1 名前: メンマ(茨城県)@\(^o^)/ [US] 2016/10/27(木) 11:19:27.26 ID:iIu5ULge0.net ?PLT(12345) ポイント特典

沖縄人が沖縄人を調教する。1976年、戯曲「人類館」初演の舞台で、内間安男さんは調教師を演じた。
演技を通して直面したのは、自分の中のヤマトがウチナーを差別する「内なる差別」と、本土から沖縄への根深い差別だ

△内間さんは復帰運動に没頭後、広大な米軍基地の存続に深い挫折感を味わった。普天間基地の県外移設が拒絶される現状を「人類館」と重ねる。「基地を拒むことでヤマトは今も沖縄を差別している。人類館は今も生きている」

△演劇「人類館」上演を実現させたい会は2005年に「人類館-封印された扉」を出版した。その中で社会学者の野村浩也氏は、人類館は過去の出来事ではなく、沖縄人は今も人類館的視線の巨大な檻(おり)の中に展示されたままだと断じた

△その視線の暴力は「沖縄人を『調教』する権力であり、日本人の見たいものへと沖縄(人)を改造しようとする」。
青い海や唄・三線に癒やされる島「沖縄」。
それらを消費する一方で、基地問題への加害性に目を背ける国民は多い

△沖縄には今、ネット上や街頭で暴言が吐かれ、政治家からも侮蔑発言が相次ぐ。
高江や辺野古の新基地に反対する現場で市民は弾圧を受けている

△「土人」発言と大阪府知事の擁護は、「平成の人類館」が露骨に扉を開いたように映る。
連綿と続く沖縄差別と決別する覚悟がヤマトに問われている。

http://ryukyushimpo.jp/column/entry-383522.html

※参考
人類館事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%A1%9E%E9%A4%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6


人類館事件(じんるいかんじけん、「学術人類館事件」、「大阪博覧会事件」とも)は、1903年に大阪・天王寺で開かれた第5回内国勧業博覧会の「学術人類館」において、アイヌ・台湾高砂族(生蕃)・沖縄県(琉球人)・朝鮮(大韓帝国)・支那(清国)・インド・ジャワ・バルガリー(ベンガル)・トルコ・アフリカなど合計32名の人々が、民族衣装姿で一定の区域内に住みながら日常生活を見せる展示を行ったところ、沖縄県と清国が自分たちの展示に抗議し、問題となった事件である。


博覧会 - 帝国主義の視線 -

19世紀半ばから20世紀初頭における博覧会は「帝国主義の巨大なディスプレイ装置」であったといわれる。博覧会は元々その開催国の国力を誇示するという性格を有していたが、帝国主義列強の植民地支配が拡大すると、その支配領域の広大さを内外に示すために様々な物品が集められ展示されるようになる。生きた植民地住民の展示もその延長上にあった。
日本側の受け取り

人間そのものの展示が博覧会に登場したのは、1889年のパリ万国博覧会である。日本においては人種差別意識はなく、純粋な民族文化の展示と受け取られ、欧米での万博では日本人を展示品とした日本人村もあった。パリ万博では展示役を務めた芸者に一目惚れした青年がプロポーズを申し出たり、着物を譲って欲しいと願い出た女性の存在の記録もあるという。
大阪博覧会

明治期、様々な文物・制度が西欧より移入されたが、博覧会という催しもその一つであった。国際博覧会への参加自体は幕末から始まっていたが、明治の世になると富国強兵の手段として盛んに「内国勧業博覧会」というものが開催された。具体的には西欧文明の文物・技術の紹介と習得、そしてその切磋琢磨の場の提供、およびそれら産業への投資を募集する産業振興が目的であった。

大阪博覧会において、「人間の展示」は民間業者主催の学術人類館というパビリオンでなされた[1]。当時の資料によれば学術人類館は以下のようなものであった。

    ■『風俗画報』269号(1903年)[2]

    内地に近き異人種を集め、其風俗、器具、生活の模様等を実地に示さんとの趣向にて、北海道のアイヌ五名、台湾生蕃四名、琉球二名、朝鮮二名、支那三名、印度三名、同キリン人種七名、ジャワ三名、バルガリー一名、トルコ一名、アフリカ一名、都合三十二名の男女が、各其国の住所に模したる一定の区域内に団欒しつつ、日常の起居動作を見するにあり(以降、大阪朝日新聞「博覧会附録 場外余興」とほぼ同じ内容)

    ■大阪朝日新聞「博覧会附録 場外余興」(1903年3月1日)

    ○人類館 斜に正門に対して其建物あり。準備の都合にて開館は来る五日頃となるべく夜間開館の事は未定なりと云へば当分は昼間のみならん。内地に近き異人種を聚め其風俗、器具、生活の模様等を実地に示さんとの趣向にて北海道アイヌ五名、台湾生蕃四名、琉球二名、朝鮮二名、支那三名、印度三名、瓜哇一名、バルガリー一名、都合二十一名の男女が各其国の住所に摸したる一定の区画内に団欒しつゝ日常に起居動作を見すにあり。亦場内別に舞台如きものを設け其処にて替はる/\自国の歌舞音曲を演奏せしむる由にて観客入場の口は表にありて出口は裏にあり。通券は普通十銭、特等三十銭にして特等には土人等の写真及び別席にて薄茶を呈すとの事。

一方台湾館は、極彩色の楼門及び翼楼をもった建築物であり、中では台湾に関し15部門(農業・園芸から習俗まで)の展示が行われた。これは当時日本の植民地となってすでに9年が経過していた台湾の実情を内外に知らしめるために設けられたのである。この台湾館は、その後の博覧会でも常に設けられるようになり、また植民地の拡大とともに増設されていった樺太館や滿洲館・拓殖館・朝鮮館といった「植民地パビリオン」のモデルとなった。
反発と積極的参加

当時の日本は、鉄道や船舶の整備によって国内の移動が促進されたことで、全国から多くの人々が博覧会を観覧しに来るようになっていた。さらに、日清戦争後に起きた日本留学ブームによって、清国や朝鮮などから来日した多くの人々が来場するようになった。彼らは展示物に対し素直に賛嘆し、明治維新の成果を認めた。しかし学術人類館の生きた展示に支那、沖縄が反発し、外交問題化した。反対に、後述のアイヌのように積極的に参加する場合もあった。
沖縄県

沖縄県からつれてきた遊女を「琉球婦人」として展示されていることに対し、地元では抗議の声があがった。たとえば当時の『琉球新報』(明治36年4月11日)では「我を生蕃アイヌ視したるものなり(私たちをアイヌなんかと一緒にするな)」という理由から、激しい抗議キャンペーンが展開された。特に、沖縄県出身の言論人太田朝敷が、

    陳列されたる二人の本県婦人は正しく辻遊廓の娼妓にして、当初本人又は家族への交渉は大阪に行ては別に六ヶ敷[3]事もさせず、勿論顔晒す様なことなく、只品物を売り又は客に茶を出す位ひの事なり云々と、種々甘言を以て誘ひ出したるのみか、斯の婦人を指して琉球の貴婦人と云ふに至りては如何に善意を以て解釈するも、学術の美名を藉りて以て、利を貪らんとするの所為と云ふの外なきなり。我輩は日本帝国に斯る冷酷なる貪欲の国民あるを恥つるなり。彼等が他府県に於ける異様な風俗を展陳せずして、特に台湾の生蕃、北海のアイヌ等と共に本県人を撰みたるは、是れ我を生蕃アイヌ視したるものなり。我に対するの侮辱、豈これより大なるものあらんや

であると抗議し、沖縄県全体に非難の声が広がり、県出身者の展覧を止めさせた。

当時の世情として太田朝敷や沖縄県民は、大日本帝国の一員であり本土出身者と同じ日本民族だとの意識が広まりつつあったため、他の民族と同列に扱うことへの抗議であった。
清国

清国側からも同様に激しい抗議がいくつか寄せられた。まず宣伝によって事前に、学術人類館に漢民族の展示が予定されていることを知った在日留学生や清国在神戸領事館員から抗議をうけて、日本政府はその展示を取りやめた。博覧会開催前に清国の皇族や高官を招待していたため、すぐに外交問題となったためであった。その学術人類館に「展示」される予定だったのは、阿片吸引の男性と纏足の女性であった。清国人の展示が中止された後、今度は人類館に出演している台湾女性が実際には中国湖南省の人ではないか、という疑いが清国留学生からかけられた。しかし、その留学生が自分で確かめたところ、台湾女性は本当に台湾出身であることが判明し、一件落着となった。
アイヌ

アイヌはむしろこれを好機と捉え、来場者にアイヌの待遇改善をアピールした。
反発の構造 - 「誤解」と「野蛮」 -

「展示」された諸地域の反発は誤解に基づく部分が多く、日本側には差別意識は無かった。事実、同じ博覧会において「薩摩の裸踊り」も展示されていた。これは当時権勢を誇った薩摩(鹿児島)の大勢の若者が、褌姿で民族舞踊を踊るというものであり、生きた展示が人種差別ではなかった状況証拠となっている。また、博覧会本来の目的以外の子供向けアトラクションなどを当時は「余興」と呼称し、現代の遊園地のようにウォータースライダーなどの体感型遊具も設置され、特に「余興動物園」はアジアゾウ、ライオン、マレーバクなど、当時としては珍しかった動物が、外国産を中心に60種類ほど飼育され、子供たちに人気を博した[4]。

しかし沖縄や清国といった抗議する側が反差別主義的であったかというと、実はそうではない。たとえばこの事件に関して、金城馨は、沖縄県の人々の抗議により、沖縄県民の展覧中止が実現したものの、他の民族の展覧が最後まで続いた点に注目し、「沖縄人の中にも、沖縄人と他の民族を同列に展示するのは屈辱的だ、という意識があり、沖縄人も差別する側に立っていた」と主張している。

また清国留学生たちも「インドや琉球はすでに亡国となり、イギリスと日本の奴隷となっている。朝鮮はかつては我が国の藩属国であり、今やロシアと日本の保護国と成り下がっている。ジャワやアイヌ、台湾の生蕃は世界でも最低の卑しい人種であって禽獣に等しい。我々中国人が蔑視されるとしても、これらの民族と同列ということがあろうか」(『浙江潮』第2号、1903年)と悲憤慷慨しているように、抗議の原点は「野蛮」な他民族とひとしなみに扱われることであった[5]。
 

2 名前: 32文ロケット砲(catv?)@\(^o^)/ [US] 2016/10/27(木) 11:21:07.85 ID:sTIlABEo0.net

なんとか、沖縄と日本を仲違いさせようとして頑張ってるな


18 名前: フェイスクラッシャー(空)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/27(木) 11:28:56.43 ID:LfHTU9vD0.net

>>2
遠回しですらなくなってきてるよな


48 名前: ドラゴンスクリュー(チベット自治区)@\(^o^)/ [FR] 2016/10/27(木) 11:52:08.72 ID:BaKzSTOI0.net

>>2
もう体裁すらかなぐり捨てて本性をむき出しにしてきてる感じだよな。


165 名前: ニールキック(SB-iPhone)@\(^o^)/ [AT] 2016/10/27(木) 14:06:21.25 ID:efv/GEbA0.net

>>2
この新聞は昔からそう
子供の時は何とも思わなかったけど、本当に酷い新聞だよ


12 名前: パロスペシャル(茸)@\(^o^)/ [LB] 2016/10/27(木) 11:24:42.87 ID:YisWHd2z0.net

必死にやってるが思ってた以上に世論が乗ってこないんで焦ってるんだろうな


35 名前: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [DK] 2016/10/27(木) 11:43:23.98 ID:eklz0M990.net

ヤマトの諸君お元気かね


81 名前: ムーンサルトプレス(dion軍)@\(^o^)/ [US] 2016/10/27(木) 12:15:13.77 ID:0/khMHOA0.net

ヤマトってなに?(´・ω・`)


84 名前: キャプチュード(茸)@\(^o^)/ [DK] 2016/10/27(木) 12:17:22.79 ID:eklz0M990.net

>>81
宇宙戦艦


93 名前: スリーパーホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ [KR] 2016/10/27(木) 12:26:18.80 ID:N/J2wjpm0.net

沖縄の人が言う
ヤマトとかナイチャーとかも差別だよ


89 名前: サソリ固め(やわらか銀行)@\(^o^)/ [BR] 2016/10/27(木) 12:23:08.66 ID:2VhwuZes0.net

差別って言えば誤魔化せると思うなよ


113 名前: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [JP] 2016/10/27(木) 12:45:45.50 ID:l4nyZSbg0.net

人類館事件

沖縄県からつれてきた遊女を「琉球婦人」として展示されていることに対し、地元では抗議の声があがった。
たとえば当時の『琉球新報』(明治36年4月11日)では「我を生蕃アイヌ視したるものなり(私たちをアイヌなんかと一緒にするな)」という理由から、激しい抗議キャンペーンが展開された。
当時の世情として太田朝敷や沖縄県民は、大日本帝国の一員であり本土出身者と同じ日本民族だとの意識が広まりつつあったため、他の民族と同列に扱うことへの抗議であった。

これって差別を受けたんじゃなくて自分らが差別したって話じゃねえかw


125 名前: 毒霧(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US] 2016/10/27(木) 12:52:58.22 ID:VOvR8ku80.net

腐れヤマトとか書いてた新聞か?


127 名前: キングコングニードロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MA] 2016/10/27(木) 12:54:58.54 ID:oYf/+SAs0.net

>>125
はい
http://i.imgur.com/hWEm7vB.jpg
hWEm7vB
佐藤優がここまで堕ちるとは


189 名前: かかと落とし(茸)@\(^o^)/ [ZA] 2016/10/27(木) 15:21:46.28 ID:ZdXai5rT0.net

沖縄の新聞社って中国にあるの?


290 名前: ニールキック(茸)@\(^o^)/ [US] 2016/10/27(木) 19:56:47.33 ID:5xWnOzpm0.net

だからこいつらなに様なんだよ


291 名前: 張り手(大阪府)@\(^o^)/ [ニダ] 2016/10/27(木) 19:58:40.62 ID:rts3V+Ff0.net

カルト教の機関紙みたい



アルキメデスの大戦(4) (ヤンマガKCスペシャル)

にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ
ブログランキング にほんブログ村


よろしければ1日1回クリックお願いします

ゴタゴシタニュースの最新記事