SuperDungeonBros01

SuperDungeonBros02

XboxOne:Super Dungeon Bros


ジャンル:アクションゲーム
体感実績難易度:★★☆☆☆
プレイ時間:38時間
実績総数:27個


Diabloを彷彿とする俯瞰視点のダンジョン自動生成型アクションゲームですが、レアアイテム収集の要素が皆無なので遊んでいる感覚はATARI社のガントレットタイプです。

ステージが全3ステージしかなく、敵のバリエーションも少なくゲームの規模としてはまさにインディーズソフトって感じ。

オンラインで4人co-opが遊べ、マルチプレイ実績も数多くあるのですが、4人揃わないとゲームが始めれない仕様なのでリリースからしばらく経つ現在、マッチングは絶望的なのでフレンドとお誘いあわせの上で始めるのが吉です。


「お化けなんて怖くない」実績(40G)

1ステージ目「クリプトハイム」のボス「デューク・スプーキム」討伐で実績解除。
このゲーム、何気にボス戦はMMORPGのボス戦のようなギミックを攻略する場面もあり、攻略法を知らないとドツボにはまるようになってます。

SuperDungeonBros04

第1形態は両手のハンマーを振り回して、衝撃派で攻撃してきます。
左右どちらかを破壊し、片方だけの手になると攻撃頻度が上がるので、片方にダメージを集中するのではなく左右均等にダメージを与え、ギリギリまで削ったあと一気に両手を破壊すると楽です。

SuperDungeonBros05

第2形態は当たると即死の落下物を数回繰り返してきます。事前に赤く警告された場所が即死エリアなので安全地帯に素早く退避しましょう。

落下物ウェーブが終わると、インターバルでこちらの攻撃ターンです。
ジャンプ台でボスの脇にある高台にジャンプし、ひたすら攻撃しましょう。
しばらくすると落下物フェーズに戻り、高台の上はダメージゾーンになるので高台から降り、再度安全地帯を逃げ回る…の繰り返しです。

SuperDungeonBros06


マルチプレイヤー時はこのジャンプ台がなく、味方に担いでもらって高台の方に投げてもらわないと高台に登れないので、意思疎通の困難な野良プレイだとかなりの無理ゲーでしょう。


「かき氷はどうだ?」実績(60G)

2ステージ目「チルハイム」のボス「氷の女王」討伐で実績解除。

第1段階は部下である氷のゴーレムとの戦闘です。
こいつは狂ったように体力があり、ガチで体力を削ろうとすると日が暮れてしまいます。
画面の左右に2個づつ炉のようなものがあるので、ゴーレムの突進攻撃をその炉の前で待ちうけ、炉に突っ込ませると炉が破壊されゴーレムに超大ダメージを与えることができます。
これを全ての炉にぶつけると討伐完了次のフェーズへ進みます。

SuperDungeonBros07


第2段階は「氷の女王」との対決。
弾幕STGのような弾をばらまきまくり、こちらの武器によっては相性が悪いものもあり相当強敵となります。
基本はライフにものをいわせての突撃スタイルで戦うことになるでしょう。

SuperDungeonBros08


「今夜はごちそうだぞ!」実績(75G)

3ステージ目「ボグハイム」のボス「カルトオーバーロード」討伐で実績解除。
実はこいつが一番シンプルなボスで、あちこちにジャンプしてウェーブ攻撃をしてくるだけです。
ただ、活動停止から再開する際に、ステージのどこかに鐘のようなものを配置し、放っておくとその鐘からもウェーブ攻撃が発生し、波状攻撃が激しくなり回避が困難になるので最優先で破壊しましょう。

SuperDungeonBros09


「職人」実績(100G)
「ハンマータイム」実績(25G)
「ハチの巣にしてやる」実績(25G)
「剣士」実績(25G)
「公認魔術師」実績(25G)

このゲームに存在する全ての武器を入手する必要があります。
入手にはゲーム内通貨の「シャード」が必要になるのですが、正直まじめに遊んでシャードを溜めたくなるほど面白いゲームじゃないので、リアルマネーでシャード購入推奨です。
540円の「破片バラエティーパック」を購入すれば、全ての武器を買ってお釣りがきます。
さらに上位の「メガ破片バラエティーパック」なるものも存在するのですが、そんなに使い切るほどコンテンツないじゃん…よくわからんw

SuperDungeonBros10

武器を購入したら、ステージ開始時に武器を選びゲームが始まったら即メニューに戻ってもしっかりとカウントされますので、それを複数回繰り返せば実績解除です。ぬるいですね。


このゲームには「デイリーミッション」が39種存在し、毎日その中から3つが選ばれます。
普通にステージクリアするだけでいいものから、かなりの縛りプレイが要求されるものもあり、難易度にかなりムラがあります。
更新時間は日本時間で早朝だと思われます。


「ニート」実績(100G)

そんなデイリーミッションを完全制覇で実績解除。
今作最大の壁となる実績です。
未クリアのデイリーが出やすいとかそういった配慮はなく、2日連続で同じデイリーが出たりと残り5つくらいになると、3,4日全く進捗が進まない事も多く忍耐力が試されます。

わざわざゲームを始めなくても、メニューのブラザーハウス内のミッション画面で一番上から3つで本日のデイリーミッションを確認できます。

基本的に難デイリーに挑戦する際は、ゲーム開始時の祭壇で「ヴァンパイアスティール」という、プレイヤーの攻撃にHP回復が付与するバフが出てくるまで何度でもやり直しましょう。

SuperDungeonBros03


デイリーミッション「禁酒法」

1つのダンジョンを飲む酒が5杯未満でクリア
剣などでプレイすると樽を破壊した際に勝手に回収しちゃう恐れがあるので、このチャレンジに挑戦する際は遠距離攻撃の杖「震源のトーテム」がお勧めです。

宝箱を開ける際にもお酒が出てくることがあるので、開封と同時に後ろに下がり全てのアイテムが出きってからお酒を触らないように回収しましょう。


デイリーミッション「不死身」

ライフを失わずにステージクリア
「正真正銘のブラザー!」実績の条件と一緒なので、どうせならデイリーで出た時に狙いましょう。
使用武器は今作最強ウェポンの「震源のトーテム」がお勧めです。
この武器は最大の3段階まで強化すると3WAY攻撃になるのですが、当たり判定が大きいために敵にゼロ距離で攻撃すれば3発全てHITし、かなりの大ダメージを与えることができます。
1ステージ目のボスも、1回目の高台からの攻撃で沈めることができます。


デイリーミッション「死は我々に相応しい」
デイリーミッション「パワーレベル」
デイリーミッション「浪費家」

この辺りのデイリーミッションはかなりのお金を稼ぐ必要があるので、ステージ1では厳しいのでステージ3で狙いましょう。


デイリーミッション「フォーカード」

ゲーム開始後すぐにある4つの祭壇全てをONにしてステージクリア。
祭壇はこちらの強化が2つと、敵側の強化が2つの合計4つで構成され、発生する効果は毎回ランダムとなってます。
敵の攻撃力の増加や、こちらの攻撃力低下などがあったらメニューに戻ってやり直しましょう。
理想的には、トラップや落下のダメージ増とヴァンパイアスティールが望ましいです。


「オールマイティ」実績(25G)

デイリーミッションでそれぞれの武器でそれぞれのステージをクリアするミッションが存在するので、「ニート」実績解除を目指せばそのうち解除されます。


「3連勝単式」実績(25G)

この実績の日本語訳は間違えてます。
正確には「1つのダンジョンで3つのミッションをクリアする」です。
なので、うまく1つのステージで3つ全てがクリアできる日を辛抱強く待つ必要があります。


マルチプレイ実績は野良で普通にやってたらこんなの解除できないぞ!っていう無理難題が山盛りなので、フレンドとVCなどで意思疎通しながら解除しましょう。

Games with Goldで無料配信されたゲームなので、Xbox Oneユーザーの数多くのHDDに眠っていると思われるので、フレンドお誘いあわせの上で挑戦してみてはどうでしょう?

GwG効果でゲーム難易度の割にTAレシオくっそ高い(2017/7/23の時点で6.818)のでレシオ厨にお勧めです。 

なんと恐ろしい事にこのゲーム、北米ではDL版リリース後にパッケージ版も発売されております。
さすがのパッケ厨な自分もGwGのDLだけで十分ですw