技術/科学/芸術

日本企業「空飛ぶバイク作った」「どうせ煩くて遅いんだろ」「時速100km」「それエンドアの戦いやん」

1 名前: 2021/10/27(水) 12:00:10.29 ID:cMUnpPCc0●.net ?PLT(21500)

世界初!驚きの“空飛ぶバイク”を発売  最高速度100キロで縦横無尽に 将来は人命救助に活用も

https://news.yahoo.co.jp/articles/aa19399339e93e47b361662f7daea7a4c69d3896

 こちらは静岡県にあるサーキット場「富士スピードウェイ」。

 走っているのは車ではなく…。

 地面から2メートルほど浮いた状態でコースを走るのは、世界初!実用型の「空飛ぶバイク」なんです。

 まるでSF映画に登場しそうなフォルムです。

 この空飛ぶバイクにはタイヤはなく、ガソリンエンジンと電気モーターを使ってプロペラを回し、浮き上がって進む仕組み。

 最高速度は時速100キロで、連続40分ほどの運転が可能です。

 海の上だって飛ぶことができるんです。

 開発したのは産業用ドローンなどを作る東京の会社。

 開発のスタートは2017年。

 ようやく実用化にこぎつけ報道公開となりました!

 開発した狙いは?

 「道路が整備されていない砂漠や湿地などの路面でも、効率よく移動できるモビリティが将来求められるのではないかと」
 (A.L.I. Technologies 片野大輔・社長)

 操縦するには特別な訓練が必要なので、記者がVR技術で、その乗り心地を体験します。

 「ふわっと浮きました!ゆっくりと、プールの上を走っています」
 (宮田記者レポート)

 さて、気になる値段ですが、なんと1台7700万円。

 高額ですが「空を飛べるなんて夢みたい!」と、26日の発売にあわせ、問い合わせが相次いでいるとのこと。

 現在のところ、公道上は移動することはできませんが、将来は道が寸断された地域で、人命救助などに活用できたらということです。

 「新しいモデルを2025年に発売するための計画もしていて。完全に電動化、環境への配慮を意識したモデルを今後開発していきたい」


続きを読む

バンクシーの絵を1億5千万円で落札→シュレッダーで細断→その細断された紙屑が25億円で再び落札される

1 名前: 2021/10/15(金) 08:54:04.50 ID:8o4DQ7Vp0.net ?2BP(9000)

バンクシー「細断アート」25億円で落札 “細断前”の16倍に

 落札直後に細断されたことで大きな話題となった覆面アーティスト・バンクシーの作品が、細断前の16倍の値段で落札されました。

 ロンドンでオークションにかけられたのは、イギリスの覆面アーティスト、バンクシーの作品「愛はごみ箱の中に」。もともとは「風船と少女」と題された絵画でしたが、2018年、およそ100万ポンド(1億5000万円)で落札された直後に額に仕掛けられたシュレッダーで細断されて、「史上初めてオークション会場で生で制作された芸術作品」などと大きな話題となりました。

 14日に行われたオークションでは予想価格600万ポンド(9億円)の2倍以上、細断前の落札価格のおよそ16倍となる、1600万ポンド(およそ25億円)で落札されました。これはバンクシー作品の落札額としては最も高額ということです。

 バンクシーがオークション会場で作品を細断した意図については、投資目的の売買も含めて高騰するアート市場を茶化す意図があったと見られていますが、細断の結果、価格がここまで膨張したことも含めてバンクシーのコンセプト・アートなのかもしれません。

https://news.biglobe.ne.jp/international/1015/tbs_211015_5228454400.html


続きを読む

中国で世界初の人体頭部移植手術を実施へ。EUが禁止のため頭部移植エキスパートのイタリア人博士も参加

1 名前: 2021/10/04(月) 22:28:48.12 ID:6N/knfxm0.net ?2BP(1500)

中国で世界初の人体頭部移植手術が実施される
手術したのは昨年サルでの手術に成功した,ハルビン医大のシャオピン・レン博士のチーム。頭部移植のエキスパート,イタリアのセルジオ・カナヴェーロ博士が関わってるが欧州では許可が出なかったため中国での実施になった模様
頭部のドナーは,筋肉が衰える病気を患っているロシアのコンピューター科学者、ヴァレリー・スピリドノフが当初の予定だった模様。最終的には中国人のドナーが選ばれたが,「頭脳を残したい人は死なせない,そうでない人はそのまま死んで」なディストピアな側面が見える。


https://www.sciphysics.com/2021/07/the-worlds-first-human-head-transplant.html?m=1

ネズミやサルでの手術に成功したと主張してきたカナベロ氏は、死体での手術の詳細を記した科学論文と、初の生きた人間移植の詳細を数日中に発表すると述べた。USAトゥデイ紙によると、同氏は、このプロジェクトへの支援を得ようとした彼の努力が欧米の医学界に却下されたため、生きた手術は中国で行われることになったという。

"アメリカ人は理解していなかった "とカナベロは金曜日に話していました。

カナベロ氏は、ドナーとレシピエントの脊髄をダイヤモンドの刃で切断することを計画しています。その際、脳を保護するために、深い低体温状態になるまで冷却するという。同氏によれば、同チームは中国で人間の死体を使って技術のリハーサルを行ったとのことであるが、それ以外に人間による実験は知られていないとUSAトゥデイは報じている。ほとんどの医学専門家は、この方法は危険をはらんでおり、生物医学的な倫理的問題が大きいと述べている。ワシントンのジョージタウン大学医療センターの教授であるジェームス・ジョルダーノ博士は、USAトゥデイ紙に対し、このような手術の前に十分な厳密な研究が行われていないと述べている。

続く


続きを読む

「Test」と書かれた絵が3000万円で売れてしまうwwwwwwwwwwwwwwww

1 名前: 2021/09/12(日) 19:31:28.57 ID:qjjkqQ/W0●.net ?PLT(13000)

デジタルツールを使って「Test」と綴ったNFTが、27万ドル(約3000万円)で購入され、話題となっている。

 この4文字を書いたのは、仮想通貨取引所、FTX Internationalの創設者、兼CEOのサム・バンクマンフリード氏だ。
同氏は、子会社のFTX USでNFTを販売するため、文字通り“テスト”を行っていたようで、これに「Testing Testing123#1」とタイトルをつけ最初のNFTとして販売したところ、上記のような値がついたようだ。
たしかにこの世にただ一つという意味では、レアものかもしれない。

 弱冠29歳のバンクマンフリード氏だが、保有する資産は100億ドル以上で、動物支援団体に数百万ドルの寄付をしたり、米バイデン大統領の当選に大きく貢献するなど、自社の事業内外で注目度の高い人物だ。
米ビジネス誌『FORTUNE』が選ぶ今年のアンダー40にも選出された。

たった4文字「Test」と書かれたNFTが、3000万円の値をつける
https://realsound.jp/tech/2021/09/post-856982.html
https://static.ftx.com/nfts/363665248511140678.png


続きを読む

「ダーウィンの進化論は間違い」有名イエール大教授が宣言 遺伝子レベルで有り得ない

1 名前: 2021/08/18(水) 07:16:05.62 ID:0Sx/ibrq0●.net ?PLT(27000)

「ダーウィンの進化論は間違い」有名イエール大教授が宣言! 賛同科学者500人超… 遺伝子レベルで完全にありえない話だった!

 地球規模でのワクチン接種が始まった今、われわれは改めて「科学」とは何かを知る必要がある。では「科学」とは何か? それは、一つの目的と方法のもとに、神羅万象を理解するために行う再現性のある知的体系(観測、推定、実証)だ。
 そして、多くの人が誤解しているが「科学」的な真理は、常に新たな発見によって覆されるものだ。なぜなら新たなデータによる検証と再現こそ、科学の進歩の大前提だからだ。社会的に広く常識として共有されている科学的事実も、明日の大発見によって意味が変わるかもしれないのだ。
 その点、「進化論」は「非科学的」だと言われることがある。なぜなら生物が別種にいたるレベルの「進化」の過程を再現することは誰にも不可能だからだ。もちろん、このような批判は的外れである。人間の経験できる範囲だけで考えていては、深宇宙の天体の運行を論じられないし、ミクロや量子の世界を扱うこともできない。
 mRNAワクチンという「科学」に不安を抱える人が多い今だからこそ「生命の進化」というハードな主題に挑む学者たちの議論を再読しておくことは必要不可欠だ。以下に「進化」をめぐる科学者たちの議論についてお伝えした2019年8月の記事を再掲する。

もはや常識中の常識であるダーウィンの進化論。生物学を専門に学んでいない人でも自然淘汰や自然選択といった進化論の用語は耳にしたことはあるだろう。だが、本当に進化なるものは存在するのだろうか? 疑問を持つ科学者も少なくない。

オルタナティブニュース「Collective Evolution」(8月28日付)によると、今年5月、米イエール大学のコンピュータ科学者デイヴィッド・ゲランター教授が「ダーウィンを諦める」と題したエッセイを発表したという。

■カンブリア爆発

 ゲランター教授がまず問題視するのは、およそ5億4200万年前から5億3000万年前の間に起こった「カンブリア爆発」と呼ばれる現象だ。この時期に突如として生物の多様性が激増した。


しかしソースはトカナ
https://tocana.jp/2021/08/post_217486_entry.html


続きを読む

ヴィーガンさんどうすんの? 植物も食べられそうになると悲鳴を上げてることが判明

1 名前:ジャガランディ(栃木県) [US] 2021/07/27(火) 09:06:20.18 ID:BdH5yIxN0● ?PLT(22000)

トマトは「実が虫に食べられた際にも電気的な警告を送っている」という研究結果

これまで植物で確認されてきた「ストレスにさらされた際に生体反応を示す」という性質について、新たにトマトで「果実が虫に食べられそうになると電気的刺激を送る」という現象が確認されました。
研究チームは「果実も重要な情報を植物の他の部分と共有できる可能性がある」と解説しています。

植物は周囲で何が起ころうとも反応しないように思われがちですが、近年の研究でストレスによって「超音波の悲鳴」などのさまざまな反応を示すことが確認されています。

この反応の中でも一般的なものの1つが「電気信号」です。植物は神経の代わりに道管などの水の経路を活用して電気信号を全身に伝達しています。遺伝子操作によって電気信号を可視化できるようにしたアブラナの実験においては、虫に食われた際に電気信号が全身を伝っていることが見て分かります。

https://gigazine.net/news/20210727-tomato-send-electrical-warnings-when-attacked/


続きを読む

アンモニアで動くエンジン開発へ 大阪ガスと豊田自動織機

1 名前: 2021/07/17(土) 08:22:49.42 ID:Y7NoG8ao0●.net ?PLT(13000)

大阪ガスは16日、環境省の委託事業として豊田自動織機と共同でアンモニアを燃料とする小型エンジンシステムの技術開発と実証実験を始めたと発表した。
燃焼時に二酸化炭素(CO2)を出さないアンモニアの燃料としての用途を広げ、「脱炭素」に向けた取り組みを進める。2022年度末までに要素技術の確立を目指す。

アンモニアはCO2を排出しない一方で燃焼しにくいなど燃料としての課題があり、単体を燃料とする小型エンジンシステムの実用例はないという。
開発中のシステム内では一部のアンモニアから水素を生成。着火しやすく燃焼スピードも速い水素を混ぜることでエンジン燃焼時の安定性を高めることができる。

豊田自動織機がエンジンシステムの設計や実機の製作を担い、大ガスはエンジンの熱効率の改善などで協力する。
大ガスはコージェネレーション(熱電併給)システムなどで培った技術を活用する。

大阪ガスなど、アンモニアエンジンシステム開発
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF164VZ0W1A710C2000000/


続きを読む

ATMにスマートフォンをかざすだけでハッキング? NFCに見つかった脆弱性の深刻度

1 名前:ブギー ★ 2021/07/04(日) 18:23:18.85 ID:KTAJ6taB9.net

非接触クレジットカードに対応したシステムの脆弱性を突いてATMから大量に現金を吐き出させたり、レジを誤操作させたりできる手法を研究者が発見した。近距離無線通信(NFC)リーダーのチップの脆弱性によるもので、いまだに脆弱性の多くは機器に残っている可能性が高いという。

セキュリティ研究者とサイバー犯罪者たちは何年も前から、あらゆる手段を使って現金自動預払機(ATM)の内部に入り込んでハッキングを試みてきた。フロントパネルを開けてポートにUSBメモリーを差したり、ドリルで穴を開けて内部の配線を露出させたりといった手法だ。

https://www.sankei.com/article/20210704-LGDZPVKY6RM2RNKTITANTY377U/


続きを読む

<`ん´>「スパコン富岳はすぐ米中に負ける!!!1位は一瞬だけ!!」

1 名前:風吹けば名無し 2021/06/29(火) 09:56:04.35 ID:R7Hm1lBPa.net

富岳、米中に圧勝 最大5・5倍 開発競争は厳しく

スーパーコンピューターの計算性能を競う世界ランキングが28日発表され、理化学研究所が運用する「富岳」は、4つの部門で、2位のスパコンに最大で5・5倍の性能差をつけて首位の座を守った。


富岳を運用する理化学研究所によると、総合的な計算性能を測る「TOP500」における計算速度は1秒間に44京2010兆回(京は1兆の1万倍)。2位の米国のスパコン「サミット」の14京8600兆回の約3倍という性能差をみせつけた。

より実用的な計算性能を測る「HPCG」と人工知能(AI)開発での処理性能の指標「HPL-AI」も、2位のサミットにそれぞれ約5・5倍、約1・7倍の差。ビッグデータの解析性能を示す「Graph500」の2位は、中国の「神威太湖之光」で、富岳との性能差は約4・3倍にもなった。
https://www.sankei.com/article/20210628-JWZK53FVP5P4VMRAEXGIMDJLEE/


続きを読む

AMDでRyzenを設計した天才ジム・ケラー IntelではCPUの設計をさせて貰えなかったことが判明

1 名前:雷 ★ 2021/06/22(火) 10:30:52.94 ID:u8ZkPaP49.net

Apple・AMD・テスラ・Intelを渡り歩いた天才エンジニアのジム・ケラー氏へのインタビューが公開中、Intelで一体何をしていたのか?

AMDのAthlonやZenマイクロアーキテクチャ、Apple A4など数々のチップ開発に携わり、「天才エンジニア」と高い評価を受けるジム・ケラー氏は2021年1月にIntelを突如退職し、記事作成時点ではAIチップのスタートアップであるTenstorrentの社長兼最高技術責任者を務めています。そんなケラー氏に、技術系ニュースサイトのAnandTechがインタビューを行っています。


なお、ジム・ケラー氏の経歴は以下の通り。
入社 退職年 企業 肩書き 関与した製品・プロジェクト
1980年代 1998年 DEC アーキテクト DEC Alpha
1998年 1999年 AMD リード・アーキテクト K7マイクロアーキテクチャ
K8マイクロアーキテクチャ
HyperTransport
1999年 2000年 SiByte チーフ・アーキテクト MIPSアーキテクチャ
2000年 2004年 Broadcom チーフ・アーキテクト
2004年 2008年 P.A.Semi エンジニアリング部門ヴァイス・プレジデント モバイル向け低電力チップ
2008年 2012年 Apple エンジニアリング部門ヴァイス・プレジデント A4
A5
2012年8月 2015年9月 AMD 副社長
チーフ・コア・アーキテクト Project Skybridge
K12
Zen
2016年1月 2018年4月 テスラ 自動運転部門ヴァイス・プレジデント
ハードウェアエンジニアリング部門ヴァイス・プレジデント 完全自律運転(FSD)チップ
2018年4月 2020年6月 Intel 半導体エンジニアリング部門シニア・ヴァイス・プレジデント ?
2021年 Tenstorrent 社長
最高技術責任者 未定
(略)

AT:
まだ退職したばかりで話せないことも多いとは思いますが、Intelで何をしたかについて、詳しく教えてください。

ケラー氏:
もちろんあまり多くは語れません。私は半導体エンジニアリング部門のシニア・ヴァイス・プレジデントを担当しており、チーム人員数は1万人でした。いろんなことをやっていて、とにかくすごいのです。一度に60個だか70個だかのSoCを、文字通り設計から試作、デバッグ、生産まで一貫して行っていました。メンバーは多種多様で、スタッフにはヴァイス・プレジデントや上級研究員もいて、かなり大所帯となっていました。

私はてっきり新しい技術を開発するために呼ばれたのだと思っていました。私はIntelでのほとんどの時間を、新しいCADツールや新しい方法論、チップの新しい開発手法など、組織や方法論の変革に費やしてきました。私がIntelに入る数年前に、IntelはSoCというチップ構築の考え方を採用し始めました。しかし、Intelは優れたクライアントやサーバーの部品を単純にバラバラにしていただけで、うまくいっていませんでした。部品をただバラバラにするだけでなく、部品をちゃんと再構築しなければなりませんし、それに伴う方法論の一部も必要になります。


また、IP品質やIP密度、ライブラリ、特性評価、プロセス技術にも多くの時間を費やしました。私の毎日はかなり忙しく、1日で14もの案件を抱えることもありました。クリック、クリック、クリック、クリックするだけでたくさんの物事が処理されていきました。

AT:
Intelではたくさんの会議を行ったようでしたが、ケラー氏は何かを成し遂げましたか?

ケラー氏
技術的には何もしていません。「あなたはシニア・ヴァイス・プレジデントです」と言われ、評価をしたり、方向性を決めたり、判断を下したり、組織や人を変えたりしました。しばらくすると、仕事の結果がちゃんと積み重なっていきます。何かをやりとげるために重要なことは、自分がどこに向かっているのかを知ることであり、その方法を知っている組織を構築することです。なので、コードはあまり書きませんでしたが、メールはたくさん送りました。

(略)
https://gigazine.net/news/20210621-jim-keller-interview/


続きを読む

「最強」クマムシ、銃で発射されても死なない 英大が実験

1 名前: 2021/06/19(土) 09:43:03.77 ID:LEJWcZIg0●.net ?2BP(2000)

 空気のない宇宙でも、強い放射線にさらされても生きられる「最強の生物」クマムシが、弾に詰められて銃で発射されても死なないことを英ケント大の研究者が実験で確かめた。
と言っても、これは悪趣味な実験ではなく、クマムシのような生命力の強い生物が隕石(いんせき)などにくっついて宇宙を移動できるかの検証の一環という。

仮死状態で発射→水を与えると復活
 クマムシは体長0・1~1ミリほどの8本脚の動物。ずんぐりした体でのそのそ歩き、世界に約1200種いる。
厳しい環境下に置かれても「乾眠」という仮死状態で生き続け、水に触れると「復活」する。
冷凍で30年以上保存されていたコケの中から復活した例や、高山や極地、深海、放射線が飛び交う宇宙空間でも生き抜いた例がある。

 マーク・バーチェル教授(宇宙科学)らは、凍らせて乾眠状態にしたクマムシ数匹をナイロン製の弾に詰めてガス銃で発射。
数メートル先の砂に撃ち込まれた弾から取り出して水に浸したところ、ライフル銃並みの秒速825メートルまでの衝撃なら息を吹き返し、動き始めることを確かめた。

 ただ、秒速900メートル以上の速さだと体がバラバラになり、一匹も生き延びることはできなかった。
また、復活したクマムシも、通常の乾眠からだと水に浸して8~9時間で動き出すのに、今回は2~4倍の時間がかかったという。
衝撃で内部が損傷を受けたとみられる。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6L44NWP5TULBJ00Q.html


続きを読む

死んだ脳部分 たった1回の投与で回復…東北大が発表した「ミューズ細胞」脳梗塞患者への驚くべき可能性

1 名前:どこさ ★ 2021/05/23(日) 05:28:47.95 ID:h8gCeFCt9.net

“Muse細胞”脳梗塞患者の身体機能が改善
https://youtu.be/kwQzpREDV84

たった1回の投与で回復…東北大が発表した「ミューズ細胞」脳梗塞患者への驚くべき可能性
文春秋山 千佳12時間前
https://bunshun.jp/articles/-/45647

 脳梗塞で手足の麻痺や言語障害などの後遺症が残った場合、これまでは特効薬がなく、リハビリに望みをかけるしかなかった。そんな構図が近い将来、塗り替えられる可能性が高まってきた。「Muse(ミューズ)細胞」というヒトの細胞からつくられる製剤の脳梗塞患者を対象とした治験の結果が5月18日に発表され、たった1回の点滴投与で、その後の1年間で7割近くの患者が日常生活自立レベルまで回復し、3割強は職場復帰できるほどのめざましい回復を果たしたことが示されたのだ。

「脳梗塞でしゃべれなくなった患者さんがしゃべれるようになった、歩けるようになった、手が動くようになった……。臨床医の従来の感覚だと『そこまでは回復しないだろう』というレベルまで患者さんが良くなる。実際に目にしてきて、びっくりしましたし、『いや、すごい!』というのが率直な感想でした」

 冨永悌二・東北大学病院長は記者会見で、興奮を込めて語った。冨永氏が喜びを隠さないのは、「いったん脳梗塞になって障害が残ると、患者さんはそれをハンディキャップとして生涯背負う方が非常に多い」というのが医療の常識だったからだ。

■誰もが持つ“幹細胞の一種”を製剤化
 ミューズ細胞とは、さまざまな細胞に分化する幹細胞の一種だ。誰の体にも存在している自然の細胞で、出澤真理・東北大学大学院教授が2007年に発見した。臓器などの細胞に何らかの異変が起こるとシグナルをキャッチして患部に自ずと集まり、修復する性質がある。しかし、脳梗塞のような重大な疾患になると、体内にあるミューズ細胞だけでは修復が間に合わなくなる。そこで培養で増やしたミューズ細胞を投与して補充しようというのが、ミューズ細胞製剤「CL2020」による治療だ。

 製剤化に取り組むのは三菱ケミカルホールディングス子会社の生命科学インスティテュート(LSII)で、治験(人を対象とした医薬品の承認を得るための臨床試験)が、複数の疾患を対象に進行している。

 脳梗塞の治験は2018年から東北大学病院で行われた。対象となったのは、明らかな運動障害がある脳梗塞患者で、発症後14~28日といった基準を満たした35人。歩行や日常生活に介助が必要だったり、寝たきりや失禁状態など常に介護が必要だったりと重い障害を抱えていた。被験者たちは二つの群に分けられ、25人にはCL2020を、10人には偽薬(プラセボ)を投与する二重盲検比較試験が行われた。

 その結果、CL2020を投与したグループは目覚ましい回復を見せた。投与後12週で日常生活自立レベルまで回復した割合は40%に上った(プラセボ投与群は10%)。52週(1年)では68.2%に達し、職場復帰した状態まで回復した割合も31.8%に及んだ。プラセボ投与群で職場復帰した割合はゼロだった。

 回復したのは運動機能だけではない。言語障害や感覚機能なども複合的に判断する指標で見ると、投与後52週で「ほぼ正常な状態」と判断されたのは23.8%に上った。こちらもプラセボ投与群ではゼロだった。

■1年以上経っても回復が続いている
 治験実施責任医師の新妻邦泰・東北大学大学院教授は、言語障害の回復についてこう話す。

「口が回りにくかった患者さんがスラスラ回るようになった事例もありますし、失語症といって言いたいことが口から出てこない患者さんも徐々にしゃべれるようになり、日常的な会話や意思伝達に困らなくなった方はある程度の数います」

 さらに、治験のデータには表れない「その後」にも言及する。

「(1年間という)治験の範囲を超えますが、その後もこの治療を受けた患者さんを診ていると、さらに回復されている方がいます。驚くべき内容だと思いますが、一般的には6か月以降、回復が頭打ちになるものが、その後も良くなっているんです」

 CL2020の治験を進めてきたLSIIの木曽誠一社長は、以前のインタビューでこう述べている。

「脳梗塞を患うと、歩みを奪われたり、言葉を奪われたりと、昨日とは違う自分になってしまいます。でも、それが快復して社会に戻り、日常を取り戻すことができたら、プライスレスの価値があるんじゃないかと思います」

■「この薬剤が福音になることを願っています」(略)


続きを読む

「USBはゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0で認識される」大先生「なわけ」メーカ「されます」

1 名前: 2021/05/12(水) 23:14:52.64 ID:jeDyLPOw0●.net ?2BP(4000)

「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」

2.0の根元に新たな端子を追加したのが、USB 3.0コネクター
https://i.imgur.com/SXTXbTo.jpg
10

 外付けストレージなどのUSB 3.0(以降)対応機器は、コネクター(Type-A)をゆっくり差すと接続先にUSB 2.0機器と認識され、素早く差すとUSB 3.0と認識される――。デジタル機器の意外とアナログな仕様が、「マジか」とTwitterで話題です。編集部がPC周辺機器メーカーのバッファローに確認したところ、事実との回答がありました。……そう、マジなんです。

なぜ差す速さで認識が変わるのか?

 話題のきっかけは、漫画家のボーンさん。バッファロー製のUSB3.2 Gen1対応外付けSSDを購入し、PlayStation 4に接続してフォーマットを試みたものの、エラーが出て困っていました。

 ネットを検索したところ、「USB端子にゆっくり刺すとUSB 2.0として認識されます。素早く刺せばUSB 3.0として認識されてフォーマットできますよ」との対処法がヒット。そんなわけが……と思いつつ、試しに素早く差してみたところ、正常に認識されフォーマットできたというのです。

 この不具合のようにも聞こえるエピソードは広く拡散され、「なぜそんなことに」「昭和の家電みたい」「『テレビをたたいて直す』『ファミコンのカセットをフーフー』に通ずるものがある」などと笑いを呼びました。その一方で「不具合の類ではなく、USB 3.0の正式な仕様」とするリプライも多数。編集部がバッファローに問い合わせたところ、事実と確認されました。

 というのも、そもそもUSB 3.0のType-Aコネクターは、互換性を保てるよう、USB 2.0コネクターの根元に3.0用の端子(ピン)を追加したもの。このため、接続先に奥まで差し込んで初めて、接続先のPC等にUSB 3.0デバイスだと認識されます。

 しかしゆっくり差した場合、根元まで入る前に、接続先の機器は先端のUSB 2.0互換端子部分で状態を判断。接続されたのはUSB 2.0デバイスだと認識してしまうわけです。

 なんともアナログな話ではありますが、それだけに理解しやすいこの事実。「USB 3.0対応なのにどうも転送速度が遅い」なんてことがあったら、試してみる価値はあるでしょう。素早く差し直し。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2833a2c3c9140acae98d80b49496333acabf6611


続きを読む

CPUに革命、「NVIDIA Grace」が発表、「AMD Ryzenより10倍速い」と豪語

1 名前: 2021/04/13(火) 10:24:34.35 ID:EAPcyqX60.net ?PLT(12015)

NVIDIAは現時点で、その次世代Neoverseがどういうものなのかは明らかにしていないが、Armが先日発表したばかりの新しい命令セット「Armv9」に対応した、新しいデザインであることは想定される。

ただし今回、NVIDIAはその次世代Neoverseの性能は明らかにした。それによれば、CPUコア1つあたりで、SPECrate2017_int_baseにて300を超える性能を発揮するという。具体的にCPUコアがいくつになるのかなどは明らかにしていないが、当然、CPUコアは多くのコアが実装される形になるので、マルチコア時の性能はもっと大きな数字になることが想定される。

なお、公開されたGraceのダイ写真を見る限りは、CPUダイはモノリシックダイで、AMDのEPYCなどで採用されているようなチップレットや、MCMと呼ばれる1つのパッケージの中に複数のダイが実装される形にはなっていないようだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/7283e3499d5635b393c6e123c331ca69cf028a2d


続きを読む

緊縛プレイを好む人は逆に「安定な精神」を持っている…

1 名前:BFU ★ 2021/04/11(日) 23:07:30.67 ID:0c+F4Xzp9.net

https://nazology.net/archives/86610?amp&__twitter_impression=true

一部の人々は緊縛プレイを好む傾向があり、サディズムやマゾヒズムといった嗜虐的性向をもっています。

ベルギー・アントワープ精神医学研究所のAlana Schuerwegen氏ら研究チームは、調査により彼らの心理的メカニズムを明らかにしました。

これにより緊縛プレイを好む人が安定型の愛着スタイルをもっており、相互依存関係を快適に感じるタイプだと判明。

研究の詳細は、2020年9月18日付の学術誌『Sexuality Research and Social Policy』と2020年9月15日付けの学術誌『Archives of Sexual Behavior』に掲載されました。

緊縛プレイを好む人やサディズムまたはマゾヒズムな人の嗜虐的性向は、「BDSM(Bondage , Discipline ,Sadism , Masochism)」と呼ばれます。

これまで多くの人は、「BDSMを好む傾向が虐待など過去のトラウマから来ている」と考えてきました。

ところが、BDSMに関する実証的研究はほとんど存在していません。

そこでSchuerwegen氏ら研究チームは、BDSMを好む人々と一般の人々の両方で、心理的調査を行ないました。


続きを読む

東芝がやべぇ技術開発してしまう。郵便封筒1枚分の機器でCO2を年間1㌧吸収。回収したCO2は燃料やプラに

1 名前: 2021/03/22(月) 18:28:51.03 ID:4S/F3Vq80●.net ?PLT(21500)

CO2から化学品原料 東芝、実用化へ処理速度60倍
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ2027B0Q1A320C2000000/

https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2FDSXZQO0416675020032021000000-1.jpg


東芝は二酸化炭素(CO2)から燃料や化学品の原料をつくる技術の性能を大幅に向上させたと発表した。速度を約60倍に速め、郵便封筒程度の底面積の機器で年間に最大1トンのCO2を処理できる。工場などで出るCO2を環境に配慮して処理・活用することが重要になっており、東芝は2020年代後半の実用化を目指す。

東芝の技術は「CO2資源化技術」と呼ぶ。CO2を太陽光や風力発電で得られる電力で一酸化炭素(CO)に変換。さらに化学合成してジェット燃料やプラスチックなどの化学品の製造に活用する。工場から出るCO2も有効活用したとみなされ、排出量にカウントされない。

機器の大きさは底面積が約300平方センチメートル、高さは23センチ。CO2をCOに変える速度を従来比約60倍に高めた。例えばゴミ焼却施設から排出される1日200トンのCO2を、バスケットコート5つ分相当の機器で処理できる。

大規模な工場や火力発電所などから排出されるCO2を処理しようとする場合、機器の小型化が重要になる。東芝は今回の開発で「実用化に向け大きく前進した」としており、25年には試作品を出す計画だ。

東芝は、全日本空輸(ANA)などとCO2を再利用し、ジェット燃料にする事業を模索している。今後も技術開発を進め、事業モデルの構築を急ぐ。


続きを読む

Xiaomiのワイヤレス充電、冗談抜きでヤバイ 「部屋のどこにいても充電が届く」

1 名前: 2021/01/31(日) 19:23:32.04 ID:K2DTfJWM0.net ?2BP(1500)

XiaomiはMiAir Charge、部屋全体からのワイヤレス充電を紹介します

Xiaomiは今週の金曜日の朝にMiAirChargeテクノロジーを導入しました。同社によれば、「リモート充電技術」は複数のデバイスを同時に充電でき、「歩き回っているときや何かが邪魔をしているときでも」使用中のスマートフォンを充電します。

同社は、テクノロジーがどのように機能するかをブログ投稿で概説しています。送信機はかなり大きく見えます。おそらくソファの横にあるリビングルームのサイドテーブルと同じくらいの大きさです。送信機はスマートフォンにワイヤレスで5Wの充電を提供できます。

Xiaomiの自社開発の絶縁型充電パイルには、スマートフォンの位置を正確に検出できる5つの位相干渉アンテナが組み込まれています。144個のアンテナで構成される位相制御アレイは、ビームフォーミングを介してミリメートル幅の波を電話に直接送信します。

この種の充電は、Qi標準とは何の関係もありません。スマートフォンには「ビーコンアンテナ」と「受信アンテナアレイ」を内蔵した小型アンテナアレイを装備する必要があります。スマートフォンには、充電パイルから放射されるミリ波信号を変換するための14本のアンテナがあります。信号は整流回路を介して電気エネルギーに変換されます。

現在の状態では、Xiaomiのリモート充電テクノロジーは「数メートル」の半径内で5Wの電流で複数のデバイスを充電できます。Xiaomiは、物理的なオブジェクトは充電効率を低下させないと主張していますが、これにはいくつかの注意点が必要です。

Xiaomiは、Mi Air Charge技術が最終的にスマートウォッチ、フィットネスバンド、その他のウェアラブルと互換性があることをからかいます。

間もなく、スピーカー、電気スタンド、その他の小型スマートホーム製品を含むリビングルームのデバイスはすべて、完全にワイヤーのないワイヤレス電源設計に基づいて構築され、リビングルームは真にワイヤレスになります。

https://www.gsmarena.com/xiaomi_introduces_mi_air_charge_wireless_charging_from_across_the_room-news-47461.php
https://imgur.com/p4PKGwV.jpg
https://imgur.com/AoBBPGP.jpg
https://imgur.com/qWo2IIy.jpg


続きを読む

身体の中に骨を直接3Dプリントする治療法を開発中

1 名前:ニライカナイφ ★ 2021/01/29(金) 19:00:54.48 ID:33vhpwSQ9.net

角膜や血管、皮膚などはすべて生きた組織です。しかし、骨は生きた化合物と無機化合物の混合物であり、これを3Dプリントで再現するのは「挑戦の中の挑戦」と言われています。

ところが最近、オーストラリア・ニューサウスウェールズ大学に所属するバイオエンジニアのアイマン・ルーハニ氏ら研究チームは、室温で本物の骨に近い構造物を3Dプリントすることに成功しました。

これにより、患者の身体の中に骨を直接3Dプリントするという道が開けたのです。

詳細は1月20日付けの科学誌『Advanced Functional Materials』に掲載されています。

https://nazology.net/archives/81919


続きを読む

メスに食べられずに交尾するため… カマキリのオスは「メスに先制攻撃」を仕掛けていた

1 名前:チミル ★ 2021/01/28(木) 22:44:57.62 ID:V3RU802V9.net

愛に命をかける男性もいるでしょうが、命を狙ってくる張本人が恋人ならばどうでしょうか?

人間の男ならば、命の危機に瀕すれば迷わず逃げるでしょう。

しかしカマキリの世界では、そのような軟弱は許されないようです。

1月20日に『BiologyLetters』に掲載された論文では、カマキリのオスは戦って勝つことで、交尾時のメスによる共食いを生き抜いていることが示されました。

どうやら交尾中のオスはメスに対して無抵抗なだけではなさそうです。

※中略

◆戦いはオスから仕掛けていた

スプリングボックカマキリのオスがメスと戦っているという話は、実はいくつか逸話的な証言がありました。

中でも興味深いものは、オスのほうからメスにとびかかり、激しい格闘を行っていたという内容です。

しかし真面目な研究者たちの間では、長らく都市伝説的な扱いでした。

メスが栄養のためにオスを食べるのは理にかなっている一方で、オスからメスに襲い掛かる理由などなかったからです。

しかしオークランド大学のネイサンW.パーク氏ら2人の研究者たちは、あえてこのオカルトな内容に挑みました。

パーク氏らは52組のスプリングボックカマキリのオスとメスを出会わせ、24時間にわたり観察を行ったのです。

結果、意外な事実がみえてきました。

オスとメスの物理的な接触は、逸話どおり常にオスからメスへのとびかかるような襲撃からはじまっていたのです。


※以下も略。全文は下記よりお願いいたします。
https://nazology.net/archives/80310
オスが負ければ100%メスに食べられる。買ったとしても交尾後に逃げられるのは全体の30%程度
https://nazology.net/wp-content/uploads/2021/01/3674bd7702be346a1843274ac9489180.png


続きを読む

中国科学院 「EVに関する嘘報道をやめろ。1000km走れて8分でフル充電出来る、とか平気で言うマスコミは嘘つき野郎である」

1 名前:お断り ★ 2021/01/26(火) 13:41:42.45 ID:zhUZdWjA9.net

先週土曜日に開催された電気自動車フォーラムで、中国科学アカデミーの学者であるウヤン・ミンガオ氏は、「誰かがあなたに言うように、このEVは1,000キロ走ることができ、数分でフル充電され、しかも安全です。 そしてコストは非常に安いです。・・と言いますが、それは彼らはうそつきであるに違いありません。」
 8分で電気自動車の1000キロメートルの80%になると、充電に必要な電力は約900キロワットになります。一般的な充電パイルの380 VDC電圧を使用する場合は電流は2400Aに達する必要があります。
  現在、中国の急速充電パイルは30キロワットしかサポートできません。さらに900キロワットをサポートする充電パイルを構築しても、コミュニティ全体を停電させて充電することになります。

Sina Finance 2021/1/25 中科院院士怒广汽石墨池 黑科技怎就成了韭菜收割机?
https://finance.sina.com.cn/chanjing/cyxw/2021-01-25/doc-ikftssap0569530.shtml


続きを読む

ドイツVWさん、トヨタが簡単に超えたCO2規制を達成できず200億円弱の罰金

1 名前:風吹けば名無し 2021/01/23(土) 00:51:13.64 ID:KAEdObLBM.net

独フォルクスワーゲン(VW)は21日、欧州連合(EU)が2020年に導入した新しい二酸化炭素(CO2)規制を達成できなかったと発表した。
19年より排出量を2割減らしたが、目標値に1台当たり0.5グラム足りなかった。
1億5千万ユーロ(約190億円)前後の罰金を支払う見通しだ。

>>一方で、トヨタ自動車や仏グループPSA(現ステランティス)などの競合が比較的容易に達成したり、達成が危ぶまれた独ダイムラーですらクリアしたりしたのに比べると、未達はVWにとって痛手だ。
新型コロナウイルスで、期待していた新型EV「ID.3」の生産が遅れたため、欧州でEVを販売する複数の中国メーカーからクレジット(排出枠)をかき集めたが、絶対数が少なく届かなかった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21D5N0R20C21A1000000


続きを読む

Windows、アイコンを見るだけでデータが破壊されるNTFSの脆弱性

1 名前:香味焙煎 ★ 2021/01/15(金) 22:37:53.70 ID:xIvx3VEQ9.net

海外メディアBleepingComputerの報道によれば、Windows 10およびNTFSファイルシステムのバグにより、たった1行のコマンドでドライブ全体が壊れる脆弱性が存在しているとし、注意を促している。

NTFSのインデックス属性、あるいは“$i30”という文字列は、NTFSの属性の1つであり、ディレクトリのファイルと、サブフォルダのリストを含んでいる。ところが、cdコマンドなどでこの属性にアクセスしようとすると、ドライブが壊れるのだという。

Windows 10のコマンドプロンプトでこの文字列を含むコマンドを実行すると、「ファイルまたはディレクトリが破損しています。読み取りはできません」といったエラーメッセージが現れ、Windows 10がユーザーにパソコンを再起動してディスクをチェックするよう通知してくる。
チェックディスクを実施すると、イベントビューアーに「MFT(マスターファイルテーブル)に破損したレコードが含まれている」といったエラーを残すようになる。

このコマンドだけだとまだ“脆弱性”と言い難いのだが、Windowsのショートカット(.url)のアイコンの場所として、$i30を含むパスを指定してすと、ユーザーはそのショートカットを実行せずとも、Windows上でアイコンが見えた時点でドライブが破壊されてしまう。たとえそのショートカットがZIPファイルのなかにあったとしてもである。

この脆弱性はinfosecの研究者のJonas L氏によって発見され、Windows 10 1803以降のすべてのバージョンで悪用可能だとし、数年前からMicrosoftに報告しているが、未修正のままとなっている。本記事では$i30を含む具体的なコマンド例を避けるが、くれぐれも興味本位で自身のパソコンで実験しないよう注意してほしい。

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1300447.html


続きを読む

フランス空軍 中古のミラージュにwindows7でまだまだ戦う模様

1 名前: 2021/01/14(木) 01:57:11.32 ID:IRSDP2Rf0.net ?PLT(15000)

フランス航空宇宙軍は11日(現地時間)、Dassault Aviationが改修した戦闘爆撃機「Mirage 2000D」の第一号が、7日にMont-de-Marsan 118空軍基地に着陸したと発表した。

 Mirage 2000Dの改修対象は55機とされており、空対地および空対空性能が改善されたほか、ヒューマンインターフェイスが改善され、より直感的なナビゲーションおよび攻撃システムが提供される。

 リリース内ではとくに触れられていないのだが、写真でフライトスティックを備えていない後部座席に、Windows 7ベースのシステムが装着されていることがわかる。“直感的なナビゲーションおよび攻撃システム”は、Windows 7のタッチ機能を使って実現したのだろう。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1299769.html
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1299/769/html/1_o.jpg.html


続きを読む

半導体で“日台連合”実現か。受託生産最大手のTSMC、つくばに開発センター新設へ

1 名前:Ikh 2021/01/11(月) 15:04:47.35 ID:CAP_USER.net

北九州市にも工場建設を検討

 半導体受託製造(ファウンドリー)世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が、2021年内にも茨城県つくば市に先端半導体製造の技術開発センターを新設する計画が分かった。日本の製造装置・素材メーカーと共同開発に乗り出す。また、北九州市を有力候補として25年をめどに工場建設を検討する。日本政府も支援する。第5世代通信(5G)や人工知能(AI)に使う先端半導体は米中貿易摩擦の主戦場であり、関連産業の強い日本の立地優位性が見直されつつある。

 TSMCはつくば市に先端半導体の微細化やパッケージ技術の共同開発拠点をつくる。東京エレクトロンやSCREENホールディングス、信越化学工業、JSRなどが参画するとみられる。また、産業技術総合研究所(産総研)や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)も協力する。

 拠点内にパイロットラインを構築し、さらなる微細化に必要な成膜・洗浄技術のほか、チップを積層する3次元(3D)パッケージ技術などの開発を順次始める。それぞれ25年をめどに実用化を目指す。政府も経済産業省が20年度第3次補正予算案で積み増した「ポスト5G」基金などを通じて日台連携を後押しする。

 TSMCは日本で初めてとなる半導体工場の建設も検討する。北九州空港跡地の産業団地などが立地候補に挙がる。ただ、巨額の設備投資が必要な半導体製造の前工程か、パッケージなどの後工程になるかは今後計画の詳細を詰める。

 TSMCは現在、米国アリゾナ州でも先端半導体工場計画を進めている。激化する米中の技術覇権争いを背景に、トランプ政権の強い要請に応える形で工場進出を決めたと言われる。20年11月の米大統領選挙で民主党のバイデン前副大統領が勝利したことで、同社の計画に不透明感が漂う。日本への工場進出計画にも影響しそうだ。

 最近は同業で中国最大手の中芯国際集成電路製造(SMIC)が急速に力をつけてきた。ライバルを突き放したいTSMCと、先端半導体を国産化して米国などと対中包囲網を形成したい日本の思惑は一致している。

Yahoo!Japanニュース/ニュースイッチ日刊工業新聞 1/11(月) 14:51配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87a8fc4f6de01ce81f551823001a5ea478f0259


続きを読む

歌手の野口五郎さん、QRコード読み取り式コロナ接触通知アプリを開発 大相撲でも採用

1 名前: 2021/01/07(木) 11:00:46.51 ID:tajdu7Ta0●.net ?PLT(22000)

「芸術滅ぶ」危機感をアプリに 野口五郎さんの意外な顔

コロナ接触通知アプリを開発した歌手 野口五郎さん(64)

 西城秀樹さん、郷ひろみさんと共に1970年代にデビューし、「新御三家」と呼ばれた野口五郎さん(64)。
数々のヒット曲を世に出してきた人気歌手は意外な側面も持つ。日本触覚学会に所属して医師らと一緒に、音などの振動について研究しているのだ。そんな「科学者」が新型コロナの接触通知にも使えるアプリを開発した。

https://www.asahi.com/articles/ASND06QK6NDWUHBI013.html


チャイ
@no_bad_vibes90s
多才すぎる笑
http://ter.com/no_bad_vibes90s/status/1346626129294024704
https://dotup.org/uploda/dotup.org2353988.jpg


続きを読む

牧場に閉じ込められた牛にVRを付けたところ大草原と勘違いし効果抜群

1 名前: 2020/12/12(土) 15:23:40.35 ID:yAr90jsH0●.net ?PLT(16000)

草原に行けず、牧場でしか生きられない乳牛たち。そんなロシアの酪農業者が奇抜なアイデアを出した。
草原を見ることができるVRゴーグルを牛にかぶせるというアイデアだ。これを実際に試したところ、乳牛らは様々な反応を見せた。

昨年11月、ロシア農業省の発表によると、モスクワ郊外のある農場で乳牛を対象にVRゴーグル着用実験を行った。
乳製品諮問家と獣医たちの助けを受けた開発チームが、乳牛の頭の形と視野にぴったり合うように大型サイズのVRゴーグルを開発した。このVRゴーグルを装着した乳牛は垣根で囲まれた狭い農場を抜け出して広い野原で日光浴をするような経験をするという。

実際にゴーグルをしたある牛は、口を開けた状態で草原を満喫しているようだ。農業部は「乳牛がゴーグルを着用した時は、不安感が和らぎ気分が良くなった」としある変化があったと説明した。

この実験は現実的な理由で、乳牛を広い野原に放し飼いできない農家に朗報だった。ただ、VRゴーグルを外した時、乳牛らが感じる精神的衝撃や、VRゴーグルそのもののバッテリー寿命などが、この実験の課題として残っている。

これについて一部では、この実験を誕生させた根本的な原因である「そもそもだが、なぜ乳牛を野原に放すことができないのか」と指摘し、批判的な反応を示した。

https://gogotsu.com/archives/61321
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/ushiVR01.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/ushiVR02.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/ushiVR03.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2020/12/ushiVR04.jpg


続きを読む

朝日 「はやぶさ2、順調に地球まで来たが、まだ最後の最後でトラブって本体ごと大気圏突入あるで」

1 名前: 2020/12/04(金) 16:34:21.64 ID:7hmlHL4p0●.net ?PLT(22000)

はやぶさ2、なお残る「探査機ごと再突入」の可能性

 小惑星探査機「はやぶさ2」が6日、小惑星「リュウグウ」の砂が入っているとみられるカプセルを地球へ帰還させる。初代はやぶさが豪州の夜空で燃え尽きてから10年。6年50億キロの旅は最終盤を迎えている。カプセルが着陸する豪州ウーメラでは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の回収班が準備を進めている。

地球への軌道変更に成功、あとは分離待つのみ
 JAXAは11月30日、はやぶさ2が地球に向けた軌道変更に成功したと発表した。それまでは地表から290キロの上空を通過する軌道にいたが、26日夕に化学エンジンを4回噴射し、地球の大気圏に再突入する軌道に乗ったという。

 小惑星「リュウグウ」の砂が入っているとみられるカプセルはこれで、地球に帰還できることが確実になった。

 今後の最大局面は、カプセルのはやぶさ2からの分離だ。カプセルは12月5日午後2時半ごろ、地球まで約22万キロの距離で切り離される。狙うのは豪州の約100キロ四方の砂漠地帯だ。
いったん分離したらカプセル自身が軌道を修正することはできないため、分離する際のはやぶさ2の姿勢やカプセルを放り出す方向の精度が極めて重要となる。

 予定では、はやぶさ2はカプセルを分離すると、約1時間後には化学エンジンを噴射して再突入する軌道を離れる。初代はやぶさは傷だらけで帰還したため、カプセルとともに再突入して燃え尽きたが、はやぶさ2は次の小惑星へ追加探査の旅に出る予定だ。

万が一の時は探査機もろとも再突入
 だが、万が一、カプセルの分離が確認できなかったらどうなるのか。津田雄一プロジェクトマネージャは「カプセルを地球に戻すことが一番の優先順位。そのときは、探査機ごと大気圏に再突入させることになる」と明かす。

https://www.asahi.com/articles/ASND15H23NCVULBJ00X.html


続きを読む

Linuxの生みの親リーナス・トーバルズ 「M1チップ搭載Macが絶対欲しい。OSを除けばほぼ完璧」

1 名前: 2020/11/24(火) 16:46:01.36 ID:sqDa1uGW0.net ?BRZ(11000)

オープンソースのOS・Linuxの開発者として知られるリーナス・トーバルズ氏が、AppleのM1チップを搭載したMacについて「絶対欲しい」と発言していたことが分かりました。

Apple初のApple SiliconであるM1チップは、複数のベンチマークで他社製チップに大きく水をあけるスコアをたたき出していることから、
絶大な支持を集めているARMベースのSoCです。

そんなM1チップ搭載Macについて水を向けられたトーバルズ氏は、技術者向けニュースサイト・Real World Techのフォーラムで、
「もしLinuxが動くなら、絶対に欲しいです」と発言しました。

トーバルズ氏は、10年ほど前にMacBook Airの11インチモデルを愛用しており、かなり気に入っていたそうですが、
画面の修理に時間がかかりすぎたのを理由に、別のノートPCに乗り換えていました。
また、Apple製品がLinuxを動かすには不便になってしまったのも、トーバルズ氏がMacから離れた一因になったとのこと。

長らくMacから離れていたトーバルズ氏が再びMacに注目しているのは、AppleがIntel製CPUからARMコアに移行したのがきっかけです。
トーバルズ氏は「私は長年にわたり、Linuxを動かせるARMのノートPCを待ちわびてきました。新しいMacBook Airは、OSを除けばほぼ完璧です」と述べて、
ハードウェアの観点から新型MacBook Airに魅力を感じると話しました。

ただし、トーバルズ氏は「私にはそれ(新型MacBook Air)をいじっている時間もないし、非協力的な企業と戦う気もありません」と述べており、
記事作成時点ではLinuxが新型Macに本格的に対応するようLinuxに手を加える予定はないとのことです。

IT系ニュースサイトのDeveloper Tech Newsは、トーバルズ氏の発言について
「Appleの新しいM1搭載Macは、その性能とバッテリーの持ちの良さが高く評価されており、
これまでMacを敬遠してきた人にとってさえ無視できない存在となっています」とコメントしました。


「M1チップ搭載Macが絶対欲しい」とLinuxの生みの親リーナス・トーバルズが絶賛
https://gigazine.net/news/20201124-linus-torvalds-linux-m1-mac/


続きを読む

人の喉に未知の臓器を発見、オランダ研究チーム発表

1 名前:豆次郎 ★ 2020/10/22(木) 15:43:35.40 ID:I6f9V//H9.net

人の喉に未知の臓器を発見、オランダ研究チーム発表
オランダの研究チームが人ののどの奥に未知の臓器を発見した/From Radiotherapy and Oncology
2020.10.22 Thu posted at 11:09 JST

(CNN) オランダの研究チームが、これまでの医学では知られていなかった臓器が人ののどの奥に見つかったとして、このほど医学誌に研究結果を発表した。

発表を行ったのはオランダがん研究所などの研究チーム。鼻腔(びくう)と咽頭(いんとう)がつながる部分の頭蓋骨(ずがいこつ)の中に、未知の腺が隠れているのを発見した。同チームは「tubarial glands」という名称を提案している。

この臓器はがんの転移診断のためのスキャン検査で見つかった。研究チームはさらに、前立腺がんで治療中の患者100人の頭部と頸部(けいぶ)のスキャン画像を調べ、男性1人と女性1人の遺体解剖を行った結果、全員がこの臓器を対でもっていることが分かった。

超音波やCTスキャン、磁気共鳴断層撮影(MRI)といった一般的な検査ではこの臓器は見つけられず、前立腺がんの転移を調べるPSMA PET/CTという先端のスキャン検査で初めて見つかった。

論文を発表した研究者は「2020年にこんなものが見つけられるとは思わなかった」と振り返る。

これが新しい臓器なのか、それとも唾液(だえき)腺の一部とみなすべきなのかについては論議もあったが、詳しく調べた結果、解剖学的にも機能的にも新しい器官であることが裏付けられたとしている。

病理学に詳しい米ラトガース大学の専門家は「人体にはまだ学ぶべきことがたくさんある。テクノロジーはそうした発見を可能にする。これは体内のエキサイティングな発見の始まりかもしれない」と指摘している。

https://www.cnn.co.jp/amp/article/35161316.html
https://www.cnn.co.jp/storage/
2020/10/22/822ceb6da2e6d6284aafb290e8094b57/201021110908-01-new-organ-discovery-super-169.jpg

PSMA PET/CTスキャンの画像/From Radiotherapy and Oncology
https://www.cnn.co.jp/storage/2020/10/22/e0ed802b43ca567651dcf3838a3994f0/201021111233-02-new-organ-discovery-super-169.jpg


続きを読む

なんと月でもLTE回線が使えることが判明!!

1 名前: 2020/10/20(火) 22:53:21.24 ID:m7UugGtJ0●.net ?PLT(21003)

月に初の4G通信網設置へ NASAとノキアが契約
2020.10.20 17:30  テレ東NEWS

アメリカのNASA=航空宇宙局と、フィンランドの通信機器大手ノキアが月面に初めて4Gの通信ネットワークを構築することがわかりました。
ノキアが19日に発表したもので、契約金額は1,410万ドル(およそ14億9,000万円)です。2022年後半にネットワーク機器を設置するとしています。
NASAは2024年までに再び人を月に送り込み、人類が月面に滞在することを目指す「アルテミス計画」を進めていて、ネットワークの構築もこの計画の一環です。
ネットワークの構築により、宇宙飛行士は電話や映像を使って連絡できるようになるほか、遠隔での測定なども可能になるとしています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/original/2020/10/20/014479.html
https://www.youtube.com/watch?v=_ZADMqv4-3g
https://img.youtube.com/vi/_ZADMqv4-3g/0.jpg


続きを読む

記事検索

ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
リンク
相互リンク募集中


アンテナとか
2chまとめ
2chまとめニュース
2chまとめヘッドライン
NEWS 365
Rotco
World Wide Warota
あくせすガンガン!
アクセス爆増アンテナ
あくろむ!超まとめ
アップルアンテナ
アテナあんてな
アナグロあんてな
アンテーナ
アンテナch
あんてな速報+
おまとめ
オワタあんてな
かみちゃんねる!
げんぞう速報
しまむらアンテナ
ジャンク速報
ショボンあんてな
だめぽアンテナ
ち~た~アンテナ
てんぷアンテナ
にゃんてな!
ニュースアンテナわん
ねとしん
ブーンあんてなサイト
ポカーンあんてな
まとめアンテナ(´∀`)
マトメトリックス
まとめようず
まとめるアンテナ
みかたアンテナ
ワロタちゃんねる
記事しま.com
究極アンテナ
紳士協定
特亜流あんてな
爆速アンテナ
風聞あんてな

相互リンク
Ranking!
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード