2010年01月

2010年01月29日

やっと田んぼに

どうしても冬場は雪や霜の影響で田んぼがぬかるんでしまい、作業ができない日が多くなります。
ここ数日の好天でやっと去年からのびのびになっていた稲わらの収集作業が出来ました。

稲わら収集作業風景です。
P1000195

稲わらを機械で寄せて列にします



P1000200

その列の上をロールべーラーと言う機械を
トラクターに取り付け走行します


P1000202

稲わらが一定量ロールべーラー内に入ると
ロール状に梱包されて出てきます


P1000198

梱包された稲わらを軽トラックに5つ積んで
保管施設に運びます


去年からのびのびになっていた作業も、後2ha(ヘクタール)程で終了です。
順調にいけばもう一日ほどで終わります。
(このまま天気がつづけばいいなー)

gotonousan at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 農作業 | 日記

2010年01月21日

新春講演会

今日は登米市迫町にあるホテルニューグランヴィアさん主催の新春講演会に友人の(株)みやぎのあられの石田君と(有)氏家農場の氏家君夫妻の4人で行ってきました。
(石田君と氏家君は以前私が受講した(財)みやぎ産業振興機構主催の[アグリビジネス経営者養成講座]の同期生であり大切な友人です)

実は今回の講演の講師が私達の恩師である(株)キースタッフ代表鳥巣研二先生ということで「登米市に先生がくるなら ぜひみんなを誘って行きたい」と思い一緒に参加しました。
(鳥巣先生は食と農をマーケティングするコンサルティング会社(株)キースタッフ代表であり上記のアグリビジネス経営者養成講座の講師もされています)

新春講演会は午後3時半~
演題「農商工連携による地域の産業おこし・雇用創出」
講師 株式会社キースタッフ代表取締役 鳥巣研二先生
という内容で、主催者であるホテルニューグランヴィアの笠原社長の挨拶から始まり、登米市の布施市長の祝辞と続きました。お二人の「登米市を良くしたい」という思いがすごく伝わってきて自分も少しでも登米市に貢献できるようになりたいと思いました。
(実は午前中に春作業のアルバイトとパソコンに詳しい人材を探しに職安に行ったのですが、そのとき係りの方から「今登米市で仕事を探している方が2000人以上こちらに来ています」と言う話を聞いていたのでひとしおでした)
その後 鳥巣先生の講演が始まると会場全体が熱気に包まれました。皆 真剣な眼差しで聞き入っており、先生もそれに応えるように熱弁していました。私も久しぶりに聞く先生の講演を聞き漏らさないよう真剣でした。
講演内容は農商工連携(地域内での流通・加工・消費などの連携・協力)から始まり、規格外品(種子島の安納いも・青森のりんご)等の一次加工(つなぎ役)の重要性と続き、最後に販路開拓(営業とは顧客創造)と言う内容でした。 
先生の講演は全てストーリー(物語)がありその土地の人の気持ちや状況が伝わってきます。尚且つ今後どう進めばいいのかをはっきりと伝えてくれます。本当にためになる講演でした ありがとうございます。
(私の解説では分り難いと思いますので上記の先生の名前箇所に先生のブログをリンクしておきました)
講演後は新春名刺交換会に参加して登米市の著名な方々や意欲的に仕事をしている経営者の方々などに色々と参考になるお話をいただきました。
(とても楽しかったです(⌒-⌒))
最後にこのような講演会を企画・主催していただいたホテルニューグランヴィアさんありがとうございます。

001石田君からいただいた名刺交換会の写真です。
右から氏家君・鳥巣先生・石田君・私です。

鳥巣先生と石田君は普通ですけど
氏家君と私はもう顔赤いですねー
飲みすぎでは・・・

答えはその後の飲み会でわかりました。
「二人とも飲みすぎでした(*´Д`*)」
石田君・氏家君楽しかったですよ。また登米市に遊びに来てくださいね。

gotonousan at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 登米市 | 日記

2010年01月19日

とりあえず

jpg


練習画像なので商品ではありません。



なんとか この位は出来るようになりました。
来月位には商品ページなどをリニューアル出来る様に頑張りたいと思います。
でも画像以外にもキャッチコピーや紹介文など・・・ やることありすぎです
がんばりまーす(⌒-⌒)


gotonousan at 09:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 仕事全般 | 日記

2010年01月18日

フォトショップ!

3日前からチャレンジしてますが 結構むずかしいです(T_T)
友人の小林君に色々と教えて頂きながら猛勉強中ですが分からない事ばかりで・・・
でも 「写真の加工」 出来るようになりたいですねー!
頑張って来月位にはHPに自分で加工した写真をアップしたいと思います。

ちなみに小林君はIT系の会社の社長さんで、後藤農産のHPも制作してもらいました。「いつもありがとうございます」



gotonousan at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 仕事全般 | 日記

2010年01月14日

どんと祭

正月飾りなどをもって自宅近くの津島神社に行ってきました。
毎年恒例ですが やはりこの時期は寒い。
車から神社までの足取りが少し駆け足になります(早く火の近くに・・・)
CIMG2024


やっと着いた「暖かいです」



飾り物を燃やして 体も暖まったところで境内を一周してみると
露店もいくつかありますね 結構人出もあり賑わっていました。
中には郷土料理の「はっと汁」などもあり(一杯200円 安い!)
私もごちそうになりました おいしかったです(⌒-⌒)

登米市の郷土料理「はっと汁」おすすめです!



gotonousan at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 登米市 | 日記