2018年06月17日

古の竜

MTG/

 変身ボーラスと新アジャニ

 ボーラスは現状の赤黒高速環境では4ターン目着地時の効果があまり有効とも思えずしばらくはつらいかもしれないが、ローテ後にミッドレンジが成立すれば普通に強そう。変身コスト重すぎみたいな意見もあるが、表が一応コストに見合った仕事してるんだから裏は追加効果として純粋に加点要素のはずなのだが……。
 裏面はアドの塊で、イラストがちょっとカエル面なのが気になるくらいで、特に不満はない。盤面へのアプローチがコストの割には大人しいけど、一応土地と置物以外には強いし。

 新アジャニはかみ合うデッキがあれば、という感じで同盟ギデオンのような無条件クソつよ4積みデザインではないので、割と好感持てるが、流行ればがっつり上がりそうなタイプではある。2マナ域今なにがいるっけ……。


 新アスマディと謎のドラゴンレジェンド

 アスマディも新カード来た。もしかしてクロミウムとかも来るのか? 明らかに統率者とブロールを意識したセットになってるな……。しかし、気合入れて前のを「暴虐の王」って訳したのが完全に裏目に出ているのはどうしたもんか。称号に称号を重ねるのはおかしいから、前のは忘れて今回のを正しく訳すしかなさそう。

gothicheartvoid at 22:07|PermalinkComments(0)MTG 

2018年06月14日

兄弟喧嘩はMTGの華

MTG/

 双子と双子

 ウギンとボーラスの過去話&アタルカ氏族の話。
 ボーラスとウギンの関係性は明らかになったものの、過去の設定色々破壊しまくっていてこれ大丈夫なのか感がないでもない。

 生まれなかったエルダードラゴンと早々に倒れたお姉ちゃんの色は何だったのか、とかウギンだけ色が異質すぎないか、とかいろいろ気にはなるのだが、まあ、アメリカンな大雑把設定について細かくつっこむのも野暮か。

 統率者セットとかでもいいから、初代エルダードラゴンズについてはリメイクして欲しいところ。アップキープコスト要求しておいてランページとか情けないにもほどがある。ボーラスはその点まだマシな能力をもらってたと言えなくもないが……。

gothicheartvoid at 23:26|PermalinkComments(0)MTG 

2018年06月12日

「事実上の強制労働」が予想される

暴挙/

 無休で40時間炎天下で働く8万人のボランティアを募集

 どこの独裁国家だ。最初にこの話が出たときに「さすがに非現実的すぎるからいくら何でも修正くるだろう」と思っていたらまさかのそのまま。

 秋元やらジャニーズやらに払う金があったらこっちに回すのが筋でしょ。こうまでしないと開催できないならやらなくていい。はっきり言って人口減少して現役世代が足りてない国でやるようなもんじゃないんだよオリンピックなんか。
 人間が10倍いる中国とこんなところで張り合ってもしょうがないんだけど、自民と経団連と竹田一族は下級国民を奴隷としか思ってないからワタミメソッドで「無理ではないからできる」と思っちゃうんだよな。

gothicheartvoid at 23:22|PermalinkComments(0)

2018年06月11日

時間つくんないとなあ

購入:本/

「賭博師は祈らない 4」(周藤蓮)

「恋してる暇があるならガチャ回せ 2」(杉井光)

「ガリエア 9」(夏海公司)

「終末何してますか? 6」(枯野瑛)

「起爆都市」(柏木伸介)

gothicheartvoid at 23:22|PermalinkComments(0)

2018年06月10日

いずれドリル戦艦とかくんのか

艦これ/

 伊勢改二のシルエット

 実艦版のシルエットもある……というか、ほんとに大規模改装だな。いったい何を要求されるのやら……。艦爆だけ搭載か、ほぼ空母扱いなのかは不明だけどかなり位置づけの特殊な艦になりそう。使えるマップがあまり限定されないといいな。

gothicheartvoid at 23:58|PermalinkComments(0)艦これ 

2018年06月09日

バトルボンドの2色土地

MTG/

 「対戦相手が2人以上でなければタップイン」の友好色2色土地サイクルについては、EDH民であればとりあえず1枚ずつ持っておいて損はないと思っている。
 カジュアル・ガチのそれぞれで別の形でデメリットが生じるので、実際はそこまで突出したスペックではないが、確実に性能は上位であり、買っておくべき理由もある。

・特性

 ガチ卓では往々にして即死コンボで全員まとめて葬るため、タップインになることはほとんどない。
 ただし、「土地が並ぶほどゲームが続かない」ので傷跡ランドとスペック的な差異はあまりない。
 また、土地タイプがないためフェッチショックデュアルに統率の塔と真鍮他で土地スロットが埋まっているデッキではスペースがないこともありうる。

 カジュアル卓では1人ずつ倒れていくのが普通のため、終盤の一騎打ち状態でタップインすることは普通にありうる。ただ、その段階ではマナがかなり伸びていると思われるので、そこでのタップインが致命傷になることもそれほど多くはないだろう。
 確定タップインの土地と枠を争う(ほとんどの場合取って代わる)パターンが多いと思われるが、ダメランとの交換もありうる。長引く分、意外とカジュアルではダメランの累積点数がまとまった数字になりがち。


・再録可能性

 神話ではないので案外サクッと来年あたりのコマンダーセットに入れてくる可能性もないではないが、特殊セットの目玉新規カードの類は再録を自粛する傾向が強いので、将来的に微妙に買いづらい値段まであがるリスクがある。
 現時点で千円つけてるショップは論外だが、500〜600円程度ならほとんど底値に近いと思うので普通に買ってしまってもそれほど損失にはならないだろう。しばらくは供給量が増えるかもしれないが、この手のセットの再生産回数は限定的だから、いずれは確実に上がる。
 毎年コマンダーセットに収録しまくってくれば200円くらいまで下がる可能性もないとは言わないが……。

gothicheartvoid at 13:44|PermalinkComments(0)MTG 

2018年06月08日

なんか買い逃してるような

購入:本/

「デレマス u149  3」(廾之)

 真面目過ぎるリーダーが倒れる。どっかで見た展開だね……。

「機巧のイヴ」(乾緑郎)

 なんでこれ新潮なんだろう。どうみてもがっつりSFなんだが。

gothicheartvoid at 23:37|PermalinkComments(0)

2018年06月04日

支店長出てきたら十中八九悪人

購入:本/

「シャイロックの子供たち」(池井戸潤)

 水戸黄門並みの安心感。

gothicheartvoid at 23:59|PermalinkComments(0)

2018年06月03日

皇帝戦は当分やってないな

MTG/

 最近参加した統率者は人数の都合で3人卓と5人卓が多かったのでその辺での雑感。

◆3人戦

 とにかく展開が早い。カジュアルでも普通に1時間かからない。3人戦が多いとどんどんデッキとプレイが殺伐としてくるので、その辺は少し気をつけたい。

・たたきつけていけ

 妨害が飛んでくる確率が単純に3割減なので、押し付けていくアクションが強い。4T旧ウラモグとかやめてください死んでしまいます。
 
・ころばせておこう

 最小限のコストで転ばせられるならつまづいたプレイヤーのマナ基盤を容赦なく叩いて転ばせておくのが重要。1人動けない間に強い牌をどーんしてもう1人を倒して、起き上がる前にもう1人も畳んで勝ち。


◆5人戦

 ラストマンスタンディングでは時間かかるので、身内では5人の時はペンタゴン亜種みたいな変則ルールでやることが多い。

・みんなが寝たらゴー

 対戦相手は実質2名ではあるが両隣が邪魔してくる場合もあるので、ビッグアクションは案外取るべきタイミングに気を使う。失敗すると自分が死ぬ系のコンボは隣に阻止されることも念頭に置く必要あり。

・隣がカーネルでないことを祈る

 隣がおとなしすぎるのも問題で、自分の対処すべき案件が本来より多くなってしまうので、敗因になりうる。序盤の事故を解消してあげる目的で7ドロー打つこともある。


gothicheartvoid at 23:20|PermalinkComments(0)

ヘッジホッグっぽいやつ

艦これ/

 投射機集中配備と対潜噴進砲取得まで終えた。結局バケツが250溶けてて(期間中の回復分を考えると恐らく300以上)、ほんとこれのどこがミニイベントなんだ状態。つかれた。 

 週末限定の泥地点がほとんど今週機能してなくない? お茶の終盤は3−5→2−4→4−2のローテをぶん回したけど、2−4全然出てない。

 あとは気が向けば6−3行くくらいかな……。カタパルトもう一個取るべきな気もするけど、任務完了後はさらに渋くなるらしいし、弁当分集めるの時間取られ過ぎる予感。米は残ってるので最悪おにぎり祭りにして長波サマに渡してもいいか……。とにかく疲れた。

gothicheartvoid at 19:06|PermalinkComments(0)艦これ