FEVERON01

PlayStation4:弾銃フィーバロン


ジャンル:縦スクロールシューティング
体感トロフィー難易度:★☆☆☆☆
プレイ時間:5時間程度
トロフィー総数:プラチナ1個、金4個、銀13個、銅19個(総数37個)

FEVERON02


「バトルガレッガ Rev.2016」に続く、M2パブリッシャー「M2 ShotTriggers」第2弾は家庭用未移植だったCAVEの「弾銃フィーバロン」!! 


CAVEのSTGといえば弾幕なイメージが強いですが、今作はどちらかといえば東亜STGのような自機狙い撃ちタイプです。弾速はとても早く普通に遊べば難易度は高い方に分類されます。


しかし、M2は「バトルガレッガ Rev.2016」同様、そんな高難易度ゲームも親切トロフィー設定で、ゲームの特徴などを遊ばせながらトロフィーコンプまで導いてくれます。安心。

「バトルガレッガ Rev.2016」トロフィーコンプ記事はこちら


ゲーム初起動時は1プレイでの投入クレジット数も少ないのですが、ある程度遊んでいると最終的にはクレジット無限になるので腕に自信のない方でも大丈夫です。


「ティータイムは終わりだ」トロフィー(金)

いわゆる「真ボス」といわれる存在で、出現条件は最終5ステージまでを「ノーミス」でクリアすること。
…なのですがそれはアーケードモードのお話で、今PS4版にはオリジナル調整されたFEVERモードが存在し、そのFEVERモードでは確定出現なのでご安心を。


「魚太郎」トロフィー(銀)

隠し(?)キャラの「魚ポコ」の主人公「魚太郎」でゲームクリアでトロフィー獲得。

デフォルトで魚太郎コマンド簡略化がオンになっているので、Cボタン(FULL-AUTOボタン)を押しながらゲームスタートで選択できます。
一応アーケード版同様「タイトル画面で下上右左上下左右と入力」すると「ふわーん」と鳴き声がして、そのままゲームスタートすると「魚太郎」で遊べます。

ただ、このキャラ異常に移動スピードが速く、常人には操作不能レベルです。
スーパーイージーモードやフィーバーモードだとACボタン同時押しでスピード抑えることができるので、この2モードならなんとか使えるかなって感じ、


「保子」トロフィー(銀)

「魚太郎」の2P版が「保子(ポコ)」です。
「OPTION SETTING」内の「CONTROLLER」項目で、△ボタンを押すとコントローラ配置設定ができるので、2Pを選んで先述の「魚太郎」コマンド入力で「保子」でスタートできます。

FEVERON03


「3分間の華麗な踊り」トロフィー(銀)

タイトル画面でA+Bボタン(SHOTボタン+ボムボタン)を押しながらスタートするとスコアアタックモードが遊べます。
制限時間3分内で自機は無限、いくらスコア稼げるかといういわゆる「キャラバンモード」のような感じ。

しかし、このトロフィー獲得の条件は「ノーミス」なので注意。
「アーケードモード」、「フィーバーモード」、「スーパーイージーモード」とそれぞれのモード別でスコアアタックモードの難易度も違っているので、いわずもがな「スーパーイージーモード」がオートボムもあるので非常に楽です。

それでも難しいという方は、クイックセーブとロードを繰り返すという抜け道も用意されているので、これまたご安心を。


「フィーバー10ミリオネア」トロフィー(銀)

モード不問でスコア1000万点達成でトロフィー解除。
普通に遊んでると結構900万点後半でギリ届かなかったりするので、クイックセーブとロードを繰り返して多くの残機を残した状態でクリアし、残機ボーナスで壁を越えましょう。


「Don't Leave me alone.」トロフィー(銀)

1面でサイボーグ兵を1体も救出せずクリア。
敵を倒すと画面上にわらわらサイボーグ兵が出てきてかえって難しくなるので、まったく弾を撃たずに敵と弾だけかわすスタイルの方が楽です。


「SUPER EASY卒業生」トロフィー(銀)

普通に遊べばこれが最難関トロフィーになるのですが、クイックセーブとロードを繰り返せばどうとでもなっちゃうM2の優しさ。


「収穫祭」トロフィー(銅)

タイムアタックモードで地面に打ち込まれてる「杭」のようなものの上で弾を撃ち続けると、杭がにょきにょき伸びてきて最終的に破壊されてアイテムを吐きます。
一応3分のタイムアタック中46本柱があり、そのうち30本破壊すればいいのですから全破壊しろとか言ってこないあたり親切ですね本当。


「サイボーグフィーバー7」トロフィー(銅)

恐らく今作で最も面倒なトロフィー。
スーパーイージーモード3面が比較的狙いやすいかと。

FEVERON04
クィックセーブとロードを駆使しよう!


「リスタートも使ってね!」トロフィー(銅)

タイムアタックをプレイ中に「A+Bボタンを押しながら下下上上下上上下下上下下上上下」と入力するとゲーム強制終了ゲームオーバーです。
アーケード版でもあるコマンドらしいですが、100円入れてこのコマンド入れて捨てゲーするプレイヤーがどれくらいいたのでしょうか…??


今作もトロフィーヌルヌルだった「M2 ShotTriggers」
第3弾は同じくCAVEの「ケツイ」と先日発表ありましたが、何故か発売機種未定!!
PS3とXbox360で既にケツイは移植済みなのでPS4じゃないとするとsteam参入かな??

家庭用据え置き派な自分的にはちょっと寂しい