- 1 名前:ミクロコックス(東京都) [NL] 2023/02/15(水) 22:31:01.35 ID:/BLaFAsK0● ?PLT(14121).net
-
外国人観光客が日本に戻ってきた。2022年秋、新型コロナウイルスの水際対策が大幅に緩和され、インバウンドは急回復している。
迎え入れるホテルや旅館は、多言語での接客など対応に忙しそうに見える。だが、ホテルや旅館を取材してみると、多くの関係者が「外国人より日本人の対応のほうが大変」と言う。なぜだろう。背景には日本独特のおもてなしが
生み出す「お客さまは神様」というカルチャーがあった。おもてなしの功罪を追った。無料の夜食サービス、駐車場まで荷物を持つ「手厚いケア」
「too much(過度)だと感じるサービスはありますよ」
雪国にある温泉旅館のマネージャー、伊藤隆さん(仮名)が言う。
伊藤さんが勤める旅館は、源泉かけ流しの温泉と地元産の食材を使った料理、そして手厚いおもてなしで人気の宿だ。日本風情がある外観が人気で、
アジアを中心に海外からの観光客も訪れる。旅館が行うおもてなしサービスはこうだ。無料の夜食サービスを客室まで運び、雪が降れば宿泊客の車の雪下ろしをして、傘をさして荷物を持って客を車まで送る。
車が去るまで客を見送る。伊藤さんは以前、外資系ホテルに勤めており、ここまでお客様ファーストのサービスは提供していなかったという。それだけに客を家族のように大事にする、
旅館のきめ細かなサービスに驚き、「おもてなしへの概念が変わった」と話す。「1人1人のお客さんに対するケアがものすごく深いんです」おもてなしを喜ぶのは外国人ではなく日本人
ただし、こうしたおもてなしを喜ぶのは日本人が大半で、外国人に必ずしも深く刺さるわけではない。外国人客は過剰なサービスにいぶかしむことすらある。
伊藤さんは海外で働いた経験がある。海外では客とサービス提供側はいい意味でドライな関係だったこともあり、伊藤さんは「外国のお客さまの接客のほうが楽」と言う。
「対等な立場で接客できるというか…。チェックインの時も部屋や施設の説明をして、ではこれでよろしく。みたいな感じで。もちろん外国の方にもおもてなしは同じようにします。
でも、やっぱり日本人のお客さまのほうが(おもてなしが)当たり前で、求めるものが大きいですね」https://news.yahoo.co.jp/articles/4b09ca469dacbd37182cfee99b83ad9100d00ddc
- 244 名前:アルテロモナス(大阪府) [KR] 2023/02/16(木) 15:16:05.41 ID:X7d6P2zF0.net
-
>>2
これやわ
過剰なサービスで競争してたのは旅館側
- 79 名前:オピツツス(茸) [BR] 2023/02/16(木) 00:08:00.06 ID:eUJIEs6X0.net
-
過剰なおもてなしはいらんよ
旅館にはたまに行くけど、極力ほっといて欲しいわ
- 82 名前:バチルス(東京都) [US] 2023/02/16(木) 00:13:14.45 ID:TcOOfSHU0.net
-
>>79
仲居さんが頻繁に来る
やれお食事の用意ができました
お布団敷きますとか
良い部屋だと女将がわざわざ挨拶に来る
そういうの要らんのよ
独りでまったりしたいのに
気が急くわ
- 132 名前:クロオコックス(光) [GB] 2023/02/16(木) 02:00:16.67 ID:GwA5mDCI0.net
-
旅館の過剰でないおもてなしが面倒くさいので、観光地に行ってもビジホを使う。
- 210 名前:ゲマティモナス(神奈川県) [US] 2023/02/16(木) 08:54:40.82 ID:/UUSQPQC0.net
-
>>207
日本はチップ制度が無いだけでも欧米人には得に見えるようだね。
