2016年12月07日

情報管理しっかりしようよ

MTG/

 霊気紛争、公式お漏らし分

 公式が見つかるようなところに事前にアップしてしまっていたために公開時期より前にバレてしまった分。
 仕方なく予定通りを装って公開したが、明らかにストーリーに絡んでるカード群で、まだ公開には早い。

 3マナのまともな打消しが来たのはいいが、レアか……。無駄に汎用カードをレアで収録してくるパターン最近多くない? まあ、どうせこれもそのうち200〜300円くらいで落ち着くんだろうけど。初動は500円くらいか?

 ボーラスへの布石に関してはわくわくするが、カード自体はイマイチ。ライフ2点でいいから吸わせて欲しかった。トークン出るPWには全然効かないのもなあ。

gothicheartvoid at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2016年12月06日

アジャニ、太る

MTG/

 霊気紛争の新アジャニ公開

 ……アドは確かに取れるが、身を守る効果なしの忠誠6で返しのターンをしのげるかどうかが問題だ。6マナ2ドロー6点ゲインはさすがに弱いぞ。身を守るためのマイナス能力が−2なのがせっかくの+2を打ち消してしまっているし、奥義で勝つには他のパーマネントをきちんと展開し終えていなければならない。

 単独で勝てた6マナペスや6マナチャンドラに比べると強く使えるデッキがやたら狭い。もしかすると1000円くらいは維持できるかもしれんが、環境が激変しない限りはワンコインコースにしか見えない。これを3枚差しするデッキが出てくるとはちょっと想像できない。

 ウラモグ殺せるといっても、CR霊気池からの4T着地の返しに6マナあるわけないし……。

gothicheartvoid at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)MTG 

2016年12月04日

ちゃんと終わってるし続きはないかな

購入:本/

「クローバーズリグレット」(渡瀬草一郎)

 SAO外伝。面白かった。
 しかし「ホラー苦手です」って今更何をw あやかしネタで世に出たのにw
 ……ストムーが数字出なかったのは仕方ないとしても、最近の動きを見るに、タイアップとかノベライズしか書かせてもらえないポジションになってしまったんだろうか。つらい。

gothicheartvoid at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月03日

あの編集部はなあ

購入:本/

 昨日の時点で近所の書店、壊滅的なほどに月末・月頭の新刊が残ってなかった。

「水雷戦隊クロニクル 3」(深山靖宙)

 月産8pとかの状態でも何とか完結まで続いたのは良かった。
 色々事情を勘ぐってしまうが、本当に体調不良ならしっかり治してほしいところ。
 少なくとも絵はとてもよかった。

「魔術師たちの就職戦線」(嬉野秋彦)
 
 サーベイヤーの売り上げが良くなかったであろうことだけは想像できる。

gothicheartvoid at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年12月02日

信濃

購入:本/

「蒼き鋼のアルペジオ 13」(Ark Performance)
 
 402かわいいなあ。そして次の巻が待ち遠しい。
 
「あしたはひとりにしてくれ」(竹宮ゆゆこ)

 徐々に一般寄りのレーベルに移ってるの面白い。

gothicheartvoid at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月30日

魚雷以外の全てを持つ女

艦これ/

 コマンダン・テストの愛称は?

 バラバラすぎて草。コマさんかコマちゃんじゃいかんのか? 
 少なくとも日本艦で「コマ〜」(駒?)から始まる艦はないだろうから重複の心配は考えなくてよさそうだし。

 トーチカ型キラーってことはイベント終わったらがっつり育てておくべきだろうな。今回は砲台カスおらんかったけど、次はまた湧くだろうし。

gothicheartvoid at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)艦これ 

2016年11月29日

卒業まではやるんかな

購入:本/

「ひだまりスケッチ 9」(蒼樹うめ)

 案外まだ続くのかしら。

gothicheartvoid at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月27日

あと丙でフラソ出すのやめろ

艦これ/

 E5丙着手。
 まだAマス一回殴っただけ。

 局地戦闘機碌に持ってないけど、ヲ改相手に完全防空できるのか……?
 必須ギミックで無茶な要求するのやめてほしい。というかやめろ。

gothicheartvoid at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月26日

引き延ばすんだろうなあ

購入:本/

「冴えない彼女の育て方 11」(丸戸史明)

 さすがに第三部とかやめてほしいわ。あと3〜4冊くらいで完結してくれると嬉しいかな。
 正直第一部終盤の盛り上がりを思うと、ここんとこずっとぬるい。

gothicheartvoid at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月24日

で、惨劇の預言は何だったのよ

購入:本/

「葬送のリミット 3」(篠房六郎)

 ひどい打ち切りだと聞いてはいたが、一応最後まで付き合うことにした。
 しかし、何これ。最終回の前の回の時点でスロヴ編の真っ只中、最終回は8pしかなく一切まとめらしいまとめもなし。
 コミックス用の加筆くらいはあるかと思っていたが、何にもなしか。

 これで帯に堂々と「敗者たちの物語――ここに完結」とか書いてあるのふざけすぎだと思う。

 題材自体は悪くなかったはずなんだけど、情報量多くてシーンのつなぎ方が杜撰、と全体的にごちゃごちゃしすぎで、第一話が特に最悪のリーダビリティだったのはいかんかったな。あのネーム通した編集にも責任あると思う。大多数はあの一話を読んで続きを読もうとは思わんよ。


「げんしけん 21」(木尾士目)

 全く期待していなかったのにこっちのほうが割とマシな終わり方だったという。一応「マダラメハーレム編」として、だけではなく「げんしけん」としての終わりも描かれたので良しとしたい。
 18〜20巻あたりはやっぱり許したくないけど。オタクどころか腐女子の話ですらなくなってたのは駄目だと思う。


gothicheartvoid at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)