2017年01月21日

ハズレ店員の時に買ったのがダメだったわ

MTG/

 霊気紛争2箱。

テゼレットフォイル:1
リシュカーフォイル:1
ギラプールの希望フォイル:1

テゼレット:1
アジャニ:1

収集艇:2
歩行バリスタ:2
ヤヘンニ巧技:1

 ……ダメみたいですね。

 マスピどころか悪魔もないってどういうことなの……。せめてリシュカーのノーマルが1枚あればよかったんだが。あと、産業の塔がないのヤバすぎる。

 あの店員の時に当たり引いたことねえんだよなあ。予約してたから日を改めるのも微妙だったし、今回はしゃーないか。

gothicheartvoid at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月20日

霊気紛争発売日

MTG/

 みんないいカード引いててうらやましいなあ。
 この時期にショップが閉まるまでに仕事が終わるわけないんだよなあ。

gothicheartvoid at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

語りはそろそろ手を引くべきか

購入/

 終わる終わる詐欺がひどすぎるんだよなあ。実質本編はとっくに終わってるから、いつ読むのを辞めてもさほど問題ない状況ではある。

「結物語」(西尾維新)

「夢喰いメリー 17」(牛木義隆)

gothicheartvoid at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

トリスケくん勇退?

EDH/

 メモ。

・アーカム

 ターン返したら終わるレベルに。初期の頃に近い位置まで復権するか?

・ヴェンセール

 エンジン+本人だけでだいたい無限マナの要件を満たす。青ダブルをマナファクトで確保する必要はあるが。

・トリミケ
 
 バリミケにアプデ。両方手札に来た場合も6マナでコンボ開始できるようになってすっきり。黒系ジェネラルに福音?

・おにぎりウーズ

 こちらもトリからバリへの更新が可能。バリはトリンケットで呼べるし自力で負担無く墓地に行けるのが強み。

gothicheartvoid at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2017年01月15日

霊気紛争プレリ簡易

MTG/

 土曜にプレリ参加した。
 青黒で2−1。
 天候のせいもあるにせよ、プレリですら参加者減ってる感。ウィザーズそろそろ危機感持つべきだと思うよ。

 以下シールド雑感。

・少し減速した

 貨物車の出現率が大幅に下がり、コモンの新機体はそこまでのドブンカードではない。
 アンコモンの新機体が貨物車級かそれ以上の害悪カードだが、まあ、アンコなので。

 青の生物でも盤面がちゃんと止まることが増えたが、緑絡みの強化カードによる轢殺は相変わらずで、赤のアグロ要員の質も高いので、相変わらず先手デッキ優位の環境に思える。

 除去の質が改善した印象があるので、シールドで綺麗な後手デッキが組めるプールを掴めることもそれなりにあるだろう。


・割とぐだる

 減速にも関連していることだが、遅めのデッキ同士だとお互いに戦線を突破する術のない状況がしばしば発生する。2/3飛行同士のにらみ合いや、接死による膠着。地味に装備品の消滅も大きいのかもしれない。 
 速度の出ないデッキを使う場合、アド源とフィニッシャーの差が非常に大きく響く。フィニッシャーを早く多く引けると途端に盤面がぶっ壊れるので、勝ち手段の細い半端な低速を組む場合はドブン前提系クソビートのほうがむしろ勝てるのではないかという再考を要すると思われる。


・一定以上のサイズは相変わらずどうにもならない

 4/4あたりから脅威度がぐんと増し、5/5の攻撃は極めて止めづらい。ジャイグロ系が緑以外あんまり強くないのもあって、接死でも立たせないとファッティ相手は2:1交換を余儀なくされがち。
 大型飛行は除去持ってないとどうにもならない。今回の蜘蛛枠が蜘蛛らしい強さではないのと、飛行機械トークンが前環境より更に出なくなったので、チャンプもままならない感。

gothicheartvoid at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2017年01月14日

青葉じゃなかったのか

艦これ/

 改二情報

 まさかのザラねえさま。
 荒潮がここでくるか……満潮まだまだ引っ張るくさいな。

gothicheartvoid at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年01月12日

エムラはせめてコンマジ能力くらいにしとけばな

MTG/

 禁止改訂

 スタン:ヘリとエムラとハゲが禁止。
 モダン:発掘6とギタ調禁止。

 モダンに関しては全くの妥当だと思う。どっちもレガシーで活躍してるから紙屑にはならんし、ドレッジ的にもせっかくの《縫合体》やら失うよりいいんじゃないかね。発掘4〜5のカードは残るから破綻とまでは言えまい。

 スタンに関しては、ここ2年のスタンダードデザインが完全に敗北していたことを認めつつ「まともな除去を刷るつもりはないのでクリーチャーでひたすらド付き合いをして、PW置いたらそのまま勝ってしまうゲームを楽しんでほしい」というクソアナウンスに等しい方向の禁止措置なのがほんとクソ。
 高額カード2種を禁止にしておいて、前回の神ジェイス騒動の時と違って雑で短い説明のみ。謝罪も反省の色も見せない徹底したクソ対応。
 あれだけプレイヤー人口の減少に貢献したカンパニーを最後まで必死に守っておいて、このタイミングでこれっていうのが意味不明だし、反射ハゲも一番暴れた時期を逃して今更禁止なのが意味不明。サヒーリデッキでフェリダーからハゲがちらつくと鬱陶しいのが本当の理由かもしれないが……。

 もしかして、サヒーリコンボに開発が気づいてなくてスポイラー出た後で慌ててフェリダーデッキ組んでみてハゲがやばかったから手を打った、とかじゃねえだろうな……。今のデベロップの能力からすると普通にありうるんだよな。即死コンボスタンに入れるの明らかに嫌がってる路線だったのに突然これって。

 エムラに関しては別ゲーになってたのは分かるが、なら最初からコスト軽減に限度つけとけよ。7マナ8マナで現実にプレイできてしまうことにFFLが気付けてなかったというならもうテストプレイヤー全員クビにしていいと思う。あと、まともな除去刷らない方針もエムラの増長に歯止めがかからなかった理由なのに、そっちはかたくなに撤回しないのもな。

 カードパワー的にはギデオンも禁止しないとバランス取れないと思うが、PWで準主役だから禁止しなかったんだろうな……。あとはショップへの配慮。

 とにもかくにも不信感ばかりが募るスタン改訂であった。

 つーか、「ヘリ対策次のセットで入れるから見とけ!」って言っておいてヘリにまともに対処できるカード2種類くらいしか収録されてなかった挙句のこれって社内の連携全く取れてなくないですか?

gothicheartvoid at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2017年01月10日

タービンあんま持ってねえな

艦これ/

 アプデまとめ

 缶+タービンは補強増設使わないと2スロット喰うのがつらい。
 そんなに頻繁に使うシステムではなさそうだが、イベントの固定などで使うかもしれんし覚えておこう。

gothicheartvoid at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2017年01月09日

赤いのに何か由来はあるんだろうか

神社/

 鶴岡八幡宮の警備の制服がかっこいい

 ベガ……? いや、かっこいいとは思うがこれ、身長要件165以上でほんとにいいのか?
 180以上でそれなりに分厚い身体してないとかっこつかんだろこれ……。「細マッチョというより明確にマッチョ寄り」くらいないとさ。

gothicheartvoid at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月08日

EDH的霊気紛争

EDH/

 カジュアル視点。



・結束への呼びかけ

 強化のタイミングの遅さとマナコストは気にかかるが、条件はトークンでもよいため、場への影響力は小さくないはず。ゲイブとかマラス向け?

・領事府の弾圧

 クソエンチャ乙。赤茶単とか黒茶単はどうすればいいのか。

・稼働停止

 置物除去で、オマケもあるものの、重い。
 《解呪》《塵への帰結》よりこれを優先する理由はどれくらいあるだろうか。

・極上の大天使

 復活したが毒カウンターが減っていないのでもう一度死ぬ、とかギャグみたいな展開が目に浮かぶ。
 能動的に《ネクロポーテンス》なんかと組ませるのが基本的な使い方だろう。わざわざ7マナ生物を場に出してまでやることかどうかは知らない。

・守護フェリダー

 守護の概念こわれる。無限コンボパーツとして攻撃的に使うカード。

・修復専門家

 能力にマナ要らなかったら目があったと思う。
 3マナ使ってやることじゃないとは思うが、一応《太陽のタイタン》経由で高コストカードを蘇生できるとか、シナジー次第でワンチャンス。

・上級建設官。スラム

 白単のレジェンドではマシなほうかもしれない。
 アドが取れない問題をジェネラル本人が解決できれば、白単の問題の何割かは解決するわけで。
 問題はどうやって勝つかだなあ。
 タイニーなら多分そんなに弱くないはずなんだが。




・霊気海嘯の鯨

 エネルギージェネラルが存在しないのが痛いが、自力で手札に帰れるのでカジュアル卓でのパンチャーとしては悪くないかもしれない。

・遵法長バラル

 変身ジェネラル?

・効率的構築

 悪さできそうな気がするが、設置コストは気になる。オリジンのアレのほうが強いか?

・機械化製法

 面白いがさすがにオーラでこういうの狙うのはリスクと手間が問題になりすぎる。

・速成職人のスパイ

 《冬の宝珠》タップしつつカード引ける、とか面白い展開はありそうだが果たして。

・戦利品の魔道士

 バサルトブライトチューター。
 剣とかクソハンマーとか爆破基地とか、カジュアル卓でも強烈なカードが色々サーチできる。クソ強い。

・発明品の唸り

 色拘束はキツイが弱いことは全然書いていない。インスタントなのも結構。




・艱苦の伝令

 とりあえず生きてエンドステップに入れれば一応の元は取れる。着地が安く、システム生物の排除ができるので、そこそこ強いのでは。

・真夜中の随員

 ヤヘンニくんのお供に。さすがにイーサボーン少なすぎてつらい。

・秘密の回収

 数十枚のネズミを手札に。

・不死の援護者ヤヘンニ

 タイニー向きかなあ。通常環境ではさすがにシステム生物としての評価しかできまい。




・不屈の独創力
 
 赤い変身? シンボル的にどうだろう。

・カーリゼヴ

 タイニーでもつらそう。猿をどう使うかね。

・グレムリン解放

 さすがに重いか?




・英雄的介入

 一応構えられるコストだし、能動的に使える手段を用意しておけるなら悪くないカードでは。両方が同時に機能することは稀と思うが。

・隠れた薬草医

 白緑でココアペブルス? いや、元々0マナ生物使えばいいだけの話か。ヒバリループで無限マナに入れる分、こちらのほうが用途は広そうだが。

・襲拳会の革命家

 毒殺のお供?

・巨怪の猛攻

 対象の決定の関係でこの手のカードにしては珍しくキャスト時にダメージが確定するデザイン。
 緑単でも使える10点振り分け火力とかになるから、カジュアル的には悪くないのでは。

・ピーマの改革派リシュカー

 マナ加速になるしなかなか面白いのでは。統率者にしないのであればタイニー以外ではほとんど採用する理由はないと思うが。

・リシュカーの巧技

 解決時に1匹でもパワー1以上の生物が残っていれば引けるのは嬉しい仕様。引いたカードが即座に使えるのも素敵仕様だ。

・枷はずれな成長

 マナ増えないけど、変なループで無限ドローに入れるタイプのカードなので、ちょっと気にはなる。


多色

・闇の暗示

 5マナ使ってやることではないかな。新ボーラスを楽しみに待とう。

・秘密の備蓄品

 生け贄にマナが必要な点だけは残念。設置コストが軽く、長期的にアドが見込めるのは評価できる。

・アジャニの誓い

 両方の能力が活用できるならあるいは。

・改革派の結集者

 プロジェクトX系コンボのパーツになるだけでなく、単純なマナ加速にもなりうる良いカード。

・ならず者の精製屋

 エネルギーはほとんどどうでもいいが、カード引ける3マナパワー3で種族も強い。活かせるデッキはありそう。

・テゼレットの手法

 サイラスくんをこれで5/5に太らせるとヴォーソス的にちょっと面白い。

・巻きつき蛇

 使えるデッキはあるはずだ。しかし、卓に毒殺ジェネラルがいないことを確認してからでないと怖くて場に出せない。


アーティファクト

・歯車組立工

 コンボが幾つか思いつくが、パーツが単独で弱いのと手間がかかるのは問題。もっと上手く使える手段を誰かが思いつくだろう。

・ギラプールの希望

 最も場に出やすいジェネラル。強いかどうかは知らない。トリンケットとかで呼んでこれるからタイニーとかで使えなくもない?

・造命師の動物記

 カジュアルなら十分すぎるドローサポート。

・商人の荷運び

 さらば水晶マン。1マナ1/2だけでアーカム入りは堅いか。

・パラドックス装置

 アホちゃう?

・次元橋

 怪獣卓での決戦兵器。

・屑鉄さらい
 
 手順の異常に多い系ループコンボの構成要素。

・歩行バリスタ

 勝ち手段として良く見かけることになるだろう。


土地

・産業の塔

 超つよいねこれ。《マナの合流点》より強い可能性まである。

gothicheartvoid at 22:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG