海外

毎日新聞「森友学園問題を追及した菅野完さんのツイッターアカウント凍結 本人に理由示さず 疑問の声」

1 名前:nita ★ 2017/09/21(木) 08:08:14.52 ID:CAP_USER9.net

9/21(木) 8:00配信

 代表的なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である「ツイッター」の運営方法に疑問の声が上がっている。「差別的な投稿が放置されている」との批判がある一方で、理由が明示されないまま個人のアカウントが凍結される騒ぎも起きている。「情報インフラ」と言われるまでに成長したサービスだが、投稿内容の適否の判断がブラックボックス視され、「政府の圧力」なる陰謀論すら出回る始末だ。【川崎桂吾/社会部】

 「差別ツイート 野放しやめて」「NO HATE」--。東京都中央区のツイッタージャパン前に今月8日、プラカードを持つ市民ら約100人が集まった。特定の民族や人種への差別的言動を繰り返すヘイトスピーチに反対する団体の抗議イベントだった。

 ツイッターは短文や画像を投稿し、共有するウェブサービス。世界で3億人以上が利用し、日本でも自治体が災害時に情報発信するなど公共的な性格も帯びる。とはいえ手軽さに加え匿名でも利用でき、近年はヘイトスピーチに該当する投稿も目立つ。

 ツイッター社はヘイトスピーチに該当したり、著作権を侵害したりする投稿を禁じ、違反を繰り返すとアカウントを凍結するが、数が多すぎて追いつかない。

 その一方で「明確な理由が分からないまま凍結された」と不満の声も上がっている。

 「日本会議の研究」を刊行した著述家の菅野完さんのアカウントが凍結されたのは19日だった。森友学園問題を追及し、6万人超のフォロワー(読者)がいた。菅野さんがツイッター社に説明を求めたところ「特定の人物に向けた嫌がらせ行為に関するルールに違反した」というが、どの投稿が違反したかなど詳細は明らかにされなかった。菅野さんは「政治家や著名人の差別的言動に対し攻撃的な言葉を使ったことはあるが、凍結に納得できない」と話す。

 ツイッタージャパンは毎日新聞の取材に「個別の案件には答えていない」とする。

 ジャーナリストの江川紹子さんは「菅野さんの投稿には乱暴な言葉があり、好ましくないと思った。たが、差別的なつぶやきが放置されている現状を考えれば、凍結するほどなのか」と指摘。「どんな投稿が違反か分からなければ、言論を萎縮させる。今回の騒ぎでは『政府が圧力をかけたのではないか』という声もあり、陰謀論の温床にもなる。せめて本人には明確に理由を示すべきだ」と話した。

 ジャーナリストの津田大介さんは、急速な普及でチェック体制が追いついていない可能性に言及する。「違反を指摘する通報に基づき機械的に凍結措置を取っているようだが、どこまで内容を吟味しているのか。文脈を考えれば問題のない投稿が巻き添えになっている可能性がある。米国では事業者が凍結するかどうかなどの判断を人権団体や専門家に委ね始めている。それを見習うべきだ」とする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000006-mai-soci


続きを読む

日刊ゲンダイ「北朝鮮ミサイル発射、大新聞・テレビが大騒ぎする必要があるのか ミサイルの脅威よりも、米軍オスプレイの方が問題だ」

1 名前:影のたけし軍団 ★ 2017/09/17(日) 15:01:29.18 ID:CAP_USER9.net

北ミサイル発射で危機煽り 日本メディアはまるで従軍報道


「北朝鮮がこの道をさらに進めば明るい未来はない」。15日早朝、弾道ミサイル1発をブッ放した北朝鮮に対し、強気の姿勢を見せた安倍首相。
最も冷静になるべき国のトップが、感情ムキ出しで「戦意高揚」とも受け取られかねない発言をしているのだから呆れるばかりだが、
そんな安倍以上に前のめりになっているのが日本のメディアだ。

大体、北のミサイルが「日本の上空を通過」と騒いでいるが、高度800キロは宇宙空間と変わらないし、落下場所は日本列島から2200キロも離れているのだ。

国民にとっては、どこを飛んでいるのかさえも分からないミサイルの脅威よりも、しょっちゅう墜落している米軍輸送機のオスプレイの飛行コースの方が切実な問題だ。

それなのに、NHKも民放も、同じ映像を繰り返し流して「北のミサイル」危機を報じていた。
大新聞も似たり寄ったりで煽っていたからどうかしている。

メディアが政府と一体化して北朝鮮の敵対感情を刺激しまくってどうするのか。行き着く先は「戦争」しかないだろう。

米国の政治学者、故ハロルド・ラスウェル氏は〈(戦争は)ニュースのネタを供給するだけでなく、需要も生み出す。
新聞はそのプラカードに売り上げを増大させてくれる『偉大な戦争』と掲げるしかない〉と皮肉っていたが、カネもうけのために安倍政権と二人三脚で北朝鮮危機を叫んでいるとしたら言語道断だ。

そもそも、安倍は対北朝鮮について「圧力強化で米国と完全に一致」とか言っているが、米国の本心は極めて疑わしい。
「真珠湾の真実 ルーズベルト欺瞞の日々」(文芸春秋)によると、ルーズベルト大統領はヨーロッパ戦線の参戦に反対する国民を一致団結させるため、
日本を挑発して真珠湾攻撃に追い込み、開戦の道を開いた――という。

真偽は不明だが、支持率低迷にあえぐトランプ政権が北朝鮮を挑発し、日本、韓国を攻撃させ、それを口実に開戦して求心力を回復――なんてシナリオを描いていても不思議じゃない。

だからこそ、日本メディアには冷静さが求められるのに、そんな姿勢はてんでない。

2015年に韓国の国立ソウル大法科大学主催の「鶴峰賞」を受賞した論文「日本人従軍記者の韓国戦争報道とその性格」(米津篤八著)では、米軍の検閲下で朝鮮戦争を取材した日本の従軍記者が、米軍のヨイショ記事ばかり書いていた事実を明らかにしているが、今の大新聞・テレビも従軍報道と同じだ。

「米国に対抗するために発射された弾道ミサイルについて、なぜ日本メディアが大騒ぎする必要があるのか。
北の脅威を煽るほど、米国は武器を日韓に売りつけることができ、安倍政権の支持率も安泰――。日米ともに、そんな思惑で一致しているのでしょうが、今こそ冷静に考えるべきです」(元外務省国際情報局長の孫崎享氏)

メディアが安倍政権の暴走を許せば「明るい未来がない」のは日本国民だ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/213737/1


続きを読む

電車内で乗客女性にキス、ブラジル人男性に無罪判決「外国人は遠回しな拒絶を理解できない」/名古屋地裁

1 名前:イセモル ★ 2017/09/06(水) 08:31:05.53 ID:CAP_USER9.net

電車内で乗客女性に無理やりキスをしたなどとして、強制わいせつ罪に問われた名古屋市中区のブラジル人男性(44)に対し、名古屋地裁は5日、無罪(求刑・懲役2年)を言い渡した。

田辺三保子裁判官は「自分の行為が相手に受け入れられていると誤解しており、強制わいせつの故意はなかった」と述べた。

判決によると、男性は昨年6月26日、名鉄線の知多半田駅(愛知県半田市)から金山駅(名古屋市熱田区)までを走行中の電車内で、面識のない乗客女性(当時23歳)の隣に座って話しかけ、携帯電話の番号を交換。さらに「飲みに行こう」などと言って女性に複数回キスをし、女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた。

男性は今年3月に逮捕、4月に起訴され、裁判では「同意があった」と主張していた。

田辺裁判官は判決理由で「すぐ近くにはほかの乗客もおり、被告は女性に自分の名前も名乗っていた」とし、「隙を見て体を触る痴漢などの行為とは違い、被告は女性の同意があったと考えていたと認められる」と結論づけた。

また、女性の対応について「羞恥心などから、はっきり断れなかったことは不自然ではない」と言及。そのうえで、同意があったと男性が誤解したのは、女性が明確な抵抗を示しておらず、外国人の被告が遠回しな態度を理解できなかったためだと述べた。

名古屋地検は「判決内容を検討し、上級庁とも協議の上で適切に対応したい」とコメントした。

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170906-OYT1T50021.html


続きを読む

「女性専用車両はひどいアイデア」 イギリスで批判の嵐 フェミニスト団体も反対

1 名前:trick ★ 2017/09/02(土) 15:14:39.22 ID:CAP_USER9.net

「女性専用車両はひどいアイデア」 英国で批判の嵐 その理由とは? | NewSphere
https://newsphere.jp/national/20170901-3/
Sep 1 2017

 労働党の国会議員が電車などの交通機関での性犯罪対策として女性専用車両を復活させることを検討すべきと発言し、批判を浴びた。イギリスでは1977年まで女性専用車両が使われていた歴史があるが、現在大多数がその導入を否定的に捉えているようだ。

◆女性専用車両という発想は馬鹿げているという批判
 イギリスでは、2016年から2017年にかけて、電車内の性犯罪が1,448件に上り、これは2012年から2013年の650件に比べて大幅に増えているとイギリス鉄道警察が報告している(インデペンデント紙)。

 その報告を受け、労働党の国会議員クリス・ウィリアムソン氏は、女性専用車両が増加する性犯罪対策になるだろうと発言した。「車両内の警護を増やすことに加え、女性の通勤者に安全な場所を提供することは検討する余地がある、利用するかどうかは個人の自由だ」としている。元々は、2015年にも労働党のリーダーシップキャンペーンで即座に却下されたアイデアである。

 これに対し、同じ党の同僚から、批判の声が上がった。同じく国会議員のジェス・フィリップ氏は、この提案を「完全にひどいアイデア」であり、「対策を諦めることと同じ」と否定した。「男性は自身を抑制できないという発想に基づいた提案に男性は困惑するだろう」、「性犯罪は本能・衝動(によって起こるもの)ではない、(社会的)権力(によって起こるもの)である」と主張した。

 同じく労働党のステラ・クレイシー議員は、女性の行動を制限することが女性を安全に守ることにはならず、犯罪を常態化することにつながると言う。性犯罪が問題であるとはっきりする必要があり、「座る席の問題ではない」と、フィリップ氏に続いた。

 BBCも、労働党の前交通大臣であるアンドリュー・アドニス男爵が、女性専用車両は完全に馬鹿げた発想であり、「女性にとって極めて侮辱的」とはねつけたと報じている。きちんとふるまえない男性はとても少数なのに、女性が別の車両に追いやられるのはおかしいとしている。

◆女性専用車両の実態と交通労組の考えるありかた
 実際、日本やメキシコなど他の国では女性専用車両が普及しているところもある。活動家やその他の議員は、それは暴行の防止が不可能だと認めたも同然であり、その他の車両での犯罪増加につながった可能性があると発言している(ガーディアン紙)。

 ガーディアン紙によると、交通労組の会議書記長であるミック・ウェラン氏は、女性専用車両は答えではない、有効ではないとしている。性犯罪を常態化させることになるし、全ての電車の全ての車両を安全にするのは民営の鉄道会社の責任というのが理由である。鉄道会社が正しく人を配置すれば女性は安全だと感じるので、電車内や駅にきちんと警護を配置するよう要求している。同氏は、女性はどこでも座りたいところに座る権利があり、「性別のアパルトヘイトをイギリスの鉄道に望まない」と語る。

◆その他の団体からも批判の嵐
 BBCは、フェミニストの団体からも一様に反対されている様子を報じている。

 日常の差別の事例を記録するサイト『Everyday Sexism』のローラ・ベイツ氏は、決して車両を分けることが答えではないと話す。女性が単純にどこかに行くべきという考えによって、すでに常態化しているこの問題がさらに悪化しうるという明確なメッセージを送らなければならないとする。

 キャンペーングループ「End Violence Against Women(女性に対する暴力の終息)」は、政策が「加害者に取り組むことが何もない」との懸念を表明した。「女性が専用車両を使わないで、性犯罪に遭遇したらとがめられるのだろうか?」

 女性平等党の共同発起人のキャサリン・メイヤー氏は、2015年に労働党のリーダーが発言したときと同じく、よいアイデアではないとツイートしている。

Text by 鳴海汐


関連ソース
Shadow minister faces backlash over women-only train carriage idea | World news | The Guardian
https://www.theguardian.com/world/2017/aug/23/shadow-minister-faces-backlash-over-women-only-train-carriage-idea


続きを読む

イルカの赤ちゃん、興奮した人間たちに触られまくりショック死

1 名前:ちくわ部φ ★ 2017/08/18(金) 06:40:59.76 9.net

<母親からはぐれたイルカの子供を殺してしまった人間の身勝手>

スペイン南部の海岸で、イルカの赤ん坊が死んだ。興奮した海水浴客がよってたかって触ったり自撮りをした結果だという。

動物愛護団体エクイナックのフェイスブックページによると、スペイン南東部モハカルの海岸にイルカの子供が一頭で迷い込み、たちまち「数百人」の人間に囲まれた。

心配した住民がスペインの動物救急ダイヤル112に電話し、エクイナックが救出のため派遣されたが、15分後に海岸に到着したときにはすでに死んでいた。

エクイナックによれば、イルカは「ストレスにとても弱い」。とくに母親とはぐれて弱って怯えている子イルカの場合、しつこく触ったり写真を撮ったりするとショック状態に陥るという。

「寂しくてお腹が空いて怯えるイルカの気持ちがわからないのか」と、エクイナックはフェイスブックに書いている。「そっとして、すぐに助けを呼ぶべきだった」「保護動物のイルカを殺せば犯罪にもなりうる。誰であろうと見つけたら容赦なく追及する」

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/post-8233.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/assets_c/2017/08/iruka170817-thumb-720xauto.jpg
母親と一緒に泳ぐ生後56日の赤ちゃんイルカ(ドイツ・デュイスブルグの動物園) Wolfgang Rattay-REUTERS
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-0/s526x395/20799540_1486022161447015_262069487026407990_n.jpg?oh=6bb9d489f8d422bbe5fe1706afcb2924&oe=5A19DB55
死んでしまったイルカの赤ちゃん Facebook/Equinac


続きを読む

韓国政府関係者の性犯罪事件相次ぐ、今度は駐エチオピア大使に強姦容疑

1 名前:ちくわ部φ ★ 2017/08/06(日) 10:25:26.13 9.net

2017年8月4日、環球網は記事「韓国外交部、駐エチオピア大使による部下への性的暴行を認める」を掲載した。

韓国のキム・ムンファン駐エチオピア大使による女性職員への性的暴行容疑について、韓国外交部は調査の結果、暴行は事実だったと認定し、キム大使の訴追を求めた。キム大使が複数の女性職員に性的暴行を行った容疑が取り沙汰されていたほか、エチオピア大使館所属の韓国人男性外交官が女性職員に性的暴行を働いたとして、7月に罷免されている。

韓国・聯合ニュースは7月21日、キム大使の容疑について報じていた。7月8日に女性職員を自らの住宅に連れ込み、夕食後に性的暴行を行ったという。プライバシーに属する問題だけに両者の身分は公開せず、行政府職員とだけ発表。特別観察団による調査を実施してきた。

韓国で在外公館に駐在する外交官による性犯罪事件が起きたのは今回が初めてではない。昨年9月にも、駐チリ外交官が現地の未成年の少女にセクハラ行為をする映像が現地メディアによって公開され、大きな波紋を呼んだ。 (翻訳・編集/増田聡太郎)

http://www.recordchina.co.jp/b186622-s0-c10.html


続きを読む

GACKT、ウクライナで職員にパスポート投げつけられる暴挙に怒り「バカかオマエ・・・」

1 名前:muffin ★@\(^o^)/ 2017/08/08(火) 20:24:09.76 ID:CAP_USER9.net

https://e-talentbank.co.jp/news/41018/
2017.8.8 19:00

日本時間の7日、GACKTが自身のブログでウクライナで受けた暴挙について怒りをあらわにした。
GACKTは、7日、「時差ボケ旅行記-ウクライナの予想を超えた素敵?な歓迎-」という題名のブログを更新。ウクライナに到着したことを報告した。

問題は入国審査の窓口で起こったようで「今回の世界旅行一番のキレどころはここでやってきた。」と綴ったGACKT。世界中を旅するGACKTは、愛想の良くない職員には「慣れている」とのことだが「今回のブスッとレベルは最強だった。」とコメント。

まず、その男性職員は斜めに座り、顎でパスポートを出すことを指示。そして雑に受け取ってパスポートを開き、中身を見てGACKTを睨むという行為を「40回ほど繰り返した」とのこと。

続いて、その職員は、テーブルに穴が空くほどにスタンプを振りかぶり力一杯押したそうで、「最後のきわめつけ」として「パスポートを閉じたと思った途端、こちらに向かって投げつけてきた。」と職員の驚きの行動を記していた。

これにはさすがのGACKTも驚いたようで「あまりのブサイクな態度に思わず笑って言ってしまった。『バカかオマエ・・・』心の声が完全に外に漏れている。」と、思ったことが口をついて出てしまったと告白していた。
(続きはソースをご覧下さい)


続きを読む

「世界宗教者平和の祈りの集い」が開幕 京都

1 名前:◆iTA97S/ZPo 2017/08/03(木)22:10:38 ID:miC

宗教の垣根を越えてテロや貧困など世界的な問題に向き合い平和を祈る「世界宗教者平和の祈りの集い」(日本宗教代表者会議主催)が3日、国立京都国際会館(京都市左京区)で始まり、キリスト教、イスラム教、仏教など各宗教団体の代表者ら19カ国の約2千人が出席した。

開会式典では、同会議事務総長で天台宗の杜多(とだ)道雄宗務総長が「宗教者が対話し、協調しあうことが世界平和と共生社会の実現につながる」とあいさつ。ローマ法王からの「年に一度の宗教サミットは、対話と友情の精神を築くことに大きく貢献している」とのメッセージも紹介された。

(略)

続きはリンク先で
産経WEST 2017.8.3 21:52
http://www.sankei.com/west/news/170803/wst1708030103-n1.html


続きを読む

IMF「アベノミクス成功」→日経「IMF『アベノミクスは目標未達』」

1 名前:■忍法帖【Lv=8,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/03(木)11:48:15 ID:???


【経済】IMF「アベノミクスは成功だ。政策続行を。」と宣言

※日本では全く報道されず
安倍晋三首相の経済対策は、IMFによると、あるページに転じたようだ。

国際通貨基金(IMF)の明るい見通しによると、日本は経済を刺激するだけの努力をしており、インフレが上昇するまで政策を緩和する必要がある。

安倍晋三首相が経済政策を「リロード」するという昨年の緊急の要請とは対照的に、IMFは日本の政策スタンスには快適であり、アベノミクスは「成功」であると宣言した。

ファンドのポジションの変化は、日本が10年以上にわたり最長の持続的成長を達成し、失業率をわずか2.8%にまで低下させた後である。

先月のように、最近の日本の成長は、安倍長官の財政刺激策、金融緩和政策、構造改革の三つの政策が日本の永続的なスタグフレーションを減らすために苦戦してきたことに対して、安倍首相が任務を成就したと宣言するのは時期尚早だが、成長が高まってもインフレは依然として激しく、IMFからの自信の外部票決は、政策を続行するというアブの義務を強化すべきである。 (中略)

http://i.imgur.com/uPtw85S.jpg

[aminterest 2017.6.21](英語
https://www.the-american-interest.com/2017/06/20/imf-cheers-abenomics/

参考=http://www.moeruasia.net/archives/49582850.html

◎住人の方からの情報提供にてスレ立てしました。
【netgeek】青山繁晴が北朝鮮ミサイルより安倍政権叩きに注力したNHKに激怒「もう公共放送じゃない。国会でスクランブルの提案を」[H29/8/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501652775/


続きを読む

ハリポタ作者「トランプが車椅子の男児との握手を拒否」→ 映像カットしてたと判明→男児と家族には謝罪するもトランプには謝らない模様

1 名前:■忍法帖【Lv=8,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/03(木)18:38:33 ID:???

===============================================
ニューヨーク(CNNMoney) ファンタジー小説「ハリー・ポッター」シリーズで知られる英国人作家J・K・ローリングさんは31日、ツイッターでトランプ米大統領を批判した投稿に誤解があったとして謝罪し、このツイートを削除した。

 ローリングさんは7月28日のツイートで、トランプ氏が車椅子の男児との握手を拒否したと非難していた。
しかし3日後にはこれが事実ではなかったことを認め、ツイッター上で男児とその家族に謝罪した。
今後トランプ氏にも謝罪する予定があるかどうか、ローリングさんの報道担当者は明言していない。

 ローリングさんが投稿したのは、米ホワイトハウスで24日に開催された保健関係の行事の一場面だった。
男児が差し伸べた手をトランプ氏が無視したかのように編集された動画をそのまま使い、
「男の子はただ大統領に触れたかっただけ」なのに、トランプ氏が握手に応じられなかったのは「あきれた」「ひどい」話だなどと計7回にわたって書き込んだ。

 このうち最初のツイートは31日までに7万5000回もリツイート(再投稿)された。

 ところが、編集前の動画にはトランプ氏が男児の目の高さに合わせてかがみ込み、握手をする場面が映っていた。
(以下略)
ソース=https://www.cnn.co.jp/showbiz/35105125.html
===============================================
すでにご存知の方も多いと思うが、TBSのひるおび!で、自民・川井重勇都議会議長が小池百合子知事の初登庁時に握手を拒否したように編集した件をおさらい。

番組では以下のように放送された。

(略)

しかし実際は握手をしていて、握手する寸前に映像をカット、編集して流していた。


これと全く同じことがアメリカでも。

トランプ大統領が車椅子の男児を無視したかのように流された映像が前半。

しかし実際は、入場してきた時にまず最初に車椅子の男児のところでしゃがみこんでコミュニケーションしているのが後半。
動画/https://youtu.be/Sk1j0oY59Hg

ソース=https://anonymous-post.news/archives/1054


続きを読む

地球外ウイルスから地球を守り他の惑星を汚染しないための「惑星保護官」をNASAが募集、給料は最高で約2000万円

1 名前:■忍法帖【Lv=7,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/02(水)12:17:12 ID:???

2017年08月02日 10時55分00秒 By Alyse & Remi

アメリカ航空宇宙局(NASA)が「Planetary Protection Officer(惑星保護官)」という役職の募集をスタートしました。
惑星保護官の仕事内容は、宇宙探索を行うにあたって、月や惑星、宇宙の物体を人類が汚染しないようにすること、および地球外の微生物やウイルスなどの有機物が地球に拡散することを防ぐことなどが挙げられており、給与は年俸で最大で18万7000ドル(約2000万円)が提示されています。

(中略)

月やその他惑星への宇宙探索が拡大するにつれ、地球由来の汚染物質を人間やロボットが運んでしまいます。
何も対策しなければ、地球外の惑星が汚染されてしまうのは明確であり、その逆である宇宙由来の物質が地球に拡散してしまうことも避けられなくなります。
そのような事態に対処するべく、NASAおよび欧州宇宙機関(ESA)は「Planetary Protection Officer(惑星保護官)」というフルタイムの専門職を1人ずつ雇用しています。

2人の惑星保護官の職のうち、NASAの方で惑星保護官の空きが出ることから、
NASAは12万4406ドル(約1400万円)~18万7000ドル(約2000万円)の給与を提示し、後任となる人材を募っています。
任期は3年間で、さらに追加で2年間が延長される可能性もあり、応募の締め切りは2017年8月14日となっています。

NASAの募集要項によると、惑星保護官の職務は「人間・ロボットによる宇宙探索において有機物の拡散や生物学的汚染を避けることに関係する」と説明されています。

(以下略)

gigazine 8月2日
http://gigazine.net/news/20170802-nasa-job-announcement/


続きを読む

ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」

1 名前:■忍法帖【Lv=7,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/07/31(月)20:14:17 ID:???

カルフォルニア州弁護士のケント・ギルバート氏がアメリカのメディアと日本のメディアを比べて、日本のメディアは談合状態にあると独自の考察を披露した。

日本のマスメディアは談合している。互いの批判がない。

ケント・ギルバート「CNNがすごい恣意的な放送をしたとしましょう。そしたらFOXニュースが批判するわけですよ。
ところがテレビ朝日がどんなに恣意的な放送をしてもNHKもTBSも他の局はそれを批判しない。要は監視し合っていないわけ。
談合しているわけですよ。しかもニュースソースは全部共同通信で、どこを見ても一緒。
コメンテーターを入れて色をつけようとするけど、そのコメンテーターの顔ぶれがひどいですよ。特にワイドショーはひどいですね。」

居島一平「カルテルみたいなものなんですかね」

ケント・ギルバート「テレビ局と新聞社が資本関係で繋がっているわけだから、まずは分離させないとダメです」

多くの日本人が違和感を覚えていた点をずばりと言ってくれて嬉しい。特に森友学園問題、加計学園問題ではマスメディアの偏向報道に目に余るものがあり、異常な安倍総理バッシングが行われた。
加戸前知事が「安倍総理は無実。嘘をついているのは前川喜平」と断言しても、メディアは全然報道しない。

さらに加戸前知事はNHKが結論ありきで希望の答えを言わせるために同じ質問を4回もしたとも暴露した。

参考:【炎上】加戸前知事がNHKの誘導尋問を暴露。4回も同じ質問をして希望の答えを言わせようとする

この事実を知ってNHKをバッシングしたマスメディアがあっただろうか?netgeekでは記事にしたが、大手新聞、テレビでは全く取り上げられない。

ケント・ギルバート氏の提案は資本関係を崩すこと。

日本のマスメディアについて業界を分析してみれば、新聞社とテレビ局という2大マスが同じグループ会社の下で運営されていることが多く、寡占状態にあると言える。日本政府がメディアを正常化したければ独占禁止法の取り締まりを強化すればよいのではないだろうか。

(以下略)

http://netgeek.biz/archives/100351

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/


続きを読む

毎日新聞「日米の圧力強化が、結果的に北朝鮮の挑発行動に拍車をかけた可能性も」

1 名前:(^ェ^) ★ 2017/07/30(日) 08:39:01.62 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000078-mai-pol

 北朝鮮の弾道ミサイル発射に対し、日本政府は米韓両国と連携して北朝鮮への圧力を強化する方針だ。ただ、北朝鮮の挑発は止まらず、政府内には無力感も漂う。一方で、岸田文雄外相が防衛相を兼務した直後の発射となり、岸田氏は外務、防衛両省を頻繁に移動する慌ただしい対応を迫られた。危機管理に遅れが出かねないとの懸念も出ている。

 安倍晋三首相は29日未明、記者団に「米国、韓国をはじめ、中国、ロシアなど国際社会と緊密に連携し、さらに圧力を強化していく」と強調した。ただ、北朝鮮に影響力を持つ中国、ロシアは圧力強化には慎重だ。韓国の文在寅(ムンジェイン)政権の対話路線も懸念の種だ。首相の言葉とは裏腹に足並みはそろっているとは言えず、圧力路線の効果は不透明だ。

 政府は28日の閣議で、米政府の追加制裁に同調し、中国企業2社を資産凍結の対象に追加指定したが、中国は「間違った決定」と批判した。北朝鮮のミサイル発射はその直後で、政府筋は「ミサイル発射は制裁に対する北朝鮮の返事だろう」と指摘し、日米の制裁への抗議の意味もあるとの見方を示した。中国との亀裂が広がる中での日米の圧力強化が、結果的に北朝鮮の挑発行動に拍車をかけた可能性もある。

 一方、岸田氏は対応に追われた。発射直後に官邸で開かれた国家安全保障会議(NSC)閣僚会合に出席した後は防衛省に直行。緊急対応にあたり、外務省入りしたのは発射から約3時間40分がたった午前3時20分ごろだった。29日午前も外務省で米韓両国外相との電話協議をこなした後、午後には2度目のNSC会合に出席し、その後防衛省に入る慌ただしさだった。

 NSC会合には若宮健嗣副防衛相がサポート役として同席。岸田氏は「私自身は両省を移動しているが、その間も両省幹部は連携している。兼務は連携するうえでマイナスばかりではない」と強調した。

 だが、緊急時は、外相が外交で各国に働きかける一方、防衛相が安全保障面での実務を指揮する両輪での対応が前提だ。北朝鮮が挑発を繰り返す緊張した局面で、「両輪」が働かないことについては「防衛相『不在』の隙(すき)を突かれた」(政府関係者)との声も出ている。【遠藤修平、加藤明子】


続きを読む

NYタイムズスクエア「軍艦島」広報映像の人物 朝鮮人ではなく日本人だった

1 名前:■忍法帖【Lv=6,マクロべータ,WlN】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/07/26(水)18:44:04 ID:???


今月3日から一週間、米国ニューヨーク(NY)のタイムズスクエア屋外電光掲示板を通じて上映された「軍艦島(正式名・端島)の真実」という15秒の長さの広報映像で、一部の写真が間違って使われたことが確認されて問題となっている。
日本極右勢力が国際社会で強制徴用そのものを否定するための根拠として悪用する可能性があるとの懸念も出ている。
すでに日本では韓国側が「印象操作」を通じて「フェイクニュース(偽ニュース)」を量産しているという主張が広がっている状況だ。

該当の写真は、炭鉱の中で横になって採炭作業をしている鉱夫を撮影したものだ。映像物では「軍艦島の本当の名前は地獄島」という内容の前に「120人が死亡した」というコピーとともに配置されていた。ところが写真の中の人物は強制徴用された朝鮮人ではなく日本人であることが確認された。しかもその場所も軍艦島の海底炭鉱ではなかった。

(以下略)

[? 中央日報/中央日報日本語版] 2017年07月26日08時33分
http://japanese.joins.com/article/663/231663.html?servcode=A00&sectcode=A10

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/


続きを読む

ハローキティは「従順でおとなしいアジア系女性のステロタイプ」「ジャップの悪魔的な狂信教」

1 名前:ニライカナイφ ★ 2017/07/25(火) 20:04:06.88 ID:CAP_USER9.net

【書評】『なぜ世界中が、ハローキティを愛するのか?──“カワイイ”を世界共通語にしたキャラクター』/クリスティン・ヤノ著/久美薫訳/作品社/本体3600円+税

本書は、ハワイ大学人類学部教授の日系女性人類学者が、ハローキティがいかにして世界に広がり、どのように受容されていったかを、足かけ12年にわたって、日米のサンリオ関係者、アメリカにおけるキティファン、批評家などへのインタビューと文献の調査によって解き明かそうとした大著。
著者は〈「カワイイ」を体現した物品や図像が、日本から世界各地に国境を越えて広まっていく現象〉を〈ピンクのグローバリゼーション〉と名付け、キティをその先頭走者と位置付けている。

レディー・ガガなどのセレブがキティを好んでいることはよく知られているが、その一方、アメリカでは、キティは「従順でおとなしい」というアジア系女性のステロタイプなイメージの権化と捉えられ、それゆえに他ならぬアジア系女性のフェミニストから憎しみの対象となっているという。
そうかと思うと、非西洋世界から侵入してきたグローバリゼーションへの警戒感からか、一部のキリスト教右派からは「ジャップの悪魔的な狂信教」などと糾弾されている。

逆に、パンク、アングラ、ゲイ、レズビアンなどのマイノリティにとって、反逆や解放の象徴になっている。
本書にはキティを模ったプラカードを掲げてパレードをするアジア系ゲイ団体の写真も掲載されている。

キティは、西洋が非西洋を支配するという権力構造に抗って西洋に浸透したキャラクターと捉えられ、反逆や解放のシンボルになったのだ。
ちなみに、アメリカのシンボルであるミッキーマウスは決して反逆、解放のシンボルにはならないという。
日本人の知らないさまざまなキティ現象が具体的に紹介されており、非常に興味深い。

http://www.news-postseven.com/archives/20170725_581082.html


続きを読む

<英国人記者>「中韓の反日は、この“奇蹟の国”日本への嫉妬である」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/07/22(土) 15:09:32.91 ID:CAP_USER.net

英米紙の東京支局長を歴任した後、戦後の世界の動きを日本から見詰め続けてきたヘンリー・S・ストークス氏は『外国特派員協会重鎮が反日中韓の詐偽を暴いた』(弊社)を筆頭に数々のベストセラーを出版してきた。

 そのひとつを英訳した『英国人記者が見た連合国の歴史観の虚妄』(2016年、Hamilton Books)に対し、今年6月、国家基本問題研究所から「日本研究特別賞」が贈られた。本書はその記念出版であり、ストークス氏の最新作である。

 ストークス氏は「この五百年は白人が有色人種を支配する歴史だった」「それを打ち破ったのが大東亜戦争を戦った日本人だった」と言う。その主張はまさに日本人を覚醒させる。そして氏は思索をさらに『文明論』にまで広げ、本書で次のように喝破する。

 「神話にまでさかのぼる万世一系の天皇のもと、日本だけが他国に征服されることなく、アジアでいち早く近代化を成し遂げ、欧米の侵略を撃破した。植民地とされた国々が独立できたのは日本のおかげと言っても過言ではない」

 「中韓の反日は、この“奇蹟の国”への嫉妬である」「日本人自身が自らの悠久の文化と正しい歴史を知り、日本の特長を生かして、世界の新秩序構築に務めてほしい」

 アメリカ主導で築かれた戦後の世界情勢が大きく軋(きし)み始めている今、ストークス氏の主張はまさに正鵠(せいこく)を得たものであり、今後日本が進むべき道を考える上で、大きな指標となるに違いない。

2017年7月22日 12時2分産経新聞
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13371386/


続きを読む

トランプ「メディアが『情報源によると』と言うとき、しばしば情報源はねつ造され、存在しない」

1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)@\(^o^)/ [EU] 2017/07/13(木) 11:03:06.91 ID:4rsbJ7xo0.net ?PLT(12000) ?PLT(12000)


トランプ大統領 長男擁護し”魔女狩り”と反論

アメリカのトランプ大統領は、長男が去年の大統領選挙中、ロシア人の弁護士と面会していたことに批判が強まっていることに対して「息子は潔白だ」と擁護し、「政治史上、最大の魔女狩りだ」などと不満をあらわにしています。

トランプ大統領の長男のジュニア氏は、去年の大統領選挙中、対立候補だった民主党のクリントン氏に不利になる情報を提供すると持ちかけられ、ロシア人の弁護士と面会していたことが明らかになり、民主党はロシアと共謀していた証拠だと批判を強めています。

これに対してトランプ大統領は12日、ツイッターで「私の息子は潔白だ」と擁護し、「政治史上、最大の魔女狩りだ。嘆かわしい」と反論しました。

そのうえで「メディアが『情報源によると』と言うとき、しばしば情報源はねつ造され、存在しないことを覚えておいてほしい」などと書き込み、トランプ陣営とロシアとの関係をめぐる疑惑を伝え続ける報道への不満をあらわにしました。
そして、「ホワイトハウスは完璧に機能しており、医療保険制度の見直しや税制改革などに集中している。テレビを見る時間はほとんどない」と主張しました。

ロシアをめぐる疑惑が大統領の長男にまで及んだことでアメリカのメディアは、ホワイトハウスが混乱に陥っている、などと報じています。

ロシア政府 関与を否定
アメリカのトランプ大統領の長男が、ロシア人の弁護士と面会していたことに批判が強まっていることに関連して、ロシアのラブロフ外相は、12日「そんなことでおとがめを受けるとは驚きだ。弁護士と話すことが他人に何の脅威を与えることになるのか」と述べ批判はあたらないという認識を示しました。

また、ロシア大統領府のペスコフ報道官は「われわれはこの弁護士と接触したことはない」としたうえで、アメリカでトランプ政権とロシアをめぐる報道が続いていることについて「アメリカでもっとも成功したテレビ番組にも引けをとらない長寿番組だ。
われわれがこの番組で何か演じることはない」と皮肉を交えながらロシア政府との関わりを否定しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170713/k10011056461000.html


続きを読む

<ユアタイム> モーリー「自民よりもメディアが敗者になる可能性がある」「報道のエンタメ化、ショーアップ、印象操作」

1 名前:アブナイおっさん ★@\(^o^)/ 2017/07/11(火) 18:21:33.45 ID:CAP_USER9.net

東京大学、ハーバード大学出身のモーリー・ロバートソン氏が加計学園問題について「メディアが敗者になる可能性がある」と新たな方向性を示唆した。

モーリー・ロバートソン

「メディアは一番初めに能動的に取材できたと思うんですね。ところが野党による内閣への追及ということで、
ショーアップに加担して尻馬に乗ってしまったように思えます。ですから下手をすると今回、信頼を失うのは自民党というよりもメディアが敗者になる可能性があると思います。
自分の本来の機能を果たしてこなかったんじゃないか。エンターテイメントと報道を混同してしまったのではないか。自戒を込めてそう思っております」

フジテレビに出演しながらも正論でメディア批判をするところが素晴らしい。非常に本質を突いた指摘で周囲もうなずきながら聞く。

市川紗椰

「これ(加計学園問題)を語るときに、人って目の前の材料より安倍総理が好き・嫌いでポジションをとっているような話題でもありますよね」

モーリー・ロバートソン

「一個足していいですか?印象操作と言うと表現が強すぎるのですが、メディアは印象の操縦桿を握っているところがあります。
それに大衆が敏感に反応して人気が上がったり下がったりするのもちょと…。そこには皆さんに免疫をつけて頂きたいなと…」

ネットで情報収集する人たちは当初より獣医師会と民進党、文部科学省の黒さを見抜いていた。
既得権益を守りたい獣医師会が国益を損ねてまで獣医学部の新設を阻止し、民進党議員に献金することで政治的な駆け引きを行っていた。

真実に気づいたネットメディアが安倍総理を擁護する一方でテレビ新聞といったオールドメディアは事実を捻じ曲げてまで国民を騙そうとする。
なぜオールドメディアは執拗に安倍総理バッシングを続けるのか?その動機も解明され始めたところだ。

http://netgeek.biz/archives/99317


続きを読む

外国人「どうして日本には、共産党があるの?」…日本の無防備なまでの寛容さ

1 名前:■忍法帖【Lv=8,キャタピラー,BJf】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/07/09(日)11:14:24 ID:???


■ソース元記事名/日本の無防備なまでの寛容さ? 共産党躍進の不思議 7月8日 

 先の東京都議選では、自民党の大敗と地域政党「都民ファーストの会」の大躍進の陰に隠れて目立たなかったが、共産党も2議席増やして19議席を獲得している。
5議席だった民進党の実に4倍近い数字であり、23議席の自民、公明両党にほぼ並んだ。

 ▼共産党は昨年7月の参院選でも改選3議席を6議席へと倍増させており、じわりと、だが確実に勢力を伸長させている。
民進党が、自民党批判の受け皿にも政権交代の選択肢にもなれずにいる体たらくなので、その分存在感を増しているのだろう。

 ▼ただ、こうした日本の現状は、世界的には稀有(けう)な事例らしい。
歴史資料収集家の福冨健一氏の著書『共産主義の誤謬(ごびゅう)』によると、先進国で共産党が躍進しているのは日本だけで、欧米では消えつつあるという。米国や英国、ドイツ、イタリアなどでは共産党は国政の場に議席を持っていない。

 ▼「どうして日本には、共産党があるの?」。
福冨氏が、諸外国の若者たちを国会議事堂に連れて行くと、決まって驚くのだそうだ。
確かに、共産党は憲法違反だとして1956年に解散させた西ドイツ(現ドイツ)のような国からみると、日本の無防備なまでの寛容さは不思議なのだろう。

 ▼「最初の有権者の審判で、出ばなをくじいた」。
共産党の小池晃書記局長は都議選投開票日の2日夜、こう勝ち誇っていた。
憲法全条文を守る護憲政党として、安倍晋三首相が5月に憲法改正案を表明した後、初の大型選挙での勝利の意義を強調したのである。

(略)

産経 2017.7.8 05:04
http://www.sankei.com/smp/column/news/170708/clm1707080003-s1.html



続きを読む

韓国メディア、トランプ氏から注意受ける「どんどん行儀悪くなってる」

1 名前:ちくわ部φ ★ 2017/07/01(土) 19:10:54.70 9.net

 米ホワイトハウスで開かれた6月30日の米韓首脳会談で、より良い取材位置を求めて韓国の報道陣が大統領執務室で押し合いとなり、トランプ大統領から「おい君たち、落ち着け」と注意される一幕があった。
米メディアが報じた。

 並んで着席していたトランプ氏と韓国の文在寅大統領に突進するように執務室に入った報道陣。トランプ氏の脇にあったテーブルに記者やカメラマンがぶつかるなどして、卓上の電気スタンドが大きく揺れた。


 ホワイトハウスのスタッフがとっさに手で押さえて無事だったが、トランプ氏は顔を紅潮させて「どんどん行儀が悪くなっているな」と苦言を呈した。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/07/01/kiji/20170701s00042000118000c.html


続きを読む

池上彰「海外からの移民を受け入れることを前提とした役所【移民局】をつくるべき」

1 名前:飛行第64戦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/06/26(月)14:08:29 ID:F1T

記事名日本も移民局をつくるべき
『なぜ、世界は“右傾化”するのか?』対談(後編)

池上 彰池上 彰

池上 彰(いけがみ・あきら)/1950年、長野県生まれ。1973年から2005年までNHKに記者として勤務。
2005年からフリーランスのジャーナリスト。2012年から東京工業大学教授に。
2016年、東工大を定年退職し、名城大学教授に。
東工大でも特命教授として引き続き講義を受け持つ。今年度は計7つの大学で教壇に立つ。
--------
池上:今、コンビニエンスストアに行くと、店員の多くが外国人です。物流センターなどで働く人も外国人が多いと聞きます。
介護や福祉の専門学校や大学では、多数の留学生を受け入れており、彼ら彼女らがそのままこうしたアルバイトについているケースも見受けられます。また、農村や漁村には、技能研修生という名の、事実上の移民が入っています。

 前回、日本では公式には移民政策をとっていないと言いましたが、一方で、留学生や短期の労働者として日本で働いている外国人は数多くいるのです。
でないと、日本の「現場」は人手不足で立ち行かなくなってしまう。つまり、建前と現実に大きな乖離が生まれているのです。
ここで、日本のずるい建前と本音の使い分けが透けて見える。
人手不足だから外国人に頼るしかない。でも、本当は入れたくない。だから、建前としては認めていないけど、移民という名目じゃないかたちで、入ってきてもらおう、と。

 個人的な意見を言えば、私は日本も移民局をつくるべきだと思います。今は、入国管理局が難民の審査をしていますが、彼らの仕事は「不正に入ってこようとする人を入れない」というのが基本スタンスです。
つまり、入れることが前提ではなく、入れないことが前提となっている。当然、入国審査は厳しくなる。
日本の現実と未来を見据えたら、海外からの移民を受け入れることを前提とした役所をつくるべきでしょう。

(略)

日経ビジネス 6月26日
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/221631/062000005/?P=1


続きを読む

<ビートたけし>「ハーフのまぬけなバカタレントのモデルが、礼儀知らずのこと言ってウケようとするような番組が多い」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/06/28(水) 19:01:19.24 ID:CAP_USER9.net

7月15日に放送されるBS11の開局10周年記念番組『たけしの北野レガシー』の取材会で、ビートたけし(70)が番組MCを務めるベッキー(33)を絶賛。芸能界に数多く存在する“ハーフタレント”とベッキーの違いを語った。

『たけしの北野レガシー』は、たけしが少年時代から現在に至るまでに影響を受けたスポーツや文化について、出演者らと議論を展開しながら「後世に残したいモノ」を“北野レガシー”として認定するという番組。

 番組にMCとして出演するベッキーは、収録後に行われた取材会で、「本当に緊張しました。ドキドキしちゃって、どアタマで噛んじゃったりしたんですけど、たけしさんとMCをやらせていただける日が来るとは思ってなかったので、感激です」とコメントした。

 そのたけしは「最近ハーフのまぬけなバカタレントのモデルが、ひな壇に上がって礼儀知らずのこと言ってウケようとするような番組が多い」とハーフタレントを批判する一方、ベッキーについて「言うコメントもしっかりしてるし、ちゃんと番組の進行もできるし、MCとしては素晴らしい」と絶賛。ベッキーは「今の映像欲しい! インスタに上げたいです」「ありがとうございます。本当にもったいないぐらいのお言葉です」と大喜びし、周囲の笑いを誘った。

 今回、たけしがベッキーを絶賛したことについて、ネットには賛同する人が続出。「ベッキーは格が全然違う。他のハーフタレントと並べるのは失礼」「ハーフならタメ口OKって風潮は確かにイヤ」「ただの礼儀知らずを面白がってる番組が嫌いだったからこれには同意」「ベッキーはすごいよ。早く昔みたいに活躍してほしい」といったコメントが上がっている。

 実は、たけしがハーフタレントに苦言を呈したのはこれが初めてではない。2016年に放送された『ビートたけしのいかがなもの会』(テレビ朝日系)で、たけしは「(芸能事務所が)つっけんどんな言い方がはやったらそれと同じようなことを次のハーフの子にさせる」とハーフタレントの“芸風”を批判。「同じことをやれば売れると思っている」「腹が立っている」と語っていた。そんなたけしが称賛するベッキーは、それだけ能力が認められているということだろう。

「“ゲス不倫”騒動からの本格復帰後、最近ようやく落ち着いてきたベッキーですが、もともと売れっ子だっただけあって、バラエティ番組などでのふるまいは、かなりしっかりしています。確かにハーフタレントの中ではズバ抜けた存在でしょう」(芸能誌記者)――やっぱり実力が違う!?

週刊大衆 2017年06月28日 16時00分
https://taishu.jp/detail/28363/


【野球】<ビートたけし>ダルと田中の投げ合いはすごかった!「ああいうのを見ちゃうと、日本の野球なんか見たくないよね」 ★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498566670/


続きを読む

津田大介「ニュースのコメントにAI活用~問題のないコメントは自動で公開。有害コメントは人間が確認し、公開か非公開かを決める」…週刊朝日

1 名前:飛行第64戦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/06/27(火)16:45:38 ID:nKO

記事名/津田大介「ニュースのコメント欄チェックにAI活用」

2017/6/27 16:00
 ウェブを使った新しいジャーナリズムの実践者として知られるジャーナリストでメディア・アクティビストの津田大介氏。
今回はネット記事における「コメント欄」の最新事情を解説する。
*  *  *
 今や新聞といえども記事をネットで配信するのは当たり前。
しかし、ネットで配信した記事に「コメント欄」を設けるかどうかは、各社にとって頭の痛い問題になっている。
コメント欄がなければ「このネット時代に双方向性を否定する時代遅れのメディア」となじられ、かといって設けると荒らされる可能性があるからだ。

 本来、ネットのニュース記事に設けられるコメント欄は、多様な見方を与えたり、読者同士のコミュニケーションを促進したりする有意義なものだ。
だが、実際には一部の極端なユーザーによって占拠されてしまうことが多く、昨今は世界的にヘイトスピーチの増加にも悩まされている。大手メディアがコメント欄を設けることに積極的になれないのは、そうした事情があるのだ。

 そんな中、老舗の高級紙の米ニューヨーク・タイムズが、最新の人工知能(AI)技術も活用して、コメントを「モデレーション」する取り組みを開始した。
書き込まれたコメントを自動的に公開するのではなく、人間が目視して問題ない書き込みであれば公開するというものだ。

 使っている技術は、グーグルが開発したAI「パースペクティブ」。投稿されたコメントの有害性をパースペクティブが判別し、問題のないコメントは自動で公開する。有害性が高いと判定されたコメントは人間が確認して、公開か非公開かを決めるという仕組みだ。

 これにより、ニューヨーク・タイムズの全記事のうち、コメント可能な記事の割合が25%まで増加した。
導入以前の割合は10%だったため、大幅にコメントできる記事が増えたことになる。
同紙はこの割合を年末までに、80%にすることを目指すという。

 ニューヨーク・タイムズは、かつてジェイソン・ブレア元記者が記事を捏造(ねつぞう)した苦い経験があり、2003年以降、読者の声を紙面に反映するパブリック・エディター(オンブズマン)を置いていた。
今回のAI導入にあわせて5月31日に、そのポストが廃止されることが明らかになった。

(略)

週刊朝日/AERA 6月27日
https://dot.asahi.com/wa/2017062300039.html


続きを読む

カナダで提供される「人間の足の指入り」カクテル、客が盗み出す事件発生!盗まれた親指は671万円の価値で飲み込むと21万円の罰金

1 名前:ニライカナイφ ★ 2017/06/21(水) 16:54:17.21 9.net

カナダ北西部ユーコン州にあるホテルのバーでは、切断された人間の足の指が入ったカクテル「サワートゥ(Sourtoe)」が一種の度胸試しとして提供されているのをご存知でしょうか。
なんと、この親指が何者かにより盗み出されてしまうという不可解な事件が発生!
カナダ国内に大きな衝撃を与えています。


続きを読む

18歳少女を強姦した財閥の男性容疑者 「たまたま性器が入っただけ」と主張→裁判所「せや無罪やな!」

1 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [CA] 2017/06/19(月) 13:30:21.02 ID:Y0jGZYDX0●.net ?PLT(16000) ?PLT(16000)


18歳の少女に対して性暴行の疑いで起訴されたサウジアラビアの財閥の男性の裁判で、理不尽な判決が言い渡された。

6月15日、ロンドン西部刑事裁判所が18歳の少女を強姦した容疑で起訴されたサウジアラビアの大富豪、アプドゥル・アジーズ(当時46)に無罪判決を言い渡した。

昨年8月にアプドゥル・アジーズは自宅に遊びに来ていた少女を強姦した容疑で起訴された。
性暴行容疑を否認していたアプドゥル・アジーズは「ソファの上で寝ている少女にTシャツを着せるさいに引き寄せたら偶然にも性器が挿入されてしまった」と主張した。

また「性器が挿入される前、ほかの女性との性行為をしたあとだったので彼女の体や足に精液が付着した」と当時の状況を説明。

このようなあきれる説明に対してイギリスの裁判所はアプドゥル・アジーズが悔しい思いをしていると判断し、彼に無罪判決を言い渡した。

アプドゥル・アジーズのありえない主張とイギリスの裁判所の判決を聞いたマスコミや市民は「ありえないだろ!」と裁判所の判決に強く反発している。

http://gogotsu.com/archives/30425
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/1-3.jpg


続きを読む

外国人メイドカフェが秋葉原にオープン パツキンチャンネーメイドが各国より勢揃い

1 名前:名無しさん@涙目です。(庭)@\(^o^)/ [JP] 2017/06/16(金) 19:13:14.75 ID:q3JhBADa0●.net ?PLT(16000) ?PLT(16000)


秋葉原には数多くのメイドカフェがあるが、この度外国人メイドカフェが6月16日にオープンしたぞ。

『Akihabara Multinational Gaijin Maid Cafe&Bar “Sugoi Kawaii”(以下、Sugoi Kawaii)』というお店で秋葉原電気街口より徒歩5分程の場所にあるお店。

オープンは6月16日の17時から本オープンとなっており、そのまえに取材向けのプレオープンが行われた。

店内は多国籍なメイドさんが勢揃いしており、基本的に英語で話しかけてくれる。ただ日本語を話せるメイドさんもおり、カタコトながら頑張って話しかけてくれるぞ。イタリア出身のトオルさんとニーナさんは日本語が話すことができて、日常会話なら問題ない。とくにトオルさんは日本語がかなり上手。

逆に英語が得意な人はほかのメイドさんとどんどんコミュニケーションを取って欲しい。

『Sugoi Kawaii』はアルコールの数が豊富なのが特徴。ワインだけでなくシャンパンなども揃えており、カフェ・ド・パリ・オン・アイスなども提供してくれるぞ。

店に入ると「ウェルカム マイ マスター!」と声を掛けてくれる。カウンター席またはテーブル席に案内され、注文するスタイルはメイドカフェと同じだ。

スタイルの良いパツキンチャンネーがメイド服を着たらどうなるか? そんな幻想を抱いている人は是非行って欲しいお店である。

http://gogotsu.com/archives/30314
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/001-46.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/002-25.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/003-15.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/004-9.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/005-4.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/006-6.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/007-4.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/008-3.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/06/009-2.jpg


続きを読む

BABYMETAL のロスワンマンライブ、24時間前からアメ公と日本人のオタが並ぶwwwあほかwww

1 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FI] 2017/06/16(金) 13:05:22.90 ID:glxnzPGm0.net ?PLT(12000) ?PLT(12000)


http://www.tokyo-sports.co.jp/race/boat/696947/


2 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)@\(^o^)/ [FI] 2017/06/16(金) 13:08:33.46 ID:glxnzPGm0.net

PAPA-METAL/@kpapametal 2017/06/16(金) 06:27:15
既にいつもの海外おまいつが大勢集まってるw #babymetal
http://pbs.twimg.com/media/DCZGhvAV0AEqaxu.jpg:orig
10


続きを読む

欧州で韓国製品が不人気…韓国人「韓国は先進国じゃないの?」「日中が韓国を悪く言うから」「北朝鮮のせい」

1 名前:名無しさん@涙目です。(家)@\(^o^)/ [PL] 2017/06/19(月) 06:19:49.83 ID:8AdkpzuY0.net ?PLT(14990) ?PLT(14990)


韓国のネット掲示板で、ある調査結果が物議を醸している。ドイツの統計・調査会社Statistaが行った「メード・イン・コリアを最も好む国は?」というアンケートがそれだ。

これによると、1位はベトナム(満足度80%)だった。2位がアラブ首長国連邦(79%)、3位がシンガポール(74%)で、アルジェリア(73%)、パキスタン(71%)、サウジアラビア(64%)と続く。

一方、アメリカは17位(49%)で、日本は50位(16%)にとどまった。またヨーロッパ諸国を見ると、49位のスイス(17%)や50位のフランス(13%)など、韓国製品に否定的な印象を持っている国が多数見受けられた。

この結果にネット民は

「韓国は先進国じゃないの? 途上国なの?」
「ヨーロッパは、どうしてこんなに韓国を嫌うんだ」
「韓国は、いつになったら日本に勝てるのか」

などとショックを隠しきれない。

一方、

「日本や中国のやつらが束になってわざと韓国を悪く言うから、こんな結果になったんだ。本当の好感度は、もっと高い」
「北朝鮮のせいだ。外国人は“KOREA”というと北朝鮮を思い浮かべるから」
「外国人はサムスンを韓国企業じゃなくて日本企業だと思っている」

などと責任転嫁する意見もあった。

そんな中、自虐的な書き込みも。

「韓国が日本のライバルなんて妄言だ。韓国は中国や台湾レベルだろう」
「アメリカに住んでいるけど、韓国のイメージがいいわけないよ。
韓国を日本と同レベルだと見ている人なんて、ほとんどいない。ベトナムやタイより少し発展しているぐらいのイメージだ」
「韓国製品が信頼されていると考えるのは難しいよ」

といった具合だ。

近頃、韓国の若者の間では「ヘル朝鮮」という言葉や、どんな仕事をしても行き着く先はリストラや過労死で、
結局、過重労働のチキン店を開業するしかないという「起承転鶏(チキン)」なる言葉も流行しているが、このように自嘲気味な姿勢にも、昨今の社会状況が反映されているのかもしれない。

そもそも好感度の低さを他国に責任転嫁する書き込みなどを見ると、本当に好感度を上げたいのか疑問が残るところではあるが……。

http://news.livedoor.com/article/detail/13219318/


続きを読む

山城博治率いる沖縄パヨク、弾圧を国連で訴え → 逆に全世界に山城らの暴力と嘘が広まる結果に

1 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ [IN] 2017/06/17(土) 14:27:26.25 ID:EIue2Cuu0.net ?PLT(21000) ?PLT(21000)


現在、ここジュネーブは朝の6時。
今回、ジュネーブでの国連人権理事会では、

1. 藤井 実彦氏の慰安婦問題についての発言
2. 我那覇真子氏の沖縄問題、邪魔しろ博治へのカウンター発言
3. 山下 英次 大阪市立大学名誉教授のデイヴィット?カイ氏へのカウンター発言

この3つを成功させることが、私のミッションでした。3つとも、滞りなく完璧にこなすことができました????

さらに邪魔しろ博治の国連内での「被害者になりすますためのサイドイベント」での目論見をバッチリ阻止することができました。

そしてそのサイドイベントでの嘘をその会場で暴露することができました。邪魔しろ博治やそのサポートを
しにわざわざ日本からやって来た人たちには、完全に逆効果になったと思います。
サイドイベントには、沖縄タイムスの記者まで登壇する有様。しかし、沖縄タイムスはフェイクニュースであることも、
私が、会場できっちり聴衆に伝えました。

琉球新報の記者も、客席に来て質疑応答の時間に、主催者に質問をしていましたが、その質問内容に
全くとりとめがなく、何を言っているのかも分からない状態で、司会者に質問を遮られると言う「大失態」を演じてくれて、自爆してくれました。
国連を利用し、日本を貶めるようとする左翼勢力は、過去35年以上にわたり、国連で好き勝手、嘘吐き放題やって
きましたが、我々が2014年に国連に行き始めて依頼は、これまでの様な捏造、嘘吐き放題の彼らの独壇場ではないことを悟るべきでしょう。
国連の特別報告者であるデイヴィット?カイ氏や「邪魔しろ博治」に同情していた参加者らに、「邪魔しろ博治」の暴力の動画を見せました。

その後に、「邪魔しろ博治」のサイドイベントで、「邪魔しろ博治」を擁護するために登壇者として参加していたデイヴィット?カイ氏は、完全にトーンダウン。

会場から質問されても、一般論しかせず、「私は沖縄に行っていないので、質問に答える立場にない」と言い、自分の中立性を訴えるだけになりました。
デイヴィット氏は、「なんかやばいところに足を突っ込んでしまったな」と思っている事でしょう。
彼は、きっちりと話せば、理解できる人物のようだと思いますので、これからもhttps://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=481571395518388&id=100009965956299


続きを読む

運動会の選手宣誓のポーズ、「ナチスを想起させる」? ドイツ出身タレントの指摘で議論広がる

1 名前:胸のときめき ★@\(^o^)/ 2017/06/21(水) 22:38:03.88 ID:CAP_USER9.net

運動会などの選手宣誓のポーズと言えば、右手を高く上げて手先をピンと伸ばす姿を思い浮かべる人は多いだろう。
しかし、ドイツ出身のタレント、サッシャさんが自身のブログでこの姿を「ナチス式敬礼」だと指摘し、ネットで話題になっている。

ブログは6月20日に公開。サッシャさんはドイツで生まれ、ドイツ人の父と日本人の母の元で育った。日本に移住してきた小学4年生当時、初めて見た日本の運動会での選手宣誓が、ナチス式敬礼のポーズと同じだったことに大変驚いたという。

6月21日には追記で

「右手をあげることを問題にしているわけではなくそれがナチスドイツで行われたベルリンオリンピックが由来でなおかつ選手宣誓のときのポーズに特段のこだわりがないのであれば、他のポーズの方がいいんじゃないかなと思っています」

と、自身の見解を説明した。

2020年の東京オリンピックを控え、「このポーズをやってしまって全世界に中継されたら…せっかくの素晴らしいセレモニーも海外で違うビックニュースになってしまいかねません」と危惧。その上で、

「是非次の運動会からは、選手宣誓のときは手を上げずに直立不動のポーズや腕を後ろで組んだポーズなど違う形で宣誓を行いませんか?」

と提案している。

ナチスの敬礼は「ローマ式敬礼」と呼ばれ、ローマ帝国の軍隊での敬礼が起源とも言われている。しかし、イタリアやドイツなどのファイスズム政党がこの敬礼を採用した歴史的経緯から、今でもヨーロッパを中心にこの仕草への嫌悪感は強い。2013年にはギリシャ国内で行われたサッカーの試合中、ナチス式敬礼のポーズを取った選手に対し、同国代表選手からの永久追放処分が下っている。

選手は、政治的な意図があると知らずにこの仕草をしたそうだが、であればなおさら、意図の有無を問わず厳しい目が向けられる行為だということが分かるだろう。
東京の教育委員会は「そんな話は初めて聞いた」と驚き

運動会での選手宣誓や敬礼のポーズについては、日本でも過去に問題視された例がある。2007年に東京・府中市で開催された第50回市民体育大会で、大会参加団体の入場行進の際、指揮台前を通過するときの表敬で「多くの団体は、一斉に右手を斜め前に上げる『ローマ式敬礼』を行った」ことに、早稲田大学文学学術院の村井誠人教授が苦言を呈していた。

その後、2010年10月の府中市教育委員会議事録を見ると、別の委員から

「(2010年の)9月19日に市民体育大会の開会式に参加いたしまして、ローマ式敬礼、どうかなと思って心配しながら見ていたのですけれども、みんな工夫しながら、小旗を振ったり、帽子を振ったり、手を振ったり、中にはローマ式敬礼の人もいましたけれども、いろんなバリエーションの中の一つですから、ほとんど気にならない。みんな楽しく開会式をやっておりまして、ローマ式云々ということは、見ている人はだれも思わないだろうと感じました」

との報告があり、敬礼の様子が変わったこと、それに対して安堵の念を抱いていることが読み取れる。

ただ、一方で東京都教育委員会はこの敬礼について、小中高校を通し「ナチスを想起させるという指摘や苦情が来たことはない。そうした話は今初めて聞いた」と驚いた様子で語っていた。

ネットではブログを通して初めて「えぇっ!?選手宣誓の時に手をあげるやり方、ナチス式敬礼だったの!?」と知った人も多い。一方で「過剰反応では」「浸透しているものを他国のためにやめるのはどうなの」といった意見も聞かれ、物議を醸している。

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2017/06/sasha.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=37049


続きを読む

記事検索

ブログランキング



にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

ブックマーク&RSS

RSS

Twitterボタン
おすすめ

UDF ミッキーRoen (グランジロックver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #5 コンゴ王冠


SUPER STREET FIGHTER IV PLAY ARTS改 RYU 【リュウ】


3億円 (1/6スケール ジョークトイ)


UDF ミッキーRoen (ピースサインver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #13 クラブカニ缶


ホビー



ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻


Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]


ダンガンロンパ The Animation Blu-ray BOX (初回限定生産)


TIGER & BUNNY Blu-ray BOX


アニメDVD



AKIBA'S TRIP2+A (封入特典(「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」第一話無料視聴DLC)(仮) 同梱) 特典(内容未定) 付


CYBER ・ コンパクト充電スタンド ( PS4 用)


リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪


【Amazon.co.jp限定】東方深秘録対応スティック 霊夢Ver.【PS4 PS3 PC対応】


ゲーム



中恵光城テーマソング&ピアノコレクション「STELLA -ステラ-」


美少女戦士セーラームーンCrystal Season3 オリジナル・サウンドトラック


【Amazon.co.jp.jp限定】doriko BEST 2008-2016 (初回限定盤) (2CD+DVD+ ライナーノーツ付)) (予約特典オリジナルブロマイド付)


TVアニメ『ばくおん!!』キャラクターソングミニアルバム


アニメCD



SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン イヤホン 高音質 防水 防滴 ランニング中でも耳から外れにくい ワイヤレス ヘッドホン Bluetooth 4.1 apt-Xコーデック採用 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス イヤホン 【メーカー直販/1年保証付】 Q15 ホワイト


FUJIFILM 写るんです30周年 アニバーサリーキット II LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH2


軽くて持ち運びに便利 iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー (セットC)


iBUFFALO PC/TV対応 4ポートセルフパワーハブ ホワイト BSH4A11WH


家電



比嘉愛未 写真集 『 flap 』


渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)


【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』 Amazon限定カバーVer.


モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』


小芝風花 ファースト写真集 『 風の名前 』


写真集



エルフ転生からのチート建国記(5) (モンスター文庫)


異世界魔王の後継者(サクセサー)2 (ビギニングノベルズ)


俺の異世界姉妹が自重しない!(1) (モンスター文庫)


百合ラブスレイブ わたしだけの委員長 (二次元ドリーム文庫)


透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫Creative)


ラノベ



鈴木ふみ奈 メロンの福音 [Blu-ray]


好きなひと(生写真1枚)(数量限定)(エアーコントロール) [DVD]


犬童美乃梨 Minolium [DVD]


英里香 エリカノイロイロ [DVD]


塩地美澄 DVD 『はいっ、塩地です! 』


アイドルDVD



9-nine- ここのつここのかここのいろ


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典:録り下ろしドラマCD / 通販予約特典:色紙付き】


千恋*万花 オフィシャル・ビジュアルファンブック【書籍】


フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~【予約特典:ボイスドラマCD「ハーレムレッスン状態で、皆一緒にされちゃったりしちゃったりしちゃお!」付き】


トリノライン シンプル版


PCソフト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
ブログパーツ
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード