RiverCityGirls01

XboxOne:熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガール


ジャンル:ベルトスクロールアクションゲーム
体感実績難易度:★★☆☆☆
プレイ時間:15時間程度
実績総数:29個
価格:日本ストア3150円、海外ストア$29.99
注:実績コンプにはコントローラーが2つ必要です。


ベルトスクロールアクションゲームの始祖ともいえる「熱血硬派くにおくん」シリーズの外伝的タイトル。
「くにお」の彼女の「ミサコ」、「りき」の彼女の「キョウコ」が主人公となっており、ドット絵全開のレトロゲーム調のベルトスクロールアクションゲームです。
開発は「シャンティ」シリーズでおなじみのWayForwardが行っており、実にくにおくんシリーズらしいアクションゲームに仕上がっています。

RiverCityGirls02
ストーリー中コミック調でお話が進行したりします。絵柄も可愛らしくいい感じ


実績的にはストーリーを進めていけば、進行に応じて割とポコポコ実績解除されます。

しかし、ストーリー序盤はキャラの移動も遅く、技も少ないのでアクションゲームとして割とストレス溜まります。
体力がなくなるとゲームーバーになり、所持金が20%失われます。お金で回復アイテムを買えるのですが、序盤はお金は技購入に全額使って死んでコンティニュー復活した方が効率的です。

手強いボス戦などは回復アイテム大量持ち込みのごり押しできるので難易度的はそれほど高くありません。

RiverCityGirls04
中盤に到達する「ダウンタウン」の「裏通り」にある「薬屋さん」の「ファーストエイド」がコスパいいので、お金に余裕がでてくる中盤以降は基本的にこれを持てるだけ持ちます。

あまり詰まるところもなく、赤印で示されたところに向かうだけなのですが、序盤の「モールの鍵」を眠っている警備員から盗み出すシーンがちょっとわかりにくいかもしれません。

RiverCityGirls03
左下のタンスの上からダッシュジャンプしてスピーカーの上に飛び乗り、そのままジャンプを繰り返して右側に移動します。実はレベルを上げてステータスを上げればいきなり斜め方向にダッシュジャンプしても届いたりもします。


(秘密の実績)「死因は数学」実績(10G):居残り中に負けた。

ゲーム開始時の教室でいきなりゲームオーバーになると実績解除。

RiverCityGirls05
難易度ハードで新規ゲーム開始し、速攻実績解除しましょう。


「千鯉一隅」実績(10G):魚を使って敵を倒した。

物語終盤でフィールドに普通に落ちてます。
RiverCityGirls06
絵面が面白い。


「戻ってこい!」実績(10G):ブーメランをキャッチする。

ブーメランはYボタンで投げることができ、Uターンして自分のところに戻ってきたところをジャストのタイミングでRBボタンを押すとキャッチできます。

RiverCityGirls07


(秘密の実績)「アウト!」実績(25G);仲間が投げたドッジボールをキャッチする。

2コンを使い協力プレイ時に2Pが投げたドッジボールをタイミングよくRB押すとキャッチできます。

RiverCityGirls08
コントローラ並べて1人で解除余裕です。


「裏切り者」実績(10G);なんて不親切な!

2コンを使った協力プレイで「同士討ち」を「オン」にして、相手を殴り倒しKOすると実績解除。

RiverCityGirls09


「破壊された像」実績(50G):サブの像をすべて破壊した。

各地に隠された全25個のサブの像破壊で実績解除。
割といやらしい隠され方しているのもあるので、自力発見は結構困難です。


参考動画。像25個破壊で隠しボス戦に必要な「マミのお守り」を入手できます。


「パワーアップ」実績(40G):レベルが最大になった。

レベル30が最大です。1キャラでokです。
ゲーム自体はレベル20中盤くらいでクリアできますので、若干のレベル上げ作業が必要です。


「世界に挑戦」実績(75G):難易度ハードでゲームをクリアした。

別に難易度ハードで全編1周する必要もなく、難易度ノーマルでゲームクリアしたセーブデータでゲーム開始時の難易度選択で難易度ハードにして、最終ボスだけ倒しても実績解除されます。
難易度ハードといっても回復アイテムのごり押しで全然余裕です。


「甘く見ないでよね!」実績(75G):協力プレイでゲームをクリアする。

これも全編通しでプレイする必要なく、最終ボス戦だけ協力プレイで実績解除できます。
しかも片方のプレイヤーが死んでいる状態でクリアしても実績解除されるので余裕です。


「ダウンタウン熱血物語」実績(25G):5,000ドルを集めた。

所持金を5000ドルにするのではなく、獲得累計が5000ドルで実績解除の模様。


(秘密の実績)「新しい挑戦者」実績(75G):隠しキャラクターでゲームをクリアした。

ゲームクリアすると隠しキャラクターの「くにお」と「りき」が開放されます。

RiverCityGirls10

キャラ開放時はレベル1となっており、ゲームクリアしたようなセーブデータでは出現する敵のレベルが高すぎて、レベル1のキャラではどれだけ殴っても敵を倒せないのでキャラ育成はセーブデータを引き継いで新規ゲームを始める「NEW GAME+」で行います。

残念ながら「くにお」と「りき」で始めても専用のデモシーンなどはなく、本編と全く同様の「ミサコ」と「キョウコ」のデモとなります。

RiverCityGirls11
くにおvsミスズ 2019ver。くにおの歩き方がすごく「くにおらしい」のでニヤリとしてしまいます。

RiverCityGirls12
コンボの締めに上+Bの「熱血パンチ」が強力で気持ちいぃぃぃい!!

実は協力プレイでレベル1の「くにお」や「りき」を2P側に置いて、最終ボスを1Pが倒しても実績解除できます。


(秘密の実績)「マジで本気?」実績(75G):隠しボスを倒す。

アクセサリーで「マミのお守り(サブの像25個破壊報酬)」と「ハセベのお守り(ゲームクリア報酬)」を装備した状態で最終ボスの場所にいくと隠しボスが登場します。

RiverCityGirls13

RiverCityGirls14
割とわからん殺ししてくるので回復アイテムしこたま持ち込みましょう。


「完璧主義者」実績(100G):クリア率を100%にする。

「舎弟」や、「New Game+」で登場する「サブの像」のような25匹の猫などはこの「クリア率」に含まれないようで、どうもショップで購入できるものを全て購入すると実績解除されるっぽいです。

「ミサコ」「キョウコ」「りき」「くにお」の4キャラの道場で購入できる技も対象になっているので、全キャラ最低レベル12にする必要があります。

RiverCityGirls15

また「ダウンタウン」の右端にあるエリア「オーシャンハイツに繋がるトンネル」内に隠しショップがあり、高額な2種のアイテムも対象になっています。

RiverCityGirls16
ここでXボタンを押すと隠しショップに入れます。

RiverCityGirls17
「ウサギのボタン」は移動速度が超絶上がり、「戦車のボタン」は攻撃力が超上がる代わりに移動が激遅くなります。両方装備するとどうなるかは未検証。

このゲームは使用しているキャラクター以外にもボス討伐報酬(EXPやお金やアクセサリーなど)が入るシステムになっているので、メインキャラで1周、隠しキャラで1周もすれば4キャラでかなりのお金が集まっているので5000ドルのアイテムも苦労なく買えると思います。

クリア率100%になった状態でメインメニューに戻り、セーブデータ選択画面で実績解除されます。


WayForward製にしては珍しくスピードラン実績もなく、割と短時間で実績コンプできちゃう実績ブーストゲーでしたね。
今月は大作が数多く発売されますが、合間にこういった手軽なゲームもいいかも。