Gotochinが実績コンプしたらしい

主にXboxの実績解除に生き甲斐を感じる男が、実績コンプした際にどの辺で苦労したとかどのように攻略したか、どれくらい時間掛ったのか等をメモとして残すいわゆるチラシの裏です 不定期に我が家に眠るお宝を晒したりもします リアルタイムな日々の出来事は、Twitter:Gotochin_5Gでつぶやいております Amazon.co.jpアソシエイト・プログラムの参加者です

puyotet201
puyotet202

Xbox One:ぷよぷよテトリス2


ジャンル:落ち物パズルゲーム
体感実績難易度:★★☆☆☆
プレイ時間:28時間
実績総数:42個


落ち物パズルゲームの絶対的王者「テトリス」と、日本が誇る落ち物パスルゲームの決定版「ぷよぷよ」のコラボゲーム「ぷよぷよテトリス」が6年の時を超えて続編が登場!!一発ネタじゃなかったのかよ!!

前作である「ぷよぷよテトリス」は日本国内のパッケージ版のみで発売されたのですが、続編である今作は日本はダウンロード版のみ、海外ではパッケージ版とダウンロード版が発売されました。

IMG_1471
パッケージ大好き人間な自分は海外パッケージ版を購入!!日本語と英語ちぐはぐになっちゃいますがやむなし。

ゲームを起動すると、タイトル、字幕、音声全てばっちり日本語化されておりますのでご安心を。


しかし、肝心のゲーム内容が前作から全く変わり映えせず(一応、スキルバトルという新システムがあるのですが全く面白くない)、実績に関してはコピーアンドペーストかよ!ってレベルで同じです。

前作を実績コンプした方なら、作業も含めて全く同じことをもう一度やる事になります。


最初にゲームを起動した際、アドベンチャーの敵の強さがプレイヤーの腕にあわせて変動する「オートなんいど調整」をオンにするかオフにするか聞かれますが、実績は全て難易度不問なので「オフ」にしておくのをオススメします。

これを「オン」にしてプレイを進めると、自分のようなテトリスは割と自信あるけど、ぷよぷよはいまいちなプレイヤーだと、中盤以降敵のぷよの積みが自分のテトリスの速さで積むようになり、めちゃくちゃ強くなり大苦戦するようになります。

puyotet204
自分が初心者まる出し階段積みをしている間に相手CPUはこの積み。

プレイ中いつでも「オフ」に変更できるので、怖いものみたさでオンにするのも面白いかもしれません。自分は途中で諦めました。


「エンディング とうたつ」実績(20G):アドベンチャーでエンディングをさいごまで見た

アドベンチャー7-8クリアでエンディングです。

とにかく「スキルバトル」が理解不能で、訳も分からないうちに一撃死ばかりで萎えます。

puyotet206
23秒で一撃死。キャラのレベル上げやカードの設定、相性のよいスキルを組み合わせるなどして戦うのでしょうが、アドベンチャー中ときどきしか発生しないスキルバトルのためにそこまでしてられません。

ただ今作はバトルに負けた時に救済措置として「おたすけクリア」を選択すれば、勝利の星はもらえないけどクリアしたことになり先に進めることができます。

puyotet207
なんとラスボス戦で使うとそのままエンディングが始まり実績解除できちゃいます。


「アドベンチャー 100%」実績(50G):アドベンチャーのたっせいどを100%にした

バトルに勝利した際、条件を満たせば3段階評価で星を獲得し、たっせいどが上昇します。

また、ステージ全てで3つ星を獲得すると更に難しい条件の4つ星目が登場します。

100%と言われるとかなり身構えてしまいますが、今作は最大が170%くらいあるらしくかなりザルなので、無理なステージはさっさと飛ばしてガンガン進めて大丈夫です。

puyotet208
自分がエンディング到達した際、これだけスカスカでも115.5%でした。


今作も前作同様オンライン実績がいくつかあり、一応全世界との対戦が可能なのですが残念ながら過疎っ過疎なので、セルフ談合もしくはゲームを所持しているフレンド必須です。

puyotet203
今作もあります「インターネットに接続しますか?」ドリームキャストかよっ!!


「クラブ 勝利」実績(20G):クラブでたいせん相手に勝利

メニューから「インターネット」>「クラブ」>「スキルバトル」を選びます。
他のルールは最低4人必要なのですが、スキルバトルは2人で始める事ができます。


「全世界パズルリーグ 勝利」実績(20G):全世界パズルリーグでたいせん相手に勝利
「全世界パズルリーグ 10勝」実績(30G):全世界パズルリーグで10勝した


メニューから「インターネット」>「全世界パズルリーグ」を選択し4種類あるリーグどれでもいいので累積勝利数で実績解除。
最初にリーグ選択した際に、スタート時のプレイヤーのレートを1000、1500、2000選択できるので、談合する際はレートを合わせましょう。


「B2B 100回たっせい」実績(20G):Back to Backを100回決めた

Back to Backとはテトリスの専門用語で、テトリス(長い棒で4ラインまとめ消し)を連続で行う事をいいます。
連続といっても、棒を2連続使って8ライン消すという意味ではなく、4ライン消した次のライン消しもテトリスという意味です。間で1ライン消しなどを挟むとBack to Backになりません。


「4色同時消し」実績(20G):4色同時消しを決めた

ぷよぷよで「赤」「黄色」「緑」「青」の4色を同時に消せば実績解除。
「とことんちびぷよ」ルールで画面を広く使い、下の画像のように組みましょう。

puyotet205
赤が起爆ぷよでそれぞれが1段降りてきて4色同時消し達成です。
邪魔なぷよは全て右側で処理しましょう。


「8RENたっせい」実績(20G):8REN決めた

8RENとは、テトリスで連続してラインを8回消すことです。
「ドリームアーケード ひとりで」>「とことん」>「マラソン」で、3マスくらい空けながら積み上げてあとは運を天に任せて組み上げましょう。

puyotet210
テトリスエフェクトだと15連実績があるので、それと比べたらよゆーよゆー。


「パーフェクト 3回たっせい」実績(20G):Perfect Clearを3回決めた

テトリスで1つのミノも残さずキレイに画面から一掃する事でPerfect Clearとなりますが、これがそんな上手く消せません。

しかし、かなり高確率でPerfect Clearを狙える組み方があるので紹介します。
これも「マラソン」で狙いましょう。

puyotet209
各ミノを1種類ずつ使いこの形を組むと、この後結構な組み合わせで全消しが狙えます。

この画像の場合だと、まず水色をこのまま横向けに落とし、その次の緑をTスピンで一番下に差し込み、残ったミノをHOLD中の青ミノで全消しです。

他にも「水色、オレンジ、紫」、「水色、黄色、オレンジ」など色々な組み合わせで全消しが狙えます。

「かちぬき 15人ぬき」実績(30G):いずれかのかちぬきモードで15人ぬきした

「ドリームアーケード ひとりで」内の「ビッグバン」の「かちぬき」で狙いましょう。

ぷよぷよルールでもテトリスルールでも組みあがってるパターンが決まっているので、パターンを覚えてしまえばあとは作業です。

ビッグバンは後述する累積系実績解除の為に避けれない道なので、しっかりパターンを覚えましょう。


「7連鎖 150たっせい」実績(30G):7連鎖以上を150回決めた
「全消し 150回たっせい」実績(30G):全消しを150回決めた
「ぷよ 100000個消し」実績(40G):100000ぷよ消した

全てぷよルール「ビッグバン」で累積がカウントされるので、ひたすらビッグバンを回します。
おおよそ10時間くらい必要です。


「ミノ 100000個消し」実績(40G):100000ミノ消した

テトリスルールの「ビッグバン」で累積を稼ぎましょう。

ゲーム発売時はビッグバンでは累積カウント増えなかったのですが、2021年1月14日に行われたアップデート(バージョン 1.1.0.8)でカウントされるようになりました。

ぷよと比べるとこちらはかなり早いです。


6年ぶりの新作なのに、ほんとやることが前作と同じなので、前作プレイ者には全く新鮮味がありません。
まぁ、逆に言えば前作実績コンプ者なら今作も余裕とポジティブにとらえましょう。

IMG_1497

「部屋をゲーセンに!!」とアーケード基板に手を出すようになって20年近く…

その間に2012年にリリースされたCAVEの「怒首領蜂最大往生」を最後にいわゆる「アーケード基板」といわれるものが姿を消し、アーケードゲームの新作は「NESiCA」のようなネットワーク接続型の業務用アーケードシステム上でリリースされ、もう個人では「最新最強のアーケードゲームを自宅で楽しむ!!」を実現できなくなって数年…。2018年、ネットワーク利用料などが発生しない個人でも導入可能な完全に新しい昔ながらのアーケードシステム基板が発表されました!

それが「exA Arcadia(以下EXA基板)」です。

EXA基板は昔のMVS(家庭用でいうところのNEOGEO)のように、ゲームカートリッジをシステム基板に挿すことで簡単にゲームを交換でき、またカートリッジ挿入口が4つ用意されているので1つの筐体で4つのゲームを稼働させることができるという、まさにMVSの再来のようなスペックで発表され、ゲームセンター関係者や、アーケード基板コレクターの期待を一身に背負ってリリースが待たれました。

しかし、EXA基板用第1弾として2019年にリリースされた「アカとブルー タイプレボリューション」は個人向けに発売されず、法人向けでしか出回らなかったのでヤキモキしましたが、2020年末、ようやく個人でもEXA基板を購入できるようになりました。

IMG_1478
うちにも届いたよ!!EXA基板!!!(ちなみに怒首領蜂最大往生EXAレーベルはEXAマザーボードより2週間前に到着しててずっとお預け状態でした)

自分が入手したEXA基板は、「アカとブルー タイプレボリューション(以下アカブル)」のオリジナルサウンドトラックCDのクラウドファンディングの「WASi303超特別版」という支援コースで、サウンドトラックCDのおまけにEXA基板とアカブルのカートリッジが付いてくるというどっちがメインか分からない食玩かよ!!って突っ込みたくなるようなコースです。

IMG_1482
開封ッ!!

WASi303さん、高田馬場ゲーセンミカドの店長イケダさん、アカブルの開発会社タノシマスのキムラさんのサインが入っているダンボールの中身が本コースの「メインディッシュ」のアカブルのサントラCDです。

EXA基板の同梱物は、EXA基板の説明書と、DVIケーブル、USBケーブル(タイプAオス タイプBオス)。

IMG_1484
ででーん!!世界に10台しかない、アカとブルー特別天板のEXAマザーです。

IMG_1485
箱から取り出した図

IMG_1499
本体大きさ比較。左からPS4Pro、EXAマザー、Nintendo Switch、Xbox SeriesX。思ってたよりコンパクト

IMG_1501
EXAマザー側面。電源ポート、4つのカートリッジ挿入口、HDMIポート、DVIポート、4つのDIPスイッチ、JVSポート、イヤホンジャック以外は黒のゴムでふさがれております(取ることは可能)
osはWindowsベースなので、ほとんどPCですね。

IMG_1502
天板は両サイド封印シールが貼られています。はがしたら補償対象外だよーってヤツですね。

IMG_1490
アカブルのカートリッジ。クラウドファンディング用の特別製なので赤一色です。(法人向けでリリースされたものは赤と青のツートンカラー)

EXA基板は映像出力にHDMI端子を持っているので、家庭で使われているテレビに普通に映すことができるので非常に敷居が低いのですが、I/O(レバーやボタン入出力)が「JVS」という「JAMMA」規格の後に制定された新規格が採用されており、普段JAMMA規格のアーケード基板しか遊ばない自分にとってはまずここを越えなければなりませんでした。

FullSizeRender
自分が用意したのは「MP01-IONA-JS」というJVS>JAMMA変換ボード

秋葉原BEEPさんや、KVC-labさんで取り扱っております。

またexA Arcadia公式のJVS>JAMMA変換ボードも発売されているようです。KVC-labさんが取り扱っています。

IMG_1491
このように普段遊んでいるコントロールボックスのJAMMAハーネスを接続し、USBケーブル(タイプAオス タイプBオス)でEXA基板のJVSポートと接続します。

IMG_1492
電源よし!カートリッジよし!HDMI接続よし!JVSよし!!

セッティングOK!!いざ起動!!!

IMG_1493
アカとブルー タイプレボリューションが我が家に!!!

けど、横画面だとゲーム画面が狭い…やはり縦STGは縦モニターにしないとなってことで、本体ディップスイッチ1番をONにして縦画面にして再起動…っと

IMG_1494
ぎ…ぎやぁぁあああああああああ!!!うちのモニターの回転方向と逆じゃねーか!!!

exAArcadia01
しかし、ご心配なく。ゲーム起動後にテストスイッチを押すと各ゲームの設定画面に入ることができ、そこで画面反転できます(怒首領蜂最大往生EXAレーベルにもありました)

exAArcadia02
アカブル起動時の専用画面。「世界に20本だけの"宝物"をキミに」

アカブルサントラCDクラウドファンディングの返礼品アカブルカートリッジは、支援コース「マジックスパイス特別版」のカートリッジ10本と、自分が支援した「WASi303超特別版」コースのカートリッジ+EXA基板マザー10セットの計20本しか作られていません。

アカブルは今後も個人向けの一般販売の予定は無いとのことです。

今回のはあくまで「個人向け」への提供ということで、コインオペレーション不可の「フリープレイ」専用版となっています。法人向けのMVSに対する個人向けのNEOGEOのような関係ですね。

exAArcadia03
クラウドファンディングでの説明によると、北海道札幌市のカレー店マジックスパイスに設置されている専用バージョンと同じタイトル画面です。個人的にはやはり「さぁ、行こうか」の2人が歩いてる絵の方が…ゴフンゴフン
(先ほどの画面反転している「さぁ、行こうか」のタイトル画面はEXAゲーム選択画面でのムービーです)

exAArcadia04
というわけで、アカブルと最大往生EXAの2本挿し。
最新最強のアーケードゲームの新作が我が家で!!これぞ基板道!!!

exAArcadia05
業務用基板ってことで、インカムも集計してくれています。元を取るために何千回もプレイしないと!!!
(アカブルはフリープレイなので集計外の模様)

購入前心配していたのですが、自分がブログ用に使っている古いキャプチャーボード(AVerMediaのAVT-C875とエスケイネットのMonsterX U3.0R)で普通にキャプチャーできたので、録画や配信も気軽にできそうです。

せっかく買ったのでやり込んで1コインALLくらいできるようになりたいけどはてさて…


最後に、EXA基板は業務用アーケード基板なので一般的な電源オンオフやシャットダウンといったボタンが無く、コンセントを差す=電源オン、コンセントを抜く=電源オフなので、なんとなく心情的に気持ち悪いです。

IMG_1505
こういったスイッチ付きタップで電源オン、オフできるようにするとちょっとだけ落ち着けます。


KVC-labさんのサイトのEXA基板導入記事もあわせてどうぞ


最新最強のアーケードゲームを自宅で!!
貴方もEXA基板導入してみませんか?

AlesteCollection01

AlesteCollection02

PlayStation4:アレスタコレクション


ジャンル:縦スクロールシューティング
体感トロフィー難易度:★★☆☆☆
プレイ時間:8時間程度
トロフィー総数:プラチナ(1個)、金(5個)、銀(7個)、銅(26個)総数39個


移植の名門、開発会社M2の往年の名作復刻プロジェクト「M2 ShotTriggers」シリーズ第6弾は、アーケードゲームでは無く、コンパイル黄金時代の名作「アレスタ」シリーズ!!

セガのゲーム機「セガマークIII」でリリースされた「アレスタ」、北欧のセガマークIIIこと「セガマスターシステム」で発売された「Power Strike II」、同じくセガの携帯ゲーム機「ゲームギア」でリリースされた「GGアレスタ」、「GGアレスタII」

そして今回「ゲームギアでGGアレスタの続編が発売されたら...」というifを実現させた、令和の時代にゲームギア用完全新作「GGアレスタ3」の5タイトルが収録されています。

これまでにリリースされたM2 ShotTriggersシリーズ同様、ほとんどはクィックセーブ(中断セーブ)が使用できるのでトロフィー難易度は低めです。

アレスタシリーズ自機が死ぬと装備レベルが下がってしまうので、基本的にクィックセーブを駆使してノーミス進行します。

シリーズ全てでパワーアップアイテムを取ると僅かな時間ですが無敵となるのを覚えておきましょう。


AlesteCollection03
「アレスタ」(1988 セガマークIII):全6(+0)ステージ

「アレスタ」トロフィー(金):アレスタをクリアした(コンティニュー・クイックロード可能)

全6ステージクリアでトロフィー獲得。

ゲーム起動時のアドバタイス画面にもある通り、通常難易度だと非常に難しいのでタッチパッドボタン(コントローラー中央上部のでかいボタン)を押してポーズメニューを呼び出し、GAME SETTINGの「アレスタEASY」をオンにしましょう。

AlesteCollection09
個人的には特殊兵器は「1」が弾消し性能的にも使いやすいと感じました

「タイムアタック」トロフィー(銀):アレスタでROUND 1ボスを開始から10秒以内に撃破した
「フルパワーNo.1(アレスタ)トロフィー(銅):アレスタで基本弾をレベル最大かつ特殊兵器1番をレベル最大にした(自動難易度調整不可)

トロフィー的にも特殊兵器「1」が推しなようです。
ROUND1のボスも難なく時間内に倒せるでしょう。


「ROUND ZERO」トロフィー(銅):アレスタでクリアのちCONTINUEを選びROUND 0をプレイ開始した

トロフィー説明文通り、一度6ステージ全てクリアしたあともう一度ゲームを「CONTINUE GAME」を選ぶと隠しステージである「ROUND 0」がスタートしトロフィー獲得。
ステージ開始でトロフィー獲得なのでクリアする必要はありません。


AlesteCollection04
「Power Strike II 」(1993 北欧セガマスターシステム):全8ステージ

「WILD」トロフィー(金):Power Strike II Rank5 WILDをクリアした(コンティニュー・クイックロード可能、デバッグモード・自動難易度調整不可)

この時代の海外ゲームは難易度が高めの方がウケが良かったので元が難易度高めなのに、更に最高難易度である「Rank 5 WILD」でクリアしなければなりません。

クイックセーブがあってもかなり厳しいです。要覚悟

難易度Rank 5 WILDをクリアすると「Power Strike II」トロフィー(銀)も同時に獲得できます。

AlesteCollection010
自機の周囲をぐるぐる回転する「SPIN SHIELD STRENGTH」というポッドが弾消しの生命線なのですが、耐久力があり(ガジェット左中央のゲージ)あまりポロポロ被弾していると、肝心な時にシールドポッドが無くて泣きながらガチ避けしなければならなくなります。

「全てを貫け」トロフィー(銅):Power Strike IIで通常弾をレベル最大かつ、特殊兵器0番をレベル最大かつスピンシールド(青)を装備した(デバッグモード・自動難易度調整不可)

今作のお勧め武器指南トロフィー。特殊兵器は0がお勧めらしいです。

スピンシールドはコロコロ色が変わってなかなか青を狙って取るのは難しいので、ノーデス進行していけばそのうちポロっと青が取れるでしょうから無理して狙わなくて大丈夫です。


「ランダー」トロフィー(銅):Power Strike IIでランダーを出現させた(デバッグモード不可)

AlesteCollection011
ステージ3の終盤、右上から出現する敵編隊を全滅させると出現(?正確な条件不明)


「勝利の報酬」トロフィー(銅):Power Strike IIをクリア直後にOPTION画面に行き、クリア報酬の画像を表示した

トロフィー説明通り、ゲームクリア後にOPTIONに入ると特別な一枚絵が表示されトロフィー獲得。
クリアした難易度で絵の種類が違う模様。


「ギブアップ」トロフィー(銅):Power Strike IIでゲーム内PAUSEし、上、左、上、左、上、左、を入力してメインメニューに戻った

ゲーム中にタッチパッドボタンではなく、ゲーム内PAUSE(PS4のコントローラーの場合OPTIONSボタン)を押してPAUSEを掛けてからコマンド入力するとリセットがかかりトロフィー獲得。


「Rank0 COMFORT」トロフィー(銅):Power Strike IIをRank0 COMFORTでプレイ開始した(デバッグモード・自動難易度調整不可)

プレイ前画面でOPTIONに入り、難易度選択の箇所でRank1にあわせて、□ボタンを押しながら十字キーを左に入力すると出現します。

AlesteCollection012
プレイ開始でトロフィー獲得できるので、遊ぶ必要はありません。


AlesteCollection05
「GGアレスタ」(1991 ゲームギア):全8ステージ

「SPECIAL(GGアレスタ)」トロフィー(金):GGアレスタ SPECIALをクリアした(コンティニュー・クイックロード可能、自動難易度調整不可)

難易度SPECIALで開始し、クイックセーブを駆使してクリアしましょう。
Power Strike IIの後に遊ぶと画面が一気に狭くなった感じがしますが、解像度の低いゲームギアなのでしょうがありません。

AlesteCollection013
アドバタイズ画面の情報通り、特殊兵器は「H」のホーミングが強いです。

難易度SPECIALでクリアすると、「GGアレスタ」トロフィー(銀)も同時に獲得できます。

AlesteCollection06
「GGアレスタII」(1993 ゲームギア):全6ステージ

「MANIA」トロフィー(金):GGアレスタII MANIAをクリアした(コンティニュー・クイックロード可能、自動難易度調整不可)

難易度MANIAでクリアでトロフィー獲得。

AlesteCollection014
アドバタイズ画面の情報通り、「N」のネオ ナパーム ガンが弾消し能力が高く強いです。

難易度MANIAクリアで「GGアレスタII」トロフィー(銀)も同時獲得します。


「アリス・ファイファー・ワイゼン」トロフィー(銅):GGアレスタIIでアリス・エンブレム(1UPアイテム)を出現させた

AlesteCollection016
ステージ2の前半部分、画面右の箱の形をした敵を破壊すると出現します。


「百発百中」トロフィー(銀):GGアレスタIIのSTAGE4後のBONUS STAGEをHITS 76かつ、MISS 0でクリアした

何気に結構ムズかしいです。

2面クリア後と4面クリア後に、3D画面でターゲットをロックオンしてからミサイルを発射(アフターバーナーIIのようなイメージ)して敵を破壊するBONUS STAGEがスタートします。

2面クリア後は何もないのでここで雰囲気をつかんでおきましょう。

4面クリア後が本番です。開始直後にクイックセーブを1つ作り、いつでもそこからやり直せるようにそれを保存して別のクイックセーブで進めましょう。

ウェーブ毎の出現数と、その時点での全撃破数は以下の通りです。数字を照合しながらセーブロードを駆使しましょう。

第01WAVE:3体(3)
第02WAVE:3体(6)
第03WAVE:4体(10)
第04WAVE:5体(15)
第05WAVE:5体(20)
第06WAVE:4体(24)
第07WAVE:3体(27)
第08WAVE:3体、3体、3体、3体(39)
第09WAVE:5体、5体(49)
第10WAVE:3体、3体、3体(58)
第11WAVE:5体(63)
第12WAVE:5体(68)
第13WAVE:8体(76)

AlesteCollection015
最後のWAVEはもうわけがわからないので、適当にやってりゃそのうちノーミスでいけるだろ精神で。


AlesteCollection07
「GGアレスタ3」(2020 ゲームギア):全7ステージ

さぁ、本作品の大本命!
オリジナル実機で動くゲームを作るの大好きM2がまたやらかしました!

令和の時代にゲームギア実機で動く完全新作です!

しかも楽曲はバトルガレッガや怒首領蜂シリーズ、デススマイルズ等で知られる並木学氏!!(っていうか今作では楽曲だけでなく、ゲーム自体のディレクター兼ゲームデザイナーも!)

AlesteCollection017
ゲームギアとは思えない緻密なドットの書き込み!!!

AlesteCollection018
静止画像ではわからないけど、バトルガレッ〇のブラッ〇ハートよろしく、うねうねワインダーしてます。GGでワインダーが見られるなんて...

AlesteCollection019
エンディングの一枚絵。この時代にドット絵…たまらん!!

ファミコンの「烈火」のように、ゲーム機の限界に挑んだオーパーツ的作品となっております。

って、興奮のあまりトロフィーの紹介忘れてた…


「SPECIAL(GGアレスタ3)」トロフィー(金):GGアレスタ3 SPECIALをクリアした(コンティニュー・クイックロード可能、自動難易度調整不可)

GGアレスタ3にはプレイ中に特別なプレイを要求されるトロフィーが存在しないので、ゲームに集中して楽しみましょう。

個人的には特殊兵器は「C」のチェインチェイサーが追尾性能も高く使いやすかったです。

難易度SPECIALをクリアすると、「GGアレスタ3」トロフィー(銀)も同時に獲得できます。


最後に各タイトルでエリアチャレンジをクリアする「挑戦者」トロフィーですが、クリアランク問わずどれでも1つクリアすればトロフィーを獲得できるので、ステージ道中をプレイするより、ぶっちゃけ1ステージボスを倒す方が効率的です。

AlesteCollection08
なお、GGアレスタ3は一度本編を進めてステージをクリアしないとチャレンジが開放されないようです。


さて、令和の時代に蘇った「アレスタ」なのですが、今作ではセガ系のハードで発売されたアレスタシリーズのみの収録で、MSX2でリリースされた「アレスタ」、「アレスタ2」やスーパーファミコンでリリースされた「スーパーアレスタ」、メガドライブでリリースされた「武者アレスタ」、「電忍アレスタ」など、まだまだ復刻されていない「アレスタ」はあるわけで...

M2さん、MSX Turbo R用で「アレスタ3」作ってもいいんですよ??(期待の眼)

↑このページのトップヘ