アジア

中央日報「日本側が事故漁船発見から100分後に韓国に通報」→韓国海洋警察が反論「日本は国際捜索救助協力システムに基づき措置」

1 名前:昆虫図鑑 ★ 2021/10/22(金) 12:11:39.49 ID:CAP_USER.net

韓国メディア「D日報」の「日本、独島(日本名:竹島)事故漁船発見から100分後に韓国側に通報」報道に関連し、韓国の東海地方海洋警察庁は「国際捜索救助協力システムに基づいて措置したものだ」と明らかにした。

 21日、東海海洋警察庁によると、去る20日午前11時18分、H商船は転覆した船舶を発見。事故海域が日本に近いと判断し、無線通信設備(VHF)を利用して、日本の海上保安庁の艦艇に関連内容を午前11時36分に通報した。

 通報を受け付けた日本海上保安庁の艦艇は同日午後12時36分、現場に到着し、午後1時45分ごろ救命胴衣を発見し、救命胴衣に書かれたハングルを確認した。その後、日本の艦艇は管轄官庁である日本海上保安庁第八管区を通じて、東海地方海洋警察庁状況室に事故内容を午後2時24分に通報した。

 海上保安庁は正確な現場確認を行い、日本側の報告ルートを通じて東海地方海洋警察庁に通報したもので、「国際捜索救助協力システムに基づいて措置した」と明らかにした。

 海洋警察庁の関係者は「独島海上船舶事故と関連し、日本の海上保安庁は艦艇と航空機を積極的に支援するなど、韓国の海洋警察と有機的な協力体制を構築して、積極的に捜索活動を行っている」と述べた。


https://www.wowkorea.jp/news/korea/2021/1022/10319842.html


続きを読む

<中国メディア>日本のこの女優の「芸能人としての品性、道徳心を中国の若い芸能人は学ぶべきだ」

1 名前:Egg ★ 2021/10/23(土) 18:38:23.26 ID:CAP_USER9.net

中国のポータルサイト・網易に20日、日本のアイドルグループAKB48の元メンバーであり、現在は女優として活躍している大島優子さんについて「その芸能人としての品性、道徳心を中国の若い芸能人は学ぶべきだ」とする記事が掲載された。
 
 記事は、大島さんについて1988年生まれの女優で、AKB48メンバーだったアイドル時代から若い世代を中心として高い人気を誇ってきたと紹介。グループを卒業して女優に専念して以降、演技に対する評価も高まっていることを伝えた。

 また、大島さんが視聴者やファンからだけではなく、芸能界の内部やメディアからも高い評価を受けていると説明。「アイドル、役者いずれでも活躍してきた人気タレントでありながら、非常に親近感がある」、「太陽のような笑顔で、周囲を明るく照らす」といった意見や、どんなに疲れていても、たとえ高熱を出していたとしてもサービス精神を忘れないという声も聞かれると紹介した。
 
 その上で、高い実力を備えつつ、常にファンや周囲の人たちを楽しませたり喜ばせたりする気持ちを忘れない大島さんの姿勢について「その芸能人が備えるべき品性と道徳心は、中国の一部の若い芸能人が学ぶに値する」と伝えた。
 
 中国では近ごろ、当局による芸能界に対する監視の目が厳しくなっている。ファンによる行き過ぎた行為や、それらの行為を助長するような芸能事務所やネット上のプラットフォームの活動に対する取り締まりと、芸能人の職業道徳、愛国心に対する管理が主な内容だ。ネット上では「芸能人とはどうあるべきか」という議論が繰り広げられており、今回、大島さんの姿勢を評価するような文章が出現したのも、その一環と言えそうだ


続きを読む

たくさんの種類の文字を使う日本人、なぜ漢字を排除しなかったのか

1 名前:新種のホケモン ★ 2021/10/20(水) 23:00:04.12 ID:CAP_USER.net

 日本語は、平仮名、片仮名、漢字、ローマ字の4種類の文字を使って表記する世界的にも珍しい言語だ。中国のQ&Aサイト知乎にこのほど、「なぜ日本人は日本語から漢字を排除しなかったのか」と質問するスレッドが立てられ、中国のネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

 スレ主は、日本語表記で用いている漢字は、平仮名でも表記できるのに、あえて漢字を使用するのはなぜかと問いかけている。これに対して、漢字を使わずに平仮名だけで表記すると意味が伝わりにくくなると指摘する人がいた。例えば、「きょうはいしゃにいく」と書いた場合、歯医者に行くのか医者に行くのか分からないと、具体例を挙げている。

 同様に、日本語には同音異義語が多いからだという意見もあった。このため、漢字を使わないとどの意味なのか分からなくなってしまうという。実際、「こうしょう」という単語には48の意味があり、漢字表記でないと意味が誤解されてしまうことがあるだろう。

 また、日本でも漢字廃止の動きはあったものの結局実現しなかったと紹介する人もいた。日本は漢字使用の歴史が長いのでそう簡単に廃止できるものではなく、戦後にもGHQの占領政策の一貫として、漢字を廃止しアルファベットに置き換えることが検討されたが、すでに識字率が極めて高かったので漢字を簡略化しただけだったと伝えている。

 ほかには、「日本人は自尊心があるからだ」、「日本人は歴史を尊重し、伝統を守るから」とのコメントや、「最近の日本の若者の漢字レベルからすると、漢字を使わなくなる日はそう遠くないと思う」という意見もあった。とはいえ、全体的には、中国から輸入した漢字を今でも使用している日本のことを好意的に見ているコメントが多いようだった。

http://news.searchina.net/id/1702939?page=1


続きを読む

蓮舫氏が阿蘇山噴火でさっそく岸田内閣批判「二之湯防災担当大臣は天災や防災をやったことがない」

1 名前:記憶たどり。 ★ 2021/10/21(木) 10:25:17.78 ID:OzbL0Dfy9.net

https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3735322/

立憲民主党の蓮舫代表代行(53)は20日、都内で開いた衆院選の街頭演説会で、この日の阿蘇山の噴火について言及した。

気象庁によると、阿蘇山の噴火は噴火警戒レベルを入山規制を示す「3」に引き上げられた。
入山届を出していた12人の安全は確認が取れている。

蓮舫氏は聴衆の前で「昨今、担当大臣の役割が問われているのは、防災担当大臣です。
岸田内閣の誰か、みなさんご存知か。77歳の二之湯智さんです」と話し始め、二之湯氏を大臣に任命した岸田文雄首相(64)に怒りの矛先を向けた。

「この人(二之湯氏)は総務関係の仕事をしてきて、天災や防災の仕事をやったことがない。
そしてこの人は参院議員で、来年の夏に引退を表明した。その直後、(岸田首相は)大臣にした。
国会を開いて『この担当大臣でほんとうにふさわしいかどうか』と、野党と議論もせず、ボロが出る前に解散した。
総理として理想の姿じゃなく、私は非常に残業に思う」


続きを読む

中国「若者が罪を犯したら、親も処罰しよう」

1 名前: 2021/10/19(火) 19:55:32.12 ID:/p6whQsA0●.net ?PLT(14121)

中国全国人民代表大会(全人代、国会に相当)常務委員会は今週、若者の「著しい不品行」や犯罪行為について、保護者の責任を問う家族教育促進法案を審議する。

法案が成立すれば、検察が「著しい不品行」もしくは犯罪行為と判断した場合、保護者が叱責や家庭教育の研修を受けることになる。

全人代常務委員会の法制工作委員会の報道官は「若者の不品行には多くの理由があるが、家庭の教育不足や不適切な教育が大きな原因だ」と述べた。

同法案は保護者に対し、子供の休息・遊び・運動時間を確保することも求めている。

中国政府は今年に入り、未成年のオンラインゲームのプレー時間を週3時間に制限。子供の負担を減らすため、宿題の量を減らすことや、週末・祝日の主要学科の個別指導を禁止することも決めた。青年には「男らしくない」振る舞いを控えるよう呼び掛けている。

https://jp.reuters.com/article/china-parliament-family-idJPKBN2H8106


続きを読む

牛タン、ついに中国人が美味しさに気付くwww もう終わりだよこの国

1 名前: 2021/10/15(金) 23:02:49.61 ID:1VdRU3cg0.net ?2BP(1500)

 輸入牛肉値上げで牛タン高騰 要因は中国?
2021年10月15日 21時14分
日テレNEWS24

緊急事態宣言が解除になり、外食もしやすくなってきましたが、輸入牛肉の値上げが続き、ミートショックとも呼ばれています。中でも冷凍牛タンの卸売価格は去年の1.8倍になっています。その要因の一つに中国でのある現象が関係しています。
最近、輸入牛が値上がる“ミートショック”が起きていますが、緊急事態宣言の解除で久々の外食を楽しんでほしいと、ハラミやロースステーキなども割引きにしたといいます。

“気兼ねなくお肉をいっぱい楽しみたい!”と思いたいところですが、ミートショックでより大きな影響を受けている飲食店もあります。それは牛タン専門店です。

たん焼 忍・キッチンチーフ 上原拓馬さん
「コロナ前と比べまして、仕入価格が2〜3倍に上がってきています」
この店では、牛タンを使った料理の一部を300円から400円値上げしたといいます。

たん焼 忍・キッチンチーフ 上原拓馬さん
「原価率を計算して、これくらいあげないと無理だということで」
アメリカ産の冷凍牛タンの卸売価格は去年に比べて1.8倍に上がりました。
値上がりの影響は、飲食店だけでなくスーパーにも及んでいます。

続く
https://news.livedoor.com/article/detail/21035486/


続きを読む

韓国「TSMC日本進出めぐり韓国がWTOに提訴も」「日本政府補助金はサムスンに損害」

1 名前: 2021/10/15(金) 17:58:30.84 ID:U4NSCRWg0●.net ?PLT(16500)

世界最大の半導体ファウンドリ(受託生産)メーカーである台湾TSMCが日本(熊本)に新工場を建設することに対し、韓国が世界貿易機関(WTO)に提訴する可能性があるとの見方が出ている。

TSMCは、2024年の量産を目標に半導体工場の建設に入る予定だが、日本政府はこれに投資額の最大半分となる4000億円の補助金を支給する計画だ。
日本国内で安定的に半導体を生産する拠点を持つことは、日本の産業競争力や経済安保の観点から重要であるとの理由からだ。

ニューシスは15日、日本経済新聞の報道を引用し、補助金を得て建設されたTSMCの工場が半導体を低価格で日本国内に供給した場合、半導体メーカーを持つ韓国が「日本への輸出が減少し損害を被った」としてWTOに提訴する可能性があると伝えた。

日経は一方で、提訴国の産業に生じた損害や補助金の因果関係を立証するのは簡単ではないため、日本政府の補助金が問題になる可能性は高くないと予想した。

日経は、その例として、米国や欧州連合(EU)が中国政府の半導体産業の巨額の補助金を複数回にわたり問題視したが、WTOに提訴していない点を提示した。
前日午後の記者会見で岸田文雄首相は、TSMCの工場建設について「我が国(日本)の半導体産業の不可欠性と自立性が向上し、経済安全保障に大きな貢献が期待される」と述べた。

ニューシスは、「世界的な半導体供給難の中で、各国が製造拠点を自国に誘致しようと高額の補助金を投資する計画が相次いで明らかにされるなか、TSMCのライバルであるサムスン電子とSKハイニックスにも影響があるか注目されている」と伝えている。

TSMCの日本進出に関しては、「日本と台湾が半導体同盟を結んだ」として韓国メディアの注目が集まっている。なかには、米を加えた日米台半導体同盟が、韓国の半導体産業の価値を弱めるとの見方も出るなど、警戒の色を隠していない。サムスン電子は台湾TSMCにファウンドリ市場で追い越すことを目標にしているが、シェア差を縮めることができないでいる。

この報道をみた韓国のネットユーザーからは、
「日本は地震があるため最悪の半導体生産立地だ」
「台湾と日本、どちらも終わったな…科学技術は義理や友好関係で成すものではない…」
「メモリがほぼ全てのSKはTSMCのライバルではないだろう」
「TSMC良いぞ。お手盛り補助金をぜんぶ奪ってしまえ」
「台湾は中国と戦うから日本に餅をやって助けてもらう計算だろう…」
などのコメントがネット掲示板に投稿されている。

http://korea-economics.jp/posts/21101502/


続きを読む

高市氏「辺野古移設閣議決定は民主政権時。なぜ今中止か。代替案を」 立憲・泉氏「公約は"一旦中止"」で「断念」じゃない

1 名前:マカダミア ★ 2021/10/15(金) 15:34:38.46 ID:K2nxNViv9.net

立憲民主党の公約は辺野古新基地建設「一旦中止」で「断念」ではない

反町理キャスター:
立憲民主党の公約で、辺野古新基地建設を中止。これは一体、何を根拠にどうやって中止するんですか。

泉健太 立憲民主党 政調会長:
沖縄県民の民意を尊重することがまず1つ。そしてもう1つは、計画が組まれてからもう20年経ち、辺野古の軟弱地盤のことも含めて、非常に困難で高額な工事が続いていると懸念の声が出ている。日本政府が考え方を変えるなら、アメリカと真摯に議論をして抑止力を維持するという前提の中で、辺野古の基地がなくなることもあり得る。

反町理キャスター:
高市さんいかがですか。

高市早苗 自民党政調会長:
ずっと議論が続いてきて、辺野古移設を正式に閣議決定したのは2010年の民主党政権時。なぜ今こういう話になるのか。アメリカの共和党も民主党も移設については賛成し、この方法しかないと進んできた話。中止するなら代替案を。また、普天間基地周辺の方々の民意は、一刻も早くこの危険な基地をなくしてほしいというものだと思いますよ。


反町理キャスター:
鳩山由紀夫元首相は「最低でも県外」と言ったが、結局は「学べば学ぶほど(抑止力の重要性がわかった)」と閣議決定に至った。その流れをくむ政党が、総選挙で政権をとったらまたその状態に戻すと言っているように聞こえる。

泉健太 立憲民主党 政調会長:
期限を切ってしまったところは外交的にも政治的にも意味がなかった。「最低でも県外」もマニフェストになく、演説でおっしゃった。党全体に共有されていた認識ではないところからスタートしていた。政権を取るまでに準備をしてこられなかったことが大きい。

反町理キャスター:
すると、今回はもう万全の準備をした上で辺野古移設の中止を言っているというんですか。かえって泥沼に落ちていくような話ですよ。

泉健太 立憲民主党 政調会長:
新基地建設を中止という表現だが、我々はまず一旦工事を中止をすると言っている。そしてアメリカと協議する。基地建設を断念すると宣言しているわけではないです。

反町理キャスター:
沖縄県の方からのメール。「アメリカとの交渉がうまくいかなかったらまた工事を始めるつもりですか。その際、沖縄県民にはどのように説明するのですか」。

泉健太 立憲民主党 政調会長:
そうなれば当然、説明をしなければいけないと思います。

https://www.fnn.jp/articles/-/253985


続きを読む

地上の楽園「だまされた」 北朝鮮帰還事業訴訟で脱北者証言

1 名前: 2021/10/16(土) 06:56:50.07 ID:O0CqlVGU0●.net ?PLT(27000)

 戦後の帰還事業で北朝鮮に渡り、その後脱北して日本で暮らす男女5人が「人権を抑圧された」として、北朝鮮政府に5億円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が14日、東京地裁(五十嵐章裕裁判長)で開かれ、東京都に住む原告の川崎栄子さん(79)は尋問で「北朝鮮の宣伝で地上の楽園だと刷り込まれ、だまされた」と語った。

 原告側代理人によると、北朝鮮政府を相手取った訴訟は初めて。代理人を含めて北朝鮮側からの出廷はなく、訴えに対する認否の書面も提出されなかった。

 川崎さんは在日朝鮮人の両親の下、京都府で生まれ育った。17歳の時、単身で北朝鮮へ船で渡った。

https://nordot.app/821216968860893184?c=311363006095934561


続きを読む

エルサレムに「日本のシンドラー(杉原千畝)」の名冠した広場誕生

1 名前:昆虫図鑑 ★ 2021/10/14(木) 10:40:55.32 ID:CAP_USER.net

第二次世界大戦時にバルト三国の1つ、リトアニアで日本領事を務めていた時、ユダヤ人数千人がナチス・ドイツの迫害から逃れ、米国に避難できるよう救いの手を差しのべた「日本のシンドラー」と言われる杉原千畝(1900-86年)の名を冠した広場がイスラエルのエルサレム市に誕生した。NHKなど日本のメディアは11日(現地時間)、エルサレム市南西部の広場「チウネ・スギハラ広場」で式典が開かれたと報道した。報道によると、この記念式には杉原の遺族や、ビザをもらったユダヤ人とその家族ら約70人と、水嶋光一駐イスラエル日本大使などが参加した。

 杉原の四男でベルギー在住の杉原伸生さんは記念式で、「父は偉大なことをしたとは思っておらず、ユダヤ人が困っていたのでビザを発給しただけだった。それが多くの人を救い、何万人もの子孫につながっていると知ったら驚くと思う」と語った。エルサレムのレオン市長は「今回の広場命名は、彼の高尚な行動に対し感謝の意を表したものだ」と説明した。杉原は第二次世界大戦初期だった1939-40年にリトアニアの臨時首都だったカウナスで日本領事代理を務めたが、当時ナチス・ドイツからの迫害を避けて海外に脱出しようとしていたユダヤ人が第3国に向かうことができるよう、日本通過ビザを2139件発給し、米国などへの亡命を助けた。

このため杉原は、第二次世界大戦時にポーランド系ユダヤ人を救ったドイツの実業家オスカー・シンドラーになぞらえ「日本のシンドラー」と呼ばれるようになった。当時ドイツの同盟国だった日本政府はビザの発給を禁止する訓令を出したが、杉原はそれを破って自身の裁量でビザを発給した。1940年に列車で任地を離れる直前まで妻と一緒に一日数百枚、手書きでビザを発給したという。杉原が発給した通過ビザは1枚で1家族が使用でき、約6000人がナチス・ドイツの迫害を逃れて命をつないだ。そのため、「命のビザ」と呼ばれた。

杉原がルーマニアのブカレスト公使館にいた1945年8月に日本は降伏した。そして、日本が敗戦の後遺症に苦しんでいた1947年4月に家族と帰国した。2カ月後に外務省に呼び出された杉原は辞任圧力を受けて仕事を辞めた。その後、米軍のPX(売店)などで働いて生計を立てた。杉原は人々に忘れられていったが、「命のビザ」をもらって救出されたユダヤ人たちは杉原を捜し続けた。その中の1人が10代でビザをもらって脱出して、後にイスラエルの外交官になったヨシュア・ニシュリだった。ニシュリは、イスラエルの外交当局を通じて杉原を見つけ出し、1968年8月に杉原と再会した。この時、ニシュリが28年前に発行されたボロボロのビザを手にして涙をこぼす姿が話題になった。杉原の善行はこの時から広く知られるようになった。

 イスラエル政府は1969年に杉原に勲章を授与した。これに先駆けて、イスラエルの地中海沿岸都市ネタニヤに杉原の名を冠した「チウネ・スギハラ通り」が作られた。中部の都市ベト・シェメシュにも杉原を記念して植えた木がある。それに加えて今回、首都にその名を冠した記念広場が誕生したもので、イスラエルは杉原を格別に礼遇している。2000年に彼の故郷・岐阜県に建設された「杉原千畝記念館」は、日本を訪れるイスラエル人観光客が必ず行く観光コースとして親しまれている。しかし、「人類愛を示した彼の行動を、日本の政権は政治的に利用している」という指摘もある。2015年1月に当時の安倍晋三首相はイスラエルのホロコースト記念館を訪れた時、第二次世界大戦における自国の戦犯の蛮行に言及せず、杉原について語った。これに対して、「歴史問題をうやむやにするためではないか」という批判が出た。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/10/14/2021101480006.html


続きを読む

データ盗用で中国にタダで頼んだインドネシア高速鉄道、費用が日本案より4割以上かさみ国費投入か

1 名前: 2021/10/14(木) 12:37:44.02 ID:sRhKV3pj0.net ?2BP(2000)

中国が主導してインドネシアで建設が進む高速鉄道の計画をめぐり、ジョコ大統領は6日、国費の投入を可能にする改正大統領令を公布した。
当初の両政府の合意では、インドネシア政府に財政負担を一切伴わない触れ込みだったが、事前の事業調査の甘さが露呈して費用が想定を上回り、方針転換を迫られている。

ジョコ政権は政府融資も選択肢に入れる。インドネシア国鉄社長は9月上旬、国会の証言で「高速鉄道事業が19億ドル...

そーす
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM201NE0Q1A920C2000000/
インドネシア高速鉄道、中国案のツケ 費用が膨張


続きを読む

トヨタ「値下げしろ」日本製鉄「無理」トヨタ「じゃあ中国から買うわ」日本製鉄「それうちの技術じゃねぇか!」

1 名前:風吹けば名無し 2021/10/14(木) 16:50:55.52 ID:sh8e8IBYr.net

日本製鉄、トヨタと中国の鉄鋼大手を提訴…特殊鋼材特許権巡り計400億円賠償請求
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e2db1aa2568754e45dddadd7810effc062b9a83

 日本製鉄は14日、特殊鋼材の特許権を侵害されたとして、トヨタ自動車と中国の鉄鋼大手・宝山鋼鉄を相手取り、それぞれに対して約200億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。日本を代表する企業同士が、特許権の侵害を巡って法廷で争うのは異例だ。
 日鉄が特許権の侵害を主張しているのは、宝山鋼鉄が生産する「無方向性電磁鋼板」。モーターの消費電力や出力などの性能を左右する高品質の鋼材で、電気自動車(EV)やハイブリッド車(HV)などに使われている。
日本製鉄、トヨタと中国の鉄鋼大手を提訴…特殊鋼材特許権巡り計400億円賠償請求

 日鉄は同日、この鋼材を使用しているトヨタ車の製造・販売の差し止めを求める仮処分も、東京地裁に申請した。差し止め申請の対象となる車種などは明らかにしていない。

 トヨタは、「今回の提訴については、材料メーカー同士で協議すべき事案であると認識しており、弊社が訴えられたことは大変遺憾であります。トヨタは、材料メーカーとの取引にあたり、特許抵触がないことを材料メーカーに確認しており、当該の電磁鋼鈑についても、取引締結前に、他社の特許侵害がないことを製造元に確認の上、契約しております」とコメントした。


続きを読む

中国農村生まれの農民戸籍女性、ベルギー最上級貴族の侯爵家シャルル王子のお姫様に成り上がる

1 名前: 2021/10/13(水) 22:03:08.77 ID:SBFfXPT70.net ?2BP(1500)

中国南部の農村で生まれ育った女性が、パリでハンサムな貴族と出会い、恋に落ち、やがてベルギーの正式な「プリンセス」になった。欧州貴族社会に根強い中国アレルギーを乗り越え、ひっそりと暮らすその中国人「プリンセス」とは……。
中国人女性がベルギー「王子妃殿下」に

中国は1912年まで満州族の皇帝が支配する王朝・清朝(大清帝国)だった。辛亥革命(1911〜12年)で清朝が倒れ中華民国が建国するが、ラストエンペラー・溥儀(1906〜67年)を筆頭とする清朝皇室・愛新覚羅(アイシンジュエルオ)家は、1924年まで中華民国政府による宮殿、財宝の温存、年金支給などの優待を受けた。

ただ1924年当時に“元皇族”待遇で暮らしていた者も2021年現在、ほぼ全員亡くなり、現代の中国人にとって「プリンス」「プリンセス」は遠い遠い昔のおとぎ話にすぎない。

そんななか、ベルギー王子に見初められたのは、1984年、広東省五華県の農村部に生まれ育った中国人女性の李然(リー・ラン、37)。

幼少時から成績優秀でピアノが得意だった彼女は、奨学金を受けながら高級中学(高校)、北京語言大学で学び、大学では金融を専攻。同大学は中国語研究の中心で、外国人留学生数が中国最多ということで知られる。

李然は留学生たちと交流するうちに、自分も海外に出て見聞を広めたいと考えるようになり、アルバイトを重ねながら勉強する「工読生」生活で資金を貯め、2006年渡仏。パリ・スクール・オブ・ビジネス(PSB)に留学する。

卒業後、ジバンシィでインターンとして働いたあと、バレンシアガ、フェンディといった高級ファッションブランドのパリ旗艦店に勤務。

2009年5月、フェンディの店舗を、新進気鋭の建築家であるベルギーのシャルル・ジョゼフ・マルコルム・ド・リーニュ王子(41)が訪れた。

そのときたまたま接客を担当したのが李然だった。シャルル王子は彼女を見るや否や、長身で、肉感的な唇、輝く黒髪を持つユーモアたっぷりの様子に一目惚れし、交際を開始。

続く
https://courrier.jp/media/2021/10/13061033/d981aeb95b757ece17465859ad542a89-625x624.jpg

https://courrier.jp/columns/263953/


続きを読む

中国人の疑問「なぜ日本はこんなにも頻繁に首相が変わるのか」

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 2021/10/13(水) 05:40:02.94 ID:XedlbSIU9.net

 中国ではこれまで国家主席の任期は2期10年までだったが、今ではこの制限が撤廃された。首相は今でも2期10年までだが、それでも歴代最長と言われた安倍晋三元首相より長い。
実際、歴代の日本の首相は在任期間が短い人が多く、菅義偉前首相もわずか1年あまりで辞任しているが、なぜ日本はこんなにも頻繁に首相が変わるのだろうか。中国メディアの百家号はこのほど、その理由について考察する記事を掲載した。

 その1つとして記事は、「内閣の始まり」の時点で既に問題があったと分析した。初代首相の伊藤博文はドイツの制度を参考に内閣制度を作ったたが、当時は天皇の権力が絶大で、首相であっても天皇や枢密院などの制約を受けたため、権力が小さく不安定だったとしている。

 戦後は権力の構造が変化したが、それでも日本は「議会内閣制度」のため首相が頻繁に変わるのだと論じた。日本には「内閣不信任決議」制度があり、衆議院本会議で過半数が賛成すると首相は辞任するか衆議院を解散しなければならないので、
首相の地位は不安定だと説明しているが、実際、過去に4回可決されている。3つ目の理由は「政党政治」で、与党の党首が首相になるため党内政治が不安定になると首相も不安定になるとしている。

 4つ目は「経済の影響」だ。これまでの傾向を見ると、景気が良ければ首相在任期間は長くなり、景気が悪くなると短くなると分析した。実際、バブル経済崩壊後は特に頻繁に首相が変わることが続いたと指摘している。最後は「米国の意向」で、米国の対日政策が日本の政局に大きな影響を与えているとしている。

 最後に記事は、日本の首相は在任期間が長くないと海外の要人はみな知っているので、日本は外交面で非常に不利になっていると主張し、この先もやはり頻繁に首相が変わっていくのだろうと予測した。
とはいえ、首相が頻繁に変わっても日本社会は安定さを保っていることが、中国からすると不思議な現象に思えるのかもしれない。

http://news.searchina.net/id/1702736?page=1


続きを読む

中国人オペラ歌手、TikTokデビューするも習近平に似すぎて動画削除されまくる

1 名前:風吹けば名無し 2021/10/11(月) 02:32:24.09 ID:6DSwgIbKd.net

冨名腰隆 Takashi Funakoshi
@funakoshi_ta
中国人オペラ歌手の劉克清氏。あの人に似すぎて抖音(TikTok)の投稿が何度も抹消されるという不幸。歌唱法を見せるための動画らしいが、まあ似てるのは似てる。これは北国の春を熱唱。
何でもかんでも目の前から消し去ってたら、育つべき文化も育たないよ、的な歌を歌い上げてほしいな。
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1261961402324901888/pu/vid/720x1280/Ir5J2fZWW8dr7Amo.mp4


続きを読む

拉致問題の決議 立憲民主党「棄権」 共産党「反対」 こいつらどこの国の政党だよwwwwwwwww

1 名前: 2021/10/11(月) 19:50:13.81 ID:XMuWTOXi0●.net ?PLT(13000)

拉致啓発推進決議を採択 大阪府議会、全国初

北朝鮮による拉致問題の啓発活動を推進する決議案は11日の大阪府議会本会議に提出され、共産党など一部会派を除く賛成多数で採択された。
政府の拉致問題対策本部などによると、拉致問題の啓発を目的とした地方議会での決議は全国で初めて。
超党派の地方議員でつくる「北朝鮮拉致問題の解決を促進する大阪地方議員連絡会」(大阪拉致議連)は、府内全市町村議会での決議採択を目指す。

府議会の決議案は大阪維新の会と自民、公明両党の主要3会派が4日、鈴木憲議長に提出した。
その後、賛同する少数会派も提出者とすることを維新が提案し、全84議員のうち80議員が共同提出者となった。
11日の本会議で共産は反対し、立憲民主党系の民主ネットは棄権した。

決議には「北朝鮮による日本人拉致問題に対する理解を深めるための取り組みを推進する」と明記。
被害者の横田めぐみさん(57)=拉致当時(13)=を題材にしたドキュメンタリーアニメ「めぐみ」の上映や、政府主催の北朝鮮人権侵害問題啓発週間作文コンクールへの参加など若年層向けの啓発活動推進に「積極的に関与する」ことを盛り込んだ。

https://www.sankei.com/article/20211011-6GTCWYV3ZBNMBFKEM74J4SFI2M/


続きを読む

菅「韓国は極めて重要な隣国」岸田「韓国は重要な隣国」次は「韓国は隣国」かw

1 名前: 2021/10/08(金) 22:14:36.41 ID:oEidM3cY0.net ?2BP(1500)

日本の岸田文雄首相は8日、衆院本会議で就任後初めての所信表明演説を行ったが、演説文からは韓日関係の変化を期待できるような端緒を見つけられなかった。
岸田氏は演説で「韓国は重要な隣国だ。健全な関係に戻すためにも、わが国の一貫した立場に基づき、韓国側に適切な対応を強く求めていく」と述べた。約6900文字の演説文のうち、韓国に関する言及はこの2文だけだった。
韓国の重要性については、1年前の当時の菅義偉首相よりも低く評価した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f5900fbf4ec57fabc8a392e8a8b640f22d2cd2d4


続きを読む

IMFトップ、中国の評価を上げるためにデータを捏造

1 名前:nemo@京都 2021/10/09(土) 21:33:45.91 ID:cXRgwKbz0●.net ?PLT(26252)

中国の評価めぐるIMF専務理事らの疑惑 波紋広がる

IMF=国際通貨基金のトップ、ゲオルギエワ専務理事らが、世界銀行の幹部だった際、中国の意向を受けてビジネス環境を評価する国別ランキングの中国の順位を本来よりも不正に引き上げていたとされる問題が波紋を広げています。
IMFもこの問題を調査していて、その結果が注目されています。

世界銀行は先月16日、各国のビジネス環境を毎年ランキング化する報告書の過去の数字が不正に操作されていたとして、今後、発行を取りやめると発表しました。

2018年版の報告書を作成する際、世界銀行の当時のキム総裁や現在IMFの専務理事を務めるゲオルギエワCEOが、中国の政府高官から自国の順位が低いと何度も不満を示されていたということです。

そして、ゲオルギエワ氏らが分析の担当者に圧力をかけた結果、報告書では、中国の順位が本来の85位から前年並みの78位に不正に引き上げられたとしています。

背景として、世界銀行が各国に出資金の増額を求めていた時期に、有力な拠出国である中国に配慮した可能性が指摘されています。【以下略】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211009/k10013300331000.html


続きを読む

中国、マスコミ業を法律で禁止

1 名前: 2021/10/09(土) 11:14:23.80 ID:PoIMZay/0●.net ?PLT(13000)

中国政府は8日、民間企業が報道事業を手がけることを禁止する案を公表した。民間企業が新聞やテレビ、ネットニュースを運営する組織に出資して経営することを認めず、実況中継なども許さない。ネット世論の統制を強化することで、共産党や政府への不満や批判を封じ込める狙いがあるとの見方も出ている。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM08E6L0Y1A001C2000000/


続きを読む

中国「中国がノーベル賞取れないのは運がないせい」

1 名前: 2021/10/08(金) 13:34:43.45 ID:ImYM1+ty0●.net ?2BP(10500)

日本との違い…中国がノーベル賞を取れないのは「運」も? 今後は「ノーベル賞の質が問われる」とも

日本出身の真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞したことと関連して、アジア視覚科技(Asia Vision Technology)の研究開発責任者を務める陳経(チェン・ジン)氏が、中国がなぜノーベル賞を取るのが難しいかなどについてSNSに投稿した。

投稿文は、「21世紀に日本人は20のノーベル賞を受賞し、(50年間に)30の(ノーベル賞受賞という)目標もほらではない。一方、中国は1つだけ。日本はロシアの受賞数も超える勢いだ」とし、中国の獲得数が少ない理由については単純に「(研究への)貢献が足りないから」と指摘。「改革開放後に中国はノーベル賞を崇拝してきたものの、いくらも成果を出せずにいた」とした。

その上で、「肝心なのはノーベル賞の成果が豊富な時期に、主流の研究に参加していることであり、日本は戦後にそうしたチャンスをつかんだ。中国はと言えば、そうした研究に長年参加しておらず、典型的な発展途上国だった。他国の人が何をやっているのかさえ分からなかった。改革開放後も基礎を欠き、最前線に入れず、誰も重要な領域で重要な成果を挙げられなかった」と指摘した。

また、「2001年以降は中国の研究開発費は先進国のレベルに達したものの、まだノーベル賞級の成果が表れていない。これは議論の的になっているが、中国のハイレベル論文数は米国に次いで2位に達した。今後のノーベル賞受賞はそれほど難しくないとの見方もある」と述べている。

一方で、「中国はあまり運が良くない」とも指摘。「(中国の)研究費とハイレベルな研究者が増えると同時に、ノーベル賞級の研究の難易度もかなり上がってきている。いくつかの基礎研究の分野で発見しやすい成果が欧米や日本に持っていかれてしまったからだ」とし、「日米欧も実はなかなか大きな成果が出せなくなっており、成果を出すのが難しい時期に来ている」と主張した。

https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_883306/


続きを読む

「韓国は犬を殺す先進国 大韓民国」ソウル都心に巨大な垂れ幕が登場=ネット民は批判「犬食は個人の自由」

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2021/10/06(水) 10:21:48.62 ID:CAP_USER.net

https://d32xtqhs6m4dwf.cloudfront.net/newRc/m1200/20211005/63be9d21f3b948ec4eb84eac9d14b70b.jpg

文在寅大統領が「犬食禁止」の検討を明らかにする中、ソウル都心に犬食の禁止を訴える巨大な垂れ幕が登場した。写真は韓国料理。

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「犬食禁止」の検討を明らかにする中、ソウル都心に犬食の禁止を訴える巨大な垂れ幕が登場した。10月5日、韓国・KBSが報じた。

記事によると、5日午前、韓国の市民団体「動物解放の波」は、ソウル市西大門区にある10階建てのビルに「犬を殺す先進国、大韓民国」と書かれた巨大な垂れ幕を掲げた。垂れ幕には、7月に京畿道驪州市の違法屠殺(とさつ)場で殺されたの犬の写真も掲載されている。

同団体は、「今年、国連貿易開発会議によって韓国は発展途上国から先進国のグループに格上げされたが、国内ではまだ『犬食』が続いている」と批判。「先進国に名を連ねたならば経済だけでなく文化的にも模範を示すべきなのに、政府が傍観を続ける中、いまだに多くの犬が全国で無残に殺されている」と述べ、政府が犬食・屠殺・虐待問題に積極的に関与するよう要求した。

また、「現在国会で審議中の『動物保護法改正案』(犬や猫を食用目的で屠殺することを禁じる内容を含む)が可決されるよう、政府も積極的な姿勢を見せるべき」と主張。「大統領まで『犬食禁止』についてはっきりと方向性を示し始めた。政府は具体的に実行へ移し、犬たちを長きにわたる虐待と搾取から救うべき」と訴えたという。

しかし、韓国のネットユーザーからは「私は約30年間ベジタリアンだけど、他人に強要はしない。何を食べるかはその人の自由。それに犬だけ救おうとするのも理解できない」「犬を食べたら先進国じゃないという論理がどこから来るのか謎」「牛や豚は動物じゃないの?犬をペットとして飼うこと自体が虐待では?」「むしろこういう人たちのせいで、外国人に韓国人はみんな犬を食べていると誤解される」など、批判の声が多く寄せられている。

このほか、「『愛犬を捨てる先進国』でもあるよね」「『犬食禁止』よりも、飼っていた犬を捨てる人間を罰する法律を作るのが先決」など、飼い犬を捨てる行為をより問題視する意見も見られた。

Record China    2021年10月6日(水) 8時20分
https://www.recordchina.co.jp/b883236-s25-c30-d0201.html

https://img6.yna.co.kr/photo/yna/YH/2021/10/05/PYH2021100504340088200_P2.jpg
※参考資料(聯合ニュースから)


続きを読む

日本人は中国を敵視しているのか? 中国ネット「嫉妬だと思う」

1 名前: 2021/10/06(水) 22:13:31.78 ID:kfwz0upp0●.net ?2BP(2000)

日本人は中国を敵視しているのか? 中国ネット「敵視はしていないと思う」

 日本人の対中感情が悪化しているためか、一部の中国人は「日本人は中国を敵視している」と思っているようだ。中国のQ&Aサイト・知乎はこのほど、「日本人が中国を敵視する理由」について、意見を求めるスレッドが立てられた。

 スレッドには、考えられる要因について意見が寄せられたが、比較的多かったのは「中国が経済面・軍事面・文化面などで強くなったため」というものだ。つまり中国の発展をねたんでいると言いたいのだろう。また、「日本のメディアが中国について悪く報じている」、「教育のせい」と答えている人もいた。

 しかし、日本人は中国人を「敵視しているわけではない」と考えている人も意外と多かった。実際、対中感情の調査でも、中国のことを好きではないという程度で敵視とまではいかない人が多いだろう。日本人の対中感情について「中国の報復を恐れている」と推測する人が多く、中国に追い越されることで「優越感と安心感を失って、焦っている」と主張する人もいて、いずれも中国に対してネガティブな感情を持っているにしても、敵視ではないとの見方を示していた。

 それどころか、実は「互いに好感を持っている」のではないかと言う人や、日本人は政治に関心が薄いので「中国人を敵視している暇などない」という主張もあり、好意的な解釈が目立った。もし中国を敵視する人がいるとしても、それはごく一部に過ぎないと言う人もいた。

 中国では歴史問題を引き合いに出すたびに「憎しみ」や「恨み」といった感情を強く強調しているため、スレ主のような発想に至るのかもしれない。しかし実際には、日本人に他国を憎むほどの強い感情はあまりないと言えるだろう。

http://news.searchina.net/id/1702592?page=1


続きを読む

中国人「弁当(笑)不味くて貧しい。飯は作りたて新鮮な熱々に限る」中国で全く普及せず

1 名前: 2021/10/05(火) 23:40:42.97 ID:eZjR90Ss0.net ?2BP(1500)

日本と違って、中国で「弁当」が定着しなかった理由とは

 日本には弁当文化があり、朝作った弁当を学校や職場に持って行くのは一般的な習慣だ。しかし、中国には弁当文化がなく、弁当を持って学校や職場に行く人はほとんどいないと言えるだろう。中国のQ&Aサイト・知乎にこのほど、「中国にはなぜ弁当の習慣がないのか」と問いかけ、その理由について意見を求めるスレッドが立った。

 スレ主の中国人ネットユーザーが学生時代は、昼には家に帰って食べるか、あるいは学校近くの飲食店で食べるかの二択が普通のことで、働き始めてからは弁当を作ったことがあるものの、広いオフィスの中で一人ぽつんと食べるのが寂しく、結局やめてしまったそうだ。ドラマなどで見る日本は弁当が習慣になっているため、「中国ではなぜ弁当が流行らないのだろう」と疑問を呈している。

 これに対して、多かった回答は「中国では弁当を持参する必要がないから」というものだった。以前よりフードデリバリーが定着している中国では、スマホさえあればたくさんのメニューの中から好きなものを気軽に注文することができて、配達料金も非常に安価だ。
それに中国では小さな食堂がどこにでもある。これはまた、「食べ物は出来立ての熱々が一番おいしい」という考え方のためかもしれない。冷めた弁当も、電子レンジがあれば温めなおすことができるが、それでも出来立てのおいしさには敵わないと思われているようだ。

 他には、朝から悠長に「弁当を作っている暇などない」という人も多かった。中国では、昔は昼食を持って行く人もいたが「貧しくて、時間があって、衛生面を考えて」自分で作っていたのであって、今は弁当を作る必要も時間もないと思っている中国人は多いようだ。

http://news.searchina.net/id/1702540?page=1


続きを読む

国「辺野古埋め立てます」→沖縄「県外の土は外来生物がー」→国「全て沖縄の土使いますね」→沖「遺骨がー」

1 名前: 2021/10/07(木) 19:04:25.43 ID:MP+tXuba0●.net ?PLT(13345)

西銘沖縄担当大臣 南部土砂問題「一般論としてどうなのか」

岸田新内閣で初入閣した西銘沖縄担当大臣が、10月5日の就任会見で沖縄戦戦没者の遺骨が残っているとされる本島南部の土砂を辺野古の埋め立てに使用する計画について「一般論としてどうなのか」と述べ計画に否定的な見解を示しました。

岸田新内閣で初入閣を果たした西銘沖縄担当大臣は、沖縄戦戦没者の遺骨が残っているとされる本島南部の土砂を辺野古の埋立に使用する計画について問われ、その是非には触れることなく所管外だとことわったうえで次のように言及しました。

西銘沖縄担当大臣「防衛省は今、南部の土砂を使うことはないと聞いて承知していますが、普通に考えても、遺骨が入ったものを埋め立てに使うということは一般論として、常識としてどうなのかなという思いはあります」

基地問題については「基地負担軽減のため県民の声を受け止めながら、関係閣僚と連携のうえ最善を尽くしたい」と述べるにとどまりました。

新政権の発足にあわせて玉城知事は、10月8日にも岸田新総理や西銘沖縄担当大臣にあいさつできるよう面談の調整を進めています。

https://www.qab.co.jp/news/20211006142644.html


続きを読む

中国で世界初の人体頭部移植手術を実施へ。EUが禁止のため頭部移植エキスパートのイタリア人博士も参加

1 名前: 2021/10/04(月) 22:28:48.12 ID:6N/knfxm0.net ?2BP(1500)

中国で世界初の人体頭部移植手術が実施される
手術したのは昨年サルでの手術に成功した,ハルビン医大のシャオピン・レン博士のチーム。頭部移植のエキスパート,イタリアのセルジオ・カナヴェーロ博士が関わってるが欧州では許可が出なかったため中国での実施になった模様
頭部のドナーは,筋肉が衰える病気を患っているロシアのコンピューター科学者、ヴァレリー・スピリドノフが当初の予定だった模様。最終的には中国人のドナーが選ばれたが,「頭脳を残したい人は死なせない,そうでない人はそのまま死んで」なディストピアな側面が見える。


https://www.sciphysics.com/2021/07/the-worlds-first-human-head-transplant.html?m=1

ネズミやサルでの手術に成功したと主張してきたカナベロ氏は、死体での手術の詳細を記した科学論文と、初の生きた人間移植の詳細を数日中に発表すると述べた。USAトゥデイ紙によると、同氏は、このプロジェクトへの支援を得ようとした彼の努力が欧米の医学界に却下されたため、生きた手術は中国で行われることになったという。

"アメリカ人は理解していなかった "とカナベロは金曜日に話していました。

カナベロ氏は、ドナーとレシピエントの脊髄をダイヤモンドの刃で切断することを計画しています。その際、脳を保護するために、深い低体温状態になるまで冷却するという。同氏によれば、同チームは中国で人間の死体を使って技術のリハーサルを行ったとのことであるが、それ以外に人間による実験は知られていないとUSAトゥデイは報じている。ほとんどの医学専門家は、この方法は危険をはらんでおり、生物医学的な倫理的問題が大きいと述べている。ワシントンのジョージタウン大学医療センターの教授であるジェームス・ジョルダーノ博士は、USAトゥデイ紙に対し、このような手術の前に十分な厳密な研究が行われていないと述べている。

続く


続きを読む

中国人「日本人のファッションは白や黒の地味ばっかり。派手さが足りない」

1 名前: 2021/10/03(日) 23:59:19.85 ID:0M8P7QJG0.net ?2BP(1500)

 ファッションを楽しむことは世界共通のことと言えるが、人びとが好むデザインや色の傾向は国や文化によって大きく異なっている。
中国の動画サイト西瓜視頻はこのほど、日本人が好むファッションの色使いについて紹介する動画を配信した。

 配信者は日本在住の中国人で、ある平日の夜の大阪を撮影し、道行く人がどんな色の服装をしているかに注目している。
動画では平日ということもあってそれほど人通りは多くないが、配信者は「黒と白を着ている人が非常に多い」と指摘した。

 実際、日本では白や黒以外にも、ベージュやグレー、ネイビー、さらには淡い色を好むも多いが、いずれにしても比較的地味な色合いだと言える。
この点で中国人は「原色」を使った派手な色合いを好み、街を歩く人たちの服装はとても「カラフル」という印象だ。

 この動画に対し、中国のネットユーザーからは「中国人は黄、緑、青、紫と、どんな原色でも着るからね」、「日本や他の先進国は黒や白が多いが、アフリカと東南アジアと中国はカラフルなのが好き」などのコメントが寄せられ、やはり日本とは色の使い方が異なると感じた人は多いようだった。

 また、「日本人に派手さはなくて落ち着いており、シンプルさを好む。組み合わせも上手で見ていて心地よい」、「中国人は日本人のような上品でシンプル、かつ知的で品位のあるファッションに学ぶべき」などの意見もあり、日本のファッションに見られる色使いを評価する中国人は多いようだった。

http://news.searchina.net/id/1702513?page=1

中国のファッション
https://imgur.com/Kd36GYl.jpg


続きを読む

中国で車に日章旗と旭日旗のシールを貼るのは流行ってしまう 中国政府「よし検挙したるわ」

1 名前: 2021/10/02(土) 18:50:00.85 ID:NxxQLe+X0●.net ?PLT(16000)

中国国内で車に日章旗と旭日旗のシールを貼る人が増加しているという。そのようなシールを貼って走っている人を中国の公安は検挙し罰金1000元(約1万7000円)を科した。

検挙されたのは中国人で自動車メーカーに勤める従業員だった。自動車の後部に日章旗と旭日旗のシールを貼っており、罰金に加えて歴史教育と関連法規の追加映像教育100時間を実施した。

検挙された男性は「旭日旗が中国人に対してこのような屈辱的な意味が込められていたなんて知らなかった」と明かした。

問題はこのような日章旗と旭日旗のシールを貼った車が急増しているのだ。このような車がSNSで共有され中には「必勝 日本軍731部隊」と書かれた車もあった。731部隊は日中戦争にて生物兵器の研究だけでなく、実戦使用も行っていた。

https://gogotsu.com/archives/65718
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/10/hinomaru_china_car_01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/10/hinomaru_china_car_02.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2021/10/hinomaru_china_car_03.jpg


続きを読む

中国人「中国人はあまりに善良すぎた」

1 名前: 2021/10/01(金) 17:57:57.50 ID:86fx+w/v0●.net ?2BP(2000)

中国人はあまりに善良すぎた!日本を崇拝する「媚日」文化が氾濫した背景―中国サイト

(略)
文章は、「日本の侵略者が徹底的に打ち負かされたにもかかわらず、なぜ精日という醜い存在が現れたのか」と疑問を提起。そして、「国交正常化後しばらくは健全な文化交流が続いていたが、90年代になると微妙な変化が表れ、一部の中国の知識人たちが日本を一方的に崇拝するようになり、人種の優劣までを論じるようになった。また、彼らは反省の名のもとに中国人のイメージをわざと醜く貶め、不衛生、無礼、マナーが悪いなどのレッテルを張る一方、日本人は優雅で礼儀正しく、責任感があり、規律を守り、勤勉であるとのイメージを作り続けた」と説明した。

また、90年代には四川省のある日系企業が中国の新聞に「最も美しい日本」をテーマとしたコンテストを立ち上げ、「大賞をもらえるかどうかは、誰が日本の歯が浮くように褒められるかどうかということだった」と指摘。これらが、「中国メディアに日本は美しいという概念を植え付けることになった」と論じた。

さらに、「日本を美化する上で文化は特に際立った役割を果たしている。ただ、中国人はあまりに善良すぎるため『日本に媚びた宣伝』だとはとらえずに、警戒心を緩めてしまったのだ」と主張。「媚日文化が氾濫し、中国人は自国に対する自信や誇りが低下し、嫌悪感さえ持っていたのに対し、日本に対しては条件反射的に好意を抱き、盲目的に崇拝していた」とした。
(略)

全文はソース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw9941340?news_ref=10_10


続きを読む

日弁連「蓮舫に国籍選択を求めるな」

1 名前: 2021/10/01(金) 16:34:07.11 ID:86fx+w/v0●.net ?2BP(2000)

日本国籍と台湾籍の両方を有する人が、事実上、台湾籍を選ぶことができないとして、日本弁護士連合会(日弁連)はこのほど、政府に勧告書を出した。

勧告書は、こうした日台複数籍者に対して、国籍法にもとづく「国籍選択」をもとめてはならないとしている。

また、日本国籍の「選択宣言」をしなかったとしても、法律違反にあたらないことを周知するべきだとしている。

●仕組み上、台湾籍を選べない
勧告書は9月24日付。日弁連は9月29日、定例会見で経緯を説明した。

2016年10月18日、当時の金田勝年法相が閣議後会見で、「一般論として、台湾出身の重国籍者については、法律の定める期限までに日本国籍の選択の宣言をし、従前の外国国籍の離脱に努めなければならない」「期限後にこれらの義務を履行したとしても、それまでの間は、これらの国籍法上の義務に違反していたことになります」などと述べた。

当時、蓮舫参院議員の「二重国籍問題」が取り沙汰されており、それを受けた発言だった。

また、「蓮舫氏”二重国籍”は違法状態」などと断定的に報じたメディアもあったと指摘する。

日弁連は2019年4月、金田発言や、報道によって、深刻な人権侵害を受けているとして、日本在住の台湾籍をもつ50代男性から人権救済の申立てを受けた。日本国籍と台湾籍をもつ親族の将来を憂慮しての行動だという。

救済申し立てを受け、調査にあたったところ、国籍選択にあたり、事実上、日台複数籍者は台湾籍を選ぶことができないことがわかったという。

しかし、法務省としては、日台複数籍者が法務局に問い合わせた場合、「日本国籍の選択の宣言により日本国籍を選択する手続による必要がある旨を案内する」との方針をとっているそうだ。

その結果、金田発言や報道により、「二重国籍は違法状態」との認識が広く定着する中で、選択義務の年齢を迎える20歳前後の若者世代に、"日本国籍を選ばなければ違法になるという不安を与えている"と指摘する。

人権擁護委員会の小田川綾音弁護士は、「片方が選択できない中で、選択を迫ることは、おかしい」と断じる。

なお、申立人の男性は、各報道機関に対しても、日台複数籍者について国籍法上の選択義務違反と報じた記事の撤回や訂正を申立てている。


続きを読む

中国「中国がサイバーテロとかやると思うのかよ?」

1 名前: 2021/09/29(水) 07:20:10.77 ID:R/OfT00Y0●.net ?2BP(2000)

 【北京時事】中国外務省の華春瑩報道局長は28日の記者会見で、日本政府がサイバー分野の次期戦略案で中国、ロシア、北朝鮮を「脅威対象」と初めて明記したことを受け、「理由もなく中国を中傷・攻撃し、悪意をもって隣国の脅威を誇張しており、断固反対だ」と反発した。

 
 華氏は米国を念頭に「一体どの国が最大のハッカー帝国か、日本も実は分かっているはずだ。日本側は深く再考し、隣国との政治的相互信頼の増進に資することを行うよう望む」と主張。その上で「サイバーセキュリティーを政治問題化する誤った行為には断固対応する」と強調した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ca3f112183ea5056f2362ea40d3dc5038d04c26


続きを読む

記事検索

ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
リンク
相互リンク募集中


アンテナとか
2chまとめ
2chまとめニュース
2chまとめヘッドライン
NEWS 365
Rotco
World Wide Warota
あくせすガンガン!
アクセス爆増アンテナ
あくろむ!超まとめ
アップルアンテナ
アテナあんてな
アナグロあんてな
アンテーナ
アンテナch
あんてな速報+
おまとめ
オワタあんてな
かみちゃんねる!
げんぞう速報
しまむらアンテナ
ジャンク速報
ショボンあんてな
だめぽアンテナ
ち~た~アンテナ
てんぷアンテナ
にゃんてな!
ニュースアンテナわん
ねとしん
ブーンあんてなサイト
ポカーンあんてな
まとめアンテナ(´∀`)
マトメトリックス
まとめようず
まとめるアンテナ
みかたアンテナ
ワロタちゃんねる
記事しま.com
究極アンテナ
紳士協定
特亜流あんてな
爆速アンテナ
風聞あんてな

相互リンク
Ranking!
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード