2017年06月25日

ネコの巣が作られていた。




2017年06月22日

やり過ぎた。


手やら首がやられないように、
本日は終了。


2017年06月21日

ニス剥がしが、
予想外に進まない。
全然やってない。
これ全部剥がさなあかんのかと思うと、
もうそれだけで心が閉じてしまう。

毎日5cm角剥がすという目標でも立てないと、
あちこちハゲのテーブルを抱えて、
このまま死んでしまうな。

尚、あちこちハゲなのは、
あちこちから手を付ける習性があるからだ。

しかし5cmてこんだけですからね。
やったらやったで、
きっとその4倍はやりたくなる筈。
でもそこはこらえて絶対5で行くんだ。
いや、倍くらいなら、
たまには良いのでは。

5で行くと、
ザッと見た感じ13ヶ月で完了する。


ルネッサンスかいな。



2017年06月19日

道東へ。
友人の助っ人という用事で行ったので、
ただ行って帰って来ただけだが。

日曜の2時半、
つまり土曜日26時半に札幌を出発。

私は5時半頃に日差しの暖かさにつられ、
15分ほど助手席で気絶。

運転手であるイソジの友人は、
道の駅で20分ほど仮眠。

目的地の美幌に到着した。
初ビホロー。

しかし早々に作業に取り掛かり、
わざわざ美幌に行きながらにして、
土地とは隔離される事半日以上。

泥人形のようになって、
21時頃に美幌を出た。

気分は部活学生。
ひたすら大きい声を出し続ける私ら。
歌を歌ったり、
キャラ作りに。

そうしたいわけではなく、
じゃないと眠ってしまうんじゃ!

それでも、走行中に友人が気絶しかけたので、
無理やり車を停めさせた。
仮眠をさせるも、
10分程度で変に起きてしまう友人。

またワーワー騒ぐも、
本格的に危ないので停める。
小一時間の睡眠で、
微妙に友人は復活。
その間、私はお菓子を食い続けていた。
速効で化学物質に反応し、
舌が腫れて不愉快な私。

そうして大変危うい歩みで、
まあ何とか帰宅できたのである。

イソジ団、頑張った。
初2日間徹夜。

もう絶対ヤラネー。




2017年06月17日

小匠は、ドア・引き出し等々、
開ける作業が得意である。

外出前には、
ビスケットを沢山入れるが、
最近は入れ物を横に置いていく。
するともし足りなければ、
小匠が開けてくれるから。

お皿に沢山入れたら、
味が落ちるだろうと思って。

容器はホウロウなので結構重いのだが、
上手いこと開ける。

で、ふと気付いたんだけど、
このやり方だと、
むしろ全量が味変わりますな。




2017年06月14日

生のトマトに、
炒ったクミン(ホール not粉)
お砂糖
シナモン(これは粉)


混ぜる


いやー。
美味い。
やってみて。
たまにインド香な味になるけど。

10人中9人は、
こんなん食えるかッッッ
と言うかも知れないけど。

その時はそのまま油で炒めて、
カレーにでも入れると良い。


食っちゃったから写真はありません。






2017年06月11日

もしかしたら二年ぶりにスタジオへ。

若い時ならば、
これはもう死体を意味している間隔である。

火葬場をくぐり抜けて、
音合わせに向かった。


そして思えば、
鍵盤と合わせるのは初であった。
ギター等で曲を起こすのとは全然違うもんだなあ。

しかしまぁー。
サラッと一曲流しただけで、
物凄い疲れに襲われた。
気持ちに体力がついて行かないというか、
体力がやられるという感じ。

なんか知らんけど、
動かせる所は、
動かしておくべきなんだろう。





2017年06月09日

心配性になるつうけど、
私は逆かもしれん。

一回言って聞かない人は、
ほぼほぼ馬耳東風だと分かったので、
ああこの人は馬なんだなと、
思うようになってきた。

考えず走りたいように、
走って生きれば良い。
それがその人の中にある感覚なのだ。

てな具合に。
アタマがグラグラする程の心配性だったが、
憑き物が落ちたかの如くでござる。

但し、
火の元に関しては異常になった。
確認しても確認しても、
気になってしょうがない。
どうもそれは老化の特長らしいわ。



2017年06月07日

友人から不要になったテーブルと椅子を貰い、
ウホウホ喜びながらコーヒーなど飲み。

数時間後、
私の悪い癖勃発。
ニス剥がしに手を出してしまった。

何日掛かるんだろう。


暑いし眠いし、
写真にはイイ男に写りたい小匠



2017年06月06日

目に付くのが、
スーパーでさえもレジがコンスを、
韓流の挨拶をする事。
あれ何故なんすか。
また韓流ブームなの?
それとも、実は韓国企業だとか、
何かアピールしたいのか。

いやその前に、
食べ物を買った位で、
丁寧にお辞儀されるのが元々嫌なのである。
だから尚更とても気になる。
もやしだけとか買いにくいわ。


暑いし眠い巨匠
鼻赤い。





2017年06月04日

近所の人々に飼われている様子。

子ガラスのように甘えたり、
人に何か喋りかけたりしているのが、
たまに聞こえてくる。

そうして、
なーにー?!もー
ご飯もう無いよっ
などと叱られているのである。

何という理不尽さ。
話くらい聞いてあげればいいものを。




稼働中の掃除機を、
体を膨らませて見張る巨匠。
フクロウみたいだなー。




2017年06月02日

通路の柵に、
カラスがとまっていた。
場所も場所だし、
あまりの近さに驚き、
なんやねんと言うと、
カッカーと返してゆっくり去った。

今朝ゴミを出しに行ったら、
漁り中のカラスがいた。
怒られるよと忠告したが、
私の事は当然無視して続行。

だから多分あのカラスだ。
ツけて来ていたに違いない。

石油王以外はお断りやからな。




2017年05月30日

3ヶ月経つと、
私40代最後の1年を迎えます。

ストーンズを残しては死ねないので、
10年ちょっとは生きねばならん。

が、それは区切りとしての、
目標の大枠であって、
生活していく上では、
何ら目指すところは無い。

食べたい物・欲しい物、
生きる上じゃなく、
オプション的な部分での、
そういうのが無い。
あのケーキを食べたい・
あの服が欲しい等々ね。

物欲が無いという事は、
こういう世の中で暮らす上では、
自分がどこを向くべきか、
ほぼ無関心になる。

人の評価あって成り立つ世界だ。
絵・人形・音楽、
その類はわかりやすい。
でも野菜一つだって、
評価で成り立っているわけだな。

そこに生活を乗せる、
お金を乗せるから、
流れが変わってしまう。
大抵の場合はそうだ。

評価を得る為に、
自分の軸を振るわけだね。
だから欲しい物すら、
自分で分からなくなる人もいる。

いや、
話ズレてきましたがな。

ストーンズを幸せに過ごさせるのが、
自分のやりたい事だなと、
書きながら再確認した。

かあちゃん、
あめゆじゅとてちてけんじょ
と言われたら。

それは駄目、
背しうむが凄えから。

かあちゃん、
パンが食いたい。

ケーキ食いなさい。

いやいや。
パン作るわ。


愛する、守りたい者がなければ、
する事も本当に無くなって、
ただ流されて行くんだろうな。

芯を通す為には、
むしろ行動はブレて見える訳だが。
その時についうっかりと、
踏み外す事もあるわけで。
その時は、
なるべく小さくしたい。
上手く出来るようにしたいな。



2017年05月29日

亜硝酸塩の入ってないワイン飲みたいなー。

それから、
抗生物質のブチられてないチーズ。

畑からとかなんて、
難しいことは注文つけない。
それ位は、
やってくれても良いんでないの。


さて。
お買い物猫バッグを置いて貰ってる、
ピッコロ大将。
ラーメン屋さんね。

6月1日は、
2周年記念お祝いイベントらしいす。


その日は、
ラーメン各500円
(塩・味噌・醤油)
ハラキリ価格ですね。

他は、
ライス100円
(北海道産米)

辛玉100円
(辛い練り味噌)

メニューを絞って、
麺を茹でまくるようです!
6月1日は是非、
ピッコロ大将へどうぞー。

↓Twitter
https://mobile.twitter.com/pikkorotaisho



2017年05月28日

来客で押し入れ待機していたロニーが、
ご飯を食べ終わるなり、
もう寝ようもう寝ようと粘る。
19時過ぎに床に着く。
キースは接待疲れですぐ熟睡した。
日曜的。




pictures
  • 雨で薄ら寒い本日
  • いかんいかん
  • 得意
  • 要らん事
  • 本当に本当に
  • あのカラスは
  • 早寝
  • ス
  • 3285
  • ライブドアブログ