2009年01月13日

ビターカンパーニュ

57e1ccd9.JPGクオカの姉妹サイト「bakingdays」 に載っていたビターチョコカンパーニュに挑戦してみました。

といっても、使う材料全部は持ち合わせていなかったので、ある材料で(いきなり)アレンジバージョンです。
タイトルとサイトのパンの名前が違うのは、チョコが入ってないから。
そんなんで作るなよーって声も聞こえてきそうですね。あはは(^▽^;)

今回は、公開レシピのアレンジなので、私の作った分量も載せちゃいます!

☆材料☆

 フランスパン専用粉   200g       くるみ        60g
 グラハム          50g       ドライフルーツ    20g
 無塩バター        10g       レーズン       40g
 黒砂糖          大 1        ドライいちじく    30g
 インスタントコーヒー     3g       ( 合計     150g )
 白神酵母(ドライ)      3g
 塩             3g
 仕込み水        170cc


チョコの代わりに砂糖を増やし、バターは新しく加えています。
生地をこねる時、コーヒーの香りが新鮮でしたよ♪

作り方としては、生地のこね上がりにフルーツやくるみを入れて1次発酵。
成形後、2次発酵はやや短め(20分くらい)に。
焼きは、210℃で20分前後を目安にどうぞ。
(注 : 発酵はオーブンの機能を使ってます)

焼き上がりは、いつものパンの香りではなく、コーヒーの香りがして食欲をそそられました。
もちろん、誘惑に負けて一口・・・モグモグ・・・・あれ?
香りほどコーヒーの味がしない???
と思ったら、あとから来ました。

これは、やはり、コーヒーと一緒に食べるのがいいみたい。
もちろん、ビターチョコを入れたら、もっと美味しくなるんだろうな。
そのうち、チョコ入りも試してみようと思います。




goto_na at 21:54|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2009年01月02日

謹賀新年

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・

  2009年
  あけました
  おめでとうございます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・



ちょっと出遅れた挨拶ですが(笑)
今年もこんなペースで頑張ります

皆さまにとって、今年が幸せいっぱいの楽しい1年になりますように。

ちなみに、昨日は元日早々、シュトーレンを焼きました。
クリスマスに焼いてから、すっかりお気に入りです♪
いちじくをたっぷり入れて、お年賀代わりに義母へお届け。
おせちの合間のおやつに一緒に食べてきました。

今年はどんなパンが焼けるようになるのか・・・
自分でも楽しみです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
乞うご期待

今年もどうぞ、よろしくお願いします。

あ、ちなみに。。。
最近のメインブログは「手ごねパン日記」になりました。
良かったら、そちらも遊びにきてください。


goto_na at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月18日

X'masプレゼント

ae533299.JPG明日の最終便で福岡入りし、明後日のお昼は大阪です。
久し振りに、友人に会う予定。
そこで、ちょっと早いけどX'masプレゼント用にシュトーレンを焼きました。

前回より、一回り小さめに焼いたので、ラッピングもできる(・・・ハズ)

本当は、1回分の1.5倍量で2本焼くつもりが、間違えて水分を2倍に。
あわてて、粉やバターなどの材料を足し、結局2本分で3本の焼き上がり。

・・・どうしよう?
プレゼントは1本でいいのに。。。。
1本は自分用としても、もう1本は・・・嫁ぎ先を探さねば!!!



goto_na at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月13日

クロワッサン焼き上がり

fbccb3dc.JPGんーーーー、相変わらず巻き方が下手ッピですが、一応焼き上がり。

前回は色が付きすぎたので、今日は温度を下げて様子を見ながら焼いていました。
もうちょっと焼き色つけてもいいかな?ってところで、あえてストップ!
あとは、明日の朝、トースターで温めなおすときにつけようと思っています。

今朝から、なぜかムショーにクロワッサンが食べたくて、夕方から焼いていました。
しかし・・・・
食べたかったクロワッサンにはならなかった。

もっとサクサクふんわりのが食べたかったのに、これはしっとりもっちりな仕上がりです。
もっと層を作らないとサクサクにはならないのかなぁ?

上級者向けのクロワッサン。
まだまだ修行が足りないようです(x_x;)

でも、味は悪くないんですよ!


goto_na at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年12月10日

プレゼントに・・・

5f406da0.JPG明日は、地元の友人と飲み会。
そこで、ちょっと早いクリスマスプレゼントとして、先日教わったばかりのシュトーレンを焼きました。

ほんとは、1本まるまるをラッピングして渡したかったんですが、予定していたラッピング用の袋がないっ!(汗)
そこで、急きょ、空き箱を利用して詰めてみました。

ちょうど断面も見えるし、写真写真・・・♪

ちなみに、今日使ったフルーツは
『いちじく・あんず・ブランデー漬けレーズン、フルーツじゃないけど胡桃』
以上4種類。
レーズンは、昨晩からブランデーのリキュールに漬けて作ったものです。

教室で作った味と、またちょっと違うんですが、これはこれでOK?ってことにします。
明日までこの状態がキープされますように。。。

それにしても、つまみ食いしすぎてお腹いっぱいだぁ( -д-)ノ
健康診断終わって、気が緩みすぎたな。
いかん、いかん(汗)

goto_na at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)