アジア

朝日新聞「韓国の日本離れが加速している」

1 名前: 2019/10/18(Fri) 17:59:17 ID:CAP_USER.net

訪日ツアー客の落ち込みが進む韓国で、「和」を活用する国内観光施設が悲鳴を上げている。若者に人気だった日本式の古民家街は閑古鳥が鳴き、和食店を並べる予定にしていたビルは開業を延期した。先の見えない政府間の不和に、日本離れが加速している。(ソウル=武田肇、鈴木拓也)

https://www.asahi.com/articles/DA3S14223197.html
収束見えぬ日本離れ


続きを読む

朝日新聞「『韓国は約束を守らない』と言うが、日本が私達は正しいと主張しているだけでは、韓国と平行線のままだ」

1 名前: 2019/10/15(Tue) 18:19:41 ID:CAP_USER.net

日韓の関係悪化や過熱するナショナリズムにどう向き合うのか。外交を担う政府を監視する立法府の姿勢が、改めて問われている。臨時国会のスタートに合わせ、国会に求めるものを、近現代史を研究してきたノンフィクション作家の保阪正康さんに聞いた。

 臨時国会では、立法府つまり国会が行政府から本当に独立しているのか、三権分立が機能しているか、が問われる。試金石となりうるのは、日韓問題だ。

 日本政府は1965年の日韓基本条約・請求権協定に基づき、元徴用工の補償問題は「完全かつ最終的に解決済み」との立場を取ってきた。韓国政府も同じ立場だったが、昨年10月の韓国大法院(最高裁)が覆した。


 これだけをみれば、安倍政権が言う「韓国は約束を守らない」というのも、その通りだと思う。

 しかし、65年当時、韓国は軍事体制下であり、東西冷戦のさなかだったため、条約や協定があいまいさを残していたことは否めない。

 ここに目をつむったまま、日本政府が「私たちが正しい」と主張しているだけでは、「協定を認めない」とする韓国政府と平行線のままだ。

https://www.asahi.com/articles/ASMB35WFSMB3UTFK011.html


続きを読む

中国国家主席・習近平氏「中国分裂を図る者は、体を打ち砕かれ骨は粉々にされて死ぬだろう」

1 名前:ばーど ★ 2019/10/14(月) 17:21:46.19 ID:0CcZCpWU9.net

【AFP=時事】香港で4か月にわたり民主派のデモが続いている中、中国の習近平(Xi Jinping)国家主席は、中国の分裂を図る者は「体を打ち砕かれ骨は粉々に」されるだろうと述べた。中国外務省が13日、明らかにした。

習氏がこの恐ろしい見解を示したのは週末のネパール訪問中のこと。外務省によると習氏は、「いかなる地域であれ、中国から分離させようとする者は体を打ち砕かれ骨は粉々にされて死ぬだろう」と述べ、「中国の分裂を支持するいかなる外部勢力も、中国人からは妄想をしていると見られるだけだ」と指摘した。

習氏はこの発言で具体的な地名には触れなかったが、13日には香港で再び警察の機動隊と民主派のデモ隊が衝突した。台湾との中国の緊張状態も続いている。中国は、「外部勢力」が香港のデモをあおっていると非難してきた。

もっとも、中国が世界中から非難を受けるリスクを負ってまで、民主化運動を武力弾圧して多数の死者が出た1989年の天安門(Tiananmen)事件のような動きに出るとみている専門家はほとんどいない。【翻訳編集】 AFPBB News

10/14(月) 13:53
AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000015-jij_afp-int
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20191014-00000015-jij_afp-000-view.jpg


続きを読む

北朝鮮が日本に賠償と再発防止を要求「船員の生命の安全を脅かした」

1 名前: 2019/10/12(Sat) 18:51:31 ID:CAP_USER.net

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域内で、水産庁の漁業取締船と北朝鮮の漁船が衝突した事故について、北朝鮮が初めて公式の反応を示し、「船員の生命の安全を脅かした」と反発したうえで、日本側に賠償と再発防止を求めました。

石川県の能登半島沖の日本の排他的経済水域内で今月7日、水産庁の漁業取締船と北朝鮮の大型の漁船が衝突し、北朝鮮の漁船が沈没して乗組員が海に投げ出され、救助された約60人は全員、別の北朝鮮の船に引き取られました。

この事故について、北朝鮮外務省の報道官は12日、国営の朝鮮中央通信を通じて声明を発表し、北朝鮮が事故について初めて公式の反応を示しました。

この中で、「日本の水産庁の取締船は、正常に航行していたわれわれの漁船を沈没させる強盗のような行為を強行し、船員の生命の安全を脅かした」と反発しました。

そして、「日本の政府当局者とメディアは、漁船が取り締りに応じず、急旋回して衝突したと世論をミスリードしている。日本はみずからの故意による行為を正当化しようとしている」としたうえで、日本側に賠償と再発防止を求めました。

事故をめぐっては、菅官房長官が11日の記者会見で衝突現場の様子を撮影した映像を公表する方向で検討していることを明らかにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20191012/k10012125991000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
NHKニュース 2019年10月12日 18時04分


続きを読む

韓国「日本はノーベル賞を自慢するが五輪の金メダルは韓国が上。勝った気になってる日本は恥ずかしい」

1 名前: 2019/10/10(木) 11:19:06.99 ID:Zt+mrz/S0.net ?PLT(15000)

韓国「日本はノーベル賞を自慢するが、オリンピックのメダル数は韓国が圧倒的に上。勝った気になってる日本は恥ずかしい」

毎年10月になると韓国人は隣国・日本のノーベル賞受賞の便りに羨望と相対【時論】韓国が「ノーベル科学賞」
日本を追い越す自信を持つ理由的剥奪感を感じる。いつごろになれば韓国からも科学分野のノーベル賞受賞者が出てくるのだろうか。筆者はこの質問に非常に肯定的な立場だ。

このように自信を持つ1つ目の理由は、科学技術界の事情を相対的によく知っているためで、2つ目の理由は「ヤン・ジョンモ事例」のためだ。筆者は韓国のノーベル賞のことを話すたびに「ヤン・ジョンモ選手を知っているか」と質問する。

ヤン選手を知っている最近の学生は一人もいなかった。反面、ほとんどの大人はヤン選手のことをよく覚えている。
1960~70年代、韓国人の夢はオリンピック(五輪)金メダルだった。故孫基禎選手は1936年ベルリン五輪マラソンで金メダルを取った時の感激と太極旗の代わりに、日章旗を付けるほかなかった暗鬱の時代状況を回顧した。

そうしているうちに、1976年カナダ・モントリオール五輪でヤン・ジョンモ選手が解放後初めて金メダルを取った。
当時の号外新聞のタイトルは「民族の念願が叶う」だった。このようなヤン選手を最近の学生たちはなぜ知らないのだろうか。
日本は1928年の金メダル初獲得以来、韓国が初めて金メダルを取った76年までに計65個の金メダルを保有した。

韓国は48年間、日本の金メダルの便りを羨望の眼差しで見つめていた。だが、今や大韓民国は金メダル約120個を保有したスポーツ強国としてその位置を確立した。
過去30年間、韓国の金メダル数は日本をはるかに上回る。最近の韓国学生たちにとって、ヤン選手はこの約120個の五輪金メダルの一つを意味するにすぎない。そこには大人たちが感じている国を失った悲しみや貧困はない。学生たちは金メダルを民族の念願だとこれ以上考えもしない。今後、ノーベル賞もそうなるだろう。


続きを読む

室井佑月「私は『パヨク』と言われても効かないが『ネトウヨ』がそう呼ばれて効くのは後ろめたいから。だったらやめたらいいじゃん」

1 名前:ニライカナイφ ★ 2019/10/05(土) 21:37:43.93 ID:M6TAJS2Q9.net

室井佑月 @YuzukiMuroi 19:39 - 2019年10月4日
いくつか意見をいただいたのでお答えします。
「パヨク」といわれて「え? 私がそういわれるんだ」とびっくりしても、悪口としてあまり効かない。
ネトウヨが悪口として効くのは、ネトウヨ活動をしている人たちに後ろめたさみたいなものがあるからでしょう。
なら、やめたらいいじゃん。
https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1180069943833812993


続きを読む

なぜ韓国は反日か 石破茂「日本が他国に占領され『今日から君はスミスだ』と言われたらどう思うか」

1 名前: 2019/10/05(土) 19:51:35.69 ID:x3h3IGOO0.net ?PLT(12100)

「なぜ韓国は『反日』か。もしも日本が他国に占領され、(創氏改名政策によって)『今日から君はスミスさんだ』と言われたらどう思うか」

自民党の石破茂・元幹事長は5日、悪化の一途をたどる日韓関係について、戦前の朝鮮半島統治で日本が創氏改名などを進めた歴史的背景を考えるべきだと指摘した。徳島市内での講演で語った。

石破氏は弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮など緊張関係の続くアジア情勢を念頭に、「いかに努力をして(関係を)改善するか。好き嫌いを乗り越えなきゃいけないことが政治にはある」と説明。「相手の立場を十分理解する必要がある。日韓関係が悪くなって良いことは一つもない」と述べ、日韓の連携の重要性を強調した。

石破氏は一方で、昨年10月の韓国大法院(最高裁)の元徴用工判決について、「日本の主張は間違っていない」と正当性に言及。韓国側の歩み寄りにも期待感をにじませた。

https://www.asahi.com/articles/ASMB563Y0MB5UTFK00D.html?iref=comtop_8_05


続きを読む

韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ

1 名前: 2019/10/02(水) 11:34:39.97 ID:v0bcOvVe0.net ?PLT(13611)

韓国、日本に情報共有要請=GSOMIA通じ-北朝鮮ミサイル(時事通信)

【ソウル時事】韓国の鄭景斗国防相は2日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に関し、軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を通じて日本側に情報共有を要請したと明らかにした。 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000046-jij-kr


続きを読む

パックン「日本はホロコーストをやったドイツと同じ。相手が嫌がる旭日旗の持ち込みは禁止せよ。我慢するのが お・も・て・な・し」

1 名前:ニライカナイφ ★ 2019/09/30(月) 21:19:41.95 ID:XjWCzgNj9.net

◆ 「日本の歴史と日本精神を学ぶべき」―旭日旗は自衛艦旗であり、主権国家日本の象徴であり、戦犯旗ではない

韓国は海上自衛の旭日旗を戦犯旗とみなし、2018年10月韓国で催す国際観艦式に「旭日旗」の掲揚自粛を求めてきた。
日本は折れない形を示すため参加をとりやめた。

艦隊でも陸上部隊でも友好国同士が共同訓練するのは当たり前である。
訓練のおかげで練度が上がり、戦力も向上する。

米国とそれぞれ同盟条約を結んでいるから、これまで共同訓練はしばしば行われてきた。
旭日旗は自衛隊が出発してからのマークで韓国でも過去に問題にされたことはない。

「戦犯旗」だという言葉が登場し始めたのは2010年代になってから。その後エスカレートする一方になった。
日本の自衛隊にとって旭日旗は自衛艦旗であり、所属国を示す標識であり、国の主権の象徴だから、海自が参加するとなれば徽章なしで参加するわけにはいかない。

現役の海自隊員も何千何万という卒業生もこの徽章を誇ってきたに違いない。
「その徽章が戦犯旗を想起させるから、参加しなくていい」というのは、国際的にも受け入れられまい。

こう思っている最中、たまたま9月20日のBS-TBSで「旭日旗の持ち込み問題・東京五輪でどうなるか」の番組が放映された。
この中のパトリック・ハーラン(パックン)発言は許せない。

ハーバード大学卒のお笑い芸人として売り出しているから、パックンの思想や考え方には注意を払わなかったが、日本のことを全く理解していないことに驚いた。
パックンの認識は「日本はホロコーストをやったドイツと同等。したがって相手が嫌がっている旭日旗の持ち込みを禁止すべきだ」「そう我慢するのが日本人のおもてなしの心でしょう」

日本とナチスを比べるのは米国人の通弊だが、日本兵は相手が民間人と分かってわざと殺すことはしない。
真珠湾攻撃がうまくいったという「戦勝記事」を覚えているがそのトップ記事の下に「民間人68人が巻き添えになった」という記事が添えられていた。

これが武士道の精神というものだ。
戦争が深まるにつれて、市民をも戦争に巻き込むようになったが、アメリカ人のように原爆で広島市民を20万人、長崎で10万人というような殺戮はしなかった。

パトリックは日本とナチスを同一視しているようだが、ナチスは市井に暮らす女性や子供まで600万人も殺したのである。
日本は硫黄島の玉砕攻撃で多くのアメリカ兵を戦死させたが、日本軍はそれ以上の戦死者を出している。

日本人は名誉のためにも死ぬ。その名誉の象徴である徽章を「おもてなしの心」で遠慮しろとは暴論だ。
客船が難破して、いち早く船長が逃げ出す国とはお国柄が違う。

日本人には譲れるものは何でも譲る潔さを持つ。
しかし精神の問題は譲れない。

メインキャスターの松原耕二氏とコメンテイターの堤伸輔氏がパックン案にうなずいていたのは最低だ。
キャスターは日本の歴史と精神を深く知れ。

http://www.jfss.gr.jp/home/index/article/id/1015


続きを読む

朝日新聞「『韓国だけが特殊である』という誤解 旭日旗は差別的シンボル」

1 名前:鴉 ★ 2019/09/30(月) 18:13:42.67 ID:CAP_USER.net

写真
https://pbs.twimg.com/media/D382bmhUIAAX_Ll.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EDIRUDjU4AAbOZb.jpg


旭日旗は忘れられていない
「韓国だけが特殊である」という誤解

●サッカーの世界では処分対象

 旭日旗について、また喧しい議論となっている。来年の東京オリンピックの組織委員会が、大会中の会場への持ち込みや掲示について、禁止する考えがないことを公式な見解として公にしたからだ。

 これについて、政府やマスメディアも含めて様々な議論が行われているが、サッカーの世界においてどのようにこれが決着したかは事実としてはっきりしている。

 過去たびたび会場内での掲示が問題となっていた旭日旗について、アジアサッカー連盟(AFC)は、「国家の起源に関する差別的シンボル、および政治的意見(discriminatory symbol relating to national origin and political opinion)」として、その意匠をサッカー会場で掲揚したことを処分対象としたのである。


 2017年に川崎フロンターレがアジアチャンピオンズリーグのアウェイでの韓国戦において、この旭日旗を応援に使用した川崎フロンターレのサポーターがおり、これに抗議する韓国サポーターとトラブルになったのが、この直接のきっかけである。これに対して、日本サッカー協会とJリーグの上位組織である、AFCは、執行猶予付きながら無観客試合を1試合、そして罰金1万5000ドル(約170万円)のペナルティを課した。これは日本のチームが国際試合で下された処分としては、前例のない重いものである。
 川崎フロンターレはこの処分を不服として上訴した。しかし、これはすぐに棄却された。よって処分は確定している。

 オリンピックはもちろんサッカーだけの大会ではない。しかしサッカー競技はオリンピックでも国際サッカー連盟(FIFA)の管轄の下に行われる。そうなれば、下位組織のAFCが下した判断は、そのままオリンピックのサッカー競技に準用される可能性が高い。AFCが下した判例はFIFAの倫理規定や懲罰規定がもとになっているからだ。

●旭日旗に「政治的な意味はない」か


 オリンピックでは、政治的な中立性を担保するために、「オリンピック開催場所、会場、他のオリンピック・エリアにおいては、いかなる種類の示威行動または、政治的、宗教的、人種的な宣伝活動も認められない」とオリンピック憲章に明記してもいる。

 一方で、「旭日旗はいかなる政治的な意味ももたない」というのが、最近の政府の見解になっているらしい。しかし、それはあくまでも日本政府の主張であり、あわせて先に川崎フロンターレ側の上訴の主張でもある。国際社会と日本の認識がズレているというのは別に珍しいことではない。そして実際にサッカーの世界ではこの日本の認識は通用しなかったということだ。

 ただし、もちろんこれは会場などで、トラブルになった場合だ。旭日旗が翻っても、問題化しなければそのまま許されることになるだろう。実際にサッカーにおいても、現在も旭日旗は普通に使われている。ただし、海外のチームとの対戦、ことに東アジアのチームとの対戦は別扱いである。このようなケースの場合、現場では日本サッカー協会もJリーグも事実上ファン・サポーターに様々な働きかけをして自粛を促しているのが実際のところである。

朝日新聞:論座
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019092500005.html?page=2


続きを読む

室井佑月氏「アイコンに国旗とか使ったり愛国者とか書くのやめなよ。あなたたちレベルがこの国の愛国者みたいで凄く不愉快」

1 名前:Toy Soldiers ★ 2019/09/29(日) 14:35:47.59 ID:K9297XAU9.net

室井佑月 (@YuzukiMuroi)さんが9:19 午後 on 水, 9月 25, 2019にツイートしました。
それとアイコンに国旗とか使うのやめなよ。紹介文で愛国者とか書くのやめなよ。あなたたちのレベルがこの国、そしてこの国の愛国者みたいですっごく不愉快だから。

https://twitter.com/YuzukiMuroi/status/1176833608817897472?s=03


続きを読む

朝日新聞「日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない」

1 名前:Toy Soldiers ★ 2019/09/28(土) 08:38:38.39 ID:Hi88bXzj9.net

朝日新聞官邸クラブ (@asahi_kantei)さんが9:54 午前 on 木, 9月 26, 2019にツイートしました。
●少女像の展示は日本人に対する一種のヘイトスピーチであり不適切では。
→そもそも、日本人に対するヘイトスピーチは日本の法律では違法ではない。また、ヘイトスピーチの一般的な捉え方に照らしても、少女像がそれに当たるとは言えない。

https://twitter.com/asahi_kantei/status/1177023616346574848?s=03


続きを読む

毎日新聞「吹き荒れる嫌韓 あなたが本当に嫌いな国は韓国ではなく日本 口に出せないから代わりに韓国を持ち出すのだ」

1 名前:鴉 ★ 2019/09/23(月) 13:47:21.57 ID:CAP_USER.net

「嫌韓」の裏に格差と陰謀論
9/23(月) 10:30配信


 「嫌韓」という排外主義が吹き荒れている。少しでも冷静な議論をすれば「売国奴」などの罵声が飛んでくる。

 背景にはアベノミクスにも責任がある格差がある。人間が感じる不満は相対的なものだ。客観的には中間層、あるいはやや上であっても、富裕層に恩恵が偏っていると感じれば不満は爆発する。

 こんな時の政権の対応ははるか昔から同じだ。一つは下に目を向けさせ「それよりはまし」と考えさせる。もう一つは外へ目を向けさせる。

 ◇国外にそらす

 安倍政権もアベノミクスに足らざる点があることは認めている。だが、安倍晋三首相は国会答弁ですぐにかっとなることに表れているように批判を受け止めることが苦手なようだ。

 政治の役目はなによりもまず、批判者、少数者との対話にある。しかし、安倍政権はすすんで自らの欠点を認め、国民と双方向の対話をすることがうまくできていない。

 トランプ米大統領の例をあげるまでもなく、国民をうまく統合することができない政権の逃げ道はいつも不満を国外にそらすことだ。対韓輸出規制はそういう機能を果たした。

 ◇今も昔も変わらぬ陰謀論

 もう一つの特徴は陰謀論だ。「中露に、あるいは中韓にあやつられている政党、新聞。自分だけが真実を知っている」「各国政府はユダヤ人とコミンテルンに支配されている。自分だけが真実を知っている」

 今も昔もポイントは、自分の知らないところで誰かが不当な利益を得ているという感覚だ。この感覚自体は間違っていない。どのような体制であろうと不備はいつもあるからだ。

 不満の先が間違っている。責任は「ユダヤ人」にも「在日」にもない。「ユダヤ人」は現実のユダヤ人とは関係がない。なぜならば現実は常に複雑であり、日韓関係も含めて一方的に非難できるものなどないからだ。そんな当たり前のことは、みんな日常生活でよくわかっている。

 けれども、意識的に現実から目をそらさないと気持ちよく他者はののしれない。だから陰謀論がセットでついてくる。


 ◇家族に言えることなのか

 その証拠に罵声を書き込んでいるあなたは、それと同じことを自分の家庭、あるいは会社で言えるだろうか。友人や家族と対立した時に「半島に帰れ」などと、面と向かって言えるだろうか。自分の現実と無関係だと思っているから書き込めるのだ。


 あなたが本当に嫌いなのは日本なのだろう。


 昔の日本は良かった、今の日本は左翼に汚染されて堕落してしまった、というのもおきまりの文句だ。あなたは現実の日本が受け入れられない。格差を放置し、少数者に冷たい、個人に冷たい、そしてあなたにも冷たい、きっと誰かがずるをしていい思いをしているに違いない、今の日本を否定したい。


 しかし、そうは口に出せない。


 すぐに「おまえはどうなんだ」という罵倒が返ってくるからだ。自己責任という理不尽な威圧が社会にのさばっている。


 だから、代わりに韓国を持ち出すのだ。

 決して自分に跳ね返ってくることがない韓国という的に罵声を投げつける心地よさが「嫌韓」だ。


毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00000011-mai-pol


続きを読む

国に正当性のない韓国人「一度、日本と戦争をやって勝たせてもらわんと、我が国の反日は収まりませんな。わははは」

1 名前:Toy Soldiers ★ 2019/09/21(土) 20:20:51.71 ID:3sjkXdgP9.net

 華夷秩序では日本の上位に立つべき朝鮮半島国家であるが、19世紀後半は日支の勢力争いに翻弄され、独立国家として日本の上位に位置するどころか、日清・日露の2度の戦争で日本に独立させてもらう為体であった。

 1910年から敗戦(45年)まで日本に併合される。

 日本の敗戦で独立するが国土は二分される。北を統治する金日成は戦争に参加して独立を獲得したという大義を有するが、南の韓国は日本敗戦の結果として棚から牡丹餅で独立しただけで、北ほどの正統性が見出せない。

 そこで、「一度、日本と戦争をやって、勝たせてもらわんと、我が国の反日は、収まりませんな。わははは」となるのだ(豊田有恒「統一朝鮮が日本に襲いかかる日」、『正論』昭和31年4月号所収)。

 豊田氏はこうした発言を1970年代、80年代に、ソウルにいた複数の日本語世代韓国人からジョークとして聞いたという。一度でも日本の上位に立ち、正統性を誇示したい韓国人の本音であったに違いない。


日韓関係悪化は文大統領の意図
 この本音は韓国が韓国であり続ける限り永遠に叶えられそうにない。

 そこで、文在寅大統領は機会あるごとに「日本を超す」と述べている。

 そのために大統領が仕かけているのが、慰安婦や徴用工など日本が受け入れられない問題のぶり返しで日本を怒らせ、レーダー照射や旭日旗辞退・削除要求など常軌を逸する事案で日韓関係を悪化させ韓国民を団結して奮い立たせる韓国版パールハーバーを意図しているのかもしれない。

 何もしなければ平穏で友好増進の日韓関係であるが、それでは「積弊清算」を呼びかけて大統領になっても、国内的なちまちました成果しか上げ得ない。

 大統領が目指す清算は日韓関係を悪化させて、国民に反日感情を高め、政権の意図する方向へ韓国を引っ張っていくことである。

 青瓦台(大統領府)には北朝鮮の政治思想であるチュチェ(主体)思想派が8割以上いる(産経新聞編集委員久保田るり子「朝鮮半島藪睨み」、
『正論』令和元年8月号所収)とされるところからも、大統領の頭は自由民主主義の日米韓協力ではなく、北朝鮮の支援と核を温存した朝鮮統一と見られても仕方ない。

 大統領の両親は北朝鮮から逃れてきた失郷民で地縁社会の韓国では赤貧の境遇で育ち、韓国に対する恨みもある故郷喪失者(ディアスポラ)である。

 そこで幻の故郷である北朝鮮に過大な思い入れがあるのだろう(豊田氏)という。

 情報組織をはじめとした対北警戒部署のほとんどを無力化し、大統領自身が親北をあの手この手で具現化しているところからも、そうした感情が伺えるようだ。

 日本が安全保障問題として取り上げたレジストなどの輸出規制強化を韓国はあえて歴史問題などへの〝報復″と捉えて国際社会に訴えて賛同を得ようとしている。

 同時に、大統領の思い通りに国民の反日行動の盛り上がりにつなげ、日本に頼らない独自のサプライ・チェーンを構築すると自尊心高揚を怠らない。

 自尊心の高揚はひいては民族意識をも高め、中長期的には同一民族の統一朝鮮を意識しているのではないだろうか。

 それを阻害しているのが米韓同盟と日米同盟でつながる日米韓の連携である。

 そこで日韓関係を悪化させることによって3か国の連携に楔を打ち込み、結果的に米国を苛立たせ、米韓同盟の弱体化や破綻を招来する。これこそが文大統領の深謀遠慮ではないだろうか。

文大統領の反日姿勢

続きソース
https://news.biglobe.ne.jp/economy/0918/jbp_190918_4418219120.html


続きを読む

小6で使用されている歴史教科書・・・東京書籍の内容がデタラメだと話題

1 名前: 2019/09/20(金) 20:16:47.86 ID:zZIFztgp0.net ?PLT(15000)

和中 光次(わなか みつじ) ? @111g0

これも現在使用されている、東京書籍の小6社会の韓国併合の部分。
日本は加害者で韓国は被害者だと子供たちに認識させる内容になっている。

https://twitter.com/111g0/status/1172467200604528641
 


続きを読む

文ちゃん「日本が素材・部品分野で圧倒的に沢山特許を出願したので後発者の技術の成長に1つの障壁となっている」

1 名前:動物園φ ★ 2019/09/19(木) 20:00:02.48 ID:CAP_USER.net

記事入力2019.09.19 17:10

文大統領は「素材及び部品・機器の部分で日本が圧倒的に多くの特許を出願しておいたので後発者の技術の成長に1つの障壁となっている」と明らかにした。

文大統領は「今、1年に21万件程度の特許が出されるが、件数で世界4位に該当し、GDP(国内総生産)当たり、国民1人当たりの特許件数では世界1位」と述べた。
文大統領は「まだ私達の特許は源泉技術、素材及び部品に向かって進まず、件数は多いが質的には少し足りない部分がある」とも述べた。

政府の支援も約束した。文大統領は「新しい技術を確保した場合には、迅速に、国内だけでなく海外まで特許を出願して、私たちの技術が保護される努力を特許庁中心にしなければならない」と注文した。

https://translate.googleusercontent.com/translate_c?act=url&depth=1&hl=ja&ie=UTF8&prev=_t&rurl=translate.google.co.jp&sl=ko&sp=nmt4&tl=ja&u=https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn%3Fmid%3Detc%26sid1%3D111%26rankingType%3Dpopular_day%26oid%3D469%26aid%3D0000423609%26date%3D20190919%26type%3D1%26rankingSeq%3D1%26rankingSectionId%3D100&usg=ALkJrhiS0QmdaJRlDlCAa7-cUgl4AvAPxA


続きを読む

韓国「タンザニアが竹島は韓国領と明記した記念コイン発行した」 → タンザニア「デマです」

1 名前: 2019/09/17(火) 13:10:36.38 ID:lUha83560●.net ?PLT(13345)

アフリカ・タンザニアの中央銀行が竹島(島根県隠岐の島町)は「韓国の領土」と明記した記念コインを発行したとの韓国の報道があり、
菅義偉(すがよしひで)官房長官は17日午前の記者会見で、そうした記念コイン発行はなかったと報道内容を否定した。
「在タンザニア日本大使館が直ちに同国外務省に事実関係を確認したところ、『中央銀行を含め、タンザニア政府としてそのような記念コインを発行した事実はない』との回答があった」と明かした。

https://www.sankei.com/politics/news/190917/plt1909170015-n1.html


続きを読む

日韓対立の裏側に潜む「恨」の恐怖・・日本国内には47万人を超える在日韓国・朝鮮人が居る、彼らの恨を無用に刺激するのは危険

1 名前:影のたけし軍団ρ ★ 2019/09/15(日) 16:38:13.60 ID:CAP_USER.net

韓国の文在寅政権によるGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の破棄など、日韓関係が“悪化の一途”をたどっているが、その大きな原因の1つに、韓国社会で昔から根強く残る「恨(ハン)の文化」があるといわれている。

恨とは要するに「恨み」のことだが、北朝鮮や韓国で言うところの「恨」は日本で認識されている恨みとは全く別物で、一旦暴走すると止まらなくなる“不幸な国民的性質”を表しているらしい。

「東アジアの地図を見れば分かります。朝鮮半島(韓国・北朝鮮)は、まだ日本において人の歴史が記録され始める古代以前から、左隣に居座る巨大中国の“無残な圧迫と侵略と搾取”を受け続けてきました。

その結果、朝鮮半島でも中国とソックリな“搾取的社会体制”が生まれ、朝鮮の支配者階級『両班』は、中国のやり方を真似するが如く、上下の階級を厳格化し、大多数の自国民に対し“過度な搾取と差別”を何世紀もの間、繰り返すようになったのです」(朝鮮半島ウオッチャー)

当然ながら朝鮮国民は極度に疲弊し、平民の中で特に多かった『奴婢』という両班の奴隷身分の者は、自分を虐げる者に対しての強烈な恨みや嫉妬、羨望、絶望感などが入り交じる“恨の文化”を1000年の長きにわたり、形成していくことになる。

近代に入ってからは『日韓併合』という日本の屈辱的な統治体制が、韓国の反日教育を生み出し、彼らの恨をより“複雑化”させる1つの要因にもなった。

そういう“怨念”にも似たもろもろの感情が、今回の日韓対立で一気に火を吹いていると言える。

日本人の多くは他人事と思い、SNSでは過激な言葉を普通に書き込んでいるが、日本国内には47万人を超える在日韓国・朝鮮人が居る。彼らの恨を無用に刺激するのは危険だろう。

戦後の日本は北と南に分断された朝鮮半島の“不幸な事情”を考慮し、特に南の韓国とは親しく付き合ってきた。
国内状況を考えても、このスタンスを崩すべきではないという声が上がるのも、また当然なのかもしれない。
https://wjn.jp/article/detail/7340246/


続きを読む

朝日新聞「『日本は亡びるね』といいたくなる。韓国政界の重要人物を『タマネギ男』といって笑いものにしているのだ」

1 名前:アンドロメダ ★ 2019/09/14(土) 18:06:20.24 ID:oQJ97tct9.net

△さんまの韓国風煮だ

(ひもとく)日韓関係 「反」「親」より「知」こそ重要 小倉紀蔵

漱石の『三四郎』ではないが、「日本は亡(ほろ)びるね」といいたくなる。
ある週刊誌が品のない嫌韓特集をしたらしい。
それをテレビのワイドショーが批判する。

しかしその番組も韓国政界の重要人物を「タマネギ男」といって笑いものにしているのだ。
テレビの床屋談議を何時間聴いても、韓国の深層はわからない。

▽続きは有料記事なので、無料記事のみ引用しました。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14177368.html


続きを読む

室井佑月「有本香さん、どこの国の人?韓国をとくべつに擁護したいのではない」

1 名前:影のたけし軍団ρ ★ 2019/09/13(金) 16:31:58.32 ID:CAP_USER.net

制度への批判とヘイトを混同…あんたらどこの国の人?


『(前略)韓国については「ビタ一文の批判も許さない」というバカげた呪縛を日本人にかけようとする、
彼・彼女らや一部メディア、媚韓政治家たちは、自分たちこそが、日韓関係を破綻へ導く「戦犯」なのだと自覚すべきである。』(有本香)

これは9月6日付の夕刊フジの中の有本香さんの「以読制毒」という連載コラムの言葉。
なお、コラムのタイトルは《「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」は流行語という二重基準に“うんざり” 「韓国批判許さない」という呪縛》である。

はっきりいいます。タイトルからして間違ってますね~。

まず、冒頭の言葉であるが、多くの人は韓国を擁護しているわけじゃない。
この国の人間として、隣国を大っぴらに罵りさげすんだりする、この国の今の風潮に対し悲しいと思っているのだ。

それは、この間のソウルで日本人観光客が暴行された事件を例にあげてもわかりやすい。
韓国の人から「おなじ韓国人として恥ずかしい」という声があがった。それとおなじことをしている。
この国の人間としてこの国を思い、せめてもの救いになろうとしてる。「戦犯」じゃなく、むしろ「この国の良心」だわ。

そして、有本氏はタイトル通り2016年に話題となった、匿名のネット投稿「保育園落ちた日本死ね」
という言葉をあげ、どうしてこちらはいいのかと訴える。「こんなアカラサマな、それこそ日本差別の扇動がいつまでも通るはずないではないか。」だって。

あえて、有本さん&そのお仲間みたいなこといわしてもらうけど、あんたらどこの国の人? 

「日本死ね」はこの国に対しての批判。この国の主権者なら、この国の制度に対し文句があればいっていい。
ただ、それを他国にするのはどうか? ただのヘイトじゃん。だから嫌いだ、って言葉をぶつけてるだけ。

ネトウヨのみなさんは、どうもこの2つの事実が理解できない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/261762

室井佑月 (@YuzukiMuroi) 2019年9月9日

もう哀れになってきた。

見えてなくて。

問題のすり替えが激しい。

馬鹿じゃなかろうか。

多くのこの国の人は、韓国をとくべつに擁護したいのではなく、隣国ヘイトに熱を出すこの国が恥ずかしいと、この国の人間だから心配しているんだけど。

よくこんなの使うな。


【社会】「韓国要らない」はヘイト、「日本死ね」はヘイトじゃないという二重基準 『韓国ヘイトだけ』に敏感ないつもの人たちの日本差別 
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567846636/


続きを読む

古谷経衡「私をパヨク認定とは…土台から狂ってるのが今の日本。嘆かわしい。日本は全てを反省すべき」

1 名前:鴉 ★ 2019/09/13(金) 08:25:38.77 ID:CAP_USER.net

古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中
この結論に尽きる→古谷氏は別に「左翼」ではない。もともとネトウヨ雑誌の編集長をつとめるなど、元ネトウヨの評論家だ。古谷氏が番組内で語ったのは、従来は右派のなかでも常識だったことばかり。ようするに、それだけいま、日本の韓国を巡る言論状況のレベルが下がっている
https://twitter.com/aniotahosyu/status/1172106809932308485


古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中
昔(と言っても10年ぐらい前)の保守は、ネット言説を馬鹿にしていて「書を読む」事を一種の矜持としていた。櫻井よしこですら「ネトウヨ亡国論」みたいのを書いてた。それがあっという間、たった数年であら不思議、保守がネット右翼と一体に。堕落・溶融の道を進む保守。タカ派の私がパヨク認定とは…
https://twitter.com/aniotahosyu/status/1172109235552845824


古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中
日本がかつて誤った国策により大陸を侵略し、太平洋戦争に突入して300万の国民が死んだ。その反省の下、戦後日本は平和国家として生きる。これが右も左も共通項だったが、侵略じゃないとか植民地にしていないとか、反省の必要はないとか、もう土台認識から狂ってるのが今の日本の風潮。嘆かわしい。
https://twitter.com/aniotahosyu/status/1172116741503082497


古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中
かつて祖国が起こした過ちを「そもそも無かった」等と否定するのではなく、その過ちを反省・検証し、二度と再び繰り返さないと誓い履行する事が真の愛国者ではないか?張作霖爆殺、柳条湖、盧溝橋、重慶爆撃、スマラン事件etc数えるときりがないが、祖先の過ちを認めることは決して恥などではない。
https://twitter.com/aniotahosyu/status/1172159071069208577


古谷経衡@『日本型リア充の研究』発売中
かつて私も、侵略戦争と自衛戦争を分けて考えていた。しかし、違う。すべての侵略戦争は「自衛」の名の下で始まるのだ。勝つ見込みのない戦争を始めた事。日本がアジアの一等国だと思いあがって、専ら他国を解放するなどという美辞麗句を1億に強いて失敗した事。反省すべきは全てです。
https://twitter.com/aniotahosyu/status/1172192497130303491


関連
【社会】古谷経衡「断韓特集で馬鹿ヘイト野郎の胃袋を満腹にさせる作業を良く続けるな。下劣」→自著「もう無韓心でいい」を晒される
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567518067/
【韓国】古谷経衡「どんなに困窮しても差別で飯を食う事だけは御免被る。子孫に顔向けできない。それが日本男児ではないか」[9/11]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1568193325/


続きを読む

訪韓公演した英ロックバンドが韓国国旗を踏みつける→韓国人激怒→「早く地獄から立ち去りたい」

1 名前:ガラケー記者 ★ 2019/09/11(水) 16:08:56.30 ID:CAP_USER.net

2019年9月7日、韓国・聯合ニュースによると、訪韓公演を行った英国のロックバンド「The 1975」が韓国の国旗を踏みつける写真をSNSに掲載し、非難を浴びた。

記事によると、ソウル公演を終えたボーカルのマシュー・ヒーリーは楽屋で撮影したとみられる写真をインスタグラムに掲載した。写真はテーブルの上に置かれた韓国国旗を黒いブーツで踏みつける姿を鏡越しに自撮りしたもので、韓国国旗には「The 1975 Live in Seoul」の文字とメンバーの名前が書かれていたという。

これを見た韓国のファンから「なぜ韓国国旗に足を乗せているのか」と指摘されると、ヒーリーは「これは僕の旗だ」と反論した。その後も「無礼だ」との抗議が相次いだことから、ヒーリーは写真を削除したが、ツイッターに「オーマイゴッド!早く地獄から立ち去りたい」と書き込み、「遠回しに怒りを表現した」という。

このニュースにも韓国のネットユーザーからは
「うっかりではなく意図的に堂々と踏みつけるなんて!」
「理解できない。常識的に考えて他国の国旗を踏みつけたらその国の人たちが黙っているわけない」
「国旗を冒とくすることは相当な侮辱。処罰する国も多い。これは常識中の常識だよ」
「スターになるには人間性が大事」
「彼を入国禁止処分にしてほしい」
「公演に駆け付けた数千人のファンを裏切る行為」
など批判の声が続々と上がり、謝罪を求める声も多く寄せられている。
Record china
2019年9月11日(水) 15時30分
https://www.recordchina.co.jp/b742741-s0-c70-d0058.html


続きを読む

JNN「日本人の8割が日韓関係改善すべき」韓国人「まずは日本が変わって、嫌韓をなくして」

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/09/10(火) 21:09:05.07 ID:CAP_USER.net

2019年9月9日、韓国・聯合ニュースは「日本人の10人中8人が『日韓関係を改善すべき』と考えている」と伝えた。

記事は、TBS系列メディアJNNが今月7~8日にかけて18歳以上の有権者1167人を対象に実施した電話世論調査の結果を伝えている。それによると、回答者の79%が悪化の一途をたどる日韓関係について「改善した方がいい」と答え、「このままでいい」という回答は13%だった。

その一方で、韓国政府が軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を決定したことについては、76%が「理解できない」と答え、「理解できる」は9%にとどまった。韓国を輸出優遇国である「ホワイト国(現グループA)」から除外した日本政府の措置については、59%が「妥当だと思う」と述べ、「妥当だとは思わない」は24%、17%は返事を保留した。また、日韓首脳会談については、回答者の50%が「早期開催しなければならない」と答え、「早期開催する必要はない」は38%だった。

これを受け、韓国のネット上では「改善すべきだけど、日本は全く変わろうとせず、韓国にばかり変わることを要求している」「経済報復は続けるのに日韓関係は復元?。そんなことってある?」「日本人が考える日韓関係の改善とは、韓国が日本にひざまずくこと。決して過ちを認めて謝罪するわけじゃない」と指摘する意見が多く寄せられている。

また「ただ単に日本人が嫌いだからこうなったのではない。日本の現政権の韓国国民に対する態度が気に食わないから」「関係改善を望むのであれば、まずは日本の市民意識から変えなきゃ。嫌韓をなくして」「過去の歴史を心から謝罪し、竹島を諦めない限り改善されないだろう」など原因に言及するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/松村)

https://www.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=743526&ph=0&d=d0127
Record China 2019年9月10日 19時50分


続きを読む

安田浩一「日本は社会全体が在特会だ。テレビから出版、街の人々まで躊躇がない嫌韓。私は心臓がドキッとし全身が強張る」

1 名前:鴉 ★ 2019/09/07(土) 18:22:09.57 ID:CAP_USER.net

日韓関係の政治的な緊張にともない、地上波テレビや大手出版社から出版される週刊誌といったメジャーな媒体で、両国間の対立や差別を煽るような報道が増えている。

 たとえば、8月27日放送『ゴゴスマ』(TBS系/CBCテレビ制作)では、中部大学総合工学研究所特任教授の武田邦彦氏が「路上で日本人の女性観光客を襲うなんていうのは、世界で韓国しかありませんよ」などと発言。さらには、「日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなけりゃいかんからね」とヘイトクライムの扇動まで行った。

状況は出版業界も同じだ。9月2日発売「週刊ポスト」(小学館)は<「嫌韓」よりも「減韓」、「断韓」を考える 厄介な隣人にサヨウナラ 韓国なんて要らない!>と題された特集企画を掲載。そのなかでは韓国の研究機関が出した「韓国の成人の半分以上が憤怒調節に困難を感じており、10人に1人は治療が必要なほどの高危険群である」とのデータを紹介したうえで、これと日韓両国の軋轢を強引に結びつける主張を展開した。民族差別を煽るヘイトスピーチ以外のなにものでもない。
 『ゴゴスマ』や「週刊ポスト」には批判が殺到し、このメディア状況を危惧する声も一部では起きているが、しかし、嫌韓の論調に賛同する声もネットでは大きい。支持者がいるためだろうか、報道のあり方は変わる兆候すら見えない。
 このまま排外主義を良しとする空気がエスカレートしたとき、その結果として行き着く先はどこなのか、日本における排外主義の高まりを取材し続けてきたジャーナリストの安田浩一氏に話を聞いた。

● 躊躇いのない日常的な「差別」が始まっている

──『ゴゴスマ』や「週刊ポスト」の件など、ここ最近の報道を見ていると、完全にタガが外れてしまったように感じています。安田さんは現在の状況をどうご覧になっていますか?

安田浩一(以下、安田) 日本社会全体がかつての在特会(在日特権を許さない市民の会)と同じような方向に進んでいるような気がしてなりません。
今回の「週刊ポスト」のなかでは<「嫌韓」よりも「減韓」、「断韓」を考える>というフレーズが使われていましたけれど、「断韓」なんていうのはもともと、在特会をはじめとする差別集団がが街頭で訴えるときに使っていた文言です。それを「週刊ポスト」のようなメジャーな雑誌が使うようになってしまった。
ワッペンをつけたレイシストが街頭で叫ぶよりも、テレビや週刊誌のような主要なメディアが排外主義や対立を煽るような言葉を使うほうが、この社会には遥かに大きな影響力がある。実際、いまの日本社会はメディアが煽る空気感に引っ張られていっていますよね。

──メディアの報道による影響は、市井の人々の間で着実に出始めているように思います。

安田 そうですね。喫茶店や居酒屋でふいに飛び込んでくる文言に、背中の筋肉が強ばるような機会っていうのが、ものすごい増えたように感じます。
個人的な話ですが、少し前に、スーパー銭湯で湯船に浸かっていたら、30代前半ぐらいの若いグループが入ってきて、いきなり「朝鮮人がね」という話を大きな声でし始めました。すぐに話題が他に移ったので私と口論するには至りませんでしたが、やはり、心臓がドキッとした。一瞬、全身が強張りました。
飲み屋で話しているときに、少し声を落として周囲に聞こえないようにそういう話をすることっていうのは、昔からあったと思うんです。でも、この場合は違いますよね。周囲に人がいようといまいと、躊躇がなくなってしまっている。この言葉を使うことで誰かを傷つけているかもしれない、周囲で不愉快な思いをする人がいるかもしれない、というためらいがない。
そういった日本社会の空気をメディアがつくりだしてしまっている。メディアを通じて日がな、隣国に対する怨嗟や中傷にまみれた言葉が発信されればこうなるのも当然のことです。

そしてこれは、ある意味で、在特会など差別主義者たちの「実績」によるものかもしれない。ヘイトスピーチを繰り返すことで、とことん差別のハードルを下げてしまった。その結果がいまです。現在の在特会には力はないし、同会に限定すれば実態もないに等しいと思いますが、この社会状況なら彼らの存在意義なんてない。かつては路上で叫ばれていた言葉を、彼らより遥かに信用も影響力もある大手メディアが繰り返し用いているわけですから。恐ろしいことになってしまった。
https://wezz-y.com/archives/69087/2


続きを読む

コラムニスト・石原壮一郎氏が客観的分析「嫌韓は病。自国の過去を直視せず、過去の過ちを反省せず堂々と開き直る。テヘペロ」

1 名前:鴉 ★ 2019/09/07(土) 17:44:00.47 ID:CAP_USER.net

https://twitter.com/otonaryoku

 世の中の「分断」が進んでいると言われる。時には冷静かつ客観的な分析も必要だろう。コラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。


 * * *
 口角泡を飛ばして主張なさっている方々も、今の日本のこういう嫌な雰囲気を良しとしているんでしょうか。「さすが日本、たいしたもんだ」と思っているのでしょうか。あるいは、目先の快感の追求に忙しくて何も見えていないのでしょうか。

 お気づきのとおり、いつの間にか日本には「嫌韓」という恥ずかしい病が広まってしまいました。なかでも「右でも左でもない普通の日本人」を自称しているような人が、とくに罹りやすいようです。この病のウイルスはかなり強力で、いったん罹ってしまうと簡単には治りません。本人は自分が病んでいる自覚がないので、ウイルスを巻き散らかして周囲を巻き込んだり、悪化して後戻りできない状態になったりします。

 罹りやすいタイプの人は読解力に難がある傾向も見受けられるので、念入りに申し上げます。病だと申し上げたいのは、隣りの国に対して憎悪を募らせ、悪口を言わずにいられない「嫌韓」という行為です。病に罹っている方の中で、早とちりして喜んだ人がいたとしたら、赤っ恥をかかせてすいません。

 ウイルスの影響を受けるのは、個人だけではなくメディアも同じ。主義主張や節度のようなものはいったん横に置いて、そういう人が喜びそうな記事や番組を作ればウケるかもという誘惑に、ついつい負けてしまいます。なんとも恐ろしいことです。

「嫌韓」という病がいかに厄介でいかに残念か、すでに罹っている人にはピンと来ないかもしれません。それを考えるために、まずは「嫌韓」に染まったりそういう発言を繰り返したりすることでどんな「メリット」があるのか、あえて着目してみましょう。

●「嫌韓」という病に罹ってしまうことによる5つの「メリット」

その1「どんなにダメな自分でも『みんなが言っているから』という虎の威を借りて、とりあえず『強い自分』になった気になれる」
その2「相手の側に非がある前提で非難することで、自分がやっていることの醜さから目をそらしつつ攻撃欲を満たすことができる」
その3「ネットを見渡せば、『嫌韓』を肯定してくれる手前味噌で薄っぺらい言説が蔓延しているので、安心感や連帯感が得られる」
その4「結局は何らかの意図で流された情報に踊らされているだけなのに、『自分は無知な愚民どもとは違う』と選民意識を抱ける」
その5「身近な国や民族をとことん悪く言うことで、自分や日本の体たらくから目をそらして、かりそめの自信を持つことができる」

 ああ、なんてタチが悪いんでしょう。人はそもそも弱い生き物だし、ここ数十年の日本は自信も経済力も未来への希望もすっかりなくなって、ウイルスが蔓延する条件がそろっていたのかもしれません。それにしても、こんなわかりやすい病にまんまと罹って、こんな恥ずかしい「メリット」に溺れてしまう人が多いのは、じつに情けないことです。

 ウイルスの蔓延を少しでも食い止めるために、そして、幸いにしてまだ軽症な人が「やっぱりそっちに行ったらマズイかも」と気付いて引き返してもらえるように、続いては「嫌韓」という病によって引き起こされるデメリットを考えてみましょう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190907-00000013-pseven-soci&p=3


続きを読む

朝日新聞「日韓関係 加害行為を無かったことにするのは無理がある 一年に一度は反省を 罪を償っても節目節目で思い出すこと」

1 名前:鴉 ★ 2019/09/06(金) 21:03:12.68 ID:CAP_USER.net

★「70年以上も前の事、もうよくない!?」という娘の言葉から考えた


最近の日韓関係の問題には首を突っ込みたくなかったけど、前回の『韓国に「上から目線」のワイドショー、酷くない?』で、やはり言及してしまいました。

 一度、書き始めたら、また書かなければ、となるものですね。

 さて、ソウルで暮らす我が家の昨日の夕食の食卓でのこと。韓国のYTNの報道ニュースを見ていると、やはり日韓関係のニュースが滔々と流れていました。食卓を囲みながら家族全員が黙ってひとしきり聞いていたその時、小5の娘が口火を切りました。

 「70年以上も前の事、もうよくない!?」と、少しイラつきながらの発言。

 私はすぐ、「いやいや、それはね…」と、戦後補償の話、「謝罪した、しない」の話も大雑把にドイツと比較したり、韓国の人が納得できない例を出したりして説明。

 でも、心のどこかでは「70年以上前の事、もうよくない!?」が、ずっと私の心の中で響いていたのです。

 そう、70年以上前のこと。本来なら「片付いて」いていいものなのです。

 なのに、長女からしてみると、もう70年も経つのに、自分の中の「日本」や、母親が周りから日本人と認識されていることに危機感を感じさせられる状況に一瞬イラっときたのでしょう。

 70年以上も前の事が、今も新鮮!だから、すぐ私たちの生活に影響してくる。よく考えればこれは、まだ明らかに何かが終わっていないことを示しているのです。

●決して忘れないための祭礼行事

 つい先日、ドイツ大統領は、第二次世界大戦で初めてドイツが空襲をしたポーランドのビエルンでの式典に参加し、許しを請う内容の演説をしたといいます。

ドイツは毎年毎年、加害国としての反省を含めた演説を、あちらこちらで、しかもドイツの高官が、大統領が行っている。

一文や二文程度で終わる短い謝罪や反省ではなく、その文句は具体的で詳細です。

それで、被害者たちもある程度は心に落ち着きを感じるのではないでしょうか。

 一年に一度でいいから、この繰り返しが必要なのだと思います。

 もし、交通事故で人を殺してしまったら、罪を償ったとしても、命日などの節目節目で思い出すことは自然の流れです。

そのような自然の感情を無理やり閉じ込め、加害行為が無かったようにすることこそ無理がある。

 また、日本の地方には、色んなお祭りがありますよね。祀られているのは、決して、良い神様だけではなく、大昔に罪を犯してしまったとする者や神の魂を祀って、後世の者に災いが降りかからぬよう、またその間違いを繰り返さぬよう、現在まで祭礼行事やお祭りとして親しまれていることが多い。

 先祖たちが、忘れないようにするため、後世に伝えるために残してくれたお祭りだと思うのです。

 ま、こんなこと、私がここで書かなくとも、色んな人が書いているので、もうやめますが、節目節目で良いから、伝統的祭礼のように、やり続けてこそ、未来に引き継がれる。それが人々に親しまれるお祭りのようになったり、昔話のように語り継がれたりしてこそ、それは戒めとなって、平穏をもたらすのでしょう。

朝日新聞:[論座]
https://webronza.asahi.com/politics/articles/2019090300001.html
豊かになった韓国人は「反日」より「生活」


続きを読む

新聞労連「韓国への差別をあおる報道やめようと声明…政府の正当性を主張するための情報発信に押し込まれないようにと訴える」

1 名前:ばーど ★ 2019/09/06(金) 18:15:46.68 ID:GzCpj7vJ9.net

※牛蒡煮だ

差別あおる報道やめようと声明日韓関係の悪化で新聞労連

新聞労連は6日、日韓関係が悪化する中、日本国内のメディアで韓国への差別的な言動や表現が相次いでいるとして「他国への憎悪や差別をあおる報道をやめよう」と呼び掛ける声明を発表した。

声明では、テレビの情報番組で大学教授が韓国に「反日」のレッテルを貼る発言をしたことや、大手週刊誌が韓国をやゆする特集を組んだことを例示。「対立の背景には、過去の過ちや複雑な歴史的経緯がある。政府は自らの正当性を主張するための情報発信に躍起だが、押し込まれないようにしよう」と訴えた。

東京五輪・パラリンピックも見据え「日本社会の成熟度や価値観に国際社会の注目が集まる」とした。

2019.09.06 デイリースポーツ
https://www.daily.co.jp/society/national/2019/09/06/0012675867.shtml


続きを読む

共産党・ #志位和夫 「戦後に生まれた世代にも戦争責任はある」

1 名前:Toy Soldiers ★ 2019/09/05(木) 20:25:14.08 ID:J4NbTS6O9.net

志位和夫 (@shiikazuo)さんが8:51 午後 on 火, 9月 03, 2019にツイートしました。
「ナチスのポーランド侵攻から80年 ドイツ大統領が謝罪」
戦後に生まれた世代にも戦争責任はある。その責任とは、自国の誤った歴史に向き合い、それを記憶し、次の世代に伝え、繰り返さないことだ。ドイツはそれを実践している。それを投げ捨てているのが安倍政権だ。

https://twitter.com/shiikazuo/status/1168853908397051905?s=03


続きを読む

門田隆将「毎日川柳に『台風も日本のせいと言いそな韓』が選ばれ抗議で削除 韓国批判は許されないんでしょう。お気の毒」

1 名前:Toy Soldiers ★ 2019/09/05(木) 18:05:19.60 ID:J4NbTS6O9.net

門田隆将 (@KadotaRyusho)さんが9:10 午後 on 土, 8月 31, 2019にツイートしました。
今週面白かったのは「台風も日本のせいと言いそな韓」が"秀逸"に選ばれた毎日万能川柳。だが「嫌韓を煽る」との抗議で削除。
韓国批判はヘイト、日本への侮辱は表現の自由という日本の新聞らしい一件。常に韓国の肩を持ち続ける毎日では許されないんでしょう。お気の毒です。

https://twitter.com/KadotaRyusho/status/1167771573828255745?s=03


その削除された記事
【毎日新聞】「台風も日本のせいと言いそうな韓」[8/27]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566910535/

台風も日本のせいと言いそな韓
毎日新聞 2019年8月27日 東京朝刊

☆印は秀逸(仲畑貴志選)

☆台風も日本のせいと言いそな韓 
和光 soji

影踏みのように進むよ夏の街 
東京 真実

芸人も労働者だと知る事件 
成田 離らっくす

言いたいね社長やめんと俺やめる 
北九州 貨車男

催促や抗議にミサイル使う国 
吹田 鎌田淳

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190827/ddm/003/040/070000c


●日本の市民の反応

香山リカ@rkayama
こんなひどい川柳が投稿されました、というニュース速報じゃないの!?
https://twitter.com/rkayama/status/1166331620132962304


dr. yu@dryu1026
@mainichijpnews
特定の国の方々を誹謗中傷するヘイト川柳です。謝罪とコーナーの廃止を求めます。
https://twitter.com/dryu1026/status/1166255220755554304


本の虫@hiro_akasaka
@mainichijpnews
毎日新聞は、なぜこの川柳を秀逸だと判断したのですか。何ら根拠なく、「民族性」なるものを既存しようとするヘイトスピーチです。学生時代から購読して来ましたが、あり得ません。購読を止めます。
速やかに、おわびと訂正を出してください。
https://twitter.com/hiro_akasaka/status/1166327842923143170


CAB@CAB_T@mainichijpnews
こんなあからさまなヘイト川柳が「秀逸」とは、毎日も終わりか
https://twitter.com/CAB_Tw/status/1166329892423655424


続きを読む

ドイツ人「日本人に聞きたいことがあります。韓国要らない→ヘイト 日本死ね→流行語大賞 どういう理屈なの?」

1 名前:Toy Soldiers ★ 2019/09/04(水) 13:32:22.68 ID:0pDCGPBR9.net

しあん (@cyan112)さんが2:51 午前 on 水, 9月 04, 2019にツイートしました。
日本人に聞きたいことがあります。

韓国要らない→ヘイト
日本死ね→流行語大賞

というのはどういう理屈なんですか?

https://twitter.com/cyan112/status/1168944720313278470?s=03


続きを読む

記事検索

ブログランキング


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ

UDF ミッキーRoen (グランジロックver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #5 コンゴ王冠


SUPER STREET FIGHTER IV PLAY ARTS改 RYU 【リュウ】


3億円 (1/6スケール ジョークトイ)


UDF ミッキーRoen (ピースサインver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #13 クラブカニ缶


ホビー



ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻


Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]


ダンガンロンパ The Animation Blu-ray BOX (初回限定生産)


TIGER & BUNNY Blu-ray BOX


アニメDVD



AKIBA'S TRIP2+A (封入特典(「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」第一話無料視聴DLC)(仮) 同梱) 特典(内容未定) 付


CYBER ・ コンパクト充電スタンド ( PS4 用)


リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪


【Amazon.co.jp限定】東方深秘録対応スティック 霊夢Ver.【PS4 PS3 PC対応】


ゲーム



中恵光城テーマソング&ピアノコレクション「STELLA -ステラ-」


美少女戦士セーラームーンCrystal Season3 オリジナル・サウンドトラック


【Amazon.co.jp.jp限定】doriko BEST 2008-2016 (初回限定盤) (2CD+DVD+ ライナーノーツ付)) (予約特典オリジナルブロマイド付)


TVアニメ『ばくおん!!』キャラクターソングミニアルバム


アニメCD



SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン イヤホン 高音質 防水 防滴 ランニング中でも耳から外れにくい ワイヤレス ヘッドホン Bluetooth 4.1 apt-Xコーデック採用 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス イヤホン 【メーカー直販/1年保証付】 Q15 ホワイト


FUJIFILM 写るんです30周年 アニバーサリーキット II LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH2


軽くて持ち運びに便利 iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー (セットC)


iBUFFALO PC/TV対応 4ポートセルフパワーハブ ホワイト BSH4A11WH


家電



比嘉愛未 写真集 『 flap 』


渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)


【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』 Amazon限定カバーVer.


モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』


小芝風花 ファースト写真集 『 風の名前 』


写真集



エルフ転生からのチート建国記(5) (モンスター文庫)


異世界魔王の後継者(サクセサー)2 (ビギニングノベルズ)


俺の異世界姉妹が自重しない!(1) (モンスター文庫)


百合ラブスレイブ わたしだけの委員長 (二次元ドリーム文庫)


透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫Creative)


ラノベ



鈴木ふみ奈 メロンの福音 [Blu-ray]


好きなひと(生写真1枚)(数量限定)(エアーコントロール) [DVD]


犬童美乃梨 Minolium [DVD]


英里香 エリカノイロイロ [DVD]


塩地美澄 DVD 『はいっ、塩地です! 』


アイドルDVD



9-nine- ここのつここのかここのいろ


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典:録り下ろしドラマCD / 通販予約特典:色紙付き】


千恋*万花 オフィシャル・ビジュアルファンブック【書籍】


フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~【予約特典:ボイスドラマCD「ハーレムレッスン状態で、皆一緒にされちゃったりしちゃったりしちゃお!」付き】


トリノライン シンプル版


PCソフト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
ブログパーツ
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード