アジア

女性の首を切りつけた韓国籍・金輝俊、「全ての日本人を大量虐殺・根絶やしにする」と予告していた

1 名前:(^ェ^) ★ 2017/08/22(火) 18:10:31.94 ID:CAP_USER9.net

http://ksl-live.com/blog10599

http://ksl-live.com/wp-content/uploads/2017/08/2c2d41d2825be26ecf8ebc0afff8168d-1.jpg

22日午前1時頃、東京都世田谷区のコンビニ前で、店を出た女性が首をナイフで切り付けられる事件が発生。警視庁世田谷署は韓国籍の自称プログラマー、金輝俊(キム・フィジュン)を現行犯で逮捕した。
金容疑者は「そんなことしていません」と容疑を否認しているが、本人と思われるツイッターには日本人に対する大量虐殺の予告が投稿されていることが判明した。

あらためて、警告する。2013年に宣戦布告したとおり、イギリス / 韓国の連合軍によって日本人を大量虐殺する https://t.co/11g6Zh6f2y

Hwi Jun KIM / 金 輝俊 (@pcaffeine) August 21, 2017

これはヘイトクライムでありテロである

犯行予告が投稿されたのは21時59分で、犯行の約3時間前である。
この人物は8月にも繰り返し「イギリス/韓国連合軍で日本を滅ぼす」「宣戦布告」といった投稿を行っており、その投稿を引用する形で犯行予告を行っている。

あらためて、警告する。2013年に宣戦布告したとおり、イギリス / 韓国の連合軍によって日本人を大量虐殺する https://t.co/11g6Zh6f2y

Hwi Jun KIM / 金 輝俊 (@pcaffeine) August 21, 2017

日本国政府に宣戦布告したのは2013年であり、今回の宣戦布告も含めて、日本対韓国 / イギリスの連合軍による戦争はいかなる理由によっても、永久に終わらない。2013年に宣言したとおり、全ての日本人を大量虐殺する https://t.co/sqfLPKXYsp

Hwi Jun KIM / 金 輝俊 (@pcaffeine) August 8, 2017

The original war between Japan was started at 2013. This series of war will not be ended by any reason. Every Japanese should be massacred. https://t.co/b5NGgyDuOu

Hwi Jun KIM / 金 輝俊 (@pcaffeine) August 8, 2017

第二次東京メトロポリタン抹殺計画を計画実行に移す。霞が関、裁判所及び、国会議員、歴代政府首脳及び関係者、産業界の主要人物全てを札幌に隔離。札幌ごと破壊する。2017/8/7月曜 9:05に実行に移す。

Hwi Jun KIM / 金 輝俊 (@pcaffeine) August 5, 2017

日本国政府に再度宣戦布告する。韓国及びイギリスの連合軍により、日本を滅ぼす。全ての日本人を韓国及びイギリスの連合軍により根絶やしにする。

Hwi Jun KIM / 金 輝俊 (@pcaffeine) August 5, 2017

これらは韓国人による日本人への無差別ヘイトクライムの予告であり、なぜこの投稿が今まで放置されていたのかは不明である。
先日も、ツイッター社が日本に対して侮蔑的な投稿を放置していることを当サイトでも報じたが、このようなテロが予告され実行に移された以上、ツイッター社も対応を考え直す必要を迫られるだろう。


続きを読む

朝日編集委員がねつ造記事「海外の大会で『君が代』が始まると席を立つ観客が多い」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/08/20(日) 08:19:35.39 ID:CAP_USER.net

一記者の見た朝日新聞社――徹底解剖 日本の大組織
8/20(日) 7:00配信 文春オンライン

慰安婦報道、原発「吉田調書」誤報と不祥事が相次ぐ大新聞。躓きの石はどこにあったのか? 取材、編集現場での実体験から語る(出典:文藝春秋SPECIAL 2016年 季刊秋号)

◆◆◆

 アメリカ人が就きたくない職業の筆頭は、新聞記者――経済誌「フォーブス」(日本版)の無料配信記事にそうあった。米求人情報サイト「キャリアキャスト」社の今年の調査結果だという。去年も記者が最低だった。展望がないというのだ。調査方法がもっと分かると良かったが、独り作業的職業が多いのは興味深い。

 実際、記者稼業は不人気度9位のタクシー運転手に似ている。客がいないか鵜の目鷹の目で視線を歩道に走らす運転手のように、記者もネタを探して歩く。遠く離れた行き先を言う上客が稀なように、上ネタも滅多にない。ただ、そんな運転手記者の目にも映る会社の風情というのもある。山本七平氏にあやかれば、以下は「私の中の朝日新聞」「一記者の見た朝日新聞社」「ある異常体験者の偏見」となろうか。割り引いてお読みいただきたい。
一記者の見た朝日新聞社――徹底解剖 日本の大組織

社内の空気を読んで捏造

 月刊誌「WiLL」9月号に、「週刊朝日」元編集長の川村二郎さんがこんな朝日体験を書かれていた(メディア時評「朝日新聞は『君が代』に謝罪しろ」)。「国旗・国歌法」ができる1999年のことだという。その頃、朝日には「日の丸」と「君が代」に反対する有名人の意見が来る日も来る日も載り、川村さんは社外の知人から「紙面の作り方がどうかしていませんか」と言われて、「グーの音も出ない」でいた。

 そんな或る日、「海外の大会で、『君が代』が始まると、席を立つ観客が多い」という、Y編集委員の署名記事が載った。その記事なら私も覚えている。川村さんは「あれって、本当かよ」とY編集委員に聞いた。海外でのスポーツ大会はテレビでよく見るのに、そんなシーンは見たことがなかったからだ。時評は、こう続く。

「すると、こういう答えが返ってきた。『ウソですよ。だけど、今の社内の空気を考えたら、ああいうふうに書いておく方がいいんですよ』。あまりのことに、言葉を失った」

 編集委員は、朝日の顔である。

「ショックだった」と川村さんは記す。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170820-00003754-bunshun-soci


続きを読む

琉球新報「ウサイン・ボルトであっても1つのミスで退場になる。今こそオスプレイにレッドカードを」

1 名前:名無しさん@涙目です。 NG NG ?PLT(12345).net


ロンドン世界陸上を最後に引退するウサイン・ボルト選手が、男子100メートルで3位に終わった。競技後「スタートが命取りだった」と敗因を語った。
頭の片隅に“悪夢”が残っていたのかもしれない

▼6年前の世界陸上決勝。ボルト選手はフライング1回で審判にレッドカードを掲げられ、即失格となった。
フライングの国際ルールが厳格化されて初の世界陸上だった。それまでは1回目は許され、2回目にフライングした選手が失格になっていた

▼「厳しすぎる」との声が多く上がったが結局、現行ルールに落ち着いた。意図的にフライングをして駆け引きに悪用する例が相次いでいたためだ。
1発勝負にして選手の集中力を高めることで、好記録を期待できる面もある

▼一方、空では「安全・安心」が最低限のルールのはずである。欠陥が指摘されてきたオスプレイのことだ。日米政府の従来の説明とは裏腹に、米軍普天間飛行場所属機が2度も落ちた

▼1度目は原因が究明されないまま、6日後に飛行を再開した。
事故調査報告書はいまだに日本側に提出されていない。そのさなかの2度目である。
「二度あることは三度」が心配だ

▼陸上界では、偉大な世界記録保持者であっても、一つのミスで退場になる。
日本政府が米側に求めた「飛行自粛」はポーズにすぎない。
今こそ、オスプレイにレッドカードを突き付ける時である。

https://ryukyushimpo.jp/column/entry-552951.html


続きを読む

蓮舫氏の二重国籍問題 母親が台湾人の音楽家「『出自を証明しろ』と突きつけるような社会になって欲しくない」…朝日

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/15(火) 10:41:07.75 ID:CAP_USER.net

民進党の蓮舫氏が戸籍情報の一部を開示したことに複雑な思いを抱いているミュージシャンがいます。日本人の父親と台湾人の母親をもつRAM RIDERさん(39)。V6やNegiccoなどへの楽曲提供で知られるRAMさんは、これまで政治的な発言はさほどしていませんでした。

しかし、「二重国籍」問題で飛び交う激しい言葉のやり取りに違和感をおぼえ、ツイッターで「見るのが切ない」と告白しました。異なる意見を持つ人同士が歩み寄るにはどうすればいいのか? 話を聞きました。

メルマガに記した6千字の長文

「蓮舫さんの台湾籍についてのニュース、うまく言えないが報道で叩かれているのをみるのが切ない」

前回の民進党代表選のさなかの2016年9月上旬、RAMさんは自身のツイッターで、そんな投稿をしました。

この件についてはその月の下旬、連載を担当しているお笑い芸人の水道橋博士さん主宰の有料メールマガジン「メルマ旬報」でも、日本人の父親と、台湾人の母親をもつ出自を明かしながら、なぜそのように思うのか、などについて約6千字の長文を記しました。

「アイデンティティーの半分を否定しないと受け入れないぞ、という土壌」

「自分の音楽は、音楽単体で楽しんで欲しい」という思いもあり、元々は政治関連について積極的には発言してこなかったRAMさん。

「メルマ旬報」では、「民進党を支持しているわけでもなければ、蓮舫議員の政治信条に特に共感しているわけでもない」とも記しています。

それでもなお、そうしたことを書かざるを得ない、と感じたのは、「自分自身に直接火の粉がかかる可能性を感じた」ためだそうです。

「スパイの可能性があるんじゃないか」「国益に反することをするのではないか」「とっとと戸籍見せろ」「出しただけでは終わらないぞ」

昔からの友人たちのソーシャルメディアへの書き込みを含め、二重国籍であることを理由とするこのような言説を目にしたRAMさん。自分と同じ国籍の異なる両親をもつ人間に対して、「日本の要職に就くのであれば、自分のアイデンティティーの半分を否定しないと受け入れないぞ、という土壌が日本の社会にある」と感じたそうです。

「出自を証明しろ」と突きつけるような社会になって欲しくない

少子高齢化を原因とする労働力不足を背景に、移民の受け入れの是非が議論される中、将来的には日本に様々な国のルーツを持つ人たち、そしてその人たちと日本人との間に生まれた人たちが増えていく可能性があります。

そんな中で、日本人の両親を持つ人たちが、いわゆる「純血主義」に傾くとどうなるのか。

RAMさん自身は音楽家として活動していますが、もしかしたら社会問題に強い関心を持ち、政治活動をする人生もあったかもしれません。

自身の親族や、全く面識のない人たちも含め、日本以外のルーツがある人たちに「日本に不利益なことをする可能性があるから、出自を証明しろ」と突きつけるような社会になって欲しくない、という思いもあったそうです。

「お前の母ちゃん、日本語変だな」

RAMさんの母親は、日本語が片言だそうです。子どもの頃、友達に「お前の母ちゃん、日本語変だな」と言われたことがあり、それが「恥ずかしくて、嫌だった」と言います。

もし彼女が欧米系で英語なまりの日本語であれば、「片言でも恥ずかしいとは思わなかったかもしれない」と考えます。

「アジアでは日本が一番上で、その他のアジア諸国出身の親を持つ子どもは、日本人同士の親から生まれた子どもよりも一段、落ちた扱いになる」

RAMさんは、幼い頃の経験から、そのような感覚を持つ人たちも日本にはいて「自分自身もその価値観の影響を受けてしまっていたためではないか」と振り返ります。

環境が変わって母親が「すごい人」に

それが私立の中学・高校に通い、クラスメートを見渡すと、ブラジルやインドの血が入っている友人がいる。両親とも韓国人の同級生は日本語しか話せない。様々なルーツを持つ人たち同士で社会が成り立っていることを知ります。

https://withnews.jp/article/f0170815001qq000000000000000W01l10501qq000015729A

>>2以降に続く)


続きを読む

日テレZIPにインチキアンケート疑惑が浮上 放送された内容:「今、女子中高生の間で韓国のガールズグループTWICEが大人気」

1 名前:(^ェ^) ★@\(^o^)/ 2017/08/13(日) 21:22:41.81 ID:CAP_USER9.net

http://netgeek.biz/archives/101129

日本テレビ「ZIP!」が街頭アンケートでインチキなことをしていたのではないかという疑惑が浮上し炎上している。
放送された内容。「今、女子中高生の間で韓国のガールズグループTWICEが大人気なんです」

渋谷で女子中高生を対象にアンケートをとったところ、その知名度はなんと80%。まだデビューもしていないのにどうしてこんなに知名度が高いのだろうか。

…と思いきや、なんと驚くべき写真が撮影されていたことが分かった。
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/08/zipyarase-9.jpg

ZIP!のスタッフらしき女性が「TWICEのファンの方を探しています!」という看板を持って立っているではないか。とっさにやらせという可能性が脳裏をよぎる。

TWICE。韓国のサバイバル形式オーディション番組「SIXTEEN」でメンバーが選ばれた。

netgeekでは試しにアンケートを実施中。

韓国のガールズグループ「TWICE」を知ってますか?

netgeek (@netgeek_0915) August 13, 2017

やはりTWICEの知名度はそんなに高くない、いやむしろ低いということが分かる。
ZIP!については以前より結論ありきのやらせが行われていると騒ぎになっていた。

中略

にわかには信じがたい放送であり、アンケートの結果もいまいち信用できない。こうして振り返ってみればZIP!の放送内容はいつもワンパターン。まずあるものが流行っていると断言してから街でアンケートをとり、生の声を紹介する。それからスタジオで具体的にどこが魅力なのか改めて話すという流れだ。

TWICEが人気だと紹介した日本テレビ、正確には「人気ということにしたい」の間違いではないか。


続きを読む

室井佑月氏が北朝鮮のICBM迎撃に本音「破片が飛んできて危ない」

1 名前:■忍法帖【Lv=3,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/12(土)05:43:39 ID:FJg


■ソース元記事名/室井佑月氏が北朝鮮のICBM迎撃に本音「破片が飛んできて危ない」

10日放送の「ひるおび!」(TBS系)で、作家の室井佑月氏が、北朝鮮の「大陸間弾道ミサイル(ICBM)」を、自衛隊の地対空誘導弾パトリオット「PAC3」で迎撃した際のリスクを指摘した。

番組では、ミサイルの脅威で米国を威嚇する北朝鮮について特集し、識者が見解を語った。
8日、米国・トランプ大統領の「これ以上アメリカを挑発するなら、見たことのない炎と怒りを見るだろう」という北朝鮮への発言を受けて、9日、北朝鮮はグアム島周辺に向けて4発の「ICBM」を発射することを検討していると表明した。

その後、トランプ大統領はTwitter上で北朝鮮に反発するも、10日、北朝鮮は「ミサイル4発が同時に発射され、日本の島根、広島、高知の上空を通過しながら、グアム周辺30~40kmに着弾する」と、具体的な計画を明らかにした。

番組では「最新情報」として、同日午前の衆院安全保障委員会における「PAC3の空白地域があることは問題ではありませんか?」という小野寺五典防衛相への質問を取り上げた。

スタジオでは、元防衛省自衛隊情報分析官・西村金一氏が、PAC3は移動型のため、北朝鮮のミサイルが飛行するであろう地域に持っていき、仮にミサイルが日本に飛んでくることになれば、迎撃することができるだろうと解説した。

すると室井氏が「でも迎撃ってしたらいいものじゃなくて」「下に地面がある場合って、破片がどこに飛んでくるかも分からないですよね」「日本の国土の近くでやったら破片が飛んできて、迎撃も危ないってことですよね」と疑問を呈したのだ。

(以下略)

livedoorニュース/2017年8月10日 22時15分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13458954/


続きを読む

朝日新聞論説委員コラム「北朝鮮化する日本?」がネットで炎上 「寒気がする。悪意しか感じない」「朝日は終わり。頭おかしい」

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/12(土) 18:00:21.76 ID:CAP_USER.net

 朝日新聞が11日付10面(オピニオン面)で掲載した箱田哲也論説委員(国際社説担当)のコラム「社説余滴 北朝鮮化する日本?」がネットで炎上している。

 箱田論説委員は、軍事独裁政権が民政化して30年の節目の年に朴槿恵前大統領が大統領の座から引きずり下ろされた動きを引き合いに、国際会議をのぞいた際、「日本はどうしてかくも平穏なのか」という問いを韓国側の複数の出席者から受けたと書き出した。

 箱田氏は、韓国人が「日本は先進国という印象だったが、そうでもない」などと印象を語ったと回想し、なぜか「日本が韓国化してきた」と論理を飛躍させる。最後にソウル滞在中に日本通の韓国の重鎮が言ったという「日本のトップクラスの官僚が口を開けば安倍首相はすばらしいと絶賛する。何かに似ていると思ったら、『偉大な指導者、金正日同志は』というあれだ。もう韓国を通り過ぎたんじゃないか」と締めくくっている。

 このコラムは瞬く間にネットでやり玉に上がり、ツイッターには以下のような書き込みが相次いだ。

 「全文を読むとわかるけど本当に寒気がするよな(怒)。韓国人がひたすら韓国自慢をして日本を馬鹿にする内容だわ。私はこの社説に悪意しか感じなかった(激怒)」

 「他にもいろいろ突っ込みどころあるけどこんな文章載せる朝日新聞はもう本当に終わり、頭がおかしくなってる。違うと思う人は説明してほしい」

 「主要マスコミがこぞって北朝鮮様に媚びを売る状態は確かに北朝鮮化してるのかもね」

 「安倍政権打倒に凝り固まった中共朝鮮プロパガンダの朝日新聞内では、北朝鮮と同じように言論の自由が圧迫され、それを国民に押しつけようとしています。同新聞の戦前の戦争賛美プロパガンダと同様ですね。時代を超えて国益を常に毀損する朝日新聞」

 立命館学園通信などによると、箱田氏は昭和63年に立命館大文学部を卒業。鹿児島支局を振り出しに、那覇支局長、ソウル支局長などを歴任した。現在は論説委員の国際社説担当。

    ■

 箱田氏のコラムは次の通り。(要旨)

 軍事独裁政権の重い縛りを解き、韓国の民衆が自由を勝ち取って今年で30年になる。

 そんな節目の年に、「絶対権力」と言われる現職大統領を革命的に、しかも非暴力で引きずり下ろしたわけだから、韓国の帯びた熱は簡単には下がらない。

 ソウルであった30周年記念の国際会議をのぞくと、人々の陶酔感を肌で感じた。その際、何人かの韓国側出席者から同じような質問を受けた。

 日韓で権力者の公私混同にまつわる疑惑が浮上したのに、日本社会はどうしてかくも平穏なのか、という問いだ。

 「日本は法治や行政が成熟した先進国という印象だったが、実はそうでもないのね」「韓国特有かと思っていた忖度(そんたく)という概念は、日本にも根付いていたんだ」など、どこか安心したように感想を語るのだった。

 東京都議選は安倍政権に大打撃を与えた。

 そういえば、関係者の間では数年前から「日本が韓国化した」とささやかれてきた。

 かつての韓国に、何もかも「日本が悪い」と批判する風潮があったように、最近の日本でも単純な韓国観が広がり、それが嫌韓につながっているとの指摘だ。

 ソウル滞在中、日本通の韓国の重鎮がこう言った。

 「ある日本のトップクラスの官僚など、口を開けば安倍首相はすばらしいと絶賛する。何かに似ていると思ったら、『偉大な指導者、金正日同志は』というあれだ。もう韓国を通り過ぎたんじゃないか」……。

http://www.sankei.com/premium/news/170812/prm1708120030-n1.html

http://www.sankei.com/images/news/170812/prm1708120030-p1.jpg
箱田哲也論説委員のコラム「社説余滴」
http://www.sankei.com/images/news/170812/prm1708120030-p2.jpg
箱田哲也論説委員の社説余滴が掲載された8月11日付朝日新聞


続きを読む

テレビ局の偏向報道是正に「電凸」するネトウヨは、「効いてる効いてる」と手応えを感じているようだが時間の無駄

1 名前:■忍法帖【Lv=2,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/10(木)14:50:51 ID:b5P

■ソース元記事名/テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは

8/10(木) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン

テレビ局の偏向報道是正に「電凸」より遥かに有効な手段とは

 テレビ局の偏向報道是正のために、スポンサー企業に怒りの電話をかける「電凸」がネットで盛り上がっている。
しかし実は、電凸はまったくと言っていいほど効果がない。代わりに絶大な効果が期待できる対応策があるのだが…。(ノンフィクションライター 窪田順生)

● 電凸は単なるクレーマー扱い 偏向報道是正には効果なし

 先日、ネットで『再春館製薬所が「ひるおび!」のスポンサーを降りた』という情報が駆け巡って、いわゆる「ネトウヨ」のみなさんの間で賞賛の嵐が巻き起こるという出来事が話題になった。

 「ひるおび!」(TBS)といえば、午前中から昼にかけての時間帯ではトップ視聴率を叩き出す人気情報番組だが、一方で、森友・加計問題の報道ぶりがかなり偏っている、として同局の「サンデーモーニング」と並び、愛国心溢れる方たちから批判の的となっている。

 「産経ニュース」の取材によると、再春館製薬所がスポンサーを降りたのは今年3月で、「ひるおび!が偏向報道と批判されていることと直接の関係はない」(産経ニュース8月6日)とのことだが、「ネトウヨ」のみなさんは、「効いてる効いてる」なんて手応えを感じているようで、同番組のスポンサー企業に「電凸」を呼びかける動きもあるという。

 要するに、スポンサー企業に「こんな番組のスポンサーをしていいのか!」と糾弾の電話を大勢が入れることで、スポンサー降板の動きを加速させよう、ということだ。

 ただ、非常に言いにくいのだが、そのようなやり方は時間の無駄に過ぎない。

 6年前、俳優の高岡蒼甫(現・高岡奏輔)氏のTwitter発言が発端となり、フジテレビの韓国に関する番組や報道などが韓国に有利なように偏向・捏造されているのではないかと大騒ぎになった、いわゆる「フジテレビ騒動」の教訓で、テレビ局にCMを出稿するような大企業では通常、「電凸対策」ができている。

 熟練のオペレーターさんや広報マンが、相手の政治的主張に根気強く耳を傾け、「大変貴重なご意見ありがとうございました」と平身低頭でお引き取り願う、というクレーマー対応的なマニュアルが整備されている。

● 電凸より遥かに有効な 「放送アーカイブ施設」

 不買運動や抗議デモなど大きな動きに発展すれば、スポンサーを降りるという判断をする企業も出てくるかもしれないが、その程度の「圧力」にTBSの報道マンたちが屈するというのなら、もうとっくの昔にこの局の報道スタンスは変わっている気がする。

(以下略)

8/10(木) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170810-00138217-diamond-bus_all


続きを読む

「日本会議の研究」の菅野完。東京地裁で110万円の支払いを命ずる判決。訴訟費用も2分の1負担。初対面の女性押し倒し「抱っこして」

1 名前:■忍法帖【Lv=1,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/08(火)19:14:59 ID:i2o

■ソース元記事名/しばき隊敗訴、110万円の支払いを命ずる判決を言い渡された模様

肥モン @koemonn7
「日本会議の研究」の菅野完さん、東京地裁で110万円の支払いを命ずる判決を言い渡されました。訴訟費用も2分の1負担という
ボロボロの敗訴のようです。

https://twitter.com/koemonn7/status/894775383437918209

肥モン @koemonn7
判決は仮執行も認められました。

肥モン @koemonn7
出廷した当事者は菅野完さんの訴訟代理人の高田弁護士のみで、被告本人、原告側は出廷しませんでした。傍聴人は7人でマスコミ関係者が1人傍聴していました。

【関連サイト】
『日本会議の研究』菅野完氏の性的「暴行」事件訴訟が結審、被害軽視の姿勢
『日本会議の研究』の著者・菅野完氏が2012年に起こした性的「暴行」事件についての裁判が7月4日、東京地裁で結審した。

裁判は、被害女性が15年末に200万円の損害賠償を求め起こした民事訴訟。結審に当たり菅野氏側が提出した書面には、事件を報じた小誌の記事が流布されたことで相当の社会的制裁を受けたなどとして、「本件で認定されるべき損害額は、5万円を超えることはない」と、被害を軽視する見解が記されていた。自らの性的「暴行」についての言及はなかった。

裁判資料によると、菅野氏は事件当日、女性の家に初対面であるにもかかわらず上がり込み、パソコン作業の後、突然女性に抱きつき、のしかかった。押し倒された恐怖で悲鳴を上げた女性の頬に菅野氏は顔を押しつけてキスをし(菅野氏側はキスしていないとの見解)、「抱っこして」と要求した。
女性が菅野氏を抱きかかえ背中に数回両手を当てると体を離したが、その後も性的欲望を伝えてきた(詳細は小誌16年7月15日号)。

女性の行動は、〈力づくで犯されるのではないかという極度の恐怖〉によるものだが、菅野氏側は自らの行為について、〈一般的に、他人に対して性的行為を求めるとき、言語的説得によるのではなく、相手方の身体に接触することにより自らの性的行為をしたい意思を相手方に伝達する〉と、暴力的な“一般論”を展開している。(略)

一方の菅野氏は、裁判に一度も出ず、書面の中で「反省」の意は示す一方、自らの加害を「比較的軽微」と主張してきた。
結審の書面では、今年3月の和解協議が決裂した責任は女性にあるとの姿勢に転じた。判決は8月8日となる。


http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2017/07/21/antena-37

参考=http://hosyusokuhou.jp/archives/48798352.html


続きを読む

沖縄二紙が県民から隠蔽してきた「不都合な真実」 自衛隊に有利な報道をしないという「報道協定」

1 名前:■忍法帖【Lv=1,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/09(水)07:06:39 ID:cwL

■ソース元記事名/大手メディアが県民から隠蔽してきた「不都合な真実」 八重山日報が暴く日 (1/2ページ)


2017年08月08日

 石垣島の零細新聞社である八重山日報が今年4月、沖縄本島に進出して4カ月。
県紙「琉球新報」「沖縄タイムス」が圧倒的なシェアを誇るなか、独自の取材活動を展開し、部数はほぼゼロの状態から一気に2000部を超えるに至った。

 長年、大手メディアが県民の目から隠蔽してきた「不都合な真実」のベールが、ようやく剥がされようとしている。

 「警察の行為で大渋滞が発生しています」

 4月、米軍普天間飛行場の移設先である名護市辺野古のキャンプ・シュワブ前。機動隊員たちが、工事車両の進入を阻止しようと座り込む反対派を次々と強制排除すると、反対派の1人が声を張り上げた。
 反対派の座り込みで工事車両が停車を余儀なくされているため、国道では大渋滞が発生した。通勤、通学の住民も立ち往生している可能性があるが、反対派はあたかも渋滞の責任が警察にあるようなプロパガンダを発信している。

 八重山日報は反対派の座り込みで起きている大渋滞や、憤る地元住民の声を報道したが、県紙に掲載されたのは「国が工事を強行しても絶対諦めない」という反対派のコメントだけだった。

 県紙が「見て見ぬふり」なのは反対派の迷惑行為に限らない。
 「何度も取材をお願いしているのに、県紙はほとんど報道してくれない」。

こう嘆くのは自衛隊員だ。
 先の大戦で激しい戦火にさらされた沖縄本島には、膨大な不発弾が埋まっている。
自衛隊員は連日、手作業で信管を抜き取り、不発弾を安全化する命懸けの作業に従事している。
 離島で発生した急病人やけが人を、医療施設の整った本島に空輸するのも自衛隊の重要な任務だ。これまで、1万人近い人命が救われた。
 しかし、県紙は県民の命を守る自衛隊の活動を、紙面からほぼシャットアウトしている。
 ジャーナリストの井上和彦氏によると、反戦意識の強い沖縄メディアの間では、 自衛隊に有利な報道をしないという「報道協定」が70年代から存在するという。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/170807/soc1708070002-n1.html


続きを読む

韓国政府関係者の性犯罪事件相次ぐ、今度は駐エチオピア大使に強姦容疑

1 名前:ちくわ部φ ★ 2017/08/06(日) 10:25:26.13 9.net

2017年8月4日、環球網は記事「韓国外交部、駐エチオピア大使による部下への性的暴行を認める」を掲載した。

韓国のキム・ムンファン駐エチオピア大使による女性職員への性的暴行容疑について、韓国外交部は調査の結果、暴行は事実だったと認定し、キム大使の訴追を求めた。キム大使が複数の女性職員に性的暴行を行った容疑が取り沙汰されていたほか、エチオピア大使館所属の韓国人男性外交官が女性職員に性的暴行を働いたとして、7月に罷免されている。

韓国・聯合ニュースは7月21日、キム大使の容疑について報じていた。7月8日に女性職員を自らの住宅に連れ込み、夕食後に性的暴行を行ったという。プライバシーに属する問題だけに両者の身分は公開せず、行政府職員とだけ発表。特別観察団による調査を実施してきた。

韓国で在外公館に駐在する外交官による性犯罪事件が起きたのは今回が初めてではない。昨年9月にも、駐チリ外交官が現地の未成年の少女にセクハラ行為をする映像が現地メディアによって公開され、大きな波紋を呼んだ。 (翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/b186622-s0-c10.html


続きを読む

「日本人」を定義してみてください 日本の国籍法や従来の「日本人」という概念は明らかに現実から大きく遅れている

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 22:11:16.48 ID:CAP_USER.net

蓮舫議員の国籍問題を巡って、再び「日本人」とか「国籍」について議論が高まっています。では、そもそも「日本人」とはどう定義できるのでしょう?

1)日本国籍を持っていること

恐らく多くの方が最初に思いつくのは、「日本国籍を持っている人」あるいは「日本国籍しか持っていない人」でしょう。では、2008年と2014年にノーベル物理学賞を受賞したアメリカ国籍の南部陽一郎博士や中村修二博士について「日本人が受賞した」とした報道や安倍首相の発言は間違いだったということでしょうか? 

また、日本人(多くは父親)とフィリピン人(多くは母親)から生まれた人(新日系フィリピン人)は国際移住機関(IOM)が2008年から2011年に行った調査によると、最大で30万人程度いるとされています。

新日系フィリピン人の多くは、日本人父から認知されていませんので「フィリピン国籍」しか持っていない場合が多いですが、中には、日本人の父親から認知され(あるいは両親が婚姻している状況下で生まれて)「日本国籍しか持っていない」(つまりフィリピン国籍を確認していない)人もいます。

名前も日本風の場合が多いですが、彼らの多くは、生まれも育ちもフィリピンで、日本語は一切分からず、日本に来たことも一度もありません。でも日本国籍しか持っていません。彼らは「日本人」でしょうか?

更に、私は国際機関で長年働いてきましたが、日本国籍を持って「日本人」として国連に勤務している人の中には、外国生まれ外国育ちで、日本語はほとんど話せず、立ち居振る舞いや考え方も食生活も、完全にアングロ・サクソン系という国際機関職員が少なからずいます。でも彼らは日本国籍を持っています。彼らは「日本人」でしょうか?

実は、面白いアンケート調査があります。

アメリカのピューリサーチセンターが2016年に日本人成人約1000人を対象として無作為抽出による電話アンケート調査を行ったのですが、

「真の日本人であるために、①日本語が話せること、②日本生まれであること、③日本の習慣や伝統を理解していること、それぞれどれくらい大事だと思いますか?」という問いに対して、以下のような結果となったそうです。

「日本語が話せること」:とても大事70%、まあまあ大事22%、あまり大事でない5%、全く大事でない2%
「日本生まれであること」:とても大事50%、まあまあ大事27%、あまり大事でない14%、全く大事でない8%
「日本の習慣や伝統を理解していること」:とても大事43%、まあまあ大事47%、あまり大事でない8%、全く大事でない1%

それぞれの項目について必要要件あるいは充分要件と思うのか明らかではありませんし、「日本国籍しか有していないこと」という設問が無いのが少し残念なのですが(実施したのがアメリカの研究所でアメリカでは重国籍は合法なので、その設問自体が愚問なのかもしれません)、一つずつ少し検討してみたいと思います。

2)日本語が話せること

恐らく一般の「日本人」よりも難しい日本語を駆使している弁護士の中には、外国籍を有する方が増えてきています。昔から、中国籍や韓国籍の弁護士は珍しくないですが、最近はアメリカ国籍、イギリス国籍、ベトナム国籍も出てきて、更に今年日系ブラジル人の若者が初めて司法試験に合格されたという素晴らしいニュースもありました。

例えば東大のロバート・キャンベル教授など、一般の「日本人」よりも古語などに精通している外国籍の専門家も多いでしょう。でもそのような方々は、現在の日本の国籍法上は「日本人」ではありません。

3)日本生まれであること

世界における国籍取得の原則には「出生主義」と「血統主義」があり、簡単に言えば、前者はその国で生まれた人は自動的にその国の国籍を保持することとなり、後者は親の国籍を子どもが継承することになるという原則です。

日本は完全に「血統主義」しか採っていませんので、少なくとも現在の国籍法上は、日本生まれであることと日本国籍を持つことは全く無関係です。アンケート調査では実に77%もの人が「日本生まれ」であることを大事としたのは少し意外です。

http://www.huffingtonpost.jp/naoko-hashimoto/definition_japanese_b_17518742.html

>>2以降に続く)


続きを読む

ミサイル着弾想定の避難訓練に反対する人々「訓練を行うことは戦争に人々を動員すること」「北朝鮮を刺激する」

1 名前:(^ェ^) ★ 2017/08/06(日) 21:16:08.70 ID:CAP_USER9.net

http://www.sankei.com/world/news/170806/wor1708060024-n1.html

 茨城県龍ケ崎市でミサイルの着弾を想定した訓練で、会場となった川原代地区で、防災行政無線のメッセージを遮るようなボリュームで「ミサイル訓練やめろ」などと抗議活動をする5人程度のグループがいた。長崎県雲仙市では7月20日に実施予定だった避難訓練が九州北部の豪雨災害対応のため延期された。だが、この訓練も13の市民団体が安倍晋三首相、中村法道・長崎県知事らに申し入れを行った。なぜ反対するのか、その主張と「正体」を追った。

 「政府による朝鮮敵視、戦争動員政策に同調するな」。龍ケ崎市の訓練の際に反対運動をしたグループの主張だ。龍ケ崎市によると、現地で反対の声を上げたのは「戦時下の現在を考える講座」という市民団体。

 このグループが出した「龍ケ崎市での『弾道ミサイル避難訓練』に対する抗議声明」には以下のように書かれている。

 「今回の『弾道ミサイル避難訓練』は、『X国から弾道ミサイルが発射され』ることを想定していますが、これは朝鮮民主主義人民共和国を仮想敵国としていることは明らかです。このような訓練は相手国だけでなく周辺国も含めて政治的に刺激し、緊張を高める結果を招きます」

 「安倍政権による朝鮮敵視政策は一貫して続いていますが、両国間の歴史的関係についての自省、そしてそれを踏まえた対話ではなく、圧力を加え続けるだけのその姿勢は、結局件の『ミサイル』打ち上げそれ自体をもたらす大きな一因となっただけで問題の解決には全くつながっていません」

 つまり、ミサイル訓練は北朝鮮を刺激し、対話の視点が欠けているとの主張のようだ。そして、「ミサイル危機」は、この事態を利用して、軍隊は必要であり場合によっては戦争もやむを得ないと思わせているとし、訓練を行うことは戦争に人々を動員することだ、という要旨のようだ。

 この団体のブログでは、8月13日に茨城県つくば市内で「『お気持ち』なんか知らない 忖度しない集会・デモ」を行うという告知があり、天皇制にも反対しているようだ。

 このデモの連絡先となっている人物は、「私たちはなぜ黙祷に反対するのか」という題でも東日本大震災の犠牲者を悼む黙祷に反対していることを明らかにしている。

 この人物は茨城不安定労働組合委員長を務め、毎日新聞などに、失業者の駆け込み住居を運営していることが紹介されたことがある。

 反天皇制運動連絡会(反天連)の主張とかなり重なる部分があり、団体のブログからもつながりがうかがえるが、実際はどうか、分からない。

 代表の携帯電話に電話をかけ、留守番電話に取材依頼のメッセージを残したが、返答はなかった。

 一方、雲仙市のミサイル訓練に反対した12団体は原水爆禁止日本国民会議(原水禁)系の団体が多く、原水禁の川野浩一会長が「現実性のない訓練をする前に、ミサイルが発射されないよう、政府は外交努力をしてほしい」とNHKの取材に答えている。

 団体も「訓練の内容が非現実的で、効果があるか疑問」などと主張している。

 今後、全国でミサイル着弾を想定する訓練が予定されているが、反対運動が起こることも予想されている。(WEB編集チーム)  


続きを読む

韓国人「日本は植民地時代に韓国人にそばをたくさん食べさせた。なぜか分かるかい」

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/06(日) 20:31:30.95 ID:CAP_USER.net

「日本は植民地時代に韓国人にそばをたくさん食べさせた。なぜか分かるかい」

韓国人の友人の父親からこんな質問を受けた。答えはなんと「そばの毒で殺そうとしたから」らしい。

そして、「でも韓国人は死ななかった。大根を一緒に食べれば毒を中和できることを知っていたからだ」と続けた。

「そんな馬鹿な」と思いつつ、調べてみると江戸時代の書物「諸芸小鏡」に「麺類を食して毒にあたらば、大根を食らうべし。毒消ゆるなり」とあることが分かった。

ただ、この「毒」は消化不良の意味で、死に至るような話ではないと注釈が付いていた。

植民地時代には日本の風習が多く朝鮮半島にも伝わった。しかし、日本による桜の植樹も「民族の精気を奪うため」と曲解されている。

「そばに大根」の風習もどこかで韓国に伝わったのかもしれないが、さすがに歪みすぎではないか。(岳)

https://www.nna.jp/news/show/1640367


続きを読む

フィリピンの女子高生 「カミカゼのパイロットはヒーロー」「日本の英雄を大変尊敬しています」

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/05(土) 07:18:37.90 ID:CAP_USER.net

 戦後70年を過ぎ、戦争の記憶はますます遠ざかるが、かつて「撃墜王」と呼ばれた戦争英雄が、日本にはまだいる。

 元日本軍エースパイロットたちの証言を集めた戦記ノンフィクション『撃墜王は生きている!』(井上和彦著、小学館文庫)のなかで、戦争英雄をめぐる日本と外国の価値観の違いを、井上氏はこう綴っている。

 * * *
 筆者はこれまで何度も東南アジア諸国へ渡り、日本軍の足跡を追い続けてきたが、多くのアジアの人々は、当時、日本軍を大歓迎した。とりわけ欧米列強の植民地支配に苦しめられてきた東南アジアの人々は、宗主国の軍隊を次々に打ち倒していく日本軍の姿に拍手喝采したというのが現実である。

 平成12年10月25日、フィリピンのパンパンガ州マバラカットとタルラック州のバンバンで、神風特別攻撃隊を慰霊するという、日本人の度肝を抜く式典が開かれた。

 関行男大尉率いる「敷島隊」の「零戦」5機が250キロ爆弾を抱いてマバラカット飛行場を飛び立ち、レイテ湾の米空母部隊への体当たり攻撃で大打撃を与えたのが昭和19年10月25日で、その日を記念した慰霊祭だったのである。

 日本の慰霊団とともに現地を訪れた筆者は、参列している地元の女子高生に、神風特攻隊をどう思うか聞いてみた。すると彼女らは声を揃えた。「Brave!(勇敢だ)」。私はもう一度聞いた。

 「君たちは、カミカゼのパイロットを尊敬しているのですね」

 皆は屈託のない笑顔でこう答えた。

 「もちろんです! だってあの人たちはヒーローですもの」

 「フィリピンにも英雄はたくさんいます。ですから、私たちも神風特攻隊という日本の英雄を大変尊敬しています」

 さらに、引率の男性教師はこう語った。

 「こうした歴史教育を通して、子供たちに国を守ることの大切さを知ってほしいのです」

 筆者はこういった言葉に面食らった。現代の日本人からはほとんど聞けない特攻隊を英雄視する言葉が、フィリピン人の口から出るとは思わなかったからだ。

 しかし、なぜ日本では国を守るために命を捧げた特攻隊を英雄として扱うことが憚られるのか。少なくとも感謝の気持ちをもつのは当たり前のことではないのか。おかしいのはフィリピンではなく、日本のほうなのだ。

※井上和彦氏・著/『撃墜王は生きている!』より

https://www.news-postseven.com/archives/20170805_598468.html
https://www.news-postseven.com/archives/20170805_598468.html?PAGE=2

http://parts.news-postseven.com/picture/2017/07/gekitsuiou_hagakuretai.jpg
【元日本陸軍の「はがくれ隊」(震天制空隊)】


続きを読む

次期衆院選公認内定候補・かん英紀「戸籍で人々が差別されてきた歴史と真摯に向き合わなければなりません。韓国を含め、アジアのほとんどの国は戸籍制度を廃止しています。」

1 名前:■忍法帖【Lv=7,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/02(水)15:08:23 ID:???

============================
かん英紀
民進党大阪13区(東大阪市)総支部長、
次期衆院選公認内定候補 ←【笑、権威主義丸出しの○ズ】
元NHK国際放送キャスター、ロイター通信英文記者。
ICU卒、立命館大法科大学院修了。
============================


かん英紀【公式】Hideki Kan @kanhideki
昨日の民進党大阪府連大会。

解放同盟大阪府連の赤井隆史委員長は蓮舫代表の戸籍公表を厳しく非難しました。 

戸籍で人々が差別されてきた歴史と真摯に向き合わなければなりません。

韓国を含め、アジアのほとんどの国は戸籍制度を廃止しています。

日本でも廃止すべきか、議論の余地があるかもしれません。
午後1:57 ・ 2017年7月31日
https://twitter.com/kanhideki/status/891885412708368384


続きを読む

朝日新聞が訂正・おわび 終戦引き揚げ女性の「中絶手術」に関する読者投稿で

1 名前:ばーど ★ 2017/08/01(火) 16:56:43.89 ID:CAP_USER9.net

朝日新聞は1日付朝刊で、6月19日付オピニオン面「語りつぐ戦争」の投稿「引き揚げの女性に中絶手術」の内容について、確認に不十分な点があったなどとして一部を削除、訂正し「おわびします」との記事を掲載した。

投稿は終戦後の引き揚げ女性の中絶手術のことを旧友から聞いた話として書かれた。
16歳以上の女性を集めて担当者が呼びかけたという内容で、「旧友に聞くと、『今おめでたの方はいませんか。ご主人であろうと、またソ連兵、朝鮮人に犯されての子でも、今から育てるのは苦労です。思い切って見殺しにすることです』と女性たちに呼びかけたという」のうち「ご主人であろうと」を削除。「見殺しにすることです」を「身を軽くすることです」に訂正した。

掲載後に読者から指摘があり、投稿者に確認したところ記憶違いの部分もあったとして削除・訂正の申し入れがあったとし、掲載前の確認も十分ではなかったとしている。

配信 2017.8.1 12:12更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170801/wst1708010051-n1.html


続きを読む

モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?

1 名前:トト◆53THiZ2UOpr5 2017/07/30(日)11:37:00 ID:???

モンゴル国籍の横綱・白鵬は帰化しないと親方になれない…国籍差別にならないのか?
7/30(日) 9:52配信

自身の記録を更新する史上最多39回目の優勝を決めた横綱・白鵬。今回の名古屋場所では、魁皇の記録を抜き、通算勝利数でも歴代トップに踊り出た。しかし、そんな偉大な横綱がこのままでは引退後、相撲協会の運営には携われない可能性があるという。

白鵬はモンゴル出身で、現在もモンゴル国籍。しかし、引退後、親方になるのに必要な「年寄名跡」の襲名継承には、日本国籍を有することが条件となっている(日本相撲協会寄附行為施行細則)。

規定がない「一代年寄」(偉大な功績を残した横綱に与えられる一代限りの名跡。
現役時代のしこ名で親方を務められる)になれば、国籍に関係なく親方になれそうだが、相撲協会はこれまで、外国籍の白鵬には与えないとの見解を示している。

報道によると、白鵬には帰化の考えがあるとされているが、こうした対応は法律的に問題ないのだろうか。たとえば、7月22日付の東京新聞朝刊では、小倉秀夫弁護士が、国籍による差別を禁じた労働基準法3条に抵触すると指摘しているが、どう捉えたら良いのか、指宿昭一弁護士に聞いた。

(下略)

※全文はYahoo!ニュース(弁護士ドットコム)でご覧下さい。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00006441-bengocom-soci


続きを読む

朝日新聞「朝鮮学校判決 国は速やかに支給を 学校への偏見を広めたことを国は反省すべきだ」

1 名前:ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/07/30(日) 09:10:48.30 ID:CAP_USER.net

http://www.asahi.com/articles/DA3S13062939.html

 日本で学ぶ全ての生徒に公平に教育の機会を与える、という制度の原点に立った判決だ。

 高校の授業料無償化をめぐり、大阪地裁は28日、大阪朝鮮高級学校を対象外にした国の決定を取り消し、就学支援金を支給するよう命じる判決を出した。国は司法の判断を重く受けとめ、速やかに支給すべきだ。

 経済的事情で勉学を断念することがないよう、国の負担で教育の機会均等を確保する。判決が判断の軸にしたのは、高校無償化法にあるこの目的だ。

 無償化は民主党政権が2010年に始めたが、朝鮮半島情勢を理由に適用を見送った。第2次安倍内閣では下村博文・文科相が拉致問題などを理由に「国民の理解が得られない」とし、13年2月、不支給を決めた。

 大阪地裁はこうした国の対応を「教育の機会均等の確保とは無関係な外交的、政治的判断に基づき、法の趣旨を逸脱し、違法で無効だ」と結論づけた。

 教育制度を政治・外交課題と同一線上で論じ、混同することを、厳しく戒めたといえる。

 国が主張したのは、朝鮮学校が北朝鮮や朝鮮総連とつながりをもち、「『不当な支配』を受け、適正な学校運営がされない懸念がある」という点だった。

 判決は、朝鮮高級学校で北朝鮮を賛美する内容の教育があり、総連の一定の関与があることは認めた。ただ、補助教材を活用するなどし、教育内容が一方的ではなく、さまざまな見方を教えているとも指摘、「教育の自主性を失っているとまでは認められない」と述べた。

 国は「支援金が授業料にあてられない懸念がある」としたが、判決は、裏付けの事実がないとして認めなかった。実態を十分に調べず、こうした主張をする姿勢が、学校への偏見を広めたことを国は反省すべきだ。

 朝鮮学校の無償化問題では、広島地裁が19日、学校と総連との関係が強かったとして「不支給は適法」との判決を出しており、地裁で判断が分かれた。国の言い分の追認に終始した広島の審理に対し、大阪地裁は卒業生や元教員らの証人尋問をし、学校側から提出された保護者へのアンケートまで証拠として検討した。朝鮮学校の実情を把握するため、より丁寧な裁判で導いた結論といえる。

 いま、朝鮮学校に通う生徒は日本で生まれ育った在日コリアン4世が中心だ。民族の言葉や文化を大切にしながら、日本で生きていきたいと学んでいる。

 多様なルーツや教育の自主性を尊重するのか。問われているのは、社会のあり方だ。


続きを読む

毎日新聞「日米の圧力強化が、結果的に北朝鮮の挑発行動に拍車をかけた可能性も」

1 名前:(^ェ^) ★ 2017/07/30(日) 08:39:01.62 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000078-mai-pol

 北朝鮮の弾道ミサイル発射に対し、日本政府は米韓両国と連携して北朝鮮への圧力を強化する方針だ。ただ、北朝鮮の挑発は止まらず、政府内には無力感も漂う。一方で、岸田文雄外相が防衛相を兼務した直後の発射となり、岸田氏は外務、防衛両省を頻繁に移動する慌ただしい対応を迫られた。危機管理に遅れが出かねないとの懸念も出ている。

 安倍晋三首相は29日未明、記者団に「米国、韓国をはじめ、中国、ロシアなど国際社会と緊密に連携し、さらに圧力を強化していく」と強調した。ただ、北朝鮮に影響力を持つ中国、ロシアは圧力強化には慎重だ。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権の対話路線も懸念の種だ。首相の言葉とは裏腹に足並みはそろっているとは言えず、圧力路線の効果は不透明だ。

 政府は28日の閣議で、米政府の追加制裁に同調し、中国企業2社を資産凍結の対象に追加指定したが、中国は「間違った決定」と批判した。北朝鮮のミサイル発射はその直後で、政府筋は「ミサイル発射は制裁に対する北朝鮮の返事だろう」と指摘し、日米の制裁への抗議の意味もあるとの見方を示した。中国との亀裂が広がる中での日米の圧力強化が、結果的に北朝鮮の挑発行動に拍車をかけた可能性もある。

 一方、岸田氏は対応に追われた。発射直後に官邸で開かれた国家安全保障会議(NSC)閣僚会合に出席した後は防衛省に直行。緊急対応にあたり、外務省入りしたのは発射から約3時間40分がたった午前3時20分ごろだった。29日午前も外務省で米韓両国外相との電話協議をこなした後、午後には2度目のNSC会合に出席し、その後防衛省に入る慌ただしさだった。

 NSC会合には若宮健嗣副防衛相がサポート役として同席。岸田氏は「私自身は両省を移動しているが、その間も両省幹部は連携している。兼務は連携するうえでマイナスばかりではない」と強調した。

 だが、緊急時は、外相が外交で各国に働きかける一方、防衛相が安全保障面での実務を指揮する両輪での対応が前提だ。北朝鮮が挑発を繰り返す緊張した局面で、「両輪」が働かないことについては「防衛相『不在』の隙(すき)を突かれた」(政府関係者)との声も出ている。【遠藤修平、加藤明子】


続きを読む

NYタイムズスクエア「軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった

1 名前:■忍法帖【Lv=6,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/07/26(水)18:44:04 ID:???


今月3日から一週間、米国ニューヨーク(NY)のタイムズスクエア屋外電光掲示板を通じて上映された「軍艦島(正式名・端島)の真実」という15秒の長さの広報映像で、一部の写真が間違って使われたことが確認されて問題となっている。
日本極右勢力が国際社会で強制徴用そのものを否定するための根拠として悪用する可能性があるとの懸念も出ている。
すでに日本では韓国側が「印象操作」を通じて「フェイクニュース(偽ニュース)」を量産しているという主張が広がっている状況だ。

該当の写真は、炭鉱の中で横になって採炭作業をしている鉱夫を撮影したものだ。映像物では「軍艦島の本当の名前は地獄島」という内容の前に「120人が死亡した」というコピーとともに配置されていた。ところが写真の中の人物は強制徴用された朝鮮人ではなく日本人であることが確認された。しかもその場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかった。

(以下略)

[? 中央日報/中央日報日本語版] 2017年07月26日08時33分
http://japanese.joins.com/article/663/231663.html?servcode=A00&sectcode=A10

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/


続きを読む

「日本人はすごく親切」と書き込んだ中国人女性、旅行先の北海道で連絡絶える―中国紙

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 2017/07/27(木) 13:26:05.29 9.net

Record China7月27日(木)11時40分
画像:27日、環球時報によると、北海道を訪れた中国福建省出身の女性が数日前から連絡が取れない状況となっている。写真は札幌。
https://news.biglobe.ne.jp/international/0727/rec_170727_2108974363.html


2017年7月27日、環球時報によると、北海道を訪れた中国福建省出身の女性が数日前から連絡が取れない状況となっている。札幌にある中国総領事館もこの事実を認めているという。

この女性は今月18日から個人で日本を訪れている小学校教諭の危秋潔(ウェイ・チウジエ)さん(27)。22日朝に札幌の宿泊施設を出たことは確認されたが戻って来なかったため、23日に施設から警察に届けが出された。
家族との連絡もこの日が最後となっている。家族の話では危さんは25日の上海行きの便に乗るはずだったが、航空会社側にチケット変更などの記録はなく、中国での入国も確認されていない。

一方、南方都市報は27日付の記事で「危さんのSNSへの最後の投稿は23日午前0時に札幌で行われた」と伝えるとともに、危さんが出発前に旅行のスケジュールをきちんと組んでいたことを説明。
また、SNSの書き込みに「美瑛駅の近くにあるインフォメーションには中国語のできるスタッフがいた。自分の希望を伝えるとコースについてアドバイスしてくれる。ものすごく親切」という一文があったことも報じている。
(翻訳・編集/野谷)
Copyright 2017 Record China. All Rights Reserved.


続きを読む

朝日新聞記者・藤田直央「嫌韓増加、メディアの影響? お隣同士だけど、時々もめてしまう日本と韓国」

1 名前:ろこもこ ★@\(^o^)/ 2017/07/26(水) 18:09:45.32 ID:CAP_USER.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170725-00000005-withnews-kr

 お隣同士だけど、時々もめてしまう日本と韓国。両国の国民は、実際のところお互いをどう思っているのでしょうか。そんな興味深い世論調査が、日韓の団体によって発表されました。もちろん日韓関係が大事だと考える人は双方に多いのですが、ちょっと際どい質問への答えに注目してみました。(朝日新聞政治部専門記者・藤田直央)
.
悪い印象は「ミラー効果」?

 調査したのは日本のNPO「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」。各国で千人ずつから回答を得る共同世論調査を4年前から毎年しています。今年も6~7月に18歳以上に聞きました。

 まず、相手国への印象が「良くない」という人は日本側が48%、韓国側が56%。「良い」は日韓ともその半分ぐらいの26%です。では、「良くない」と答えた人の理由は何でしょうか。

 複数回答で一番多かったのは、日本側は「韓国が歴史問題などで日本を批判し続けるから」(76%)。韓国側は「韓国を侵略した歴史について正しく反省していないから」(80%)でした。

 調査結果を21日の記者会見で発表した言論NPOの工藤泰志代表は、これを「ミラー効果」と呼びました。韓国人を嫌う日本人が多いのは、日本人を嫌う韓国人が多いと思って、鏡のように反応してしまうからだという説明です。

 ただ、会見に同席した東アジア研究院の孫洌・延世大院教授は「それは本当の韓国人の姿でしょうか」と疑問を示しました。実際、4年前と比べると、韓国側で日本を「良くない」と思う人が76%から20ポイント減っています。それでも日本側で韓国を良くないと思う人は37%から10ポイント増えています。
.
メディアの影響がある?

 2人がともに指摘したのは、メディアの影響でした。相手国についての情報源を複数回答で聞くと、両国とも「自国のニュースメディア」が9割超でダントツ。「自分を嫌う相手」がメディアを通じて間接的に印象づけられるというわけです。

 旅行などで相手国を訪れた経験のある人の方が好感度が高まるという調査結果も示されました。韓国人の日本訪問者が増え、日本人の韓国訪問者が減少傾向にあることとあわせて考えれば、最近のお互いへの印象の変化が説明できると工藤代表は指摘。「お互いに訪問したり、知人がいたりする直接交流が盛んになることで、相手国への感情も変わってくる」と話しました。

日本の印象は「軍国主義」?

 次に、相手国の社会・政治体制をどうみているかです。複数回答で、日本側は韓国を「民族主義」とみる人が48%で最多。これは朝鮮半島に住む人々の民族的な結びつきの強さからわからなくはないですが、では、韓国側で最多の49%を占めた「日本といえば」の答えは――。何と「軍国主義」でした。

 孫教授は「軍国主義という言葉の使い方が間違っている」と述べつつ、安倍政権の姿勢との関係を指摘しました。「平和主義の日本が安倍政権で軍事的な能力を拡大していることへの懸念を表す、ぴったりした言葉がなくて、『軍国主義』を選んだのだろう」

 この世論調査を続けている4年間は安倍政権と重なっており、韓国側で日本を「軍国主義」とみる人が最も多いことは変わっていません。ちなみに韓国側で安倍晋三首相の印象を「悪い」と答えた人は80%。就任間もない文在寅大統領に対する日本側の印象は「どちらともいえない」「わからない」が計59%でした。
.
どうする北朝鮮の核開発

以下ソース


続きを読む

琉球新報、沖縄タイムスが米軍施設内での不法撮影写真を掲載 沖縄防衛局、不法行為から得た情報を基にした報道をしないよう文書で要請

1 名前:ん◆2R.j9FMXMSiE 2017/07/21(金)20:56:48 ID:???


 産経新聞によると、沖縄防衛局は、一般の立ち入りが禁止されている臨時制限区域や施設、区域内で撮影された写真が掲載された沖縄二紙の記事について、口頭で掲載日にこのような報道をしないように申し入れたという。
 防衛局によると、その際の沖縄二紙の回答の主旨は、
 「提供写真が違法に撮影されたことは認識している。(抗議は)承っておく」
 だったという。

 沖縄防衛局は、20日、両社を含む沖縄県政記者クラブ加盟各社に対し、不法行為から得た情報をもとにした報道をしないように、今度は文書で要請したという。

 産経新聞は沖縄二紙にこの件でコメントを求めたが、沖縄タイムス社は20日午後7時時点で回答なし、琉球新報社総務部は「コメントすることはない」と回答したという。

 問題の記事は、琉球新報、沖縄タイムスの今月14日付、19日付のもの。
 K9護岸付近の海底で撮影したコブハマサンゴの写真と撮影者のコメント、N1地区とH地区のヘリパット付近の写真など。
 詳細と続きは産経新聞で。


>琉球新報、沖縄タイムスが米軍施設内での不法撮影写真を掲載 沖縄防衛局が「適切な措置」要請
2017.7.20 17:59 産経新聞
http://www.sankei.com/entertainments/news/170720/ent1707200007-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/170720/ent1707200007-n2.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/170720/ent1707200007-n3.html


続きを読む

韓国の日本語教材→「父親がやくざです」「殴ってください。慰謝料が必要なので」

1 名前:■忍法帖【Lv=5,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/07/23(日)09:14:49 ID:???


■ソース元記事名/実践的? 韓国人向け日本語教材に「父親がやくざです」


「実戦日本語」の例文が話題

 とんでもない表現が掲載された「実戦日本語」の例文がインターネット上で話題を呼んでいる。

 16日、インターネットのある掲示板に『サユリの実戦日本語』というタイトルの書き込みが写真と共にアップされた。
写真にはある日本語教材の内容の一部が写っている。

 その例文を見ると、「相手がケンカをふっかけてきた時にうまく回避するための言葉」という項目の下に「父親がやくざです」「殴ってください。慰謝料が必要なので」などと書かれている。

 また、「電車で偶然、痴漢に会った時」という項目の下には「あなたの妻と友達です」という例文が、「相手にケンカを売る前に確認する言葉」という項目の下には「ハワイへ行け」という例文が紹介されている。

(以下略)

朝鮮日報 記事入力 : 2017/07/23 06:06
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/21/2017072101689.html


続きを読む

<英国人記者>「中韓の反日は、この“奇蹟の国”日本への嫉妬である」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 15:09:32.91 ID:CAP_USER.net

英米紙の東京支局長を歴任した後、戦後の世界の動きを日本から見詰め続けてきたヘンリー・S・ストークス氏は『外国特派員協会重鎮が反日中韓の詐偽を暴いた』(弊社)を筆頭に数々のベストセラーを出版してきた。

 そのひとつを英訳した『英国人記者が見た連合国の歴史観の虚妄』(2016年、Hamilton Books)に対し、今年6月、国家基本問題研究所から「日本研究特別賞」が贈られた。本書はその記念出版であり、ストークス氏の最新作である。

 ストークス氏は「この五百年は白人が有色人種を支配する歴史だった」「それを打ち破ったのが大東亜戦争を戦った日本人だった」と言う。その主張はまさに日本人を覚醒させる。そして氏は思索をさらに『文明論』にまで広げ、本書で次のように喝破する。

 「神話にまでさかのぼる万世一系の天皇のもと、日本だけが他国に征服されることなく、アジアでいち早く近代化を成し遂げ、欧米の侵略を撃破した。植民地とされた国々が独立できたのは日本のおかげと言っても過言ではない」

 「中韓の反日は、この“奇蹟の国”への嫉妬である」「日本人自身が自らの悠久の文化と正しい歴史を知り、日本の特長を生かして、世界の新秩序構築に務めてほしい」

 アメリカ主導で築かれた戦後の世界情勢が大きく軋(きし)み始めている今、ストークス氏の主張はまさに正鵠(せいこく)を得たものであり、今後日本が進むべき道を考える上で、大きな指標となるに違いない。

2017年7月22日 12時2分産経新聞
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13371386/


続きを読む

中国報道「うぬぼれるな、世界の大国は米中露だけだ! 日本は『経済だけ』、韓国は・・・」

1 名前:らむちゃん ★@\(^o^)/ 2017/07/21(金) 20:21:37.93 ID:CAP_USER.net

サーチナ2017-07-21 05:12
http://news.searchina.net/id/1640278?page=1

 中国は自国を「大国」であると自称している。確かに中国の経済、政治面における世界に対する影響力は大きい。また、軍事面でも中国は急激な現代化を進めており、東シナ海、南シナ海においては積極的に海洋進出を行っている。
 
 米国や英国、そして日本は、自国が大国であるかどうかに中国ほどこだわっていないようにも思えるが、中国人から見ると英国や日本、韓国は「大国」としての要素があるのだろうか。
 
 中国メディアの今日頭条はこのほど、自国を「大国」と自称したがる国としては英国や日本、韓国が挙げられると主張したうえで、中国人から見た各国の評価について考察する記事を掲載した。
 
 記事は、世界には数多くの国があれど「世界中の人びとから大国と認められているのは米国とロシア、そして中国だけである」と主張し、大国は自称するだけでなれるものではなく、世界の人びとから認められて初めて「大国になるのである」と主張した。
 
 続けて、英国や日本、韓国は決して大国でないにもかかわらず、大国を自称することを好む国であるとし、まず英国について「国土、人口の両方を見ても大国の範疇にはないが、かつての英国は太陽の沈まない国として世界最大の帝国を築き上げた国」であると指摘。その点から言えば「今も大国と自称しても差し支えない」と主張した。
 
 また、日本については「非常に長きにわたって中国の歴代王朝の影響を強く受けてきた国だが、近代になってその影響から脱した国」であるとし、英国と同様、日本は国土も人口も大国の範疇にないが、「経済面だけを見れば強国と呼ぶにふさわしい」と指摘した。だが、世界の政治における影響力が不足しているためか、「日本も大国ではない」とした。
 
 さらに記事は、韓国についても「大国を自称する国」であり、それは国名に「大」という漢字が入っていることからも見て取れると主張。韓国経済は近年、大きな発展を遂げたが、現在は「中国に依存しているのが現状」であるとしたほか、中国の文化をたびたび盗んできたとし、「大国の風格は全くない国」であると切り捨てた。


続きを読む

アジアサッカー連盟“乱闘”済州の処分を軽減「浦和の挑発があり、意図的ではなかった」

1 名前:あちゃこ ★@\(^o^)/ 2017/07/20(木) 17:08:29.63.net

アジアサッカー連盟(AFC)は20日、済州ユナイテッド(韓国)の2選手がAFCチャンピオンズリーグ(ACL)・浦和レッズ戦の乱闘騒ぎで受けた処分を軽減すると発表した。

 AFCは当初、浦和戦で問題を起こしたDFチョ・ヨンヒョンに6か月の出場停止と罰金2万ドル(約220万円)、DFペク・ドンギュに3か月の出場停止と罰金1万5000ドル(約165万円)の処分を科すことを決定。前者は試合中に退場処分となりながらも終了後にピッチへ乱入して審判に抗議を行い、後者は浦和MF阿部勇樹の顔にエルボーを入れる暴力行為に及んでいた。

 しかし、処分を不服として済州が行った異議申し立てが認められ、チョ・ヨンヒョンの出場停止が6か月から3か月、ペク・ドンギュの出場停止が3か月から2か月にそれぞれ軽減。韓国『朝鮮日報』では
「浦和の選手たちの挑発があり、チョ・ヨンヒョンの場合は意図的ではなく、模範的なキャリアを積んできた」と理由を挙げている。

ゲキサカ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170720-01641940-gekisaka-socc


続きを読む

蓮舫氏「息子が帰国先から・・・あ。留学先から帰国したことをふまえて…」

1 名前:ちゃとら ★ 2017/07/19(水) 20:51:34.08 ID:CAP_USER9.net

民進党・蓮舫代表記者会見 2017年7月18日
https://www.youtube.com/watch?v=uP3Bzt_Fps4&feature=youtube_gdata_player
9分頃の発言

【蓮舫氏「二重国籍」会見詳報(2)】
http://www.sankei.com/smp/politics/news/170718/plt1707180040-s1.html

 --このタイミングで公開するに至った理由を改めて詳しく

 「一貫して慎重であったことは、子供が未成年だったということ、特に選択宣言の日付が記載されたページが、子供に関する記述であったことがとても大きい」

 「春に(子供が)日本でいう成人年齢に達し、そしてこの件について話し合ってきた。そして実際に7月に息子が帰国先から・・・あ。
留学先から帰国したことを踏まえて、家族で顔を合わせて話し合って、一部であれしっかりと公表してもいいのではないかという理解を得られたこと。これは私の心の中でとても大きいものがある」


続きを読む

日本の自動車教習所に中国人教官が登場、在日中国人の免許取得が容易に

1 名前:ちくわ部φ ★ 2017/07/16(日) 16:01:50.56 9.net

2017年7月12日、日本新華僑報は、日本の自動車教習所に中国人教官が登場し、在日中国人が運転免許を取得しやすくなりつつあると報じた。

記事は「日本の自動車教習所の教官は大多数が日本人であり、多くの外国人が言葉や文化の壁から日本での運転免許取得を諦めてきた。しかし現在、一部教習所で中国人教官が登場するようになっており、在日中国人の自動車教習難が徐々に改まりつつある」としたうえで、三重県伊勢市にある教習所に在籍する中国人教官・王驍(ワン・シアオ)さんが日本国内で注目を集めたと伝えた。

王さんは20歳で日本に留学、大学で経済や経営を学んだ。中国で運転免許を取得していた王さんは手続きを経て日本でもドライブを楽しむことができたが、多くの在日中国人が自動車を運転できないことを知った。そこで「同胞のために」と一念発起して教習所の教官になる道を選択。日本の法律や交通法規を熱心に勉強し、見事に教官の国家資格を取得した。

中国人である「王教官」の登場により、この教習所には現地のみならず県外の中国人がその名を慕って教習を受けにやって来るとのことだ。

記事は「日本の多くの業界において、中国人が優秀な人材として活躍している。彼らは日本企業が抱える言葉や文化の障害を取り除く手助けをするほか、在日中国人の生活や中国人観光客や旅行をより便利にしてくれているのだ」としている。(翻訳・編集/川尻)

http://www.recordchina.co.jp/b184256-s0-c30.html


続きを読む

記事検索

ブログランキング



にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

ブックマーク&RSS

RSS

Twitterボタン
おすすめ

UDF ミッキーRoen (グランジロックver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #5 コンゴ王冠


SUPER STREET FIGHTER IV PLAY ARTS改 RYU 【リュウ】


3億円 (1/6スケール ジョークトイ)


UDF ミッキーRoen (ピースサインver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #13 クラブカニ缶


ホビー



ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻


Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]


ダンガンロンパ The Animation Blu-ray BOX (初回限定生産)


TIGER & BUNNY Blu-ray BOX


アニメDVD



AKIBA'S TRIP2+A (封入特典(「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」第一話無料視聴DLC)(仮) 同梱) 特典(内容未定) 付


CYBER ・ コンパクト充電スタンド ( PS4 用)


リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪


【Amazon.co.jp限定】東方深秘録対応スティック 霊夢Ver.【PS4 PS3 PC対応】


ゲーム



中恵光城テーマソング&ピアノコレクション「STELLA -ステラ-」


美少女戦士セーラームーンCrystal Season3 オリジナル・サウンドトラック


【Amazon.co.jp.jp限定】doriko BEST 2008-2016 (初回限定盤) (2CD+DVD+ ライナーノーツ付)) (予約特典オリジナルブロマイド付)


TVアニメ『ばくおん!!』キャラクターソングミニアルバム


アニメCD



SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン イヤホン 高音質 防水 防滴 ランニング中でも耳から外れにくい ワイヤレス ヘッドホン Bluetooth 4.1 apt-Xコーデック採用 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス イヤホン 【メーカー直販/1年保証付】 Q15 ホワイト


FUJIFILM 写るんです30周年 アニバーサリーキット II LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH2


軽くて持ち運びに便利 iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー (セットC)


iBUFFALO PC/TV対応 4ポートセルフパワーハブ ホワイト BSH4A11WH


家電



比嘉愛未 写真集 『 flap 』


渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)


【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』 Amazon限定カバーVer.


モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』


小芝風花 ファースト写真集 『 風の名前 』


写真集



エルフ転生からのチート建国記(5) (モンスター文庫)


異世界魔王の後継者(サクセサー)2 (ビギニングノベルズ)


俺の異世界姉妹が自重しない!(1) (モンスター文庫)


百合ラブスレイブ わたしだけの委員長 (二次元ドリーム文庫)


透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫Creative)


ラノベ



鈴木ふみ奈 メロンの福音 [Blu-ray]


好きなひと(生写真1枚)(数量限定)(エアーコントロール) [DVD]


犬童美乃梨 Minolium [DVD]


英里香 エリカノイロイロ [DVD]


塩地美澄 DVD 『はいっ、塩地です! 』


アイドルDVD



9-nine- ここのつここのかここのいろ


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典:録り下ろしドラマCD / 通販予約特典:色紙付き】


千恋*万花 オフィシャル・ビジュアルファンブック【書籍】


フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~【予約特典:ボイスドラマCD「ハーレムレッスン状態で、皆一緒にされちゃったりしちゃったりしちゃお!」付き】


トリノライン シンプル版


PCソフト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
ブログパーツ
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード