芸能/TV

水川あさみ「芸能人が嘘をつくと怒られるのに、週刊誌が嘘をつくと怒られないのはなぜですか?」

1 名前:jinjin ★ 2021/10/28(木) 00:21:30.02 ID:CAP_USER9.net

水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」
「かなり目に余るものがあります」


俳優の水川あさみさんが10月27日にInstagramを更新。
真っ黒な画像とともに、「芸能人が嘘をつくと怒られるのに週刊誌が嘘をつくと怒られないのはなぜですか?」と自身の考えを伝えました。


「憶測を元に面識のある女優さん、タレントさんに絡めた数々の悪意ある記事。事実無根だと言っても強行突破で発売され、その後の追い記事にもかなり目に余るものがあります」と水川さん。

「どうしてこんな信憑性のない、嘘にまみれた言葉で傷つけられなくてはならないんだろう」「だれかがわたしを攻撃して、何かが足を引っ張ろうとしているんではないかとさえ思えてしまう」と思いをつづっています。


どの記事について触れたものなのかは言及していませんが、25日には「週刊女性PRIME」が戸田恵梨香さんと水川さんの不仲を伝える記事を公開していました。


水川さんは「わたしは役者という仕事をしています。私がこの世界にたずさわっているのは良い作品に出会い素晴らしい監督や面白いスタッフ尊敬する役者さんと一緒に作品に参加してお芝居したい、ただそれだけです」としながら、
「ただそれだけの人間なもんで…だからわたしのsnsや私生活のほんの一部にも満たない何かをトリミングして面白おかしく悪意ある記事にして、あくまで噂ですから~で通すのやめてくださいね」と忠告しました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/1b945a813479b2b1de8a05a318b0c2b06781cd6f


続きを読む

左翼さん論破される「ネトウヨという言葉を使う人は議論したら負けるから相手にレッテルを貼る卑怯者」

1 名前:風吹けば名無し 2021/10/24(日) 14:11:26.11 ID:gWmh4Fxv0.net

北村晴男弁護士

敵基地攻撃能力が必要だ、憲法9条は何の役にも立ってないと議論するだけで、
「あいつは右翼だ」「あいつはネトウヨだ」と言い出すとんでもない人たちがいる

なんでか知ってますか?
その議論を真正面からしたら勝ち目がないとわかってるからです

「自分の国なんか守らなくていい」あるいは「周りの国は全て善良で侵略なんかしない」と言わなければならなくなりますから
説得力ゼロの議論ですよね、まともに議論したならば
だからどうするか
彼らは「あいつはネトウヨだ」とレッテルを貼りにかかるんですね
これが一番卑怯な人間のやり方


続きを読む

ジョイマン高木晋哉「悪い響きを持たせる意図ない」 投稿ラップで釈明 悪あがきすんな高木晋哉

1 名前: 2021/10/24(日) 11:14:17.57 ID:1fPZ4lsr0●.net ?2BP(2000)

お笑いコンビ、ジョイマンの高木晋哉(41)が「入れ墨 ドブネズミ」というラップについて「悪い響きを持たせる意図はありませんでした」と釈明した。

いつもツイッターにラップを投稿している高木は23日、「入れ墨 ドブネズミ」とツイートした。このネタが入れ墨を否定しているように捉えた人もいたようだ。
そのような意見に答える形で、高木は
「『入れ墨 ドブネズミ』は確かに不用意なラップだったかもしれません。悪い響きを持たせる意図はありませんでした」と釈明し、「入れ墨とドブネズミは何も知らずにただ並べられただけで、全ての責任は僕にあります。ちなみに『ドブネズミ 入れ墨』ならどうでしょうか」と入れ墨批判のような意図はないことを強調した。

また、相手とのやりとりの中で高木は「入れ墨を入れている方を否定されたように感じたということでしょうか。それは面目ない。もちろんそんな意図はなく、ネズミ柄の入れ墨のイメージでした」とあらためて謝罪している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/703191b92c1630efb4b6b0aa8cec0e3507dab083


続きを読む

日本のアニオタは見る目ない? 大酷評の『漁港の肉子ちゃん』が海外で快挙! 難癖をつけたいだけだったアニオタ・声優オタの欺瞞

1 名前:jinjin ★ 2021/10/24(日) 22:46:55.06 ID:CAP_USER9.net

日本のアニオタは見る目ない? 大酷評の『漁港の肉子ちゃん』が海外で快挙!


明石家さんまが企画・プロデュースしたアニメ映画『漁港の肉子ちゃん』が、スコットランドのアニメ映画祭『スコットランド・ラブズ・アニメーション』で最高賞となるJury Awardを受賞する快挙を成し遂げた。

原作は直木賞作家・西加奈子のハートフルな少女文学。
今回、審査員は「脚本と展開の濃密さ、胸の内と現実主義が描く庶民的な世界、そしてアニメーションの幻想を自由に描く予想不能な展開。様々な作品が出品された本年の祭典にあり、作品の理想とする姿を最も忠実に映画化することに成功した作品」と高評価を下し、海外にもそのレベルの高さが示された。


「審査員が『胸の内と現実主義』と指摘したように、この作品は主人公・肉子の娘・キクコの描き方が〝見事〟というほかない出来。少女文学・思春期小説として稀に見る名作だった原作通り、キクコの心情描写がとても秀逸なんです。10代特有の繊細さは息を呑むほどリアルで、声優を務めたcocomiの生々しい声も役にハマっている。少女アニメとしては〝傑作〟にほかならず、レベルの高さは高畑勲さんにも匹敵します。好き嫌いは別として、この作品を『駄作』と批判するのはちょっと考えられませんね」(エンタメライター)

しかし、この世界的な評価に反し、アニメオタク・声優オタクは公開前からこの作品を猛批判していた。


難癖をつけたいだけだったアニオタ・声優オタの欺瞞

彼らは〝さんまプロデュース〟〝タレント声優〟といった俗っぽさが気に入らないとして、製作段階から「駄作」「面白くなるはずがない」「またタレントの侵略」などとレッテルを貼って猛バッシング。
その難癖は公開後も止まらず、高評価を下す有識者をよそに「でも興行収入は低い」「御用評論家」などと批判をしまくっていた。

それが蓋を開けてみれば、ポルノまがいの深夜萌えアニメでは絶対に成し遂げられない、国際的な栄誉ある最高賞受賞の快挙。
オタクたちの批判が、単なる言いがかりにすぎなかったことが明らかになった。


仮に耳を傾けるとしても、猛批判した作品が世界的に評価されたのだから、「オタク」を名乗るくせに彼らの〝アニメ審美眼〟は全くもって見る目がなかったと言わざるを得ないだろう。

「結局、ネットにウヨウヨいるオタクは『アニメオタク』ではなく『萌えアニメオタク』に過ぎないことがわかりました。口ではとやかく言いますが、アニメ全般を愛しているわけではないので、ポルノまがいの美少女アニメを愛す一方、『肉子ちゃん』やディズニー作品は親の仇のように叩かれてしまいます。声優オタクはさらに論外で、どんな適役の名演技でもタレント声優というだけで猛批判。今回の受賞では、彼らがいかに欺瞞に満ちているかが改めて明らかになったと言えるでしょう」(サブカルライター)

動員が低ければ〝爆死〟扱い、ヒットすれば「でも中身は酷い」と難癖…。
アニメオタクの論理破綻は凄まじい。


https://myjitsu.jp/archives/311179


続きを読む

アンガ・田中、ヤンキー漫画嫌いを告白「漫画のせいでずっと俺ひどい目に…」

1 名前:muffin ★ 2021/10/22(金) 13:10:50.61 ID:CAP_USER9.net

https://sirabee.com/2021/10/22/20162686734/

21日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)で、アンガールズ・田中卓志がヤンキー漫画嫌いであることを明かした。

番組では『売れっ子芸人のグチDX』と題して、芸人がたまったグチを爆発。すると、田中は「俺、ヤンキー漫画すごい嫌いなんですよ」と口を開き、出演者一同を驚かせた。

さらに「ヤンキー漫画がはやるとヤンキーが増えるんですよ」と続ける田中。自分たちの時代は『ろくでなしBLUES』や『ビー・バップ・ハイスクール』などの漫画がきっかけでヤンキーが増え、田中はそのヤンキーから金をカツアゲされたことがあるという。

「だから漫画のせいでずっと俺ひどい目に…」と、暗黒時代だった当時の記憶を思い出す田中。また、最近では『東京リベンジャーズ』というヤンキー漫画がはやり、その影響ゆえかヤンキーが増えていることを訴える。

そして田中は、千葉県や茨城県でバイクが売れているという現象を語ると「あいつらがまた東京に来て、俺から金を奪う…!」と怯えた。

その後も田中は、ヤンキー漫画のヤンキーはかっこよく描かれていたり、ヤンキーの主人公には大体かわいい彼女がいるというあるあるを語り出す。

「で、その彼女の前に行ったらモジモジして…腹立つんすよ!」と声を荒らげると「そいつが彼女にプレゼントしたら彼女が『嬉しい』とか言うんだけど…そのプレゼントの金、財源俺だからね!?」とカツアゲされた暗黒時代を踏まえて、怒りを爆発させた。

すると、そんな田中に松本人志は「漫画の世界と現実を行ったり来たりすな!」とツッコミ。

一方の田中は、ヤンキー漫画の最初に必ず「これを読んでヤンキーにならないでください」といった注意書きを入れてほしいと切実に語り、最後にはヤンキーがひどい目に遭うような展開にしてほしいとした。

なお、ネット上でも「分かるわぁ…ヤンキーを神聖化すんなって思うもん」「ヤンキー漫画嫌いな気持ち分かる」など、田中のヤンキー漫画嫌いに共感する声が多く寄せられている。


続きを読む

<中国メディア>日本のこの女優の「芸能人としての品性、道徳心を中国の若い芸能人は学ぶべきだ」

1 名前:Egg ★ 2021/10/23(土) 18:38:23.26 ID:CAP_USER9.net

中国のポータルサイト・網易に20日、日本のアイドルグループAKB48の元メンバーであり、現在は女優として活躍している大島優子さんについて「その芸能人としての品性、道徳心を中国の若い芸能人は学ぶべきだ」とする記事が掲載された。
 
 記事は、大島さんについて1988年生まれの女優で、AKB48メンバーだったアイドル時代から若い世代を中心として高い人気を誇ってきたと紹介。グループを卒業して女優に専念して以降、演技に対する評価も高まっていることを伝えた。

 また、大島さんが視聴者やファンからだけではなく、芸能界の内部やメディアからも高い評価を受けていると説明。「アイドル、役者いずれでも活躍してきた人気タレントでありながら、非常に親近感がある」、「太陽のような笑顔で、周囲を明るく照らす」といった意見や、どんなに疲れていても、たとえ高熱を出していたとしてもサービス精神を忘れないという声も聞かれると紹介した。
 
 その上で、高い実力を備えつつ、常にファンや周囲の人たちを楽しませたり喜ばせたりする気持ちを忘れない大島さんの姿勢について「その芸能人が備えるべき品性と道徳心は、中国の一部の若い芸能人が学ぶに値する」と伝えた。
 
 中国では近ごろ、当局による芸能界に対する監視の目が厳しくなっている。ファンによる行き過ぎた行為や、それらの行為を助長するような芸能事務所やネット上のプラットフォームの活動に対する取り締まりと、芸能人の職業道徳、愛国心に対する管理が主な内容だ。ネット上では「芸能人とはどうあるべきか」という議論が繰り広げられており、今回、大島さんの姿勢を評価するような文章が出現したのも、その一環と言えそうだ


続きを読む

宮根誠司氏、USJのジェットコースター停止事故に「やっぱり弱いな。日本のインフラは」

1 名前:爆笑ゴリラ ★ 2021/10/22(金) 14:50:18.10 ID:CAP_USER9.net

宮根誠司氏、USJのジェットコースター停止事故に「やっぱり弱いな。日本のインフラは」

 21日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月〜金曜・午後1時55分)では、冒頭で大阪市此花区にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で停電の影響によりジェットコースターがレール上で停止。乗客が取り残されている様子を生中継した。

 宮根誠司キャスターは「USJだけでなく、府内3200軒が停電したということで何か送電に問題があったんでしょうね」と話した上で「どうなんですかね。原因が分からないんですが、日本のインフラ自体が高度成長時代につくっていて相当、老朽化しているっていうのが今、いっぺんに来ちゃっているのかな」と続けた。

 「近くにはワクチンの大規模接種会場もありますし、万博が開かれるとか大阪のこの辺一体は大きく変貌を遂げる場所なのでね。日本全体のインフラが弱っている中で依然として目視で点検だとか、たくさんあってね。中々最後まで分からないじゃないですか」と続け「やっぱり、弱いな。日本のインフラはって思いますけどね」と話していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bd38a7ee5b301b363238d97c0bbb8f9b9bc77db4


続きを読む

JOC「やはり日本国民の為に完璧な形での五輪開催が必要だ。2030年札幌五輪を誘致する」

1 名前:風吹けば名無し 2021/10/11(月) 02:01:44.45 ID:WRQTCiI80.net

東京五輪・パラリンピックの全日程終了から1カ月となった5日、大会組織委員会の橋本聖子会長が共同通信などの取材に応じ、札幌市が開催を目指す2030年冬季五輪について「完全な形でもう一回(五輪を)やりたいという思いがある」と述べ、実現に強い意欲を示した。
スピードスケートと自転車で夏冬7度の五輪出場を誇る橋本氏は北海道出身で、これまでも札幌市の招致に関わってきた経緯がある。


続きを読む

メーガンの絵本が売れません 貧困地域に行って読み聞かせしても売れず 値下げしても

1 名前: 2021/10/09(土) 19:05:20.63 ID:Al27IX5n0●.net ?PLT(14145)

先月のニューヨーク訪問時、メーガン妃は子供たちを前に自身が創作した絵本「ザ・ベンチ」を読み聞かせたが、〝PR効果〟は全くなかったと英紙デーリー・エクスプレスが8日報じた。

 同紙は「メーガン・マークルの〝世界規模PR〟戦略、〝高額〟絵本の売上促進に失敗」との見出しで、同妃が今年6月に出版したデビュー作の売上が伸びていないと伝えた。

 英王室評論家ニール・ショーン氏は同紙に「数か月前、メーガン・マークルの最初の本が出版されるということで大きな話題になった。子供向けの本として目新しい内容なのかどうか判断はしかねるが、英国ではこの種の本にしては高すぎるとみられている」と解説した。

 そんな中、メーガン妃はニューヨーク滞在中、貧困層が多数を占めるハーレム地区の小学校を訪れ、児童に「ザ・ベンチ」の挿入絵を見せながら朗読。明らかな〝販売促進キャンペーン〟の目玉イベントだったが、その効果はほとんどなかったようだ。

 エクスプレス紙は多くの書店が同著の値下げに踏み切っていると指摘。英アマゾンはハードカバーの定価12.99ポンド(約1980円)を8ポンド(約1221円)に値下げ、米アマゾンも18.99ドル(約2230円)を11.73ドル(約1316円)に値引きして販売している。

 ちなみに、「ザ・ベンチ」の英アマゾンでのベストセラー本ランキングは現在9万4509位、米アマゾンでは1万5157位となっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/20917b8a0d4b5ec793c270f4778a6f58c5105828


続きを読む

室井佑月「NHKの解約が中々受け入れて貰えない。理不尽だ。総裁選?知らん」

1 名前: 2021/10/07(木) 07:57:57.67 ID:eJvIGyrM0●.net ?PLT(27000)

(前略)
 話は変わって、今週も先週につづき「理不尽な話」をしようと思う。総裁選の話は飽きた。
 じつはあたし、結婚し、東京から新潟へ引っ越した。きゅうな引っ越しだったので、東京の家はそのまま残してある。
 一人息子も大学進学と共に一人暮らしをはじめることになったので、東京の家は荷物置き場のようになっている。
 あるとき、ふと気づいた。東京の家のNHKの受信料を止めてないと。もうそこにはテレビなんてないのだ。
 NHKのふれあいセンターに電話して、その旨を告げた。「解約したいです」と。聞かれたので、理由も述べて。
 しかし、スムーズに解約してくれないのだ。新潟の方での契約を確認してからじゃないと解約できません、という。けど、新潟の家は旦那が家主なんだわ。
 引っ越しのバタバタで新潟での契約がまだできていないなら、契約しますので新住所にどうぞ書類を送ってくださいと述べた。ただ、そのときの契約者は旦那になります、と。でもNHKは、あたしの解約とあたしの新契約は同時にという。
 そういえば以前、息子の学校の都合で、東京に週に5日、愛媛に週2日、住むことになった。愛媛の新しく借りた家にNHKの集金の人が来て契約を迫られた。
 でも、あたしの体は一つ。月曜から金曜まで東京にいて、土日が愛媛。息子は寮生活だ。なんで東京で契約しているのに、愛媛でも契約しなきゃいけないのか訳がわからなかった。愛媛と東京と同時にテレビ見られるわけない。だからそういった。そしたら、「でも規則なんで」の一点張りでかなり粘られた。
 しかし、話をしている途中で、あたしは大事なことを思い出した。そもそも愛媛の家にはテレビがなかった。なので、「上がって見てってくれ」といった。
 集金の方は一瞬、家に上がりそうなそぶりを見せた。あたしが嘘をいってると思ったのかも。けど、そうされてもひるまなかったら、ようやく帰った。……みなさんのNHKよ、なんでそこまでやるんだよ。もうみなさんのNHKである自信がないのか?

https://news.goo.ne.jp/article/dot/nation/dot-2021100500057.html


続きを読む

ロザン「タレントの元ヤンキーエピソード胸クソ悪い!迷惑かけたんやろ?笑えへんねん」

1 名前:風吹けば名無し 2021/10/05(火) 21:14:14.19 ID:933you9f0.net

https://coconutsjapan.com/entertainment/post-68611/68611/
冒頭で「テレビに出てるタレントさんでね、ヤンキーのエピソードしゃべられる方いるじゃないですか」と切り出す菅広文さん。
過去にヤンキーだったことを武勇伝として話し、現在は更生、改心していると話すタレントについて「僕基本的にヤンキーエピソードはノーギャラにするべきやと思うねん」とズバリ指摘します。

菅さんは「そもそもそのヤンキーやった時って、周りにものすごいご迷惑かけてるから、そのご迷惑をかけたことでお金をいただくって変じゃない?」と主張。

たとえ今は改心していたとしても「改心しましたって言ってお金もらってんねん。それ改心してんの?」と疑問視します。

相方の宇治原史規さんも「(当時)迷惑かけられたっていう人は笑えない」と当事者の視点に立ってコメント。そして、ヤンキーエピソードを楽しめるのは全く関係のない部外者だけであり「実際に関わった人たちは笑えないし、その迷惑を使ってまた話を盛り上げてお金を稼いでいる」と指摘します。


続きを読む

カナダ留学中の光浦靖子(50)さん、語学学校で10代のクソガキに無視される

1 名前:風吹けば名無し 2021/10/01(金) 10:33:50.13 ID:qNbo+zyZ0.net

光浦靖子 留学先・カナダの語学学校で「ガン無視された」

 お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(50)が30日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に留学先のカナダ・バンクーバーからリモート出演。通学する語学学校でのエピソードを語った。

 今年7月からカナダで留学生活を送っている光浦は「3カ月目に入って落ち着いてきたりとか。学友がどんどん変わるのよ、語学学校だから」と切り出した。学校では「周りはほぼ10代」と告白。「フランス人、日本人、コロンビア人」ら、さまざまな国の生徒が学んでいるとし、「それである新入生にね、ガン無視されたの。(理由は)分からないの。イジメだよイジメ」と、冗談っぽく嘆いた。

 光浦を「無視」したのは同じグループで学ぶ「若い女の子」といい、「私の声だけ聞こえないって言うの。恐ろしい状況で。そんなイジメ、50歳で…先生にチクったんだから。」と笑い飛ばした。
「懐かしくていいでしょ?」と共演者に語りかけ、「先生あのグループ嫌です!って言って」と振り返った。 自身とほぼ同世代という先生は「靖子、それ分かるよ。たまにとがった10代はいる、俺もよく無視された」と気遣ってくれたそう。「なんだかもうね、小学生か中学生に戻ったみたい、そんなお友達関係の事で悩むなんて」と、しみじみ話した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f84558bf5939a91e095f255e53f4f3cb8982341


続きを読む

NHK「中国共産党のウイグル弾圧はフェイクニュース。ウイグル人の人口は増えている」

1 名前:nemo@京都 2021/09/27(月) 23:45:25.13 ID:XTbGrFKF0●.net ?PLT(26252)

----------
中国政府「ウイグル族の人口増加続く」白書公表 批判に

中国の新疆ウイグル自治区で、民族などの集団を破壊する意図をもって危害を加える「ジェノサイド」が続いているとして、欧米などが批判を強めるなか、中国政府は、自治区の人口動態に関する白書を公表し、ウイグル族の人口増加は続いているとする調査結果を示して反論しました。

中国政府は、去年実施した、10年に1度の国勢調査の結果に基づき、新疆ウイグル自治区の人口動態に関する白書を、26日公表しました。

それによりますと、去年の新疆ウイグル自治区の総人口は、2585万人で、このうち、45%にあたる1162万人が、ウイグル族だとしています。

前回10年前の調査と比べると、ウイグル族の人口は162万人増えていて、白書では、「中華人民共和国の建国以降、ウイグル族の人口は高い増加率を維持している」としています。【以下略】
----------
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210927/amp/k10013278081000.html


続きを読む

橋下徹氏が自民党総裁選投開票の予想外の展開に「この2週間無駄だった」

1 名前:爆笑ゴリラ ★ 2021/09/29(水) 15:23:38.45 ID:CAP_USER9.net

橋下徹氏が自民党総裁選投開票の予想外の展開に「この2週間無駄だった」

 29日放送の読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では元大阪府知事の橋下徹氏(52)が出演。予想外の展開となった自民党総裁選投開票について開口一番「いやあ、永田町は恐ろしい」と驚嘆した。

 1回目の投票では1位河野太郎氏、2位岸田文雄氏というのが多くのメディア・専門家の予想。河野氏が1回目で過半数を取れるかどうかに注目が集まっていた。フタを開けたら1位岸田氏、2位河野氏。しかも議員票では3位の高市氏が河野氏を大きく上回るという結果となった。

 これには「憶測でしかないが、安倍さんの力は大きかった」と私見を述べ「河野さんは高市さんの出馬で割を食った」と指摘。その上で予想外の展開に総裁選予想に終始した期間について「この2週間無駄でした」と苦笑した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a14875e5b60b464c68792a532f1ffaeb27418ac9


続きを読む

中国が排除する「女っぽい男」文化、その大元は日本、しかも米国が後押ししていた!?

1 名前:昆虫図鑑 ★ 2021/09/24(金) 09:23:48.34 ID:CAP_USER.net

中国紙・環球時報は22日、中国で最近問題になっている「娘炮」文化について、その大元は日本にあり、なおかつ米国がそれを後押ししていたとする記事を掲載した。

「娘炮」とは「女性っぽい男性」を指す言葉で、中国でブロマンス作品が人気を集めると同時に注目されたが、最近では当局が「奇形の美意識」と断じ、排除を表明している。

記事は、近年、「娘炮」のような女性的な男性が人気を集めたのは日本が最初で、その背後には米国の存在があったと主張。「日本では1970年代に高倉健ら男らしい俳優が人気だったものの、昭和の後半から現在に至るまで、長髪にメイクを施し、中性的なファッションをした男性が続々と登場している」と指摘した。

その上で、こうした「娘炮」文化は「主に芸能界から起こった男性の女性化現象を指している」とし、「彼らは服装、身だしなみ、言葉遣い、仕草などの面で女性化しており、男性本来の男らしさに欠けている」と説明。この男性芸能人の変遷の背景には、ジャニーズの生みの親であるジャニー喜多川氏の存在があったとした。

記事は、ジャニー喜多川氏を「日本のアイドル産業の第一人者で、芸能界では右に出る者はいない」とし、SMAPやTOKIOなど数々の人気男性グループを輩出したと紹介。一方で、「喜多川氏の成功は当時の社会背景と密接な関係がある」とし、「米国は戦後、日本を徹底的に服従させるために、日本人の思想と文化を改造する長期的な計画を実行していた」とした。

そして、「米国の意向の下、日本の一部の戦犯は裁判を逃れ、メディアの大物に変身し、米国の戦略面での重要な駒となった。例えば中国侵略を扇動したとされる戦犯の正力松太郎は、米国の支援を受けて読売新聞を創刊。この人物の強力な働きかけで、日本人は米国の野球を受け入れ、原子力計画も受け入れた。正力松太郎は米国に対し、娯楽番組で日本の庶民を洗脳し、世論の宣伝を通じて日本社会の勇ましい気質を弱め、柔和な気質へと変えることを提案した」と指摘。帰国後の最初の仕事で米軍の通訳をしていたという喜多川氏も、「そうした戦略実行の急先鋒だった」との見方を示している。

記事は、「喜多川氏とCIAとの関係ははっきりと解明されてはいない」とする一方、CIAによる世論操作には前例があるとし、「米国の有名なフェミニズム運動の先駆者であるグロリア・スタイネムと彼女が創刊した雑誌『ミズ』は、その背後にCIAの支援があることが暴露された」と指摘。また、「冷戦時代に多くのアーティストの作品がCIAからの『文化兵器』として輸出されたことに言及した海外メディアもある」とも主張した。

記事は、「もちろん日本にも『娘炮』文化が根付く土壌があった」とし、「『古事記』によると、武尊は女装して敵陣に紛れ込み敵軍の首領を暗殺した」「日本の伝統芸能である歌舞伎でも男性が女性役を演じている」などと説明したほか、「三島由紀夫とのロマンスが語り継がれる美輪明宏は同性愛者であることを告白する際に『人を殺したわけでも物を盗んだわけでもありません。これは日本の古い歴史で文化ですよ』と語っていた」とも伝えた。

https://www.recordchina.co.jp/b882688-s25-c30-d0052.html


続きを読む

銀行「コロナで住宅ローンが払えない? 一括で全額払わないと競売に掛ける!」 冷酷すぎると話題に

1 名前: 2021/09/24(金) 16:02:02.04 ID:hfWVIg940.net ?2BP(1500)

モーニングショー
https://i.imgur.com/tLs3ukP.jpg
https://i.imgur.com/N2l3Bom.jpg
https://i.imgur.com/FMg19gb.jpg
https://i.imgur.com/ACC3Ubo.jpg
https://i.imgur.com/LH8REEw.jpg
https://i.imgur.com/G7soTmi.jpg


収入半分以上減の世帯3割 コロナ禍の困窮子育て家庭
https://www.tokyo-np.co.jp/article/132459


1
続きを読む

本名ハリー・ポッターさん、信じてもらえず苦労続き

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 2021/09/23(木) 23:19:52.01 ID:jlGCQsDY9.net

あるイギリス人男性が、自分の名前を誰も信じてくれず、25年間にわたり苦労しているという。    

英メディア・LAD BIBLEなどによると、イングランドのハンプシャー州ウォーターロービルに住むハリー・ポッターさん(33歳)は、現在の妻にも、出会った当初は「嘘つき」呼ばわりされていたそうだ。

ポッターさんはこう嘆いている。

「人は私を信じてくれない。サッカー選手だった若い頃、自分の名前はハリー・ポッターだと言ったことで審判からレッドカードを出されそうになったことがあります。妻のフィリパとはギリシャでの休暇の際に出会いましたが、彼女も信用してくれませんでした。皆冗談だと捉えます。そのからかいに心底疲れましたが、慣れもします」

さらに自身の、苦情を受ける仕事にも支障を来しているそうで、「誰かに電話をする時、自分の名前を聞かれますが、たいがい笑われるか、『冗談ですよね』と言われます。苦情をさらに困難なものにします」と続けた。

https://www.narinari.com/Nd/20210967673.html


続きを読む

佳子さま、気になる男性が現れても恋愛関係に発展しそうになった瞬間、謎パワーで消されていた

1 名前:風吹けば名無し 2021/09/24(金) 02:48:53.22 ID:EEHhkuRW0.net

佳子さまのご学友のひとりが振り返るには、

「佳子さまは学生時代から自由闊達な方で、世間知らずな印象はありません。時には、気になる異性の話を口にされることも。よく仰っていたのは“私がいいなと思う人がいても、いざ付き合いそうになると、いつのまにかいなくなってしまうの”ということでした」

 佳子さまと交際するとなれば、畏れ多いと感じた相手が距離を置くのも当然の反応と言える。自ら眞子さまに近づき、甘い言葉を囁いた小室さんが異様というわけだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2d49b44dd6cc187dac7b85b6b68097f6c42714dc?page=2


続きを読む

綾瀬はるか「返して!」激怒 母親が流行りのポンジスキーム詐欺に引っかかって1億失う

1 名前: 2021/09/15(水) 23:22:08.66 ID:lyUKOYJO0●.net ?PLT(13000)

女優・綾瀬はるか(36才)が巨額投資トラブルに巻き込まれていることがわかった。

 新型コロナウイルスに感染し、現在は快方に向かっているという綾瀬だが、コロナに感染する直前、あるトラブルに心を痛めていた。

 騒動の舞台となったのは、綾瀬の母が代表取締役を務め、綾瀬と兄が取締役を務める綾瀬の個人事務所だ。

「はるかちゃん(実際は綾瀬の本名)のお母さんは事務所の代表を務めていますが、会社の経営に詳しいわけではありません。だからお金に関する相談は、綾瀬家が代々お世話になっている地元の税理士さん
(以下、A氏)にお願いしていました。そのA氏がお母さんに『この低金利時代に、現金を銀行に置いておくのはもったいない。運用してみたらどうですか』とすすめたそうです」(綾瀬家の知人)

綾瀬の母は、信頼しているA氏の言葉を信じて今年の初めくらいに、個人事務所のお金を、1億円近く投資したという。芸能界は不安定ということもあり、娘の将来のために何かしてあげたいという気持ちもあったようだ。

 実際に運用するのは、B氏を中心とする30代の3人組の投資グループ。配当は月利2~4%。現在メガバンクの定期預金の金利が年0.002%なのを考えれば、いかに高金利かがわかる。

 A氏のような仲介者が複数人おり、投資する際は、運用を担当するB氏の個人口座に入金する。出資者の多くは60代以上の高齢者で、投資額は数百万円の人もいれば、億単位の人もいる。綾瀬の母は、月3%の利回りがつく契約だったという。
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%80%90%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%bc%e3%83%97%e3%80%91%e7%b6%be%e7%80%ac%e3%81%af%e3%82%8b%e3%81%8b%e3%80%8c%e8%bf%94%e3%81%97%e3%81%a6%ef%bc%81%e3%80%8d%e6%bf%80%e6%80%92-%e6%af%8d%e8%a6%aa%e3%81%8c1%e5%84%84%e5%86%86%e6%8a%95%e8%b3%87%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%ab%e3%81%ab%e5%b7%bb%e3%81%8d%e8%be%bc%e3%81%be%e3%82%8c%e3%82%8b/ar-AAOsroR?ocid=st
 


続きを読む

大泉洋「僕が子どもの頃のテレビってもっと面白かった」「今は何をやってもたたく人たちばっかり..」

1 名前:Egg ★ 2021/09/16(木) 18:38:23.69 ID:CAP_USER9.net

――今回は地上波ではなくAmazon Prime Videoの番組です。

「あまりやっていない司会というポジションで出演しようと思ったのは、Amazon Prime Videoという配信サービスの面白さでした。テレビの地上波とは違うところで露出するのは挑戦だし面白いかなと思いました。今の時代、地上波でできることは非常に制約があって息苦しさがあるんです。僕が子どもの頃のテレビってもっと面白かった。今は何をやってもたたく人たちばっかりになっているというか。自分たちが見ているテレビを自分たちがどんどん面白くないようにしているところがあると思うんですよ。そんな息苦しさがひょっとしてAmazon Prime Videoの番組にはないのかな、と思う気持ちもありましたね。地上波ではないところの気楽さが出るといいなという思いはあったかもしれませんね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/34f89ca8a21f3bbf81fd0d34ec20ab85fb752007?page=3


続きを読む

中国、アイドル育成番組を禁止「節操のない推し行為、アイドル自身の実力不足が目に余る」

1 名前: 2021/09/12(日) 16:31:31.25 ID:vPRtux4m0●.net ?PLT(17000)

アイドル育成番組放送禁止、バラエティー番組は衰退するのか?―中国メディア
https://news.biglobe.ne.jp/international/0908/rec_210908_1522980164.html

7日、中国メディアの「中国青年報」は、中国政府当局の「放送・芸能界関連の通知」により、アイドル育成番組が放送禁止になったニュースを分析する記事を掲載した。

記事は初めに、8項目からなる「通知」の中で、アイドル育成番組が放送禁止になった理由を、「客観的に見て、目当てのスターのランキングを上げるための節操のない『推し行為』や、ファン同士の対立、悪意ある攻撃などといった、芸能界に関連する悪い現象の根本的な原因となっている」「大衆文化の範囲を超えた騒動や迷惑をもたらし、大衆の興味を失っただけでなく、反感を買っている」と分析した。

次に、アイドル育成番組が反感を買った理由を二つ挙げた。
一つ目は「育成という建前で、放送の前後でデータの改ざんを行ったり、大々的な宣伝で人々の消費欲求に訴えるなどして、芸能界やマスメディアを汚染している」点で、5月に起きた「牛乳大量廃棄事件(ファンがアイドルの練習生に投票するための2次元コードがついた牛乳や乳飲料が、大量に廃棄される様子を撮影した動画がネット上に登場し、物議を醸した事例)」を紹介した。

二つ目は、「育成したアイドル自身に実力が備わっていない」点で、「育成の本質は実力を備えた芸能人を育てることにあるにも関わらず、デビュー後は健康的なイメージもなく、創作の実力もないまま、短期間で商業価値を搾り取られる金もうけの道具を生み出すことを繰り返している」「再生回数至上路線と理性を失ったファンの『推し活』により、『ニラ刈り』のような不平等な関係を生み出している」として、「前提条件だったファン文化がコントロールを失い、アイドル育成番組は墓穴を掘ったようなものだ」と論じた。


続きを読む

中居正広「LINEやったことない」 SNSに興味なし、他人のツイッター・インスタは「見たことない」

1 名前:数の子 ★ 2021/09/10(金) 22:24:29.70 ID:CAP_USER9.net

 タレント、中居正広(49)が10日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜後8・57)に出演。「LINEもやったことない」と告白したほか、SNSについても語り、ゲストの佐藤健(32)を驚かせた。

 佐藤は「常にファンの方たちと繋がれるようにしたい」との思いから、公式LINEや双方向ライブ配信アプリ「SUGAR(シュガー)」など、SNSに力を入れているといい、「中居さんはSNSを絶対やられないんですか?ツイッターとかインスタも?」と質問した。「やったことない」と応じた中居は、「見たこともないし、人の(SNS)を」と明かした。スマホにツイッター・インスタグラムのアプリは「多分入ってないだろうね。アプリができない。だからLINEもやったことない」と語った。「え!?LINEが携帯に入っていないんですか!」と、佐藤はビックリだ。

 連絡を取る手段は「電話とショートメール」と説明した中居は、「だから携帯なくても全然、忘れても大丈夫だし」。意地になって使わないのでは?とツッコまれ、「でもLINEって『今日何やっている?』とかでしょ。ショートメールで、電話番号についているやつで十分。長い文がないから」とコメントした。この日も午前中にマネジャーから連絡があった以外はスマホに触れていないとし、「多分、今日楽屋でも見ないし。家に帰って充電器に付ける時くらいしか見ない」と明かし、「いいんだよ、俺の話は」と、ゲストの佐藤を立てた。芸能界を含め、友人は「いなくはないけど多くはないかな、今の少ない友達で十分」と語る場面もあった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/dbcbd7476f202ab2ee6c3d90e08e2dbb6d67d3cf


続きを読む

サンモニ「感染者数の急減は明らかにおかしい 検査数でインチキしてるのではないか」

1 名前: 2021/09/12(日) 12:04:32.92 ID:H34aj85x0●.net ?2BP(2000)

関口宏 感染者「東京都は減っているがいいんですか」 識者「不自然な減り方」サンモニ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d9dfa6487a74da4b2e77308b210cbb9c9b365a3


続きを読む

話題の「親ガチャ」論に批判殺到「親も子ガチャ失敗と思ってる」「金持ちの子にも悩みはある」「結局言い訳」

1 名前:ボラえもん ★ 2021/09/12(日) 11:44:10.53 ID:bFD/lhOt9.net

 9月9日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、「親ガチャ」の話題となった。
これは、親は自分で選べず、どういう家庭に生まれるかは運次第であり、ソーシャルゲームの「ガチャ」のようなものであるといった意味。
若者層では、現状を変えようのない諦めの象徴として捉えられているという。番組では、日本の経済成長率が下がり、現状を変えるためのハードルが上がったためではないかと分析した記事も取り上げられた。

 これを受け、NEWSの小山慶一郎は「嫌な言葉ですね。親ガチャってワードがまず嫌だな。親はショックだよね」と不快感を示した。

 オネエのナジャ・グランディーバは、金持ちの友人を羨むのは仕方ないとしても、「金持ちの子はそれなりにストレスがある。(自分が)何か思うことがあっても親は必死に育ててくれた」と思えないのかとコメント。
また、元フジテレビの大島由香里アナウンサーも、「親になってから親のありがたみがわかった。
親ガチャとか言っている学生たちは、自分が親になった時に後悔すると思う」と批判的に捉える。

 これには、ネット上で「ナジャみたいな言葉が言える時点で、もう子どもは恵まれていると思う」といった声や、
「親も子ガチャ失敗したと思ってるだろ。○○ガチャって言葉は下品で嫌いだけど」
「むしろ親は親ガチャとか言ってしまう子どもに育てないようにしないといけないんでは」といった声が聞かれた。
 さらに、小山は「現状を変えようとするより、現状維持の方がすごく難しい。現状維持をするために何かしなきゃいけない。
それを受け入れるっていうのは、結構難しいことをしているなって気がしていますけどね」とも話していた。
これには、ネット上で「これは確かにそうかも。深い言葉だな」「結局、言い訳でしかないと思う」といった言葉が聞かれた。

https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200151318/


続きを読む

芥川賞作家<平野啓一郎氏>「日本のドラマや映画の演出で登場人物がやたらと感情的になって怒鳴るのが本当に嫌。バカっぽく見える」

1 名前:Egg ★ 2021/09/10(金) 18:11:24.39 ID:CAP_USER9.net

芥川賞作家の平野啓一郎氏が10日、自身のツイッターを更新。これから「日本の顔」を決める戦いが始まる自民党総裁選(17日告示、29日投開票)、衆院選と続く政治の季節に日本の政治家の会見などの態度について、私見を述べた。

 この日、「大声で怒鳴るのは恥ずかしいこと、というのを一般化したい」と書き始めた平野氏。

 「職場で怒鳴る人間は、全部、『ダメなヤツ』扱いでいいだろう」とつづると、「日本のドラマや映画の演出で、登場人物がやたらと感情的になって怒鳴るのが本当に嫌。バカっぽく見える。真剣さや怒りの表現が、怒鳴る以外にないというのはお粗末すぎる」と続けた。

 さらに連続ツイートすると、「政治家が記者会見などで、高圧的な態度を取ったら、この人はダメな人なんだな、と正しく認識すべし」と提言していた。

スポーツ報知 9/10(金) 11:47
https://news.yahoo.co.jp/articles/351645965be5d91f3c0558eca1135e6bd0a7a551


続きを読む

中居正広「乃木坂48」→ 炎上

1 名前:風吹けば名無し 2021/09/10(金) 10:18:03.22 ID:rbJD8mwjM.net

28日、29日の2日にわたって放送された大型音楽特別番組『FNSラフ&ミュージック ~歌と笑いの祭典~』(同)。
初日の放送を終えた司会の中居は、「ラフ&ミュージック朝」の中で前日の放送を振り返っていく。

そこで中居は「乃木坂46」を「乃木坂〝48〟」と言い間違えてしまう。ちなみに番組は、すぐに訂正するという訳でもなく何事もなかったかのように進行していった。

https://myjitsu.jp/archives/301312

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1431792090665472001/pu/vid/1280x720/NXShKcIdFpM-gKvI.mp4


続きを読む

SNSで友達を増やしたいセクシー小泉。河野大臣にも無視されてしまう。嫌われ夫婦に疲労の色が…

1 名前: 2021/09/09(木) 20:59:32.89 ID:lX2ubPP70.net ?2BP(2000)

「総理は批判されてばっかりでしたけど、こんなに仕事をした政権はないと思う。1年間でこんなに結果を出した総理はいないと思う」

9月3日、記者団に向かって涙ながらにこう語ったのは小泉進次郎環境相(40)。菅義偉首相(72)の成果と世間の持つ印象に乖離があると主張する彼だが、自身の発信力にも課題を感じているようだ。

「小泉氏は“幅広い世代に情報発信していきたい”と8月上旬からインスタグラムを始めました。ですが、フォロワーが増えず嘆いています。妻の滝川クリステルさん(43)にコツや注意点を教えてもらっていますが、うまくいっていません。9月6日時点でのフォロワー数は約3400人。滝川さんの80分の1ですね」(永田町関係者)

インスタ開始は、ある大臣を意識してのことだと永田町関係者は続ける。

「それは河野太郎行政改革相(58)です。同じ神奈川県出身で代々続く政治家一家のエリートと、共通点も多く頼れる先輩だそうです。河野氏はSNSを活用する能力が高く、フォロワーを多数獲得しています。若者とも積極的に交流を図り、投稿を見てファンになった人までいるそうです。政界随一の情報発信力を誇る彼のようになりたいみたいですよ。

その足がかりとして小泉氏は河野氏のインスタをフォロー。SNS上での交流を深めて、存在感を増していこうとしたのでしょう。しかし河野氏からフォローは返ってきていません。“ガン無視”されていますね」

4月にはツイッターも開始している小泉環境相だが、フォロワー数は約1万人。ちなみに河野改革相は235万人だ。


8月、美容室から出てきた小泉環境相
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/2/1/21c31_1212_39b4132a_818441f9.jpg

目の下に大きなクマをつけて疲れた表情でベビーカーを押す滝クリ
https://img.jisin.jp/uploads/2021/09/koizumi_shinjiro2.jpg


小泉環境相 SNSフォロワー獲得に苦悩…河野大臣にもフォローされず
9/9(木) 11:07
https://news.yahoo.co.jp/articles/d9309b4050d1a468f8244422d3d9c69f33b0c918


続きを読む

笠井信輔アナ、病室Wi-Fi普及へ訴え「一番驚いたのは、47%の病院が全く使えないということでした」

1 名前: 2021/09/07(火) 08:45:16.34 ID:vU2PqN7A0.net ?PLT(16930)

フリーアナウンサーの笠井信輔ら「#病室WiFi協議会」のメンバーが6日、厚生労働省記者クラブで会見を行い、全病室でWi-Fiが使える病院名の公表と、関係各所への要望を行った。

悪性リンパ腫で4カ月半の入院生活を経験した笠井アナ。コロナ禍で見舞いに来てもらうことができなかったが、それを救ったのがインターネット環境で、SNSやYouTubeなどでコミュニケーションを取ることで、孤独感が解消されたという。笠井アナは、病室Wi-Fiについて「患者さんの気持ちを豊かにするだけでなく、ライフラインと言うことができます」と強調する。

笠井アナは「一番驚いたのは、47%の病院が全く使えないということでした。本当に残念ですが、これが現実なのかと思います」と見解をコメント。
「コロナ禍で厚生労働省がすべきことの1つとして、国立病院や拠点病院でまずは国民の孤独を救うということがとても大事なのではないか」と提起し、補助金とは別の財政支援を訴えた。新設されたデジタル庁にも、導入費用の予算化を要望している。

https://news.mynavi.jp/article/20210907-1966289/


続きを読む

有吉弘行、アニメの“伏線回収”に言及「自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ」

1 名前:muffin ★ 2021/09/05(日) 22:47:59.82 ID:CAP_USER9.net

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qfoy5oL0DX.html?showContents=detail

有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。8月29日(日)の放送は、アシスタントに和賀勇介、松崎克俊(元やさしい雨)を迎えてお送りしました。

前回の放送で、和賀が面白いと思うテレビアニメ「オッドタクシー」を有吉におすすめするも、説明が下手すぎて逆鱗に触れてしまったため、今回は、再度その魅力をアピールすることに。

あらためて和賀が「本当に上質なミステリーなんですよ。動物のかわいいキャラクターなのに殺人事件や誘拐事件があって……」と必死に語るも、「よくある話だなぁ」と有吉の琴線には響かず。

続けて「ミステリーは大体そうだろ」と指摘すると、和賀は「そうなんですけど~」とぐうの音も出ず。次第に語気が弱まり、遂には「それが楽しかったんですよね……」と意気消沈していく姿に、笑いが止まらない有吉と松崎。

そして有吉から、「マイナスの宣伝になっているから、お前はもう二度と『オッドタクシー』のことは話すな。観たくなくなるもん」と厳しい言葉が飛ぶも、和賀はひるまず「これを言っちゃうとネタバレみたいになっちゃうんですけど、なぜ“動物なのか”っていうと……」とネタバレという禁断の領域へと足を踏み入れます。

これには有吉も「自分の説明をちゃんとしたいがあまり、ネタバレに近いところを綱渡りしてないか? 言わないほうがいいんじゃない? 切羽詰まったからってダメだよ(笑)。“どういうところが面白いのかを聞かせてくれ”って言っているだけだろ」と話します。

あらためて和賀が、「ミステリーの伏線がいろいろと張りめぐらされていて……」と語るも、「伏線なんて作者次第なんだから。自分で作っているんだから、自分で回収するだけのことだろ。宮藤官九郎さんもそう言っていた」と有吉。

しかし、和賀はそんな指摘にもめげることなく、「芸人さんが(声優として)たくさん出ていますよ!」と新たな魅力を伝えると、有吉は「らしいね。ダイアンとか声優やっているんだよね……観たいと思わねーわ! 出ている分には構わないけど、だからって観ないだろ! そんな謎解きはどうでもいいんだよ。俺は声優ファンじゃないんだから」とバッサリ。

窮地に追い込まれた和賀は、「じゃあ……もう、観てください! おもしろいから」と投げやり気味に懇願すると、有吉が「そう言え、最初から。変にこねくり回すから。素直が一番」。さらには「自分がアニメ通なところを“アピールしたい”っていう邪心があるんだよ。子どものように『これはすごく面白いから観てください!』って、それが一番伝わるんだよ。もう『オッドタクシー』の説明は二度とするなよ」と釘を刺すと、「もうアニメの説明はしないです……(笑)」と自戒する和賀でした。


続きを読む

目標1億円で集まったのは1400万円 朝日新聞と高野連が“寄付失敗”で気付くべきこと

1 名前:鉄チーズ烏 ★ 2021/09/05(日) 06:47:21.20 ID:CAP_USER9.net

https://www.dailyshincho.jp/article/2021/09050558/?all=1

目標1億円の13%しか集まらなかった。寄付者わずか1633人。

 日本高野連が朝日新聞のサイトで実施していたクラウドファンディングは、最終日(8月31日)を迎えてなお目標額1億円に遠く及ばず、1300万円台にとどまった(確定金額は13,927,884円)。達成率13パーセント台。誰もが知るイベントとしては驚くほど低調な数字。これが何を意味するのか? 多角的に検証する意義は大いにあるだろう。

 寄付を募った理由を日本高野連は「一般入場者のチケット販売をやめたこと」としている。入場料収入が減る一方で、「PCR検査やベンチの消毒など感染防止対策にかかる費用は膨らんでおり、運営は極めて厳しい状況に陥っております。」と。

 だが多くのファンは、「えっ、朝日新聞が出してくれないの?」と素朴に思ったのではないか。主催は朝日新聞社と日本高野連。大会会長は朝日新聞社の社長だ。要するに高校野球は「教育の一環」と言いながら「新聞社の事業」なのだから、「足りなければ主催者が出して当たり前」と多くの人が感じても不思議ではない。お金を出す気がないなら主催は降りるべきだ、と私は思った。その責任も果たさずに高校野球を支配し続ける権利がなぜ朝日新聞社にあるのだろう?

 一方、見る側も「夏の甲子園がなくなるわけがない」と高をくくっているのかもしれない。危機感がないせいか、「大変だ、甲子園を救え!」と考え私費を投じた人は全国でたった1633人しかいなかった。

■高校野球を「高校生たちがもっと学べるよう」改革しませんか?

 2年前は猛暑の危険性が問題視され、今年は長雨にたたられた。時期や実施方法など、根本的に高校野球改革を進めるべき時が来ている。会場を甲子園以外に求めることも含めて、真剣に議論した方がいい。複数の球場で開催すれば、1回戦、2回戦はもっと短い期間で実施できる。予選リーグ方式も採用できる。「永久関西大会」でなく、全国に会場を移すことで各地の野球振興・活性化にもつながるだろう。関西有利の偏りも是正される。

 高校野球は春と夏の甲子園を頂点に、甲子園が唯一最大の目標、すべては甲子園を価値基準に運営され続けてきた。約13万5000人(今年5月末の時点で13万4282人。7年連続の減少)の高校球児のうち、夏の甲子園の舞台に立てるのは900人に満たない(ベンチ入り人数で882人)。わずか0.66%の「夢」を追う自己陶酔を強いられ、他の多くを犠牲にする高校生活を「当然だ」とされている。

 私は、「夏の甲子園」と「春のセンバツ」こそが高校野球を不健全にしている元凶、諸悪の根源だと感じているが、これまで世間の大勢はそれを認めてはくれなかった。高校球児ひとりひとりの自由闊達な青春より、高校野球を見て楽しみたい大人たちの欲求が常に優先されてきた。

「諸悪の根源」と言った理由は書ききれないほどあるが、ひとつだけ書くと、「甲子園を絶対視することで、高野連も、高校側も、地方の役員も監督も選手も、思考停止になっている」、それが最大の弊害だ。モノを言わない、考えない。現状維持が高校野球の不文律になっている。そんな環境で、創造力豊かな若者が育つだろうか。

「練習は週2、3日がちょうどいい」「音楽活動や他の趣味にも時間を使いたい」「夏休みには自由に旅をしてみたい」、そんな望みは、甲子園を目指すと決めたらほとんど許されない。「教育の一環」と言いながら、野球一途を善とし、「たとえ出られなくても甲子園を目指すことに意義がある」という「思い込み」を盾に選手の心身を縛り続けている。

 考えるべきことは山ほどある。

■「100人もいる部員全員を試合に出す方法はないか?」

 例えばそんな問いかけを一度でもしてきただろうか? 何十年もそんなことは考えず、「補欠は補欠、仕方がない」といった態度を教育者が取り続け、それを世間も咎めない。

「夏の大会は負けたら終わり。ってことは、全国の半分の球児がたった1試合で高校球界から追われるんでしょ? もったいない」などと、素朴につぶやく指導者も少ない。「負けたら終わり、それがいいんだ」とされている。大半の球児がたった1試合で競技としての野球を離れる。平気で競技人口を失う不合理や理不尽を真剣に問うこともして来なかった。


続きを読む

記事検索

ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
リンク
相互リンク募集中


アンテナとか
2chまとめ
2chまとめニュース
2chまとめヘッドライン
NEWS 365
Rotco
World Wide Warota
あくせすガンガン!
アクセス爆増アンテナ
あくろむ!超まとめ
アップルアンテナ
アテナあんてな
アナグロあんてな
アンテーナ
アンテナch
あんてな速報+
おまとめ
オワタあんてな
かみちゃんねる!
げんぞう速報
しまむらアンテナ
ジャンク速報
ショボンあんてな
だめぽアンテナ
ち~た~アンテナ
てんぷアンテナ
にゃんてな!
ニュースアンテナわん
ねとしん
ブーンあんてなサイト
ポカーンあんてな
まとめアンテナ(´∀`)
マトメトリックス
まとめようず
まとめるアンテナ
みかたアンテナ
ワロタちゃんねる
記事しま.com
究極アンテナ
紳士協定
特亜流あんてな
爆速アンテナ
風聞あんてな

相互リンク
Ranking!
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード