Overwatchuprising01

XboxOne:オーバーウォッチ
期間限定イベント:アップライジング(2017/4/11-5/2)

ジャンル:対戦型FPS
体感実績難易度:★★★★★
プレイ時間:80時間以上
実績総数:6個

PvPの対戦がメインのOverwatchに期間限定イベントとして、4人co-opのPvEイベント「アップライジング」がきやがりました。

まぁ、別に期間限定イベントを実施するのは構わないのですが、Blizzardは何をとちくるっているのかイベント専用の追加実績までご用意しており、イベント期間内に解除できなければ今後再度同イベントを開催するまでは実績解除不能(しかも開催するとも言っていない)という10年以上のXboxLiveの歴史で前代未聞の期間限定実績の存在に多くの実績厨が阿鼻叫喚しました。

既にOverwatchは「ジャンケンシュタインの復讐」という期間限定PvEイベントを過去に開催しており、そのイベントでの最高難易度のハードモードクリア実績はかなり手ごわく、Destinyのレイドのようにそれぞれ4人がそれぞれのキャラの特性を発揮し、仕事しなければクリアできない仕様になっており意思疎通の困難な野良でのクリアは絶望的な難易度でした。

OverwatchUprising02
イベント参加者比ではありませんが、全プレイヤーのクリア率は0.28%です。10000人中28人ですね。


と、前回の「ジャンケンシュタインの復讐」も結構な回数を挑戦し、なんとか実績仲間とクリアし実績解除したのが去年末。

あれから半年、Blizzard的には思った以上にクリア者が出たのが気に入らなかったのか、今回開催のイベント「アップライジング」では難易度ハードを上回る、難易度エキスパート、難易度レジェンダリーを設け(当然実績も)実績厨に対して宣戦布告を行ってきました。


これが、もう「ジャンケンシュタインの復讐」が可愛く思えるレベルの強烈な難易度で、特に最高難易度であるレジェンダリーは雑魚敵2体に囲まれようものなら秒で溶けます。

おまけに、「ガチガチに固定された敵の出現位置などを暗記し、徹底的に効率化してパターン化する」という日本的なゲームと違い、一部の敵の出現位置をランダム、アルゴリズムもランダムにすることにより、思わぬところに敵が貯まっていたり、元が対戦FPS用のマップを使っているために、高所や裏取りなどできる場所がたくさんあり、それをいやらしく敵が回り込んだりして不意を突いてきたりと、とにかく毎回予想しなかった展開が起こり、一筋縄ではいきません。

チェックポイントなど一切無く、15分程度の長さを一発勝負でクリアしなければなりません。

普段からOverwatchを遊び倒してるガチ勢ならともかく、自分たちは実績解除のためにOverwatchをちょっと触った程度で、キャラの特性、マップなど全く知識としてないので、こういうイベントの度に担当キャラを決めひたすらプレイしていくので、攻略速度が非常に鈍足です。



自分が難易度エキスパートを初クリアした時の動画です。
冒頭6分ほどまでは飛ばし、難関となるペイロード防衛からです。

自分の持ちキャラは「マーシー(天使)」という回復援護キャラなのですが、自分はガンガン銃を撃ち、合間に回復するスタイルとなってます。

他の3キャラは敵の猛攻を引き付け盾役となる「ラインハルト」
本体よりも自身が置くタレットがメイン火力という「トールビョーン」おじいちゃん
パッケージ絵にもなっている、テレポートや時間巻き戻しといった超能力使いの「トレーサー(射程激短)」

の固定4キャラです。

OverwatchUprising03
クリア日時は4/22、残り約2週間で最高難易度レジェンダリーを攻略しなければなりません。

もう、ここからが本当に地獄の日々で、普段は週末だけ集まってワイワイ実績談合する仲間が毎日のように夜遅くまで挑戦し、1日にほんの少しづつ何かをつかみながら牛歩で攻略が進んでいきます。

4人固定メンバーでプレイしつづけると、お互い無言の連携が生まれるようになってくるので、たまにメンバー欠員の為に誰かにヘルプに入ってもらってもいつもと勝手が違うために、結局うまく流れずにグダってしまうことが多く、最終的には固定メンバーでの攻略がベストだと痛感しました。


前述した「敵のランダムポップとランダムアルゴリズム」のおかげで、敵の超攻撃力戦車のバスティオンが建物の裏から回ってきてこちらを1人づつ各個撃破されたり、高台から現れて高所からこちらを無双したりと、ほんと毎回新鮮な刺激で満ち溢れています(白目)

連日の挑戦で心身ともにズタボロになってきて、イベント終盤では1日プレイしても前日のベストに全然届かない全く進展のない日も出てきて、プレイヤー皆無言プレイが続いたりとそれはそれは地獄絵図でした。

いよいよイベント最終日、攻略もいよいよ最終ステージまでは詰めてきているものの、あまりのランダム要素の強さに安定して最終ステージまで進めることができず、まさに「奇跡のプレイ」が起きないかと祈りながらイベント終了のまさにその時まで挑戦しましたが、現実は非情で時間切れ「DEFEAT」です。


最高難易度レジェンダリーで最高スコアだったプレイ動画

最後のバスティオンを撃破後、入り口に戻って最終ボスであるオリーサ4体を制限時間以内に倒さなければならないので、あと1歩というよりあと2歩くらい届いてませんね。

最後の最後まで諦めず、一緒に闘ったフレンドの方々に感謝!!

OverwatchUprising04
解除できなかったレジェンダリー実績。解除率0.04%ですってw


このOverwatchの実績談合していた別メンバーも4人固定で難易度レジェンダリーを攻略していましたが、自分たちと同じくらいのところでタイムアップ。
ここまでのOverwatchの実績は全解除していた実績厨、1人残らず全滅となりました。

Blizzard vs 実績厨はBlizzardの勝利に終わりました。
はいはい負け負け


このイベント開催前、ランク40代後半だったのがこのイベントだけでランク100間近まで上がりましたよ…
まだ対戦では60勝程度しかしてない対戦初心者なのに、ランクだけ立派になってますます対戦行きづらくなってしまいましたよ…

OverwatchUprising05