2018年11月14日

音楽隊

WW/

 音楽隊ウィッチーズの正式名は「ルミナスウィッチーズ」に決定

 てっきり音楽関係と一発でわかるか類推できるようなネーミングが来ると思っていたので、ちょっと意外な方向だった。意味的には理解できるのでアリとは思う。

 アニメが遠すぎる展開遅すぎるって声を他所で見かけたが、SW3期とギャグのやつ控えててその後にルミナスなんだから順当だろう。年1以上でアニメやらせたらフミカネ御大が倒れるわ。

gothicheartvoid at 22:57|PermalinkComments(0)

イクサランはもったいなかった

MTG/

 ラバイア値

 「今後どれくらいその次元を訪れる可能性があるか」を示す、ストーム値の次元評価版。なお、ラバイアはストーム値におけるストーム同様「まず間違いなく訪れない」次元である。

 次元の評価と「当時のスタンダードが面白かったどうか」がかなり密接に結びついているのがよくわかる。カラデシュ、アモンケットは禁止カード連発の暗黒期の印象が強すぎ、ラヴニカは「初代:ミラディン神河でズタボロになった環境を復活させ、続くらせんブロックとも多様性のある見事なスタンダード環境を構築した」「回帰:無印イニストラードと華のある環境を形成、続くテーロスとは単色デッキを含む多彩な色構成のデッキを生み出した」と2回とも楽しい環境構築に成功しているので必然的に評価が高い。
 イニストラードは「覆う影」ブロックの地獄めいた退屈なスタンダードにもかかわらず評価が高いが、これは初代の印象がいいのと、題材そのものの強みが失敗の印象を上回っているだけだろう。一発目でアレだったらもっと評価は低かったはず。あと、「覆う影」期については直前の「戦乱」の大惨事の影響が強いため、責任をあまり追及されずに済んだ感はある。さすがにトラッカーよりはギデオンとカンパニーと反射ハゲに責任があると言っていいだろう。

 アラーラに関しては開発サイドの事情で低くされているが、これはストーリーの展開上次のセットが作りづらいのは明らかなので仕方ない。タルキールはその点、「2色と3色の戦い」という形で続きが作れる余地が残っている。開発側の進歩が見えるポイント。

 神河に関しては、神河推しのスタッフが解雇されてしまった(レイオフらしく戻ってくる可能性はあるようだが、それはそれでウィザーズの状況が危ぶまれる)上に、マローが露骨に嫌っているので当分ダメそう。いっそ「1000年経ったので今はサイバーニンジャが戦う次元になっている」くらい開き直ればいいのに。メカニズム一新する必要あるわけだし。

gothicheartvoid at 00:18|PermalinkComments(0)

2018年11月11日

ドワーフは新解釈

購入:本/

「嫁々いみぐれーしょん」(榊一郎)

 いかにも榊節なラブコメ。いつも通りながら、地味に題材が結構深刻なのがどう転ぶか。アウトブレイクの頃ならそれで全然問題なかったけど、今はそれだと厳しそう。続いてほしいなあ。

gothicheartvoid at 22:25|PermalinkComments(0)

2018年11月10日

敵国の歌手を重用するのがおかしい

時事/

 反日整形団、年末特番から追放

 ナチス賛美までやってたんだから当然の措置。世界的に締め出されるのが楽しみですね。アメリカにちゃんと例のナチス画像を拡散してあげましょう。

 自分で「防弾」って言い張ってるんだから機関銃の掃射に耐える動画でもYouTubeに上げてればいいんじゃないですかね。耐えれれば再生回数相当稼げてウハウハと思うよ。

 なお、徴用工とこの騒動の最中に朝っぱらから「日本の流行発信地は新大久保ニダ」「日本人はチーズさえ食わせておけば満足するニダ」とか放送してた日本テレビ。隙あらば反日するから「日本」を名乗るのやめるか停波するかどっちかにしたら。朝日以下の対応はさすがにヤバい。ウジテレビ並みかよ。

gothicheartvoid at 23:11|PermalinkComments(0)

2018年11月07日

そういやそんなエイプリルフールもありましたね

艦これ/

 神風型の順番

 そういやしばらく神風型来てないな。戦力としてはアレだが、大正ロマンかわいいし、ベテラン声優割り振る枠だから来ると嬉しくはある。
 ……丹下桜来てもいいのよ?

gothicheartvoid at 23:36|PermalinkComments(0)艦これ 

2018年11月06日

アルティメットマスターズ

MTG/

 今のところ「最後の」マスターズ

 先日のプロモ群はやはりマスターズの箱特典だった。統率者需要しかないもの、サイクル収録のせいで見劣りするカードはあるものの、先日のPWマスターピース以外のマスターピースと比べると、平均点はべらぼうに高い。30枚くらいは大当たり扱いでいい。
 通常収録もあるので、マスピ仕様にこだわらなければ幾つかのカードについてはフォイル少しは手に入れやすくなるかな……と思ったが、なんだかんだ相当釣り上げられるだろうな。

 晴れる屋がまさかの即日予約開始をしてくれた(数百箱単位で用意していたようだが1時間程度で消えた模様)ので思いっきり買い逃した。他のショップも地獄みたいな争奪戦だろうし(というか、超プレ価かそもそも通販に出さないパターンもありうる)、嫌な予感しかしない。こういうのくらい、もっとちゃんと生産しろよウィザーズ……。

 アイマスや25マスの内容をとことん塩辛くしておいてこれって、ほんとバランス感覚のない会社だ。社長早く代われ。

gothicheartvoid at 23:05|PermalinkComments(0)MTG 

六畳間今回はまあまあ

購入:本/

「六畳間の侵略者 30」(健速)

「軍艦と砲塔」(新見志郎)

gothicheartvoid at 22:45|PermalinkComments(0)

2018年11月03日

出版不況を感じる

購入:本/

「誰が為にケモノは生きたいといった 1」(榊一郎)

「誰が為にケモノは生きたいといった 2」(榊一郎)

「誰が為にケモノは生きたいといった 3」(榊一郎)

 打ち切り最終巻が出て、シリーズの存在に気付いたパターン。よさげだったので買ってみたが、実際いつもの榊ファンタジーで出来はそこそこ良かった。表紙や帯の露骨なあっち路線プッシュと、そのくせ全然今の今まで俺のアンテナにかからなかったレベルのプロモーション不足が悪かったんじゃないか……? 富士見は確かにチェック甘いけど、店頭で今まで1巻2巻を見た記憶すらないぞ。

 2年準備して8か月で打ち切りの3巻が出るのつらすぎでしょ。編集とのすり合わせに難航したのが遅れた原因っぽいけど、これの準備のせいでここ2年くらいの他の刊行速度が落ちてたんだとしたらますます厳しい。

 ……執筆速度は戻ってきたみたいだけど、当分新作のヒットがないような。切られたシリーズも出来はそんなに悪くないんだが、時代に合ってないんだろうなあ。かといって以前に「なろう」っぽいの書いて切られてるし。

gothicheartvoid at 23:34|PermalinkComments(0)

2018年11月01日

独4強におねえちゃん入らない問題

WW/

 修羅の国カールスラント

 分野別だから、多数を相手にする枠でエーリカの下についているだけではあるんだが。対多数・対大型・対地・夜間の4部門全員が大エースなのはさすがのカールスラント。

 地味っちゃ地味だけど通常より火器や弾を多く持てるから火力は十分だし、インファイトも可能。マルセイユがやや上位互換っぽい描かれ方をしてはいる(固有能力は偏差射撃だがデフォの魔力による身体能力補正が相当強く作用しているっぽい)けど、向いてる役割が違うし、おねえちゃんみたいなポジションをマルにやらせようとしても無理だからあんまり意味ない比較ではある。

 問題は、カールスラント戦をこのまま引っ張り続けるとおねえちゃんも現役引退が見えてくることなんだよな……。ミーナ中佐は元々後方指揮多いし、「基本出撃しない隊長」は既に他所に前例があるからいいとして、おねえちゃん引退は人気的にもキャラ相関図的にも結構まずくない? もっさんほど無謀なことはしないだろうし、501に残る理由なくなるんだが……。
 今度の3期でカールスラント解放までやると、今度はコンテンツ自体の終わりがかなり近づいてくるけど、どうするんだろう……。

gothicheartvoid at 00:35|PermalinkComments(0)

2018年10月30日

なんで潰れないんだ

日記/

 仕事の関係ではないものの、ブラックとされる会社2つと立て続けに関わる用事があった。
 その時点では相手がブラックと知らず、単純に担当者がクソみたいな無能だったことにげっそりしたのだが、後で事情を知って無能ではなく疲弊していた可能性を知る。

 とはいえ、迷惑を被った客からすれば社員の状況は関係ないわけで、ブラック会社としても三流だと思った。関わらずに済むなら二度と関わりたくないわけで。

 自主的に選ぶ店ではないから数えるほどしか利用したことないが、特に不快な思いをしたことがない点ではワタミ系列は「一流のブラック」と言えなくもないのかもしれない。
 全然褒められる話ではないが、少なくとも客に逃げられる程度のカスパフォーマンスしか発揮できない三流ブラックはワタミにも劣る。そこまで低い質の仕事しかできないんならもう少し従業員増やして客を定着させたほうがよっぽど良さそうに思えるんだがなあ……。

gothicheartvoid at 23:37|PermalinkComments(0)