ごうだ歯科医院 患者さまの声

香川県宇多津町の歯医者「ごうだ歯科医院」に寄せられた患者さまの声を紹介します。

患者様の声 3月分

桜も満開で春真っ盛りですね
暖かくなると心も体もウキウキしますね
今回も多数のご意見ありがとうございましたいただいたご意見は院長が毎日チェックしておりますお一人お一人のご意見を大切にしてまいりたいと思います


・治療の進みが早かった(1回の治療が短時間)。歯茎マッサージが良かった。(20代男性)

・治療方法などが進んでいるような気がします。また、皆さん親切な方ばかりです。(60代男性)

・お世話になって非常に良かったと思っています。今まで行った歯医者は治療期間・通院回数が非常に多く思っていましたが。当院は非常に通院回数が少なくて喜んでいます。(80代男性)

・以前の歯医者さんは、何回も通う必要があり、通うのが大変でしたが、ごうだ歯科さんは1回で済むことが多く助かります。(30代男性)

・子どもさんが多くて、安心して通院できそうです!(1歳お子様お母様)

・治療をして下さる先生がとても優しくて、会話ができました。また、治療中に先生が声をかけてくれたのでうれしかったです。(10代女性)

・すべていい。治療の仕方、先生や衛生士さんの丁寧な対応。これまで歯医者は苦手でしたがおかげさまで、これから自分の歯を大切にしていきたいと思いました。ありがとうございました。家族みんな私の勧めでこの歯医者にしました。これからもよろしくお願いします。(40代女性)

・急な痛みが出たとき、時間外でしたが、ドクターに対応していただきました。急な痛みなどで時間外の場合、どのように連絡をするべきか教えて頂ければ有難いです。(50代女性)
時間外でもドクターがいれば診させていただける場合もありますので、ご遠慮なくお電話してみてくださいね。ご意見ありがとうございました。


・治療計画(全体の流れのようなもの)があると、より良いかと思います。(20代男性)
ご意見ありがとうございます。初診時に全体的な治療計画、再初診時には管理計画所をお渡ししています。ご確認いただけたら幸いです。

・駐車場が狭い。少ない。(40代女性)
大変申し訳ありません。今後、医院を移転した際に、43台確保しております。もうしばらくお待ちいただけたら幸いです。ご意見ありがとうございました。

・歯石とりが何度も痛かったです。何度も痛くなければ非常に満足になると思います。(30代女性)
大変申し訳ありません。歯石とりは痛く無いように行うよう、再指導いたします。ご意見ありがとうございました。

・予約していても、少々待たされるときもあった。(60代男性)
大変申し訳ありません。待ち時間がないように、これからも更に心がけてまいります。ご意見ありがとうございました。

・ドクターもスタッフさんも人当たりが良い。治療中、口角に結構強くスタッフさんの手指や器具が当たるので、治療後3~4日は荒れて、切れて、ジクジク痛む時がありますが、その他は満足しています。(50代女性)
大変申し訳ありません。器具、手指の当たり方にも更に気を付けて行うように再指導いたしました。ご意見ありがとうございました。

・口の中で器具を使用中に質問するのを控えてほしい。しゃべれないです。うなずくのも怖い。(30代女性)
大変申し訳ありません。きちんと患者様がしゃべれる状態でお話をするようにしています。ご意見ありがとうございました。

・18時以降の予約がいっぱいでなかなか空いていない。インターネットではネット予約ができるとなっていたので登録したが、初めの一回のみで後はできないとのことで意味がなかった。(40代男性)
大変申し訳ありません。どうしても遅い時間帯はご希望の方が多く、予約がとりにくくなります。ご理解いただけたら幸いです。ネット予約に関しましては、これから対応していくように調整してまいります。ご意見ありがとうございました。

・説明がやや不十分かなと思います。一回聞いただけでは分からないこともありました。(50代男性)
大変申し訳ありません。わかりやすい説明をもっと心がけるように再指導しました。ご意見ありがとうございました。

・保険内と保険外治療の被せ物の違い(歯を削る量が違うとか強度とか)、パンフレットだけでなく直接話がきけるとよりわかりやすいかなと思いました。どちらにするか、少し悩みました。お忙しそうなので、聞くのには少し気が引けてしまいました。(40代女性)
大変申し訳ありません。更に分かりやすい説明ができるように研鑽してまいりたいと思います。ご意見ありがとうございました。

・玄関の段差が辛かった。(80代女性)
大変申し訳ありません。移転後には、バリアフリーとしたいと思います。もう暫くお待ちいただけたら幸いです。ご意見ありがとうございました。

・今回、歯のクリーニングをしていただきました。フロスで磨く際、フロスが唇にあたって痛かったです。(40代女性)
大変申し訳ありません。注意するように再指導しました。ご意見ありがとうございました。

患者様の声  2月分

次第に暖かく、春を感じる日が増えてきました
春は出会いや花見など、楽しいことがたくさんありますね
朝晩はまだまだ気温差が激しいので、体調には十分気をつけてくださいね

今月もたくさんのご意見ありがとうございました。皆様から頂いたご意見は
院長が毎日チェックしております。
お一人おひとりのご意見を大切にしていきたいと思います


・親切、丁寧に接していただきました。待ち時間が少ない。被せ物にも妥協を許さず、何回もやり直していただきました。予約のとり直しにも快く応じてくださいました。(40代 女性)

・前歯の仮歯が外れてしまったのが日曜日で、いつも通院しているごうだ歯科さんが休診でも、イオンタウンのごうだらいおん歯科さんでスムーズに診ていただけて助かりました。(30代 女性)

・親知らずの抜歯をしましたが、痛みもなくあっさり抜けてよかったです。(30代 女性)

・子どもを一緒に連れてきてもスタッフの方が見てくれるので助かったし安心して来れます。(20代 女性)

・自分の歯の治療をした時に子どもが小さく何人もいたのに子どもの面倒を快く受けてくれ、すごく助かりました。治療でも子どもが不安にならないよう声をかけてくれ、子どもたちも安心してくることができています。対応も治療もとてもいいと思います。(30代 女性)

・スタッフさんの対応がいいので、とても来やすいです。歯医者さん苦手やけど、ここなら来れます!(20代 女性)

・子どもがいても治療に来やすかった。スタッフの方々も、子どもに対しても丁寧に対応してもらえて助かりました。(30代 女性)

・気になることを丁寧に教えて頂き、アドバイスしてもらえて安心しました。また明日からの歯磨きもがんばろうと思えるので、いつも定期健診に来てよかったなって思えます。(30代 女性)

・的確な説明があり、少ない回数で治療していただき満足しています。(50代 男性)

・すぐに予約が取れるところがいい。他にもいろいろありますが、すぐにパッと思いつかないです。すみません。でも、何かあればまた来ようと思います。(20代 女性)

・麻酔が痛くなかった。(30代 男性)



・非常に満足ですが、ちょっと料金が割高な気がします。今までのところが安すぎたのか…ちょっと分かりませんが…なので満足です。すいません。(50代 女性)
治療の内容により金額が異なりますが、保険治療は全国一律の金額となっております。ご理解いただけたら幸いです。ご意見ありがとうございました。

・前回虫歯と言われたところが、次来たときには着色と言われました。先生の見方で変わるとちょっと不安ですが、大丈夫でしょうか?スタッフの皆様、丁寧です。今後も続けてください。好感度良いです。(40代 女性)
たいへん申し訳ありません。小さな虫歯について説明を統一するように指導しました。ご意見ありがとうございました。

・歯のケアの仕方なども教えてもらいたい。(30代 男性)
たいへん申し訳ありません。お口のケアについても更に詳しく説明するように指導します。ご意見ありがとうございました。

・予約がなかなか取れないのが、少しつらい。(20代 男性)
たいへん申し訳ありません。時間帯によって混み合うため、予約が取りにくくなる事があります。ご理解いただければ幸いです。ご意見ありがとうございました。

・先生によっては質問しにくいような感じを受けた。(40代 女性)
たいへん申し訳ありません。さらに親しみやすく、丁寧な説明を心がけるように指導します。ご意見ありがとうございました。

患者様の声 12月分

新年あけましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました
今年も一生懸命頑張っていきたいと思いますので宜しくお願いいたします

皆様から頂いたご意見は院長が毎日チェックしております。
お一人お一人のご意見を大切にしていきたいと思います。

・子供だけで治療しても待合室まで来て説明していただけるので助かります。(9歳女の子のお母様)

・大変親切な対応だと思います。気持ちよく治療を受けられました。(50代男性)

・皆さん親切で丁寧でした。急に痛くなった時でも空いている時間をとってくれました。先生も最善の方法を見つけてくれたと思います。次回もまたお世話になろうと思っております。(50代女性)

・クリーニングをしてくださったスタッフの方がとてもテキパキと対応してくださり
、非常に感じが良かったです。(30代女性)

・対応が親切でした。スタッフもドクターも自分の歯を一生懸命治療してくれているなという気持ちが伝わりました。(20代男性)

・待ち時間が少なく予約時間に治療が始まり良かったです。治療中も声掛けをたくさんして下さり、安心して治療を受けることができました。(20代女性)

・初回に予約なしで来ても、待ち時間も少なく、早く対応してくれ、他の歯科よりもよいと感じた。(50代男性)

・少しでも痛みを感じたなと思った時、すぐに治療を止めてくれて、痛くないよう対応してくれたので、それほど苦痛に感じることがなかった。(40代男性)

・前の歯科医院で作ってもらった入れ歯が合わず、合田さんにお世話になりました。とても具合がよくなり、感謝しています。又、3か月に1回のメンテナンスもとても気持ちよく、歯もきれいになるし、心も落ち着くし、本当に来させてもらってよかったです。友達にもすすめ、こちらにお世話になるようになりました。今後ともよろしくお願いいたします。(70代女性)

・小さい子どもがいるので、なかなか歯医者に行けなかったのですが、キッズスペースもあり、受付の方に見てもらって、安心して治療を受けることができました。ありがとうございました。(30代女性)

・回数を分けずにまとめて治療してほしい。(30代男性)
大変申し訳ありません。なるべく回数がかからないように配慮していますが、状況によりできない場合があります。ご理解いただければ幸いです。ご意見ありがとうございました。

・これまでの歯医者さんは、1回の検診で全ての歯石を取ってくれていたのに、1回で上の歯だけだったのが何故なのか、説明が欲しかったです。(30代女性)
大変申し訳ありません。歯石、歯茎の状態によって1回~数回に分けて歯石とりを行っております。説明が不足しており申し訳ございません。今後、しっかりとご理解を頂いた上で治療を進めてまいります。ご意見ありがとうございました。

・患者さんから聞かなくても、理由・説明をするともっと良いと思います。(50代男性)
大変申し訳ありません。説明を患者様の立場に立って行うように心がけます。ご意見ありがとうございました。

・歯の治療時、顔にタオルを乗せるか乗せないか聞いてほしい。(10代男性)
大変申し訳ありません。タオルについてお声掛けをさせていただいてから、掛けるように変更します。ご意見ありがとうございました。

・人がたくさんいる時、待っている時、座るところがない時があるので、座るところを増やしてほしい。(10代女性)
大変申し訳ありません。今後、改善してまいります。もうしばらくお待ちください。ご意見ありがとうございました。

・人によって、治療時の痛みが違う点が気になった。(10代男性)
大変申し訳ありません。「痛み」に関しては、細心の注意を払って治療するように心がけます。ご意見ありがとうございました。

・もう少しベテランがいてもよいかも。(30代男性)
大変申し訳ありません。ベテランもいるのですが、みんながレベルアップできるように研鑽してまいります。ご意見ありがとうございました。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ