

XboxOne:Minecraft Dungeons DLC Flames Of The Nether
ジャンル:ハック&スラッシュRPG
体感実績難易度:★★☆☆☆
プレイ時間:20時間程度
追加実績数:10個(250G)
Minecraft Dungeons本編(1000G)の実績コンプ記事はこちら
DLC「ジャングルの目覚め」「忍び寄る冬」(1250G)の実績コンプ記事はこちら
DLC「ハウリングピークス」(1500G)の実績コンプ記事はこちら
マインクラフトダンジョンズ(以下マイクラダンジョン)の4つで構成されるシーズンパスの第2弾「ネザーの炎」がリリースされました。
マイクラ本編でおなじみの暗黒界である「ネザー」がいよいよマイクラダンジョンにも登場となります。
ワールドマップに「その他のディメンション」が追加され、通常ステージが3つ、シークレットミッションが3つの計6ミッションがDLCで新たに追加されます。

また、同時にアイテムなどを捧げて「古代」と呼ばれるモンスターが出現するゲートを開く「古代狩り」というエンドコンテンツが実装されました。
こちらはシーズンパスではなく、無料のアップデートでの追加要素となっております。

アイテム毎に「ルーン(古代記号)」が設定されており、ルーンの3,4個の組み合わせで出現する「古代」が決定されます。複数条件を満たす場合は全て出現候補に現れます。
捧げ物のパワー値が高いと出現確率や平均出現数が高くなる傾向があるようです。
またエンチャントポイントを追加で払う事で出現確率や平均出現数を上げることもできます。
エンチャントポイントとはそのものプレイヤーキャラの「レベル」なので、払った分だけレベルが下がります。
せっかく上げたレベルが下がるなんて…と思いますが、本家マイクラでもレベルを支払ってエンチャントなどを行うので、ある意味原作準拠と言えるかもしれません。
なお、捧げたアイテムやエンチャントポイントは消滅します。身を削って攻略する必要のある沼コンテツとなっております。
実績的にはこれらの追加要素をしゃぶり尽くす必要があり、結構ボリューミーです。
「ネザー・ビーン・ベター」実績(20G):ネザーの荒野をアポカリプス難易度で完了する。
「ネザーの炎」で追加された「ゆがんだ森」「玄武岩デルタ」「暗黒界の廃棄物」の3ステージを「アポカリプス」難易度でクリアすれば実績解除。
アポカリプスIの推奨パワーが68なので、ある程度はプレイしている必要があります。
「厳しい試練」実績(50G):任意のアポカリプス プラス難易度ですべての秘密のネザー レベルを完了する。
「ゆがんだ森」で開放できる秘密のミッション「クリムゾンフォレスト」、「玄武岩デルタ」で開放できる秘密のミッション「暗黒砦」
その「暗黒砦」内で開放できる「ソウルサンドリバー」の3つの秘密のミッションを、難易度アポカリプス+以上でクリアすると実績解除。
今回の秘密のミッション開放の巻物は確定で道中に配置されているのでご安心を。
アポカリプス+1の推奨パワーが109なので、かなりプレイしていないと厳しいです。
「現地調達」実績(10G):キャンプに商人を一度に6人集める。
今DLCまできちんとクリアしていればキャンプに5人の商人がいる状態のはずです。
6人目は今回追加された「古代狩り」でゴールド(金)を拾えばキャンプに出現し実績解除です。
今アプデからキャンプの左下から一段降りたところに新しい入り口が出現しており、中に「古代狩り」に参加するネザーポータルと、6人目の商人となるゴールドとアイテムを交換してくれる「ピグリン商人」が居ります。
「古代のモブ ハンター」実績(50G):15種類の異なる古代のモブを倒す。
先述した通り、捧げたアイテムのルーンの組み合わせで出現する古代が決定されます。
自分が調べる限り、全18種類いる模様。
一度倒した古代は「古代狩り」のアイテム捧げる画面で「?」ではなく顔アイコンが表示されるので判別しやすいです。
実績解除の流れ的には、最初にルーンをたくさん持っているユニークアイテムを捧げて「?」アイコンを4つくらいにしエンチャントポイントを捧げて出現率90%以上、平均出現数2.0以上にするとまぁ1周で2匹くらいは埋まります。
10種類くらい終わった後は、ルーンを絞って「?」アイコン2個くらいに調整していけば効率的に埋めていけます。
パワー値にもよりますが、15種類終わるのに大体30レベルは溶けると思った方がいいです。

中には一瞬で蒸発するようなクソ強い古代もいるので、実績解除最優先なら難易度は抑えて挑むのが無難です。
「マジで最強」実績(20G):フルにエンチャントされた黄金のユニーク武器を装備する。
「古代狩り」で「古代」が落とす金色アイテム、それの「ユニーク」の武器のエンチャント枠3つをフルにエンチャントした状態のものを装備して実績解除。

自分が入手した金色ユニークの「ピグリンの誇り」。あまりの攻撃力の高さに偏向エンチャント持ちに間違って撃っちゃうと跳ね返ってきて即死するという諸刃の剣(弓だけど)。
「古代のモブハンター」実績を狙う過程でどこかで入手すると思いますが、最悪ピグリン商人からゴールドで購入できます。
ピグリン商人のラインナップは「古代狩り」クリアで更新されるようなのでこまめにチェックしましょう。
「帰省」実績(10G):古代ハント中に、オオカミ、コウモリ、そしてソウル エンティティを連れて、馴染みのある場所を訪れる。
ひっじょーに分かりにくい抽象的な実績説明文です。馴染みってなんだよ。
アーティファクトの「骨付き肉」でオオカミを、同じくアーティファクトの「魂のランタン」でソウル エンティティを、防具の「スペランカーアーマー」でコウモリを呼び出すことができます。
「魂のランタン」は大陸の「サボテン峡谷」、その他のディメンションの「ソウルサンドバレー」で入手することができます(もしくはキャンプの商人)
「スペランカーアーマー」は大陸の「サボテン峡谷」、「レッドストーン鉱山」で入手することができます(もしくはキャンプの商人)

古代狩り、森バイオームでオオカミがいる洞窟みたいなところが1箇所目

古代狩り、キノコバイオームで近づいたらコウモリがパタパタ飛んでいく場所が二箇所目

古代狩り、ソウルサンドバイオームで地面がソウル エンティティが叫んでるような陰影が見える部屋(壊れたネザーポータルなんかがない開けた空間)
ソウルエンティティは呼び出すのに「ソウル」が必要なので、「魂のランタン」は装備し続けて「ソウル」を溜めておく必要があります。いきなり装備して召喚は無理なので注意。
Xboxプレイヤーなら実績トラッカーで実績進捗を追えばどれがカウントされてどれがされてないか分かると思います。
PSユーザーは…その…頑張れ…
地形自動形成ゲームなので、部屋の向きが画像と異なってる場合がありますが、「オオカミがいる」「コウモリが飛んでいく」「ソウルエンティティが叫んでる」という条件は統一されていると思われます。
「大絶賛のアクロバット」実績(10G):スピンブレードの使用1回で70ヒットを達成する。

「スピンブレード」は、今DLCで追加された「玄武岩デルタ」と「暗黒界の廃棄物」のマップで入手することができる(もしくはキャンプの商人)新しいアーティファクトです。
アーティファクトを発動すると説明文通り、真っすぐ飛んでいきブーメランのように戻ってきます。
これを1ショットで70Hitさせろと、とんでもないことをサラっと要求してきます。
普通の場面でモンスターをそんな多数引き連れる事は非現実的なので、過去の秘密のミッション「???」のウシレベルを使いましょう。

クリーパーの森の北部に位置する秘密のミッション。「???」の開放方法はこちら

70Hitのためには相当数のウシを画面内に引き連れる必要があるので、胴装備のエンチャントに「冷気」を用意すると一定範囲内の敵の足が遅くなるので集めやすいです。
難易度を下げて敵を弱くすると、スピンブレードの行きで倒してしまい戻ってくる時にHitを稼げないので、難易度は自分のパワーと同じくらいにした方がいいです。
「耳栓がいるかも」実績(10G):5秒間に、弱体化のゴングを6回使う。
アーティファクト「弱体化のドラ」を5秒間の間に6回鳴らせという無理難題実績。
Co-opの複数人プレイヤーで「弱体化のドラ」を持ち寄って一斉に鳴らせばいいんじゃないの?って思うかもしれませんが、それでは解除できません。
個人の力でドラを6回鳴らす必要があります。
「弱体化のドラ」も3つ必要になるので、こまめにキャンプの商人の商品をチェックしておきましょう。
解法としては、ユニーク胴装備の「ポーション発動時、アーティフィクトのクールダウンが解除される」などを用意できればいいのですが、そんなの持ってないよ!!って人は胴装備の「最後の叫び」エンチャントがお手軽です。


ドラを3つ鳴らした直後に敵に突っ込みボコられ、HP25%以下になると再発動で実績解除です。
「立て続け」実績(50G):2つの古代ハントと2つのデイリーチャレンジを2プレイヤー協力プレイで2日目に完了する。
X月2日に2人プレイで古代ハント2つと2つのデイリーチャレンジをクリアしろという日付限定実績。

しっかりと3月2日に実績解除。
この2人プレイとはオンラインのフレンドとのco-opプレイでも、コントローラー2つを使ったオフラインのローカルプレイどちらでも大丈夫ですので、マイクラダンジョンを一緒に遊ぶフレンドが居ない人も1人2つ操作で実績解除できます(かなり面倒ですが)。
実績名に「立て続け」とあるので、ぶっ通しでクリアしなければならないのか不安になりますが、実際は途中にバグでアプリ再起動とかしてもクリアしていけば実績解除されるんでご安心を。
こういう日付限定実績は、プレイヤーにも都合というものがあるので勘弁してもらいたいですねぇ…
さて、全4部構成のシーズンパス、残りは2つです。
追加される実績も回を増すごとにマニアックなプレイを要求されるようになり、今後が激しく心配です…。
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