政治

毎日新聞 「学術会議、中国と覚書は交わしたが活動実績はない。別のNPO法人だから」

1 名前: 2020/10/19(月) 00:17:33.75 ID:kbsfsIiU0.net ?BRZ(11000)

 日本学術会議が2015年に中国科学技術協会と交わした協力覚書について、大西隆元会長が「覚書を交わしたが活動実績はない」と説明した。
この説明に対して、「その覚書どおりに中国科学技術協会と大阪大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学が共同ユニットを度々開催している」という情報が、まとめサイトに投稿され、ツイッターで拡散されている。
しかし、日本学術会議に問い合わせたが、これらは覚書に基づく事業ではなく、出典として示された中国語の案内には中国科学技術協会とは別のNPO法人名が記されていることから、この情報は誤りだ。

 問題の情報は、16日にまとめサイト「anonymous post」から投稿されたもので、約2000回リツイートされ、3700以上の「いいね」が付いている。

 記事本文は、産経新聞の記事を引用し、大西さんが15日の野党ヒアリングで、中国の研究者招致計画「千人計画」と学術会議は協力関係になく、中国科学技術協会との覚書について「向こうの求めに応じて結んだ。覚書に基づく活動実績はない」と話したことを紹介。
学術会議のホームページに記載のある覚書の要旨から、<互いの研究者が参加する共同ワークショップ/セミナーの開催>など、協力事項の一覧を引用した。

 その上で、「ネットの反応」として、「いや、その覚書どおりに中国科学技術協会と大阪大学、東京大学、東京工業大学、名古屋大学とかとの共同ユニットを度々開催してるじゃん」との文言を掲載した。

 その文言の下には<全日本中国科学技術振興協会 https://castjp.org/2018/04/05/2018cu/ ※機械翻訳>
として以下の開催情報が日本語で列挙されている。
18年12月に各大学で開催されたイベントの日程表とみられ、日時や場所と合わせて、
「共同ユニット:中国科学技術協会、大阪大学」「共催:京都大学中国科学技術振興協会」
「共同ユニット:名古屋大学中国科学技術協会」などと、「中国科学技術協会」や関連団体と思われる団体名が書かれていた。

ファクトチェック: 学術会議、中国との活動「覚書どおりに開催」は誤り
https://mainichi.jp/articles/20201017/k00/00m/010/110000c


続きを読む

バイデンに不利なニュースを検閲削除したツイッター社 さすがにヤバいと思ってしぶしぶ掲載に応じる

1 名前: 2020/10/17(土) 17:54:47.92 ID:xEfVjg2O0●.net ?PLT(16000)

ツイッター社の言い訳
『ニューヨークポストのバイデン息子のヤバいニュースは
出所の入手方法が結構グレーだったので…』

米国民
「ふざけんな」

ニューヨーク共同】米短文投稿サイトのツイッターは16日までに、不適切な投稿に関する指針を見直し、ハッキングで得られた内容を基にしたメディア記事などを共有する投稿について、削除せずに注記を付けた上で掲載することを決めた。

 ツイッターは、14日付の大衆紙ニューヨーク・ポストが伝えたバイデン前副大統領のウクライナに絡む不正疑惑に関する記事を巡り、記事を共有する投稿を削除した。
同社はハッキングで得られた内容が含まれるなどと説明したが、トランプ米大統領や共和党議員が検閲批判を強めていた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d805d885565ccc60af36b7b5ee862a2a48eb0b7


続きを読む

バイデン息子の流出したHDD、本物確定 バイデン息子が「返せ」と連絡してしまう

1 名前: 2020/10/18(日) 23:12:19.43 ID:G7kvb+tb0●.net ?PLT(13000)

Tomo@Tomo20309138
スカイニュースオーストラリア、ハンターバイデンの汚職疑惑とツイッターの検閲について22分間のインタビュー。ハンターのMacBook Proは水濡れしていた、修理費未払い。
12:00~ハンターの弁護士が電話やメールでHDを取り戻したいとバノンに言ってきた、他。
https://youtu.be/_zhWHsfEa0U


EXCLUSIVE: Joe Biden's son emailed shop owner about hard drive to 'get it back': Former Trump chief strategist
https://www.skynews.com.au/details/_6202123707001
Mr Bannon told Ms Markson, “Hunter Biden’s lawyer has come to us both with phone calls and with emails saying, ‘hey, I’ve got to get the hard drive back’.”
“This is not some Russian intelligence operation; they admit it’s their hard drive,” Mr Bannon said.
“We have the emails from the Lawyer, if we need to release them, we’ll release them.”


続きを読む

サンフランシスコでツイッター社の検閲行為に抗議する集会 →なぜかANTIFAに襲撃される

1 名前: 2020/10/18(日) 14:41:16.45 ID:G7kvb+tb0●.net ?PLT(13000)

言論の自由を促進 し、ビッグテックの 検閲を非難 するために召集された集会は、 土曜日にサンフランシスコで醜いものになりました。

保守的なグループであるTeamSave Americaは、Twitterに抗議するイベントを企画し、言論の自由を検閲していると主張している。
彼らは、抗議行動を数ブロック離れたツイッターの本部に移す前に、国連プラザに集結することを計画した。
しかし、何百人もの反抗者が現場を襲撃したため、イベントはすぐに叫びの試合と暴力に発展しました。

ビデオは、イベントの主催者であるフィリップ・アンダーソンを殴り、彼の歯の1つをノックアウトした1人の反抗者を示しています。

アンダーソンはソーシャルメディアに余波の写真を投稿し、アンティファに襲われたと述べた。


続きを読む

「総理の批判をしていたら支持なくなった」石破氏、菅批判を「封印」 議員支持獲得へ路線転換…

1 名前:BFU ★ 2020/10/18(日) 11:17:19.53 ID:bDf6Qo7V9.net

自民党の石破茂元幹事長が、菅政権への批判を「封印」している。

 安倍政権に対する厳しい姿勢が、先の党総裁選で国会議員の支持低迷につながったとみて、路線転換を図った格好だ。

 「日本学術会議については、日本学術会議法がある。原典に当たることが大事だ」。菅義偉首相が学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題をめぐり、石破氏は15日の石破派会合でこう言及したものの、明確な政権批判は避けたという。

 石破氏が総裁選で獲得した国会議員票は26票。出馬した3候補の中で最下位に沈んだ。主要派閥の支持を得られなかっただけでなく、退陣する安倍晋三前首相を批判するかのような発言を討論会などで繰り返し、党内の不興を買ったとの見方がもっぱらだ。

 石破氏は総裁選後、同派の所属議員と個別に面会し、今後の対応を協議。「後ろから文句を言うようなことはやめた方がいい」との意見が寄せられたことから、「イメージチェンジ」に踏み切ったとみられる。

 実際、10日のインターネット番組では、菅政権を支える姿勢を強調した上で、「『何でも反対』ならみんながっかりするし、同志の皆さんに申し訳ない」と明言。一方、学術会議問題を問われても、「何でこの人が駄目なのかが分からないと、次の人を任命しようがない」と、説明責任の重要性を指摘するにとどめた。

 ただ、石破氏はこれまで、安倍氏への対抗軸を示すことで存在感を発揮してきただけに、埋没を懸念する声も根強い。同派関係者は「首相官邸に具体的な提言を持っていくなどしてほしい」と発信力の維持に努めるよう求めた。 

10/18(日) 7:22
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b82e8a166d43d324fa7f0bb17186b4759ff7823


続きを読む

小沢一郎氏が猛批判「いつのまにか日本学術会議が諸悪の根源のような話に」

1 名前:首都圏の虎 ★ 2020/10/18(日) 13:53:58.01 ID:alLgR+mR9.net

小沢一郎衆院議員が17日付ツイッター投稿で、日本学術会議を巡る問題に関して「もはや意味不明。いつのまにか日本学術会議こそが諸悪の根源のような話になってしまっている」と指摘した。

 菅義偉首相が16日に、日本学術会議の梶田隆章会長と会談し「国の予算を投ずる機関として国民に理解をされる存在であるべき」と伝えたと報じたニュースを引用し、批判した。

 小沢氏は「総理自らが招いた学問の自由の侵害なのに問題のすり替えに血眼。政権の批判者を徹底的に潰す極めて陰惨な政治手法」と投稿した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/168025cbba8d838d16f1f2d6a65c0a1962ff20e0


続きを読む

学術会議「関係ない」で炎上 西田准教授の真意とは 「この程度で死ぬような学問の自由ならもう20年かけて死んでいることに…

1 名前:Felis silvestris catus ★ 2020/10/17(土) 14:57:44.89 ID:c31qKfrD9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8f9ccba36a1925bbfaa7476b0631dc6ea285b8f
 日本学術会議の会員候補6人が任命を拒否された問題をめぐり16日、菅総理が学術会議の梶田会長と会談、学術会議の今後の在り方について意見交換した。
 この問題をめぐっては今月初め、ある社会学者のツイッターへの投稿が炎上して話題となった。「自分にとって関係ない問題」だと発言したことで、「学者として認識が甘すぎる」などと非難が殺到したのだ。
 日本学術会議そのものの問題点も指摘される今となっては、彼の発言はいち早く行われた問題提起とも捉えられるのだが、実際のところ、その真意は何だったのか。直接話を聞いて感じたのは「無関心」とは真逆の思い、ひとりの学者として抱く重大な危機感だった。
「学者やめろ」・・・殺到した批判

西田亮介 東工大准教授

 炎上の主人公となったのは、東京工業大学の西田亮介准教授(社会学)。まずは問題となった10月5日10時36分の投稿を見てみよう。

「なんで、いま、みんな日本学術会議に関心を持っているの?新政権のツッコミどころだからというだけでしょう。もともとほとんど関係ないうえに興味もなかったじゃない。ぼくだってそうで、たぶん1,2回ほど部会のシンポジウムかなにかで話したことあるけれど、はっきり言えば関係ない」

 日本学術会議のいわゆる「任命拒否問題」が明るみに出たのが10月1日。西田氏がこの投稿を行った5日の時点では、なぜ6人を任命しなかったのか、菅総理がきちんと理由を説明すべきだという声が強まっていた。

 そうした空気の中で発せられた西田氏の「関係ない」という言葉には「学問の自由の危機だ」「そんな認識なら学者をやめろ」などの厳しい批判が相次いだ。対する西田氏も丁寧に反論。例えば「自分に関係ないことへの無関心が政治の腐敗を容認している」という指摘に対して「直接関係ないことに『関心を持ってる』などとは申し訳なくて言えない」といった具合だった。

 「ネット選挙」や、コロナ禍での政策発信のあり方などSNS全盛時代の政治と日本社会を客観的な視点で分析してきた西田氏だが、自らのスタンスについては「リベラル」だと公言してきた。その西田氏が、「約87万人の科学者を内外に代表する機関」とされる日本学術会議について「関係ない」と発言したことで、菅政権を批判していた人たちの矛先が向けられた形だ。


(略)


続きを読む

中国の武装船が尖閣領海内で57時間も日本船を追い回す等やりたい放題 自民党は拿捕すらせずに沈黙

1 名前:令和大日本憂国義勇隊 2020/10/15(木) 21:47:53.19 ● ?PLT(13345).net

中国公船「海警1302」「海警2302」(第11管区海上保安本部提供)
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201015-OYT1I50008-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201015-OYT1I50007-1.jpg

沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の領海に中国公船2隻が侵入し、11~13日の57時間39分にわたってとどまった。2012年の同島国有化以降、最長だ。菅内閣が発足した先月の領海侵入はなかった。政府は、中国が再び挑発行為を活発化させることを警戒している。

中国公船「海警1302」(第11管区海上保安本部提供)中国公船「海警1302」(第11管区海上保安本部提供)
 
第11管区海上保安本部(那覇市)によると、接続水域にいた中国公船3隻のうち、「海警1302」と「海警2302」が11日午前10時47~48分にかけ、1隻の日本漁船を追うように大正島の領海に入った。中国公船は漁船に対して無線で領有権を主張し、海域から退去するよう一方的に求めてきた。

中国公船「海警2302」(2016年12月4日撮影、第11管区海上保安本部提供)中国公船「海警2302」(2016年12月4日撮影、第11管区海上保安本部提供)
 
海保の巡視船が間に割って入って退去を命じたが、中国公船は無視し、執拗しつように漁船を追いかけ回した。漁を終えた漁船が領海を出たのに合わせるかのように、中国公船は13日午後8時26分に退去した。

連続滞在時間はこれまでの最長だった今年7月の39時間23分を超えた。外務省は11日から13日にかけ、計3回、中国大使館を通じ、中国側に抗議した。

2020/10/15 09:51 読売
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20201014-OYT1T50310/
https://www.yomiuri.co.jp/media/2020/10/20201015-OYT1I50025-1.jpg


続きを読む

立民・蓮舫氏「我々はちゃんと仕事しているのに、マスコミの報道が不十分」

1 名前: 2020/10/15(木) 22:57:17.11 ID:dh7E8uf/0●.net ?2BP(2000)

立民・蓮舫氏がマスコミに異例のお願い「もっと党のこと報道してほしい」
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7b52025995e1664011e37d8f1ecded8b394bab1

 立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が14日、週替わりで行う初の代表代行会見を国会内で行った。

 冒頭、蓮舫氏は正社員と非正規社員の待遇格差をめぐり、ボーナスや退職金の是非が争われた訴訟の判決で、一部支払いを命じた二審判決を変更し、いずれも支給を認めない判断に触れた。

「一律すべての非正規、正規にボーナスや退職金の格差があって、それを認める内容ではない。同一賃金同一価値労働を進めるために(政府に)積極的な提案をしていきたい」  旧立民と旧国民が合流した新立民は、結党大会を開いて15日で丸一か月を迎える。永田町では「帰ってきた民主党」と指摘されるが、いまの党内は不平不満がなく順調なのか。

 蓮舫氏は「党内融和も何も新党ですから。何のための党なのか、(合流した旧立民、旧国民両議員の)方向は一致していると認識しています」と強調した。

 一方の菅政権は16日に政権が発足して一か月が経つ。この受け止めを蓮舫氏は自民党が菅義偉首相(71)をモデルとした新ポスターのキャッチコピー「国民のために働く」を引用し「国民に寄り添わない1か月」と厳しく批判した。 「(菅首相は)国民に伝わる言葉を国会を開いてなぜ発しないのか、まったくわかりません。日本学術会議6名の任命拒否をめぐっては密室政治そのものです」

 代表代行と広報本部長の二足のわらじを履く蓮舫氏。しかしマスコミ各社が行う世論調査で政党支持率が自民党と大きく差をつけられ、埋没感は否めない。

 蓮舫氏は「野党の自民党の時もそうなんですけど、特に閉会中の野党の露出度は徹底的に低いです。政府の問題点は発信しているつもりですが、是非、もっと(立民を)報道してほしいと、私たちからのお願いです」と述べた。


続きを読む

菅首相「強制徴用を解決しないなら訪韓なし」共同通信「日本は過去、出席を外交カードとして使う他国の手法を批判した」

1 名前:Felis silvestris catus ★ 2020/10/13(火) 21:48:37.38 ID:ozd8E+p09.net

※統一まで99999秒

https://news.yahoo.co.jp/articles/66caf73e01877762e009e935a8596c3041adce4a
日本政府が、強制徴用問題に対する韓国政府の受け入れ可能な措置が講じられない場合、菅義偉首相が年末に韓国で開催される予定の韓日中首脳会議には参加しないという立場を韓国側に伝達した。共同通信が12日、報じた。

日本政府が韓日中首脳会議の出席条件として韓日葛藤懸案である日帝強制徴用賠償訴訟に関する韓国政府の措置を要求したのは菅首相の意向が反映された結果だと複数の韓日関係の消息筋を引用して通信は伝えた。

共同通信によると、日本政府は先月下旬に強制徴用賠償訴訟の被告である日本企業の資産売却問題に関連し、韓国側の適切な対応がなければ菅首相の訪韓はあり得ないとの立場を伝達したという。具体的には、韓国裁判所によって差し押さえられている日本企業の韓国内資産が現金化されないことを保証するよう求めた。

日本政府消息筋は「現金化の恐れがある限り、首相は韓国に行けない」とし「年内に会談の開催環境は整わないだろう」と話したと共同通信は伝えた。

これに先立ち、日本外務省幹部も先月末、記者団に強制徴用賠償訴訟と関連し、韓国政府が被告である日本企業の資産を売却しないとの確約がなければ菅首相は訪韓しないと明らかにしたことがある。菅内閣が韓日中首脳会議の出席にこのような条件をつけたのは、韓国政府から譲歩を引き出そうとする狙いがあるとみられる。

しかし、司法府の判断に行政府が介入できないという立場を守ってきた韓国政府が日本側の要求を受け入れる可能性は低く、年内の韓日中首脳会談は開催されない可能性がある。

韓日中首脳会議は3カ国が持ち回りで開催している。前回の会議が昨年12月に中国成都で開かれ、今回は韓国で開催されることになっていた。

だが、日本政府が定例的に開催されてきた韓日中首脳会談の出席に条件をつけたことに対し、日本国内でも批判の声もある。

共同通信は「日本は過去、首脳会談の出席を外交カードとして使う他国の手法を批判した前例がある」とし「今回の対応は矛盾するという印象を否定することはできない」と指摘した。


続きを読む

中国の「千人計画」 すでに1000人以上の日本人科学者が参加か 豪報告書

1 名前: 2020/10/12(月) 17:24:04.94 ID:QV4l2/BO0●.net ?PLT(13000)

中国はこうして海外の先端技術を掠め取る
日本にも魔の手、「人材採用プログラム」の脅威

海外の優秀な人材を採用するための公式な政策(人材採用プログラム)を通じて、中国共産党が米国をはじめ先進国の先端技術を窃取している――。
オーストラリアのシンクタンク「オーストラリア戦略政策研究所(ASPI:Australian Strategic Policy Institute)」が8月20日、調査報告書の中で驚くべき実態を明らかにした。

(略)

2.ASPIの調査報告書の要旨
(1)全般
2020年8月20日、ASPIは、『フェニックス狩-中国共産党の技術と才能の世界的な探求』と題する調査報告書を公表した。今回の調査には、米国務省が資金の一部を拠出している。
本調査報告書は、中央組織部が実施する「人材採用プログラム(talent-recruitment programs)」と各地方政府や機関が実施する地方版「人材採用プログラム」の合計200のプログラムを付録として列挙している。

(2)中国の「人材採用プログラム」の何が問題なのか
中国共産党(CCP)は、同プログラムを利用して、違法または不透明な手段により海外から技術を獲得している。
(中国の)公式統計によると、中国の同プログラムは、2008年から2016年の間に、約6万人の海外の専門家を採用した。
2008年以降、米国に加えて、英国、ドイツ、シンガポール、カナダ、日本、フランス、オーストラリアのそれぞれから1000人以上の個人が採用されている可能性がある。
これらの取り組みには透明性がなく、不正行為、知的財産窃取またはスパイ活動に広く関連しており、そして人民解放軍の近代化にも寄与している。
同プログラムは、外国の技術と専門知識を梃子にして独自の力を構築しようとするCCPの取り組みの中核を成している。
長期的には、海外人材の採用により、中国と米国の力のバランスが変化する可能性がある。

(3)中国の「人材採用プログラム」が懸念を惹起する理由
他の国と同様に、中国はしばしば公正な手段と標準的な採用慣行を通じて科学者を採用している。
また、研究協力、共同研究室、海外研修などの受け入れられたチャネルを通じて、海外から技術と専門知識を獲得ししている。ただし、公式な交流は、不正行為や違法行為を偽装する可能性がある。

(以下略)

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62455


続きを読む

日本の「自称リベラル」たちはなぜ「上から目線」をやめられないのか… リベラルの敵はリベラルにあり…

1 名前:マスク着用のお願い ★ 2020/10/12(月) 10:12:30.88 ID:X+un7tfQ9.net

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/75846?page=1&imp=0
日本の「自称リベラル」たちはなぜ「上から目線」をやめられないのか…その意外なワケ

リベラルの敵はリベラルにあり…

倉持 麟太郎

いま日本で「リベラル」を称する人々は、自分のロジックだけが絶対正しいと主張するばかりで、現実の生身の人間というものを忘れてしまっている──そう指摘するのは『リベラルの敵はリベラルにあり』の著者・倉持麟太郎氏だ。リベラル本来の大切な価値観を取り戻し、真に個人を尊重して民意を反映する民主主義を再生するための氏の提言とは――。

「上から目線」の説教ばかり

「リベラルの敵はリベラルにあり」

一見攻撃的な文言だが、過日出版された拙著のタイトルである。

まるで特定の政治勢力を批判しているかのように捉えられるかもしれないが、私が議論の対象にしたいのは、与党でも野党でも特定の政治家でも政党でもない。その先に広がる、いまだに日本政治、日本社会が獲得していないリベラルの地平だ。

AI・データグローバリゼーション社会、ポピュリズムやライト独裁が支持され台頭する市民社会……などなど、手垢がついたりカビが生えたりしている「リベラル」な概念では、もはや現代社会を泳ぎ切れない。リベラルな価値観を大切だと信じるからこそ、立憲民主主義とリベラル自体の病理現象に向き合い、これらをアップデートする必要がある。

現在、日本に真のリベラル勢力が存在するのかという根本的な問題も含めて、我が国ではリベラルと目される勢力は極めて劣勢である。リベラルが語る言葉や社会設計は、大多数の“生活者”たちに届かないし響かない。

これには我が国に限らない問題や我が国固有の問題含め、いくつか原因がある。
(リンク先に続きあり)

2020/10/10


続きを読む

カン外交部長官「輸出規制、ゴールポスト動かす日本...それでも努力続ける」

1 名前:蚯蚓φ ★ 2020/10/07(水) 19:10:24.41 ID:CAP_USER.net

▲カン・ギョンファ外交部長官が7日、国会外交統一委員会の外交部国政監査で答えている。

康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は7日、日本輸出規制措置が緩和されないことに対して「日本がゴールポストを変えている」と明らかにした。

カン長官はこの日、国会外交統一委員会国政監査で「日本が輸出規制を一方的・電撃的に取りながら三つの問題点を提起し、私たちは積極的に対話に臨みながら解いてきた」としてこのように話した。

カン長官はそれと共に「私たちが努力をしないのではなく、日本がゴールポストを変えている」として「日本の呼応がないことを残念に思うが、続けて努力するだろう」と話した。

カン長官はスガ・ヨシヒデ(菅義偉)総理就任以後、韓・日関係の展望を聞くキム・ホンゴル無所属議員の質問に「新しい内閣になり、疎通と対話の意志をもう一度確認した。困難の中でも過去の問題などに対して積極的にコミュニケーションしていく」と話した。

聯合ニュース

ソース:京郷新聞(韓国語)[国政監査2020]カン・ギョンファ“輸出規制、日本がゴールポスト変えて...過去の歴史積極的に疎通すること”
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?art_id=202010071719001


続きを読む

日本学術会議による北大の防衛省技術協力に対する妨害を暴露w

1 名前: 2020/10/06(火) 07:38:46.52 ID:+BXwmRLa0.net ?PLT(14990)

【第724回】学術会議こそ学問の自由を守れ 今週の直言 公益財団法人 国家基本問題研究所
https://jinf.jp/weekly/archives/32608

前略

●軍事研究を拒否し中国とは学術協力
一方、学術会議が力を入れているのが、「軍事研究の禁止」を旨とした防衛省関連研究の否定である。実例を一つ挙げる。
北大は2016年度、防衛省の安全保障技術研究推進制度に応募し、微細な泡で船底を覆い船の航行の抵抗を減らすM教授(流体力学)の研究が採択された。
この研究は自衛隊の艦艇のみならず、民間のタンカーや船舶の燃費が10%低減される画期的なものである。このような優れた研究を学術会議が「軍事研究」と決めつけ、
2017年3月24日付の「軍事的安全保障研究に関する声明」で批判した。学術会議幹部は北大総長室に押しかけ、ついに2018年に研究を辞退させた。
学術会議は、日本国民の生命と財産を守る防衛に異を唱え、特定の野党の主張や活動に与くみして行動している。
優秀な学者の学術集団でありながら、圧力団体として学問の自由を自ら否定している。
これに対し、国立大学協会会長の永田恭介氏(元筑波大学長)は今年3月26日の記者会見で、「自衛のためにする研究は(募集する)省庁がどこであれ正しいと思う」と学術会議に批判的な見解を述べている。
筆者も含め賛同する研究者は多い。
さらに学術会議は2015年、中国科学技術協会と相互協力する覚書を締結している。
中国による少数民族の抑圧、香港の弾圧、南シナ海の軍事基地化といった強権的行動に国際的な批判が強まる中で、日中学術協力の抜本的見直しが必要ではないか。(了)

画像
https://i.imgur.com/h3Ic6e0.jpg


続きを読む

軍事研究反対団体 「学問の自由を踏みにじるな!!軍事研究?絶対許さねえよ そんな自由あるかよ馬鹿」

1 名前: 2020/10/06(火) 09:02:32.32 ID:5gdb7M7O0●.net ?PLT(22000)

「学問の自由踏みにじる」
任命拒否で軍事研究反対団体

 軍事研究に反対する研究者らでつくる軍学共同反対連絡会は5日、菅義偉首相が日本学術会議の新会員候補6人の任命を拒否した問題で「学問の自由を踏みにじる重大行為で、強く抗議し撤回を求める」との緊急声明を出した。

 声明は、学術研究は政府の意向とは独立して進められるべきだと強調。
批判的な科学者を排除したり、学術会議を統制したりすれば、民主的システムが一層むしばまれていくと訴えた。

https://this.kiji.is/685826751833932897?c=39546741839462401


続きを読む

馬鹿「任命拒否は政府法案に反対してたのが理由だろ!」 →任命された99人のうち10人も安保法反対

1 名前: 2020/10/08(木) 01:09:27.29 ID:4PaVIMhw0●.net ?PLT(13000)

新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議

 日本学術会議の新会員に今月任命された99人のうち、少なくとも10人が安全保障関連法に反対していたことが7日、分かった。
菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送ったことを一部野党は安全保障関連法など政府提出法案への反対が理由だと批判しているが、批判の根拠が揺らぐことになりそうだ。

 「安全保障関連法に反対する学者の会」の署名リストを照合したところ、99人のうち、鳩山由紀夫政権などで内閣官房参与を務めた劇作家の平田オリザ四国学院大学教授ら10人が同会の趣旨に賛同、署名していた。
リストは同会のホームページ(HP)で公開されている。賛同した学者1万4360人に氏名非公表も含まれるとしており、10人以外にも署名した新会員がいる可能性もある。

 任命を見送られた宇野重規東大教授は同会の呼び掛け人で、他の5人も賛同者に名を連ねているが、首相は5日の内閣記者会のインタビューで、過去の政府法案との関連について「全く関係ない」と述べていた。

https://www.sankei.com/politics/news/201007/plt2010070044-n1.html


続きを読む

記者「ご飯論法の上西充子さんはエビチャーハンを卵チャーハンに変え(略」 官房長官「意味わからん」

1 名前: 2020/10/08(木) 17:17:02.08 ID:4PaVIMhw0●.net ?PLT(13000)

Mi2@mi2_yes
時事通信「学術会議に関連し、昨日の会見で国会答弁と文書の解釈の回答に、ご飯論法を世の中に広めた上西充子さんは『エビチャーハンを作っていたのを卵チャーハンに変えた?の質問に同じシェフが作っており何ら変わりはない』と言ってるようなものと」
加藤勝信官房長官「例えの意味がわからない」
https://video.twimg.com/amplify_video/1314110458966667265/vid/640x360/plSTAg9IICo_P4m1.mp4
https://twitter.com/mi2_yes/status/1314111268819591169


続きを読む

国家公務員定年延長法案、再提出見送りへ 立憲民主党に激震

1 名前: 2020/10/07(水) 22:21:06.31 ID:rumNqOf/0●.net ?PLT(13000)

定年延長改正案、再提出見送りへ
政府、臨時国会に検討も

 政府、与党は、検察庁法を含めた公務員定年延長のための国家公務員法改正案について、26日召集の臨時国会への再提出を見送る方針を固めた。
法案を審議する衆参両院の内閣委員会が、日本学術会議の会員任命拒否問題を巡り、野党の追及を受ける場となる可能性が高まり、十分な審議時間を確保できないとの判断に傾いた。複数の政権幹部が7日、明らかにした。

 国家公務員法改正案は、検察庁法など10本をまとめた「束ね法案」として今年の通常国会に提出。検察幹部の定年を延長できる「特例」が内閣による検察介入につながると批判を浴び、廃案に追い込まれた。

https://this.kiji.is/686559296560907361


続きを読む

日本学術会議さん、推薦者の学問業績をほとんど審査してないことが判明wwwwwwwwwwwwwww

1 名前: 2020/10/06(火) 11:53:03.54 ID:IIclPTb10●.net ?PLT(13000)

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine
日本学術会議の元会長の大西先生という方がテレビに出ているけど、学問業績はほとんど審査しない的なことを言ってる……。
審査基準を聞かれて、審査の資料には、論文とかの業績は5件しか書かない、あとは受賞歴と所属機関。所属機関に業績が反映されていると考えているみたいなこと言ってた。

弁護士 吉峯耕平(「カンママル」撲滅委員会)@kyoshimine
学問的業績がなければ任命拒否もOK(今回の6人は業績があるのでそれにあたらない)みたいなことを言っているようだった。
政府に実質的審査権ありということでいいの……?
テレビなので引用が不正確になってるかもしれませんが、これは差し込まれるなぁ。

later@later111111
学術会議6人任命拒否問題
視聴者からの質問
法律に基づいて推薦
優れた研究者を推薦
とは?

推薦書が基礎資料です"主要な研究論文や主要な特許"等5つ程度と "受賞歴""今勤めているポスト"を書く これに研究業績が反映されていると理解して選びます 大西氏(日本学術会議元会長)
#モーニングショー
https://pbs.twimg.com/media/Ejm7fqKVoAAMJGx.jpg

りぞるばーハンドボールをする男性ナイスダマ@0408Resolver
#モーニングショー
玉川さんの気の利いた質問で、『日本学術会議内の会員推薦の不透明さ』が浮き彫りになったね。
この6名が他の99人の科学者さんや今回推薦から外れた科学者さんと比較しても遜色のない“優れた研究又は業績“があることを客観的に示せるのかな??


関連
学術会議会員は特別国家公務員 研究予算配分に影響力
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64645000V01C20A0PP8000/


続きを読む

日本学術会議、推薦理由を総理に伝えてなかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 名前: 2020/10/07(水) 13:20:02.31 ID:rumNqOf/0●.net ?PLT(13000)

ピーチ太郎2nd@PeachTjapan2
【えぇ??】

維新 足立「学術会議側は【推薦理由】は公にしているのか?」
日本学術会議 事務局長「推薦は氏名を記載した書類提出で行われる。【推薦理由の書類は添付されていない】」
足「そもそも推薦理由を開示していない。これはおかしい」

それで政府には『説明しろ』とか無理筋も大概だろ
https://twitter.com/PeachTjapan2/status/1313682622892056577
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1313680639229480961/pu/vid/640x360/2Dw92gZD8_Q-DJQ-.mp4


足立
「総合的俯瞰的という事でありますが、これは単なる人事じゃなくてまさに独立性の高い公の組織の任命行為なんです。
そうであれば推薦側であれ任命側であれ、その理由を国民に開示していく。民主的統制というのはまさに国民に説明できるからこそ民主的統制なんだから。
この国会の場でもいいですよ。理由をやっぱり私たち日本維新の会ははっきりしていった方がいいんじゃないかなと、こう思ってるわけでありますが、
内閣は理由はまあ言わないと言っている。内閣府側あるいは学術会議側は推薦理由は公にしてるんですか?個別の」

福井局長
「日本学術会議の会員の任命につきましては、8月31日に日本学術会議から会員候補推薦書が内閣総理大臣に提出され、10月1日付けで任命が行われたものでございます。
日本学術会議会員候補者の内閣総理大臣への推薦は、日本学術会議会員候補者の内閣総理大臣への推薦手続きを定める内閣府令に基づきまして、
任命を要する30日前までに当該候補者の氏名を記載した書類を提出する。これによって行うものとされております。
この推薦書類につきましては内閣総理大臣への推薦手続きの中において、推薦理由の書類は添付されておりません」

足立
「そもそも推薦側が理由を開示してないんだよね。これおかしいよね」


続きを読む

自民党が非政府組織化議論へ…騒いだせいで10億円がパーになるかもw

1 名前: 2020/10/07(水) 18:18:53.24 ID:iOslirBr0●.net ?PLT(15141)

自民、学術会議の「非政府組織化」議論も PT座長に塩谷氏

自民党の下村博文政調会長は7日の記者会見で、新会員候補者6人の任命を菅義偉首相が見送った日本学術会議の在り方をめぐり、内閣第2部会(平将明部会長)に塩谷立(しおのや・りゅう)元文部科学相を座長とするプロジェクトチーム(PT)を設置し、議論する考えを表明した。早期に党の提言をまとめ、政府に伝える方針だ。

 学術会議について下村氏は、日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していないことなどを明らかにした上で「役割がどの程度果たされているのか、いないのかも含め議論していく必要がある」と強調した。

 設置形態に関し、下村氏は「欧米のアカデミーはほとんど非政府組織になっている」と説明した。
15年の中央省庁改革基本法に基づく総合科学技術会議の最終答申は、学術会議について「欧米主要国のアカデミーの在り方が理想的方向」で「今後10年以内に改革の進捗状況を評価し、より適切な設置形態の在り方を検討していく」とした。下村氏は「行政改革の課題、宿題の一つだという位置づけの前提で取り上げていきたい」と語った。
https://www.sankei.com/smp/politics/news/201007/plt2010070023-s1.html


続きを読む

トランプ大統領、カメラの前でガッツポーズしマスクを捨てる

1 名前: 2020/10/06(火) 09:35:23.81 ID:IX8DCKfC0●.net ?2BP(4000)

トランプ氏は紺色のスーツに身を包み、マスクを着用して病院を出ると、報道陣に向かってガッツポーズ。問い掛けに「ありがとう」とだけ応じた。
ホワイトハウスに戻るとマスクを外し、搭乗した専用ヘリコプターに敬礼して謝意を示した。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020100600133&g=int


続きを読む

バイデン「嘘だッ!息子は中国から金をもらってない!」 財務省「もらってます。はいこれが報告書」

1 名前: 2020/10/06(火) 15:21:24.85 ID:5gdb7M7O0●.net ?PLT(22000)

中国からバイデン氏息子への送金、財務省が確認

 米民主党大統領候補のジョゼフ・バイデン氏は、9月29日夜の討論会で、自身が副大統領の時に、弁護士の息子が腐敗したオリガルヒ(富豪)や中国共産党から多額の金銭を受け取ったことをはっきり否定した。だが、財務省の資料には、ハンター・バイデン氏が金銭を受理していたことが示されている。
 トランプ大統領は、ハンター氏がロシアやウクライナ、中国から金銭を得ていた問題を取り上げ、腐敗した者たちがバイデン副大統領とオバマ政権を買収しようとしたことを示唆した。

 トランプ氏は「誰かがモスクワ市長から350万㌦を受け取った」と追及した。

 これに対し、バイデン氏は「事実ではない。その報道は完全な誤りだ」と主張した。

 上院国土安全保障・政府問題委員会の共和党報告書によると、トランプ氏の主張は正しい。
ただ、お金を払ったのはモスクワ市長ではなく、その妻だ。モスクワ市長の妻は汚職で億万長者の地位を手に入れたと、米政府は疑っている。

 ハンター氏は、エレーナ・バトゥーリナ氏から1度の送金で350万㌦を受け取った。
上院報告書によると、バトゥーリナ氏は、夫(故人)を通じて受注を獲得した違法な建設契約によって億万長者になったという。

トランプ氏は「あなたが副大統領の時、ハンター氏はウクライナ、中国、ロシア、さらにその他のさまざまな場所で富を築いた」と主張した。

 これに対し、バイデン氏は「それは事実ではない」と答えた。

 上院報告書の財務省資料によれば、それは事実だ。

 バイデン親子はハンター氏の投資会社が10億㌦を受け取ったという報道を強く否定している。

 だが、上院報告書には、ハンター氏とさまざまな中国企業の間には幅広いつながりがあり、数百万㌦の送金があったことが記されている。

https://vpoint.jp/world/wt/177242.html


続きを読む

尾木ママ「日本でいじめが多いのは多様性を認め難い同調圧力に弱く排他的な島国根性の風土だから。学術会議推薦者外しも『いじめ的手法』」

1 名前:ラッコ ★ 2020/10/06(火) 03:27:00.89 ID:CAP_USER9.net

島国の閉鎖社会性
2020-10-04 06:52:02

おはようございます

倍返しドラマが記録的な人気を博したばかりですがーー
〈いじめ返し〉は加害者と同じ行為で原則的にダメだと大方の意見の一致が見られたように思いますーー
尾木ママも同意します

問題は
・何故、日本だけがいじめが突出して多いのか?しかも、いつまでも減らないのか?
なにが海外と違うのか?
ですーー

① 教師も社会も政治の世界も、多様性を認め難い同調圧力に弱く排他的な島国根性の風土性
② 自己主張させないで、空気を読んだり、忖度で全て動く文化
③ 民主主義や人権感覚の遅れ

今、話題の日本学術会議メンバー六人外しなどまるで【いじめ的手法】に見えて仕方ありませんがーー
問題ありなら正々堂々と指摘して前進してほしいですね。

子どもたちはこのニュースを見てどう思うでしょう!
いじめ方の見本にならないか心配です

なんか

民主主義
多様性の認め合い

インクルーシブ社会への展望が見えてこない出来事ですねー

〈風通し良い〉〈多様性の尊重〉〈人権〉

いじめ返しの発想が生まれる日本の閉鎖社会の問題の根深さ
すごく気になる尾木ママですーー
朝から理屈ぽくてごめんなさい
みなさんはどう思いますか?

尾木直樹(尾木ママ)オフィシャルブログ「オギ?ブロ」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/oginaoki/entry-12629280439.html

<関連スレ>
映画監督や脚本家らが撤回求める抗議声明 学術会議任命見送り
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601892957/
【モーニングショー】玉川徹氏、学術会議の任命問題は「根拠を明らかにしたくないんですかって、疑いたくなってくる」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601866637/
【元格闘家】#高田延彦氏、学術会議の任命問題でチクリ「ひとりひとりの承認しない理由を丁寧に説明しないといかんだろ。雑なんだよな」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601855957/
【格闘家】<#高田延彦>菅首相が学術会議6人を拒否について「承認しない理由を説明しないといかんだろ…」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601824315/
#ラサール石井 らも批判 日本学術会議の任命拒否問題が芸能界にもじわり #はと
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601812428/
【芸人】#ラサール石井「署名しました。#菅首相 に #日本学術会議 会員任命拒否の撤回を求めます!」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1601782389/
「日本の将来危うくしかねない」 科学者や学生の団体も抗議 学術会議任命拒否 ★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601890200/
菅首相「総合的、俯瞰(ふかん)的活動を確保する観点から今回の任命について判断した」 学術会議会員候補任命拒否について ★11
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601913359/
任命しない理由、開示を 日本学術会議が首相に要望へ ★26
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1601814808/


続きを読む

日本学術会議会長、赤旗のインタビューに「誰もが資本主義は限界だと感じているのではないか」

1 名前: 2020/10/03(土) 13:00:02.42 ID:KTmsiaoI0●.net ?2BP(2000)

「誰もが資本主義は限界だと感じているのではないか」(京大総長・山極寿一氏)
 ゴリラなど霊長類の研究で著名な京都大学総長・日本学術会議会長の山極寿一氏は、「しんぶん赤旗」のインタビュー(6月20日付)で次のように語りました。

 「(新しい感染症は)人間がこれまで安定していた生態系を開発によって破壊を進めたために起きています。問題は、利潤をあくまで追求し、利潤を将来の投資に向けるという資本主義の原則です。
資本主義はそのための自然破壊をためらわないのです。資本主義は、自然が“文句”を言わないために、自然を『搾取』してもいいと考えます。
……先進国の中に、発展途上国の手つかずの自然資源を利用して利潤を上げようとしている国があります。違うやり方を入れていかないと世界はもたないと思います。
コロナ禍のもとで、誰もが資本主義は限界だと感じているのではないでしょうか」

 「自然が“文句”を言わない」からと好き勝手をやっている、そんなシステムでいいのか。アフリカに何度も足を運び、霊長類の研究を続けてきた山極教授の「誰もが資本主義は限界だと感じているのではないか」という問いかけは重いものがあるのではないでしょうか。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik20/2020-07-17/2020071707_01_0.html

https://i.imgur.com/Rtu0VZ5.jpg


続きを読む

日本学術会議、中国軍との関係について国会で追及される模様wwwwwwwwwwwwwwwwww

1 名前: 2020/10/04(日) 19:06:14.04 ID:fEbyviGy0●.net ?PLT(13000)

門田隆将@KadotaRyusho
税金で運営される内閣府の #日本学術会議 が中国科学技術協会と覚書を交わし、結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。
この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。これを機に同会議解体の検討を。日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。
https://i.imgur.com/kdljeSu.jpg

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
承知いたしました。

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
日本学術会議が覚書を交わした中国科学技術協会は、中国工程院と提携。この中国工程院は事実上、中国国防部の傘下。
日本学術会議が注目されたこの機に、何の為の覚書なのか?機微技術が流出しない方策を講じてきたのか?
しっかりとご説明を受けたいと思います。税で運営されてますので、当然です。
https://i.imgur.com/AQgxwQK.jpg

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
根拠はこちら↓↓↓↓↓
中国工程院、中国科学技術協会との提携を発表
https://spc.jst.go.jp/news/130304/topic_1_05.html

T_TANAKA@tanaka91431723
国会に呼んで質問したら良い。

衆議院議員 長尾たかし@takashinagao
了解です。委員会で質疑希望しておきます。


関連
日本学術会議、中国の軍事研究「千人計画」に積極的に協力してたと判明wwwwwwwwwwwww★3
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1601654471/
https://amari-akira.com/01_parliament/2020/410.html
日本学術会議は防衛省予算を使った研究開発には参加を禁じていますが、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しています。
他国の研究者を高額な年俸(報道によれば生活費と併せ年収8,000万円!)で招聘し、研究者の経験知識を含めた研究成果を全て吐き出させるプランでその外国人研究者の本国のラボまでそっくり再現させているようです。
そして研究者には千人計画への参加を厳秘にする事を条件付けています。中国はかつての、研究の「軍民共同」から現在の「軍民融合」へと関係を深化させています。
つまり民間学者の研究は人民解放軍の軍事研究と一体であると云う宣言です。軍事研究には与しないという学術会議の方針は一国二制度なんでしょうか。


続きを読む

ドイツ議員「移民?利益になるし受け入れればええやん!その後毒ガスで殺せば済むし」

1 名前:風吹けば名無し 2020/10/01(木) 23:32:19.08 ID:X9Zse1Vda.net

【9月29日 AFP】ドイツの極右政党「ドイツのための選択肢(AfD)」は28日、党の広報を長く務めるクリスチャン・リュート(Christian Lueth)氏が、銃や毒ガスによる移民殺害について語ったとの報道を受け、同氏を「即時解任」した。


独ニュースサイト「ツァイト・オンライン(Zeit Online)」は、リュート氏が今年2月、動画共有サイト・ユーチューブ(YouTube)で報道活動を行う右派寄りの記者と会見した際、民間放送局が密かに撮影していた会話の内容を報じていた。

 その中でリュート氏は、2015~16年の難民流入で100万人以上の亡命希望者を受け入れたドイツに「さらに多くの移民」がやって来ていることは、AfDにとって政治的利益になるので歓迎すると述べた上で、
「受け入れてからでも、彼ら全員を射殺することができる。それは問題ではない」「毒ガスでも何でも好きな方法で殺せばいい。何でもいい」と発言したとされる。


https://www.afpbb.com/articles/-/3307008


続きを読む

米識者「トランプは司会者とバイデンと討論している」「バイデンが笑うとウォレスも笑う」…テレビ討論会

1 名前:樽悶 ★ 2020/10/02(金) 17:10:50.77 ID:AuRUoDO49.net

 9月29日、米大統領候補の第1回テレビ討論会での司会者クリス・ウォレス氏の活躍が思わぬ形で焦点となった。一部の有名ジャーナリストと政治評論家がその夜、ソーシャルメディアに投稿し、司会のウォレス氏にかなり落胆していると述べた。

 トランプ大統領は、討論中に何度かウォレスに「私は彼ではなくあなたと討論していると思っているが、それはそれでいい、驚きません」と言っていた。

 元米情報局長代理のリチャード・グレネル氏は、「ウォレスはバイデンの話を中断させていない」とツイートした。

 トランプ氏とウォレス氏の間で数回の小さな討論が行われた後、「American Turning Point 」の創始者で人気司会者のチャーリー・カーク氏は、「トランプがウォレスとバイデンと同時に討論する必要はない」とツイートした。

 「ナショナル・レビュー」のコラムニスト、アンドリュー・マッカーシー氏は、「トランプの質問に困っていたとき、ウォレスが口を挟むように出てくる」と指摘した。「バイデンがトランプの質問に答えられなかった時、ウォレスは2回目に口を挟んだ」

 一方、ブレイズメディア(Blaze Media)のガストン・ムーニー社長はウォレス氏の能力を疑っている。「ウォレスはハッカーだ。意図的に郵便投票と不在者投票を混同して言っている。ハッカーでなければ無能である、他に選択肢はない」

 『スペクテーター(The Spectator)』の共同執筆者であるスティーブン・ミラー氏は、ウォレスが討論中にバイデンと一緒に「笑った」と主張した。「バイデンが笑うとウォレスも笑うのは、あまり良くない、おかしい」

 また、ジェシカ・オドネル氏は、ウォレスがステージ上でバイデンと笑いを分かち合うことについて、ウォレスの党派関係を指摘した。彼女は「バイデンは『彼(トンランプ)の怒鳴る声についていけない』と言い、ウォレスは大笑いながら『自分も同じ』と言った。ウォレスの仮面が滑り落ちた」と述べた。

 ウォレス氏のFOXニュースの同僚であるイングラハム・アングルの司会を務めたローラ・イングラハム氏は、トランプ大統領がバイデンではなくウォレスと討論しているように見えたことを討論会中にいち早く指摘していた。「トランプは司会者とバイデンと討論している」と言った。

 元ゲーム番組の司会者で人気インターネットコメンテーターのチャック・ウーリー氏は、ウォレスが討論会を通して多くの「偏見」を露わにしたと述べた。「ウォレスの最も面白いところは、彼が自分の『偏見』をみんなにたくさん見せている。みなさん、私が見えたものが見えてますか? トランプはウォレスとバイデンとの討論に勝利した」

 レバノン系アメリカ人の保守派作家で宗教評論家のブリジット・ガブリエル氏は、フォックス・ニュースがウォレスをCNNに送るべきだと提案した。

2020年10月2日
https://www.visiontimesjp.com/?p=9431


続きを読む

従軍慰安婦「強制連行はない」「軍関与ない」 菅首相の信じがたい歴史認識…毎日新聞

1 名前: 2020/10/02(金) 07:57:15.18 ID:OGMBJDyA0●.net ?PLT(13345)

安倍晋三前首相が退場し、今度は菅義偉政権である。「外交の安倍」の7年あまりで、中国や韓国との関係はすっかり冷え切ってしまった。
だからこそ菅首相には期待したい……のだが、心配である。なぜなら菅首相、史実に反する歴史修正主義的な発言をしてきた知られざる過去があるからだ。【吉井理記/統合デジタル取材センター】

あまり人目に触れていないであろう1冊の本がある。

今から23年前に出た「歴史教科書への疑問」(1997年、展転社)である。編んだのは「日本の前途と歴史教育を考える若手議員の会」。
当時の歴史教科書を「反日的」と断じ、従軍慰安婦問題の記述をなくそうと活動した自民党議員の集まりで、本にはこの会の勉強会の模様が収録されている。

会長には故中川昭一氏が座り、安倍前首相が事務局長、幹事長は衛藤晟一前少子化担当相と、復古的かつ右派色の濃いメンバーが顔をそろえる。

この会に96年衆院選で初当選したばかりの菅首相が「委員」として名を連ねていたことは、本の存在にもまして知られていない。
若き日の菅首相いや菅議員、本の「若手議員は発言する」という一節に、次のような一文を寄せていた(抜粋)。

 <菅義偉衆院議員(神奈川) 9回にわたる「若手議員の会」の勉強会を通じて(中略)有識者の皆さまの検証によって、「従軍慰安婦」の強制連行など実際にはなかったことが明らかになっているにもかかわらず、それが堂々と中学生の歴史教教科書に載っているのは、非常に問題であります。
「従軍慰安婦」に軍が深く「関与」していた、という誤った情報を教科書に載せているだけでも問題ですが……(後略)>

今後、日本外交のかじ取りをする菅首相である。歴史的事実に反する発言をすれば、中韓のみならず、70年あまりの戦後外交で積み上げたアジア諸国との信頼をも破壊しかねない。当時の菅氏の主張は事実か?

「『軍の深い関与は誤り』『強制連行はなかった』。どちらもひどい内容です」と絶句するのが、慰安婦問題研究の先駆者として知られる中央大の吉見義明名誉教授である。ちなみにこの勉強会には吉見さんも招かれた。
ほとんどは安倍氏や衛藤氏の意向に沿う識者だったが、吉見さんは例外だった。当時の菅氏については「印象にない」という。

「慰安婦制度は『関与』どころか、軍が主体となって作り、軍が運用したんです。このことはすでに90年代当時ですら、軍の資料で明らかになっていたことで、そこを否定するというのは、ちょっと信じがたい話です」

ネット上などでは、朝日新聞が2014年に慰安婦報道の一部を「誤報」として取り消したことで「強制連行や従軍慰安婦問題は朝日新聞のでっち上げ」という声があるけれど、同紙が取り消したのは、戦時中の労務組織「労務報国会」職員だったとされる吉田清治氏(00年死去)が「朝鮮・済州島で軍隊とともに慰安婦狩りをした」との証言に基づく13本の記事だけである。

https://mainichi.jp/articles/20201001/k00/00m/010/162000c


続きを読む

河野太郎「ハンコは無駄!ハンコ全廃!」 記者「天皇陛下の玉璽は?」 タロー「・・・対象外」

1 名前: 2020/10/02(金) 14:51:10.42 ID:6Te1bWk10●.net ?2BP(2000)

はんこ廃止、御璽は対象外=河野行革相


 河野太郎行政改革担当相は2日の閣議後記者会見で、自身が主導する行政手続きの押印廃止に関し、天皇陛下の公印である「御璽」は対象としない考えを示した。
御璽は詔書や法令公布文、認証官の辞令などに押されるもので、河野氏は「天皇陛下の国事行為だ」と理由を説明した。 

https://www.excite.co.jp/news/article/Jiji_20201002X108/


続きを読む

記事検索

ブログランキング


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
Ranking!
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード