1 名前:雨宮◆3.yw7TdDMs 2015/11/18(水)12:42:11 ID:x97

15日、フランス軍はパリ同時多発テロ以降初めて、ISが拠点とするシリア北部ラッカを空爆。

そんななか、日本国内でも、さっそく在日外国人や難民に対する排外主義・差別的言説が広がっている。
しかも、それを口にしているのは浅薄なネトウヨだけではない。
パリ同時テロについては週明けの朝からワイドショーがこぞってとりあげているが、ここでも同様の言説が垂れ流されている。

たとえば『情報LIVE グッディ!』(フジテレビ)も16日の放送で、在日外国人がイまるで、テロリスト予備軍であるかのような解説をしていた。
『グッディ』は国内テロの犯人像として、外国から来るテロリスト、過激思想をもった在日外国人、感化された日本人の3パターンがあるとしたのだが、
とくに在日外国人について、その人数の推移グラフをフリップにするなど、集中的に説明。
「いま外国人はすごく増えている」「現在日本に在留している外国人は約212万」、
そして「すでにISに感化された外国人がいる可能性もある」などといった解説を加えたのだ。

さらに、ゲストコメンテーターの国際開発センター研究顧問・畑中美樹氏も「公安は国内にアルカイダが入っているという情報を得ていた」とコメント。
「だからといって在日外国人を差別排斥してはいけない」というような注意も一切ないまま、ひたすら、在日外国人の危険性を煽り続けた。

本サイトでも既報のとおり、パリ同時多発テロ事件の犯行声明を出したISが次に狙うターゲットのなかに、日本が含まれている可能性が高いのはたしかだ。
しかし、ISが多様な国籍の構成員を持つように、現在のテロリズムは以前より複雑化し、国籍や人種、外見的特徴と安易に結びつけることはできない。
それを、社会の公器たるマスメディアが「在日外国人」をひとくくりにして"犯罪者予備軍扱い"するのは、
ヨーロッパで移民排斥を叫んでいるネオナチとほとんど同じ発想ではないか。

今回のテロに対する警視庁公安部の反応を、担当記者がこう証言する。

「すでに公安は『俺たちの出番だ』と息巻いています。公安はもともと左翼組織対策が主任務だったのですが、
冷戦が終わり90年半ばには"もう公安はいらないんじゃないの?"というふうになっていた。
それが9.11後の"対テロ戦争"の流れで、予算や権限、人員を拡大させました。今回のパリ同時多発テロに加え、
国内では東京五輪などの国際イベントが控えています。9.11後のように公安の権力拡大が進むのは目に見えています」

しかも、公安は自分たちの権限と予算拡大のために、平気で違法な捜査やでっちあげを行う。
マスメディアが在日外国人を"危険人物扱い"し、イスラモフォビアを煽ることで「アラブ系の人は怪しまれてもしかたがない」
という風潮ができあがれば、警察権力による違法捜査への抵抗感が薄まり、警察はどんどん違法捜査をやりやすくなる。

周知のように、日本がISのテロの標的となったのは、安倍首相による積極的平和主義外交、安保法制で米軍および有志連合との結びつきを強めた結果、である。
しかし、国内に"敵"をつくりだせば、国民の目をこの外交政策の失敗からそらすことができる。警察当局だけでなく、官邸がそういう狙いをもって、
あたかも国内の在日外国人にテロリストがすでに潜入しているかのような情報を率先して流し始めるかもしれない。

同時に、安倍首相の悲願である改憲へのアクセラレーターにもなるだろう。お得意の中国脅威論もそうだが、
安倍政権は国防上の不安感を過剰に煽ることで「有事の際の自衛」の必要性を説く。
安倍政権がさまざまなチャンネルをつかって"憲法9条の縛りのせいで海外のテロの拠点を潰すことができない。このまま指をくわえているだけでいいのか!"
というキャンペーンを仕掛ける可能性は十分考えられる。
このままいくと、仏オランド大統領による非常事態宣言を持ち出し、
先日安倍首相自ら明言した緊急事態条項の新設の必要性を強調、改憲への嚆矢にしても何の不思議もない。

 今回の同時多発テロをきっかけに、日本はさらに"お上にたてつくことを許さない社会"の色彩を濃くするのだろう。
それはまず、『グッディ』がそうしたように、国内の在日外国人への偏見・差別を助長させるような放送から始まる。
結局のところは、それは国家権力による締め付けを助長していることと同義だ。
もちろん、放送の自由も無関係ではない。メディアはこうした状況を自覚しているのだろうか。(宮島みつや)

http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1117/ltr_151117_4037252669.html


4 名前:名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:35:42 ID:1GN

自分だけが平和であればいいという、
独善的・空想的平和主義者が何言ってんだか。


11 名前:名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)15:06:32 ID:YBK

現実にテロリストやん


12 名前:名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)15:11:06 ID:iQI

差別が嫌なら祖国に帰ればいいだろ


15 名前:名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)18:26:00 ID:oO0

朝日、毎日系は「日本でテロをやりにくくするな」と必死にプロパガンダ中



イスラーム国の衝撃 (文春新書)

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
ブログランキング にほんブログ村


よろしければ1日1回クリックお願いします

ゴタゴシタニュースの最新記事