2016.3.2
  の続き

雨と霧とちょっと腰が痛いせいで駅巡りの心がぽっきり折れました。ということで急な話ですが、青春18きっぷで唯一乗る事の出来る船に乗ろうと、三次から芸備線で広島そして宮島口駅まで行くことにしました。
増発!って宣伝してる割には車輌は従来のキハ47なのがちょっとあれ。
乗換えた広島駅の芸備線乗り場。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
ということで宮島フェリー乗り場に到着。ここでやっと昨日石見川本で買った傘が役に立ったけど、何だか晴れたり雨降ったりと忙しいお天気でした。
ここからJR宮島口駅を振り返るとこんな感じでドカンと真正面にあります。
「どこで切符みせるのだろう?」と思いながらそのまま船へ乗ってしまいましたが、降りた先の宮島に改札がありました。
船に乗るとあっという間に宮島に到着します。15分間隔くらいで船便あるのか。
宮島松大汽船もあってJRもこっちも往復360円。でもせっかく18きっぷ持っていますんで。

そして厳島神社。
もっとこう何でしょうか。伊勢神宮の様に参拝すると身が引き締まるといいましょうか・・
こう身心ともにパリッとするというか、そういう事はありませんでした。
BlogPaint
あくまで個人的な感想ですが、ただの有名観光地に成り下がってますね。
荘厳な神社を訪れた時に感じるものは無かった。

島の中の定食屋がこれまた観光地価格なので、安めのかつ丼を食べてさっさと帰りました。
「JR」の部分シール貼ってますがもちろんこの下の文字は国鉄でしょう。

ということで元々広島まで来る予定では無かったので、宿を予約している三次に戻ります。