002
7月15日夜~飯塚山笠追い山終了後の直会が終わりました~成績は去年より15秒遅れ・優勝山と17秒差4位惨敗です~2キロ以上走ってこのタイム差は実力が拮抗してる事を示します~成績は置いといて自分の追い山1回目担当は3班台下右です~予想通り山は右の壁すれすれでやってきました(左に電柱あるので)~本部の決まりでは後羽の肩を叩いてのかして台下センター・台下右・後羽がそこで変わるのですが不可能です~台下センターの待機場所を反対の左に変え後羽は数メートル先の電柱の先に変えます~自分は山と壁と電柱に囲まれた僅かなスペースで台が通り過ぎる一瞬で台下に潜り込みます~去年より左右にぶれると思ったら後棒捌きが交代時に転倒してたのでした~3班は台下中抜け(交代場所でセンターに移動してかがみ山が通り過ぎるのを待つ)区間なので入ってしまえば転倒・大怪我の心配はありません~何事もなく押して次の班につなぎました~003
2回目の担当は29班同じく台下右ですがここは台下横抜け(交代場所で後羽と一緒に横に走って逃げる・転倒の危険あり)区間です~道幅は先ほどの3倍以上あります~超余裕で台に付いたのですが台下センターがいない!慌てて体を半身にして空間を開けセンターが台に付くのを待ちます~ここは後押し・前後羽に通常の倍くらい人を付けているので物凄く速いです~交代場所で後羽に引っ張られ外にでてほっとした瞬間にメガネが空中高く舞い上がりました(後羽の人の左手で弾き飛ばされた)~大声で「メガネあるぞ~!踏むな~!」を連呼して山笠どころではありません~奇跡的に壊れずにメガネが戻ってきた時には既に新流れの山はゴールしていました・・・自分的には担当区間できっちり仕事ができ満足感のある追い山でした~