2016年08月30日

迎撃

艦これ/

 防空に彩雲

 なるほど理にはかなっている。
 航空基地、まだまだ判明してない仕様いっぱいありそうだな……。試す機会自体が少ないし積み替えるだけで資源くうとかいうアホ仕様のせいで試行錯誤してられないわけで。
 さすがに積み替えコストは少し減らせと思う。撃墜分の補充より消費するのはおかしいでしょ。

gothicheartvoid at 00:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年08月28日

試行錯誤もイベのうち

艦これ/

 編成ガバガバはメシマズに似ている

 きちんと自分で理論を組み上げて編成・装備を決めればそうそう的外れにはならないはずなんだが……。
 カードゲーム設定はなくなったものの、考え方としてはカードゲーム的ではあるんだよな。合理的な説明ができない時点でその編成・装備は正しくない。
 もちろん「コモン駆逐が嫁なので運改修して改修済み五連装三本搭載」は「愛」という合理的な理由があるとする。運改修も装備改修も全然やってなかったら、愛は正当化されない。素直に改二か雪島使えって話に。

 ひとつの問題は攻略サイト管理人とかの編成・装備の質がどんどん一般人と乖離してきていて、修正がそこそこの手間になってることなんだよな。
 まあ、自分でそれが出来ない人に甲作戦に挑む資格はないし、乙作戦以下に適応するための装備の正答はかなり範囲が広い。今回で言えばE4第二艦隊全員連撃構成でも許されるレベルだったし。

gothicheartvoid at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

コンスピ2

MTG/

 コンスピラシー2ドラフトをやった。

 以下雑感。

・統治者は重要

 王冠を奪われたらすぐ取り返せる手段が確保されているかどうかが非常に重要。統治権カードと回避能力つき生物を確保しておきたい。
 統治者の概念があるので、積極的に攻めることに価値があり、盤面が停滞しづらいのはとてもよい。
 一方、回避つき生物以外での攻撃は怪物他のファッティで行われるため、下手に王冠を取り返して狙われる展開を繰り返すとライフがもたない。
 
・色つき秘策の質の差

白:ファッティが確保できているなら回避能力持ち以外でも攻撃を継続できる状況を構築できる。自分のターンの攻撃時のみの誘発なので、除去に対する耐性としては期待できないが、統治権の確保につながる。

青:統治権を奪いつつカササギすれば1マナ2ドロー。除去の的になりやすい回避つき生物を生存させ続けることの難しさを考えると、継続的なドローは期待できない。とはいえアドカードなので、手筈が整えられれば元は取れる。しかし同名の飛行生物を複数枚ピックすること自体結構つらそう。

黒:アドとしては微妙な上に、能動的に使うことができないので、黒マナを残し続けなければいけなくなる。1枚の生物につき1回しか恩恵を得られない点で他の秘策に比べて劣る印象。とはいえ、防御の薄い色をやる場合チャンパ―の確保は生命線に関わる。12手目以降に渋々取るカードか。

赤:赤マナを濃く取れるデッキでなければ打点は上がらないが、2点でも上げられるならチャンプブロックを相討ちに持ち込む機会も増える。回避能力持ちかトランプルを指定するだけで勝ちが近づく。

緑:地味ながら、継続的に生物を強化できるのは大きい。クマレベルの生物でも3〜4枚同名で統一しておけば、中盤以降戦線を支える生物になってくれる。継続的に有利を確保できるし、フィニッシャーの確保が容易になるのが強い。

・怪物化は神

 テーロスの時も素晴らしいメカニズムではあったが、コンスピラシーにおいては更に素晴らしい。
 手軽なコストの生物でありつつ中盤以降にフィニッシャー格になれるのが本当に大きい。
 ゲームが長期化しやすいので中盤以降に引いた軽量級は基本的に無駄牌になりやすいが、怪物は違う。
 ネズミやカニは序盤の守り手でありながら、終盤も脅威たりうる。
 また、統治者により手牌は尽きづらいものの、マナの蛇口はあるにこしたことはない。

・会戦は見た目以上にお得

 3マナ2/1威迫、4マナ3/2トランプルなど一見してレシオで少々劣るものの、実は本人が攻撃した時点で正当なレシオになっている。会戦により+2/+2以上の修正が入った時点で通常のレシオを上回っており、王冠を奪うのに貢献する。
 もちろん守勢に回ると弱いカードではあるので、きちんと盤面を構築できるようにすることと、会戦に貢献する飛行生物なども確保しておくことが必要。
 デッキ全体のデザインを意識したピックが必要になる。


gothicheartvoid at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2016年08月27日

買い逃し多数

購入:本/
 
 近場の書店がカス過ぎて萎える。適切な仕入れの量も分からんのか。MFの棚がもうスッカスカはさすがに笑えん。

「ノゲノラ 9」(榎宮祐)

「灰と幻想のグリムガル 9」(十文字青)

「魔法使いと僕 1」(十文字青)

「立夏高校マーチングバンドへようこそ 前編」(武田綾乃)

gothicheartvoid at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年08月25日

EDH的コンスピラシー2

MTG/

 カジュアル目線。



・カストーディの魂呼び
 
 何かできそうでできない系。1回攻撃したらだいたいそれっきりだろう。

・護衛隊の副官

 ヒバリで呼べてトークン4個、と言いたいところだが自分以外は「質」を選択するのが見えているのが問題。4/4や5/5のバニラは脅威たりえないし。
 《雲山羊のレインジャー》のが概ね強いのでは。

・宮殿の看守

 もしかして、統治権さえ移らなければこいつが死んでも追放は維持される? 何か悪さできないだろうか。

・護衛募集員

 キキジキとか霊体の先達とかトリスケリオンとか。システム生物は意外とタフ3多いので赤いのに比べてどうかという問題はあるが、サーチはサーチ。偉い。




・召し上げ

 ゲームエンドカード。さすがにこれ撃って通ったら勝ちだろう。

・鍵守り

 地味にアンブロ化がゲームを決めることもあるだろう。



・パリアノの大悪魔

 レシオはともかくフレンチバニラはつらいか。

・カストーディのリッチ

 カード引きつつエディクト、と言うとそれなりに見える。種族も強い。問題は場に王冠を発生させることが不利な展開につながらないかということ。




・騒乱の発端、グレンゾ

 色が弱くなったのと、勝ち筋が見えなくなったのは残念。
 奪ったカードはマナ払わないといかんし。

 
・天空の独裁者

 王冠を維持するのはヘイト的にも無理じゃないかな。何らかの方法でインスタントタイミングで出せれば何とか。

・地底の揺れ

 自分のマナファクトを巻き込むことを考えると、安定して強く使うには工夫が必要か。
 とはいえ、マナエルフとマナファクトが壊滅するのは極めて危険。




・絢爛なビヒモス

 種族がビーストじゃないのと、タフネスが5しかないのが気にはなるが、爆発的にマナを増やせるので、勝ちにつながるカードではある。緑の6マナ生物なのでサーチも簡単。


・国境探検者

 相手を利する上にマナ加速にはならないという。パワー3が生きるフォーマットではないので、素直に《桜族の長老》や《サテュロスの道探し》でよいかと。

・野生の心、セルヴァラ
 
 ガチ卓向けか。カジュアル卓だと相手にもたくさん引かせてしまって旨みがなさそう。
 瞬間的に爆発的なマナを生成できるので、召喚酔いさえクリアできれば、という感じ。
 《ファイレクシアン・ドレッドノート》とか、《野蛮の怒り》を投げ捨てても概ね補填のドローがつく。


多色

・護衛隊長、アドリアナ

 うーん。どうして赤白のジェネラルはこうなってしまうのか。とはいえ、並べたトークンがシャレにならないサイズに膨れ上がったりするので、頭数をそろえやすい構成なら多少はまともに遊べるか? でも、旧ギセラの方がよほど強そうだなあ。

・巧妙な偶像破壊者、ダレッティ

 地味に統率者になれないんだよねこの人。あくまでドラフトセットだから仕方ないが。
 能力的にはプラスの弱さが気になる。フォーマット的に長く場に留まることはないが、そのくせアドを取るには結構長く居座らなければならないデザイン。

・幽霊暗殺者、ケイヤ

 アドはほぼ取れない。忠誠を回復できるとはいえ、概ねマイナス能力後に一巡する間に落ちているだろう。

・黒薔薇の騎士団

 サイズは別に強くもないし、ドレインも微々たるものではあるが、ほぼ1ドローが確約されているという点を含めて考えれば案外悪くないのかも。

・トレストの使者、レオヴォルド

 極悪ジェネラル。トレスト関係者は外道ばかりなのか。
 本人が直接勝ち手段にならないとはいえ、TT系列でそのままゲーム終わってしまうのはさすがにさすがに。

・マルチェッサ女王
 
 前ほど強くはないにしても、本人でコンバットする構築も目指せるし、コントロールデッキとしても組める。
 マルドゥカラーはあまり強いジェネラルいなかったし、カーリアには劣るかもしれんが、少なくともカジュアル卓では十分強そう。


土地

・高層都市の玉座

 無色マナしか出ないとはいえアンタップイン。白単とか赤単なら充分選択肢に上がるカードではなかろうか。

gothicheartvoid at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2016年08月23日

パラオは魔境

艦これ/

 今回の縛りプレイの人たち

 ……頭がおかしい(賛辞)。「速吸使ってるしまるゆ二隻はまだ楽な方」ってもう何を言ってるのか全然理解できない。 
 眼鏡艦隊に至っては制空権もクソもない。空襲に晒され続けて損耗するのが見えてるんだが、どうやってボスに到達したのやら。第一艦隊4隻しかおらんし……。

gothicheartvoid at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

アタコマがってより速槍と童が強かったんでしょうに

MTG/

 スタンダードの多様性

 恒例の「チッ反省してまーすwww」感の拭えないうわべの反省記事。

 バントカンパニーの過小評価も問題だが、アタコマの過大評価に基づく赤イジメは論外。

 「赤に他の役割を模索していた」とか言われてもなあ。ミッドレンジ路線ったってあの5マナの神話狼に可能性が1ミリでもあったんですかね……。
 あと、地味にSOIブロックでは、赤はアーティファクトを破壊できない。役割むしろ奪われてるんだけど……。

 昔の「火力がクソだった時代」ですら《火山の槌》と《ショック》相当品が存在していたのに、両方奪い取って「アタコマがあるじゃないか!」とか言われても役割全然違うんだよなあ。

 しかもこれだけやっておいて、FFLでは赤緑の狼男デッキが成立してたんだよな? カンパニーからの狼男を評価してたとするとカンパニーデッキの過小評価と矛盾するし……。意味が分からない。

gothicheartvoid at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2016年08月21日

アニメとかやらなくていいから

艦これ/

 飛龍・蒼龍に追加ボイス

 ようやく時報か。……これで時報でなかったらクレーム殺到不可避だな。
 改二ペースも落ちてるし、運営もう少ししっかりしてくれ。

gothicheartvoid at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

E4乙クリア

艦これ/

 夏イベントE4乙をストレートクリア。

 空母機動部隊速吸なし。乙だとギミックさえ解除してれば給油せずとも十分ダメージ通る。霞ちゃんの夜間連撃で耐久の半分近くを削ったことも。

 乙だとヲ系が準赤止まりで制空に余裕あるので、Iマスに基地航空隊は全部ぶつけていい。ほぼ安定して敵が行動不能になる。2部隊でも艦載機空にできるという話もあるので、残りはボス前あたりに投げつけてもいいのかも。距離延長必須だけど。

 前衛支援は不要。Iマスを封殺するプランだと最初の1マス目しか事実上支援が意味をなさない。最初のマスでたびたび大破が出るようなら丙に下げろという話にしかならない。

摩耶   高機三電
大和   主主徹観
武蔵   主主徹観
翔鶴甲  攻攻戦彩
瑞鶴改二 攻攻戦戦
加賀   戦戦攻戦

綾波   魚魚魚 運改修済
阿武隈  主主甲
島風   主主照
霞    主主電
北上   主副甲
羽黒   主主夜照

 道中で摩耶様がダメージソースとして必要になることは全然なく、ボス相手は割合ダメージで充分なので観測機なし。最強の対空装備でヲ級に負荷をかける。
 ビス子が使えない今回のルール上、探照灯は優先度低い。照明弾を確実に発動させるのが肝要。

 最初うっかり支援出し忘れて行ったけど、反航戦でも北上・羽黒まで手番回る前にSが取れたので、これ割となんとかなるんじゃないかと思ったら、やはり案外なんとかなった。
 ストレートだと最後に随伴戦艦が増えないのが大きい。随伴戦艦が増えたら速吸編成を急遽構築する予定だったが、ルーレット覚悟でいいなら乙の場合は最終編成相手でも速吸なしでも十分チャンスはあると思われる。

 強い艦載機とねじ8個もらえるんで、乙に関しては普通においしいマップ。

 アキーラさん、珍しく攻略中にドロップ。というか、乙でもここはやたらドロップいい感じのような。朝雲山雲クラスは普通に出るし、道中でも結構なレア艦が。おいしゅうございました。

gothicheartvoid at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年08月20日

オソマうまし(オソマとは言っていない)

購入:本/

 カムイ、いつも以上の凄まじい変態が出てきたが、バランスブレイカーすぎて早々に退場。まあ、予定通りではあるんだろうが。ああいうのは決まった数だけ出回った方が面白い。

「ゴールデンカムイ 8」(野田サトル)

「虚構推理 4」(片瀬茶柴/城平京)

gothicheartvoid at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)