社会

カンニング竹山「上納とか聞いたことも見た事もない。フジテレビを潰すわけにはいかない」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/23(木) 12:56:03.01 ID:gXPHNdr10.net

 お笑いタレントのカンニング竹山(53)が23日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。タレント中居正広(52)の女性トラブルに絡むフジテレビの問題についてコメントした。

 竹山は「個人的な意見言うと、僕もフジテレビに育ててもらってるし、フジテレビを見て育ったから、僕も出入り業者ですけど、フジテレビのことは大好きなんですよ。ただ今回のことに関して言うと、危機管理能力がちょっと欠如してたなっていうのは否めないと思うんですよね」と指摘。「会社としての何かトラブルが起こった時の処理の仕方とか対処の仕方がちょっと間違ってたかなっていうのは、大きな企業としてちょっと間違ったから、管理能力の薄さというか、そこがちゃんとしてなかったかなというのがあると思います」と話した。

 竹山は「今回のことに対して今から第三者委員会とかで調査するって言ってるじゃないですか。これ普通、物凄い時間かかることじゃないですか。でも物凄いスピードアップでできると思うんですよ」と言い、「会社が全体でそういうことをやってたってことは僕はほぼないと思うのね。見たことも聞いたこともない、ばかにすんじゃねえよって社員みんな思っていると思う。そこは全体的にはないんで、じゃあ今回何が起こったのかというのを調べるのは、そんなに難しいことではないと思う。周りの局員さんとか関係者がどうしたかっていうのを調べるのは、そんなに難しいことではないと思うんで、とにかくそれをスピードアップしてすぐにやる。で、すぐに答えを出す。それを世間に発表する」と提案。

 続けて「その次にどうするかっていうと、責任を取って経営陣の刷新をする。そうやってフジテレビというものを立て直していかない限りは、たぶん今の世の中、変なふうに伝わっちゃってるから。フジテレビに信頼がないってなってるから」とし、「でもこの会社をつぶすわけにはいかないんですよ。だからすべてをスピードアップしてやっていただきたい。それでもう1回、信頼を取り戻すというのがあると思います」と自身の考えを話した。

 さらに「あともっと若い社員の人もみんな怒っていいと思う。どっちみち言うたらもうギリギリなんですよ、言うたらもう。どっちみちケツまくるしかないんですよ」とし、「これで本当に覚悟を決めた方がいいと。それで変えようぜってことを、残っている社員のみなさまみんなでやってった方がいいのかなと僕は思います」とした。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2025/01/23/kiji/20250123s00041000108000c.html


続きを読む

古舘伊知郎「フジテレビが許せないって?無関係な人たちがそんなこと言う権利があるんですか?」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/23(木) 06:15:43.59 ID:ofH4VXas0.net

フリーアナウンサー古舘伊知郎がYouTubeチャンネルにて中居正広の女性トラブルとフジテレビの問題に言及。

古舘はこの件についてあることないこと取り沙汰されているSNSの現状に苦言。

「おかしいと思うんですよ。本当に今回、ものすごく傷つけられた方がいて、

その人がフジテレビ解体論を言うならわかりますよ。『許せない』って。

しかしそうじゃなくて無関係の人たちがなんでそんなことまで言う権利があるんですかね?もうちょっと冷ややかに見るっていう冷静さが、僕を含めてあるべきだと思う」

「無関係な人が言う必要はない。唯一、『フジテレビっていうのはこういう権力構造になっていて、

日枝さんがああでこうで、鹿内さんの時代からこうで…』って、フジテレビの構造の一端を解き明かして許されるのはホリエモンだけでしょ。堀江貴文さんはそれが通用する訴求力を持っている人だと思う」と持論を展開した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202501220000193.html


続きを読む

心停止した女「・・・」正義マン「うおおお!毛布かけて衣服めくってAEDオン!病院付き添い名刺も渡す!!」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/22(水) 09:55:44.50 ID:To5nW4rs0.net

女の親「性犯罪者逮捕されろよ」

心停止してた女「は????」

https://i.imgur.com/6yW2I8I.jpeg
1


続きを読む

消防隊員2人、職場で抱き合いキスなど複数回…勤務時間や休憩中の“不適切な行為”で減給処分

1 名前:おっさん友の会 ★ 2025/01/20(月) 17:00:15.06 ID:UiJ+AOR09.net

八戸消防本部は勤務場所で勤務時間や休憩時間中に不適切な行為を行ったとして、職員2人を20日付けで懲戒処分したと発表しました。
処分を受けたのは、30歳代の男性消防指令補が減給3月(10分の1)、20歳代の女性消防士が減給1月(10分の1)です。

消防本部によりますと、2人は去年4月から6月頃にかけて、勤務場所において勤務時間や休憩時間中に、抱き合う、キスをするなどの不適切な行為を複数回行ったもので、2人の行動を疑った上司が聞き取りを行ったところ事実が判明したということです。

また管理監督責任として、2人の上司に当たる所属長以下4人を消防長による訓戒処分にしたということです。

https://www.rab.co.jp/news/news108awxwgdmvdczdw9nu.html


続きを読む

オーストラリア人「母国では少しアルコールが残っていても運転OKなので、日本でも大丈夫と思った」

1 名前:名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2025/01/19(日) 23:39:17.18 ID:KK5/geeV0● ?PLT(23222).net

北海道の倶知安町で1月13日、オーストラリア国籍の31歳の男が酒気帯び運転の現行犯で逮捕されました。

男は1月13日午前1時50分ごろ、倶知安町ニセコひらふ1条3丁目付近で、酒気を帯びた状態で乗用車を運転。

飲食店の駐車場でキッチンカーと接触する事故を起こしました。

「車を当てられた」とキッチンカーの従業員が110番通報。

警察官が駆け付けたところ、男から酒の臭いがしたため、呼気検査を実施。基準値を超える0.2mgのアルコールが検出されため、その場で男を逮捕しました。

この事故によるけが人はいません。

調べに男は

「オーストラリアのルールでは、少しアルコールが残っていても大丈夫なので、日本でもいいと思って飲酒運転した」などと供述していますが

「飲食店ではハイボールを3~4杯、ビールを2杯飲んだ」と話しているということです。

警察は当時の状況を詳しく調べています。
 https://news.yahoo.co.jp/articles/f00de450201b8e4ae2a7c53f7d36af2b84a50a5b


続きを読む

日本共産党、SNSで党の対応を批判した党員を除籍処分

1 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県) [SE] 2025/01/18(土) 20:10:11.43 ID:H9z0mIUV0● ?2BP(2000).net

https://news.yahoo.co.jp/articles/558aa88ba2de91cdab1a52ee7500aed8beb98a38

共産党福岡県委員会の職員が除籍、解雇された問題を巡り、党の対応を交流サイト(SNS)で批判したのは党規約に違反したとして、除籍処分を受けた栃木県の元党員夫婦が18日、宇都宮市の党栃木県委の事務所前で処分不当を訴えた。支援する党員と共に「党を良くするために声を上げたのに、党を追い出すのか」と抗議した。

 夫婦は同県の元鹿沼市議露久保健二さん(53)と、美栄子さん(51)。党員として30年以上活動していたという。

 露久保さんと栃木県委によると、福岡県委の職員が党の体制をブログに書き込んで除籍された問題について、夫婦が昨年8月、X(旧ツイッター)で党の対応に異議を唱えた。栃木県委から「内部問題を党外に勝手に発表するのは党規約違反だ」と警告を複数回受けた後、同12月に除籍された。


続きを読む

フジテレビ「うちのアナウンサーへの誹謗中傷や憶測に基づく投稿はお控えください」 公式HPで注意喚起

1 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2025/01/19(日) 16:39:31.14 ID:vmNzKlA40 ?2BP(1501).net

 フジ公式HP注意喚起 アナウンサーへの誹謗中傷・憶測に基づくSNS投稿「お控えください」
https://news.yahoo.co.jp/articles/39cd7735ddda5143a1762505218b0037ef76f7dc


2 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [KR] 2025/01/19(日) 16:39:38.21 ID:vmNzKlA40 ?2BP(1501).net

  タレント・中居正広(52)の女性トラブルに揺れるフジテレビは19日までに、同局アナウンサーへの誹謗中傷や憶測に基づくコメントが多く見られるとして、投稿を控えるよう公式サイトで注意喚起した。

 公式サイトのアナウンサーのページ上部に「みなさまへ」と題した書面を掲載。「一部週刊誌等の報道に関連し、アナウンス室公式SNSやアナウンサー個人のSNSへの投稿を多数いただいています。残念ながら、誹謗中傷や憶測に基づくコメントも多く見られますので、そうした投稿はどうぞお控えください」と呼び掛けた。

 同局の港浩一社長は今月17日、緊急会見。「今回の件に関してSNS等で弊社社員及び関係者に関する憶測による記事投稿が見られます。誹謗中傷や名誉毀損につながる内容は看過できかねますので、厳にお控えいただくようお願いをいたします」と要請した。

 8日発売の「週刊文春」は、被害女性が仕事上つながりの深いフジの幹部にトラブルの詳細を報告していたが、それが握りつぶされたと報道。前日16日には、組織ぐるみの「女性アナウンサー上納接待疑惑」も浮上した。


続きを読む

三谷幸喜「女子アナ性上納ってフジテレビだけの話なの?」TBSスタジオ凍りつくwwwwwwwww

1 名前: (庭) [US] 2025/01/19(日) 01:58:22.29 ● ?2BP(2000).net

中居正広の女性トラブルに三谷幸喜氏「これフジテレビだけの話なのか」TBS「Nキャス」でコメント

 TBS「情報7daysニュースキャスター」(土曜、後10・00)が18日、放送され、中居正広の女性トラブルを冒頭で特集した。安住紳一郎アナウンサーとともにレギュラー出演する三谷幸喜氏は午後10時20分ごろ、安住アナからコメントを求められ、「一番やっぱり知りたいのは、これはじゃあ、フジテレビだけの話なのか、っていうところですよね」とコメントした。

 MCの安住紳一郎アナウンサーが「はい…」と反応すると、三谷氏は、「どうなんでしょうねー」とたずねていた。

 この日は、同番組にたびたび出演する元フジテレビのアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏がゲスト。菊間氏は現在、フジテレビの顧問弁護士をしていることが説明され、三谷幸喜氏が「よく来ましたね、きょう」と声をかけていた。菊間氏は2007年いっぱいでフジテレビを退社。その後、弁護士資格を取得した。菊間氏は「今回の件は全く相談を受けていない」と説明した。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/8ee54122a41ae1fcf3ac332f84d99312f36a6a91


続きを読む

「さすがトヨタ」「フジテレビ潰せ」 スポンサーの『CM差し替え』を英断と称える人への違和感… 企業の真の狙いはフジへの制裁ではない

1 名前:冬月記者 ★ 2025/01/20(月) 10:27:49.61 ID:ARy1ffAz9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/023ff9c4aece99042146526f6b1b6ceaee32cf7e?page=1

「さすがトヨタ」「フジテレビを潰せ」 スポンサーの「フジCM差し替え」を“英断”と称える人への違和感…企業の真の狙いは、フジへの“制裁”ではない


 1月17日のフジテレビ・港浩一社長の記者会見の翌日、同局のテレビCMに異変が起きた。トヨタ自動車や日本生命保険などの大手スポンサー企業が放映を見合わせ、ACジャパンのCMに差し替わったのだ。
 
 筆者は、2016年までの約20年間、広告業界に身を置いてきたが、このような事態は前代未聞のことだ。なぜこのようなことが起きてしまったのだろうか?  今後、CM撤退の「ドミノ現象」は起こるのだろうか(現時点では、「撤退」ではなく「差し替え」の段階)。

 そして、フジテレビはこの流れを止めるために何をしなければならないのだろうか。


(中略)


 また、CMを差し替えている企業は「当面、(CM放映を)見合わせる」という見解を示してはいるが、現段階で「契約を打ち切る」とまでは言っていない。事態のなりゆきや、フジテレビ側の態度次第では、放映再開もありえるだろう。

■「CM撤退」は好ましい判断ではない

 SNS上では、CMを差し替えた企業を賞賛し、「もっとやれ」という声が目立つのだが、筆者としては、この流れは必ずしも好ましいとは思っていない。

 「CMをやめるのが正しい」「CMを続けている企業の不買運動を起こせ」といった意見もあるが、それは短絡的すぎる。フジテレビにCMを出しているか・いないかという実態だけで、企業の評価をすべきではない。

 現段階においては、CM放映を続けるのか、見合わせるのかについては、各社の判断で決めればよいことであるし、その判断自体を第三者が賞賛、批判することでもない。

 筆者はジャニーズ問題の際にも強く主張したのだが、問題を起こした企業を切り捨てることは、決して好ましいことではない。

 ネットの中では「フジテレビを潰せ」という極論まで見られるが、同社の大半の社員は問題を起こしているわけではないし、事態を知っていて見てみぬふりをしているわけでもない。ほとんどの社員が日々真面目に働いているはずだ(これは、不祥事を起こした企業すべてに言えることだが)。

 さらに、事実関係が十分に明らかになっていない時点で、契約を打ち切るという判断は、必ずしも好ましいこととはいえない。何よりも、現段階で、フジテレビの経営陣や社員がどの程度当該問題に関与しており、どの程度の責任があったのか、完全に不明な状況である。

 スポンサー企業がCMの契約を打ち切ってフジテレビを経営的に窮地に追い込むことが、はたして状況を改善に向かわせるのだろうか? 


■重要なのは「制裁」ではなく、「行動を正す」こと

 すでにCMを差し替えたスポンサー各社は、フジテレビに対して、さまざまな申し入れや要求を行っているはずだ。その詳細は報道されないだろうし、明らかにすることもできないのだろうが、今後重要なのは「CMを差し替えた/差し替えなかった」「契約を打ち切った/継続した」ということではないはずだ。

 ジャニー喜多川さんの性加害に対して、再発防止特別チームの調査報告書の中では、ジャニーズ事務所(現SMILE-UP.社)に「メディアとのエンゲージメント(対話)」を求めていた。

 今まさに求められているのは、フジテレビとスポンサー企業、あるいはフジテレビとメディア各社との「エンゲージメント(対話)」である。

 そのうえで、スポンサーをはじめとする取引先企業は、フジテレビに対して十分な対応を行うことを求めるのが重要だ。取引先企業に求められているのは、フジテレビへの制裁ではなく、彼らの行動を正すことであるはずだ。


続きを読む

「これ以上咳をしたら殺す」と電車内でアイスピックを突き付けた医師、相手の自衛隊員に取り押さえられ逮捕

1 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2025/01/18(土) 22:05:34.80 ID:fxkHCQlR0 ?2BP(1501).net

走行中の電車内で医師がアイスピック突きつけ「これ以上せきをしたら殺すぞ」…相手の自衛隊員に取り押さえられる
https://news.yahoo.co.jp/articles/009077b52694dffefd11c0a6331c6118addcc5cd


続きを読む

女性「詐欺の電話っぽいな…交番行こう」 詐欺師「本人でなければ話せない」 警部「いけたんか?」 巡査「いけました」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/17(金) 16:09:33.58 ID:bkRC8PfA0.net

県警によると、女性の携帯電話に14日、男の声で電話があり、通話状態のまま車で銀行に向かう途中、交番に立ち寄った。20代の男性巡査が電話をかわり「警察です」と伝えたが、男から「本人でなければ話せない」と言われ、女性に携帯を返したという。女性は同県阿波市内のコンビニで現金を振り込んだ。

交番には40代の警部もおり、対応後、巡査に対して「いけたんか?」と詐欺を防げたのかを尋ねたが、巡査は「いけました」と答えたという。


警察に相談したのに特殊詐欺被害 徳島、30万円振り込む
https://nordot.app/1252632427071832637


続きを読む

電車内で女性部下の胸を揉みしだいた45歳男を逮捕 「確かに揉んだけど嫌なら嫌と言えたはず」と供述

1 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/01/17(金) 19:17:30.46 ID:TTZ3Dei80 ?2BP(1501).net

「嫌であればいくらでも嫌と言えたはず」 電車内で部下女性の胸触る 不同意わいせつの疑い、会社員の男逮捕 千葉県警東金署
https://nordot.app/1252785600663929545?c=428427385053398113


2 名前:名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2025/01/17(金) 19:17:39.75 ID:TTZ3Dei80 ?2BP(1501).net

 東金署は16日、不同意わいせつの疑いで一宮町、会社員の男(45)を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年10月11日午後11時半~50分ごろ、JR大網-上総一ノ宮駅間を走行中の電車内で、部下の女性の胸を触るなどした疑い。
 同署によると「行為をした事実に間違いはないが、嫌であればいくらでも嫌と言えたはずなので、無理やりしたわけではない」と供述している。女性が被害を申告した。(本紙、千葉日報オンラインでは実名)


続きを読む

フィフィ「フジテレビの女子アナの名前の後ろに~パン~パンって付けてたアレって…」

1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/17(金) 17:31:41.28 ID:b/o6Vfiu0● ?2BP(2000).net

https://news.yahoo.co.jp/articles/10adaa0b808ecf29827540b6c2f09eea8e5523ee


2 名前:名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2025/01/17(金) 17:32:02.57 ID:b/o6Vfiu0 ?2BP(1000).net

タレント・フィフィ(48)が17日までに自身のX(旧ツイッター)を更新し、フジテレビ女性アナウンサーの“文化”にツッコミを入れた。

 フィフィは「フジの女子アナの名前の後ろに~パン~パンって付けて呼んでたアレって、ほんとなんの意味があったの?」とポスト。

 当時フジのアナウンサーだった千野志麻を「チノパン」と呼んだことから始まり、「アヤパン」「ショーパン」「カトパン」など、多くの人気アナウンサーのあだ名として定着していた。

 ネット上では「アイドルじゃないんだから愛称である必要ないと思ってました」「これでタレント化が急速に進みましたよね」「ノリだよね、当時の 流行らそうとして当たった成功例」といったコメントが寄せられていた。


続きを読む

フジテレビ社長「中居事件は2023年6月時点で把握していた。それでも中居の起用を継続した」

1 名前: (庭) [US] 2025/01/17(金) 17:30:52.60 ● ?2BP(2000).net

 フジテレビは17日、タレント中居正広の女性トラブルについて、同局の社員が関与したと報じられている問題について、午後3時から港浩一社長が東京・台場の同局で記者会見を開き、午後4時44分まで、100分以上行われた。

 第三者委員会を立ち上げることを明らかにした上で、女性トラブルについては、2023年6月から把握していたとし、「事案を公にしなかったのは女性の意思だった」と被害女性が事態を公にしないことを求めたと回答した。

 会見では、冒頭から港浩一社長が神妙な表情で声明を読む形で、視聴者などに謝罪。外部の弁護士などによる第三者委員会を立ち上げることを明らかにした。

 その後、発端となる事案については「昨年6月から把握していた」とし、報道されている被害女性が社員に相談があり、認識したことを明らかにした。被害者が社員であることについては「プライバシーに関わることについては明かせない」と明らかにしなかった。

 フジ側は「女性の体調面を最優先にし、病院に行かせるなどした」と対応。また「事案を公にしないことは、被害女性の意思だった」とも説明し、「秘匿性の高い事案と判断して対応した」と慎重に対応したことを明らかについた。

 さらに中居への聞き取りについても「調査に着手することは、より多くの人間がこの件を知る状況を生むため、女性のプライバシーが守られなかったり、女性の意思が十分尊重されないのではないかという点で大きな懸念がありました」と説明。「当時の対応が適切だったかどうかにつきましては、今後調べていただきたいと思います」と話した。

 レギュラー番組「なかいtoだれか」については「慎重に終了するタイミングを判断」「唐突に終了することで臆測が生む」と判断したと語った。昨年12月15日に、前任のムロツヨシに代わって、俳優・岡田准一が就任したことを発表。すでに最初の収録が行われていることも明かしていたが、1月12日は放送されなかった。

 会見は、多くの質疑が行われたが、「第三者委員会の調査で」「答えられない」と明言を避けた。第三者委員会の立ち上げの時期は「可及的速やかに」とし、対象者や調査対象の規模についても「調査委員会が判断」とした。同社の幹部に関する質問も「特定につながることになるので回答はできない」と交わした。

 フジテレビについては、米国の株主である米投資会社とその関連会社が、第三者委員会での調査や信頼回復を求める書簡を送付していた。定例社長会見は当初、1月は開催されない予定だったが、急きょ開催した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b89f333d358c8e7c841da1838efd8f5db74cd37


続きを読む

日本人男性の「キャバクラ離れ」が加速している

1 名前:(東京都) [ヌコ] 2025/01/15(水) 09:18:43.46 ID:XraLiV7z0● ?PLT(17930).net

「日本人にお金がなくなったから」だけではない…日本人男性の「キャバクラ離れ」が加速している深い事情

経費削減、人手不足、アルコール離れ…
日本の「夜の街」がピンチだ。

東京商工リサーチによれば、2024年上半期(1~6月)の「バー、キャバレー、ナイトクラブ」の倒産は、過去10年間で最多の47件になった。これは前年同期比で161.1%増だという。

この苦境についてはさまざまな要因が指摘されている。物価上昇による値上げの中で、実質賃金も伸び悩んでいるという景気の問題、さらには企業の経費削減で、飲み会や接待がかつてより減少していることがボディブローのように効いているという人もいれば、店の人手不足やコロナ支援が打ち切られたことが問題だという人もいる。

そんな中で、かなりの人が「実感」をもって語られているのが、「夜の街離れ」だ。

かねてキャバクラ、ラウンジ、ガールズバーに足繁く通ってお金を落とすような男性が減ってきた、という声が現場で働く人たちからも聞こえていたが、昨今の若者の「アルコール離れ」もあって、その傾向がここにきてさらに拍車がかかっているというのである。

https://president.jp/articles/-/90283?page=1


続きを読む

両手で“バイバイ” その態度にいらだち犯行を決意 34時間、元同僚の女性を監禁しレイプ

1 名前:バイト歴50年 ★ 2025/01/15(水) 18:13:47.26 ID:DqcLDttD9.net

https://i.postimg.cc/QCtN8Vpb/240.jpg
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/1661697?display=1

起訴状などによりますと、高𣘺被告は去年9月29日午後1時ごろから30日午後11時ごろまで、34時間にわたり元同僚の女性(20)を手錠やくさりなどを使って自宅に監禁し、性的暴行を加えたとされてます。

10日、富山地裁で開かれた初公判で、高𣘺被告は逮捕監禁と不同意性交については認めた一方で、女性を脅した文言は異なると、起訴内容を一部否認しました。

冒頭陳述で検察側は、高𣘺被告と被害者の女性は元同僚で、休みの日や仕事終わりには2人で出かけることもあるほど、関係は良好だったと説明しました。

しかし去年9月、高𣘺被告は会社から聞いていた待遇と違ったことをきっかけに退職することを決め、退職する話をした際に女性が高𣘺被告に向かって、両手を振って「バイバイ」したということです。この態度に高𣘺被告はいら立ち、女性を監禁することを決め、同月29日の犯行に至った主張しました。


続きを読む

「彼氏の車が軽自動車でした」は恥ずかしい? なんと女性4割が支持!

1 名前:(東京都) [ヌコ] 2025/01/14(火) 18:11:33.52 ID:ipmCq8OD0● ?PLT(17930).net

「彼氏の車が軽自動車でした」は恥ずかしい? なんと女性4割が変わらず支持! 問題解決の本質はどこにあるのか

軽自動車の価値観変化

彼氏の車が軽自動車だと恥ずかしいかどうか――昔からよく議論されている話題だ。

車に関する最新情報を発信するウェブサイト『くるまはっく』を運営するアント(東京都渋谷区)が、2024年7月に20代~30代の独身女性1005人を対象に行った「モテる男性の車」に関する調査によると、男性に乗ってほしい車のボディタイプについて質問したところ、「SUV(38.0%)」と回答した人が最も多かった。

続いて、反対に、男性に乗ってほしくない車のボディタイプについて質問したところ、「軽自動車(38.8%)」と回答した人が最も多かった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee15acb0cdc3c1c6a35186050859e3f988fd377b?page=1


続きを読む

ロサンゼルス山火事、逮捕者80人以上 窃盗、詐欺、ドローンで妨害、挙句は放火などやりたい放題

1 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/01/16(木) 09:57:02.23 ID:WVzJ0wUx0● ?PLT(13000).net

 ロス山火事で「火事場泥棒」や犯罪相次ぎ80人以上逮捕、消防士や警察官装った容疑者も
https://www.yomiuri.co.jp/world/20250115-OYT1T50124/


2 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2025/01/16(木) 09:57:52.97 ID:WVzJ0wUx0 ?PLT(12000).net

 米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した山火事で、火災に乗じた空き巣などの犯罪が相次いでいる。地元当局によると、14日までに逮捕者は80人以上に上っている。警察は避難指示や警告の対象となっている住宅街一帯を封鎖し、警戒を強めている。

 ロサンゼルスの西側でハリウッド俳優も住む高級住宅街パシフィック・パリセーズで空き巣などを行ったとして、地元警察は14日、14人を窃盗容疑などで逮捕したと発表した。一部の容疑者は消防士や警察官を装って犯行に及んだという。

 逮捕者の多くは空き巣などの窃盗容疑だが、無許可での避難指示区域への立ち入りや放火、上空から消火活動中の飛行機にドローンを衝突させた容疑で逮捕されたケースもあった。


続きを読む

台湾「日本人は台湾が大好きいう割には韓国や中国に観光に行っても台湾には来ない」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/12(日) 20:22:14.18 ID:83I7Rr6H0.net

日本人は台湾が大好きなはず…なのになぜ台湾に来ないのか?―台湾メディア


「15年前、私が日本語学科に在籍していた頃、授業で『なぜ日本人は台湾をこんなにも愛しているのか』という文章を翻訳したことがある。その文章では、距離が近いこと、漢字が使われていること、治安が良いこと、人が親切であること、物価が安いこと、日本語が通じることなどが挙げられていた。さらには、台湾には独特の懐かしい昭和の雰囲気があるからという理由や、自動車やバイクの排気ガスのにおいがする空気が好きだからという理由もあり、印象的だった」と振り返った。

一方で、「ここ数年で台湾を訪れる日本人は大幅に減少している」とし、「その理由は円安の影響で海外旅行が高くつくこと、現在の台湾のホテル料金が安くないことに加え、台湾を訪れる日本人の多くが一度きりの訪問であることが挙げられる」と言及。「台湾は30年前に人気の故宮博物院、中正紀念堂、九份が今でもメインの観光地である一方、日本は観光大国で北海道から沖縄まで各地に独自の特色があり、(台湾のように)どこに行っても同じような観光地ばかりということがない」と述べた。

さらに、「日本は観光地の運営、維持管理にも力を入れており、質が高い」としたほか、「交通の利便性も優れており、新幹線や鉄道、バス、飛行機などが緻密な交通網を作っている。また、どこに行っても清潔なトイレがある。これが世界中の観光客を惹きつけ、何度も訪れさせる要因になっている」と分析。北海道の富良野や小樽、宮城県の松島、京都の清水寺や伏見稲荷大社、愛媛県の道後温泉、島根県の出雲大社、大分県の由布院などを挙げ、「これらの観光地をグーグルで画像検索すれば、日本人が海外旅行を好まない理由も納得できる」とつづった。

この投稿に、台湾のネットユーザーからは
「日本は素晴らしい。四季折々、いろんな風景が楽しめる」
「台湾は本当に多様性がないよな」
「もし私が日本人なら私も日本から出ようとは思わない」
「実は、台湾って外国人を惹きつけるような観光資源がない」
「日本人どころか、香港人でさえ今の台湾は安くないと感じている」
といったコメントが寄せられた。

https://news.goo.ne.jp/article/recordchina/business/recordchina-RC_946877.html


続きを読む

「拉致したろか」「旭川にいること忘れるな」自衛隊受験の21歳男性を恐喝未遂疑い 元自衛官

1 名前:七波羅探題 ★ 2025/01/12(日) 12:13:33.22 ID:hJSHZewA9.net

「拉致したろか」「旭川にいること忘れるな」自衛隊を受験した21歳男性を恐喝未遂疑い 採用担当の元自衛官の男「一部は私以外の者が送った」
https://www.hbc.co.jp/news/afff941dd91cf82bafed82cf67822270.html

去年10月から11月にかけて、北海道旭川市に住む21歳の男性に対して、「あなた過去に詐欺やりましたね?」などとメッセージを送り、金銭を脅し取ろうとしたとして、44歳の男が逮捕されました。

恐喝未遂の疑いで逮捕されたのは、住所不定の44歳の無職の男です。

男は、去年10月から11月までの間、旭川市に住む30代の男性に対し「あなた過去に詐欺やりましたね?」「これから拉致したろか?」などとメッセージを送り、金銭を脅し取ろうとした疑いが持たれています。

11月2日に男性から「テレグラムで脅されている」と相談を受けた警察が捜査を進め、メッセージの記録などから男を特定し、警察は11日、釧路市内にいた男を逮捕しました。

警察によりますと、男は元自衛官で、被害に遭った男性は自衛隊の採用試験を受験したことがあり、男はその時の採用担当だったということです。

去年10月、男は被害男性に「昔自衛官になりたいと言っていた(被害男性)ですか?」「あなた過去に詐欺やりましたね?」「おおごとになる前に対処する必要があります」とショートメッセージを送りました。

男性は、過去にインターネットで金銭トラブルを起こしたことがあったため、そのトラブルについて言われていると思い、解決したい旨を返信すると、男はテレグラムでやり取りするよう指示。

その後、男は男性に対し「こちらの損害50じゃきかないので10万払ってください」「これから拉致したろか?」「オレが旭川にいること忘れるなよ」などのメッセージや男性宅の画像を送ったということです。

取り調べに対し、44歳の無職の男は「一部のメッセージは私以外の者が送った」と話し、容疑を一部否認しています。

警察は、メッセージを送った当時、男が自衛官だったか不明としていますが、男が男性に接触した経緯や動機などを調べています。


続きを読む

「外国人」「移民」と口にすれば嫌悪感を抱く日本人、「アジア人」として自覚はないのか

1 名前:@仮面ウニダー ★ 2025/01/12(日) 12:56:22.82 ID:XJyGXo33.net

ー前略ー
■「移民」と「外国人」への嫌悪感

 最近SNSからいわゆる“炎上”が起こり、大きな影響を及ぼすことが多い。問題はそうしたSNSの批判が、時に根も葉もない言いがかりであることである。

 しかし、それによって世間の批判は一気に高まり、時には大きなスキャンダルとなり対象となった人が社会から葬り去られる。
企業の場合は、経営破綻にまでつながる可能性がある。

 今では誰もが、言論の自由という衣を着て偽情報を流すことで世間を欺き、世論操作できる。こうしたスキャンダルの伝達は、かつては新聞や放送局などの大きなメデイアの専売特許であったが、今では誰でも世論を操作することができる時代になった。

 今回の場合、流された偽情報もさることながら、それに過激に反応した人々の方が気になった。
それは「移民」と「外国人」という言葉が、この製菓会社が嫌悪された理由であったことだ。不買運動まで呼びかけられたという。

 経営者が外国人であることは、世界中どこでもおかしなことではない。
また移民を受け入れることは日本政府も検討していることである。世界的に人口減に苦しむ国では当たり前のことである。

 移民と外国人に対して過剰反応と思えるほどの嫌悪を示すことが、最近とみに増えてきているような気がする。
日本経済の停滞と日本企業の競争力の低下が、極度の劣等感を生み出し、そのはけ口として外国人と移民が批判の対象になっているのだ。

 しかもその外国人と移民が指すところは西欧人ではなく、近隣のアジア人のような非西欧人であることが、もっと気になることだ。
そこには、人種差別的な響きが感じられるからだ。
ー中略ー

 今でも、海外にいる日本人はややもすると、中国人と見間違えられることを恐れている。
それは長年東京に住んだ田舎者が、東京で田舎者だと見間違われたときに感ずる、面はゆい感情のようなものだ。

 私自身も海外に住んでいたとき、そうした感情にとらわれた。ヨーロッパに同化したいという気持ちが中国人だと思われたくない一種の見栄を生み出し、中国人と見られることを妙に恥じ入る気持ちを生み出したのである。

 確かに漱石の言うように、日本はとても長い間中国の世話になっている。今少しばかり中国が落ち目だからといって、小馬鹿にする気持ちは言語道断というしかない。

 もちろん、中国が世界の指導者に再びなろうとしている現在、昔のよしみで中国人と間違われるのを潔しとするのも、いささか気恥ずかしい。もっと近隣に対し、素直になるだけでいいのだ。

 西欧化へ舵取りして以来、どうもそうした素直さが欠けたことが、明治以降の日本の孤独なのかもしれない。

 外国人や移民に対し同国人と同様に素直に悪いところは注意し、いいところは評価するだけでいい。

 一方的に脅威を感じたり、見下したりする必要などさらさらない。それはアジア人に対してのみならず、西欧人に対しても同じである。

■普通に「アジア人」として生きる

 漱石も留学時代、西欧人並の日本人として大分「突っ張っていた」ようだが、留学後この突っ張りがとれたところで、作家として成長したように思える。

 今の日本で大切なことは、西欧人に負けないという下手な自負など捨て、たんなるアジア人として生きればいいだけである。

 そうすれば、外国人に対する不必要な怒りなど消し飛ぶだろう。それが21世紀の日本にとってとても重要なことなのだ。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d5c21cfadd22158fb038326c83bf3a2ec229cf0


続きを読む

大雪備え「ヨシ!」 国交省関東地方整備局、SNSで人気の「仕事猫」起用でPR

1 名前:名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2025/01/11(土) 12:26:21.21 ID:GE6OeMwp0● ?PLT(23222).net

交流サイト(SNS)で人気のキャラクター「仕事猫」が、大雪時の広報サポーターとして国土交通省関東地方整備局に起用された。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86b5babc45fe13290e838868847658efa9ee2473


2 名前:名無しさん@涙目です。(福島県) [US] 2025/01/11(土) 12:26:36.82 ID:GE6OeMwp0 ?PLT(22222).net

冬用タイヤの装着を「ヨシ!」と指さし確認のポーズでアピールするなど、情報発信に一役買っている。

仕事猫は、イラストレーターくまみねさんの作品。「どうして…」と電話する猫のイラストから派生し、

作業時の「ヒヤリ・ハット」事例を描くなど、二次創作の「現場猫」としてもSNSで親しまれているキャラクターだ。
https://i.imgur.com/OCkZQag.png
本州の日本海側を中心に大雪の恐れがあるとして同省などが注意を呼びかけた8日には、ヘルメット姿で誘導棒を手にした仕事猫が同局道路部のSNSなどに登場し、

「冬道支度や道路情報の確認をお願いします」と呼びかけた。

同部の担当者は「大雪に関する重要な情報を親しみやすく、より多くの方の目にとどまることを目指したい」と期待を寄せている。


続きを読む

「狩りに行こう」深夜、通行人を襲う少年たち 暴行、凶器、催涙スプレー…強盗疑い逮捕者が3倍に急増

1 名前:蚤の市 ★ 2025/01/11(土) 06:35:28.84 ID:50uhiIZb9.net

 東京都内で昨年、路上強盗をした疑いで逮捕された少年が前年の3倍近くにまで急増したことが、警視庁少年事件課への取材で分かった。同課によると、2023年に強盗・強盗傷害容疑で逮捕された少年は17人だったが、2024年は46人(暫定値)に上った。強盗を「狩り」と表現する少年もおり、被害者に激しい暴行を加えるケースもあったという。

◆強盗をするために繁華街に来る

 捜査関係者によると、犯行場所は渋谷や新宿といった繁華街周辺の路地裏で、深夜に1人で歩いている人が襲われる傾向にある。

https://www.tokyo-np.co.jp/article/378545


続きを読む

法政大ハンマー韓国女「私は何もしていない」 過去にも突然叩いたり暴言を吐いたりするなどトラブル

1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [JP] 2025/01/10(金) 23:04:42.02 ID:dD6cTpNy0● ?PLT(13000).net

 学生ら「悲鳴上げパニック」=逮捕の女、過去にもトラブルか―法政大ハンマー傷害
https://sp.m.jiji.com/article/show/3423877


2 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [JP] 2025/01/10(金) 23:04:58.57 ID:dD6cTpNy0 ?PLT(12000).net

  法政大多摩キャンパスで女がハンマーのようなものを振り回し、学生8人が負傷した事件で、現場となった教室には血痕が残り、周辺は規制線が張られるなど騒然とした。目撃した男子学生(20)は「悲鳴が聞こえて逃げた。パニックになっている人が多かった」と当時の状況を振り返った。

 同大現代福祉学部2年の男子学生によると、授業が始まって間もない午後3時40分ごろ、後方で鈍い音が響いた。振り返ると、座っていた自称同大生のユ・ジュヒョン容疑者(22)がハンマーのようなもので近くにいた学生を殴っていた。

 同容疑者はうなり声を上げながら凶器を振り回し、教室の前方へ。教員や警備員が駆け付けると「こんにちは、大丈夫ですよ。私は何もしていない」と開き直った様子で話したという。

 男子学生は「みんな、頭を狙われた。無差別に襲っているように見えた。いつ、どこでも事件が起きる可能性があると思った」と声を震わせた。

 複数の学生によると、同容疑者は数カ月前にも学生を突然たたいたり、暴言を吐いたりするなどトラブルを起こしていたという。事件当時、目撃者が撮影した動画には、同容疑者とみられる人物が物を床に強くたたき付けながら歩き、学生らが逃げる様子が収められていた。 


続きを読む

辺野古警備費1日2000万円超 総額768億円 市民団体「税金を何だと思っているのか!」

1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県) [JP] 2025/01/08(水) 14:27:03.12 ID:rvyrilDU0● ?PLT(13000).net

辺野古警備費1日2000万円超
総額768億円 市民監視に巨額税金
宮城島などで20億円か

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に伴う警備費の契約金額が、建設工事に着手した2014年7月から24年12月末までに約768億円にのぼり、1日あたり約2002万円に達しました。防衛省沖縄防衛局への取材で分かりました。昨年11月に埋め立て用土砂搬出が始まった同県うるま市の宮城島での警備費も含まれるなど、新基地建設に反対する市民の運動を監視・弾圧するために巨額の税金投入が相次いでいます。

(略)

税金を何だと思っているのか。予算の無駄遣いです。辺野古新基地は絶対につくってはいけないというのが県民の民意です。完成も見通せない工事に民意を無視して警備員をつけている。理不尽・不条理の極みです。民主国家として、こんな公共工事はやってはいけない。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2025-01-08/2025010801_01_0.html


続きを読む

おばたのお兄さん夫妻「子供連れなのに電車の優先席で6人のオジが誰も譲ってくれない。凄い」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/10(金) 08:28:27.12 ID:oixFTscN0.net

おばたのお兄さんが9日、自身のAmeba公式ブログを更新。この日、東京駅へと向かうため、妻と1歳の子供とともに電車に乗ったおばた。「優先席に行けば(子供を)抱っこしている妻を見た誰かしら有識者が席を譲って座らせてくれるだろう」と考え向かってみると、計6席あるうちすべて「おじさん」が座っていたという。

まず「2オジは、抱っこした妻が来た途端に目を閉じた」そうで、この2人については「『目を開けていたら俺はこの女に席を譲らなければいけない』そんな葛藤があるのだろう」「わかるよ、わかる」と、渋々ながら理解を示す。

そしてまた別の「2オジ」は、イヤホンを着けてスマホで動画を観ており、さらにまた別の「1オジ」は「器用に新聞を縦長に折り、朝の情報収集に勤しんでいる。そこ器用なんかい。心も器用でいてくれよ」とのこと。

すると最後の「1オジ」が、「チラッとこっちを確認し、スマホに目を戻す」という仕草をしたため、「自分はいじわるだよな」と思いつつも、妻をその人の前へと誘導する。だが待ってみても、まったく動じなかったそうだ。

結果的に、赤ちゃんを抱えつつも席を譲られなかったおばた夫妻。この状況についておばたが「すごいな」と妻に言うと、「朝はみんな疲れてるからね。仕方ない仕方ない」と笑ったそう。その一言に「僕は今日、妻のことをマリアと呼ぶ」と、どうやら心を救われたようだ。
https://sirabee.com/2025/01/09/20163383599/


続きを読む

未経験エンジニアなのに「Java開発5年」、経歴詐称を強要した経営者に賠償命令

1 名前:パンナ・コッタ ★ 2025/01/08(水) 06:42:34.93 ID:Huq3E/Lg9.net

 「取引先への詐欺行為」。東京地方裁判所は2024年7月、システム・エンジニアリング・サービス(SES)を手掛ける複数企業の事業内容をこのように認めた。経営陣らは、エンジニアとしての経験がなかった元社員に対して、経験を有する人材として振る舞うよう「経歴詐称」を強いていた。経営陣らはどのようにして未経験者をITエンジニアへと仕立て、システム開発現場に送り込んでいたのか。裁判の経緯や判決資料から明らかになった手法、日経クロステックが独自に得た関係者の証言からは、日本のIT業界が抱える構造問題が浮かび上がる。

 「被告らの事業内容は、取引先に対する詐欺行為により利益を得ようとするものというほかない」。東京地方裁判所で、2024年7月19日に判決が下された損害賠償請求事件において、裁判長が認めた事実である。

 裁判は、被告が運営していたSESを事業とする企業(以下、被告運営SES企業。一般のSES企業と分けて記述)に勤めていた3人の社員が、経歴詐称を強いられてシステム開発の現場に送られた上で、叱責されるなどにより精神的苦痛を受けたとして元雇用主を訴えたというもの。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/03051/122600001/


続きを読む

石破総理「東京一極集中をやめる。まずは省庁と大企業を地方移転させる」

1 名前:それでも動く名無し 2025/01/07(火) 11:21:37.00 ID:Zjj/QhJV0.net

石破首相は年頭の記者会見で「令和の日本列島改造」を進める方針を打ち出した。

石破首相は、政権の看板政策である「地方創生2.0」について、この改革ができなければ「日本の将来はない」という危機感を持ち、「一極集中を見直す」と強調。

具体的には、官の分野では「政府機関の地方移転」、民間では「都市部に立地する企業の本社機能の移転」などの環境整備を進める方針を示した。

そして「新たに創設を目指す防災庁も含め、政府機関の地方移転、国内最適立地を強力に推進する。これまでの取り組みを検証しつつ、地方からの提案を改めて募り順次結論を出していく」と強調した。

https://mainichi.jp/articles/20250106/k00/00m/010/088000c


続きを読む

マツコ 「夫が店員に過剰にヘコヘコ…恥ずかしい」愚痴る妻をバッサリ!「育ちが悪い女」「親の顔が見たいわ、ろくでもない親よ」

1 名前:muffin ★ 2025/01/07(火) 01:44:11.32 ID:uStgGw1O9.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/f4a16270c1f027e6151539ccb602cb1e18965a68

タレントのマツコ・デラックス(52)が6日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。「夫が店員に過剰にヘコヘコして、妻が恥ずかしい」という投稿について、苦言を呈した。

番組では、電話予約する際や担当のウエディングプランナーへの対応が丁寧すぎて恥ずかしいと愚痴った妻の投稿が話題になっていることを取り上げた。これについて「横暴な人よりマシ」「いい旦那さん」などの声や、「似たような部分あります」など多くの共感の声が上がり、賛否両論が巻き起こったという。

マツコは「そこのどこがヘコヘコなの」とバッサリ。「投稿してる女が、育ちが悪い女よ」と続けた。「これをヘコヘコって、そういう親に育てられたってことでしょう。そういうことよ。そういうことを言ってなかったのよ、親も」と推察した。

ウエディングプランナーの夫への“褒め言葉”を妻が勘違いして受け取ったのではないかと口にした上で、「この女、本当親の顔が見たいわ、ろくでもない親よ」と厳しく指摘した。


続きを読む

児童相談所で一時保護された中1男子が小学生から性被害…自宅に戻っても通学困難に 児相「一切お答えできない」

1 名前:おっさん友の会 ★ 2025/01/07(火) 00:32:06.55 ID:8R5FdlB09.net

千葉県内の児童相談所で、2024年5月~7月に一時保護されていた中学1年生の男子生徒が、同じく保護されていた小学生の男児から1カ月以上にわたり、性的な被害を受けた。男子生徒とその父親が千葉日報社の取材に対し、こう訴えている。現在、男子生徒は自宅に戻っているが、保護される以前は通えていた中学校に通うことが難しくなっている。子どもを安全に保護するはずの施設で起きたという事態に、男子生徒の父親は不信感を募らせている。

 男子生徒の父親によると、親子げんかが激しくなり、近隣住民が通報したことで、男子生徒は24年5月に県児相に保護された。その後、施設の食堂で昼食や夕食を食べる際などに、男児に服の上から陰部などを触られるようになったと男子生徒は話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d5298cce6ac3253488aed725cdcaf17dd013b8b


続きを読む

記事検索

ブログランキング

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(その他・いろいろ)へ

ブックマーク&RSS

RSS

おすすめ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ページアクセス数
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ2
amazon
リンク
相互リンク募集中


アンテナとか
2chまとめ
2chまとめニュース
2chまとめヘッドライン
NEWS 365
News人
Rotco
World Wide Warota
あくせすガンガン!
アクセス爆増アンテナ
あくろむ!超まとめ
アップルアンテナ
アテナあんてな
アナグロあんてな
アンテーナ
アンテナch
あんてな速報+
おまとめ
おまとめアンテナ
かみちゃんねる!
キター(゜∀゜)ー! アンテナ
しまむらアンテナ
ジャンク速報
ショボンあんてな
タグるあんてな
だめぽアンテナ
ち~た~アンテナ
てんぷアンテナ
にゃんてな!
ニュースアンテナわん
ねとしん
はんぺんアンテナ
ブーンあんてなサイト
ポカーンあんてな
まとめアンテナ(´∀`)
マトメトリックス
まとめようず
まとめるアンテナ
マトメンタル
みかたアンテナ
ラブラドールアンテナ
ワロタちゃんねる
記事しま.com
究極アンテナ
紳士協定
特亜流あんてな

相互リンク
はてな
このブログのはてなブックマーク数
ゴタゴタシタニュースをブックマーク はてブ数
QRコード
QRコード