技術/科学/芸術

パさん「中国EVが世界を席巻してる!日本のHVはオワコンwwwww」→大雪で性能ガタ落ち

1 名前:パロスペシャル(宮崎県) [CL] 2022/11/29(火) 15:36:51.84 ID:pcBTXTZy0● ?PLT(27000).net

大雪でEVの性能低下、バッテリー交換所に長蛇の列―中国
2022年11月21日、中国メディアの極目新聞は、大雪に見舞われた中国東北部で電気自動車(EV)の性能が低下し、バッテリー交換所に長蛇の列ができる事態が発生したと報じた。

記事は、吉林省長春市で11日夜に大雪が降り、気温が零下13度まで低下したと紹介。SNS上では多くのタクシー運転手が「EVのバッテリーを交換するのに数時間、数十時間並ばなければいけなかった」と愚痴をこぼしたと伝えた。

そして、50代のタクシー運転手である王(ワン)さんが12日午前にバッテリー交換所に赴いたところ、4時間かかっても交換できなかったため諦め、結局天気が回復した15日まで交換できず、その間営業をすることができなかったと語るとともに、「うちの車は急速充電に対応しておらず、充電するにも3時間以上かかるから充電には行かない。バッテリー交換所の数を増やしてほしい」と求めたことを紹介している。

また、同じくタクシー運転手の劉(リウ)さんも「バッテリー交換所の外で30台余りの車が並んでいるのが見えた。待っていてもなかなか列が前に進まないので、諦めて充電スポットに行くことにした。実際、列に並んでいた他の運転手も列から外れたかったようだが、バッテリーの残量がなくなってすでに走れなくなっていた。10時間も並んでいた運転手もいると聞いた。夏は300キロ以上走れたのに、寒くなった今は200キロも走れない。来月の一番寒い時期は120キロくらいしか走れないだろう。雪が降るような寒い時はガソリン車がいい。給油すれば走れるのだから」と語ったことを伝えた。

その上で、新エネ車分野の専門家が「自動車の選択は使用環境に基づき決めるべき。北方の冬場、山地などはハイブリッド車のほうが良い。普及直後に問題が発生するというのは理解できるが、しっかり原因を分析して改善を行わなければならない。EVが冬場に弱いというのは業界内の共通認識であり、解決にはバッテリー材料や充電技術の研究が必要。将来的には、使用シーンに応じて各種タイプの自動車が共存する状態になると思う」と解説したことを紹介した。

https://www.recordchina.co.jp/b904848-s25-c30-d0193.html


続きを読む

Oculus創業者、ゲームオーバーで脳が破壊されるVRを開発 SAOを参考に

1 名前:(ジパング) [CA] 2022/11/08(火) 17:19:23.47 ● ?PLT(13000).net

Oculus VR創業者のパルマー・ラッキーさんは11月6日(現地時間)、爆薬付きのVRヘッドセットを自身のブログで公開した。
ライトノベル「ソードアート・オンライン」(SAO)に登場した架空のヘルメット型VRデバイスを「ナーヴギア」をモチーフに開発。
作中の設定にある「ゲームオーバーになると死ぬ」を再現できるという。

SAOは川原礫さんによるSF作品(電撃文庫刊)。
VRMMORPG「ソードアート・オンライン」の中に閉じ込められた主人公たちは、ゲーム内で命を落とすと現実でも死ぬというデスゲームを強いられる。
ナーヴギアは五感全てを再現できる最新のフルダイブ型VRデバイスで、ゲームオーバー時にプレイヤーの脳を焼く殺人デバイスとしても描かれている。

 作中では2022年11月6日がVRMMORPG「ソードアート・オンライン」のサービス開始日だった。
これを記念し、パルマーさんはナーヴギアを再現。
ゲームオーバー画面が表示されると、ユーザーの脳を瞬時に破壊するヘッドセットを開発したという。
小説では「マイクロ波が脳を焼く」という設定だったが、3つの爆薬で代用している。

 パルマーさんは今回開発したヘッドセットは、外したり壊したりすることが可能で、まだ完璧なシステムではないと説明。
使用についても「自分では使う勇気がないし、最終的な起動は『SAO』のように高度な知的エージェントソフトに委ねるべきだと思う」とし「現時点では、オフィスアートのような作品にすぎない」と述べている。

 今回の開発を経てパルマーさんは、良いニュースと悪いニュースがあるとコメント。
「良いニュースは、私たちが真のナーブギアを作るためにはまだ道半ばであること。
悪いニュースは、今のところプレイヤーを殺すための方法を半分しか考えられていないことだ。
完璧なVRが実現するのは、まだ何年も先の話だろう」(パルマーさん)

爆薬付きのVRヘッドセット、Oculus創業者が公開 SAOの「ナーヴギア」再現 ゲームオーバーで脳を瞬時に破壊
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2211/08/news163.html
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2211/08/tm1636144_11083_1_w490.jpg


続きを読む

ネアンデルタール人は、セックスのやり過ぎで絶滅したと判明 やっぱお前らの祖先じゃないんだなw

1 名前:スリーパーホールド(東京都) [CN] 2022/11/05(土) 22:51:00.42 ID:MIxntZqP0● ?2BP(2000).net

 ネアンデルタール人はセックスをやりすぎて絶滅したそうだ。
旧人類のネアンデルタール人は現人類のホモサピエンスに非常に魅かれたことで、同種同士でセックスするのを止め、自身らの性欲が原因で最終的に全滅したという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c63fa0b6aa27edcf569a6ee8414e4f9bf0936bff


続きを読む

スマートフォンのシェアがパソコンを上回る ※日本ではまだPCのシェアは高い

1 名前:急所攻撃(東京都) [ヌコ] 2022/11/04(金) 15:17:45.89 ID:gqRCIp640● ?PLT(17930).net

世界はスマートフォンのシェアがパソコンを上回る、日本は逆

もともと、コンシューマーがインターネットを利用するデバイスとしては、パソコンがそのほとんどを占めていた。しかし、2010年ごろからモバイルデバイスのシェアが増加。以降、2017年にかけてスマートフォンの利用比率が増加していき、2017年以降はスマートフォンのシェアがパソコンのシェアを超える状況が続いている。2017年以降のシェア変動は緩やかなものになってるが、それでもスマートフォンのシェア増加とパソコンの減少という傾向が続いている。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221104-2501015/images/002l.jpg

しかし、日本の推移はこうした世界の状況と異なる動きを見せている。日本においてもパソコンのシェア減少とスマートフォンの増加という傾向は続いていたが、ほぼすべての期間においてパソコンのほうがモバイルデバイスよりも高いシェアを確保するという状況にある。

しかも、2021年に入ってからは増減の傾向が反転。パソコンのシェアが増加し、スマートフォンのシェアが減少するといった状況に転じた。
2022年に入ってからはパソコンもスマートフォンもシェアの横ばい傾向が続いているが、2021年からの推移を見ると依然として増減の傾向が続いているように見える。

https://news.mynavi.jp/techplus/article/20221104-2501015/


続きを読む

gimp.org→正規サイト gіmp.org→偽サイト これに引っ掛かる情弱はおらんよな?

1 名前:ショルダーアームブリーカー(ジパング) [JP] 2022/11/01(火) 12:30:48.61 ID:nbkgt66Q0 ?PLT(12346).net

見分けが不可能な偽サイトがGoogle検索最上位に堂々と表示されてしまう、「i」をURLに含む全てのサイトが信用できなくなる極悪手法

https://gigazine.net/news/20221101-google-dangerous/

Googleは独自のルールに従って検索結果の表示順位を決めていますが、Googleの広告枠を購入すれば任意のウェブサイトを検索結果の最上部に表示することができます。
この広告枠を悪用して人気画像処理ソフト「GIMP」の公式サイトになりすました偽サイトが検索結果の最上部に表示されてしまう事態が発生しました。
偽サイトはドメインの見た目までソックリで、インターネットに慣れている人でも見分けることは困難となっています。


続きを読む

新型iPadのUSB-C、USB2.0だったことが判明w

1 名前:(長野県) [US] 2022/10/29(土) 19:42:31.65 ● ?PLT(13000).net

他のiPadと比べても残念なことになっているようです。詳細は以下から。

海外メディアの報道によると、第10世代iPadのUSB Type-C端子のデータ転送速度が最大480Mbpsにとどまり、USB 2.0を採用していることが判明したそうです
これはLightning端子を搭載した第9世代iPadと同等のもの。
Apple公式の仕様ページではUSB Type-Cの規格や転送速度については触れられていません。

USB Type-Cを搭載する他のiPadとしては、M1チップ以降の「iPad Pro」はUSB 4規格に準拠しており最大40Gbps、第5世代「iPad Air」はUSB 3.1 Gen 2で最大10Gbpsの転送に対応。

また、最新の「iPad mini」と第4世代iPad AirでさえUSB 3.1 Gen 1準拠の最大5Gbpsとなっており、各モデルと比較してもその遅さが顕著に。

さらに海外のYouTubeチャンネル「Max Tech」は、第10世代iPadのUSB Type-Cの遅さを独自に実証。
USB 2.0規格の速度であることを確認しています。

画面サイズや処理能力が大きく向上したものの、第1世代Apple Pencilにしか対応しておらずLightningコネクタを間に噛ませる必要があるなど、ガッカリする点も多く見られる第10世代iPad。

ターゲット層のユーザーにとって転送速度は重要ではないと判断されたのかもしれませんが、使い方によってはiPad miniやiPad Airを買った方がマシだったという事態も起こりそうです。

第10世代「iPad」のUSB Type-Cが速度最大480Mbpsしか出ていないことが判明、USB 2.0採用か
https://buzzap.jp/news/20221028-ipad-10th-gen-usb-type-c/


続きを読む

環境団体「化石燃料への抗議としてゴッホの『ひまわり』にトマトスープぶっかけてやった」

1 名前:ファーファ(石川県) [CN] 2022/10/14(金) 22:05:46.14 ID:MWp86pvF0 ?2BP(2000).net

ゴッホの「ひまわり」にトマトスープ、環境団体が抗議で 英
https://www.afpbb.com/articles/-/3428958

英ロンドンで14日、ナショナル・ギャラリー(National Gallery)に展示されていたビンセント・ファン・ゴッホ(Vincent van Gogh)の「ひまわり(Sunflowers)」の絵にトマト・スープが掛けられる騒動があった。
その際の動画がソーシャルメディアに投稿された。

環境団体「ジャスト・ストップ・オイル(Just Stop Oil)」は声明で、団体のメンバー2人が午前11時、英政府に化石燃料に関する全ての新規プロジェクトの停止を訴えるために、ハインツ(Heinz)のスープ缶のトマトスープをゴッホの絵に掛けたと表明した。


続きを読む

武田邦彦「自然エネルギーが自然に優しい。あれ嘘だぞ、騙されんな!」

1 名前:エファビレンツ(富山県) [EU] 2022/09/30(金) 19:59:47.47 ID:Hd7Glr4x0● ?2BP(2000).net

太陽光・風力・地熱・水力から電気を取る

自然界にあるエネルギーは無駄にある訳ではなく人間以外の他の生物・が利用して生きている。

それを人間が横取りしたら、当然それらの生物は死んでしまう。


植物は風を利用して熱を放出し冷やして生きてる風が減ったらその分植物は枯れる。

水力発電で川の流れからエネルギーを取ると水の勢いが弱くなり下流の植物や魚などが減る。

太陽光パネルでエネルギーを取ると
周囲の反射光が減り植物や微生物が減る。

地熱発電も熱を利用して生きてる生物がいてエネルギーを取るとそれらは減る。

つまり自然エネルギー利用とは地球上で現在いる生物の糧を人間が横取りして電気として使う物なので自然界には最もダメージを与える。

それに比べて石油石炭天然ガスは地下に眠っている誰も使っていないエネルギーなので人間が使っても他の生物の糧を奪うことにはならない。

https://youtu.be/-z5eCpHswzM


続きを読む

AIに児童ポルノの見分け方を教えるお仕事

1 名前:シュードアナベナ(東京都) [CA] 2022/08/21(日) 09:56:13.13 ID:WOrFxPRv0.net

AIに児童ポルノの見分け方を教えるTikTokの業務請負人の過酷な任務

名字を明かせないNasserという名前の人物は、TikTokのコンテンツモデレーターの仕事に応募したときに、不穏な素材を目にすることになることを予測していたという。
しかし、無修正の子供の性描写の映像を見せられたとき、彼はショックを受けた。

SNS大手のコンテンツのモデレート業務を請け負う企業Teleperformanceで働いていたNasserは、人工知能(AI)が「最悪のコンテンツ」を見分ける能力を鍛えるという特別なプロジェクトを任されていた。
入社してわずか数日後、彼と同僚たちは、性的行為に及ぶ子どもたちの生々しい画像や動画、つまりTikTokから削除されたすべての素材を見せられたのだ。

2020年にTeleperformanceを退職したNasserはフォーブスの取材に、「私には娘がいるが、見ず知らずの人たちがこれを見るのはおかしいと思う。 あんなものをトレーニングに使うべきではないと思う」と話した(彼の名字と、この記事中の他の人々の名前はプライバシー上の理由で省略されている)。

テキサス州エルパソにあるTeleperformanceのTikTok部門で1年以上働き、2021年に退社したホイットニー・ターナーも、トレーニングの一環として、子供の性的搾取画像を見せられた。
彼女には共有スプレッドシートへのアクセス権が与えられており、そこには裸や虐待を受けている子供の画像など、TikTokのガイドラインに違反すると判断された素材が数百枚も含まれていた。

元モデレーターによると、Daily Required Readingを略して「DRR」と呼ばれるこの文書は、今年の夏の時点ではTeleperformanceとTikTokの従業員が広くアクセスできたという。
関係ない部署で働く一部のモデレーターはこの資料の閲覧を制限されていたが、関係者はフォーブスに、両社で数百人がこの文書に自由にアクセスできたと語った。

<つづく>

https://news.yahoo.co.jp/articles/e4baa87c882943ae9950b5e722ca210c629e0374


続きを読む

カメ、長生きどころかほとんど老化しないことが判明 究極生物か

1 名前: 2022/06/30(木) 10:20:09.36 ID:G/mk6o0F0●.net ?PLT(22000)

カメの多くは「ほとんど老化せず年をとっても死亡率が上がらない」ことが判明

カメは非常に長生きする動物であることが知られており、南太平洋のセントヘレナ島で飼育されている「ジョナサン」というゾウガメは、2020年に190歳の誕生日を迎えました。そんなカメの寿命や老化に関して科学誌のScienceに掲載された2つの論文は、「カメは老化速度が著しく遅く、年齢を重ねても死亡率が上がらない」との研究結果を報告しています。

動物の老化について考える上では、「死は避けられないかもしれないが、老化については必ずしもそうではないかもしれない」という点を理解する必要があります。
老化とは生物が年齢を重ねるにつれて弱体化することであり、たとえば人間では加齢と共に免疫系や骨が衰えていき、年齢を重ねるごとに統計的な死亡率が高くなるとのこと。
アメリカ社会保障局の調査によると、アメリカに住む50歳の男性が翌年に死亡する確率は0.48%ですが、これが80歳になると5.6%に、100歳になると34.8%に増加します。つまり、人間は加齢によって老化し、死亡する可能性が高くなるというわけです。

その一方で、自然界の中でもカメは非常に長生きであることが知られており、成熟したカメは壊れた細胞を殺す能力やDNA損傷への耐性に優れているとの研究結果も報告されています。
そこで、当時南デンマーク大学に在籍していた生物学者のRita de Silva氏が率いる研究チームは、動物園や水族館などのさまざまな動物種の飼育データを蓄積するSpecies360を用いて、52種のカメについて年齢と死亡率について分析しました。

その結果、分析した種のうちギリシャリクガメやアルダブラゾウガメを含む75%において、老化率がゼロまたはほとんど無視できる程度であることが判明。つまり、多くのカメは年齢と共に死亡率が高くならず、平均年齢が高くなりやすいことが示されたというわけです。

https://gigazine.net/news/20220630-turtles-slow-rates-aging/


続きを読む

オックスフォード大教授「すまん、この世界多分シミュレーションやわ」

1 名前:風吹けば名無し 2022/05/08(日) 15:00:34 ID:VgdvLNHi0.net

オックスフォード大哲学者のボストロム教授らの研究者は「我々が生きている世界はシミュレーションの可能性が高い」とする通称「シミュレーション仮説」を提唱し話題を呼んでいる。
この仮説にはニューヨーク大学で哲学専攻のデイビッド・シャルマース教授やメリーランド大学の理論物理学者ジェームス・ゲイツ氏らも賛同しており、この仮説をめぐって複数回の国際シンポジウムが開催されるなど活発な議論が続いている。


オリジナル論文は下記

Are We Living in a Computer Simulation?
Nick Bostrom
https://www.simulation-argument.com/simulation.pdf


続きを読む

クスコのマチュピチュとワイナピチュに挟まれたマチュピチュはワイナピチュもしくはピチュだった

1 名前: 2022/03/27(日) 21:19:12.12 ID:g9r3E9Ty0.net ?PLT(12346)

マチュピチュ遺跡、実はマチュピチュでなくワイナピチュだった可能性...米研究

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/03/post-98382.php

<1911年に世界に紹介された遺跡は、今ではマチュピチュの名で誰もが知るペルーの名所となっているが、実は違う名前だった可能性が高いとする研究結果が>

私たちは今まで、マチュピチュ(Machu Picchu)を間違った名前で呼んでいたのだろうか? 2人の研究者によれば、正しい名前はワイナピチュ(Huayna Picchu)かもしれない。

マチュピチュ山 ワイナピチュ遺跡(ピチュ遺跡) ワイナピチュ山と並んでいた
この遺跡名をマチュピチュと勘違いした模様


続きを読む

コンピューターのチップを脳に埋め込まれた男性、考えるだけでツイートに成功

1 名前: 2022/01/02(日) 09:18:44.16 ID:xCqK9u+d0●.net ?2BP(2000)

体の不自由な男性が、考えるだけで直接ツイッターにメッセージを投稿することに成功した。

その男性とは、オーストラリア人のPhilip O-Keefeさん(62)だ。

彼は筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患っており、2020年4月には病状が悪化。体が麻痺し、自立活動ができない状態になったため、ニューロテック企業の「Synchron社」が開発した、コンピューターチップを脳に埋め込まれたという。

そして今回、考えるだけで直接ツイッターに投稿することに成功した。その投稿は「Synchron社」のCEOであるThomas Oxley氏のアカウントに投稿されたそうだ。

https://switch-news.com/science/post-70491/


続きを読む

日本の大学教授が「Taste the TV (TTTV)」、舐めると料理の味がするテレビを開発

1 名前:上級国民 ★ 2021/12/23(木) 15:40:50.55 ID:gn59sPr89.net

https://cloudfront-us-east-2.images.arcpublishing.com/reuters/DIK4SVFCM5PRFGKJ4PYZ3WAODA.jpg
https://cloudfront-us-east-2.images.arcpublishing.com/reuters/SKIBUNWXMJMIZFDJUF6TCDYGEU.jpg
A canister of Taste the TV (TTTV), a prototype lickable TV screen that can imitate the flavours of various foods, sprays flavour during its demonstration at Meiji University in Tokyo, Japan, December 22, 2021. REUTERS/Kim Kyung-Hoon

Lick it up: Japan professor creates 'tele-taste' TV screen
https://www.reuters.com/technology/lick-it-up-japan-professor-creates-tele-taste-tv-screen-2021-12-23/

以下日本語訳
東京 23日 ロイター] - 日本の大学教授が、食べ物の味を再現できる舐めるタイプのテレビ画面を試作し、多感覚的な視聴体験の実現に向けた新たな一歩を踏み出した。

テイスト・ザ・テレビ(TTTV)と呼ばれるこの装置は、10個のフレーバーキャニスターのカルーセルを使い、スプレーを組み合わせて特定の食べ物の味を再現する。このフレーバーサンプルは、衛生的なフィルム上でフラットなテレビ画面の上を転がり、視聴者が試食することができます。

明治大学教授の宮下保明氏は、COVID-19の時代には、このような技術によって、人々が外の世界とつながり、交流する方法を強化することができると述べています。

「家にいながら、地球の裏側にあるレストランで食事をするような体験ができるようにすることが目標です」。

宮下が所属する約30名の学生チームは、料理をよりリッチな味にするフォークなど、味に関するさまざまなデバイスを生み出している。TTTVのプロトタイプは1年かけて自分で作ったもので、商品化には10万円(875ドル)ほどかかるという。

ソムリエや料理人のための通信教育、試食ゲームやクイズなどの応用が考えられるという。

宮下はまた、彼のスプレー技術を、ピザやチョコレートの味をトーストしたパンに塗る装置などの応用について、企業と交渉中である。

明治大学の学生、Hou Yukiさん(22)は記者団にTTTVのデモンストレーションを行い、スクリーンに「甘いチョコレートを味わいたい」と告げました。数回試した後、自動音声が注文を繰り返し、フレーバージェットがプラスチックシートにサンプルを噴射した。

「ミルクチョコレートのような感じですね」。"チョコレートソースのような甘さです。"

(1ドル=114.1900円)

www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。

関連記事
料理の味を再現するディスプレイ 味見してみた 「視覚・聴覚が送れるなら味覚もできるはず」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2111/22/news080.html


続きを読む

中国 「日本は爆発しないリチウム電池の開発に成功していた」

1 名前:お断り ★ 2021/12/22(水) 00:28:48.56 ID:aWLO+PmZ9.net

日本研發出更安全的鋰電池
日本はより安全なリチウム電池を開発した

新華社通信:日本の研究チームは、可燃性の有機溶媒材料の代わりに水を使用し、負極にナノスケールの酸化モリブデンを用いた新しいタイプのリチウムイオン電池を開発した。
このような電池は、火災事故の心配がなく安全で、急速充電が可能です。
例えば、携帯電話や電気自動車に使用されているリチウムイオン電池の電解液には、可燃性の有機溶剤が使用されており、火災の危険性があります。
そこで、より安全な電解質材料を探す試みがなされている。

横浜国立大学や住友電気工業などの研究チームは、電解液に水を使い、電池性能を低下させない電極材料を探した。 その結果、ナノスケールの酸化モリブデンを電池の負極に用いることで、実用レベルの電池性能を達成できることを発見した。火災の心配がなく、急速充電が可能、2,000回充電しても電池の容量減少は30%未満で、例えばエネルギー貯蔵用電池や短距離走行可能な電気自動車への応用が期待されます。 研究チームは、この新しい電池を3年後に実用化することを目指している。
http://japan.people.com.cn/BIG5/n1/2021/1125/c35421-32291437.html

日本研發水系鋰電池 不怕燃燒爆炸更安全
日本は燃焼や爆発を恐れなくてよい水性リチウム電池を開発した
https://www.hk01.com/%E5%8D%B3%E6%99%82%E5%9C%8B%E9%9A%9B/704494/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%A0%94%E7%99%BC%E6%B0%B4%E7%B3%BB%E9%8
B%B0%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E4%B8%8D%E6%80%95%E7%87%83%E7%87%92%E7%88%86%E7%82%B8%E6%9B%B4%E5%AE%89%E5%85%A8-%E7%9B%AE%E6%A8%993%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E5%AF%A6%E7%94%A8%E5%8C%96


続きを読む

日本企業「空飛ぶバイク作った」「どうせ煩くて遅いんだろ」「時速100km」「それエンドアの戦いやん」

1 名前: 2021/10/27(水) 12:00:10.29 ID:cMUnpPCc0●.net ?PLT(21500)

世界初!驚きの“空飛ぶバイク”を発売  最高速度100キロで縦横無尽に 将来は人命救助に活用も

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa19399339e93e47b361662f7daea7a4c69d3896

 こちらは静岡県にあるサーキット場「富士スピードウェイ」。

 走っているのは車ではなく…。

 地面から2メートルほど浮いた状態でコースを走るのは、世界初!実用型の「空飛ぶバイク」なんです。

 まるでSF映画に登場しそうなフォルムです。

 この空飛ぶバイクにはタイヤはなく、ガソリンエンジンと電気モーターを使ってプロペラを回し、浮き上がって進む仕組み。

 最高速度は時速100キロで、連続40分ほどの運転が可能です。

 海の上だって飛ぶことができるんです。

 開発したのは産業用ドローンなどを作る東京の会社。

 開発のスタートは2017年。

 ようやく実用化にこぎつけ報道公開となりました!

 開発した狙いは?

 「道路が整備されていない砂漠や湿地などの路面でも、効率よく移動できるモビリティが将来求められるのではないかと」
 (A.L.I. Technologies 片野大輔・社長)

 操縦するには特別な訓練が必要なので、記者がVR技術で、その乗り心地を体験します。

 「ふわっと浮きました!ゆっくりと、プールの上を走っています」
 (宮田記者レポート)

 さて、気になる値段ですが、なんと1台7700万円。

 高額ですが「空を飛べるなんて夢みたい!」と、26日の発売にあわせ、問い合わせが相次いでいるとのこと。

 現在のところ、公道上は移動することはできませんが、将来は道が寸断された地域で、人命救助などに活用できたらということです。

 「新しいモデルを2025年に発売するための計画もしていて。完全に電動化、環境への配慮を意識したモデルを今後開発していきたい」


続きを読む

バンクシーの絵を1億5千万円で落札→シュレッダーで細断→その細断された紙屑が25億円で再び落札される

1 名前: 2021/10/15(金) 08:54:04.50 ID:8o4DQ7Vp0.net ?2BP(9000)

バンクシー「細断アート」25億円で落札 “細断前”の16倍に

 落札直後に細断されたことで大きな話題となった覆面アーティスト・バンクシーの作品が、細断前の16倍の値段で落札されました。

 ロンドンでオークションにかけられたのは、イギリスの覆面アーティスト、バンクシーの作品「愛はごみ箱の中に」。もともとは「風船と少女」と題された絵画でしたが、2018年、およそ100万ポンド(1億5000万円)で落札された直後に額に仕掛けられたシュレッダーで細断されて、「史上初めてオークション会場で生で制作された芸術作品」などと大きな話題となりました。

 14日に行われたオークションでは予想価格600万ポンド(9億円)の2倍以上、細断前の落札価格のおよそ16倍となる、1600万ポンド(およそ25億円)で落札されました。これはバンクシー作品の落札額としては最も高額ということです。

 バンクシーがオークション会場で作品を細断した意図については、投資目的の売買も含めて高騰するアート市場を茶化す意図があったと見られていますが、細断の結果、価格がここまで膨張したことも含めてバンクシーのコンセプト・アートなのかもしれません。

https://news.biglobe.ne.jp/international/1015/tbs_211015_5228454400.html


続きを読む

中国で世界初の人体頭部移植手術を実施へ。EUが禁止のため頭部移植エキスパートのイタリア人博士も参加

1 名前: 2021/10/04(月) 22:28:48.12 ID:6N/knfxm0.net ?2BP(1500)

中国で世界初の人体頭部移植手術が実施される
手術したのは昨年サルでの手術に成功した,ハルビン医大のシャオピン・レン博士のチーム。頭部移植のエキスパート,イタリアのセルジオ・カナヴェーロ博士が関わってるが欧州では許可が出なかったため中国での実施になった模様
頭部のドナーは,筋肉が衰える病気を患っているロシアのコンピューター科学者、ヴァレリー・スピリドノフが当初の予定だった模様。最終的には中国人のドナーが選ばれたが,「頭脳を残したい人は死なせない,そうでない人はそのまま死んで」なディストピアな側面が見える。


https://www.sciphysics.com/2021/07/the-worlds-first-human-head-transplant.html?m=1

ネズミやサルでの手術に成功したと主張してきたカナベロ氏は、死体での手術の詳細を記した科学論文と、初の生きた人間移植の詳細を数日中に発表すると述べた。USAトゥデイ紙によると、同氏は、このプロジェクトへの支援を得ようとした彼の努力が欧米の医学界に却下されたため、生きた手術は中国で行われることになったという。

"アメリカ人は理解していなかった "とカナベロは金曜日に話していました。

カナベロ氏は、ドナーとレシピエントの脊髄をダイヤモンドの刃で切断することを計画しています。その際、脳を保護するために、深い低体温状態になるまで冷却するという。同氏によれば、同チームは中国で人間の死体を使って技術のリハーサルを行ったとのことであるが、それ以外に人間による実験は知られていないとUSAトゥデイは報じている。ほとんどの医学専門家は、この方法は危険をはらんでおり、生物医学的な倫理的問題が大きいと述べている。ワシントンのジョージタウン大学医療センターの教授であるジェームス・ジョルダーノ博士は、USAトゥデイ紙に対し、このような手術の前に十分な厳密な研究が行われていないと述べている。

続く


続きを読む

「Test」と書かれた絵が3000万円で売れてしまうwwwwwwwwwwwwwwww

1 名前: 2021/09/12(日) 19:31:28.57 ID:qjjkqQ/W0●.net ?PLT(13000)

デジタルツールを使って「Test」と綴ったNFTが、27万ドル(約3000万円)で購入され、話題となっている。

 この4文字を書いたのは、仮想通貨取引所、FTX Internationalの創設者、兼CEOのサム・バンクマンフリード氏だ。
同氏は、子会社のFTX USでNFTを販売するため、文字通り“テスト”を行っていたようで、これに「Testing Testing123#1」とタイトルをつけ最初のNFTとして販売したところ、上記のような値がついたようだ。
たしかにこの世にただ一つという意味では、レアものかもしれない。

 弱冠29歳のバンクマンフリード氏だが、保有する資産は100億ドル以上で、動物支援団体に数百万ドルの寄付をしたり、米バイデン大統領の当選に大きく貢献するなど、自社の事業内外で注目度の高い人物だ。
米ビジネス誌『FORTUNE』が選ぶ今年のアンダー40にも選出された。

たった4文字「Test」と書かれたNFTが、3000万円の値をつける
https://realsound.jp/tech/2021/09/post-856982.html
https://static.ftx.com/nfts/363665248511140678.png


続きを読む

「ダーウィンの進化論は間違い」有名イエール大教授が宣言 遺伝子レベルで有り得ない

1 名前: 2021/08/18(水) 07:16:05.62 ID:0Sx/ibrq0●.net ?PLT(27000)

「ダーウィンの進化論は間違い」有名イエール大教授が宣言! 賛同科学者500人超… 遺伝子レベルで完全にありえない話だった!

 地球規模でのワクチン接種が始まった今、われわれは改めて「科学」とは何かを知る必要がある。では「科学」とは何か? それは、一つの目的と方法のもとに、神羅万象を理解するために行う再現性のある知的体系(観測、推定、実証)だ。
 そして、多くの人が誤解しているが「科学」的な真理は、常に新たな発見によって覆されるものだ。なぜなら新たなデータによる検証と再現こそ、科学の進歩の大前提だからだ。社会的に広く常識として共有されている科学的事実も、明日の大発見によって意味が変わるかもしれないのだ。
 その点、「進化論」は「非科学的」だと言われることがある。なぜなら生物が別種にいたるレベルの「進化」の過程を再現することは誰にも不可能だからだ。もちろん、このような批判は的外れである。人間の経験できる範囲だけで考えていては、深宇宙の天体の運行を論じられないし、ミクロや量子の世界を扱うこともできない。
 mRNAワクチンという「科学」に不安を抱える人が多い今だからこそ「生命の進化」というハードな主題に挑む学者たちの議論を再読しておくことは必要不可欠だ。以下に「進化」をめぐる科学者たちの議論についてお伝えした2019年8月の記事を再掲する。

もはや常識中の常識であるダーウィンの進化論。生物学を専門に学んでいない人でも自然淘汰や自然選択といった進化論の用語は耳にしたことはあるだろう。だが、本当に進化なるものは存在するのだろうか? 疑問を持つ科学者も少なくない。

オルタナティブニュース「Collective Evolution」(8月28日付)によると、今年5月、米イエール大学のコンピュータ科学者デイヴィッド・ゲランター教授が「ダーウィンを諦める」と題したエッセイを発表したという。

■カンブリア爆発

 ゲランター教授がまず問題視するのは、およそ5億4200万年前から5億3000万年前の間に起こった「カンブリア爆発」と呼ばれる現象だ。この時期に突如として生物の多様性が激増した。


しかしソースはトカナ
https://tocana.jp/2021/08/post_217486_entry.html


続きを読む

ヴィーガンさんどうすんの? 植物も食べられそうになると悲鳴を上げてることが判明

1 名前:ジャガランディ(栃木県) [US] 2021/07/27(火) 09:06:20.18 ID:BdH5yIxN0● ?PLT(22000)

トマトは「実が虫に食べられた際にも電気的な警告を送っている」という研究結果

これまで植物で確認されてきた「ストレスにさらされた際に生体反応を示す」という性質について、新たにトマトで「果実が虫に食べられそうになると電気的刺激を送る」という現象が確認されました。
研究チームは「果実も重要な情報を植物の他の部分と共有できる可能性がある」と解説しています。

植物は周囲で何が起ころうとも反応しないように思われがちですが、近年の研究でストレスによって「超音波の悲鳴」などのさまざまな反応を示すことが確認されています。

この反応の中でも一般的なものの1つが「電気信号」です。植物は神経の代わりに道管などの水の経路を活用して電気信号を全身に伝達しています。遺伝子操作によって電気信号を可視化できるようにしたアブラナの実験においては、虫に食われた際に電気信号が全身を伝っていることが見て分かります。

https://gigazine.net/news/20210727-tomato-send-electrical-warnings-when-attacked/


続きを読む

アンモニアで動くエンジン開発へ 大阪ガスと豊田自動織機

1 名前: 2021/07/17(土) 08:22:49.42 ID:Y7NoG8ao0●.net ?PLT(13000)

大阪ガスは16日、環境省の委託事業として豊田自動織機と共同でアンモニアを燃料とする小型エンジンシステムの技術開発と実証実験を始めたと発表した。
燃焼時に二酸化炭素(CO2)を出さないアンモニアの燃料としての用途を広げ、「脱炭素」に向けた取り組みを進める。2022年度末までに要素技術の確立を目指す。

アンモニアはCO2を排出しない一方で燃焼しにくいなど燃料としての課題があり、単体を燃料とする小型エンジンシステムの実用例はないという。
開発中のシステム内では一部のアンモニアから水素を生成。着火しやすく燃焼スピードも速い水素を混ぜることでエンジン燃焼時の安定性を高めることができる。

豊田自動織機がエンジンシステムの設計や実機の製作を担い、大ガスはエンジンの熱効率の改善などで協力する。
大ガスはコージェネレーション(熱電併給)システムなどで培った技術を活用する。

大阪ガスなど、アンモニアエンジンシステム開発
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF164VZ0W1A710C2000000/


続きを読む

ATMにスマートフォンをかざすだけでハッキング? NFCに見つかった脆弱性の深刻度

1 名前:ブギー ★ 2021/07/04(日) 18:23:18.85 ID:KTAJ6taB9.net

非接触クレジットカードに対応したシステムの脆弱性を突いてATMから大量に現金を吐き出させたり、レジを誤操作させたりできる手法を研究者が発見した。近距離無線通信(NFC)リーダーのチップの脆弱性によるもので、いまだに脆弱性の多くは機器に残っている可能性が高いという。

セキュリティ研究者とサイバー犯罪者たちは何年も前から、あらゆる手段を使って現金自動預払機(ATM)の内部に入り込んでハッキングを試みてきた。フロントパネルを開けてポートにUSBメモリーを差したり、ドリルで穴を開けて内部の配線を露出させたりといった手法だ。

https://www.sankei.com/article/20210704-LGDZPVKY6RM2RNKTITANTY377U/


続きを読む

<`ん´>「スパコン富岳はすぐ米中に負ける!!!1位は一瞬だけ!!」

1 名前:風吹けば名無し 2021/06/29(火) 09:56:04.35 ID:R7Hm1lBPa.net

富岳、米中に圧勝 最大5・5倍 開発競争は厳しく

スーパーコンピューターの計算性能を競う世界ランキングが28日発表され、理化学研究所が運用する「富岳」は、4つの部門で、2位のスパコンに最大で5・5倍の性能差をつけて首位の座を守った。


富岳を運用する理化学研究所によると、総合的な計算性能を測る「TOP500」における計算速度は1秒間に44京2010兆回(京は1兆の1万倍)。2位の米国のスパコン「サミット」の14京8600兆回の約3倍という性能差をみせつけた。

より実用的な計算性能を測る「HPCG」と人工知能(AI)開発での処理性能の指標「HPL-AI」も、2位のサミットにそれぞれ約5・5倍、約1・7倍の差。ビッグデータの解析性能を示す「Graph500」の2位は、中国の「神威太湖之光」で、富岳との性能差は約4・3倍にもなった。
https://www.sankei.com/article/20210628-JWZK53FVP5P4VMRAEXGIMDJLEE/


続きを読む

AMDでRyzenを設計した天才ジム・ケラー IntelではCPUの設計をさせて貰えなかったことが判明

1 名前:雷 ★ 2021/06/22(火) 10:30:52.94 ID:u8ZkPaP49.net

Apple・AMD・テスラ・Intelを渡り歩いた天才エンジニアのジム・ケラー氏へのインタビューが公開中、Intelで一体何をしていたのか?

AMDのAthlonやZenマイクロアーキテクチャ、Apple A4など数々のチップ開発に携わり、「天才エンジニア」と高い評価を受けるジム・ケラー氏は2021年1月にIntelを突如退職し、記事作成時点ではAIチップのスタートアップであるTenstorrentの社長兼最高技術責任者を務めています。そんなケラー氏に、技術系ニュースサイトのAnandTechがインタビューを行っています。


なお、ジム・ケラー氏の経歴は以下の通り。
入社 退職年 企業 肩書き 関与した製品・プロジェクト
1980年代 1998年 DEC アーキテクト DEC Alpha
1998年 1999年 AMD リード・アーキテクト K7マイクロアーキテクチャ
K8マイクロアーキテクチャ
HyperTransport
1999年 2000年 SiByte チーフ・アーキテクト MIPSアーキテクチャ
2000年 2004年 Broadcom チーフ・アーキテクト
2004年 2008年 P.A.Semi エンジニアリング部門ヴァイス・プレジデント モバイル向け低電力チップ
2008年 2012年 Apple エンジニアリング部門ヴァイス・プレジデント A4
A5
2012年8月 2015年9月 AMD 副社長
チーフ・コア・アーキテクト Project Skybridge
K12
Zen
2016年1月 2018年4月 テスラ 自動運転部門ヴァイス・プレジデント
ハードウェアエンジニアリング部門ヴァイス・プレジデント 完全自律運転(FSD)チップ
2018年4月 2020年6月 Intel 半導体エンジニアリング部門シニア・ヴァイス・プレジデント ?
2021年 Tenstorrent 社長
最高技術責任者 未定
(略)

AT:
まだ退職したばかりで話せないことも多いとは思いますが、Intelで何をしたかについて、詳しく教えてください。

ケラー氏:
もちろんあまり多くは語れません。私は半導体エンジニアリング部門のシニア・ヴァイス・プレジデントを担当しており、チーム人員数は1万人でした。いろんなことをやっていて、とにかくすごいのです。一度に60個だか70個だかのSoCを、文字通り設計から試作、デバッグ、生産まで一貫して行っていました。メンバーは多種多様で、スタッフにはヴァイス・プレジデントや上級研究員もいて、かなり大所帯となっていました。

私はてっきり新しい技術を開発するために呼ばれたのだと思っていました。私はIntelでのほとんどの時間を、新しいCADツールや新しい方法論、チップの新しい開発手法など、組織や方法論の変革に費やしてきました。私がIntelに入る数年前に、IntelはSoCというチップ構築の考え方を採用し始めました。しかし、Intelは優れたクライアントやサーバーの部品を単純にバラバラにしていただけで、うまくいっていませんでした。部品をただバラバラにするだけでなく、部品をちゃんと再構築しなければなりませんし、それに伴う方法論の一部も必要になります。


また、IP品質やIP密度、ライブラリ、特性評価、プロセス技術にも多くの時間を費やしました。私の毎日はかなり忙しく、1日で14もの案件を抱えることもありました。クリック、クリック、クリック、クリックするだけでたくさんの物事が処理されていきました。

AT:
Intelではたくさんの会議を行ったようでしたが、ケラー氏は何かを成し遂げましたか?

ケラー氏
技術的には何もしていません。「あなたはシニア・ヴァイス・プレジデントです」と言われ、評価をしたり、方向性を決めたり、判断を下したり、組織や人を変えたりしました。しばらくすると、仕事の結果がちゃんと積み重なっていきます。何かをやりとげるために重要なことは、自分がどこに向かっているのかを知ることであり、その方法を知っている組織を構築することです。なので、コードはあまり書きませんでしたが、メールはたくさん送りました。

(略)
https://gigazine.net/news/20210621-jim-keller-interview/


続きを読む

「最強」クマムシ、銃で発射されても死なない 英大が実験

1 名前: 2021/06/19(土) 09:43:03.77 ID:LEJWcZIg0●.net ?2BP(2000)

 空気のない宇宙でも、強い放射線にさらされても生きられる「最強の生物」クマムシが、弾に詰められて銃で発射されても死なないことを英ケント大の研究者が実験で確かめた。
と言っても、これは悪趣味な実験ではなく、クマムシのような生命力の強い生物が隕石(いんせき)などにくっついて宇宙を移動できるかの検証の一環という。

仮死状態で発射→水を与えると復活
 クマムシは体長0・1~1ミリほどの8本脚の動物。ずんぐりした体でのそのそ歩き、世界に約1200種いる。
厳しい環境下に置かれても「乾眠」という仮死状態で生き続け、水に触れると「復活」する。
冷凍で30年以上保存されていたコケの中から復活した例や、高山や極地、深海、放射線が飛び交う宇宙空間でも生き抜いた例がある。

 マーク・バーチェル教授(宇宙科学)らは、凍らせて乾眠状態にしたクマムシ数匹をナイロン製の弾に詰めてガス銃で発射。
数メートル先の砂に撃ち込まれた弾から取り出して水に浸したところ、ライフル銃並みの秒速825メートルまでの衝撃なら息を吹き返し、動き始めることを確かめた。

 ただ、秒速900メートル以上の速さだと体がバラバラになり、一匹も生き延びることはできなかった。
また、復活したクマムシも、通常の乾眠からだと水に浸して8~9時間で動き出すのに、今回は2~4倍の時間がかかったという。
衝撃で内部が損傷を受けたとみられる。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6L44NWP5TULBJ00Q.html


続きを読む

死んだ脳部分 たった1回の投与で回復…東北大が発表した「ミューズ細胞」脳梗塞患者への驚くべき可能性

1 名前:どこさ ★ 2021/05/23(日) 05:28:47.95 ID:h8gCeFCt9.net

“Muse細胞”脳梗塞患者の身体機能が改善
https://youtu.be/kwQzpREDV84

たった1回の投与で回復…東北大が発表した「ミューズ細胞」脳梗塞患者への驚くべき可能性
文春秋山 千佳12時間前
https://bunshun.jp/articles/-/45647

 脳梗塞で手足の麻痺や言語障害などの後遺症が残った場合、これまでは特効薬がなく、リハビリに望みをかけるしかなかった。そんな構図が近い将来、塗り替えられる可能性が高まってきた。「Muse(ミューズ)細胞」というヒトの細胞からつくられる製剤の脳梗塞患者を対象とした治験の結果が5月18日に発表され、たった1回の点滴投与で、その後の1年間で7割近くの患者が日常生活自立レベルまで回復し、3割強は職場復帰できるほどのめざましい回復を果たしたことが示されたのだ。

「脳梗塞でしゃべれなくなった患者さんがしゃべれるようになった、歩けるようになった、手が動くようになった……。臨床医の従来の感覚だと『そこまでは回復しないだろう』というレベルまで患者さんが良くなる。実際に目にしてきて、びっくりしましたし、『いや、すごい!』というのが率直な感想でした」

 冨永悌二・東北大学病院長は記者会見で、興奮を込めて語った。冨永氏が喜びを隠さないのは、「いったん脳梗塞になって障害が残ると、患者さんはそれをハンディキャップとして生涯背負う方が非常に多い」というのが医療の常識だったからだ。

■誰もが持つ“幹細胞の一種”を製剤化
 ミューズ細胞とは、さまざまな細胞に分化する幹細胞の一種だ。誰の体にも存在している自然の細胞で、出澤真理・東北大学大学院教授が2007年に発見した。臓器などの細胞に何らかの異変が起こるとシグナルをキャッチして患部に自ずと集まり、修復する性質がある。しかし、脳梗塞のような重大な疾患になると、体内にあるミューズ細胞だけでは修復が間に合わなくなる。そこで培養で増やしたミューズ細胞を投与して補充しようというのが、ミューズ細胞製剤「CL2020」による治療だ。

 製剤化に取り組むのは三菱ケミカルホールディングス子会社の生命科学インスティテュート(LSII)で、治験(人を対象とした医薬品の承認を得るための臨床試験)が、複数の疾患を対象に進行している。

 脳梗塞の治験は2018年から東北大学病院で行われた。対象となったのは、明らかな運動障害がある脳梗塞患者で、発症後14~28日といった基準を満たした35人。歩行や日常生活に介助が必要だったり、寝たきりや失禁状態など常に介護が必要だったりと重い障害を抱えていた。被験者たちは二つの群に分けられ、25人にはCL2020を、10人には偽薬(プラセボ)を投与する二重盲検比較試験が行われた。

 その結果、CL2020を投与したグループは目覚ましい回復を見せた。投与後12週で日常生活自立レベルまで回復した割合は40%に上った(プラセボ投与群は10%)。52週(1年)では68.2%に達し、職場復帰した状態まで回復した割合も31.8%に及んだ。プラセボ投与群で職場復帰した割合はゼロだった。

 回復したのは運動機能だけではない。言語障害や感覚機能なども複合的に判断する指標で見ると、投与後52週で「ほぼ正常な状態」と判断されたのは23.8%に上った。こちらもプラセボ投与群ではゼロだった。

■1年以上経っても回復が続いている
 治験実施責任医師の新妻邦泰・東北大学大学院教授は、言語障害の回復についてこう話す。

「口が回りにくかった患者さんがスラスラ回るようになった事例もありますし、失語症といって言いたいことが口から出てこない患者さんも徐々にしゃべれるようになり、日常的な会話や意思伝達に困らなくなった方はある程度の数います」

 さらに、治験のデータには表れない「その後」にも言及する。

「(1年間という)治験の範囲を超えますが、その後もこの治療を受けた患者さんを診ていると、さらに回復されている方がいます。驚くべき内容だと思いますが、一般的には6か月以降、回復が頭打ちになるものが、その後も良くなっているんです」

 CL2020の治験を進めてきたLSIIの木曽誠一社長は、以前のインタビューでこう述べている。

「脳梗塞を患うと、歩みを奪われたり、言葉を奪われたりと、昨日とは違う自分になってしまいます。でも、それが快復して社会に戻り、日常を取り戻すことができたら、プライスレスの価値があるんじゃないかと思います」

■「この薬剤が福音になることを願っています」(略)


続きを読む

「USBはゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0で認識される」大先生「なわけ」メーカ「されます」

1 名前: 2021/05/12(水) 23:14:52.64 ID:jeDyLPOw0●.net ?2BP(4000)

「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」

2.0の根元に新たな端子を追加したのが、USB 3.0コネクター
https://i.imgur.com/SXTXbTo.jpg
10

 外付けストレージなどのUSB 3.0(以降)対応機器は、コネクター(Type-A)をゆっくり差すと接続先にUSB 2.0機器と認識され、素早く差すとUSB 3.0と認識される――。デジタル機器の意外とアナログな仕様が、「マジか」とTwitterで話題です。編集部がPC周辺機器メーカーのバッファローに確認したところ、事実との回答がありました。……そう、マジなんです。

なぜ差す速さで認識が変わるのか?

 話題のきっかけは、漫画家のボーンさん。バッファロー製のUSB3.2 Gen1対応外付けSSDを購入し、PlayStation 4に接続してフォーマットを試みたものの、エラーが出て困っていました。

 ネットを検索したところ、「USB端子にゆっくり刺すとUSB 2.0として認識されます。素早く刺せばUSB 3.0として認識されてフォーマットできますよ」との対処法がヒット。そんなわけが……と思いつつ、試しに素早く差してみたところ、正常に認識されフォーマットできたというのです。

 この不具合のようにも聞こえるエピソードは広く拡散され、「なぜそんなことに」「昭和の家電みたい」「『テレビをたたいて直す』『ファミコンのカセットをフーフー』に通ずるものがある」などと笑いを呼びました。その一方で「不具合の類ではなく、USB 3.0の正式な仕様」とするリプライも多数。編集部がバッファローに問い合わせたところ、事実と確認されました。

 というのも、そもそもUSB 3.0のType-Aコネクターは、互換性を保てるよう、USB 2.0コネクターの根元に3.0用の端子(ピン)を追加したもの。このため、接続先に奥まで差し込んで初めて、接続先のPC等にUSB 3.0デバイスだと認識されます。

 しかしゆっくり差した場合、根元まで入る前に、接続先の機器は先端のUSB 2.0互換端子部分で状態を判断。接続されたのはUSB 2.0デバイスだと認識してしまうわけです。

 なんともアナログな話ではありますが、それだけに理解しやすいこの事実。「USB 3.0対応なのにどうも転送速度が遅い」なんてことがあったら、試してみる価値はあるでしょう。素早く差し直し。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2833a2c3c9140acae98d80b49496333acabf6611


続きを読む

CPUに革命、「NVIDIA Grace」が発表、「AMD Ryzenより10倍速い」と豪語

1 名前: 2021/04/13(火) 10:24:34.35 ID:EAPcyqX60.net ?PLT(12015)

NVIDIAは現時点で、その次世代Neoverseがどういうものなのかは明らかにしていないが、Armが先日発表したばかりの新しい命令セット「Armv9」に対応した、新しいデザインであることは想定される。

ただし今回、NVIDIAはその次世代Neoverseの性能は明らかにした。それによれば、CPUコア1つあたりで、SPECrate2017_int_baseにて300を超える性能を発揮するという。具体的にCPUコアがいくつになるのかなどは明らかにしていないが、当然、CPUコアは多くのコアが実装される形になるので、マルチコア時の性能はもっと大きな数字になることが想定される。

なお、公開されたGraceのダイ写真を見る限りは、CPUダイはモノリシックダイで、AMDのEPYCなどで採用されているようなチップレットや、MCMと呼ばれる1つのパッケージの中に複数のダイが実装される形にはなっていないようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7283e3499d5635b393c6e123c331ca69cf028a2d


続きを読む

緊縛プレイを好む人は逆に「安定な精神」を持っている…

1 名前:BFU ★ 2021/04/11(日) 23:07:30.67 ID:0c+F4Xzp9.net

https://nazology.net/archives/86610?amp&__twitter_impression=true

一部の人々は緊縛プレイを好む傾向があり、サディズムやマゾヒズムといった嗜虐的性向をもっています。

ベルギー・アントワープ精神医学研究所のAlana Schuerwegen氏ら研究チームは、調査により彼らの心理的メカニズムを明らかにしました。

これにより緊縛プレイを好む人が安定型の愛着スタイルをもっており、相互依存関係を快適に感じるタイプだと判明。

研究の詳細は、2020年9月18日付の学術誌『Sexuality Research and Social Policy』と2020年9月15日付けの学術誌『Archives of Sexual Behavior』に掲載されました。

緊縛プレイを好む人やサディズムまたはマゾヒズムな人の嗜虐的性向は、「BDSM(Bondage , Discipline ,Sadism , Masochism)」と呼ばれます。

これまで多くの人は、「BDSMを好む傾向が虐待など過去のトラウマから来ている」と考えてきました。

ところが、BDSMに関する実証的研究はほとんど存在していません。

そこでSchuerwegen氏ら研究チームは、BDSMを好む人々と一般の人々の両方で、心理的調査を行ないました。


続きを読む

記事検索

ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
リンク
相互リンク募集中


アンテナとか
2chまとめ
2chまとめニュース
2chまとめヘッドライン
NEWS 365
Rotco
World Wide Warota
あくせすガンガン!
アクセス爆増アンテナ
あくろむ!超まとめ
アップルアンテナ
アテナあんてな
アナグロあんてな
アンテーナ
アンテナch
あんてな速報+
おまとめ
オワタあんてな
かみちゃんねる!
キター(゜∀゜)ー! アンテナ
コンプ
しまむらアンテナ
ジャンク速報
ショボンあんてな
だめぽアンテナ
ち~た~アンテナ
てんぷアンテナ
にゃんてな!
ニュースアンテナわん
ねとしん
ピンクパンク
ブーンあんてなサイト
ポカーンあんてな
まとめアンテナ(´∀`)
マトメトリックス
まとめようず
まとめるアンテナ
マトメンタル
みかたアンテナ
ワロタちゃんねる
記事しま.com
究極アンテナ
紳士協定
特亜流あんてな
風聞あんてな
にゅーぷる
にゅーもふ

相互リンク
Ranking!
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード