2017年11月17日

kalafina

ライブ/
 
 書くのが遅くなったが、先日kalafinaのアコースティックライブ行ってきた。案外年配の観客もいたのはnhk効果的なものだろうか。アニメ見ない層にも意外と認知されてる?

 アコースティックだから仕方ないのか、アニメ系はひたすらed曲ばっかりで、期待していたfate/zeroのopはなかった。アルドノアでもあればまだ良かったんだが。かなしい。前半のmagiaと中盤の刀剣があったのは救い。銀の庭は序盤にやりすぎだなあ。終盤で聴きたかった。
 
 とはいえ、やっぱ歌うめえな。リアルで聴く価値のあるアーティストだとは思った。価格帯安いし、来年同じ条件であればまた行ってもいいかな、というくらい。

 問題は平日仕事した後の3時間近い着席がつらいということくらいか……。時期的に残業せずにライブ行くのも若干翌日の業務量増えてやべーし。

gothicheartvoid at 23:27|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

遊べるデザインなのは悪くない

MTG/

 遅延攻撃と三段攻撃

 やっぱりセットの位置づけというか姿勢がこれまでの「悪ふざけ詰め込みました」とはかなり違うのがよくわかるカード。競技性をある程度維持しているので、普通にドラフトもシールドも遊べるっぽい。
 銀枠セットはまたやりたいが難しい、みたいなことをかなり前に言ってたことからして、「基本土地しか基本的にパックを剥く理由がない」従来の路線よりはちゃんと売れる目途の立てられるセットにする必要があったんだろう。
 黒枠のための実験場であり、通常ルールでは無理だったメカニズムのリサイクル施設でもある、といったところか。

 テーロスの頃のスポイラー時期のフェイクに三段攻撃いたのを思い出す。実際、アバウトには処理できても、厳密な処理は煩雑すぎるな。無理やり通常ルールで三段攻撃っぽいもの作るなら、「ブロックされたら自分をブロックしたクリーチャー1体にパワー分ダメージ与える能力+二段攻撃」で表現するのが無難な気がする。

gothicheartvoid at 22:35|PermalinkComments(0)MTG 

2017年11月13日

消化する時間がない

購入:本/

「ヒマワリ 5」(林トモアキ)

「ガリエア 8」(夏海公司)

「アクセルワールド 22」(川原礫)

「ストライク・ザ・ブラッド 18」(三雲岳斗)

「処刑タロット」(土橋真二郎)

gothicheartvoid at 23:53|PermalinkComments(0)

2017年11月12日

ついに現れた「からくり」

MTG/

 アンステ、公式スポイラー情報

 犬かたつむりエンジン……名前的にはワームとぐろあたりのパロディっぽいけど、内容的には全然関係なさそう。しかしカードが公開されてむしろ謎が増えているのは何なんだ。

 もしかすると、アンステはこれまでの銀枠以上に「将来の黒枠用の実験場」の性質を強めてくるのかもしれない。存在自体は怪しいけど、犬かたつむりのテキスト欄そのものは「靴を脱いでテーブルの上に置け」だの「ホーキーポーキーする」だのに比べればずいぶん正気。
 こういう路線のカードが多いなら、実際にドラフトして遊ぶのも現実的になってくるかも。

 イラスト素敵だし、もう1箱買っちゃってもいいかなあ。

gothicheartvoid at 23:05|PermalinkComments(0)MTG 

なんだかんだクローン系強いわ

EDH/

 ヌーマット→大渦の放浪者(自分)→プローシュ。

 加速のないハンドをワンマリで渋々キープするも、5ターン目まで加速を引けず。ヌーマットはソルリンのみだが、プローシュは加速を連発。
 自分の挙動が悪く、プローシュにやりたい放題させたくないので、ひたすらプローシュを退場させ続けるも、マナが死ぬほど伸びているのでプローシュは何度でも場に戻る。
 ヌーマットは悪斬でプローシュを食い止めているが、こちらはプローシュに本体どつかれると即死するので、ひたすら対処療法。

 続唱で《袖の下》と《水の帳の分離》を引けたのでとにかくコボルトを蹴散らして減らす方向でプレイ。
 プローシュのガードが下がったところに《ケッシグ》放浪者パンチで撃破。ヌーマットの《霜のタイタン》&クローン《霜のタイタン》を《変形者》でコピーしてからの速攻誘発で1度に2体足止めして、なんとかダメージレースを制す。

 一応勝つには勝ったけど、本来は負けていて然るべき試合。手が減るのはつらいが、3マリまでは加速を探しにいくべきであった。

 あと、色と性質上仕方ないとはいえ、ちゃんとしたマスデスは何かしら必要だと痛感した。


gothicheartvoid at 13:33|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

銀枠でやれ

MTG/

 イクサランの相克偽スポイラー

 手の込んだ、という割には騙すつもりが欠片もないジョークカード満載の謎フェイクセット。どうしてこんなものを作ってしまったのかw
 
 アメリカ人からみても、イクサランの世界観はギャグなんだなあ、ということはとりあえず理解できた。しかしまあ、くそしょーもないパロディとか小ネタ詰め込みすぎだわw

gothicheartvoid at 00:35|PermalinkComments(0)MTG 

2017年11月08日

小ネタ

艦これ/

 「パパ」と呼びそうな艦娘

 意味が3人とも違うの面白いわ。

gothicheartvoid at 23:54|PermalinkComments(0)艦これ 

変身

MTG/

 FTVリスト公開

 一見すげー豪華だけど、スタン落ち後に居場所のないカードが多いのは秘密。前のがデプスや十手入ってたこと考えると割とおとなしいラインナップではある。
 
 とはいえ、正直しょーもない誰得アンコ生物とかガンガン入れてくると思っていたんで、狩り達、神童、デルバーとか下環境級がちゃんと入ってるだけでも御の字かな。
 収録されたカードの相場が崩壊してるらしいけど、それでもワンコイン切らないカードのほうが多いわけだし、定価で買えるなら全然問題ないんじゃないかな。面子自体は華やかだから、コレクターアイテムとしては十分十分。

gothicheartvoid at 00:38|PermalinkComments(0)MTG 

2017年11月05日

突撃ズルゴたのしい

EDH/

 そこそこまとまった回数やってきた。変則ルールの5人戦が多かったので、そこで得たものをどうデッキに活かすかはよく考えなきゃならんけど。

・ズルゴ

 割と安定してきた。マナベースは問題なし。
 トークン使うデッキが多いせいで《突撃鎧》がイマイチ効かなかったので、そこは少し考えたい。
 あと、たぶんサーチ少し増やさないとダメかな。
 微妙かなと思っていたカードが最後の一撃を捻出してくれたので、保留。もう少し生かせるような工夫をしてやるべきか。


・大渦の放浪者

 大幅改築した後の初戦だったが、勝率は非常によかった。マナベースはさすがに問題なし。構造上少々のフラッドは受けられるし。ただまあ、さすがに搦め手一切排除したのはいかんかったかも。置物は壊せるとはいえ、変な防御構造を形成されると、脳筋では限界ありそう。


・プローシュ

 さすがに安定のクオリティ。イトリモク搭載するスロットを確保できるかどうかは引き続き検討すべきだが、大枠としては問題なさそう。当分負けた記憶がない。


・オルゾヴァの幽霊議員

 勝てぬ。1t高位僧走って負けるのはつらすぎる。盤面に出る生き物の体格が緑系に全然及ばないので、コンボにたどり着けないとどうにも。ラスゴの枚数減らしていたのもまずかった。
 正直、サクリ台とライフゲインの機能だけでみるならアイリのほうがまだマシな気がしているこの頃。
 白黒は「引いて捨てる」とか「捨てて引く」が期待できないので、パーツ場に揃えようとすると手出しになりがちで手間かかっちゃうんだよなあ。アーティファクトのルーター挙動するカードの採用を検討すべき?
 うじゃうじゃ並べる系のデッキを一人で押しとどめさせられた展開自体もアレではあったが。


・スカラベの神

 完全新作。リスク大のコンボ2種がいずれも味方に刺されてカカシと化す。信じられるか? 奴が打ち消した呪文、全部俺の呪文なんだぜ……。
 単純に打ち消しが足りなかったのと、中途半端にカジュアルな構成にしたから速度が遅かったのが問題か。

 ……正直4/4トークン並べてもカジュアルプロレスではさほど役に立たないので、結局のところスカラベはコンボ仕掛けなきゃ勝てんのだよなあ。何か革新的なプランを考えない限り即死コンボ特化にしかならんな。困った。

gothicheartvoid at 23:30|PermalinkComments(0)MTG 

2017年11月02日

me未経験者的には史上最悪のosとしか思えん

PC/

 Windows updateがクソ長引いている。

 windows10について今回学んだこと。

・大型アプデの時期を事前にチェックしておくこと
・手動アプデができるようになったら、人柱の感想や不具合をチェックすること
・時間の余裕のある時、自動アプデより前に手動でアップデートすること
・なお、半日以上PCを拘束される覚悟が必要

 ……頭おかしいんちゃうかマイクロソフト。XPも7もこんな手間暇かけないとまともに運用できないようなクソではなかっただろ。

gothicheartvoid at 21:48|PermalinkComments(0)