2018.8.14
帰省したついでに館林高校に移設されたというアメダスを見に行くことにしました。一部では「ズル林」などと言われた館林の旧アメダスの設置場所ですが、確かににあの辺りは館林の中でも住宅密集地なので暑いことは確かです。
前の場所はこちらです→ 

ちなみに実家から車で5分くらいの場所にあります。館林高校の周りをぐるっと回ると・・それっぽいのがあったぞ。
DSC_0640
周りは空き地と民家が中心なので、明らかに今までの消防署脇よりも空気の流れは良いです。
DSC_0651

てっきり校庭の隅にあって道路から自由に見られる物かと思ったら、思いっきり塀の脇の校庭の中にありました。
DSC_0634
フェンス越しに見ていましたが・・・この高校が夏休み&男子校で本当に良かったです。
DSC_0642
この日も移設前の消防署が37.4℃で、この移設後の館林高校は36.8℃という記録でした。まぁどっちもクソ暑かったです。
DSC_0646

気象庁のWebによると・・・
館林地域気象観測所は、平成30年6月13日に、元の館林地区消防組合本部(館林市美園町)から西に約2キロ離れた群馬県立館林高等学校(館林市富士原町)に移設されました。 同観測所は、夏季において全国でも記録的な高温となりやすい地域にあることから、今夏季の間(7月2日より3か月間)は、移設前の場所で観測された毎日の最高気温について公表します。

ということで熊谷で日本最高の41.1℃を記録した7月23日の館林の記録を見てみると、移設前が40.1℃で移設後が39.4℃ということで、40℃超えると超えないとでは何だか数字以上に圧倒的な差がある気がします。
キャプチャ6

8月に入っても移設後の館高(「かんこう」と読む)は低めですね・・・もうこうなると今後暑さランキングで上位進出は難しいでしょう。これは暑くなりそうな日に館高生(男子校です)がアメダスの周りでとにかく密集して踊り続けるとか、そういった思い切った策を講じる必要がありますね。
キャプチャ5


館林の昨年度の資料を見ると、最高気温が全国1位の日が12日もあったのか。日中が暑いのは諦めてあげるが、熱帯夜を何とかして欲しいです。
キャプチャ

こちらは平成30年7月末日現在。全国1位の日もたった3日のうえ最高気温は39.4℃なので、ここは何度か40℃を叩き出さないとメディアが注目してくれません。やっぱり館高生(男子校です)にアメダスの周りで密集して踊り続けてもらいましょう。
キャプチャ10

ということで館林は13位タイになってしまいました。それにしてもTOP3が全て今年2018年というのが恐ろしい・・・来年もこの暑さが続くのか、それとも今年が異常なのか。
キャプチャ7

しかし館林の売りが「暑さ」というのも残念な感じがしますが、実際それしかないので仕方がないことでしょう。ということで私の館林の記憶をどうぞ・・・
◆北千住の下りの館林行きの最終が22時半過ぎくらいで早過ぎる。
◆ランサー松屋でジョニー・ケイのボンタンとか長ランや短ランを買ってちょっと改造したりする。
◆館林駅前にデイリーヤマザキが入ってる小さなビルの2階に大戸屋があって、てっきりここだけの定食屋かと思っていたら、東京に行ったらたくさんあってびっくりした。
◆カインズホーム?いやいや「いせやホームセンター」ですって。
◆街かどテレビ(TBSでやってた)がキンカ堂に来たことがあった。
◆休日になると小型プロペラ機で「マシモ自動車へぜひどう~ぞぉ~」って宣伝が流れた。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
最後に2018年8月現在の館林の旧アメダスをどうぞ。
DSC_0658
もしかしたらこのカレー屋のスパイスでコンマ何度か上がった可能性も否定できません。
BlogPaint

何でこんな駐車場の脇の狭い場所に作ったのでしょうか?
DSC_0663
DSC_0660
西側にはカレー屋と車屋があって、その向こうには館林インターに繋がっている交通量の多い幹線道路があるので、ここは空気の流れが悪いのは確かです。
DSC_0665
以上
□■□■□■□■□
その他の館林は・・・



終わり