アジア

Jアラート訓練「中止を」藤沢市民が市に要請「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせることにつながる」

1 名前:ハンバーグタイカレー ★ 2018/01/20(土) 16:45:52.79 ID:CAP_USER9.net

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6269119

 31日に県内全33市町村で予定されている「全国瞬時警報システム」(Jアラート)発動を想定した国民保護サイレン再生訓練について、藤沢市の市民グループが19日、同市に対して訓練の中止などを求める要請書を提出した。

 提出したのは「藤沢市のJアラート訓練に抗議する藤沢市民の会」(樋浦敬子代表)。「いたずらに恐怖心をあおる放送、合理的に説明できない行動への協力要請。音声再生に加えて避難行動についても協力を求める市の訓練に強く反対する」と中止を求めている。

 Jアラートは緊急情報を市民に伝達するためのシステム。情報には国民保護と自然災害に関する情報の2種類があり、今回は国民保護に関する警報のサイレン音再生を予定するが、放送方法や避難行動訓練実施の有無は各自治体に委ねられている。

 藤沢市は昨年11月に同訓練への参加を決定し、市内の保育園、幼稚園、市立小中学校、防災関連団体など約550施設・団体に対して、訓練周知の文書を配布した。防災行政無線と防災ラジオでサイレン音を放送するとし、「弾道ミサイル落下時の行動についてご協力をお願いします」と避難行動訓練への協力を求めている。

 これに対し、樋浦代表は「訓練の根拠が乏しく、情報も不十分な中で訓練をすれば、市民や子どもたちは混乱する」と指摘。訓練の想定が弾道ミサイル落下に絞られている点についても「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせることにつながる」と強調した。

 市危機管理課は「要請書を精査した上で近日中に文書で回答する」としている。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20180120-00023323-kana-000-1-view.jpg


続きを読む

スイス協会「韓国にはスポーツ精神という概念がない!」…平昌五輪

1 名前:数の子 ★ 2018/01/19(金) 16:30:39.86 ID:CAP_USER9.net

 平昌冬季五輪アイスホッケー女子予選B組で、韓国(世界ランキング22位)の初戦の相手であるスイス(同6位)が最終エントリー増員に反対の見解を示した。

 スイス・アイスホッケー協会のヤノス・キク広報チーム長は本紙の電子メールによる取材に「国際オリンピック委員会(IOC)と国際連盟から正式通知を受けたことはない。南北合同チームを通じて南北が互いに接近するのには肯定的だが、23人と決まっているエントリーを例外的に増やすのは、公正な競争というスポーツ精神に反する」と指摘した。

 このほか、スウェーデン(同5位)や日本(同9位)など、韓国と対戦するほかの出場国は「まだ何も公式通知を受け取っていないため、公式見解を表明するのは難しい」と答えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/01/18/2018011800975.html


続きを読む

毎日新聞「北朝鮮の人々に冷たい日本 隣人が苦難にあえいでいるのにいつから日本人はこんなに薄情になったのだろうか」

1 名前:動物園φ ★ 2018/01/18(木) 09:22:35.73 ID:CAP_USER.net

漆黒を照らす
/52 北朝鮮の人々に冷たい日本 独裁政権と民衆は別 /大阪

毎日新聞2018年1月16日 地方版

700キロ離れた北朝鮮から山形県沿岸に漂着した北朝鮮の木造漁船。乗員たちはどうなったのだろうか=2017年12月初旬、山形市民撮影

 年明け、大阪に住む脱北者たちの食事会に参加させてもらった。朝鮮語と日本語混じりで互いに近況を語り合う楽しいひと時となった。そのうちの一人は日本人の伴侶を得ていた。だがパートナーからは、周囲に北朝鮮から来たことを話さないよう言われているという。そして私にも、脱北者であることを誰にも言わないでほしいと言った。少し悲しげであった。日本の中の北朝鮮を見る目におびえているのである。

 日本社会の北朝鮮に対する反発は、日本人拉致犯罪が顕在化した2002年以来強まったのであるが、昨今の世間の空気は陰湿でとげとげしいものになったように感じる。昨年、北朝鮮を巡って気の滅入る現象が二つあった。一つは11、12月に北朝鮮漁船が日本海沿岸に相次いで漂着した時の反応だ。周囲の多くの人から「工作船ではないのか?」「乗っていたのは軍人では?」という質問をたくさん受けた。メディアからもだ。荒れる冬の日本海に木の葉のような木造の小舟で工作員を送り出すだろうか?

 政治家は不安をあおった。菅義偉官房長官は12月9日の記者会見で「工作員の可能性がある」と言及。自民党参院議員の青山繁晴氏は11月30日の予算委員会で、漁民に天然痘に感染させられていた人がいたら無限に広がると、荒唐無稽なバイオテロの可能性を述べた。メディアはそれを大きく伝えた。

 北海道松前市の無人島に上陸した北朝鮮漁民が、設備を盗み出して大ひんしゅくを買い、地元から怒りと不安の声が上がった件があったとはいえ、少し考えれば、漂着船群は、漁労中に遭難して漂ってきたのだろうということはわかりそうなものだ。海上保安庁の中島敏長官は自民党議員の会合で「工作船である可能性はない」と断定している。荒波にもまれた末に流れ着いた隣国の貧しい漁民と、冷たい海の上で果てた数十の亡きがらに同情する声は、圧倒的に少数であった。

 もう一つ。昨年末、一人の北朝鮮青年が脱北して日本に入国した。母親は在日コリアンで、40年前に帰国事業で北朝鮮に渡ったが脱北し日本に戻って来た人だ。生き別れになった息子が母親を追って脱北し再会を果たしたのであった。そのニュースはフジテレビ系列のインターネットニュースが報じたのだが、1000件近い書き込みのほとんどが「韓国に行くべき」「スパイ、工作員ではないのか」と厄介者扱いするものだった。

 脱北者は現在、韓国に累積で3万人超、日本にも約200人が暮らす。かつて日本から北朝鮮に渡った在日朝鮮人とその日本人の妻、そしてその子供たちだ。つまり日本入りした脱北青年は日本市民の家族なのである。

 昨年、金正恩政権が核・ミサイル実験を繰り返して緊張が高まったとはいえ、独裁政権とそこに住む民を一からげにし、北朝鮮から来たというとまず工作員かと疑う。隣人が苦難にあえいでいることに想像が向かない。いつから、日本人はこんなに薄情になったのだろうかと、新年早々気分は重たくなった。<文・石丸次郎>

 ■人物略歴
いしまる・じろう

 1962年生まれ。アジアプレス大阪代表。朝鮮半島や中国を取材し、北朝鮮に住む人と連携して内部情報を発信している。

https://mainichi.jp/articles/20180116/ddl/k27/040/274000c


続きを読む

<女子大生社長>今年のトレンドは「クールコリア」「若い子たちは、韓国に先入観がない、歴史について気にもしていません」

1 名前:Egg ★ 2018/01/13(土) 17:25:52.00 ID:CAP_USER9.net

世の中のはやり廃りのスピードが増している昨今、今年はいったい何が流行するのか想像がつかないという人も多いだろう。
そんな中で昨年末に発表されたのが、“女子大生社長”椎木里佳さん(20)が率いる全国の女子中高生による「JCJK調査隊」のトレンド予測。
その傾向について、椎木さんに解説してもらった。これを読めば、若い世代の話題にも遅れずについていけること、間違いなし!?(高柳 哲人)

100人のJC(女子中学生)、JK(女子高生)へのアンケートで導き出されたトレンド予測。「ちょっと調査個体数が少ないのでは?」との記者の勘ぐりに、
椎木さんは「もちろん、多いのが理想ではあります。でも、彼女たちは1人で大人100人分以上の情報量を持っていると思う。信頼できる結果が出ていると思います」と胸を張った。

「ヒト」「モノ」「アプリ」「コトバ」の4部門に分けて発表した予測の内容は、パッと見た感じではバラバラの印象を持つ。
だが、椎木さんは全体の傾向として「クールコリア」と「リバイバル」という2つの面があると指摘した。

「クールコリア」では、韓国で絶大な人気を誇り、日本でもファンが増えている4人組ガールズグループ「BLACKPINK」や、
音声に合わせて口を動かすことで、韓国語を話しているような映像を作ることができる「口パクアプリ」のKwai(クワイ)などが挙げられる。

ただ現在、日韓関係は決して良好ではない中、韓国びいきなのは、なぜなのだろうか。

「若い子たちは、韓国に対しての先入観がないというか、そもそも歴史について気にもしていません。素直に『カワイイ』『カッコイイ』と受け入れるからだと思います。
あと、化粧品などでいうと、お手頃価格で若い女性が手を出しやすいというのもあるでしょう」と椎木さん。
年を重ねると、政治問題に全てをひも付けしてしまう向きがある中、若い世代は「いいものはいい」とストレートに飛びつくことができるとみている。

一部抜粋 2018年1月13日12時0分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20180112-OHT1T50245.html

写真
http://www.hochi.co.jp/photo/20180112/20180112-OHT1I50159-N.jpg


続きを読む

ウーマン村本「沖縄のお婆ちゃんが『400年前に戻りたい。中国はよくしてくれた』と言っていた」

1 名前:荒波φ ★ 2018/01/13(土) 09:40:37.96 ID:CAP_USER.net

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)?@WRHMURAMOTO

おれがこの発言したのはおきなわのあるおばあちゃんが「400年前に戻りたい、中国はよくしてくれた、いまはアメリカと日本が怖い」と言ってたのを聞いていて、中国から取ったと言っちゃった。ほかにもあるけど。中国台湾日本、各々の土壌で勉強してきた人と話したい。
https://twitter.com/WRHMURAMOTO/status/950756375235211264


別ソース 2018年1月12日
http://netgeek.biz/archives/110287

http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2018/01/yokaimuramoto-2.png
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2018/01/yokaimuramoto-1.png
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2018/01/yokaimuramoto-2.jpg


続きを読む

韓国メディア「日本は不満だとしても少し長く遠くを眺め未来志向的な韓日関係構築に呼応することを期待する」

1 名前:動物園φ ★ 2018/01/11(木) 23:14:56.54 ID:CAP_USER.net

韓国メディア「韓国の慰安婦合意処理方向、日本の呼応に期待」
2018年01月10日10時53分
[? 中央日報日本語版]

韓国主要メディアが社説を通じて、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が9日に発表した慰安婦合意処理方向に対する日本政府の呼応を注文した。

韓国日報は10日、「慰安婦合意のあいまいな弥縫、日本の呼応に期待する」と題した社説で、韓国政府の慰安婦合意処理方向に関し「合意を破棄すべきだという激しい国内世論と合意廃棄および再交渉を強調してきた文在寅(ムン・ジェイン)政権の政策方向を勘案すると、苦肉の策に違いない」とし「不満であっても日本政府がもう少し長く遠くを眺めて未来志向的な韓日関係構築に呼応することを期待するだけ」と伝えた。

京郷新聞は10日、「慰安婦合意を破棄しなかったが日本に対する免責ではない」と題した社説で、「今回の発表に対し、河野太郎外相が『最終的かつ不可逆的に合意したにもかかわらず実行しないのは全く受け入れられない』と述べながら抗議すると明らかにしたのは遺憾だ」とし「日本政府が韓日関係の復元を希望するなら、韓国政府が政治的な負担まで耐えながら『合意維持』方針を明らかにした趣旨を大乗的に受け入れなければいけない」と伝えた。

ハンギョレ新聞は10日、「慰安婦、国際基準に合う解決を日本に促す」と題した社説で、「交渉を再び始めても、誰もが満足するような合意にいたる可能性が極めて低い。再交渉は両国関係を深刻に傷つけるだけだ」とし「日本が国際普遍基準に合うよう慰安婦問題を解決できる時間ももうそれほど残っていない」とし、日本政府の行動を促した。

http://japanese.joins.com/article/353/237353.html?servcode=A00&sectcode=A10


続きを読む

韓国紙&朝日新聞「ボールは日本に渡された」

1 名前:動物園φ ★ 2018/01/11(木) 16:05:06.98 ID:CAP_USER.net

[ニュース分析]10億円の処理明らかにせず「真の謝罪」日本にボール渡す
登録:2018-01-10 01:50 修正:2018-01-10 07:11

外交部長官「再交渉はしない」明らかにしたが、 
基金10億円は政府予算で補填 
12・28合意内容、事実上無力化 
 
日本の「被害者の名誉回復」努力によって 
合意存続の余地を残して 
和解・癒やし財団は開店休業状態を維持 
外交的解決策模索する長期戦構図に

 カン・ギョンファ外交部長官は9日、2015年韓日日本軍「慰安婦」被害者問題合意(12・28合意)について「再交渉を要求しない」と明らかにした。しかし、日本政府が拠出した“10億円”については政府予算で補填することと、開店休業状態の和解・癒やし財団の運営に対する後続措置の可能性を言及したのは、事実上の12・28合意の履行中止と言える。ただし、カン長官は、最終的な処理方針を留保し、「被害者の名誉回復など関連の日本政府の自発的努力と謝罪」に言及することで、ひとまず日本側にボールを渡して対応策を模索する構えだ。

 カン長官が12・28合意に関して「再交渉はない」と線を引いたのは、日本との関係に対する負担が作用したためとみられる。先月28日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が直接「12・28合意に手続き的かつ内容的に重大な欠陥がある」ことを認めたことで、韓国政府が合意を「破棄」するか、日本側に「再交渉」を要求する可能性まで取りざたされていた。しかし、破棄や再交渉は、日本政府としては受け入れられない案であり、政府もこのような現実性の低い方法は避けたものと見られる。

 日本政府が12・28合意に沿って、和解・癒やし財団に拠出した10億円を政府予算で補填する方針を示したことをめぐっては、「合意の無力化」など様々な解釈があり得る。財団は、被害者支援金などで拠出金のうち4億円を支給した状態だ。政府があえて拠出金とは別に、同じ金額(10億円)を造成すると発表したのは、日本に10億円を返還するか、被害者たちの名誉回復基金として使用する可能性まで念頭に置いた措置と言える。政府内外で議論されてきた通り、基金を銀行に預託するか、第3の機関に供託する案も考えられる。政府が最終処理方針を明示しなかったことで、日本と直接的な摩擦を避けたとも言える。

 カン長官はこのように、具体的な後続措置に対する最終結論は明らかにしないまま、日本の「努力」を促した。カン長官は同日、「日本が自ら国際普遍基準に沿って真実をありのまま認め、被害者の名誉・尊厳を回復すると共に心の傷を癒すための努力を続けてくれることを期待する」としたうで、「被害者ハルモニ(おばあさん)たちが、一様に望んでいるのは自発的で真摯な謝罪」だと述べた。日本政府の“処置”に12・28合意の存続がかかっているという余地を残した点で、注目される。外交部当局者は「(日本に)具体的な処置を求めるものではない」とし、「自発性」と「期待」という表現を強調した。しかし、日本政府は直ちに「追加措置を要求することは全く受け入れられない」と反発した。今後両国が12・28合意をめぐって網引きを行う地点と言える。

 政府が和解・癒やし財団についても、その後、被害者などの意見を集約し、後続措置を講じると明らかにしたのも、同じ脈絡と言える。財団の場合、すでに理事陣が全員辞任の意思を表明して本来の機能をしないでいるうえ、一部の被害者と関連団体たちが解体を強く要求しているにもかかわらず、政府が財団の運営方針を曖昧にしておいたからだ。

 一部では、政府が国内世論と日本との関係を全て考慮しながらも、長期戦の構えで韓日両国が接点を見出せるための時間を稼ぐ戦略を建てたものと見ている。一方、同日の政府発表があまり具体的ではないことから、10日に予定された文在寅(ムン・ジェイン)大統領の年頭記者会見に先立ち、基本原則を提示することにとどめたという批判も提起されている。

キム・ジウン記者(お問い合わせjapan@hani.co.kr)
http://www.hani.co.kr/arti/politics/diplomacy/827023.html

韓国語原文入力:2018-01-09 20:54
訳H.J
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/29454.html


続きを読む

NEWS23星浩「国際合意が見直されることがよくある。日本側は大人の対応が必要」

1 名前:動物園φ ★ 2018/01/10(水) 23:50:31.56 ID:CAP_USER.net

慰安婦合意、日本は「大人の対応」せよ? 韓国メディア大合唱、国内からも...
1/10(水) 18:48配信
J-CASTニュース

ハンギョレは「国際基準に合う解決」主張

 ハンギョレは、今回の外相の発表は「当然の決定」で、合意の「最終的かつ不可逆的に」という表現は「実に傲慢だった」と主張。合意後に死去する元慰安婦も多いことを挙げながら、日本側の対応を要求した。

  「日本という国が戦時に女性の人権を蹂躪した事実を認め、心を込めた謝罪と被害者に対する賠償、それらをもっての被害者の許しが行われないない限り、誰も『最終的解決』を口にする権利はない」

  「日本が国際基準に合うように慰安婦問題を解決できる時間も、もうあまり残っていない。歴史は慰安婦の強制動員だけでなく、日本が彼女たちにどのような対応をしたかも明確に記録するはずだ」

 日本国内からも、日本側の対応を求める声がわずかながら出ている。朝日新聞は1月10日の社説で、韓国側の対応を

  「これでは合意が意味を失ってしまう恐れが強い」

と批判する一方で、元慰安婦への支援事業の継続のための「日韓両政府の協力の拡大」の重要性を指摘。

  「その意味では日本側も『1ミリたりとも合意を動かす考えはない』(菅官房長官)と硬直姿勢をとるのは建設的ではない」

などとして、合意の範囲内での

  「前向きな選択肢を考えるのは当然だ」

とした。

星浩キャスター「大人の対応が必要だと思いますね」

 1月9日放送の「NEWS23」(TBS)では、星浩キャスターが、環太平洋パートナーシップ(TPP)を引き合いに、選挙や政権交代で「国際合意が見直されることがよくある」と主張。韓国側の立場を踏まえた「大人の対応」を求めた。

  「日本側は文在寅さんの置かれている立場とか韓国の事情だとかに耳を傾けて、どういう合意がありうるのかこれからどういう話し合いがありうるのかというのを一緒に考えていくという大人の対応が必要だと思いますね」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000010-jct-soci&p=2


続きを読む

共産党書記局長・小池晃「日本は朝鮮半島を侵略した過去に向き合うべき」「永住外国人への地方参政権の付与は当然だ」

1 名前:動物園φ ★ 2018/01/08(月) 13:34:43.22 ID:CAP_USER.net

過去の侵略の歴史…真摯に向き合う必要
小池 晃氏(日本共産党書記局長)

 心の通い合う日韓の交流を進めていくためには、もちろん双方の努力が必要だ。しかし、日本側には、朝鮮半島を侵略し、植民地支配した過去の歴史に対する姿勢が問われる。「未来志向の日韓関係」という言葉がよく使われるが、それは過去を不問にすることではない。日本は侵略した側だから、免罪符のように未来志向を言うのは、侵略された韓国側が未来志向と言う場合とは意味が違う。

 日本側は過去の歴史に真摯に向き合って、深く理解していくことが、両国民の本当の意味での交流を進める不可欠の土台になる。国を奪われただけではなく、人間の尊厳である言語や名前すら奪われた痛みの深さを、日本側がしっかり踏まえることが必要だ。

 戦後73年を過ぎても、日本の政治が過去の歴史に向き合っていないのではないかと思わざるを得ない。「河野談話」や「村山談話」には、過去の侵略戦争、植民地支配に対する痛切な反省とお詫びという文言があった。しかし、安倍首相の「戦後70年談話」には、侵略という言葉はあったものの、「主語」がなく、日本が過去の歴史に責任を負っているという反省が欠落している。安倍首相は談話で、「日露戦争がアジアとアフリカの人々を勇気づけた」と言っているが、侵略された韓国人にしてみれば、無責任、不用意、無反省だ。日清、日露戦争は朝鮮半島の植民地支配を進めていく戦争だったことに違いないのだから。

 昨今のヘイトスピーチの背景、根底にも歪んだ歴史観がある。歴史に対する無反省や歴史を逆行させる動きに対して、わが党は結成以来、韓国の「3・1独立運動」にも連帯してきた事実がある。党として歴史を正していく責任もあるし、資格もある。真の日韓両国友好のために、役割を果たしていきたい。

 1998年に小渕恵三首相と金大中大統領が発表した「日韓パートナーシップ宣言」から今年で20年を迎える。あの宣言には、植民地支配に対する反省が両国の公式文書として初めて書かれている。「両国国民、特に若い世代が歴史への認識を深めることが重要で、そのために多くの関心と努力が払われる必要がある」ことでも両首脳は一致した。この「宣言」の重要性をあらためて強調していい。

http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=24131


続きを読む

ウーマン村本「中国に尖閣あげたらいい発言は命を捧げるぐらいなら土地をってことよ。土地より命」

1 名前:糞茨城とは別人です NG NG ?PLT(13345).net

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)認証済みアカウント@WRHMURAMOTO

おれが朝生で「中国に尖閣諸島あげたらいい」って発言は、命を捧げるぐらいなら土地をってことよ。
自衛隊も含めて。土地より命。自分のために誰かが犠牲になる仕事も命もない。
ある番組で、特攻に行く2日前に戦争が終わって当時苦しんでたおじいさんがいま生きててよかったといった。これ。

https://i.imgur.com/1CPSCrL.jpg

ウーマン村本、尖閣諸島を中国に「明け渡す」と発言して物議
http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/01/muramoto_a_23320832/


続きを読む

日本政府は慰安婦らに無理やり補償金を受け取らせようとした

1 名前:動物園φ ★ 2018/01/03(水) 16:50:26.05 ID:CAP_USER.net

天木直人
2017年12月31日 08:29

とっくに終わっていた日韓合意

 韓国が日韓合意の検証報告書を公表して以来、猛烈なスピードで日韓合意が終ろうとしている。

 文在寅大統領が日韓合意の否定発言をしたかと思ったら、今度は慰安婦財団理事5人の辞意提出という事実上の財団解散だ。

 日韓合意の主要目的の一つが、慰安婦たちへの補償にあるのだから、慰安婦財団が解散すれば日韓合意は終わる事になる。

 しかし、じつは日韓合意はとっくに終わっていたのだ。

 その事を財団理事の辞任を報じるきょう12月31日の毎日新聞の記事が教えてくれている。

 そこにはこう書かれている。

「・・・発足当初は韓国政府予算として支出された財団運営費は、同党(筆者註:文在寅大統領ら当時の野党)の反対で翌年度(17年度)分は政府予算が削除された。このため現在は日本の拠出分から支出している・・・」

 何のことはない。

 合意されていた慰安婦財団の韓国側経費負担が、わずか1年も経たないうちに韓国側の都合で破られていたのだ。

 それにもかかわらず、日本政府は文句も言わずに肩代わりしていた。

 なぜか。

 それは、日本政府の資金でつなぎ留められた財団委員らを使って、日本政府が無理やりに慰安婦らに補償を受け取らせようとしたからだ。

 なんでそこまで無理をして補償を受け取らせなければいけないのか。

 その一方で、日韓合意のもうひとつの主要目的である慰安婦像の撤去については、合意違反のままだ。

 撤去どころかどんどんと増えている。

 これを要するに日韓合意はとっくに終わっていたのだ。

 日韓合意の見直しは、日本にとっても当然の外交交渉である(了)

http://blogos.com/article/268592/


続きを読む

<ウーマン村本大輔>「もともと(沖縄は)中国から取ったもの」という自身の発言を「拡大解釈だった」と反省!

1 名前:Egg ★ 2018/01/02(火) 12:53:28.70 ID:CAP_USER9.net

ウーマンラッシュアワー村本大輔
 ウーマンラッシュアワーの村本大輔(37)が、「もともと(沖縄は)中国から取ったもの」という自身の発言を「拡大解釈だった」と反省した。

 村本は1日に出演したテレビ朝日系「朝まで生テレビ元旦スペシャル」で、「沖縄を侵略されたら差し出すのか」という議論で「もともと中国から取ったんでしょ」と発言。歴史的事実と異なるとして放送後も大きな批判が巻き起こっていた。

 村本は1日、ツイッターで「沖縄は中国だった、ってのは僕のこれを読んでの咄嗟(とっさ)の拡大解釈でした、反省」と、琉球が明と冊封関係にあったことの拡大解釈だったと弁明した。

さらに2日には「朝生の沖縄は中国から取った、発言を反省し、昨日はホテルに戻って日清両属について、と憲法9条について勉強した」とツイート。きちんと学習したことを報告した。

1/2(火) 12:27配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180102-00091259-nksports-ent


続きを読む

ウーマン村本氏、テレ朝の「朝生」に出演 「侵略されたら降参する」「沖縄はもともと中国から取ったんでしょ」

1 名前:Pescatora ★ 2018/01/01(月) 14:29:25.67 ID:CAP_USER9.net

お笑いコンビ「ウーマンラッシュアワー」の村本大輔氏(37)がテレビ朝日系討論番組「朝まで生テレビ元旦スペシャル」(1日午前1時から同5時50分)に出演した。

 村本氏は、尖閣諸島問題に議論が及んだ際、「非武装中立論」を説き、「(尖閣が)侵略されたらどうするの」との問いに「白旗をあげて降参する」と主張。「なぜ中国や北朝鮮が日本を侵略するのか、意味が分からない」などと述べた。 また「尖閣諸島は人を殺して国を守るなら、(尖閣を)取られてもいい」と答えた。龍谷大の李相哲教授が「沖縄をくださいと言ったら、あげるわけですか」と問いかけると「もともと(沖縄は)中国から取ったんでしょ」と答えた。

     

 尖閣諸島の部分の主な討論内容は以下の通り

 井上達夫・東京大大学院教授「村本さん、非武装中立が多くの人は何を意味するか理解しないでいっているわけね。じゃあ、攻撃されたらどうしますか」

 村本氏「なぜ攻撃されるんですか」

 井上氏「侵略されないに越したことはない。じゃあ、もし侵略されたらどうするの。白旗を挙げて降参するの」

村本氏「僕はそっちかなと思います」

 井上氏「そしたら侵略者に対して、侵略者に侵略のインセンティブを与えちゃうよね」

 村本氏「なぜ、侵略されるのか、意味が分からないです。なぜ、中国や北朝鮮が日本を侵略するという発想になるのか、私、分からない」

 井上氏「それは君が問題を避けているの。君の良いところは問題を逃げないことだと思ったけど、今までの非武装中立論は皆、そうやって…」

 村本氏「手を挙げて言います。白旗を挙げて…」

 司会の田原総一朗氏「例えば具体的に言うと、もしも日本が、米軍と自衛隊がいなかったら、尖閣は、中国は取るよ」

 村本氏「分かりました。じゃあ、僕は逃げずに答えますけども、僕は…僕の意見は…」

 田原氏「取られても良いわけね」

 村本氏「僕は取られても良いです。僕は明け渡します。僕はですよ」

 田原氏「何で」

 村本氏「だって、だって…、もし皆さんの身内に自衛隊とか軍隊がいて、その身内が人を殺して国を守ることって…」

 井上氏「じゃあ、自分の身内が殺されるってときに、敵を殺さないで自分が殺される状況に置かれたらどうする? 」

村本氏「じゃあ、殺されます」

 井上氏「何で」

 村本氏「だって、誰かを殺すわけでしょ」

 井上氏「そういうこと、言う人は多いの」

 村本氏「分かりました」

 李相哲・龍谷大教授「尖閣諸島をよこせと言ったら大丈夫だと言ったけど、じゃあ、沖縄を下さいと言ったらあげるんですか」

 村本氏「もともと中国から取ったんでしょ」(WEB編集チーム)

続きはwebにて
http://www.sankei.com/politics/news/180101/plt1801010018-n1.html


続きを読む

韓国政府、慰安婦合意再協議を示唆~合意を破棄しても国際法に違反しないし国際信用度も落ちない

1 名前:蚯蚓φ ★ 2017/12/31(日) 16:40:19.03 ID:CAP_USER.net

(ソウル=ニュース1)ムン・ジェイン大統領が韓日慰安婦合意の調査の結果、合意自体に重大な欠陥が確認され該当合意では慰安婦問題を解決できないという立場を公式化した。これに伴い、パク・クネ政権当時、日本と結んだ合意は事実上「白紙化」の手順を踏むことになると見られる。

専門家たちはムン・ジェイン政権がパク・クネ政権当時結んだ慰安婦合意を破棄しても国際法上問題になる可能性はないと見ている。韓日両国が2015年12月28日に結んだ慰安婦合意は形式と内容のどちらに照らしても国際法上遵守義務が課される国家間の条約または協約と見るのが難しいと判断するからだ。ただし、対日関係で甘受しなければならない外交的負担の重さが問題と指摘される。

韓日両国は合意内容を文書化せず、国家最高意志決定権者の公式的承認(endorsement)手続きも経なかった。国家間の条約に関する規範である「ウィーン協約」は「条約」または「協約」で締結当事国に拘束力、すなわち「遵守義務」が認められるためには「書面形式」と「国家間合意」がなければならないと決めている。12・28合意が国際法上遵守義務が課される「条約」ではないという解釈が出てくる理由だ。

日本側も12.28慰安婦合意を国際法上の協約または条約と主張していないことが確認された。後に日本外相も12.28合意を「国際社会に対する約束」と表現している。これに伴い、ムン・ジェイン大統領が慰安婦合意を破棄しても国際法上の責任問題が発生する可能性は低いというのが専門家たちの大まかな意見だ。

チェ・ヒョンボク慶北(キョンブク)大法学専門大学院国際法教授は「12・28慰安婦合意の場合、国家義務不履行の問題は起きないと判断される」として「外交的に韓日間国家関係の閉塞は避けられなくても国際法上、有形無形の実質的責任問題は発生しないだろう」と説明した。国際法上協約締結の方式を広く解釈し、口頭合意もやはり協約と見られるという国際法理論に従う場合でも特別な法的問題は発生しないと予想される。たとえ12.28慰安婦合意を国際法上の条約と認定しても裏合意を通じて定めた協議内容自体が国際法に違反するためだ。

慰安婦問題解決のために活発に活動しているソン・キホ弁護士は「人間の基本的尊厳に関する問題に対しては、いかなる政治的約束も国際人権法から外れてはならない」として「パク・クネ政権の12・28共同発表は国連国際人権法に反するから無効」と主張した。ソン弁護士は「(12・28共同発表は)戦時性奴隷という本質的真実表現を断念し、少女像移転を約束した協議は被害者の記念と尊重を明示した国連国際人権法規範に反するもので基本的に成立しない協議」と指摘した。

韓国政府が慰安婦協議を破棄したりまたは再協議を要求する場合、日本政府は国際社会で国家間の信義を取り上げ論じて攻勢を展開すると予想される。このため国際社会での国家信用度などの問題が発生する可能性に憂慮の声も出てきている。しかし、国家間協議それも裏合意による「協議」に過ぎない12・28合意破棄が国家信用度に大きな影響を与える可能性は低いと見られる。

締結国の遵守義務が発生する国際法上の条約または協約も一方の当事国が明らかに条約の脱退や撤回要求をする場合、効力が失われる。代表的な事例として韓日両国間で締結された「韓日漁業協定」がある。日本も1965年6月22日、我が国と締結し同年12月から発効した「韓日漁業協定」を破棄し再協議を要求した前例がある。日本の協定破棄と再協議要求で1998年11月28日、再協定がなされた。

このような先例に照らしてみても韓国政府が国際法上の条約または協定なのか正体さえ曖昧な12・28慰安婦合意を破棄するとしても、国際社会で国家信用度に重大な問題が発生すると見るのは難しい。ソン弁護士は「まして遵守義務が課される条約も解約や破棄が可能だが、政治的約束程度で協議内容自体が国際人権法に反する韓日慰安婦合意は国家間相互信義を守らなければならない対象に該当しない」と主張した。

ユン・ジンヒ記者[法曹専門記者・法学博士]

ソース:ニュース1(韓国語) 政府、慰安婦合意再協議示唆…遮る国際法的制約は?
http://news1.kr/articles/?3193968


続きを読む

堂々と日韓合意の再協議の要請に応じるのが民主主義だ 安倍首相の対韓国強硬外交は命取りになりかねない

1 名前:動物園φ ★ 2017/12/29(金) 14:26:07.87 ID:CAP_USER.net

記事

天木直人
2017年12月29日 12:15

命取りになりかねない安倍首相の対韓国強硬外交

 きのうのテレビが驚天動地のニュースを流した。

 何と文在寅大統領が、「この合意では慰安婦問題は解決されない」とする声明を出したというのだ。

 これまでのあらゆる報道と観測は、平昌冬季五輪の成功をすべてに優先する文在寅大統領は、報告書に対する韓国政府の立場は、五輪後まで明らかにしないとされていた。

 私もてっきりそう思っていた。

 だから日韓関係の難問は、年を越して2月の平昌五輪の後から表面化すると思い込んでいた。

 ところが文在寅大統領は2年前に発表された日韓合意の同じ日を選んでその内容を完全否定する声明を出した。

 これは腹をくくった政治声明だ。

 安倍首相はどう対応すべきか。

 メディアは一切それに答えようとしていない。

 大手各紙もテレビ報道も、大統領声明があったことだけを報道し、「見直しはありえない」という日本政府筋の言葉を繰り返し、日韓関係は難しくなると嘆くだけで、何ひとつまともな解説や論評をするものはない。

 それほど衝撃が大きいという事だ。

 それほど、誰もがどう評価したらいいかわからないという事である。

 ならば私が真っ先に書く。

http://blogos.com/article/268310/


続きを読む

橋爪功「馬鹿チョン死ねとか。そういうことは言います」 → アナウンサー「不適切な発言がございました」 → 橋爪「えっ、俺?」

1 名前:サスケ ★ 2017/12/21(木) 20:22:25.73 ID:CAP_USER9.net

■NHKが謝罪した橋爪功の不適切発言とは?「差別用語」になった歴史を振り返る
 『ごごナマ』の放送中、阿部渉アナが謝罪「先ほどは不適切な発言がございました」

俳優の橋爪功(76)が12月20日、NHKの昼番組「ごごナマ」でしゃべった言葉が「不適切な発言」として、放送中に局アナが謝罪する一幕があった。
この一件はサンスポ、スポーツ報知、日刊スポーツなどのスポーツ紙が報じたが、肝心の発言内容については触れていない。

それは、マスコミではタブーとされている表現だったからだ。
橋爪が何と言ったのか。
そして、なぜNHKが「不適切」と謝罪したのかを調べた。

■「若手俳優に言いたいことは?」と問われた橋爪は...

この日の「ごごナマ」は「演技派俳優の本音に迫る」として、司会の船越英一郎らが俳優デビュー56年の橋爪に、芸能生活の裏話を尋ねるものだった。
『船越のクエスチョン5』という質問コーナーで問題の発言は飛び出した。
「若手俳優に言いたいことがある?」という質問に「NO」と即答した橋爪は、以下のように答えた。

「うん。言ってもしょうがねえしなぁ。ってすごく否定的だね。(愛は)ない。
言いたいことってない。言いますよ、『馬鹿だ』、『チョンだ』か、『死ね』とか、『ひでえ』とか。
そういうことは言います。理屈立ててというか、丁寧になんかは言いません」

隣で話を聞いていた阿部渉アナは、やや強ばった表情を見せていた。
そしてコーナー終了後、「先ほどは不適切な発言がございました。大変失礼いたしました」と謝罪した。

これを聞いた橋爪は「えっ、俺? ね、こういうことがあるんですよ」とつぶやいていた。
別の質問で、生放送が苦手な理由として以下のように答えていたばかりだった。

「失言が多い、俺。舌禍。生放送は取り返しがつかないんですよ。結構、今まではあったんですよ」

続きはソースでご覧下さい
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/20/hashizume-isao_a_23313648/?utm_hp_ref=jp-homepage


続きを読む

立憲民主党・枝野幸男「巡航ミサイル導入は過剰 選挙に勝ったから何をやってもいいと思っている。国民の政治離れを招いている」

1 名前:(^ェ^) ★ 2017/12/16(土) 21:57:46.14 ID:CAP_USER9.net

http://www.sankei.com/politics/news/171216/plt1712160019-n1.html

 立憲民主党の枝野幸男代表は16日、長距離巡航ミサイルの導入関連費用を2018年度予算案に計上する政府の方針に関し、来年の通常国会で争点化し、追及する考えを示した。仙台市で記者団に「専守防衛に徹し領土、領海を守るという観点から、過剰ではないかと強い疑問を持たざるを得ない。大きな争点にしていかねばならない」と述べた。

 これに先立つ講演では、安倍晋三首相の政権運営を巡り「選挙に勝ったから何をやってもいいと思っている。国民の政治離れを招いている」と批判した。


続きを読む

来日した韓国野党代表、成田空港での指紋採取を拒否し入国=「男の中の男」「文大統領とはレベルが違う」ネットから称賛続々

1 名前:らむちゃん ★ 2017/12/15(金) 20:17:53.46 ID:CAP_USER.net

レコードチャイナ 2017年12月15日 20時00分 (2017年12月15日 20時13分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171215/Recordchina_20171215061.html

2017年12月15日、北朝鮮問題などについて話し合うため来日した韓国の最大野党・自由韓国党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)代表が、成田空港での入国審査で指紋の採取を拒否していたことが分かった。韓国・ニューシスが報じた。

1996年に国会議員として政界入りし、2012年から慶尚南道(キョンサンナムド)知事を務めていた洪氏は、今年4月、大統領選出馬に伴い知事を辞職。大統領選では文在寅(ムン・ジェイン)氏に敗れ7月からは自由韓国党代表を務めているが、国会議員など公職には就いていない。そのため「外交・公用」パスポートは所持しておらず、外国入国には一般の韓国人などと同様の審査を受ける必要がある。

しかし13日、成田空港に到着した洪氏は、「韓国の第1野党党首としての公式訪問」と主張し指紋の採取を拒否したという。日本の外務省・法務省が即対応に当たったものの、結局、指紋の採取は行われないまま洪氏は日本に入国した。

実は今回の洪氏の訪日については韓国国内では否定的な受け止めが強いようで、「洪氏が安倍晋三首相の前で自国政権をおとしめた」などとして、洪氏の日本での発言を問題視する報道が複数出ている。また、ネット上でも「自分が親日派と証明しに行ったの?」など批判する声が多数みられた。

しかし今回の「指紋採取拒否」の報を受け、韓国ネットの評価は一転したようだ。記事には「よくやった」「格好いいぞ」「これこそ国の格だ」「洪準杓はペコペコしたりしない」「さすが男の中の男だね」など絶賛コメントが寄せられている。

(全文は配信先で読んでください)


続きを読む

テレ朝CSの津田大介の番組でネトウヨの定義が正式決定「安倍政権を支持」「在日に良いイメージがない人」「嫌中嫌韓な人」など

1 名前:鴉 ★ 2017/12/10(日) 18:25:06.04 ID:CAP_USER.net

写真
https://pbs.twimg.com/media/DPpfE-AUEAAucVe?format=jpg


津田大介 日本にプラス+
ヘイトスピーチを発する者もいる一方で、社会や政治にも影を落としている“ネット右翼”。ネット右翼について番組では様々な角度から取り上げてきましたが、その規模、年齢構成、職業的な構成などは、多くが謎に包まれています。今日は、ネット右翼を継続的に分析している古谷経衡氏が出演します。
https://twitter.com/tvasahi_n_plus/status/935006262407733248

古谷経衡氏は、これまでネット右翼に関するいくつもの著書を発表。ネット右翼の誕生からひも解き、「前期ネット右翼」と「後期ネット右翼」の違い、その規模、年齢構成、職業構成、、学歴、収入などを調べ上げました。今日は古谷氏に、なかなかつかみづらい「ネット右翼の実像」を聞いていきます。
https://pbs.twimg.com/media/DPnPT6pVwAYUKms?format=jpg
https://twitter.com/tvasahi_n_plus/status/935006500233256960


津田大介 日本にプラス+
CS「テレ朝チャンネル2」の「津田大介 日本にプラス」の公式アカウントです。レギュラー枠:毎週月曜深夜0時、マンスリー・スペシャル:毎月の最終日曜あさ10時(2時間)から新作を放送します。寄せられたツイートは番組で紹介する場合があります。ハッシュタグは #tsuda_plus です。
http://tv-asahi.co.jp/ch/tsuda/

テレ朝CSの津田大介の番組における古谷経衡のネトウヨの定義
https://pbs.twimg.com/media/DPpfE-AUEAAucVe?format=jpg
https://twitter.com/sirotanist/status/935164433789100032

カズマ@もりかけ解決したい普通の日本人@kinokotra
面白いなネトウヨを定義する見解
これから一応指標として見てみよう
http://twitter.com/kinokotra/status/937516524125876224


続きを読む

元ほっしゃん。こと星田英利「ネトウヨの本質は無職」

1 名前:動物園φ ★ 2017/12/10(日) 18:18:20.88 ID:CAP_USER.net

星田 英利@hosshiyan 12月9日
後輩とご飯食べてたら、 「俺、一般的にネトウヨっていわれる部類なんですけど、、、」っていうて男の奴が急に前の椅子に座って、後輩が止めるのも無視して相手の政治的な演説を聞いてんけど、お会計でそいつがお金足りなくて全額奢ったわ。笑聞いたら無職やねんて。 ネトウヨの本質を見たわ。。。涙

https://twitter.com/hosshiyan/status/939547620418060288


続きを読む

山口一男「ネトウヨのヘイトは酷い、パヨク(馬鹿な左翼という意味の侮蔑語)と罵られた」

1 名前:動物園φ ★ 2017/12/07(木) 17:14:05.41 ID:CAP_USER.net

BLOG
大阪市の姉妹都市関係解消記事への反応から国際関係について考えたこと―「ネトウヨ」の論理と心理についてヘイトスピーチが実に多く、ネット言論の劣悪さを自ら体験することになった。
2017年12月05日 18時21分 JST | 更新 2017年12月06日 09時39分 JST

山口一男
シカゴ大学教授・経済産業研究所客員研究員

筆者の前記事「大阪市の決定の反国際性―サンフランシスコ市との姉妹関係解消の意味について」にフェイスブックでの「いいね」の反応も大変多かったようだが、いわゆる「ネトウヨ」の反発も多く、筆者は「反日」「左翼」「売国奴」「パヨク(馬鹿な左翼という意味の侮蔑語)」「アメリカのスパイ」などといいようにののしられた。ヘイトスピーチが実に多く、ネット言論の劣悪さを自ら体験することになった。また筆者の意見にツイートで賛意を示して同様な被害を被った方々もおられるようで、その点は大変申し訳なく思っている。

今回の記事の目的は①前回の記事の意図の追加説明と②「ネトウヨ」の論理と心理についてである。
これらは、前回の記事に対するウェブへの反応に対しての、筆者が考えたことを多くの読者と共有したいという意図である。長文になるが、読んでいただければ幸いである。

以下略
http://www.huffingtonpost.jp/kazuo-yamaguchi/hate-speech_a_23297212/


続きを読む

韓国人学者「慰安所管理人の日記を精読し現地調査もしたが、慰安婦を強制連行したという証拠は一切無い」

1 名前:ニライカナイφ ★ 2017/11/28(火) 10:59:13.96 ID:CAP_USER.net

◆ハート出版、「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』」を刊行

「慰安婦問題」が混迷の度を深める中、ハート出版は「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実」を出版した。
著者は崔吉城(チェキルソン)東亜大学教授・広島大学名誉教授。

崔教授は、日本軍占領地で慰安所の帳場人をしていた朝鮮人の日記を客観的に分析し、現地調査も行い、当地での慰安婦を含む朝鮮人の生活やその意識を浮き彫りにしている。
問題の日記は、韓国では日本軍による朝鮮人女性強制連行の決定的資料とされているが、「連行」に関係する記述は全くないことが、崔教授によって明らかにされている。

いわゆる「慰安婦問題」がいっこうに収まらない。
朝日新聞が慰安婦虚偽報道を撤回、謝罪し、日韓両政府が慰安婦問題の最終的かつ不可逆的な解決で合意しても、この問題は沈静化に向かわなかった。

11月22日、サンフランシスコ市は「日本軍の性奴隷にされた数十万人の女性や少女のほとんどが囚われの身のまま亡くなった」と書かれた碑文と慰安婦像の公共物化を行い、それに対して大阪市の吉村洋文市長は23日、サンフランシスコ市との姉妹都市解消を表明した。
翌24日、韓国国会が、毎年8月14日を元慰安婦をたたえる「慰安婦の日」に制定する法案を可決。
韓国は7日にも、トランプ米大統領を招いて開かれた晩餐会に元慰安婦を招待している。

そんな状況下で、画期的な書籍が出版された。
崔 吉城(チェ キルソン)著「朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実」である。
崔氏は韓国京畿道楊州市出身で、子供の頃、朝鮮戦争を体験している。
それも特異な体験である。

崔氏の村の人たちは、国連軍は平和軍であり、共産軍から自分たちを守ってくれる天使のような軍だと思っており、大歓迎して迎えた。
ところが、その国連軍の兵士たちは村の女性たちを襲い始めた。その性暴行は凄惨を極め、男子児童にまで被害が及んでいる。
結局、崔氏の村に慰安所ができ、それによって村の一般女性に対する性暴行は沈静化したと言う。

そういう背景のある崔氏は、文化人類学者として、戦争とセックスの関係や、性と政治が深く関わる韓国社会を研究対象としている(ソウル大学を卒業した崔氏は、現在、広島大学名誉教授であり、東亜大学教授、同大学東アジア文化研究所所長を務めている)。
今回の著書で崔教授が研究の対象にしているのは、戦時中、日本軍占領地(ビルマ、シンガポール)で慰安所の帳場人をしていた朝鮮人、朴氏が残した日記である。
この日記は、『日本軍慰安所管理人の日記』というタイトルですでに韓国で出版され、日本軍による朝鮮人女性強制連行の決定的資料だとされている。

崔教授は戦後のバイアスのかかっていない日記原本に直接あたり、朴氏の足跡を尋ねて現地調査も行っている。
崔教授のスタンスは明確だ。日韓の政治的な立場から意識して離れ、あくまで学術的に、日記から客観的な情報を、可能な限り引き出そうというものである。
引き出された情報は慰安婦に関するものにとどまらない。
崔教授は「日本植民地時代の朝鮮人の生活史を知る上で貴重なもの」とも述べている。

この日記を精読した崔教授によれば、「そうした慰安婦の連行などに関する記述は一切ない。だが、それはその期間の日記が残っていないからだと言う人もおり、それを他の資料で補充しようとする人もいる。だからこそ私は、この日記を忠実に読もうとした。それでもなお、この日記には、そうした『強制連行』に繋がるような言葉すらない」ということであった。
さらに、崔教授は「この日記をもって『慰安婦問題を決着する!』と反日的に解釈する人は多く、この日記がそのように利用されることは、まさに矛盾しており、滑稽なことでもある。つまり、親日をもって反日としているからである」と、この日記を強制連行の証拠と主張する人たちを批判している。

本書では「朝鮮人たちは当時、中国や東南アジアなどの日本軍占領地や前線地域で、食堂や慰安所などの商売を営んでいた。当地において朝鮮人は、ビルマ、シンガポール、インドネシアの東ティモールやスマトラ、マレーシア、タイ、ボルネオなどに広くネットワークを持っており、慰安業以外にも食堂、料理屋、餅屋、製菓所、豆腐屋、製油工場、写真館などを経営していた」という点も指摘されている。
日本軍占領地で慰安所を含む経済活動に、多くの朝鮮人が事業主として重要な役割を担っていたのである。

写真:http://www.zaikei.co.jp/files/press/2017112717020700vp1a.jpg

財形新聞 2017-11-27 14:00:00
http://www.zaikei.co.jp/releases/558001/

※続きます


続きを読む

「明仁を最後の天皇に!終わらせるのは今だ!」 今日13時から都内でデモ

1 名前:動物園φ ★ 2017/11/26(日) 01:06:52.60 ID:CAP_USER.net

高須克弥 認証済みアカウント @katsuyatakasu

なんでこんなデモを許可するんだ(怒)

https://pbs.twimg.com/media/DOvNVr7VAAAsCuG.jpg

https://twitter.com/katsuyatakasu/status/931072558220288000


続きを読む

「ネトウヨは男のすることじゃない!」右翼民族派の主張

1 名前:わろりんちょ ★ 2017/11/25(土) 20:30:40.27 ID:CAP_USER9.net

 正直に言って戸惑っています。10月の衆院議員選挙でも、「真の保守」とか「改革保守」といった言葉が飛び交い、日本における保守の定義とはいったい何なのだろうかと考えました。

 おそらく自民党も希望の党も、保守を自称する国会議員の多くは、戦後の55年体制を保守する人たちなのではないかと思う。安倍晋三首相は憲法改正を主張していますが、ただ自衛隊を認めさせることだけが果たして本当の意味での保守なのか、僕らは疑問に思うわけです。

 われわれ民族派が何を保守しようとしているのか。それは日本の伝統文化であり、その原点である御皇室の存在です。これらを守ることこそが、真の保守だと思う。

 1960年代の安保闘争で、ほとんどの右翼が日米安保堅持の側に回りました。なぜなら戦後の公職追放により、民族派の右翼陣営が少数派で力もなかったからです。ソ連や中国の共産主義の脅威が目の前に現れ、日本国内でもその時代、「アカにあらずんば人にあらず」という風潮がありました。

 右翼陣営は社会主義者や共産主義者に人数で負けていたので一時、任侠団体を動員した時代もありました。多くの右翼はそのときに「米国と一緒になってアジアに反共の防波堤を築かなければならない」と日米安保を是認したのです。

全文は以下
http://dol.ismcdn.jp/mwimgs/b/b/320m/img_bbeaef054cab629266ac5ec511b70dd955388.jpg
http://diamond.jp/articles/-/149724?display=b


続きを読む

前川前文科事務次官「『ネトウヨ』は自己肯定感の低い人。『個の確立』ができてない。教育の失敗。学び直す機会が必要」

1 名前:ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/23(木) 15:22:33.45 ID:CAP_USER.net

前文部科学事務次官いわく、ネトウヨは「教育の失敗」

文部官僚は地味と寡黙で知られる。政治家にほとんど転ぜず、著作も少ない。それゆえ、まずは物珍しく読んだ。先日発売された、前川喜平と寺脇研の対談本 『これからの日本、これからの教育』 (ちくま新書)である。

対談者のふたりについて詳しい説明はいるまい。前川は加計学園問題で一躍有名になった前文部科学事務次官、寺脇は「ゆとり教育」の推進で知られる元文部官僚だ。

ネトウヨは「学び直す機会が必要」

能弁な寺脇にくらべて前川は控えめながら、ときおり驚くような発言をする。

「『ネトウヨ』といわれる人たちは、きっと自己肯定感の低い人たちなんだろうと思います。『個の確立』ができていないのでしょうね。ある意味、教育の失敗だと思います。学び直す機会が必要なんじゃないでしょうか」

教育行政の事務方の前トップから直々に「教育の失敗」と認定され、「学び直せ」といわれるネトウヨもなかなかに哀れである。「ひとりひとりの学ぶ権利の保障」を丁寧に説く前川だけに、その放言はいっそう際立つ。よほどネット上の批判が腹に据えかねたのだろうか。

このほか、官房副長官(当時)の萩生田光一が事務次官会議で『シン・ゴジラ』を「ぜひ観るように」と話していた、文科省時代の前川のノートパソコンの待ち受け画像がチェ・ゲバラの肖像写真だった、などのエピソードも興味深い。

以下ソース

ソース:文春オンライン 11/23(木) 11:00
https://headlines.yahoo.co.jp:443/article?a=20171123-00005004-bunshun-pol&p=1


続きを読む

外国ネットユーザー「どうして日本しか中国文化の影響を認めてないの?」 韓国人「・・・」=中国メディア

1 名前:らむちゃん ★ 2017/11/22(水) 18:20:45.56 ID:CAP_USER.net

サーチナ 2017年11月22日 12時12分 (2017年11月22日 18時15分 更新)
https://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20171122/Searchina_20171122034.html

 中国メディア・今日頭条は19日、「どうして漢字文化圏において、日本しか中国から文化的な影響を受けたことを認めないのか」との疑問が外国のネットユーザーから寄せられたとする記事を掲載した。

 記事は「日本、中国、韓国というアジアの3カ国は今も昔もさまざまな感情を通わせてきた。そして、日本と韓国の文化は多かれ少なかれ中国の影響を受けてきたことは間違いない」と紹介した。

 そのうえで「奇妙なことに、日本は自らの文化が中国の影響を受けてきたことを肯定しているのに、韓国は別の態度を取っている。外国人さえもが疑問を抱いているのだ」としたうえで、米国のネット掲示板に「どうして漢字文化圏において、日本だけが中国の影響を受けてきたと認めているのか」との疑問が寄せられたことを伝えている。

 記事によれば、外国のネットユーザーからは「日本と韓国の最大の違いは、中国文化に対する姿勢だ。日本はその影響を認めるのに対して、韓国は『もともとわれわれが発明したものであり、中国がわれわれに学んだ』と言う」との意見が出たという。記事はこれを「日本人と韓国人の見方として的を射たものである」と評している。そして「日本は憎い部分もあるが、この件については誠実だ。一方で韓国については言葉も出ないという人もいるだろう。あなたはどう思うか」とした。

 記事を読んだ中国のネットユーザーからは「歴史問題はさておき、大和民族は優れた民族だと思う。そうでなければ、落ちぶれたところからこんなに急速に発展できない。真の強者というのは、自らの強さを何とかして包み隠そうとする」、「自信ある民族こそ、歴史を直視することができる。日本と韓国との差だと思う」など、日本を持ち上げて韓国を貶すコメントが複数見られた。

 まさに、中国のネット上でよく言われる「日中友好は韓国のおかげ、中韓友好は日本のおかげ、日韓友好は中国のおかげ」といった状況だ。その一方で、中国文化を必ずしも十分に継承できていない自国の状況を指摘するユーザーもいた


続きを読む

批評家の宇野常寛氏「なぜオタクはネット右翼の温床になったのか」

1 名前:ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/12(日) 11:08:26.71 ID:CAP_USER.net

「スッキリ」の降板騒ぎで私が考えたこと

批評家の宇野常寛氏は、今年9月、2年あまり務めていた『スッキリ』(日本テレビ)のコメンテーターを降板した。その理由について宇野氏は「街宣車が来るなど、ネット右翼の圧力があった」としたうえで、「ネット右翼を笑っていたかつての自分に報復されている」と総括する。なぜオタクは右傾化したのか。新著『母性のディストピア』(集英社)の刊行にあわせて、ロングインタビューをお届けする――。(中編、全3回)

■なぜオタクはネット右翼の温床になったか

――この本では宮崎駿、富野由悠季、押井守だけでなく、戦後アニメと社会との結びつきを徹底的に論じています。これはどういう問題設定だったんでしょうか。

これまで「オタク」の問題は、自意識の問題だと思われていたんです。しかし、僕はオタクというのは自意識の問題ではなくて、実は技術であり、社会であり、思想の問題ではないかと考えています。だからアニメ作品と政治の結びつきについて論じました。というのも、僕はアニメや特撮が好きな人間として、オタクがネット右翼の温床になっているという現実が、本当に悲しいんですよ。そこに関しては、僕には明確な反省があります。

――反省というと?

2000年代初頭に「新しい教科書をつくる会」や「2ちゃんねる」など、ネット上で右翼的な言動が目立ちはじめたとき、僕はそういう人たちを鼻で笑っていたんですよね。「あんなやつら放っておけばいいんだ」と思っていた。そこに関して僕は間違っていたと思います。だからこそ、オタクというのは思想の問題なんだということを、ちゃんと書かなければいけない。

日本のサブカルチャーのなかで、政治的であろうとしたのはオタク文化だけだった、というのが僕の考えなんですね。そのことを特に2部と6部で書いています。僕はオタク文化には正しく政治化できる可能性があった、と考えているんです。

■右翼とケンカして、テレビ局に切り捨てられた

――現状はオタク文化が正しく政治化しているわけではない。

そのことは、ネット右翼やヘイトスピーカー、歴史修正主義者がネット上で目立つことと密接に結びついていると思っています。一方では、サブカルチャーではなく、いわゆる「サブカル」の人たちは自分探し的にナイーブな文化左翼になっている人が多い。これはコンプレックスの抱え方が違うだけで、ほぼ同じ現象ですね。こういう状況は、僕自身にも無関係ではありません。言ってしまえば「政治と文学」の問題に報復されて、今回僕はテレビの職を失っているわけですよ。

――『スッキリ』(日本テレビ)を降板した背景にも、歴史修正主義への批判に対する圧力があったと発言されていましたね。

要するに、右翼とケンカして、テレビ局は僕を切り捨てたわけです。これは、僕がオタクの政治性という問題を理解していたにも関わらず、そこで起きていた現象を過小評価したことで、報復されているんだと思うんですよね。

――オタクが正しく政治化する可能性とは?

今のネット右翼というのは、「政治と文学」という関係のなかで、成熟した「父」になれなかったルサンチマンを、国家という巨大な「父」と同一化することによってごまかそうとしているわけです。でも今は「政治と文学」よりも「市場とゲーム」の時代になっていると思うんですよね。そういった時代には「父」ではない成熟の像がリアルに感じられるようになってきたと思うんです。たとえばマーク・ザッカーバーグという人がいる。彼は偉大な人物だと思いますが、成熟した「父」というイメージではないですよね。

----------

宇野常寛(うの・つねひろ)

評論家、批評誌〈PLANETS〉編集長。1978年生まれ。著書に『ゼロ年代の想像力』(早川書房)、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)、『日本文化の論点』(筑摩書房)などがある。京都精華大学ポピュラーカルチャー学部非常勤講師、立教大学兼任講師。

----------

抜粋以下ソース

ソース:プレジデントオンライン 2017/11/11 11:15
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3061920


続きを読む

辺真一「日韓合意の中に慰安婦を晩餐会に出してはならないと一言も書かれてない。日本が反応したら波紋を呼ぶ」

1 名前:ダーさん@がんばらない ★ 2017/11/09(木) 16:17:39.47 ID:CAP_USER.net

【これは酷い】

辺真一「日韓合意の中に慰安婦を晩餐会に出してはならないと一言も書かれてない。にも関わらず日本が反応したら新たな波紋を呼ぶ」

共同通信太田昌克「慰安婦が出てきて訴えてる事実を我々も真摯に耳を傾ける必要がある。非難する必要はない」

玉川「政府主導で対立感情を煽るな」←お

ソース:twitter 19:46 - 2017年11月7日
https://twitter.com/blue_kbx/status/928106510483206144
https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/928105174245171200/pu/img/8amrSTiDchqAe66U.jpg


続きを読む

トランプ大統領、35分の国会演説に韓国人「文大統領は外交の天才」「日本での態度と違った」「トランプを手なずけた」

1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2017/11/08(水) 16:21:15.16 ID:CAP_USER.net

訪韓したトランプ大統領が35分の国会演説、韓国ネットの反応は?=「文大統領は外交の天才」「日本での態度と違った」

8日、韓国メディアによると、ドナルド・トランプ米大統領は同日、韓国国会で演説を行った。米大統領による国会演説は1993年のビル・クリントン大統領以来のことだという。資料写真。

2017年11月8日、韓国・マネートゥデイによると、ドナルド・トランプ米大統領は同日、韓国国会で演説を行った。米大統領による国会演説は1993年のビル・クリントン大統領以来のことだという。

24年ぶりの米大統領による国会演説に対し、韓国の与野党議員は一様に歓迎の意を表した。演説では入退場時を含めて計22回の拍手が起こったという。

トランプ大統領は約35分の演説のうち24分を北朝鮮への批判に使った。北朝鮮住民の惨状に言及して人権問題を指摘し、北朝鮮による挑発に対しては断固たる対応をするとの立場を明らかにした。

演説中は計19回の拍手が送られた。70年の友情を強調する部分と韓国人ゴルフ選手に言及する部分などでは与野党議員全員が拍手をした。

トランプ大統領が本格的に北朝鮮に対する強硬発言を始めると、議員らはやや厳粛な面持ちを見せた。特に、北朝鮮の人権に関する発言をした瞬間は静まり返ったという。一方、「韓国の成功自体が北朝鮮の独裁体制にとって脅威になる」との発言に対しては長い拍手が送られた。

演説が終わると、与野党議員は全員立って拍手をした。トランプ大統領も壇上で拍手し、聴衆に向かって親指を立てるポーズも見せたという。

トランプ大統領の演説に、韓国のネットユーザーは
「感動した」
「素晴らしい演説だった」
「今回のトランプ訪韓は大成功だね」
「紳士的な態度が良かった」
などのコメントを寄せ、肯定的な反応を示している。

また
「韓国は良い方向に向かっていると確信した」
「親指を立てるポーズは文在寅(ムン・ジェイン)大統領のまねかな?(笑)」
「文大統領は外交の天才」
「文大統領と会談した後、トランプ大統領が穏やかになった」
「トランプ大統領は文大統領を友人と考えている」
「来週の文大統領の支持率は80%を超えるだろう」
など文大統領への称賛の声も相次いだ。

中には
「日本での態度とは違い、トランプ大統領はとても礼儀正しかった」
「文大統領はトランプを手なずけた。安倍首相が悔しがっているのでは?」
など日本と比較するコメントもみられた。(翻訳・編集/堂本)


Record China 2017年11月08日 15時50分
http://www.recordchina.co.jp/b213992-s0-c10.html


続きを読む

韓国 文在寅酋長 トランプに握手をシカトされた挙句首脳会談わずか10分

1 名前:名無しさん@涙目です。 NG NG ?PLT(15000).net


http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2017/11/07/0200000000AJP20171107003600882.HTML?input=rss
両氏は青瓦台で開かれた公式の歓迎式後、約10分間通訳だけを同席させて会談。
その後、両国の閣僚ら23人を交えて約1時間全体会合を行う。

86 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2017/11/07(火) 17:01:13.67 ID:mQalCgnR
米韓首脳会議わずか10分で終了
ただ今韓国政府と韓国メディアが困惑中
@読売ニュース

トランプ 文大統領からの握手を完全無視
https://i.imgur.com/DkGAVnF.gif


続きを読む

記事検索

ブログランキング



にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

ブックマーク&RSS

RSS

Twitterボタン
おすすめ

UDF ミッキーRoen (グランジロックver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #5 コンゴ王冠


SUPER STREET FIGHTER IV PLAY ARTS改 RYU 【リュウ】


3億円 (1/6スケール ジョークトイ)


UDF ミッキーRoen (ピースサインver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #13 クラブカニ缶


ホビー



ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻


Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]


ダンガンロンパ The Animation Blu-ray BOX (初回限定生産)


TIGER & BUNNY Blu-ray BOX


アニメDVD



AKIBA'S TRIP2+A (封入特典(「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」第一話無料視聴DLC)(仮) 同梱) 特典(内容未定) 付


CYBER ・ コンパクト充電スタンド ( PS4 用)


リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪


【Amazon.co.jp限定】東方深秘録対応スティック 霊夢Ver.【PS4 PS3 PC対応】


ゲーム



中恵光城テーマソング&ピアノコレクション「STELLA -ステラ-」


美少女戦士セーラームーンCrystal Season3 オリジナル・サウンドトラック


【Amazon.co.jp.jp限定】doriko BEST 2008-2016 (初回限定盤) (2CD+DVD+ ライナーノーツ付)) (予約特典オリジナルブロマイド付)


TVアニメ『ばくおん!!』キャラクターソングミニアルバム


アニメCD



SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン イヤホン 高音質 防水 防滴 ランニング中でも耳から外れにくい ワイヤレス ヘッドホン Bluetooth 4.1 apt-Xコーデック採用 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス イヤホン 【メーカー直販/1年保証付】 Q15 ホワイト


FUJIFILM 写るんです30周年 アニバーサリーキット II LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH2


軽くて持ち運びに便利 iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー (セットC)


iBUFFALO PC/TV対応 4ポートセルフパワーハブ ホワイト BSH4A11WH


家電



比嘉愛未 写真集 『 flap 』


渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)


【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』 Amazon限定カバーVer.


モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』


小芝風花 ファースト写真集 『 風の名前 』


写真集



エルフ転生からのチート建国記(5) (モンスター文庫)


異世界魔王の後継者(サクセサー)2 (ビギニングノベルズ)


俺の異世界姉妹が自重しない!(1) (モンスター文庫)


百合ラブスレイブ わたしだけの委員長 (二次元ドリーム文庫)


透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫Creative)


ラノベ



鈴木ふみ奈 メロンの福音 [Blu-ray]


好きなひと(生写真1枚)(数量限定)(エアーコントロール) [DVD]


犬童美乃梨 Minolium [DVD]


英里香 エリカノイロイロ [DVD]


塩地美澄 DVD 『はいっ、塩地です! 』


アイドルDVD



9-nine- ここのつここのかここのいろ


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典:録り下ろしドラマCD / 通販予約特典:色紙付き】


千恋*万花 オフィシャル・ビジュアルファンブック【書籍】


フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~【予約特典:ボイスドラマCD「ハーレムレッスン状態で、皆一緒にされちゃったりしちゃったりしちゃお!」付き】


トリノライン シンプル版


PCソフト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
ブログパーツ
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード