2015.10.23
の続き
改札から見える景色がすこぶる宜しい。途中、車で来た方がやたらに写真撮り始めたので、あまりぶらぶら出来ませんでした。
DSC_0613

さっき乗ってきた列車の折り返し 通過列車。
DSC_0641

駅前には酪農家が1軒だけ。この光景を見ていたら、頭の中にThe Smithの「Meat Is Murder」が流れてきました。落葉した周囲の山々の木々を見ながら、早くも日が傾き始めた下白滝駅で聴く「Meat Is Murder」は今までの人生で一番心に響きました。皆様にもお勧めです。(この牛たちが食肉用なのか知らんが)
DSC_0616
次の列車まで3時間近くあるので、隣の旧白滝駅へ歩いて向かいます。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
交通量はないが、歩道もなく、通り過ぎる車が飛ばしまくるので、歩いていてもちょっと怖い。
DSC_0654

のんびり歩いてちょうど1時間で旧白滝駅付近に到達しましたが、旧白滝周辺まで民家は一切ありませんでした。
DSC_0656

もう少しで旧白滝駅というところで、遠軽発15時17分の特急オホーツクに抜かされました。
DSC_0659

こりゃ下手すると通りすぎるレベルの控えめな駅ですよ。駅の案内板は一切ありません。
DSC_0682
DSC_0692

まだ16時過ぎだが、既に山の向こうに日が隠れ始め、あたりは薄暗くなってきました。と同時に寒さもどんどん増してきます。「やっと防寒着の出番がやってきたぞ」と内心嬉しくなってしまいました。
DSC_0698

待合室は綺麗に整頓されておりますが、扉の建て付けは非常に悪いので細心の注意を払って取扱い下さい。そして、廃駅となった場合は3時間で解体が済む事でしょう。
DSC_0719

旧白滝から乗車する際、何と定期を使う女子高生が降りてきました。来年3月で高校卒業なのかな?もしかすると、下白滝旧白滝上白滝の三駅が今まで存続していたのは、彼女のお陰かも知れない。JR北海道だって一気に廃駅にした方が、効率的ですからね。
DSC_0722


上白滝停車。次の上川駅まで1時間以上の長い旅路が始まりますが、外は真っ暗なので寝てしまいました。2年前に勝手に寄贈した三島由紀夫の「金閣寺」はありますでしょうか?

DSC_0725
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
上川駅から乗ってくる高校生のレベルはかなり低いのでご注意ください。
DSC_0732

旭川駅がやたらに立派になっていて驚きました。札幌駅より数段も洒落ております。旭川から特急で今宵の宿がある岩見沢まで向かいましたが、予想通りにスーパー宗谷の自由席には座れませんでした。
DSC_0735

へ続く
□■□■□■□■□
この旅の日程
1日目:
2日目:
2日目:
3日目:
3日目:
3日目:
3日目:
4日目:
4日目:
4日目:
以上
□■□■□■□■□
その他の北海道の旅は・・






終わり。