2017年09月21日

愚の骨頂

テロ支援国家/

 韓国、北朝鮮に9億円をやる

 この状況でミサイルの資金を追加するとは。経済制裁ほんと意味ねえな。
 韓国もテロ支援国家扱いでいいんじゃないかな。「一つの朝鮮」っていうなら、一緒に経済制裁しようや。一つなんだから。

gothicheartvoid at 23:23|PermalinkComments(0)

2017年09月20日

クイーンではない

購入:本/

「キングオブアイドル 1」(若木民喜)

 前作に比べて「売ろう」という気概は見えるし、作者の得意なほうに引きずり込む姿勢はうかがえる。
 前のは「作者のやりたいことをやろうとして数字が出ずに得意領域に寄せたけど結局初動でこけたのが取り返せなかった」感あるし、正しい判断とは思う。

 アイドル+女装にSF要素絡めて捻ってきているので今のところ感触は悪くない。
 主人公が神様以上に人の話を聞かない系なので、好みは分かれそう。とりあえず3巻までは追う。後は展開次第。

gothicheartvoid at 23:07|PermalinkComments(0)

輝き

艦これ/

 キラ付けの副次的効果

 あるある。うちはイベ直後くらいしかキラ遠征しないので、キラ随伴が普段出撃全くさせないレベルの子たちのイベント中の立派なお仕事。
 取得から間がないレア駆逐なんかは基本遠征とこれしか仕事がないので、戦闘ボイスをキラ随伴で初めて聞くことまである。そういう新鮮な喜びがないとやってられんとも言う。

gothicheartvoid at 00:05|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年09月18日

ダンカーク

映画/

 ダンケルクを観てきた。まあ、いろんな意味で配慮のされた映画だったとは思う。
 スピットファイア好きかどうかで最終的な評価の決まる映画ではあるがw

 世間一般の日本人にとって分かりやすい映画かというと微妙だが、話の筋立てはシンプルだし、細かいところは分からなくても追える映画。
 とはいえ、日本の興収は欧米ほどにはならんだろうな。字幕読めない人増えてるし。

 字幕は字幕で問題あるんだけどさ。「シェルショック」を「砲弾ショック」って訳してたのはさすがにバカだと思った。「戦争神経症」あたりが定訳でしょ。字数も減らせる。俺の耳でもはっきり「シェルショック」と聞き取れたからまだいいけど、戦闘機の「機銃」で落とされた人がなんで「砲弾」にショック受けるのよ。
 「あ、これ字幕なっちか?」って一瞬思ってしまった。時代劇みたいな言い回しが出てこなかったから途中で別の人だと分かったけど。

gothicheartvoid at 23:56|PermalinkComments(0)

原作サンダル

購入:本/

「サクラクエスト 3」(古日向いろは・ASDC)

 相変わらず出来がいい。円盤買わなくてもこれで十分だなあ、とか思ってしまう。これがなかったら円盤買うかって言われるとちょっとつらいんだけど。

「ゆゆ式 9」(三上小又)

 珍しい取り合わせの表紙。なんだかんだ続いていてうれしい。

gothicheartvoid at 22:14|PermalinkComments(0)

2017年09月17日

EDH的イクサラン

MTG/

 カジュアル基準での評価。得たものがほとんどない色があって割と戦慄。


【白】

・穢れを灰に

 墓地封じ兼墓地ループ抑止系置物。
 やや抑止する範囲が狭いのでいまひとつか。
 逆に自分の墓地ループで無限ライフにつながるので、無理なく入れられるデッキ自体は多そう。

・再誕の司教

 プチ白タイタン。このサイズで攻撃して生き残るのはつらいだろうし、種族シナジーでも活かせないとダメかな。

・キンジャーリの陽光翼

 新サリアもどき。EDHでこのサイズをアタッカーとして期待するわけにはいかないが、悪い能力ではない。

・薄暮の使徒、マーブレン・フェイン

 トークン生成レジェンド。さすがに統率者に据えるには厳しいが、エドガー爺さんの手下としてはワンチャンスか。
 本人が攻撃しなくてもいいのは強み。

・残骸の漂着

 広範囲PTEもどき。構えるコストが地獄めいているが、トークン系の総攻撃に対して決まれば大打撃か。カジュアル卓だと基本土地10枚とか持ってこられてそのあと苦しむこともありそうではあるが。呪禁や破壊不能にも効くのは単純に強み。

・トカートリの儀仗兵

 CIP封じ。普通にヘイトベアーなので邪魔にならないデッキであればそれなりの仕事が期待できる。

・覚醒の太陽の化身

 マスデス恐竜。効果に条件ついているのはまだしも、なぜ警戒も絆魂もないのか。このコスト帯で着地後バニラは香ばしすぎる。

【青】

・秘儀での順応

 種族追加置物。設置コスト比較的軽いし危険なコンボの探索し甲斐もあるか。

・航路の作成

 軽量ドロー。条件未達成でも即効ルーティングなので、悪くはない。

・巧射艦隊の操舵手

 装備・機体サーチ。重いがサーチはサーチ。

・深根の水域

 マーフォーク生成。《魔の魅惑》なら他にもっと効率のいいカードいっぱいあるだろうけど、何か使い道はあるのでは。

・幻惑の旋律

 コンマジ系。やや重いが解呪できないのはつよみ。

・秘滝の軍使

 シミック支援? ゼガーナや原形質のパンチを通してくれるが、4マナかけてやることかどうかは怪しい。

・波を司る者、コバラ

 レジェンドマーフォーク。ロード系だがサイズ補正もなく勝ちにつながる能力がないので統率者には不向き。

・財力ある船乗り

 宝物生成。本人が軽く、各種ループに組み込みやすいが、出たトークンをどう勝ちにつなげるかは考えどころ。

・呪文詐欺

 マナドレリメイク。コストが重すぎるが、上手く決まれば返しのビッグアクションで勝てる。

【黒】

・凶兆艦隊の荒廃者

 全体ライフルーズ。序盤に10点以上削るのは結構ゲーム展開に影響あるとは思うが、これだけでは勝てない上にヘイトを稼ぐのが問題。

【赤】

・焼熱の太陽の化身

 赤タイタンもどき。ほぼ劣化なのが悲しい。恐竜デッキ以外での出番はないだろう。

・絶滅の星

 全体火力。プロテクション持ちなどは生存するものの、全体破壊とほぼ変わらない効果なので、コストこそ重いもののカジュアル卓では需要ありそう。

・ずる賢いゴブリン

 宝物生成。マナの出るゴブリンというだけで何かチャンスがありそうに見えてくる。

【緑】

・群棲する猛竜

 激昂ランパン。能動的なマナ加速に比べると物足りないか。

・切り裂き顎の猛竜

 激昂ドロー。自然なシステムが組めるならあるいは。

・形成師の聖域

 間接的な生物保護。軽いのはいいが、それほどカードは引けないだろう。

【多色】

・鉄面提督ペケット

 海賊レジェンド。旧マルやジェリーヴァほか強豪の多い色だけに物足りなさが目立つ。海賊の部族デッキでなら。
 《闇の覆い》あたりで支援するといいだろうか。

・太陽の化身、ギシャス

 恐竜レジェンド。速攻・トランプルパワー7はパワフルだが、マナコストがあまりにつらい。種族支援と子分をたくさん入れないとデッキが成立しないので、カジュアル度の高い卓でしかまともに運用できないのでは。
 このコスト帯でタフネス6もあまりに心もとない。

・人質取り

 変則的パーマネント奪取。ソルリング奪うだけでも十分な仕事とは思うので、そこそこ使える部類と思われる。

・怒り狂う長剣歯

 マナエルフ薙ぎ払うマン。サイズもそこそこなので、ギシャスデッキに入れる恐竜の中ではマシな部類。

・レキサウルスの頭目

 恐竜ロード。本人のレシオはイマイチだが、おまけもあるのでそれなり。ギシャスが自分で速攻を持っているため、副官としての存在意義は薄い。

・轟く声、ティシャーナ

 生きている集団潜在意識。横に広げることを肯定する点でゼガーナと対になるようなデザイン。コストは重いがまだまともに遊べる部類の伝説ではある。

・マガーンの鏖殺者。ヴォーナ

 吸血レジェンド。能力の起動コストが重く、本人のサイズが物足りないので、2色剣などで強化してねじ込んでいくしかないだろう。起動タイミング制限がなければまだマシだったものを。

・秘法探究者、ヴラスカ

 《倍増の季節》からの心無い天使。

【両面】

・イトリモクの成長儀式

 《ガイアの揺籃の地》もどき。ガイアの優先度の高いデッキでは2枚目のガイアとして使えるだろう。

・探査の短剣

 「3マナ出るパーマネント」が比較的軽いコストで着地するのは悪くない。デメリットはあるものの、変身デッキ以外に植物を渡しても致命傷になることはまずない。

【アーティファクト】

・不吉な旗艦

 海賊ロード。海賊デッキならあるいは。

・歩哨のトーテム像

 墓地対策。《大祖始の遺産》のほうが概ね強いか。

・魔術遠眼鏡

 針。一応一人だけチェックできるので2マナでも許容範囲か。

・勝者の戦旗

 部族支援。重いがアドをとれるので横に広げる部族なら悪くなさそう。


【土地】

・廃墟の地

 土地破壊土地。他のプレイヤーが得するのを是認できるか否か。

gothicheartvoid at 17:37|PermalinkComments(0)MTG 

2017年09月14日

17夏イベント 個人的総括

艦これ/

 夏イベ戦果。

1.実績

 甲乙丙乙甲丙丙。プレイ時間や終盤海域の脅威を考慮してE2・E3の難易度をガンガン下げて行ったが、結果的にはE3は乙でも十分だったかも。まあ、丙乙の報酬差的には特に問題なし。

2.取得艦

 新規はクリア報酬3隻+狭霧・松輪・択捉。

 二隻目以降としてはU511、ローマ、コマさん他。

3.所感

・鈴熊改二の安心感すごい。
・由良さん早速活躍。強風用意しなきゃ(使命感)
・指輪空母を増やしたい。
・リベは2スロ先制できるところまで育てたい。

4.総評
 
 今後の課題がある程度出てきたが、丙を選んだマップも札重複をさせずに踏破でき、難易度を下げたマップは基本的にあっさりクリアだったので、育成の進捗は比較的良いものと考える。今の方向で進めたい。
 未取得艦が3隻に増えたが、基本的に潜水艦掘りとの相性が絶望的なので、ルイージに関してはそのうち来ればいいやくらいで考えることとする。天霧はそのうち今回の萩風・嵐くらいにはバラマキあるだろうし心配はしていない。

gothicheartvoid at 23:57|PermalinkComments(0)艦これ 

2017年09月13日

氷河

購入:本/

「マギサガーデン 8」(笹倉綾人/川原礫)

 どう見ても打ち切りだが、最初から「兄の託したものについて突き止めるまで」しか描かないつもりだった可能性もあるので何とも言えない。ただこれ、本編クライマックスでネガネビュラスに突然合流されても困るので、実質パラレルというか、本編的には「マギサ? 何それ美味しいの」扱いがほぼ確定していてつらい。
 タイガーに至っては色でも金属でもない素材名の重複(原作のルールに違反)をやらかしちゃってるので本編に絶対登場させられないし。いや、本編の「ビヒモス」が何らかの心意で改変されたタイガーだって可能性はゼロじゃないけどまあ、苦しいわ。何のためにここまで付き合ったのかよく分からんことになったのがかなしい。

「二周目の僕は君と恋をする」(瑞智士記)

 この手の単刊お涙モノはガチ傑作かゴミかに概ねくっきり分かれるが、作者的にワンチャンかと思って購入。駄目だった。実質何も解決してないのすごい。永遠にループし続けるしかなくなってると思うんだけど、そういう感じの書き方でもないし。ルールが曖昧なのもつらい。あの結末ならせめて読後感を苦くしてほしかった。

「キミは一人じゃないじゃん、と僕の中の一人が言った」(比嘉智康)

 こっちも露骨に感動単刊だが、ややめんどくさい設定なので放置している。スケジュールが落ち着いたら読むつもりではある。

gothicheartvoid at 23:35|PermalinkComments(0)

2017年09月10日

僕らは目指した

音楽/
 
 angela、ライブにて「アホガール→ファフナー」ネタを実演

 まさかの展開。アニソン歌手ってことに不満を持っていない(少なくとも持っていないように見せている)のがangelaのいいとこだなあ。変なプライド引きずってる落ちぶれバンドマンなんかじゃこうはいかない。

gothicheartvoid at 23:54|PermalinkComments(0)

消化不良というか

購入:本/

「SAO 20」(川原礫)

 問題解決してないけど新章行くのか。そのうち気が向いたらまた書くのかね。

「狼と羊皮紙 3」(支倉凍砂)

 マグダラよりこっちのほうが稼げるんだろうな単純に。

gothicheartvoid at 00:24|PermalinkComments(0)