ごうだ歯科医院 患者さまの声

香川県宇多津町の歯医者「ごうだ歯科医院」に寄せられた患者さまの声を紹介します。

患者様の声 8月分

朝晩涼しくなってきて、少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました
食欲の秋読書の秋芸術の秋それぞれの秋を満喫して元気に過ごしましょう

今月も多数の御意見をありがとうございました
皆様に頂いたご意見は院長が毎日チェックをしております
お一人お一人のご意見を大切にしていきたいと思います


・待ち時間がほとんどなく呼んでいただけるので、ストレスなく大変ありがたかったです。理事長先生の説明はとても丁寧で、たくさん治す歯があり不安でしたが、なんとか最後まで続けてこれてよかったです。ありがとうございました。(40代女性)


・とても丁寧に治療していただきありがとうございました。今回初めてこちらの歯医者に来たのですが、どのスタッフの方も笑顔が絶えない、という点でとても好印象でした。(10代女性)


・説明もわかりやすく、タオルを掛けられている間も何をするかがわかったので、不安感がなかった。一つ一つの声かけが良かったと思います。(30代男性)


・受付の対応が非常によいと思います。本日は待ち時間もありませんでした。前回少し待った時にも、帰る際『お待たせしてすみませんでした』と答えていただきびっくりしました。なかなかできないことと思いました。(50代女性)


あいさつがとても良い待ち時間が短い治療が早い窓口の方の対応が丁寧病院がきれい(40代男性)

・歯茎のマッサージがとても気持ちよかったです。自分ではできないので、とてもすっきりしました。(50代女性)

・今回、上の入れ歯を作ってもらった。前の入れ歯は話しづらかったが、今回の入れ歯は話がしやすかったです。(60代男性)

・治療で検査をする際に、料金等が先にわかるようにしていただければ、とても助かります。受付の方たちの対応が以前よりもとても良くて来やすくなりました。(40代女性)

・私が受けている3か月検診が、早めに発見するために重要だと思います。やはり定期健診はおすすめです。(50代男性)

・優しかった。話しかけてくれて緊張が解けた。(10代女性)


・待合室が混んでいるので、これが改善できればいいかなあ?(60代男性)
大変申し訳ありません。移転先にて広い待合室をご用意しております。ご意見ありがとうございます

・おもちゃを新しくした方がいいのもありました。(7歳お子様のお母様)
ご指摘ありがとうございます。新しいおもちゃに代えさせてもらいました。ご意見ありがとうございます

・歯を削って詰め物(取れやすいやつ)をつけてから、お盆休みになったので削る前に言ってくれればよかったです。(20代男性)
大変申し訳ありません。配慮に欠けておりました。今後気をつけたいと思います。ご意見ありがとうございます

・説明が聞き取りにくいところあり。(60代男性)
大変申し訳ありませんでした。もっとはっきり大きな声で説明することを心がけるように指導しました。ご意見ありがとうございます

・可能であれば土曜午後、日曜が対応していただけるとありがたいです。(40代男性)
申し訳ありません。イオン宇多津内にあるらいおん歯科にて承っております。グループ医院のため情報は共有しているので至急の際はご利ください。ご意見ありがとうございます

・患者さんが多くて忙しいと思いますが、保健指導がもう少し丁寧だったらいいなと思います。(30代女性)
大変申し訳ありません。もっと丁寧な保健指導をとれる時間をつくっていきたいと思います。ご意見ありがとうございます

・皆さん、とても丁寧に治療していただき気持ちよく進めることができました。前々回の時にカード払いだったのですが、カードをカウンター越しに自分で抜いてくださいと言われたのは気になりましたが、別の受付の方に抜いていただきました。
大変申し訳ありません。基本的な接遇の見直しをしたいと思います。ご意見ありがとうございます







患者様の声 7月分


ジリジリと暑い日が続いていますね
水分補給をしっかりして、暑さに負けず、元気いっぱい海や川,へ遊びに出かけましょう
おススメの場所があったらぜひ教えてください

今回もたくさんのご意見ありがとうございました頂いたご意見は院長が毎日チェックしております
お一人お一人のご意見を大切にしていきたいと思います




・子ども(2歳)が嫌がらないように丁寧に言葉を掛けて頂きながらの治療でしたので、とてもスムーズに終われました。再度来た時も、嫌がることなく病院に来られました。(2歳男の子の母親)
 

・みなさん笑顔が素晴らしいのでいいですね。また来たくなる。こんな事書くと女房が怒るだろうな!主旨が違うかな。(70代 男性)


・いつも安心して治療を受けています。合田先生や他の医師、先生にとても感謝しています。ありがとうございます。心残りは棟上げに参加できなくてとても残念です。ガビ~~~ン↓↓(40代 男性)


・全員の対応がていねいでした。待合室、子どもとかが遊んだりしてもすぐ片付けなどして、きれいにしてあった。(30代 男性)


・治療中にタオルをかぶせてくれて、とても気配りがでいているなあと思いました。あと、スタッフのみなさん、明るくて安心できます。(20代 女性)


・応対がとても丁寧で、感じが良かったです。聞いたことに対して丁寧に教えてくれて良かったです。おしゃれなインテリアでいいです。(40代 女性)


・治療が速いところ、腕がいいと思う。やはり治療時間が長いと精神的に緊張してしまうので。(30代 男性)


・受付の方々が明るく親切な応対をされるので気持ちがいいです。治療の必要な理由、費用、どのくらいの期間が必要かを前もって話してくださるので、安心して受けられる。(50代 女性)


・院長、副院長以下みなさん丁寧で、優しくてとても感謝いたしております。とてもよい歯科医院さんだと認識しております。今後ともよろしくお願いいたします。治療前の説明、治療時のお話、話し方がとてもソフトで感じがいいです!!Dr達特に!!!ありがとう!!!ケアレボの方も親切でとても良い方ばかりです。(50代 女性)


・カメラを使って、はじめと後の様子がよく分かりました。(50代 女性)


・子どもの歯科検診、フッ素で毎回お世話になっています。みなさんの対応がとても優しく丁寧なので、子どもたちは、『歯医者さん=こわいところ』ではなく、『歯医者さん=楽しい、歯がきれいになるところ』と思っています。とても感謝しています。ありがとうございます。また、子どもの歯並びについて気軽に相談できて、丁寧に答えて下さってうれしかったです。(30代 女性)

・バー、ドリル、柄が患者ごとに取りかえされていることが、目に触れる形で掲示されていたことで安心できました。(30代 女性)





・仕方がないとは思いますが、少し雑だなと感じることがありました。後で口の中や当たった部分が痛くなり、2~3日続くと少しだけ治療を続けていく元気がなくなりました。何が悪かったというわけではなく、仕方ないことだと思います。(40代 女性)
大変申し訳ありません。もっと優しく、丁寧に、お口の中で治療をしていくように指導いたしました。口の中は繊細であると伝えました。ご意見ありがとうございました。


・歯の定期点検をしたが、痛みが多い。くちびるに器具が当たり、痛みが2回あった。会話は良好ですが、作業が雑な感じがした。(60代 男性)
大変申し訳ありません。痛みのない、丁寧な、気持ちよかったと言っていただけるようなクリーニングができるように指導、研鑽してまいります。ご意見ありがとうございました。


・歯科衛生士さんが、対応してくれる方により安心感が全然違いました。一つ一つ声掛けをしてくれない方がいて、何をされるのか分からなくて怖かったので、治療中何をされているか目に見えない分、教えて頂きたいです。(30代 女性)
大変申し訳ありません。皆が同じレベルの治療、サービスを提供できるように指導してまいります。ご意見ありがとうございました。


・駐車場が前回いっぱいで、コンビニの横まで行ったのが暑い時大変だった。(50代 女性)
大変申し訳ありません。11月の移転までもう少しお待ちいただけたら幸いです。ご意見ありがとうございました。

患者様の声 6月分

暑い日やじめじめした日の繰り返しで、体調を崩しやすい時期ですね
水分をしっかりとり、熱中症対策をして元気に過ごしましょう

今回もたくさんのご意見ありがとうございました頂いたご意見は院長が毎日チェックしております
お一人お一人のご意見を大切にしていきたいと思います



・丁寧に治療していただけた。歯が欠けたときにその日に診てもらえたのが良かった。他は無理と言われたが、早く診てくれた。(40代男性)


・どんな細かい作業でも、事前に何をするか細かく伝えてくれるので、安心していられる。どのスタッフも先生も、コミュニケーション能力が高くていい意味でフレンドリー。とにかく接客が丁寧です。病院ではなくて、サービス業の接客の様で気持ちがいいです。(30代男性)


・丁寧にかみ合わせを調整してくれたので、治療後すぐでも食事が違和感なくできました。「ていねいにしてくれているなぁ」と嬉しく感じました。ありがとうございました。(40代女性)


・まず、最初の電話対応がとても感じがよく、安心しました。先生方もとても雰囲気がよく、いつもすごいなと思います。(30代女性)


・先生の説明も丁寧で、子どもにも優しくしていただき、とても嬉しく思います。子どもが「歯医者さん行く!」と素直に言ってくれるのも、先生やスタッフの方のおかげだと思います。(20代女性)


・初めてこちらを利用させていただきました。歯医者さんにもあまりいかないのでとても緊張していたのですが、みなさんのすてきな笑顔やお声かけにより、無事治療を終えることができました。ありがとうございました。知り合いにも紹介させていただきます。(20代女性)


・応対がソフトで分かりやすい。仕事終わりで治療が受けられるのが何よりgood!!!待合室もきれい。次も必ず利用します。(50代男性)





・スタッフによって対応の良さがだいぶ違う治療中、口をあける、閉じるの声をかけてほしい。だるそうに治療をする仕草を見たくなかった。(30代男性)
大変申し訳ありません。ご指摘いただいたことを真摯に受け止め、指導してまいります。ご意見ありがとうございました。


・治療にあたる歯科医が変更になることが多いので、引継ぎが大丈夫かが少し不安です。(50代男性)
情報はきちんと共有しておりますのでご安心ください。ご意見ありがとうございました。


・虫歯をどう治したのかを説明してほしい。(7歳男の子)
大変申し訳ありません。分かりやすい説明を心がけます。ご意見ありがとうございました。


・会計スピードを速くしたらもっと良いと思います。(40代男性)
おっしゃるとおりだと思います。5分以内の会計を心がけるように指導しております。ご意見ありがとうございました。


・麻酔が痛い。(20代男性)
大変申し訳ありません。痛くない治療を心がけるように指導しました。ご意見ありがとうございました。


・仮の被せ物がすぐ取れて、次回の治療まで気持ち悪かった。(30代男性)
大変申し訳ありません。仮のものでも取れにくい工夫をしっかりと行うように指導してまいりたいと思います。ご意見ありがとうございました。

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