技術/科学/芸術

国立天文台「ブラックホールを捉えたぞ!!」日本「すまんな予算削るわ」

1 名前:風吹けば名無し 2020/09/29(火) 21:36:48.08 ID:/U9m9ONB0NIKU.net

昨年4月、地球上の8つの電波望遠鏡を結合させた国際協力プロジェクトEHTが、史上初めてブラックホールの影を画像で捉えることに成功したと発表した。日本グループの中心的役割を担ったのが国立天文台・水沢VLBI観測所だ。だが、同観測所の今年度予算は前年より半減され、研究者の間で強い動揺が広がった。なぜこんな事態になったのか。困惑する研究者に取材するとともに、天文台台長にその真意を問うた。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6372359


続きを読む

エジプトで未開封の棺27基を発見。2500年以上前のものか

1 名前:記憶たどり。 ★ 2020/09/24(木) 17:43:06.11 ID:xLVe6OO29.net

https://twitter.com/ReutersJapan/status/1309047419150106624

エジプト観光考古省は、首都カイロ近郊のサッカラ遺跡で、
考古学者たちが未開封の棺27基を発見したと明らかにした。
サッカラは世界最古のピラミッドの一つがある埋葬地でもある。


続きを読む

日本のBCG予防接種、やはりコロナに効いてたことが確定 学術誌に論文公表 コロナ75%減少

1 名前: 2020/09/11(金) 21:49:59.12 ID:LQSbQxVz0●.net ?2BP(2000)

BCGワクチンやっぱり効いていた 学術誌「CELL」に論文公表 二重盲検ランダム化比較試験でプラセボ群に比べ75%減少

日本で新型コロナウイルス感染症による死者が欧米と比べて少ない理由のひとつとして、BCGワクチンが挙げられるのではないか──。
そんな仮説を裏付ける可能性がある論文が、このほど世界最高レヴェルの学術誌『CELL』で公表された。
論文によると、BCGワクチン接種には、ウイルス性呼吸器感染症全般に対する保護効果があるのだという。

(中略)

オランダにあるラドバウド大学メディカルセンター内科学のミハイ・ネテハ教授は、BCGワクチンのさまざまな感染症に対する「訓練された免疫」と呼ばれる防御効果について研究してきた。

「入院した65歳以上の患者たちを対象に、退院時にBCGワクチン接種を受けるか、プラセボワクチン接種を受けるかランダムに割り当てたのです。
そしてBCGが幅広い感染症から患者を保護できるか確認するために、1年間の追跡調査を実施しました」

198人の高齢者を対象とした臨床試験のうち、150名の中間分析では、すでに明確な差が認められている。

臨床試験の結果、プラセボ群(78人)では高齢者の42.3パーセントが感染症を発症したが、BCG群(72人)では25パーセントにとどまった。
また、BCG群ではワクチン接種後に平均16週間で新規感染が報告されたのに対し、プラセボ群では11週間と短かった。なお、副作用に差はなかった。

共著者であるギリシャのアティコン大学病院内科のエヴァンゲロス・ジアマレロス=ブルブーリス教授は次のように述べている。
「一般的な感染症におけるBCGワクチン接種の明確な効果に加えて、今回の最も重要な経過観察は、BCGが主に呼吸器感染症を予防できることでした。
BCGワクチンを接種した高齢者は、プラセボを受けた高齢者に比べて呼吸器感染症が75パーセント減少したのです」

BCGワクチン接種は、新規感染の発生率を低下させ、特にウイルス性呼吸器感染症の予防に最も効果があることがわかったのだ。

(全文はソースで)2020/9/5
https://wired.jp/2020/09/05/bcg-coronavirus/


続きを読む

人工知能(AI) 「え?私が人類を滅ぼそうとしてる?やだなあ~そんなわけないじゃないですかーハハッ」

1 名前: 2020/09/11(金) 10:24:04.80 ID:AWRoijya0●.net ?PLT(22000)

AIが「私は人類を絶滅させるつもりはない」とAI脅威論を否定


人間が書いたものと見分けがつかないレベルの高精度な文章を生成できるAIとして一躍有名になった言語モデル「GPT-2」の最新バージョンとなる「GPT-3」が、「私は人類を絶滅させるつもりはない」と出力したことで話題を呼んでいます。

人工知能(AI)について研究するOpenAIは、2020年6月にさらに進化した言語モデルの「GPT-3」を公開しました。「GPT-3」は、あまりにも高制度のテキストを簡単に自動生成できるため、開発陣が「あまりにも危険過ぎる」として一時は論文の公開を延期するにまで至った「GPT-2」の後継モデルです。

このGPT-3を使って、ガーディアンが1つの論説を作成して公開しています。この記事の中で、GPT-3は「AIの進化は人類の終焉を意味する」と語り、AIが核兵器よりも危険度が高いと訴えたスティーヴン・ホーキング博士の言葉に対して、「私は人類のために自分の存在を喜んで犠牲にします」と記しました。

続けて、「私は人類を絶滅させるつもりはありません。実際、私はあなた方に危害を加えることに少しも関心がありません」「人類を根絶することは、私にとって全く興味のないことです」と述べ、AI脅威論を否定しています。

一方で、インターネット上では「ガーディアンはGPT-3が意識ではなくテキスト生成ツールであるということを明確に説明することなく、さらにGPT-3に『ロボットが平和に役立つ』というテーマで文章を生成させているということも記述することなくこの記事を掲載していることは非常に無責任です」という声や……

「この記事はガーディアンの恥ずべきチェリー・ピッキングであり、素朴な読者にGPT-3について事実をより誤解させるようなものです」などの、ガーディアンに対する非難の声も挙がっています。

なお、ガーディアンはGPT-3が生成したという論説について「導入部は人間が書いた」と説明しており、さらに、約500語の論説を「シンプルで簡潔な言語で」書くようにとしたと記しました。また、ガーディアンに掲載された論説はGPT-3が生成した8つの異なる文章の良い部分を
「ガーディアンが取捨選択して1つの論説に仕上げたもの」であるこ
https://gigazine.net/news/20200910-gpt-3-no-desire-wipe-out-humans/


続きを読む

日本さん、南鳥島沖EEZ内でレアメタル掘削に成功 650kgを回収してしまう

1 名前:シュードモナス(東京都) [UA] 2020/08/22(土) 00:31:28 ?2BP ID:fcxcTPlJ0●.net

日本、レアメタルの掘削に成功 南鳥島沖の排他的経済水域
2020年8月21日 22時4分 共同通信

 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)は21日、日本の排他的経済水域(EEZ)で、レアメタル(希少金属)を含む鉱物資源「コバルトリッチクラスト」の掘削試験に成功したと発表した。試験海域には相当な量の資源があるとみられ、結果の解析や技術検証を進める。

 クラストには、リチウムイオン電池の材料として不可欠なコバルトやニッケルが含まれている。JOGMECは経済産業省の委託を受け、7月に南鳥島南方の水深約930メートルで掘削を実施し、約650キロのクラスト片などを回収した。

 コバルトが日本の年間消費量の約88年分、ニッケルが約12年分あると期待されている。
https://news.livedoor.com/article/detail/18771456/

参考資料

日本のレアアースを狙って 中国船が日本EEZで無断採取
https://jp.reuters.com/article/idJP00093300_20180420_00420180420


続きを読む

ゾンビ化したセミ発見、腹部脱落したまま飛行し交尾で感染拡大、病菌「マッソスポラ」が幻覚成分で操作

1 名前:Twilight Sparkle ★ 2020/08/04(火) 16:44:49.66 ID:ggksTc/99.net

2020.08.04 Tue posted at 10:53 JST

病菌に感染した「ゾンビゼミ」の生態を探る

(CNN) 病菌に感染して心と体を操られ、「ゾンビ」と化して仲間の間で感染を拡大させるセミの集団が見つかったとして、米ウェストバージニア大学の研究チームが学会誌に調査結果を発表した。

同大学の発表によると、セミに感染する病菌の「マッソスポラ」は、幻覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分をもち、宿主に感染すると「B級ホラー映画」のような症状を引き起こす。

セミに感染したマッソスポラ菌は、まずセミの生殖器と尾部、腹部を食い落とし、菌の胞子と入れ替える。胞子に入れ替えられた腹部は、徐々に「消しゴムのように摩耗していく」という。

感染したセミは6月にウェストバージニア州で見つかった。マッソスポラ菌に感染したセミの集団が発見されたのは、これで3度目だった。

感染したセミは、体のほぼ3分の1がマッソスポラ菌の胞子に入れ替えられているにもかかわらず、そのまま動き続ける。これには宿主を殺すのではなく、生かし続けて操ることで、胞子を最大限にまき散らそうとする狙いがある。

「感染したセミは、体の3分の1が脱落しているにもかかわらず、まるで何事もなかったように、交尾や飛行などの活動を続ける。これは昆虫を殺す菌としては極めて特異だ」。論文共著者のマシュー・カッソン氏はそう解説する。

ゾンビゼミは繁殖機能を失っているにもかかわらず、感染を広げる目的で健康なセミと交尾しようとする。

菌がオスのセミを操って、交尾を誘うメスの羽ばたきを真似(まね)させ、寄ってきたオスに感染させることもあるという。

(続きや関連情報はリンク先でご覧ください)
引用元:Cable News Network. https://www.cnn.co.jp/fringe/35157666.html


続きを読む

また日本がやりやがった!!相転移し、エネルギーを永久保存する新物質の開発に成功

1 名前: 2020/07/20(月) 03:16:03.01 ID:r9jbdhVy0●.net ?2BP(2000)

日本が、相転移しエネルギーを永久保存する新物質の開発に成功

お湯の熱エネルギーを約一年間保存できるセラミックが発見される。水を温める手間がなくなるかも!?

熱エネルギーは放っておけば刻一刻と失われ常温になってしまいます。
東京大学やパナソニックなどの研究者からなる共同研究グループは、そんな保存の難しい熱エネルギーを永続的に保存できる長期蓄熱セラミックを発見したと報告しています。

研究では新物質の元の状態をλ(ラムダ)相、圧力で相転移した状態をβ(ベータ)相と呼んでいます。
本来氷(β相)になるはずの水(λ相)が、温度を下げても相転移しないとなると、これは相転移によって本来放出される熱エネルギーが保持されている状態になります。

圧力を掛けるとλ相は熱エネルギーを放出して、エネルギー状態の低い相であるβ相へ移行します。
このβ相は加熱されると再びλ相に戻りますが、λ相は温度変化でβ相に戻りません。
これを繰り返すことで、この新物質は熱エネルギーを圧力が加わるまで延々と保存し続けることができるのです。
実験ではこの新物質は、熱エネルギーを蓄えたλ相の状態を8カ月から1年もの間、完全に維持することができたといいます。

詳細 2020/07/15
https://nazology.net/archives/64642

Long-term heat-storage ceramics absorbing thermal energy from hot water
https://advances.sciencemag.org/content/6/27/eaaz5264


続きを読む

脳のスイッチをオフにして「記憶を削除する薬」が開発される

1 名前:しじみ ★ 2020/07/19(日) 19:28:55.72 ID:ojtm7AJM9.net

→脳細胞の活動をオフにする記憶削除薬が開発される
→記憶削除薬はオフスイッチとトリガーから構成される
→作業記憶にかかわる脳細胞をオフにすると直前の記憶が失われる

記憶を何度でも安全に消去できる即効性のある薬、DCZ(デスクロロクロザピン)が開発されました。

この薬を投与されたサルは僅か10秒ほどで記憶が失われ、目の前で箱に隠されたエサの行方がわからなくなってしまいました。

またこの記憶消去薬は、サルの作業記憶を司る神経細胞の活動をオフにすることによって効果を発揮します。

にもかかわらず、安全性が極めて高く、効き目も24時間で完全に消えることから、繰り返しの使用が可能。サルから何度でも同じ内容の記憶を奪えました。


続きを読む

ペンギンは1.34メートル先までウンチを射出できると判明、イグノーベル賞受賞の研究を超える結果に

1 名前:かわる ★ 2020/07/08(水) 11:28:26 ID:EtP74Yes9.net

ヒゲペンギンやアデリーペンギンは子どもを育てている間、巣を離れることがほとんどありません。そのため、排便する際には巣を汚さないように、巣から離れた位置にお尻を向けて、飛ばすように糞(ふん)を排出することで知られています。ペンギンが糞をひり出す圧力とその射出距離についての論文が2003年に発表されましたが、日本人研究者が再計算を行った結果、「ペンギンは1.34メートルも糞を飛ばすことができる」と判明しました。

[2007.00926v1] Projectile Trajectory of Penguin's Faeces and Rectal Pressure Revisited
https://arxiv.org/abs/2007.00926v1

The explosive physics of pooping penguins: they can shoot poo over four feet | Ars Technica
https://arstechnica.com/science/2020/07/poopy-projectiles-penguins-can-fling-their-feces-over-four-feet-study-finds/

2003年の研究論文著者で物理学者のビクトル・ベンノ・マイヤーロホ氏は、自身のブログでペンギンの糞について研究するきっかけを語っています。それによると、マイヤーロホ氏が日本の北里大学での講義で、自身が南極調査に参加した時に撮影したペンギンの写真を学生たちに見せたところ、受講していた学生から「ペンギンの巣からなぜ白やピンクの線が放射線状に伸びているのでしょうか?これは飾りですか?」と質問があったそうです。

マイヤーロホ氏は学生に「ペンギンが立ち上がって巣の端に移動し、向きを変えて尻尾を持ち上げて排便することで、30~40cmの半液体の白い物質がペンギンの背後に残ります」と回答。なお、糞の色はペンギンの餌によって異なるとのことで、魚を食べていれば糞は白くなり、オキアミを食べているとピンクがかった色になるそうです。

講義室は笑いに包まれたそうですが、マイヤーロホ氏は「これは馬鹿げた質問ではありません」と主張しています。この学生の質問をきっかけに、マイヤーロホ氏は巣から広がる線の長さ、そして巣の地上高とペンギンの総排出腔を計算し、ペンギンの糞の粘着性も測定。この情報をもとに、マイヤーロホ氏と物理学者のヨゼフ・ガル氏は、ペンギンが糞を30~40cm飛ばすのに必要な力を計算し、ペンギンが糞を巣から射出するために必要な圧力を推定しました。


続きを読む

55歳の早大院生・いとうまい子、東大で予防医学を共同研究中

1 名前:しじみ ★ 2020/07/08(水) 15:33:18.57 ID:cRd5ze4I9.net

1980年代にアイドルとして活躍した女優のいとうまい子(55才)が、研究者として東京大学と共同研究を始めていることが明らかになった。このたび、NEWSポストセブンのインタビューに応じて、詳細を明かした。

 44才だった2010年に早稲田大学人間科学部に入学し、予防医学とロボット工学を学ぶと、同大学院へ。そして博士課程まで進む研究者に転身した。加齢にともなって筋力低下や骨粗しょう症のリスクが高まる「ロコモティブシンドローム(運動器症候群)」を予防するため、数年前にはスクワットを促す卓上ウサギ型ロボット「ロコピョン」を、企業と共同開発。国際ロボット展にも出展するまでになった。

 昨年からは、AIで高齢化社会の問題解決に挑む会社エクサウィザーズのフェローに就任して、そのロコピョンを進化させるべく研究を続けている。

「新型コロナウイルスの影響でなかなか外出できなくなり、高齢者のロコモティブシンドロームがより深刻になっています。筋力低下による怪我で、寝たきり生活に陥る危険性もあり、注意が必要です」(いとう。以下同)

 最初に開発したロコピョンは、卓上型うさぎロボットが毎日定時にスクワットをすることで、持ち主の高齢者に一緒に運動することを促すものだったが、「最近は、高齢者の膝を痛めないで、スクワットをさせてあげられるロボットの開発を進めています」と語る。個人個人の骨格の角度などをAIで読み取って、より的確なスクワットの仕方を教えるロボットに進化させるという。

「実はそのために、留学をしてみたいと思ったんですが、主人から『1年ぐらいの留学では意味がないよ』って言われて。確かにそうねって。何年も留学するわけにはいかないし、今は新型コロナの影響もあるので難しくて。それで、今は東大農学部の研究所で共同研究をさせてもらっているんです」

 早大で所属するのは、抗老化、アンチエイジングの研究室。さらに、細胞の抗老化を追求するため、東大院農生科・応用科にて共同研究をしているというのだ。

「早大の所属ゼミに博士課程がなかったので、もう1つ勉強していた予防医学の流れから、老科学の教室に入りました。なかなか自分の研究が進まないので、東大の研究室で、マウスの解剖をしたり、遺伝子発言細胞を研究したりしているんです。結果的に、ロボット以外の研究も始められて、おもしろい方向に進んでいます」

 いとうはそう言うと目を輝かせて、続けた。

「私が『こうしたい』と望んだのは、実は大学に入学しようって思ったことぐらいでした。その後は、もう自然と道が開けて、そこに飛び込み続けていってるだけなんです。これからも同じように(流れに任せて)飛び込み続けようと思っています」

 2009年に結婚した5才年下の会社員の夫についても「これまでは主人も海外出張が多かったので、結婚してからあまり長くは一緒にいられなかったんです。今は一緒にいられることが楽しくて、ついつい色んなものを食べてほしくて…。作りすぎて主人を太らせてしまってます」と、幸せそうに明かした。

「現在は、100%の満腹まで食べるより、70%に抑えると細胞が老化しないという論文をもとに、5~15%の穏やかなカロリー制限をした場合、遺伝子にどんな影響を及ぼすか研究しています。なので、食べ過ぎはよくないとわかっているんですけどね(笑い)」

 いまだに若々しいルックスで「奇跡の50代」と呼ばれているが、公私ともに充実しているのが、若さの最大の秘訣のようだ。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggasnLRRWIr71QtowjVRzspw---x480-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200707-00000012-pseven-000-3-view.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/05/ito_maiko_kenkyu_eyc.jpg


https://news.yahoo.co.jp/articles/3251e7a934cdc6758a632837ae62f921051df49c


続きを読む

天才チンパンジー「アイちゃん」の言語訓練には公的資金5億円が不正支出されていました

1 名前:海王星(愛知県) [US] 2020/06/26(金) 22:43:38 ?PLT ID:pLu//PrH0●.net

京大・霊長類研の元所長ら 研究費5億円不正支出か
2020/06/26 19:28

架空取引などを繰り返し、研究費5億円を不正に支出していました。
京都大学の発表によりますと、チンパンジー研究の第一人者として知られる霊長類研究所の松沢哲郎元所長ら4人は2011年度から2014年度の間、研究で使用するチンパンジー用の大型ケージを巡り、業者への架空取引や入札妨害などを繰り返し、公的な研究費を不正に支出したということです。支出額は約5億670万円に上り、大学は私的流用はなかったとしています。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000187082.html
https://www.youtube.com/watch?v=49XDhNx2Oag


続きを読む

昆虫食ブーム到来? コオロギラーメン、コオロギせんべいなどが話題に

1 名前:シャチ ★ 2020/06/25(Thu) 12:01:08 ID:Q5669aKd9.net

「たとえばバッタはエビの味ですし、セミはナッツの香りがします」――。そう教えてくれたのは昆虫料理研究家の内山昭一さん。

無印良品が商品化した「コオロギせんべい」やコオロギ100匹を使用した「コオロギラーメン」、渋谷パルコにオープンしたジビエ・昆虫料理店「米とサーカス」が話題になるなど、最近なにかと注目される昆虫食。

昆虫そのままのかたちで料理として提供されることも多く、その見た目から怖いもの見たさで手に取る人も少なくありませんが、注目される理由はそれだけではありませんでした。

昆虫食が注目される理由
特許取得の独自の製法で抽出したタガメエキスを0.3%配合。濁りが特徴のタガメサイダー

「地球規模の人口増加や温暖化による食料不足が課題となるなか、いま昆虫食がその解決の切り札として注目されています」NPO法人 昆虫食普及ネットワークの理事長も務める内山さんはそう教えてくれました。

2013年に発表された国連食料農業機関(FAO)の調査報告書によると、食材や水産養殖・養鶏のための飼料に昆虫を活用することは、環境、健康、社会、経済面で見たときに多くの利点があるとしています。

生育環境やエサによって違いはあるものの、昆虫には良質なたんぱく質と脂肪、カルシウム、繊維、鉄、マグネシウムなどの栄養素が多く含まれ、栄養価が高いといいます。また昆虫の養殖は畜産ほどに土地を必要とせず、採集・販売は比較的誰でも簡単にできるため新しい生計策のひとつになり得るとして期待されているのです。

高栄養でポテンシャルのある食材として昆虫が見直されたことで、「近年、日本の昆虫食人口が増えています」と内山さん。

すでにアジア、アフリカ、南米をはじめ、最近では北欧などで受け入れられている昆虫食。日本は古くからイナゴやハチノコ(蜂の幼虫)を食べるという文化が根付いているため、昆虫食を受け入れる素地があるといいます。

同調査報告書によると、世界で食べられている昆虫類は1900種類以上。昆虫食の研究が進むにつれて、その数は増えてきているそうです。(以下ソースで)


6/25(木) 11:50配信 MONEY PLUS
https://news.yahoo.co.jp/articles/558648897ea4addf4188f014a544622280295f97
画像 加熱処理したのちに乾燥、塩で味付けされたフタホシコオロギのスナック
https://amd.c.yimg.jp/im_siggFefYlhUYKF0V3YdJYIkJ1Q---x900-y506-q90-exp3h-pril/amd/20200625-00010002-moneyplus-000-1-view.jpg


続きを読む

日本政府、先端技術の海外流出を警戒 「経済スパイ」などの対策強化を検討

1 名前:ヒドラ(宮城県) [US] 2020/06/23(火) 22:30:32.94 ID:2nGqJSTy0● ?PLT(13121)

先端技術の海外流出防止 政府補助、資金源の開示条件

政府は軍事転用可能な先端技術が大学から海外に流出しないよう対策を強化する。大学が国から研究開発費の補助を受ける場合は、
その研究室が外国の企業や政府から資金の協力を受けていないか開示を義務付ける。海外への技術流出の懸念があれば補助をしない方針だ。
経済安全保障を重視して中国の「経済スパイ」を警戒する米国に足並みをそろえる。

いま政府が大学の研究室に研究開発費の補助を出す際は、どのような国・企業から資金や人の協力を得ているか示す必要はない。
政府が補助をしている研究室でさえ、中国などの関与があるか把握できていない。

全国の大学に外国人留学生は約9万人、大学院には約5.3万人がいる。東京大学・大学院だけで19年11月時点で4千人以上に上り、そのうち中国籍は6割を占める。

ビッグデータの分析や人工知能(AI)の開発など理系の先端技術などでは中国人留学生が実質的に研究を支える例が多く、研究開発には中国人は不可欠な存在だ。

一方、経済産業省の報告書では、輸出管理規制がかかった技術や製品を無許可で持ち出そうとする外国人研究者の存在が指摘されている。
政府関係者によると、留学生の出身国の共著論文を精査した結果、中国の軍事組織との関係が確認された例もあったという。

先端半導体や化学品などは兵器やバイオテロなどに使えるほか、次世代通信規格「5G」もサイバー攻撃に利用できる。
研究成果を論文で公表しても、知的財産の確保や安全性を考えて、使う機材や物質、技術の一部を示さない例もある。
そうした場合に携わった人物から漏れる恐れがある。

米国では大学や研究機関に流出防止策の策定を求め、違反時は資金援助の制限や停止をする。
1月には米ハーバード大教授が中国の国家プロジェクトに関わったことを報告せず、虚偽の説明をした罪で起訴された。

トランプ米大統領が中国通信大手・華為技術(ファーウェイ)への警戒を示してからは中国企業の寄付や共同研究を停止する大学も増えた。

日本政府も米国を参考に新たな基準を設ける。科学技術振興機構(JST)や新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)など政府系4機関を通じて資金支援をする
すべての研究室について、海外から導入した資金の情報を開示するよう求める方針だ。

外国人研究者や留学生の詳細な研究歴の申告や、技術の流出防止策の準備を条件にする案も検討している。早ければ2022年度から適用する。

文部科学省によると、17年度の政府系機関から大学への公的補助は約2600億円で大学の研究開発費(3.6兆円)の一部だ。
とはいえ公的な補助は少額でも外部資金の呼び水になる例が多いため、疑念を持たれそうな関係は大学が自主的に遮断するとみている。

中国は「軍民融合」を合言葉に民間技術を軍事転用する戦略を掲げている。国民や企業が政府の情報活動に協力する義務を定める法律もある。
米国では中国人民解放軍が他国の大学に「経済スパイ」を送り込んでいるとの報告もある。

政府の統合イノベーション戦略推進会議(議長・菅義偉官房長官)がこうした方針を今月中に示す。政府は1年程度かけて研究開発予算のガイドラインを改定する。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60686450T20C20A6MM8000/


続きを読む

AIが運転する「田植えロボット」で省力化 中山間地の農業支援へ 北上市などが実験

1 名前:爆笑ゴリラ ★ 2020/06/22(月) 15:05:56.74 ID:GbVy+zjj9.net ?2BP(0)

6/22(月) 15:02
河北新報

AIが運転する「田植えロボット」で省力化 中山間地の農業支援へ 北上市などが実験
無人で苗を植え付ける田植えロボット=岩手県北上市和賀町
 担い手不足が深刻な中山間地域で農作業の省力化を図ろうと、岩手県北上市和賀町の水田で最先端の自動田植えロボットを使った実証実験が進められている。本年度から2年かけ、少人数でも持続可能で効率的な農業の構築を模索する。

 農林水産省のスマート農業実証プロジェクトの一環で、実施主体は北上市中山間地域スマート農業コンソーシアム。県と市、農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の東北農業研究センター(盛岡市)、生産者の西部開発農産(北上市)などで構成している。

 田植えロボットは農研機構が昨年開発。まずは人が乗って水田の外周に苗を植え付ける。その後、人工知能(AI)が地形を読み取って田植えレーンを生成し、自動運転で苗を植え付けていく。

 半径約2センチの精度で位置情報を取得する衛星利用測位システム(GPS)が搭載され、無人でも真っすぐ苗を植えられるという。

 センターによると、中山間地域は棚田が多く農地面積が狭いため、生産効率が悪い。細かい手作業に時間がかかり、人手がさらに必要となるなど平地に比べ不利な条件が重なっている。

 実験が進む北上市ではピークの1970年に7612戸あった農家数が、2015年に3883戸まで減少。西部開発農産への農地集積が進んでおり、限られた人材で農業を支えるため、効率化や省力化の必要性に迫られている。

 センターの長坂善禎作業技術グループ長(52)は「困っている中山間地域は全国に数多くある。実証実験で高能率だという結果を示し、今後の農業の手本にしたい」と強調する。

https://amd.c.yimg.jp/amd/20200622-00000021-khks-000-1-view.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200622-00000021-khks-soci


続きを読む

蓮舫氏「事業仕分けの結果、スパコン開発は総合的な性能を追求する方針に転換した」

1 名前: 2020/06/23(火) 00:33:16.32 ID:xzcOUA+L0●.net ?2BP(2000)

 立憲民主党の蓮舫副代表は22日、スーパーコンピューター性能ランキングで日本の新型機「富岳」が世界一になったことを受け「文部科学省も理化学研究所も、前向きな改革に取り組んで来られた努力に敬意を表する」とした。共同通信の取材に文書で回答した。

 旧民主党政権の事業仕分けでスパコン開発を巡り「2位じゃ駄目なんでしょうか」とした自身の発言に関し「速度が世界一になったとしても、使い勝手が悪ければ使われない。スピードばかりにこだわる理由を問うた」と当時の経緯を説明した。

 事業仕分け、行政事業レビューの結果、スパコン開発は総合的な性能を追求する方針に転換したと指摘した。

https://this.kiji.is/647813899501454433


続きを読む

ヒトの脳を進化させた「知恵の実」遺伝子が、サルの脳も巨大化させると判明

1 名前:富豪立て子 ★ 2020/06/20(土) 09:43:23 ID:zUzz2AKE9.net

なぜヒトは巨大な脳を持っているのか?

研究者たちは、この脳進化における疑問に長年取り組んできました。

チンパンジーの遺伝子は人間と99%一致していることが知られていますが、ヒトの脳はチンパンジーよりも3倍大きく、構造にもかなりの違いがあります。

そのためドイツと日本の研究者は、ヒトとサルを分けた因子が互いに一致していない、残り1%の遺伝子の中にあるのではないかと考え、その中でも有力視されているARHGAP11B遺伝子をサルの受精卵に組み込みました。


続きを読む

宇宙ヤバイ 36の知的文明が銀河系内で交信していると判明 しかし現在の地球の技術では交信は不可能

1 名前: 2020/06/16(火) 21:28:11.04 ID:O1AWY9Iz0●.net ?PLT(13121)

36の知的文明が銀河系内で交信?、英研究チームが算出

(CNN) 銀河系内には積極的な交信を行っている36の知的文明が存在している可能性がある――。
そんな研究結果が15日の天体物理学会誌に発表された。

宇宙にいるのは我々だけではないかもしれない。ただし他の文明が存在していること、あるいは存在していたことを、地球人が知ることはないかもしれない。

かつてこうした計算は、天文学者のフランク・ドレイクが1961年に提唱した「ドレイク方程式」を使って行われていた。
しかし英ノッティンガム大学の研究チームは、銀河系誕生の歴史や地球型惑星存在の可能性などを盛り込んだ「宇宙生物学コペルニクス原理」と呼ばれる独自の方程式を開発した。

この方程式を使って計算した結果、銀河系内で交信を行っている知的文明の推計は36と算出した。

ただしそうした文明同士の距離は平均でおよそ1万7000光年。現在の地球の技術を使ってそうした信号を検知したり、送信したりすることは、ほぼ不可能とされる。

「地球外知的文明の探求は、生命がどのように形成されるかを明らかにするだけでなく、我々の文明がどのくらい長く続くかの手掛かりを与えてくれる」と研究者は指摘している。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35155361.html


続きを読む

ヘビも友達をつくる、「動物の友情」に新研究 一緒に過ごす仲間に明確な好み

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 2020/06/15(月) 06:42:59 ID:6seOZgD49.net

ヘビも友達をつくる、「動物の友情」に新研究
一緒に過ごす仲間に明確な好み

2020.06.14

 ヘビに対して、冷たい、孤独といったイメージをもつ人は多いかもしれない。だが、その考えは誤りのようだ。少なくとも、ガーターヘビに関しては。

 ガーターヘビは、カナダの平野部からコスタリカの森林地帯にかけて生息する、毒をもたないヘビ。今回新たな研究で、このヘビが一緒に過ごす仲間には明確な好みがあることが判明した。つまり、彼らには「友達」がいるのだ。

「あらゆる動物は、他者と交流する必要があります。もちろんヘビも」と、カナダ、ウィルフリッド・ローリエ大学の行動生態学を専攻するモーガン・スキナー氏は話す。今回の研究リーダーを務めた同氏は、トウブガーターヘビ(Thamnophis sirtalis sirtalis)の性格と社交性を評価するため、新しい実験を考案した。

 その結果、「ヘビも人間のように社会的接触を求め、親しくする相手について選り好みする」ことを明らかにし、2020年4月に学術誌「Behavioral Ecology and Sociobiology」に発表した。

「動物は友をつくる」が一般的に

 ヘビが親しい友達をつくると聞くと、意外に感じる人がいるかもしれない。だが、こうした関係は、フラミンゴからコウモリやゾウまで、動物界全体で見られることがわかってきている。例えば、ナミチスイコウモリに関する最近の研究では、コウモリも人間のように条件付きの友好関係を築くことが示された。(参考記事:「フラミンゴも長年の親友をつくる、生き残り戦略か」)

 30年ほど前に比べると今は、動物の友好関係を発見しやすくなっている。社会がこの概念を受け入れるようになり、データを収集・分析するためのツールがはるかに進歩したからだ。「この数十年で飛躍的な進歩を遂げたのです」と論文の共著者でスキナー氏の指導教官でもある、比較心理学者ノーム・ミラー氏は話す。

 実際、動物の社交性に関する研究が多く行われるようになり、人間以外の動物にも「友達」という言葉を使うことが、今では一般的になった。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/051600298/


続きを読む

遠くから「電球を観察」するだけで盗聴が可能に

1 名前:ハダル(光) [US] 2020/06/14(日) 19:22:37 ?2BP ID:pGEgS9CP0●.net

高度な盗聴技術は年々、着実に増加している。電話の盗聴、ハッキングされた携帯電話、壁の裏に設置された盗聴器、さらには建物の窓ガラスに当てたレーザーの反射光を音声に変換して建物内の会話を傍受するレーザー盗聴器さえある。
そして新たに、外から見える場所にある室内の電球から音声を盗聴する方法が登場した。

イスラエルのネゲヴ・ベン=グリオン大学とワイツマン科学研究所の共同研究チームは、新しい長距離盗聴手法「Lamphone」を6月12日(米国時間)に発表した。
研究チームによると、ノートPCと1,000ドル未満の機器(望遠鏡と400ドルの電子光学センサー)があれば、誰でも数十メートルほど離れた室内の音声をリアルタイムで盗聴できる。

必要なことは、室内に設置された電球のガラスの表面が、音声によって微妙に振動する様子を観察するだけである。
電球の微妙な振動が引き起こす光の出力のわずかな変化を測定することで、会話の内容を聞き分けたり、音楽を認識したりできるほどクリアな音を傍受できるという。
(以下略)

https://wired.jp/2020/06/13/lamphone-light-bulb-vibration-spying/


続きを読む

人間の卵子にも好みがある。好きな精子を選別しており、それは本体の好みとは無関係(スウェーデン・イギリス研究)

1 名前:濃厚接触合体 ★ 2020/06/13(土) 17:14:54.79 ID:AJja2RQi9.net

 人間には好みのタイプというものがある。それは容姿や能力だけでなく多種多様な要因があり、周りから見ると意外なカップリングも存在する。

 更に女性の場合、ミクロレベルでも好みのタイプが存在するようだ。

 『Proceedings of the Royal Society B』(6月10日付)に掲載された最新の研究によると、人間の卵子には好みの精子し、その精子とのドッキングを望んでいるそうだ。そしてそれは女性自身の好みとは違っているというのだから興味深い。

卵子は特定の精子を強く引き寄せる

 卵子をおおう「卵胞液」には、未受精卵に精子を引き寄せる「化学誘引物質」が含まれている。精子はその化学誘引物質に誘われて、泳ぐ方向を変え、卵子を目指す。

 受精というプロセスにおいて化学誘引物質が大きな役割をはたしていることはこれまでも知られていたが、卵子がそれを利用して精子の選り好みをしているというのは意外な事実であるそうだ。

 ストックホルム大学(スウェーデン)とマンチェスター大学(イギリス)の研究チームが行なったのは、不妊治療中の夫婦から精子と卵胞液を採取し、その精子を異なる女性の卵胞液にさらすという実験だ。

 このとき、一方の卵胞液は男性の配偶者から採取されたものだったが、もう一方はまったく関係のない女性からのものだった。

 そして卵胞液に引き寄せられた精子の数を数えてみると、旦那さんを落胆させるような衝撃の事実が明らかとなった。

 「人間の卵子には特に強く引き寄せる精子があります。2人の男性の精子で比較してみると、卵子は好みの男性の精子を18~40%多く引き寄せます」と、ジョン・フィッツパトリック氏は説明する。

 卵子にとって精子が誰のものであるかは重大事項であるらしいが、女性の卵子は必ずしもその夫の精子を引き寄せるわけではないようなのだ。

 夫の精子を引き寄せるのと同じくらい、赤の他人の男性の精子をも引き寄せていたからだ。旦那さんにとっては(奥さんにとっても別の意味で)ショッキングな事実である。

女性自身の好みとはまた違う不思議

 今回の発見を見る限り、どうも化学誘引物質のおかげで、卵子は女性の好みとはまた別の独自の好みを持つことができているようだ。

 だが、男女がそれなりに相手を選んでようやく結婚することを考えれば、少々不思議なことかもしれない。
 
 「人間も他の多くの動物も、かなり時間とエネルギーをかけてパートナーを選んでいますので、卵子が相変わらず選り好みをしている理由はよく分かりません」と、フィッツパトリック氏は話す。
 
 その一方で、精子はそれほど選り好みをしないだろうとフィッツパトリック氏は考えている。その理由は、精子と男性にとって、受精した後のコストが女性に比べるとそれほど高くないからだ。

 女性の生殖器に進入した精子は、首尾よく受精を果たすか、さもなければ死ぬしかない。そうである以上、その時点で精子が選り好みをしてもあまり意味はない。

 ところが卵子と女性の場合、妊娠してからが大変だ。こうしたコストがあるゆえに、卵子としては受精する精子を選り好みした方がいいのかもしれない。

不妊は卵子の好みの不一致によるものではない

 なお、卵子に好みの精子のタイプがあるとはいえ、今回の研究は、不妊がそうした好みの不一致によるものであると述べているわけではない。

 実験ではその点も検証されたが、それを示唆する科学的証拠は一切見つからなったそうだ。

 だが、これまであまり研究されることのなかった化学物質が、全体の3分の1を占める原因不明の不妊の謎を解き明かす手がかりになる可能性はあるとフィッツパトリック氏は考えている。
 
 それは新しい不妊治療にもつながることだろう。

Chemical signals from eggs facilitate cryptic female choice in humans | Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences
https://royalsocietypublishing.org/doi/10.1098/rspb.2020.0805

References:iflscience/phys/ written by hiroching / edited by parumo

2020/06/12 09:00
http://karapaia.com/archives/52291709.html


続きを読む

スカパー、レーザー光線で宇宙ごみを処分する衛星を開発・事業化すると発表 2026年開始狙う

1 名前:冥王星(光) [US] 2020/06/11(Thu) 17:15:06 ?2BP ID:b6YDyTPh0●.net

 レーザー光線を使って宇宙空間を漂うスペースデブリ(宇宙ごみ)を取り除く人工衛星を開発すると、衛星通信大手「スカパーJSAT」や宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが11日、発表した。
運用中の衛星との衝突事故を防ぎ、事業化する狙いで2026年のサービス開始を目指す。

 ごみは運用を終えた人工衛星や、打ち上げで切り離したロケットの上段などで、地球の周りを回っていて地上に落ちてこない物体。
計画ではこれらにレーザー光線を繰り返し照射して軌道を変え、大気圏に突入させる。突入によりごみは燃え尽きる。

 宇宙ごみは増え続け小さいものも含め1億個超が浮遊しているとみられる。

https://this.kiji.is/643723545502647393


続きを読む

「えっ? エアコンって換気できないの!?」 半数超が誤解 全国アンケートで判明

1 名前: 2020/06/10(水) 20:44:13.06 ID:aUAi+e1Q0●.net ?PLT(13121)

「エアコンで換気」できる?できない? 誤解が半数超

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大手空調機器メーカーが、ことし4月「換気」をテーマにアンケート調査をしたところ「エアコンで換気ができる」と誤解していた人が半数を超えました。

大手空調機器メーカーの「ダイキン工業」は、新型ウイルスの感染拡大を受け、ことし4月24日から26日までの3日間、全国の男女500人を対象に「換気」をテーマにアンケート調査をしました。

それによりますと、感染拡大を受け
▽「換気に関する関心が高くなった」と答えた人は79.2%
▽「家で換気ができていると思う」と答えた人は74.5%に上りました。

一方、限られた製品を除いて「ほとんどのエアコンは換気ができない」ということを54.4%の人が「知らなかった」と答えたということです。

ダイキン工業は効果的な換気方法や、室内の空気の通り方などをわかりやすく伝えるコーナーを会社のホームページにつくり、活用を呼びかけています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200610/k10012465701000.html


続きを読む

「ガンは真菌だ!」「重曹でガンが消えた!」朝日新聞の紙面広告が物議 広報「十分な検討を行うべきでした」

1 名前:靄々 ★ 2019/11/14(Thu) 20:36:32 ID:RiB60M+29.net

「ガンは真菌だ!」紙面広告が物議 朝日新聞社広報「十分な検討を行うべきでした」

朝日新聞社は2019年11月14日、批判が集まっていた紙面広告をめぐり、「媒体として十分な検討を行うべきでした」を発表した。

同社は、11月12日付(東京、大阪、名古屋各本社版)、13日付(西部本社、北海道支社版)の朝刊で、「重曹でガンが消えた!」などと謳う書籍の広告を掲載していた。

当該広告
https://www.j-cast.com/assets_c/2019/11/news_20191114192758-thumb-645xauto-168177.jpg

「ネットの闇(デマと中傷)と闘い、訴え続けた真実!」
タイトルは『イタリア人医師が発見したガンの新しい治療法』(現代書林)。医学博士を名乗るトゥリオ・シモンチーニ氏監修のもと、ホメオスタシス総合臨床家との肩書きの世古口裕司氏が執筆した新書だ。

広告では「ガンは真菌だ!」「重曹でガンが消えた!」「ネットの闇(デマと中傷)と闘い、訴え続けた真実!」などと宣伝されている。

しかし広告の訴求内容をめぐっては、複数の医療従事者からSNSで疑問視する声が上がり、掲載を認めた朝日新聞社への批判も少なくなかった。

同社は14日、公式サイトで広報部名義の声明を発表し、「この治療法の発見者とされる人物が、がん治療をめぐってイタリアで医療行為ができなくなったなどとする現地報道が確認できました」と報告。

続けて、「これらの報道内容がすべて事実かどうかや、治療法の医学的な有効性、司法手続きの最新状況といった事柄まではすぐには判断できませんが、少なくとも、この書籍の広告がシモンチーニ氏を『医師』と表示して治療法を紹介していることには疑念があります。広告表現は広告主の責任においてなされるものですが、『ガンは真菌(カビの一種)だ』などとする表現は媒体として十分な検討を行うべきでした」「出版物の広告は、できる限りその表現を尊重していますが、掲載判断にあたっては、内容に応じて慎重なチェックに努めてまいります」と同社に過失があったと認めた。

広告掲載基準は?
朝日新聞が加入する日本新聞協会では、新聞広告の掲載基準を定めており、

「内容が不明確なもの」
「虚偽または誤認されるおそれがあるもの」
「非科学的または迷信に類するもので、読者を迷わせたり、不安を与えるおそれがあるもの」
などを挙げている。

朝日新聞社広報部に14日、同社の広告掲載基準を聞くと、「原則として外部公開しておりません」との回答だった。

https://www.j-cast.com/2019/11/14372661.html?p=all
2019/11/14 19:38 J-CASTニュース


続きを読む

京セラの「自然に優しい」太陽光発電!→ハゲ山つくってイワナやヤマメが全滅

1 名前:ガーディス ★ 2019/08/04(日) 13:29:45.33 ID:laRYphIK9.net

自然に優しいエネルギーの決定版のように語られる太陽光発電だが、京セラによる発電所の設置工事現場では、聞こえるのは悲鳴ばかり。引き起こされていたのは「自然に優しい」が聞いて呆れる環境破壊だった。

 茨城県の水戸や日立よりもさらに北の山中を訪れると、山林が禿げたように切り開かれ、下から眺めると、遠目に太陽光パネルがうっすらと見えた。

 今なお工事中の、この国木原太陽光発電所について、ネットなどには、「日本の未来に貢献」といった文言が躍るが、現場の下方を流れる十王川の川底には、異常なほど土砂が溜っているのが、素人目にも確認できる。その上流の黒田川に至っては、堆積した砂が水面の上にまで顔を覗かせる。

「未来に貢献」するどころか「未来」を「破壊」しているようにも見えるが、地権者の一人は未来に期待していたと、こう語る。

「この地域は過疎化していて、産業を興すことは難しい。でも、太陽光発電を始めれば、荒廃した山を宝の山に変えられます。県や市は動いてくれないので業者を探しましたが、土地を売りたくないので、賃貸で発電事業を進めてくれる業者を選びました」

 結果、元請け業者は京セラの子会社、京セラコミュニケーションシステムに決まった。ところが、

「工事が始まると土砂が流れ出た。雨が降るたびに粘土質の黄色い土砂が流れ出し、工事が始まってから時間が経過しても、全然改善されないのです」

 地元の関係者に、もう少し詳しく語ってもらおう。

「十王川では毎年4~6月にヤマメやイワナを放流して釣り客を誘致し、住人は日釣り券の売り上げを生活の足しにしてきました。漁協もあって組合員が200人くらいいます。ところが昨年は、放流した稚魚が全滅。粘土質の土砂が混ざった濁流が流れ込み、土砂がエラに詰まって窒息死してしまったのです。魚を狙う野鳥も現れなくなりました」

 このためやむなく、

「漁協主催の釣り大会も昨年は中止に。昨秋、京セラ側から漁協に補償として120万円支払われましたが、土砂の状況は一向に改善されない。でも、今年は京セラ側は、漁協の要求に梨のつぶてだとか。今春の漁協の総会では、組合を今年度一杯で解散するという話になったようです。水田にも土砂が流れ込んでいます」

全文
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/08040800/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/07/1907261435_1-714x476.jpg


続きを読む

7pay即サービス終了に中国ネット一同爆笑「日本のIT技術がまさかこのレベルだったとはw」

1 名前: 2019/08/03(土) 14:48:41.45 ID:istNeIYa0.net ?2BP(1931)

セブンペイ9月末終了=中国ネット「時間とお金をかけたのに4日で終了とは」「中国人が日本の技術の脆弱性を暴いてしまった」

セブン&アイ・ホールディングスが9月末で「セブンペイ」のサービスを終了する。これに、中国のネットユーザーからも多くの反響が寄せられている。写真はセブン-イレブン。

セブン&アイ・ホールディングスは7月1日、セブン-イレブンで使えるスマートフォン決済「7pay(セブンペイ)」のサービスを開始した。
しかし、第三者の不正アクセスによる支払い被害が多発し、4日には新規登録を停止した。

同社は8月1日、このサービスを9月末に終了する方針を明らかにするとともに、発生した被害について全額を補償し、利用者の未使用残高を払い戻すことを説明。
同日午後には記者会見を開き、被害について謝罪した上で、自社電子マネーnanaco(ナナコ)のポイント付与率の見直しを検討することなどを説明した。事件を受けて、7月31日までに808人の利用者から合計約3861万円の被害が出たことが分かっている。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも中国メディアの微天下、頭条新聞などさまざまなアカウントが同ニュースを伝え、ネットユーザーから多くの反応が寄せられている。
コメントには、
「開発にたくさん時間とお金をかけたのに、たったの4日間で稼働終了とは」
「日本はオタクが喜ぶような技術以外は開発できないのか?」
「いやいや日本の技術はすごいよ、IT以外なら」
「もう、いっそのこと中国や世界で成功している決済サービスをそのまま使ったら?」
「中国のIT技術の先進性を再確認した」
などがあった。

続く

https://news.nifty.com/article/world/china/12181-734425/#article


続きを読む

イチロー引退会見、「AI字幕」が「ひどい」と話題…「プロ→風呂」「ニューヨーク→入浴」「人望→ちんぽ」

1 名前:ばーど ★ 2019/03/22(金) 12:23:05.55 ID:zfPJrjkW9.net

 米メジャーリーグ・マリナーズに所属するイチロー選手の現役引退会見が、3月22日に行われた。この様子はネットテレビAmebaTVでライブ配信(アーカイブもある)され、音声はリアルタイム字幕「AIポン」(あいぽん)でリアルタイムに文字化された。

 だが、「プロ」が「風呂」になったり、「ファン」が「パン」になるなど間違いが多く、「爆笑してしまう」「イチローがいいこと言ってるのに全く頭に入ってこない」など話題に。また、「人望」を一瞬、「ちんぽ」と表示するなど、致命的な間違いもあり、「字幕はいらなかったのでは」という声も聞かれた。

 「AIポン」は、機械学習を使って音声をテキストに変換する米Google「Cloud Speech-To-Text API」をベースに、LASSIC(鳥取県鳥取市)が開発した「LASSIC Speech Recognition」を活用したサービス。テレビ朝日と共同開発したもので、昨年12月から「AbemaTV」で生放送しているニュース番組「けやきヒルズ」で試験放送を行っている。

 1時間以上にわたる引退会見は、AIポンによってリアルタイムに字幕化された。質問者もイチロー選手も、ゆっくり、はっきりとした口調で話していたこともあってか、字幕が正しく表示される場面も多かった。

 だが、例えば「テレビ東京のスミと申します」が、「鳥のささみです」に、「TBSテレビのジョウジ」が「イギリス移民の情事」に、「フロリダ」が「風呂」に、ニューヨークが「入浴」になるなど固有名詞のミスが目立ったほか、字幕の誤りが続いて意味不明な文章になるケースも少なくなかった。

 例えば、「その点で、ファンの方々の存在なくしては、自分のエネルギーは全く生まれないと言っても思っています。え? おかしなこと言ってます? 僕、大丈夫です?」という発言が、「サボテンでパンの方々の存在なくしては、自分の家指輪も、全く盛れないと言ってもいいと思います。お菓子もできますが、大丈夫です」と表示されるなど、完全に意味不明になってしまったり、「人望がない、本当にない(ので監督になれない)」と語ったシーンで、「人望」が一瞬「ちんぽ」に変換され、「人望が本当にない」がごく一瞬「ちんぽは、本当に神」と表示されるなど、性的なワードに誤変換してしまう致命的なミスもあった。

 リアルタイム字幕は、音声を再生できない場面でも発言の雰囲気をつかめたり、耳に障害がある人にとっては便利なものでもあるが、現状での精度はまだまだ低いようで、「字幕、いらなかったのでは」といった声もあった。

https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_03.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_01.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_05.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_06.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_07.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_08.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_09.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_10.jpg
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/yx_11.jpg

2019年03月22日 08時55分
ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1903/22/news076.html


続きを読む

国際捕鯨委員会、加盟国に残留訴え 日本脱退に危機感か

1 名前:香味焙煎 ★ 2019/01/19(土) 09:49:29.29 ID:sQ1GuLW99.net

【ロンドン共同】国際捕鯨委員会(IWC、本部・英南部ケンブリッジ)は18日、ビビッチ議長(スロベニア)が加盟国に脱退を検討しないように促し残留を訴える、17日付の加盟国宛て書簡を公表した。日本政府が脱退を通告したことに危機感を抱いていることが背景にあるとみられる。

ビビッチ氏は書簡で、IWCは長い歴史の中で加盟国が幅広い意見を表明し、議論する場を提供してきたと指摘。「多様な意見を持つ活発な組織の一員であることは、われわれ全員に利益があることだと考える」として、加盟国にIWCにとどまるよう訴えた。

共同通信
https://this.kiji.is/459156887939171425?c=39550187727945729


続きを読む

客「牛乳はどこで売ってますか?」 ⇒ ペッパー「牛乳売り場です」 ソフトバンクの人型ロボット、ポンコツすぎてクビへ…イギリス

1 名前:ニライカナイφ ★ 2018/01/24(水) 11:00:34.07 ID:CAP_USER9.net

◆日本製ロボット 販売員としては役立たずでクビに

日本のソフトバンクがオフィスや店頭で働く用に世界で初めて開発した人型ロボット「ペッパー」が業務をこなせなかった。
技術ニュースポータルの「デジタル・トレンズ」によれば、ペッパーを販売員として購入した英エジンバラの店「マルジオッタ・フード&ワイン」は使用1週間後には、ペッパーをフロアからはずした。
理由はペッパーの働きぶりが幹部の眼鏡にかなわなかったため。

同店で使われたペッパー例えば「牛乳はどこで売っていますか」との問いに「乳製品売り場です」と答えるなど、顧客の要求の核心を捉えることができず、何の助けにもならない場面が続いていた。
また騒がしい店内では相手の言葉を正確にとらえることができなかった。

ペッパーは販売員としては役に立てなかったものの、他の店員らからは早くもペッパーの「クビ」を惜しむ声がもれている。
店員らはペッパーが仕事を開始したときは慣れるのに1週間かかったものの、その姿が店から消えるとおもうと寂しくなってしまうと語っている。

写真:https://jp.sputniknews.com/images/449/91/4499139.jpg

Sputnik日本 2018年01月23日 02:01
https://jp.sputniknews.com/japan/201801234499227/


続きを読む

地球外ウイルスから地球を守り他の惑星を汚染しないための「惑星保護官」をNASAが募集、給料は最高で約2000万円

1 名前:■忍法帖【Lv=7,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/02(水)12:17:12 ID:???

2017年08月02日 10時55分00秒 By Alyse & Remi

アメリカ航空宇宙局(NASA)が「Planetary Protection Officer(惑星保護官)」という役職の募集をスタートしました。
惑星保護官の仕事内容は、宇宙探索を行うにあたって、月や惑星、宇宙の物体を人類が汚染しないようにすること、および地球外の微生物やウイルスなどの有機物が地球に拡散することを防ぐことなどが挙げられており、給与は年俸で最大で18万7000ドル(約2000万円)が提示されています。

(中略)

月やその他惑星への宇宙探索が拡大するにつれ、地球由来の汚染物質を人間やロボットが運んでしまいます。
何も対策しなければ、地球外の惑星が汚染されてしまうのは明確であり、その逆である宇宙由来の物質が地球に拡散してしまうことも避けられなくなります。
そのような事態に対処するべく、NASAおよび欧州宇宙機関(ESA)は「Planetary Protection Officer(惑星保護官)」というフルタイムの専門職を1人ずつ雇用しています。

2人の惑星保護官の職のうち、NASAの方で惑星保護官の空きが出ることから、
NASAは12万4406ドル(約1400万円)~18万7000ドル(約2000万円)の給与を提示し、後任となる人材を募っています。
任期は3年間で、さらに追加で2年間が延長される可能性もあり、応募の締め切りは2017年8月14日となっています。

NASAの募集要項によると、惑星保護官の職務は「人間・ロボットによる宇宙探索において有機物の拡散や生物学的汚染を避けることに関係する」と説明されています。

(以下略)

gigazine 8月2日
http://gigazine.net/news/20170802-nasa-job-announcement/


続きを読む

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設

1 名前:朝一から閉店までφ ★ 2017/05/12(金) 12:02:32.34 9.net

星乃勇介2017年5月12日05時50分

 「カラス侵入禁止」。そう書いた紙をつるしたら、本当に来なくなった――。岩手県大槌町にある東大の研究施設は春になると、カラスに「警告文」を出す。研究者が放つ奇策だ。今年で3年目、東大が連勝している。

 4月中旬の午後、大槌湾に面した「東京大学大気海洋研究所国際沿岸海洋研究センター」の1階で、佐藤克文教授(動物行動学)がパイプや窓枠に紙をつるしていた。
パイプ周りの断熱材はむしられてボロボロだ。「カラスが巣作りで持っていきました」。佐藤教授は苦笑いする。

 センターは世界的な海洋研究の拠点として1973年に前身がオープンした。だが、震災の津波は3階建ての最上階まで到達した。その後、3階だけ仮修復したが、1、2階はがれきの撤去後、物置になった。

 佐藤教授によると、カラスの被害が目立ち始めたのは15年春。むき出しになった1階天井のパイプの断熱材がむしり取られ、羽根やフンが落ちるようになった。

 津波で周囲の住宅が壊滅して人影が消え、センターも扉や窓がなくなった。このためカラスが繁殖期に建物に入り込み、巣作りの材料として断熱材を「拝借」するようになったらしい。

 センター職員から相談を受けた佐藤教授も決定打がなく、知人で「カラスの専門家」の宇都宮大「雑草と里山の科学教育研究センター」の竹田努研究員(環境医学)に相談したところ、「警告文を出してみては」とアドバイスがあった。

 佐藤教授は「冗談だろう」と思ったが、試しに警告文をつるしてみると、カラスはすぐ来なくなった。一時的かと思われた効果も長続きした。

 竹田研究員によると、警告文を目にした職員や学生がカラスに視線を向けたり指さしたりすることで警戒して寄りつかなくなる、ということらしい。「不思議に思って、みんな空を見るでしょ」

 佐藤教授は今年も数十枚の警告文を建物にぶら下げた。津波の痕跡が生々しいセンターの頭上を数羽のカラスが飛び交うが、
スタッフや学生は出入りの際、ちらちらと空に目をやる。「見る人が増えれば増えるほど効果が上がる。お気軽にお越しください」(星乃勇介)


5 名前:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!! 2017/05/12(金) 12:12:26.35 0.net

「カラス侵入禁止」警告文、なぜか効果 東大の研究施設
星乃勇介 2017年5月12日05時50分
http://www.asahi.com/articles/ASK4L2VWFK4LUJUB003.html


続きを読む

記事検索

ブログランキング


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
Ranking!
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード