社会

朝鮮新報「お笑いニッポン外交…インドと朝鮮はまったく同じ核開発国。なぜ安倍クンは朝鮮にも援助を試みないの?」

1 名前:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/22(金) 09:16:35.91 ID:CAP_USER.net

〈高演義先生の情熱教室 18〉お笑いニッポン外交
「公平・公正」はいずこに? そして「二重基準」の罪悪

長く生きていると、ときに不思議なことに出くわし、あきれ返ることがある。

9月中旬、日本国安倍首相が世界に名だたる核保有国・インドを訪問、莫大な経済援助を申し出た。「北朝鮮包囲網」作りの代金である。これには無論日本国民と在日朝鮮人の血税も含まれている。

出発直前、いつものように空港でコメント――「国際社会」と協力してあの国の政策を変えなくては、と。(よその国のことまで心配してくれてありがとう。ただし、朝鮮がニッポンに「政策を変えて明日から社会主義をせよ」などと内政干渉したことなんて一度もないからね。)

インドといえば、核不拡散条約(NPT)非加盟を堂々と表明し独自の核開発を続けている国だ。そんな国に、大国ニッポンは原発、インフラ援助、投資・融資と、これでもかとばかりに寄り添っていく。

一方、朝鮮民主主義人民共和国はというと、これまたNPTから堂々と合法的に脱退、自主的核開発を徹底した自衛的原則にのっとって行ってきた。

まったく同じ核開発国である。なぜ安倍クンはインドに対するように朝鮮にも援助を試みないの?

読者諸君、これは私の意見ではない。小学生たちの素朴な疑問・質問である。

以下ソース

ソース:朝鮮新報 2017.09.20 (15:59)
http://chosonsinbo.com/jp/2017/09/0920ib-3/


続きを読む

毎日新聞「森友学園問題を追及した菅野完さんのツイッターアカウント凍結 本人に理由示さず 疑問の声」

1 名前:nita ★ 2017/09/21(木) 08:08:14.52 ID:CAP_USER9.net

9/21(木) 8:00配信

 代表的なSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)である「ツイッター」の運営方法に疑問の声が上がっている。「差別的な投稿が放置されている」との批判がある一方で、理由が明示されないまま個人のアカウントが凍結される騒ぎも起きている。「情報インフラ」と言われるまでに成長したサービスだが、投稿内容の適否の判断がブラックボックス視され、「政府の圧力」なる陰謀論すら出回る始末だ。【川崎桂吾/社会部】

 「差別ツイート 野放しやめて」「NO HATE」--。東京都中央区のツイッタージャパン前に今月8日、プラカードを持つ市民ら約100人が集まった。特定の民族や人種への差別的言動を繰り返すヘイトスピーチに反対する団体の抗議イベントだった。

 ツイッターは短文や画像を投稿し、共有するウェブサービス。世界で3億人以上が利用し、日本でも自治体が災害時に情報発信するなど公共的な性格も帯びる。とはいえ手軽さに加え匿名でも利用でき、近年はヘイトスピーチに該当する投稿も目立つ。

 ツイッター社はヘイトスピーチに該当したり、著作権を侵害したりする投稿を禁じ、違反を繰り返すとアカウントを凍結するが、数が多すぎて追いつかない。

 その一方で「明確な理由が分からないまま凍結された」と不満の声も上がっている。

 「日本会議の研究」を刊行した著述家の菅野完さんのアカウントが凍結されたのは19日だった。森友学園問題を追及し、6万人超のフォロワー(読者)がいた。菅野さんがツイッター社に説明を求めたところ「特定の人物に向けた嫌がらせ行為に関するルールに違反した」というが、どの投稿が違反したかなど詳細は明らかにされなかった。菅野さんは「政治家や著名人の差別的言動に対し攻撃的な言葉を使ったことはあるが、凍結に納得できない」と話す。

 ツイッタージャパンは毎日新聞の取材に「個別の案件には答えていない」とする。

 ジャーナリストの江川紹子さんは「菅野さんの投稿には乱暴な言葉があり、好ましくないと思った。たが、差別的なつぶやきが放置されている現状を考えれば、凍結するほどなのか」と指摘。「どんな投稿が違反か分からなければ、言論を萎縮させる。今回の騒ぎでは『政府が圧力をかけたのではないか』という声もあり、陰謀論の温床にもなる。せめて本人には明確に理由を示すべきだ」と話した。

 ジャーナリストの津田大介さんは、急速な普及でチェック体制が追いついていない可能性に言及する。「違反を指摘する通報に基づき機械的に凍結措置を取っているようだが、どこまで内容を吟味しているのか。文脈を考えれば問題のない投稿が巻き添えになっている可能性がある。米国では事業者が凍結するかどうかなどの判断を人権団体や専門家に委ね始めている。それを見習うべきだ」とする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000006-mai-soci


続きを読む

親日国のタイが実施した韓国人排除政策…凄すぎてタイ旅行に行った韓国人の反応がヤバイ…

1 名前:■忍法帖【Lv=9,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/09/18(月)11:29:27 ID:???

https://i.imgur.com/TU5IG1K.jpg
親日タイ王国が実施した韓国人排除政策…
凄すぎてタイ旅行に行った韓国人の反応がヤバイ…
韓国・釜山日報はタイのバンコクに旅行した韓国人大学生による
「日本の旭日旗がバンコク市内を占領」と題した文章を掲載しました。

----
【文章の概要は以下の通り。】
世界の観光地であるタイ・バンコクの街に日本軍国主義の象徴「旭日旗」が横行している。
海外観光客が押し寄せるバンコクの中心街はもちろん小さな商店でも旭日旗は目立った。
生まれて初めてパスポートを作って海外旅行に出たのに、初の旅行先で最も嫌いな日本軍国主義の象徴と遭遇するなんて・・・。

元々、日本には良い印象がなかったが、最近の慰安婦問題での日本政府の見解を見て腹が立っている。
外国人観光客が最も訪れる場所の一つ、カオサンロードに行った。
着いてすぐに衝撃を受けた。あちこちで旭日旗がプリントされた服を売っている。
店主に「いったいこのTシャツはなんだ?」と尋ねた。
店主は「これは日本のシャツだ」と言った。

この模様が持つ意味をよく知らないようだ。旭日旗は日本が第2次世界大戦まで国旗に使用した。
この模様は侵略戦争を起こした日本の軍国主義を象徴する。

それだけでなく、バンコクはいたる所が日本のようだった。通りを走る自動車はほとんどが日本車、あちこちにあるコンビニも日系ばかり。

レストランも日本料理が多く、旭日旗を掲げて客を集めている店もあった。
有名なショッピング・モール「ターミナル21」でも事情は同じ。旭日旗に対する嫌悪感で日本を無条件に嫌うわけではない。
ただ、彼らは侵略蛮行を侵した際に使用した軍国主義の象徴をこのように無造作に使うことは適切ではないだろう。

日本帝国主義の野望の犠牲となった東アジアの人々に対する礼儀ではない。
旭日旗がバンコクの街を占領したとしても、日本が世界と未来をともにするためにはドイツがチナ支配を心から反省したように過去の過ちを認めて反省をしなければならないというのが多くのアジア人の心である。
----
この文章に対し、韓国ネットユーザーからは、以下のようなコメントが寄せられています。

ソース=http://kwsklife.com/korean-exclusion-policy/

>>2に続く


続きを読む

民進・玉木雄一郎氏が約3週間ぶりにツイッターを再開 「こんな大きな問題になるとは思わなくて…」「もう加計学園問題はツイッターでつぶやかない」 実はネット上の批判に凹んでい

1 名前:ん◆2R.j9FMXMSiE 2017/09/17(日)16:28:44 ID:???


 産経新聞によると、三週間ほどツイッター発言がなかった玉木議員がツイッターを再開したという。
 産経新聞記者は、8月24日朝、東京都内のホテルで玉木氏と会っていたという。
 「玉木がどうしても会いたいと言っている」ため、会ったという。

 玉木氏は、別途電話で、
 「実は僕も参っているんですよ。あんなに(加計学園問題が)おおごとになるとは思わなかった」
 「もうツイッターで加計は取り上げませんよ」
 「ネットでたたかれたのにはさすがに凹みました。もう何ともなりませんよね」
 とも語ったという。

 詳細と続きは産経新聞で。

 
>民進・玉木雄一郎氏が約3週間ぶりにツイッターを再開 「こんな大きな問題になるとは思わなくて…」
>「もう加計学園問題はツイッターでつぶやかない」 実はネット上の批判に凹んでいた!
2017.9.16 22:32 産経新聞
http://www.sankei.com/politics/news/170916/plt1709160024-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/170916/plt1709160024-n2.html


続きを読む

ムン大統領、安倍首相に韓日電力網の統合を提案。韓国は安価な電気を導入して供給する「極東エネルギーのハブ」となる

1 名前:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/14(木) 13:42:11.82 ID:CAP_USER.net

ムン大統領「韓日の電力網つなごう」、安倍に「スーパーグリッド」提案

年内に首脳会談で経済協力を議論
21日ごろ韓米日会談を検討
トランプ11月に韓中日歴訪

ムン・ジェイン大統領が安倍晋三首相に韓日の電力網の統合を提案したことが確認された。

北東アジア経済協力の地平を広げるために、今後、中国との電力網接続案も検討されていることが分かった。ムン大統領は年内に安倍首相との二国間首脳会談が実現すれば、このような経済協力プランを議論する見通しだ。

北朝鮮の挑発で韓半島の緊張が高まる中、ドナルド・トランプ米国大統領は11月初め、韓国と中国、日本など北東アジアの3国を順次訪問する日程調整をしている。これに先立ち、国連総会期間である21日ごろ、ニューヨークで韓米日3カ国首脳会談の開催も検討されている。

13日、大統領府関係者は「ムン大統領が7日、ロシアのウラジオストクで開かれた韓日首脳会談で、安倍首相にいくつかの国の電力網を連携する「スーパーグリッド」事業を提案した」と述べた。安倍首相は、これに検討の意思を明らかにしたという。

青瓦台の別の関係者は、「韓国は内陸と済州島間に海底ケーブルを敷いて電力網を接続した経験があり、関連技術も備えた」、「日本とも海底ケーブルで電力網を接続すればよい」と説明した。歴史問題で韓日関係がギクシャクした状況で、両国間の経済協力に突破口を見出すという意味だ。

安倍首相は、ムン大統領に年内の訪日を要請した。年内に東京で韓日首脳会談が実現すれば、スーパーグリッドが主要議題として議論されるものと思われる。ムン大統領はすでに、ロシアとモンゴルの首脳会談でも、電力網の接続を提案して反響を得た。

ムン大統領の構想が実現すれば、韓国はロシア、モンゴルの安価な電気を導入して、中国・日本などに供給する「極東エネルギーのハブ(中心地)」の役割を果たすことになる。

こうなれば、韓国としては少なくとも3つの効果を期待することができる。つまり、電力生産コストの削減と供給の安定化、関連産業の成長と景気浮揚の機会の確保、関連投資国間の友好増進である。政府のある関係者は「韓中日は、電力の供給が不足しているのに対し、ロシアとモンゴルは、天然ガス(LNG)・石油・風力などが豊富で、電力を安価に供給することができる」、「5カ国が電力網を連携すると、エネルギー需給の安定を図ることができる」と述べた。

当該分野の技術力を持つサムスン・LG・SKグループとソフトバンク・日本電気など韓日両国の主要企業の協力も期待される。

電力供給地となるシベリア・モンゴルに韓国・日本の資本が直接投資してガス・石油などのエネルギー源を調べて発電所を建設、スーパーグリッドに送電することも可能と予想される。

海外では、すでに北欧スーパーグリッド(総事業費4,991億ドル)、南欧・北アフリカ・中東スーパーグリッド(7,727億ドル)、南部アフリカ・スーパーグリッド(総3,475億ドル)などが推進されている。

ソース:ソウル経済 2017-09-13 17:46:25(韓国語)
http://www.sedaily.com/NewsView/1OL0FPWJ8G/


続きを読む

育児の「年収」237万円?育児の給与を「0円」と回答、男性は11% 育児労働を軽んじる風潮根強く [明治安田]

1 名前:ばーど ★ 2017/09/13(水) 23:21:57.43 ID:CAP_USER9.net

育児の「年収」は約237万円――。明治安田生命保険は13日、子育てに関する意識調査を発表した。0~6歳の子どもを育てて「賃金」が生じるならいくらだと思うかと質問したところ、こんな結果が出た。

「100万円以上300万円未満」との回答が全体の38%を占め、「500万円以上1000万円未満」は6%にとどまった。男女別では男性の平均が約236万円、女性は約238万円だった。

育児の給与を「0円」と回答した割合は女性が3%だったのに対し、男性が11%で差が開いた。小玉祐一チーフエコノミストは「『イクメン』増加の裏で、男性の間に育児労働を軽んじる風潮も根強く残っている可能性がうかがえる」と指摘した。

調査は20~59歳の、子どもがいる全国の既婚男女を対象に実施。8月中旬にインターネットで回答を募り、有効回答者数は1032人だった。

明治安田生命 公式
明治安田生命 子育てに関するアンケート調査を実施! (9月13日)
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2017/index.html
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2017/pdf/20170913_01.pdf

配信2017/9/13 21:03
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDC13H24_T10C17A9EE9000/

他ソース
育児労働まだ軽視?給与もらうなら…男性1割「0円」(2017年9月13日21時19分)
http://www.asahi.com/articles/ASK9F4H74K9FUTFK005.html


続きを読む

<大森靖子ら人気アーティストに大騒動>..「クソ」「気持ち悪ぃ」とブチギレ!何があった?

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 22:53:30.45 ID:CAP_USER9.net

「音楽は魔法だよ」。若手ロックバンドのボーカルがライブ中に呟いたこんな一言に、シンガーソングライターの大森靖子(せいこ)さん(29)が激怒し、ツイッターやブログで相手のバンドを激しく非難する騒動があった。

すでに大森さんは問題の投稿を全て削除しているが、一時は相手のバンドを「クソミュージシャン」「気持ち悪ぃ」などと罵倒していた。
いったい、何がここまで大森さんの怒りに火を点けたのだろうか。

トラブルの発端は...
今回の騒動は、2017年9月9日に神奈川県川崎市で行われたロックフェス「BAYCAMP 2017」のステージ上での出来事が発端だ。

大森さんが激怒した相手は、このフェスで共演した4人組若手バンド「Yogee New Waves」(以下、Yogee)。
大森さんの投稿などによれば、BAYCAMPのステージで起きたYogee側とのトラブルは以下のような顛末だった。

まず、大森さんはこの日のステージで、「音楽は魔法ではない」という歌詞が繰り返し登場する楽曲「音楽を捨てよ、そして音楽へ」を披露した。
その直後、次の出番でステージに上ったYogeeのボーカルは、演奏を始める前のMCで、

「音楽は魔法だよ」
と口にしたという。

これに激怒したのが大森さんだ。自身のライブが終わり、Yogeeがまだ演奏をしている最中のツイッターで「簡単に音楽は魔法っていうクソミュージシャンが永遠に嫌いです」と投稿したのだ。

その後、Yogeeの演奏中にベースの弦が切れるトラブルが起きた。ここで、スタッフが大森さんのバンドメンバーのベースを代用として手渡した。
この出来事についても、大森さんが「本人の許可なく(楽器を)使われた」などと主張したことで、さらに騒動が拡大することになった。

大森さん「どういう神経して触ってんの。気持ち悪ぃ」
大森さんは先述した一連の出来事について、9日深夜に更新したツイッターで改めて怒りを爆発させた。

つづく

2017年9月13日 19時28分 J-CASTニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/13608204/


続きを読む

高橋克実、鈴木砂羽パワハラ騒動に疑問 演劇界では「普通ですから」

1 名前:あちゃこ ★@\(^o^)/ 2017/09/13(水) 17:15:01.47 ID:CAP_USER9.net

 俳優の高橋克実が13日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」で、女優・鈴木砂羽の演出舞台を突如降板した2人の女優が鈴木に対し「土下座を強要された」などと訴えていることに、「パワハラとか書かれてますけど(演劇の世界では)普通ですから」と、決してパワハラなどではないと訴えた。

 番組では鳳美弥、牧野美千子の2人の女優が鈴木砂羽の舞台を公演直前に降板した騒動を特集。
2人の女優は2回目の通し稽古時には別の仕事が入っていたことを上層部に伝えていたと主張するも、その事を知らなかった鈴木が難色を示したことや、鳳がブログで鈴木から土下座を強要されたと訴えたことなどを伝えた。

 一部ではこの鈴木の行為を「パワハラ」などと報じるものもあったが、高橋は「パワハラとか書かれてるけど、普通ですから。演出家はまずは人格否定から始まりますから」と、演劇界では、一般的にパワハラとよばれる行為は横行していると証言。「有名な俳優さんだって、稽古場の隅で泣いてたりする」と明かし、安藤優子から具体例を求められると「喋る前から『違う!』と言われたり…」と自身の体験談とも思われる行為を明かした。

 カンニング竹山も「パワハラがダメだとかいうけど、この世界はやりたい人が手を上げる世界。
仕事を無理矢理やってくれという仕事じゃない」とも言い、「チケットを売っちゃってるんだから、一回乗ったらどんなに嫌な演出家でも、殺してやろうと思うディレクターでもやることはやんなきゃダメ。
終わってから文句言って二度とあいつと仕事しないと(なればいい)」と降板女優に苦言を呈していた。

デイリースポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000076-dal-ent


続きを読む

<女優の鳳恵弥>鈴木砂羽の初演出舞台を初日直前に降板...「人道にもとる行為を受けた」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 14:16:27.61 ID:CAP_USER9.net

元準ミス・インターナショナル日本代表で女優の鳳恵弥(36)と女優・牧野美千子(52)が12日、女優・鈴木砂羽(44)が主演・初演出を手がける舞台「結婚の条件」(13日から)の出演をキャンセルすると発表した。初日直前の舞台降板について、2人の所属事務所は「演出鈴木砂羽氏から人道にもとる数々の行為を受けた」と説明している。

 同舞台は脚本家の江頭美智留が主宰する「劇団クロックガールズ」が上演するもので、15回目となる今回は、鈴木砂羽の初演出が注目されていた。

 鳳と牧野の所属事務所は公式サイトで「本年9月13日~18日まで弊社の鳳恵弥、牧野美千子が出演を予定しておりました舞台【結婚の条件】で御座いますが、演出鈴木砂羽氏より二人の受けました人道にもとる数々の行為に対しまして、弊社と主催側で検討をしました結果、残念ながらこれ以上の稽古及び舞台への出演をお受けすることは出来ないと判断し出演をお断りする運びとなりました」と報告した。

 鳳はこの日更新した自身のブログで、脚本家の江頭美智留氏とともに罵声を浴び、土下座を強要されたなどと稽古場での出来事を説明。「事務所は私と牧野さんを身体を張って守って下さいました」とつづった。

 また牧野もブログで「事務所に所属した以上その指示に従うのは当然ですが、もし、自分がフリーだったら、、同じ結論を出さなかったかも。とも。色んなことを飲み込んで続行していたと思います。結果的に事務所は私たちの立場を守ってくれました。どちらが正解かはわかりません」と、悩める心境を明かしている。

2017年9月12日 11時44分東スポWeb
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13600881/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/5/8/587b6_759_bf45023f_af33255b.jpg


続きを読む

TBS、「イスラム国戦闘員の家族に日本人か」のナレーションとともに笑顔の佳子さまの映像を流して謝罪

1 名前:記憶たどり。 ★ 2017/09/12(火) 20:23:59.06 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170912-00000008-jct-soci

TBS系の夕方の報道・情報番組で、イスラム国に関するニュースのナレーションの際、誤って秋篠宮ご夫妻の次女、佳子さまの映像が流れるハプニングがあった。

これを受けてアナウンサーは番組内で謝罪。ネットでは「重大な放送事故だ」とする声などが上がっている。

■アナウンサーは、CM後に「大変失礼しました」

ハプニングが起きたのは、2017年9月12日夕に放送された、報道・情報「Nスタ」(TBS系)。16時12分ごろ、CMに入る前に、「イスラム国戦闘員の家族に日本人か」のナレーションとともに、佳子さまがイギリス留学に出発されるときの映像が5秒程度流れた。佳子さまが空港で関係者に笑顔で挨拶している映像だった。
また一瞬、画面右上にも「『イスラム国』家族に『日本人』?」というテロップが入った。

CMが明けると、井上貴博アナウンサー(33)が謝罪。CM前にイスラム国のニュースについてのナレーションをしたものの、映像が佳子さまに関するニュースのものだった、として、

「大変失礼しました」

とお詫びした。

「重大な放送事故じゃないか」「謝れば済むミスだと思うけど...」

これを受けてネット上では、

「これは重大な放送事故じゃないか?! イスラム国戦闘員とか言いながら皇室の佳子さまの画像流しやがったぞ!」
「イスラム国関連のニュース予告に佳子様の映像を流しちゃったのかTBS。謝れば済むミスだと思うけど叩くやつには格好のネタにされるな」
「時代が時代なら責任者が打ち首になるほどの不遜な事件だ」

などのコメントが見られる。


続きを読む

“若者のTV離れ”が進行中…「TV全然観ない」20代男性は23.5% 最近は「TV観てる」と言うのが恥ずかしくて、周囲に「TV観ない」と嘘をつく人も

1 名前:ラッコ ★@\(^o^)/ 2017/09/12(火) 08:14:46.86 ID:CAP_USER9.net

「若者のTV離れ」は進行している? なんとなくポーズで言っちゃう人も
【「TV観ないんだよね」と言う割には、やたら芸能ネタに詳しいタイプも…】

 最近の視聴率の話題では「2桁キープ」というのが、成功しているラインの印象となっているが、かつては30%以上のドラマなどが、それなりに量産されていた時代も。
しかし、昨今は娯楽の多様化だけでなく、ビデオオンデマンド、ネット動画などの影響もあり、「TVは全然観ない」と口にする人が増えてきた。
特にスマホネイティブとも呼ばれる若年層にはその傾向が強く、「若者のTV離れ」は他の「若者の○○離れ」と比較しても、かなり実感する人が多いようだ。
そうした「TV全然観ない」という人を周りはどう見ているのか?

 しらべぇ編集部では、全国の20~60代の男女1,343名を対象に「『TV全然観ない』と言う人をどう思う」か、意識調査を実施した。

■若者はTV離れしている?

 全体では「自分もそうだ」10.2 %と「共感する」9.7%、「理解はできる」53.8%で、「TV観ない人に違和感はない」がかなり高めの73.6%。
一方で「違和感がある」18.5%と「おかしいと思う」7.9%で、「『TV観ない』って言うの、どうなの?」というネガティブ派は26.4%と約4人に1人の割合。

 男女別では、「自分もそうだ」「共感する」「理解はできる」と回答した「TV観ない人に違和感はない」の割合は、男性が73.0 %に対し、女性は74.3%でほとんど差がない。
画像:https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/201709100630_01-1-600x222.png

 また、年代ごとに徐々に下がる傾向はあるが、昔からそういうタイプの人は存在していたこともあり、60代でも「まあ、そういう人いるよね」といった感覚のよう。

 しかし、実際に「TV全然観ない」と言っている、「自分もそうだ」という人を性別・年代別に見てみると、全ての年代で男性が女性を上回り、特に20代男性は23.5%と、全体の2倍以上でかなり高め。
画像:https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/09/201709100630_02-1-600x388.png

 年代と反比例して割合が高くなっている点を考えると、「若者のTV離れ」は実際に進んでいると言えそうだ。

■ポーズで言っちゃう人も

実際に「TV全然観ない」と言う人に対して、「違和感はない」人、「どうなの?」と思う人、両方の話を聞いた。

<違和感はない>
「周りにそういう友達が多いから、違和感はないですね。学生時代は、一人暮らしでTV持ってない人も結構いた感じですし、TV番組もネットで観られるから、話題になった番組を後からネットで観ることもできるし。
だから、本当はTVのコンテンツを観ているんだけど、YouTubeとかの動画投稿と同じように観ているせいで、TVと自覚していない場合もあるかもですよね」(20代・男性)

<「どうなの?」と思う>
「なんとなく『TV観てる』というのが、恥ずかしいみたいに感じる人もいて、明らかにポーズで『TV観ない』と言っている人もいますよ。
やたら芸能ネタに詳しくて、芸能人の誰がどんな番組で、こんな発言していた…と話しているのに、『俺、TVあんまり観ないから』とか言う人がいて、みんな内心で『いやいや。あんた、めちゃくちゃTVっ子でしょ』って思ってるパターン。(笑)
別に、いかがわしいことでもないわけで、好きならネットでもTVでも、素直に観てるって言えばいいのに」(20代・女性)

 視聴スタイルの変化もあり、観ているコンテンツがTVと自覚していなかったり、なんとなく「TV観ているって言うのは、カッコ悪い」と思い込んでいたりするケースもありそう。

 TV以外の選択肢も増えていることで、家電としてのTVというハードの前で過ごす時間が減少していることは確かだが、案外TVコンテンツ自体は観られている――ということも、あるのかもしれない。

【了】

・合わせて読みたい→打ち切りの流れは続く?2017年に終了の可能性がある長寿番組3選(https://sirabee.com/2017/01/14/20161048733/?next=1

しらべぇ  2017/09/10 18:30  取材・文/しらべぇ編集部・くはたみほ
https://sirabee.com/2017/09/10/20161284105/


続きを読む

朝日川柳「二度電話して正恩は大笑い」「その昔石油止められ真珠湾」「どや顔で予算よこせと防衛省」「言葉では断固としてる日米韓」

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/09/10(日) 18:30:48.41 ID:CAP_USER.net

二度電話して正恩は大笑い(神奈川県 平松健)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13111903.html


存(ながら)えて防空訓練再開す(大阪府 鈴木成子)

☆どや顔で予算よこせと防衛省(埼玉県 羽石邦夫)

気がかりは外交下手の戦好き(大阪府 宮本一夫)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13113475.html


☆米国の傘の内なる盾となる(千葉県 山口均)

圧力は中ロ経由ですぐ抜けて(千葉県 鈴木貞次)

言葉では断固としてる日米韓(神奈川県 平松健)

島根には落ちんだろうと能天気(福岡県 牧和男)

「侵略の定義云々(うんぬん)」真似(まね)てみる(埼玉県 小島福節)

習近平に毛沢東の背後霊(兵庫県…

http://www.asahi.com/articles/DA3S13117433.html


これくらい動いてくれと家族会(福島県 佐藤国喜)

電話する度に兵器を買わされる(和歌山県 古梅敏彦)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13119246.html


☆お仲間はたくさんいると北の国(茨城県 坂倉敏夫)

プーチンと「一致した」ときっと言う(大阪府 石田貴澄)

ミサイルに怯(おび)え文春砲に沸く(埼玉県 伊東弘之)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13121011.html


その昔石油止められ真珠湾(千葉県 飯島史朗)

http://www.asahi.com/articles/DA3S13124617.html


続きを読む

東京新聞「日本人は北朝鮮ミサイルに備える訓練を“嗤う”べきだ そもそもミサイルが現実の脅威なら、なぜ原発を直ちに停止しないのか」

1 名前:ニライカナイφ ★ 2017/09/10(日) 14:23:04.72 ID:CAP_USER9.net

北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返し、国内では避難訓練も行われています。
かつて関東上空での防空演習を嗤(わら)った桐生悠々なら何と評するでしょうか。

きょう九月十日は明治後期から昭和初期にかけて健筆を振るった反骨のジャーナリスト、桐生悠々の命日です。
太平洋戦争の開戦直前、一九四一(昭和十六)年に亡くなり、七十六年がたちます。
本紙を発行する中日新聞社の前身の一つである新愛知新聞や、長野県の信濃毎日新聞などで編集、論説の総責任者である主筆を務めた、われわれの大先輩です。

◆ 非現実の想定「嗤う」

新愛知時代には、全国に広がった米騒動の責任を新聞に押し付けようとした寺内正毅(まさたけ)内閣を厳しく批判する社説の筆を執り、総辞職に追い込んだ気骨の新聞人です。
その筆鋒(ひっぽう)は軍部にも向けられます。
信毎時代の三三(同八)年八月十一日付の評論「関東防空大演習を嗤う」です。
掲載の前々日から行われていた陸軍の防空演習は、敵機を東京上空で迎え撃つことを想定していました。
悠々は、すべてを撃ち落とすことはできず、攻撃を免れた敵機が爆弾を投下し、木造家屋が多い東京を「一挙に焦土たらしめるだろう」と指摘します。

「嗤う」との表現が刺激したのか、軍部の怒りや在郷軍人会の新聞不買運動を招き、悠々は信毎を追われますが、悠々の見立ての正しさは、その後、東京をはじめとする主要都市が焦土化した太平洋戦争の惨禍を見れば明らかです。
悠々の評論の核心は、非現実的な想定は無意味なばかりか、有害ですらある、という点にあるのではないでしょうか。
その観点から、国内の各所で行われつつある、北朝鮮の弾道ミサイル発射に備えた住民の避難訓練を見るとどうなるのか。

◆ ミサイルは暴挙だが

まず大前提は、北朝鮮が繰り返すミサイル発射や核実験は、日朝平壌宣言や国連安保理決議などに違反し、アジア・太平洋地域の安全保障上、重大な脅威となる許し難い暴挙だということです。
今、国連を主な舞台にして、北朝鮮に自制を促すさまざまな話し合いが続いています。
日本を含む関係各国が「対話と圧力」を駆使して外交努力を惜しんではなりません。
軍事的な対応は憎悪が憎悪を呼び、問題の根本的な解決にならないからです。

その上で、北朝鮮のミサイル発射にどう備えるべきなのか。
政府は日本に飛来する可能性があると判断すれば、全国瞬時警報システム(Jアラート)を使って避難を呼び掛けます。
八月二十九日早朝の場合、発射から四分後に北海道から関東信越までの十二道県に警報を出しました。

とはいえ、日本の領域内に着弾する場合、発射から数分しかありません。
政府は、屋外にいる場合は近くの頑丈な建物や地下への避難を呼び掛けていますが、そうしたものが身近にない地方の都市や町村では、短時間では避難のしようがないのが現実です。
八月の発射でも「どこに逃げるか、どのように身を隠せばいいか。どうしていいか分からない」との声が多く出ています。
住民の避難訓練も同様です。ミサイル発射を想定した国と自治体による合同の避難訓練が今年三月以降、すでに全国の十四カ所で行われていますが、専門家からは訓練の想定や有効性を疑問視する声が出ています。

北朝鮮は、在日米軍基地を攻撃目標にしていることを公言していますし、稼働中であるか否かを問わず、原発にミサイルが着弾すれば、放射線被害は甚大です。
しかし、政府は米軍基地や原発、標的となる可能性の高い大都市へのミサイル着弾を想定した住民の避難訓練を行っているわけではありません。
有効な避難場所とされる地下シェルターも、ほとんど整備されていないのが現状です。
訓練の想定が現実から遊離するなら、悠々は防空大演習と同様、論難するのではないでしょうか。

◆ 原発稼働なぜ止めぬ

戦力不保持の憲法九条改正を政治目標に掲げる安倍晋三首相の政権です。
軍備増強と改憲の世論を盛り上げるために、北朝鮮の脅威をことさらあおるようなことがあっては、断じてなりません。
国民の命と暮らしを守るのは政府の役目です。
軍事的な脅威をあおるよりも、ミサイル発射や核実験をやめさせるよう外交努力を尽くすのが先決のはずです。
そもそもミサイルが現実の脅威なら、なぜ原発を直ちに停止し、原発ゼロに政策転換しないのでしょう。

続きはソースでご覧下さい

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2017091002000138.html


続きを読む

日本で感じられる「コリア・パッシング」~日本のオピニオンリーダーは「韓国は約束を守らない国」と心から信じている

1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 11:53:39.51 ID:CAP_USER.net

北朝鮮が発射した中距離弾道ミサイルが日本上空を通過した先月29日から6次核実験を強行した3日まで、安倍晋三総理はドナルド・トランプ米大統領と4回通話した。核実験直後の3日夜には中国を訪問中のウラジミール・プーチン露大統領と電話したかと思えば、英国、ドイツ、インドの指導者と意見を交換して対北朝鮮圧迫を訴えた。安倍総理は「電話会談自体が抑止力」と周辺に話したという。

こうした中、7日、日本フジテレビはトランプ大統領が先月29日、安倍総理との通話で韓国が対北朝鮮対話に執着するとし、「(もの乞いする)乞食だ」と非難したと報じて波紋を呼んだ。直ちに大統領府が強い遺憾を表わし日本外務省も「そのような事実はない」という立場を取ったが、フジテレビは深夜ニュースでも同じ報道を流した。

報道では米日首脳の相次ぐ通話は軍事的圧力にためらいを見せる韓国とそれに怒った米国の間を日本が仲裁しなければならないと強調した。トランプ大統領の普段からの口癖もだが、5日、産経新聞もトランプが安倍総理との電話会談で韓国の対応を批判したと書いたのを見て、日本政府内でこのような情報が流出したのは事実のようだ。

あえて情報を流してこれを報道することで韓国を侮辱し韓米関係を悪くしようとする意図が疑われるが、これは米日が韓半島問題を主導し、韓国は除外される「コリアパッシング(Korea Passing)」の断面があらわれたのではないかと思う。

安倍総理とトランプ大統領は東北アジア問題に関する限り、小さいことも相談する仲だ。昨年11月から始まった両首脳間の蜜月を見るたびに率直にいって気が焦る心境になることもある。安倍総理がトランプ大統領と対話してゴルフをして韓国についてどんなイメージを植え付けたのかも推測できるからだ。

ちなみに、安倍総理をはじめとする日本のオピニオンリーダーの相当数は「韓国は約束を守らない国」と心から信じている。これにはムン・ジェイン政権が「未来指向」と言いながらも、常に日本のアキレス腱の歴史問題を引き出すことに対する不満も大きく作用している。たとえば北朝鮮がグアム周辺砲撃計画を発表したわずか数日後、ムン大統領は8・15祝辞で強制徴用被害者に対する南北共同調査を提案して日本を驚かせた。

ムン・ジェイン政権の外交安保政策は米日外交家の文法から見れば曖昧に見えたのは事実だ。しかし、北朝鮮の核・ミサイル脅威が足下の火になった今は状況が差し迫っている。

「核保有国」北朝鮮が韓国を抜いて米国と1対1の対決に執着することを制御する手段を韓国は事実上持てない。さらに大きな問題は韓半島関連の全当事国との関係が過去のいつの時よりも悪いということだ。中国はあたかも属国に対するようにサード報復をしており、米日との関係もふらつく。この状態が持続すれば韓国は韓半島問題で発言権のない第三者に転落しないか心配だ。

サード配置強行を決めた今のムン政権は伝統的な韓米同盟の方に立つほかないという判断を下したと見られる。それなら日本との関係も別に接近するべきではないだろうか。文字どおり未来指向的韓日関係が必須要素となる。

トランプ-安倍の頻繁な通話から読めるように、日本を排除した韓米同盟は不可能だ。米国は中国牽制のために日本の力に絶対的に頼るほかはない。強固な米日同盟が優先で他の見方をすれば韓国は従属的な位置だ。私たちは世の中が移り変わるのを正しく見て、謙虚な姿勢と緻密な戦略でこの厳しい現実に臨んでいるのか。確実なのは国内での人気だけではこの現実を乗り越えることはできないということだ。

ソ・ヨンア東京特派員
http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2017/09/09/86241725.1.jpg

ソース:東亜日報(韓国語) [今日と明日/ソ・ヨンア]日本で感じられる「コリアパス「
http://news.donga.com/Main/3/all/20170909/86241732/1

関連スレ:【韓国】 野蛮なTHAAD報復は中国の足元をすくうブーメランになるだろう~「信頼できない国」と見なされたら中国にも損[09/09]
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504923989/


続きを読む

ツイッターしばきデモ開催のしばき隊「ネトウヨは100万年かかっても我々に追いつけない。超優秀な我々に悔しがれ」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/ 2017/09/09(土) 09:57:03.80 ID:CAP_USER.net

反差別統一戦線東京委員会@Anti_Discrimina
アンティファの発想力、企画力、行動力、メディアや警察との交渉力。
すべてにおいてネトウヨは100万年かかっても追いつけないであろう。
端的に言って知性の問題。

ヘイト投稿「野放しやめて」 ツイッター日本法人へ抗議
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000099-asahi-soci
https://pbs.twimg.com/card_img/906127536890843136/qYdjAhaj?format=jpg&name=600x314
https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/906187838802190336

反差別統一戦線東京委員会@Anti_Discrimina
ネトウヨが「どれだけ暇なんだよ」とか沸きあがっているようだけど、
これだけの段取りと準備をみんなそれぞれの仕事の合間縫ってやってんだし、
限られた予算や人員で期日までにきっちり仕上げ、メディアのパブを取る能力は、
社会人としても超優秀。ネトウヨは足元にも及ばない。もっと悔しがれ。
https://twitter.com/Anti_Discrimina/status/906295472339410944


続きを読む

電車内で乗客女性にキス、ブラジル人男性に無罪判決「外国人は遠回しな拒絶を理解できない」/名古屋地裁

1 名前:イセモル ★ 2017/09/06(水) 08:31:05.53 ID:CAP_USER9.net

電車内で乗客女性に無理やりキスをしたなどとして、強制わいせつ罪に問われた名古屋市中区のブラジル人男性(44)に対し、名古屋地裁は5日、無罪(求刑・懲役2年)を言い渡した。

田辺三保子裁判官は「自分の行為が相手に受け入れられていると誤解しており、強制わいせつの故意はなかった」と述べた。

判決によると、男性は昨年6月26日、名鉄線の知多半田駅(愛知県半田市)から金山駅(名古屋市熱田区)までを走行中の電車内で、面識のない乗客女性(当時23歳)の隣に座って話しかけ、携帯電話の番号を交換。さらに「飲みに行こう」などと言って女性に複数回キスをし、女性の手をつかんで自分の下半身を触らせた。

男性は今年3月に逮捕、4月に起訴され、裁判では「同意があった」と主張していた。

田辺裁判官は判決理由で「すぐ近くにはほかの乗客もおり、被告は女性に自分の名前も名乗っていた」とし、「隙を見て体を触る痴漢などの行為とは違い、被告は女性の同意があったと考えていたと認められる」と結論づけた。

また、女性の対応について「羞恥心などから、はっきり断れなかったことは不自然ではない」と言及。そのうえで、同意があったと男性が誤解したのは、女性が明確な抵抗を示しておらず、外国人の被告が遠回しな態度を理解できなかったためだと述べた。

名古屋地検は「判決内容を検討し、上級庁とも協議の上で適切に対応したい」とコメントした。

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20170906-OYT1T50021.html


続きを読む

小学生・中野結衣(11)「北朝鮮と話し合い仲良く」…毎日新聞

1 名前:ダーさん@がんばらない ★@\(^o^)/ 2017/09/03(日) 19:35:43.09 ID:CAP_USER.net

北朝鮮と話し合い仲良く=小学生・中野結衣・11

(茨城県土浦市)

いつも、テレビを見ていると北朝鮮のことがニュースにとりあげられています。

わたしは、北朝鮮のことがニュースになっていると、なんでこうなってしまったんだろうとよく思います。新しいミサイルをつくったり、ミサイルを発射したりしていますが、もし、わたしたちが住んでいる日本に落ちてきたらたくさんの人が大きなけがをしてしまったり、もしかしたら死んでしまったりします。大勢の人たちが悲しい気持ちになってしまいます。絶対にそういうことはやめてほしいと思います。

わたしは、よく妹とケンカをします。でも、すぐに「ごめんね」と言って仲直りをすることができます。国どうしではむずかしいかもしれません。でも、話し合って、「これからは国どうし仲良くがんばりましょう」ということになれば、ミサイルが落ちてくる危険もなくなります。日本と、北朝鮮が仲の良い関係になれば、おたがい支え合って助け合うようになれると思います。

ソース:毎日新聞 2017年9月3日
https://mainichi.jp/articles/20170903/ddm/005/070/027000c


続きを読む

小田嶋隆「核実験、過剰反応は相手の思うツボ」…朝日新聞

1 名前:影のたけし軍団 ★ 2017/09/03(日) 19:22:04.37 ID:CAP_USER9.net

コラムニスト小田嶋隆さんの話

ミサイル発射や核実験はけしからんことであり、脅威だというのは大前提だが、過剰に反応するのは相手の思うツボだ。

政権は、求心力を高めるために国防意識を強い口調であおっているようにも映る。

国民がするべきなのは、いまの政権の対応が適切なのかも含め、北朝鮮への対応についての議論を活発化させることだ。
過去を振り返ると、戦争は危機意識が過大になったときに起きた。日本で今、危機意識だけが広がっていくことを恐れる。
http://www.asahi.com/articles/ASK935FT6K93UTIL01B.html


続きを読む

<青山テルマ> 世間の「テレビ観てないアピール」に「イラッとする」松本人志も「 腹立つな!」と同調!

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/02(土) 19:01:15.47 ID:CAP_USER9.net

1日放送の「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)で、歌手の青山テルマが、世間の「テレビ観てないアピール」に苦言を呈した。

番組では「本音でハシゴ酒」の企画で、ダウンタウンと坂上忍に加えて青山テルマが、東京・武蔵小山の盛り場で、俳優・佐藤隆太と本音トークを繰り広げた。

周囲からは「いい人過ぎる」と評判の佐藤だが、街中で「佐藤隆太に似てるって言われません?」と、回りくどく声を掛けてきた一般人には、軽く怒りを覚えたそうだ。

盛り上がるトークに、青山も苛立ちを覚えた声掛けを明かした。青山は「私、テレビ観てないから、あんまり曲知らないんだけど…」から始まる声掛けに怒りを覚えるそう。松本人志も「ムダムダムダ! 腹立つな!」と同調した。

「(テレビをあまり)観てないアピール!」と、腹立たしげに指摘する青山は「『私、ミーハーじゃありません』っていうやつが大概、1番クソミーハーじゃないですか!」と、まくし立て、すかさず、浜田雅功が「口悪いぞ!」と、ツッコミを入れていた。

2017年9月2日 9時40分トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13555832/


続きを読む

「女性専用車両はひどいアイデア」 イギリスで批判の嵐 フェミニスト団体も反対

1 名前:trick ★ 2017/09/02(土) 15:14:39.22 ID:CAP_USER9.net

「女性専用車両はひどいアイデア」 英国で批判の嵐 その理由とは? | NewSphere
https://newsphere.jp/national/20170901-3/
Sep 1 2017

 労働党の国会議員が電車などの交通機関での性犯罪対策として女性専用車両を復活させることを検討すべきと発言し、批判を浴びた。イギリスでは1977年まで女性専用車両が使われていた歴史があるが、現在大多数がその導入を否定的に捉えているようだ。

◆女性専用車両という発想は馬鹿げているという批判
 イギリスでは、2016年から2017年にかけて、電車内の性犯罪が1,448件に上り、これは2012年から2013年の650件に比べて大幅に増えているとイギリス鉄道警察が報告している(インデペンデント紙)。

 その報告を受け、労働党の国会議員クリス・ウィリアムソン氏は、女性専用車両が増加する性犯罪対策になるだろうと発言した。「車両内の警護を増やすことに加え、女性の通勤者に安全な場所を提供することは検討する余地がある、利用するかどうかは個人の自由だ」としている。元々は、2015年にも労働党のリーダーシップキャンペーンで即座に却下されたアイデアである。

 これに対し、同じ党の同僚から、批判の声が上がった。同じく国会議員のジェス・フィリップ氏は、この提案を「完全にひどいアイデア」であり、「対策を諦めることと同じ」と否定した。「男性は自身を抑制できないという発想に基づいた提案に男性は困惑するだろう」、「性犯罪は本能・衝動(によって起こるもの)ではない、(社会的)権力(によって起こるもの)である」と主張した。

 同じく労働党のステラ・クレイシー議員は、女性の行動を制限することが女性を安全に守ることにはならず、犯罪を常態化することにつながると言う。性犯罪が問題であるとはっきりする必要があり、「座る席の問題ではない」と、フィリップ氏に続いた。

 BBCも、労働党の前交通大臣であるアンドリュー・アドニス男爵が、女性専用車両は完全に馬鹿げた発想であり、「女性にとって極めて侮辱的」とはねつけたと報じている。きちんとふるまえない男性はとても少数なのに、女性が別の車両に追いやられるのはおかしいとしている。

◆女性専用車両の実態と交通労組の考えるありかた
 実際、日本やメキシコなど他の国では女性専用車両が普及しているところもある。活動家やその他の議員は、それは暴行の防止が不可能だと認めたも同然であり、その他の車両での犯罪増加につながった可能性があると発言している(ガーディアン紙)。

 ガーディアン紙によると、交通労組の会議書記長であるミック・ウェラン氏は、女性専用車両は答えではない、有効ではないとしている。性犯罪を常態化させることになるし、全ての電車の全ての車両を安全にするのは民営の鉄道会社の責任というのが理由である。鉄道会社が正しく人を配置すれば女性は安全だと感じるので、電車内や駅にきちんと警護を配置するよう要求している。同氏は、女性はどこでも座りたいところに座る権利があり、「性別のアパルトヘイトをイギリスの鉄道に望まない」と語る。

◆その他の団体からも批判の嵐
 BBCは、フェミニストの団体からも一様に反対されている様子を報じている。

 日常の差別の事例を記録するサイト『Everyday Sexism』のローラ・ベイツ氏は、決して車両を分けることが答えではないと話す。女性が単純にどこかに行くべきという考えによって、すでに常態化しているこの問題がさらに悪化しうるという明確なメッセージを送らなければならないとする。

 キャンペーングループ「End Violence Against Women(女性に対する暴力の終息)」は、政策が「加害者に取り組むことが何もない」との懸念を表明した。「女性が専用車両を使わないで、性犯罪に遭遇したらとがめられるのだろうか?」

 女性平等党の共同発起人のキャサリン・メイヤー氏は、2015年に労働党のリーダーが発言したときと同じく、よいアイデアではないとツイートしている。

Text by 鳴海汐


関連ソース
Shadow minister faces backlash over women-only train carriage idea | World news | The Guardian
https://www.theguardian.com/world/2017/aug/23/shadow-minister-faces-backlash-over-women-only-train-carriage-idea


続きを読む

「高齢者がキレやすいのは社会に冷遇されているから」 86歳男性の投書、ネットに波紋

1 名前:経理の智子 ★ 2017/09/01(金) 20:11:19.29 ID:CAP_USER9.net

キレる高齢者が増えていると言われている。2016年版犯罪白書によると、2015年に傷害事件を起こした65歳以上の高齢者は1715人、暴行事件は3808人と、いずれもここ10年で急激に上昇している。

8月21日付の産経新聞では、こうした現状を「孤立…キレる高齢男性」という見出しで、一面で取り上げたが、これに対し、8月31日付の同紙に、86歳の男性から投書が寄せられた。「高齢者がキレやすいのは社会に冷遇されているからだ」との投書内容に、ネットでは賛否両論が挙がっている。

■待ち合わせに遅れた自分を置いていった友人に「5分も待てないのか」と逆キレ

男性は、友人と駅の改札で待ち合わせた際にキレてしまったという。集合15分前に駅に到着するも、構内で迷ってしまい、結局5分ほど遅れて集合場所に着いた。携帯電話を持たない男性は、姿の見えない友人の所在を確かめるため、近隣デパートの公衆電話から自宅に電話。妻に、友人から連絡が来ていないか訊ねたという。

すると、「先にレストランに行っています」との伝言があったと判明。男性はこれに対し「5分も待てないのか」と憤慨し、家に戻ってしまったのだ。この行動を「反省はしている」とは言うものの、

「高齢者がキレやすい背景には、社会で冷遇されていると感じるイライラがある」

と主張していた。駅構内の公衆電話が撤去されて見つからなかったことにも怒りを露わにした他、自動改札機の仕様に関しても「切符で入れる自動改札口も減り、今では端か真ん中の1つだけのことが多い」と苦言を呈する。こうした主張をした後、最後に

「高齢者にも温かい社会であってほしい」

と結んでいた。

■「『分かった』と言ってレストランに行けばいいだけ」

ネットでは、男性の主張に同意する意見は少ない。それよりも、遅刻した投稿者に対し「これって自分の責任で、社会云々はこじつけだろ」とつっこみを入れる人が多く見られる。

公衆電話の撤去による不便に関しては、投稿者に共感する声も寄せられていたが、「駅員に聞かなかったのか?」と疑問や、「プリペイド式の携帯を持てばいいのでは」と提案する人も目立った。

改札の仕様についても、切符を買う方が面倒だろうとの意見が出たほか、先にレストランに行った友人にキレたことについても、「『分かった』と言ってレストランに行けばいいだけ」と諫める声があった。

一方、高齢者特有の精神的不安定さの面から、男性に寄り添おうとする人もいた。投稿者は個別の事例に怒っているのではなく、「ただ取り残されたくないだけなんじゃないかなって思う」と指摘し、

「このおじいさんのことを老害ってただ批判するだけで終わらせるような人がいるから、どんどん日本は冷たい社会になるんだと思う」

と意見する。今や携帯電話どころかスマホを持つのが当たり前になり、電車も切符ではなくICカードだ。高齢になって世の中への適応が難しくなっていくことは誰にでも起こることであり、寛容な目で見るべきだとのコメントもあった。

8月21日の同紙では、新潟青陵大学大学院の碓井真史教授が高齢者のパーソナリティーについて、「加齢によって思慮深くなる『円熟化』と、感情の抑制が効かなくなる『先鋭化』の2つがある」と解説していた。年齢を重ねて攻撃的になる人がいるのは事実だし、誰にでも起こり得る可能性がある。それを思うと、男性の投書内容を「投稿者が悪い」と一蹴してよいのか、難しいところだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/13553306/


続きを読む

<日野皓正>中学生へのビンタ「必要な時もある」報道陣に「あんたたちがこういうことやって、日本の文化をダメにしてるんだよ」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/09/01(金) 19:49:53.15 ID:CAP_USER9.net

世界的なジャズトランペット奏者の日野皓正(74)が1日、仕事先の韓国から帰国して羽田空港で報道陣の取材に応じ、先月20日のコンサート中、中学生をビンタした件について、あくまで教育として行ったとした。

 日野氏は、当該の中学生と「1年前から、深い関わりがあった」と、特別な間柄であったことを説明。当日は、ドラムソロを他の生徒と順番に行うはずが、その生徒が静止を振り切って続けたため、「『他にも待ってるだろ?』と言ってもやめないから、『バカヤロー!やめろ!』と」と手を上げたと話した。

 生徒は反省し、終演後は日野氏の楽屋まで謝罪に来たという。日野氏は「俺とあいつは、父親と息子なわけ。他の生徒には絶対に手を上げない」とした上で、「ヤツの心を立て直してやらなきゃという思いがある。だから、これからもやるよ。ビンタもね、アントニオ猪木の方が数段痛いと思うよ」と、愛情を持った教育の一環であることを強調した。

 さらに「音楽や集団行動っていうのは、輪を考えないと。周囲をリスペクトしないと」と持論を展開。結果として、ビンタをしてしまったことについては「行き過ぎたところは分かる。それは謝る」としつつ、「でも、必要な時もあるんだよ。それだけのこと」と一貫して主張は変わらなかった。

 観客の前でビンタしたことで、騒動が大きくなった点には「お客さんの前だろうがどこだろうが、俺はバカヤローと言う。真剣だから。見てる人は分からないから、日野さんひどい、子供がかわいそう、と言うかもしれないけど」と受け流した。今後、生徒がまた同じことをした場合を問われると「手は上げないで、『やっぱりお前は無理だからやめよう』という。音楽は、ハーモニーで会話なんだ。会話ができないヤツは、どいてもらわないといけない」と回答した。

 また、集まった報道陣に対し「あんたたちがこういうことやって、日本の文化をダメにしてるんだよ。だから文化が低迷している」と苦言も展開。「あなたたちは俺をいじめてるけど、本当は彼(中学生)をいじめてるんだよ。俺はお前たちに何を言われようが、真剣に文化と生きてるわけだし、子供たちをどうにかして世界的にしようと思っていろんなことをしている。お前らが騒ぐほど、ヤツは忘れられずに何年も苦しむことになる。それをよく考えて」と語気を強めた。

9/1(金) 19:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170901-00000105-dal-ent

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20170901-00000105-dal-000-2-view.jpg


続きを読む

東京新聞記者・佐藤圭「加計問題で加戸氏の発言が報道されなかったのは、報道する価値がなかったからだ」

1 名前:■忍法帖【Lv=5,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/26(土)07:54:57 ID:???


佐藤 圭 @tokyo_satokei
加戸氏の発言があまり報道されなかったのは、報道する価値がなかったからにすぎない。

なぜ首相の友人の大学に決まったのか、そのプロセスこそが加計問題の本質だが、加戸氏が国会で語ったのは「いかに愛媛に獣医学部が必要か」という域を出なかった。

【阿比留瑠比の極言御免】民主主義破壊するメディア 安易な【報道しない自由】の行使
http://www.sankei.com/politics/amp/170824/plt1708240004-a.html
午後4:45 ・ 2017年8月25日
https://twitter.com/tokyo_satokei/status/900987508057493504

関連記事
【zakzak】前川氏答弁が加戸氏発言の25倍超だった!加計問題でテレビ報道に異議アリ 民間団体がBPOへ告発検討 [H29/8/21]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503379014/

【netgeek】 朝日新聞幹部「加計学園問題は朝日が潰れるか、安倍政権が倒れるかの勝負」[H29/8/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503553645/

【東京新聞政治部記者twitter】東京新聞記者「米軍ヘリ、ベイブリッジに低空接近、市民団体が撮影 真横飛行「危険だ」」だとツイート
→実は真横ではなく約930M離れていたことが明かされる[H29/8/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503533760/


続きを読む

東京新聞記者・望月衣塑子「北朝鮮の狙いは軍事力によって、アメリカと対等になる事。日本は邪魔するな!!」

1 名前:■忍法帖【Lv=5,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/31(木)08:21:36 ID:???


望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI
#北朝鮮 の #ミサイル が北海道の一部上空を通過し
1200km 離れた太平洋に落下。

北朝鮮の狙いは、戦争することではなく、軍備強化を背景に、国際的な発言力を持ち、米国と台頭に話し交渉できる位置に立つ事。
日本政府にはミサイル発射に煽られるのではなく、より冷静な対応が求められている
----
HINO(名乗る程の者ではありませんが) @Nd6UxSncHdGWD6k
http://i.imgur.com/IxPjBGJ.jpg
鉄筆の渡辺浩章社長より『日本国憲法 9条に込められた魂』、東京新聞記者 望月衣塑子さんのコメント付きPOP完成のお知らせが。
実は私もこのPOPの製作に少しだけお手伝いをさせて頂きました。
望月記者の力強いコメントが印象的です。
全国の書店員の皆さん、宜しければぜひご活用下さい。
----
午後0:08 ・ 2017年8月29日
1,547件のリツイート
1,357件のいいね
https://twitter.com/isoko_mochizuki/status/902367442516697088


続きを読む

玉木雄一郎?「私が当初から信憑性に疑問を感じていたワインセラー、ガセネタかもしれません」←は?

1 名前:■忍法帖【Lv=5,いっかくうさぎ,4gP】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb 2017/08/28(月)05:39:09 ID:???

加計学園のワインセラーをめぐって民進党議員が「今治市民の税金が無駄遣いされそうになっている」と騒ぎ立てている件について最新の情報ではガセネタということが分かった。

加計学園によると最新の図面では「厨房施設」になっているとのこと。

当初、設計業者がワインセラーを提案したものの、加計学園側は厨房施設に変更するよう指示を出していた。
だから民進党議員があれだけ騒いでいた税金の無駄遣いという疑惑は事実無根だったのだ。
そもそも外部に流出するはずのない図面がどうやって民進党議員の手に渡ったのか。

最新のものではなく旧式の図面を見て騒いでいたとはなんともお粗末な話だ。
ここで玉木雄一郎議員のとんでもない言い訳を見ておきたい。

あざとい人間性が垣間見える文章だ。
ガセネタを鵜呑みにして加計学園を攻撃していたのは玉木雄一郎議員なのに、ここにきて急に主張を変え、さらには「巧妙な罠かもしれない」などと自分がはめられた被害者であるかのように演出している。

netgeek編集部では玉木雄一郎議員の過去の投稿についてばっちり証拠を残している。

やはり税金の無駄遣いはワインセラー(冷蔵庫型で数十万)ではなく、年間数千万円にもなる玉木雄一郎議員の給料ではないか。
政策提案をして生産的な仕事をするわけではなく、ひたすら揚げ足取りで冤罪を生み出す。
存在自体がマイナスなので早く議員辞職してほしい。

ちなみにワインセラ-とビ-ルサ-バ-がある大学一覧は以下の通り。

・東京大学
・京都大学
・東北大学
・山梨大学
・名古屋大学
・北海道大学
・大阪工業大学
・首都大学東京
・東京医科歯科大

(以下略)

◎詳細は下記リンク先にてご覧ください。
http://netgeek.biz/archives/101853


続きを読む

北朝鮮を追い込んだのはトランプ大統領と安倍首相 戦争を防ぐためにも、安倍首相を退陣に追い込むことが急務

1 名前:ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2017/08/29(火) 17:27:50.78 ID:CAP_USER.net

戦争の危機が間近に迫ってきたような緊迫感に包まれました。日本の上空をミサイルが通過し、太平洋に落下したからです。

このような危機を高めたのは北朝鮮の金正恩政権であり、国連決議違反のミサイル発射は許されるものではありません。

同時に、北朝鮮をここまで追い込んだのはトランプ米大統領の恫喝であり、安倍首相による圧力一辺倒の瀬戸際政策であったということも、同時に指摘しておかなければなりません。

本日午前5時58分ごろ、北朝鮮は北東方向に向けて飛翔体を発射し、北海道の襟裳岬の東方約1180キロの太平洋上に落下しました。発射されたのは中距離弾道ミサイルとみられ、発射7分後に北海道に達し、9分後に襟裳岬上空を通過したと発表されています。

米韓両軍は21日から合同軍事演習「乙支(ウルチ)フリーダムガーディアン」を行っており、演習に反発し対抗した形です。金正恩政権は大陸間弾道ミサイル(ICBM)などミサイル試射を繰り返していますが、金正恩政権下で日本上空を通過させたのは初めてのことになります。

北朝鮮による弾道ミサイルの発射を受けて全国瞬時警報システム(Jアラート)が発令され、記者会見した菅義偉官房長官は「わが国の安全保障にこれまでにない深刻かつ重大な脅威だ」と北朝鮮を強く非難しました。

また、安倍首相も「わが国を飛び越えてミサイルが発射されたのは、これまでにない重大な脅威だ」と強調し、国連安全保障理事会の緊急会合を開催するよう要請する意向を明らかにしました。

とうとう、事態はここまで悪化してしまいました。対話を拒否して圧力一本やりで北朝鮮を屈服させようとしてきた安倍首相の方針が、ミサイル発射の抑止にとって全く無力だったからです。

このような形で国民の不安を高める結果になったのは、歴代自民党政権の北朝鮮政策が失敗したからであり、安倍首相の対応が間違っていたからです。日朝関係の改善を最優先にして取り組んできていれば、事態は異なった形になり、ここまで危機が高まることはなかったかもしれません。

かつて、小泉首相の訪朝と日朝平壌宣言、その後の拉致被害者5人の帰国、日朝国交正常化交渉という流れがありました。しかし、拉致問題最優先ということでこの流れをストップさせたために、結局は日朝間の国交正常化に向けての動きも拉致問題解決の可能性も閉ざしてしまことになりました。

今また、対話を求める国際世論に背を向け、安倍首相は軍事力に頼る選択肢を排除せず、さらに圧力を強化すると言い続けています。しかし、このようなやり方ではミサイル発射を防げないことは、この間の経過がはっきりと示しています。

今回の発射について、安倍首相は「レベルの異なる深刻な脅威だ」と発言しました。それなら、このような「脅威」を防ぐことができず、エスカレートさせてしまったことについての責任をどう考えているのでしょうか。

そもそも、安保法制が審議されていた時、安倍首相はそれが必要な理由として日本周辺の安全保障環境の悪化を挙げ、安保法が成立して日米同盟の絆が強まれば抑止力が増大し、このような環境は改善されると請合っていたではありませんか。

実際には、日米同盟の強化によって北朝鮮による敵視と警戒感が強まり、軍拡競争が激化して緊張感が高まり続けています。

今回の例で明らかなように、北朝鮮のミサイルは7~8分で日本に到達します。これをミサイル防衛によって防ぐことは極めて困難です。

アメリカとはちがって日本にとっての脅威は大陸間弾道弾(ICBM)ではなく、ノドンやスカッドなどの短距離・中距離のミサイルであり、それはすでに早くから配備されていました。このような脅威を防ぐための軍事的な手段は役に立たず、有効な防止策は政治的な手段だけです。

軍事的抑止と経済制裁の強化には限界があり、そのような対抗措置以上に外交交渉を行う可能性を模索しなければなりません。米朝間の直接対話、南北間の交渉、日本を含む周辺諸国による6カ国協議の再開など、公式・非公式を問わず、戦争の危険性を低減させる可能性を追求するべきです。

http://blogos.com/article/242955/

>>2以降に続く)


続きを読む

<カンニング竹山>匿名からの批判に怒り!「ネットがなかったら、お前ら一生だんまりだぞ」

1 名前:Egg ★@\(^o^)/ 2017/08/26(土) 12:58:08.59 ID:CAP_USER9.net

日深夜放送のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)で、お笑い芸人のカンニング竹山が、匿名で寄せられる批判に怒りをぶつけた。

番組には、竹山とハライチの岩井勇気、澤部佑がゲスト出演した。トークの中でMCのおぎやはぎ・矢作兼が、岩井の「炎上」について言及する。岩井は以前、ラジオ番組で元フィギュアスケート選手の浅田真央さんが引退したことについて「グダグダで辞めていった」「何、国民的アイドルって?」などと発言した内容がネットニュースで報じられ、物議を醸していた。

そこで、番組ではキレやすい竹山と岩井を鍛えるべく、リスナーからあえてふたりを煽るコメントを募集。すると岩井宛に「(浅田の件で)世の中の人の言えないことを代弁してやったというドヤ顔が目に…浮かびませんわ。顔、覚えてないし」「自分だって売れてないクセに、グダグダ芸能人やってるじゃん」 との意見が届く。

澤部は「厳しい」と苦笑し、岩井も「厳しいですね」と受け止める一方で、「お前らも別に知らねえよ」「(匿名である以上)誰でもないんだから、お前たちは」と不満な様子も見せる。

竹山は岩井に賛同し「分かる、岩井の言ってる意味分かる」「誰でもねぇよ。なんの力もねぇし、なんも成し遂げたことも、なにもないんだよ」と指摘。さらに「ネットがなかったら、お前ら一生だんまりだぞ」とネットからの匿名批判に怒りをぶつけていた。

2017年8月26日 12時24分トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13523603/


続きを読む

走るのが遅かったペナルティーとして“43周”走らされた知的障害の学生、熱中症による脱水症状で意識不明の重体に

1 名前:ニライカナイφ ★ 2017/08/26(土) 22:14:32.43 ID:CAP_USER9.net

都立の知的障害特別支援学校で、バスケットボール部の部活動中に、ペナルティーとして校舎の周りを走っていた男子生徒が熱中症で意識不明の重体になっていることがわかった。

東京都によると、23日、杉並区にある都立永福学園高等部で、バスケ部の部活中に、校舎の周りを走っていた15歳の男子生徒が自転車置き場でうずくまっているのがみつかった。
男子生徒は熱中症による脱水症状で現在も意識不明の重体。

男子生徒は、2日前の21日に、走るのが遅かったペナルティーとして、顧問の教員から、1周約450メートルの校舎の周りを43周走るよう指示されていた。
しかし21周、約10キロ走ったところで、体調が悪くなったため、23日になって残りの22周を走っていた。

当時、気温は32℃で、学校側は2周走るごとに休ませ水分をとらせていたという。
東京都は会見で、「指導として不適切だった」と謝罪している。

http://www.news24.jp/articles/2017/08/25/07370682.html


続きを読む

教師が児童に「脳みそ使え」と言っただけで謝罪に追い込まれる時代

1 名前:名無しさん@涙目です。 NG NG ?PLT(12000).net


小1児童に「脳みそ使え」 担任が暴言、沖縄・石垣

 沖縄県石垣市立石垣小で、20代の女性教諭が担任する1年生の複数の児童に「脳みそを使えよ」などと暴言を発していたことが24日、分かった。
西原貴和子校長は同日、保護者説明会後に記者会見し「子どもの心を傷つけてしまい、心よりおわびします」と謝罪した。

 市教育委員会と学校によると、保護者から6月に「給食を残した児童を教室の外で立って食べさせている」と相談があり、7月にも複数の保護者から「暴言がひどい」との訴えがあった。

 その後、ある保護者が児童にボイスレコーダーを持たせて学校での発言を録音。
学校側が内容を確認すると、「脳みそを使えよ」といった発言の他に、男子児童を注意する際に「あんた女じゃないか」と言ったり、授業中にトイレに行きたいと訴えた児童に対し「漏らすか、幼稚園生」と言ったりする暴言があったという。

 西原校長によると、教諭は体調を崩しており、保護者説明会に寄せた手紙で「大変申し訳ありません」と謝罪した。〔共同〕

https://www.nikkei.com/article/DGXLASJC24H5S_U7A820C1000000/


続きを読む

韓国メディア「東大寺のハングルの落書きは日本の自作自演やで!」と報道

1 名前:名無しさん@涙目です。 NG NG ?PLT(16000).net


つい先日、東大寺にハングルの落書きが発見され騒動となったのは覚えているだろうか。
ハングルで書かれていた文字は人名と推測され、韓国人を非難した。

しかし韓国メディアはこれを日本人の自作自演ではないかと報じている。
23日に韓国のオンラインコミュニティに東大寺に書かれた落書き写真が投稿され、そこにはハングルだけでなく、日本語やアルファベットなどの落書きも数多くあることが確認されている。

韓国メディアは何故「ハングルと韓国だけを標的にするのか。他国の文化財を毀損した韓国人として恥をかかせたいのか」と指摘。更に「ハングルと言う理由だけで韓国人が書いたという証拠は無い、むしろ日本国内の嫌韓勢が行ったという声も挙がっている」と報じている。

http://gogotsu.com/archives/32553
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/08/01.png
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/08/04-1.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/08/02-4.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/08/03-3.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/08/05-1.jpg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2017/08/06-1.jpg


続きを読む

記事検索

ブログランキング



にほんブログ村 ネットブログ 2ちゃんねるへ

ブックマーク&RSS

RSS

Twitterボタン
おすすめ

UDF ミッキーRoen (グランジロックver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #5 コンゴ王冠


SUPER STREET FIGHTER IV PLAY ARTS改 RYU 【リュウ】


3億円 (1/6スケール ジョークトイ)


UDF ミッキーRoen (ピースサインver.)


タンタン ミニフィギュアコレクション #13 クラブカニ缶


ホビー



ジョーカー・ゲーム Blu-ray BOX 下巻


Classroom☆Crisis(クラスルーム☆クライシス) 7 (完全生産限定版) [Blu-ray]


ダンガンロンパ The Animation Blu-ray BOX (初回限定生産)


TIGER & BUNNY Blu-ray BOX


アニメDVD



AKIBA'S TRIP2+A (封入特典(「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」第一話無料視聴DLC)(仮) 同梱) 特典(内容未定) 付


CYBER ・ コンパクト充電スタンド ( PS4 用)


リルリルフェアリル キラキラ☆はじめてのフェアリルマジック♪


【Amazon.co.jp限定】東方深秘録対応スティック 霊夢Ver.【PS4 PS3 PC対応】


ゲーム



中恵光城テーマソング&ピアノコレクション「STELLA -ステラ-」


美少女戦士セーラームーンCrystal Season3 オリジナル・サウンドトラック


【Amazon.co.jp.jp限定】doriko BEST 2008-2016 (初回限定盤) (2CD+DVD+ ライナーノーツ付)) (予約特典オリジナルブロマイド付)


TVアニメ『ばくおん!!』キャラクターソングミニアルバム


アニメCD



SoundPEATS(サウンドピーツ) Bluetooth イヤホン イヤホン 高音質 防水 防滴 ランニング中でも耳から外れにくい ワイヤレス ヘッドホン Bluetooth 4.1 apt-Xコーデック採用 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 ワイヤレス イヤホン 【メーカー直販/1年保証付】 Q15 ホワイト


FUJIFILM 写るんです30周年 アニバーサリーキット II LF S-ACE NP FL 27SH 1 30TH2


軽くて持ち運びに便利 iPhone スマホ用 三脚 スマホ固定ホルダー (セットC)


iBUFFALO PC/TV対応 4ポートセルフパワーハブ ホワイト BSH4A11WH


家電



比嘉愛未 写真集 『 flap 』


渡辺美優紀 写真集 『 MW 』 (ヨシモトブックス)


【Amazon.co.jp限定】 モーニング娘。'16 工藤遥 写真集 『 ハルカゼ 』 Amazon限定カバーVer.


モーニング娘。'16 石田亜佑美 写真集 『 It's my turn 』


小芝風花 ファースト写真集 『 風の名前 』


写真集



エルフ転生からのチート建国記(5) (モンスター文庫)


異世界魔王の後継者(サクセサー)2 (ビギニングノベルズ)


俺の異世界姉妹が自重しない!(1) (モンスター文庫)


百合ラブスレイブ わたしだけの委員長 (二次元ドリーム文庫)


透明人間になった俺は苦手な生徒会長を孕ませることにした! (ぷちぱら文庫Creative)


ラノベ



鈴木ふみ奈 メロンの福音 [Blu-ray]


好きなひと(生写真1枚)(数量限定)(エアーコントロール) [DVD]


犬童美乃梨 Minolium [DVD]


英里香 エリカノイロイロ [DVD]


塩地美澄 DVD 『はいっ、塩地です! 』


アイドルDVD



9-nine- ここのつここのかここのいろ


キミの瞳にヒットミー 初回限定生産版【Amazon.co.jpオリジナル特典:録り下ろしドラマCD / 通販予約特典:色紙付き】


千恋*万花 オフィシャル・ビジュアルファンブック【書籍】


フィットしちゃお!~年上女性と汗だくレッスン初体験~【予約特典:ボイスドラマCD「ハーレムレッスン状態で、皆一緒にされちゃったりしちゃったりしちゃお!」付き】


トリノライン シンプル版


PCソフト
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
ブログパーツ
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード