1 名前: ランサルセ(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:32:38.33 ID:Jj2Etj3p0●.net ?PLT(14014) ポイント特典

<インドネシア高速鉄道>中国案、用地取得など波乱含み

毎日新聞 9月30日 23時12分配信

http://amd.c.yimg.jp/amd/20150930-00000127-mai-000-7-view.jpg
中国政府が海外輸出に力を入れる高速鉄道の車両製造工場=河北省唐山市で、井出晋平撮影

 【ジャカルタ平野光芳】日本と中国が受注を競ってきたインドネシア・ジャワ島の高速鉄道計画で、インドネシア政府は29日、中国案を採用する方針を日本側に伝えた。
海外輸出の実績作りのためになりふり構わぬ売り込みを貫いた中国と、インフラ整備で外資に依存せざるを得ないインドネシア側の事情が一致し、日本の新幹線案は撤退を余儀なくされた形だ。
ただ中国案にも課題は山積し、予定通りに実現するかは不透明だ。

 ◇「日本のコピー」

 「ルートも駅の位置も全部同じで、違うのは金額の見積もりだけ。これは明らかに先行する日本案のコピーだ」。中国が8月に提出した案を見たインドネシア運輸省の幹部は、毎日新聞の取材にこう証言した。

 日本、インドネシア両政府は数年前から協力してジャカルタ-バンドン間(直線で約120キロ)での高速鉄道導入に向け、需要予測や地質調査など綿密な調査を実施していた。
ところがこの幹部によると調査結果が「親中派」の関係者を通じて中国側に流出したという。
実際、今年3月に中国が突然参入を表明してから、提案書提出までわずか5カ月。中国側が詳細なボーリング調査などを実施した形跡もない。

 中国が全力を注いだのは資金面での支援だ。数千億円の事業費の大半を融資し、「インドネシア政府の財政支出や債務保証なしで建設できる」との姿勢で最後までインドネシア側の要求をのみ続けた。
日本は採算などを考慮して最後の一線でインドネシアに譲歩しなかったため、明暗が分かれた。

 インドネシアは急速な経済成長にインフラ整備が追い付かず、各地で道路や鉄道、港湾、発電所などの建設が急務。政府の手持ち資金は乏しいため、豊富な「中国マネー」を積極的に利用する方針を取っている。
ジョコ大統領は昨年11月の訪中直後、中国の急速な経済発展をたたえた上で、「お金や投資がどこから来るかは問題ではない。都市や地域を結ばなければならない」と発言。
中国側も発電所や鉄道などに投資を広げ、緊密な関係を築いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150930-00000127-mai-asia


1
3 名前: バックドロップ(禿)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:34:17.77 ID:4SYEGBl00.net

どうせ最後には爆発して埋めちゃうんだろ


4 名前: トペ コンヒーロ(広島県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:34:42.84 ID:ZuoOewSF0.net

今後はインドネシアも敵国扱いでいいだろう


7 名前: 垂直落下式DDT(庭)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:35:35.51 ID:NXxHlM4R0.net

いつもの事やんパクリは、まさか何の対策もして無いとか


8 名前: アルゼンチンバックブリーカー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:35:58.95 ID:WKiiNRGQ0.net

インドネシア側からも漏れるんやで >>7


13 名前: キドクラッチ(北海道)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:36:42.75 ID:6Gxz1zMG0.net

土人相手の商売は気をつけろってこった


20 名前: フライングニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:38:17.60 ID:2nRcbHRo0.net

大事故が起きて何故か日本の責任になるパターン


27 名前: ローリングソバット(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:40:01.75 ID:Pn+aUXUn0.net

他人を平気で裏切る実績を積んだのはインドネシア。
他人の物を平気で盗む実績を積んだのは中国。


49 名前: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:44:40.24 ID:PnpbmUx40.net

これを口実に中国人労働者を大量に送り込んでそのまま住み着かせるまで想定内


52 名前: ウエスタンラリアット(長野県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:45:20.03 ID:7w3FJa0x0.net

まだ大雑把にしか地質調査してないだろうから事故起きるな


80 名前: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:50:57.02 ID:PZyQd7YK0.net

駅の位置とかが全く同じなら国際的な争訟に持ち込めそうな気もするがどうなんだろう


85 名前: ラダームーンサルト(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:51:36.16 ID:RqKQlsYq0.net

中国に新幹線の作り方教えたアホが日本にいるらしい


95 名前: ドラゴンスリーパー(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:52:51.72 ID:cVij9hHk0.net

>>85
まあ、中国を世界の工場にしたのはアホジャップと言っても過言では無いからな。


102 名前: パロスペシャル(公衆電話)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:55:15.41 ID:cg+cwZpT0.net

途中まで作って銭払わないと完成させないって物質交渉するんだろうなー


104 名前: ドラゴンスープレックス(茸)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:55:52.44 ID:Rw7GKFGS0.net

JRは中国に新幹線の技術を教えて何か良いことあったのか?


108 名前: バックドロップホールド(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:56:56.96 ID:AjZhKIOT0.net

日本は何でもパクられすぎ


115 名前: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:58:10.13 ID:PZyQd7YK0.net

もうインドネシアと大きい商売する時は
情報漏洩まで考えた上で情報の出し方まで戦略的にやらないといけないんだな


122 名前: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:59:05.40 ID:JFk5O/IW0.net

出来レースかよ


125 名前: ファイナルカット(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 12:59:26.68 ID:3rmJA76l0.net

情況から考えて、情報流したの、「親中派」ではなくて、インドネシア政府自身だよ


301 名前: ミッドナイトエクスプレス(東海地方)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:46:43.42 ID:Jr3fQghIO.net

>>125
明らかにより好条件を引き出すために手段選ばず日中煽ってたよな


165 名前: タイガースープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:09:40.90 ID:DZXv9Yot0.net

もう、インドネシアとは関わらない方が良いな、これじゃ


172 名前: カーフブランディング(青森県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:11:43.03 ID:JgKX+JBz0.net

最初から丸パクリするのは目に見えてた


176 名前: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:13:16.22 ID:07TIpn570.net

あとで日本に泣きついてきても、2回は突っぱねて欲しい


202 名前: ラダームーンサルト(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:20:07.03 ID:de/e916C0.net

日本案の丸パクリだと中国じゃ技術的に実現が怪しい箇所もあるんじゃね?ww


208 名前: バーニングハンマー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:21:31.37 ID:b0cAUS9v0.net

施主が設計図をそのまま他の工務店に見せて安く建てさせようと画策するなんて
一般社会でも普通にある。まさかそんなことを知らんで日本は戦ってんの?


224 名前: フロントネックロック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:24:55.88 ID:sUDwyXfV0.net

バカだなぁ
渡す図面には数カ所嘘入れとくの基本だぞ


229 名前: トペ コンヒーロ(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:26:23.09 ID:sIGueYjO0.net

中国側に情報漏らしたやつ、逮捕されたの?


230 名前: ヒップアタック(広島県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:26:23.37 ID:dixBGMUZ0.net

日本の常識は他には通用しないってことだな


237 名前: チキンウィングフェースロック(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:27:16.33 ID:KhGdAsOD0.net

技術を無償提供しまくったツケだろ


274 名前: 逆落とし(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:36:05.66 ID:2WmqpPpw0.net

こんなクソ客相手になにが敗北だよ
かまった時点で敗北だったわ


277 名前: 32文ロケット砲(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:36:51.57 ID:+5ztLd2XO.net

日本
・総工費50億ドルで提示
・25%(12.5億ドル)の頭金で残り38.5億ドルは年利1.5%で貸し付け
・2021年に完成予定

中国
・総工費60億ドル
・頭金無し、60億ドルを年利2%で貸し付け
・2018年に完成予定

インドネシア
「政府は一切金は払わない。鉄道会社が潰れても政府は保証しねーよ?」

これで中国がゲットしたわけだが、
どうやって金を支払うつもりなんだろうな
年100億円以上の利息すら払えねえだろ


306 名前: バックドロップホールド(西日本)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:49:30.34 ID:hVUSkE8M0.net

>>277
インドネシア 払う気なし、運営権取られても国内法で縛るつもり
中国 支払えない事承諾済み、鉄道運営権を取るつもり


281 名前: チェーン攻撃(東日本)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:38:01.90 ID:PJ8f8UPb0.net

インドネシアの国民たちはどう思ってるんだろうね
今回の決定に不満の声とか挙がってないのか?
チャイナボカンの鉄道なんか怖くて乗れないと思うんだが


283 名前: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:39:03.56 ID:p/NaYG4+0.net

>>281
動くだけでも楽しいんじゃない?


282 名前: 足4の字固め(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:38:56.69 ID:BjLQUbqj0.net

どっかの国で橋を国外に発注して
またたく間に倒壊
あわてて日本に泣きつくって話があったよな

あれも日本が競合してたんだっけ?


299 名前: バックドロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:44:30.01 ID:p/NaYG4+0.net

>>282
韓国の会社が鹿島建設の半額で仕事を請け負い 崩落後鹿島建設が1から作り直した
パラオの橋だね


322 名前: タイガードライバー(家)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:55:10.54 ID:6EsvztVq0.net

それこそこれ日本国内にスパイいただろw


333 名前: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 13:58:34.63 ID:PZyQd7YK0.net

中国にしてもお得な条件に見えないし
参加者めいめいがババ引くような変なケースだな


351 名前: バックドロップホールド(西日本)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 14:06:52.10 ID:hVUSkE8M0.net

>>333
金の流れ AIIB→インドネシア鉄道会社→中国
 
つまり中国はAIIB負担分以外の返済はしてもらえる
AIIBは不透明だから実質中国の負担はゼロなのかもしれない

AIIBは金の代わりに鉄道会社に対して何らかの影響力を行使できる立場になる
AIIBは中国の思うまま

AIIBというよその国の金で、中国に雇用を生み、よその国の交通網を手に入れる


338 名前: ジャンピングパワーボム(芋)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 14:01:34.64 ID:YdKqC4tB0.net

東南アジア→お金くれる→いい人
の構図だからな


349 名前: 32文ロケット砲(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 14:06:06.92 ID:xM9mhLgf0.net

インドネシア人を入国禁止にしろ


429 名前: 稲妻レッグラリアット(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 14:48:52.28 ID:YZOlo5WD0.net

これまでの現地調査費かかってないんだからお安くできるよなそりゃw


436 名前: 魔神風車固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 14:55:29.28 ID:/QejybT60.net

正直者が馬鹿を見る


447 名前: スターダストプレス(茸)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:05:37.70 ID:SyjwhB740.net

いつまでたっても日本は情報戦に弱いなぁ


453 名前: ドラゴンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:10:20.54 ID:PZyQd7YK0.net

>>447
スパイ罪が無いんだから仕方ないね


511 名前: ラ ケブラーダ(福岡県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:33:24.64 ID:NqN2/6u40.net

これを不正としないインドネシアが一番腐っとる


527 名前: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:38:38.36 ID:ywyMjG8W0.net

中国を過大評価しすぎ。
数年前3DCADで何でも作れると豪語して結局どうにもならなかった。
技術者引き抜いても同じ事。
レベル高いものを一時的に単発では作れるが、
長期間維持して作ることがなぜかできないんだよ。


546 名前: ビッグブーツ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:46:37.55 ID:P5SbPJ/q0.net

>>527
軍事関係者が言ってたが
シナはパクッた物でその場の物は作れるが技術開発と継承が無いから
パクリ続けなければならんらしい


552 名前: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:48:39.54 ID:w+tXUZ7e0.net

>>546
新幹線与えたから 永遠にパクられ続けるな


534 名前: 腕ひしぎ十字固め(茸)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 15:40:37.35 ID:sBYS6bFG0.net

もうこの国に日本のODAは不要だな。


612 名前: ビッグブーツ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:08:30.87 ID:5yJIu4230.net

どんなにお金まいても勝てないんじゃ無理ゲーなんじゃね?


678 名前: 断崖式ニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:35:40.23 ID:LOmWeTA90.net

どうせ完成しない


681 名前: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:36:27.19 ID:A5p/rXvU0.net

ん?
この問題ちょっと待ってくれ

確か日本は用地買収問題回避とコストカットからトンネルは一切作らず大量にカーブを用意して
その上で日本の空気車体傾斜装置のある新型車量で初めて260km前後走れるような感じにしていたと知り合いから聞いているが

中国には空気車体傾斜装置なんざねーからまともに作れるわけねーだろ?
同じコースやった所で超高速でR2500カーブを曲がる能力のある列車なんて中国に作れねーよ
あっちは限りなく直線にするために山1つ吹っ飛ばしてる国だぞ

どう考えたって同じコースじゃ無理だろ
200kmで走らせるのか?


685 名前: ストレッチプラム(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:38:02.37 ID:w+tXUZ7e0.net

>>681
そう言う事 言わない

空気車体傾斜装置とか有ること自体言っちゃダメ


700 名前: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:46:51.14 ID:A5p/rXvU0.net

>>685
いや車体傾斜装置自体はもう欧州でも当たり前の技術だから別に問題ないから
日本はアクティブサスペンションすら中国には横流ししてねーよ
E3にはアクティブサスペンションは積んでねーからな

中国はペンドリーノもどぎはあるが
実は車体傾斜装置はついてねえ
当時のイタリアはこいつを輸出するにあたり慎重だったがドイツも日本もパクられたんで
「準備工事だけしとくねwてめーの技術でなんとかしてねwwww」とやったんでCRH5に車体傾斜装置はついてねーんだ

だから中国に車体傾斜装置の技術はねえ
で、ドイツも最新鋭の車両には車体傾斜装置があったが、それより前の世代を中国に送り出した
バカ中国は元々「山なんて吹っ飛ばして平地にしろ」みたいな考えで一直線な形にしてっから別に問題なかった

だがインドネシアは状況が違う、コスト削減のためにカーブを多くし、さらにカーブ自体も日本ではいまや一般的なR4000カーブではなく
R2500カーブにしていた
R2500カーブつったってN700なら285kmで走行することも日本では可能だが、250~260前後で調整されると聞いていた

R2500カーブを日本のE3はまともに曲がれない、200km前後まで落とさなきゃならん
高低差とカーブの連続では日本のプランのパクリじゃ本来の性能も発揮しねーぞ


707 名前: クロイツラス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:53:16.83 ID:XpuL+5yU0.net

>>700
インドネシアは、その200kphでいいと思ってるんじゃ無いのか?
日本の大企業が余計な付加価値付けて売れると確信してしまう
売れない電化製品と同じに見えるぞ


710 名前: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:56:21.68 ID:A5p/rXvU0.net

>>707
200kmでいいなら日本なら大幅なコストカットできる
無理して200km走行にするのと
車両性能をグレードダウン、コストカットして余裕を持たせて200km走行させるのでは話しが違う
そもそも200kmでいいなら新幹線規格でなくていい

180kmだか出してるスカイライナーの強化版みたいなもんでいいだろ


705 名前: セントーン(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 16:51:08.54 ID:rPKOiZWh0.net

>>681
底抜け脱線ゲーム
はっじまっるよー


730 名前: ジャーマンスープレックス(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 17:13:10.25 ID:A5p/rXvU0.net

とりあえず各種記事や公式発表を見てみたがやっぱこれ土壇場で再逆転あるわ

インドネシアが新幹線発注

日中が手を挙げる、欧州は「カーブ多すぎ高低差やばすぎ、ウチで高速化は無理かめっちゃ金かかるわ」と最初に白旗
この時点で中国は日本のパクリ新幹線車両を使うと日本政府は予測

日本は「中国のことだから沿線の山とか切り開いて直線にしてくる」と判断して2億6000万かけて地質調査
今の新幹線では一般的なR4000ではなく東海道新幹線規格であるR2500に調整し
トンネル等も基本的に建造しない方向性で検討しルート選定

インドネシアが「両国のプラン高すぎ話にならない><」と一度頓挫

インドネシア政府「250kmは諦めた、180kmぐらいで作れないか?」と再提案し、実質的に白紙に

インドネシア鉄道省の大臣が訪中

インドネシア「中国のプラン採用しまーすwwwww」

日本は状況が理解できないのでインドネシアに中国のプランを提示、インドネシアから貰った中国のプランは日本の丸々コピー

中国国内では「え?このプラン無理だろ?つーか建造費全負担してどうやって収益確保するんだ」と一部の共産党員が鉄道省に問うも
鉄道省は「元々高速鉄道は赤字で沿線開発事業でペイしてんだけど・・・だから問題ない!」と一蹴
どうやら周辺の沿線の土地まで買収して沿線開発までセットする方向性にしている模様


どう考えたってむちゃくちゃのプランだわ
勝てばよかろうなのだでどうにかなるわけないだろ
インドネシアは250km以上で建造しろつってるから200kmで走るなら意味ねーな
また振り出しに戻る可能性に東京新大阪往復1回賭けてもいい


834 名前: エクスプロイダー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 18:08:39.07 ID:3X//ASvQ0.net

事故起きても日本関係ないからな


871 名前: 河津落とし(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 18:34:00.82 ID:Rl2Ov11o0.net

中国だってインドネシアが借金返せるとは思ってない。
狙いは原油ガスの資源利権とマラッカ海峡に面する港の租借権。


880 名前: 稲妻レッグラリアット(庭)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 18:39:17.22 ID:sjdGOvC00.net

最初からチュンとネシアはグルだろ


902 名前: 腕ひしぎ十字固め(岩手県)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 19:00:00.15 ID:20HXC5Dk0.net

ザ・無能

http://i.imgur.com/l3vqBCi.jpg
2


953 名前: トペ スイシーダ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 20:43:27.79 ID:HTjt6Y180.net

>>902
子供みたいだなw世界を知らなすぎw


1003 名前: ヒップアタック(東日本)@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 22:29:03.18 ID:keF58aMG0.net

これは流出させたインドネシアが悪いんだから
政府を訴えて賠償金を貰え



経済大国インドネシア 21世紀の成長条件 (中公新書)

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