1 名前:雨宮◆3.yw7TdDMs 2016/02/04(木)19:03:26 ID:T6Y

2015年12月28日の電撃的な慰安婦合意から1ヵ月あまりが過ぎた。
これまで合意を履行する具体的な動きは見えてこず、これに反対する慰安婦団体の行動が目に付く。

韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)を中心に活動する元慰安婦は、この合意を受けて、「当事者である元慰安婦に相談もせず、慰安婦問題の不法性、法的責任抜きに合意したのは裏切りである」
「少女像を関連団体と協議し解決に努力するとした点も屈辱的である」と非難した。

挺対協が日本大使館前に設置した少女像も、そもそも公道に鍾路区の許可なく建てたもので違法である。
私は大使として再三その動きに抗議した。日本大使館前には多くの警察官が公館警備のため詰めているが誰も止めていない。その状況で、私も韓国側に正式な許可を出させなかったのが精一杯であった。

慰安婦とその関連団体の強硬な反発にもかかわらず、韓国の国民世論は比較的冷静である。
ギャラップや、中央日報の世論調査でも合意反対がそれぞれ56~58%ほどであるが、そもそも日本に関する世論調査では“日本が嫌い”というのが7割ほどというのが通例である。
韓国人であれば、日本が好きというのは憚られるという建前があるからで、本当は嫌いではない。
この点から類推すれば、韓国の一般国民の合意への評価はそれほど悪くないと考えられる。

日本として韓国の多くの国民が反発し、朴大統領の国内説得を難しくさせるようなことをしてはいけないと考える。
特に日本では、“少女像が日本大使館前から撤去されるまでは韓国政府の作る慰安婦基金に10億円を拠出するべきではない”
との議論があることを懸念している。

少女像の撤去は韓国の国民世論が現状において最も反発する部分である。
韓国政府は現在この合意で国内説得に苦労しているところである。少女像の撤去まで同時に国民を納得させる余裕はない。
撤去は合意が履行され、慰安婦問題が解決したと韓国国民に納得させてから、説得してもらう以外ないであろう。
その時には、抗議の象徴として慰安婦像が大使館の前に置かれる必要はなく、
あくまでも記念碑として慰安婦博物館にでも移転してもらうべきである。

10億円の拠出に抵抗する場合には2つの問題がある。

第一にそれを喜ぶのは挺対協である。挺対協はこの合意によって自分たちの運動が萎んでいくことを恐れている。
しかし、これを自分たちが潰せば朴政権と正面衝突することになる。
日本が少女像の撤去を合意履行の条件とすれば合意は潰れるであろう。日本が合意を潰してくれれば、
日本を叩く格好の材料になる。そして、今後いっそう少女像を各所に設置していくことであろう。

第二に、国際的に見れば、この問題は今般の合意によって解決したのである。
仮に、朴政権が国内を説得できなかったとしても、批判の矛先は韓国に向くであろう。
しかし、日本が潰したとなれば、日本が再び批判の矢面に立たされ、それを収拾する場合のコストはより高いものになりかねない。
挺対協の主張する解決策を国際世論が支持するようになれば、日本の国益を損なう。

したがって、現在日本が取るべき道は、静かに朴大統領の国内説得の成否を見守り、これを妨害するような不協和音は立てないことである。10億円についても粛々と合意の一環として提供することが日本として賢明な道である。

http://diamond.jp/articles/-/85711
http://diamond.jp/articles/-/85711?page=2
http://diamond.jp/articles/-/85711?page=3
http://diamond.jp/articles/-/85711?page=4


4 名前:i??0920 2016/02/04(木)19:18:24 ID:vUh

接待受けたか


8 名前:名無しさん@おーぷん 2016/02/04(木)19:30:40 ID:cdR

>この問題は今般の合意によって解決したのである。

1965年に解決済みなはずだけどね


14 名前:国交断絶◆NHPcSDRh3s 2016/02/04(木)19:44:41 ID:7NP

民主党が大使に選んだだけの、ことはあるwww


32 名前:名無しさん@おーぷん 2016/02/05(金)09:16:23 ID:cUg

俺達は、韓国を助ける前提で考えていないからw。


40 名前:名無しさん@おーぷん 2016/02/07(日)09:31:48 ID:iR7

武藤さんの給料から払えば?
誰も反対しないよ。



慰安婦問題はこれで決着するのか 日韓合意の先を読む (朝日新聞デジタルSELECT)

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
ブログランキング にほんブログ村


よろしければ1日1回クリックお願いします

ゴタゴシタニュースの最新記事