2013.11.13
『あしかがフラワーパーク』フラワーファンタジー2013-14へ。昨年に続いての訪問です。
ここは『関東3大イルミネーション』かつ『ヤフー2012イルミネーション人気ランキング全国2位』とのこと。

『奇蹟の大藤』 パンフレットにリニューアルと書いてあるので、昨年と違い今年は音楽に合わせてLEDが点滅する形になったのかな。
_DSC6764

肉眼で見ると深い青で紫に近い発色です。今年5月に本物の藤の花も見に来て感動しましたが、このイルミネーションも素晴らしい。本物の藤の花に勝るとも劣らない圧倒的なイルミネーションです。
_DSC6755

ただ、あんまり見ていると目がチカチカしてきます。おっさんになるとこの場所を離れてもこのチカチカが残像の様に長引きます。
_DSC6716

平日でしたが18時過ぎに帰る頃には5台程観光バスも来ており、かなりの人出がありました。12月の土日はここも人で一杯になるのでしょう。これは一見の価値があります。
_DSC6713_01
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
『きばな藤のトンネル』約80mあります。
_DSC6735

『光のヒラミッド』大地・太陽・自然・空・平和をイメージした水上にある5基のピラミッド。イルミネーション開始は16時30分から。それに合わせて訪問したので、まだ空が完全に暗くなっていません。
_DSC6737

本物のプラミッドはその四辺がほとんど誤差なく東西南北を向いているそうです。これはどうでしょうね?
_DSC6748

昨年も思いましたが、足元に気を付けないと池に落ちてしまいそうです。
_DSC6745
続く
『白藤のトンネル』
BlogPaint

『リズミカルステージ』 ここも音楽に合わせて光が変化します。
_DSC6774_01
_DSC6781

遠くの虹は『レインボーマジック』
_DSC6800_01

短め。
_DSC6725
遊園地系と違い、そこらじゅうにイルミや照明が有って明るい訳ではありません。暗い所や段差が有るところも多いので、足元には充分お気を付け下さい。

□■□■□■□■□



5月の藤はこちら。






2013年の訪問記。








まとめ

以上