ごうだ歯科医院 患者さまの声

香川県宇多津町の歯医者「ごうだ歯科医院」に寄せられた患者さまの声を紹介します。

患者様の声 3月分

桜も満開で春真っ盛りですね
暖かくなると心も体もウキウキしますね
今回も多数のご意見ありがとうございましたいただいたご意見は院長が毎日チェックしておりますお一人お一人のご意見を大切にしてまいりたいと思います


・広いーー (30代女性)

・小さい子供を連れてきて泣いてしまっても優しくあやしてくれた (20代女性)

・治療も痛くなく他院で断念された治療も難なくしてくれ感動しました (30代男性)

・治療前や治療中の声掛けがたくさんあってリラックスして治療を受けることができた(10代女性)

・先に何の治療をするのか説明してもらえたので気持の準備ができました (50代男性)

・1歳の子を連れての治療でしたが子供を抱っこしてみていてくれたことが何より助かりました
 掃除も長時間にならないように分けてしてもらえてこれなら今後も通えると思います(30代女性)

・予約制で待ち時間もなく丁寧に説明があり分かりやすく恐怖感もなくすべてに満足(70代男性)

・ドクター、スタッフの方がとても優しいのでここに来てから歯医者が好きになりました
 子供が嫌と言う時は無理にしないところが良いです  (8歳男の子のお母様)

・細かいことでも気になることがあれば聞いて下さって対応して頂いたので安心できました
 スタッフのみなさんの対応もとても丁寧でよかったです (20代女性)

・全て丁寧に対応して頂きトップクラスの歯科医院だと思います (40代全国に転勤族の男性)



・医師の名前をHPでもいいので教えてほしい。院長以外のDrに当たった際名前もわからず
 同じような眼鏡をかけていたので。
 席に呼ばれてから長く待たされることがあった。衛生士も人によって笑顔がある人不愛想な人が
 いた。Drがくるまで放置の人がいたので声をかけてほしい。 (30代女性)
 大変申し訳ありません。診療台横に担当Drの名前を掲示するように致しました。また待ち時間、
 スタッフの対応についても研修、改善して参りたいと思います。ありがとうございました。


・もう少し治療は丁寧にしてほしい。予約していたのに30分以上待たされた (60代男性)
 大変申し訳ございません。今後このようなことがないように接客を徹底して参ります。ご意見
 ありがとうございました。

・待ち時間と会計までの時間が少し長く感じました。長かったときは会計まで30~40分待ちました。
 (30代女性)
 大変申し訳ございません。増員、各受付スタッフのレベルアップにより5分以内の会計ができるよ
 うにしています。ご意見ありがとうございます。

・キッズスペースの階段があがっていいのかわかりにくいです。 (6歳女児)
 大変申し訳ございません。掲示を変更致しました。ご意見ありがとうございました。

・次の治療で予約をとるのにかなり時間があくので改善されると嬉しい (50代女性)
 大変申し訳ございません。時間帯によって予約が取りにくい場合があります。御理解頂けましたら
 幸いです。


・担当者名がわからないのでわかるようにしたほうがいいと思います。 (40代女性)
 大変申し訳ございません。診療台横に担当者名を掲示するようにしました。ご意見ありがとう
 ございます。


・もう少し具体的に全般を説明して頂ければ良かった。特に入れ歯をどうするのか最初はわから
 なかった (70代男性)
 大変申し訳ございません。詳しい説明、わかりやすくを心がけるように指導します。ご意見ありが
 とうございます。

・医師によって丁寧さが若干異なったためもう少し統一した方が良い。 (30代男性)
 大変申し訳ございません。治療レベルの説明、接遇などのレベルを統一していけるように研修して
 いきたいと思います。ご意見ありがとうございます。


・先生に上手い方とそうでない方がいますが名前がわからないので指名がしにくいです。
 口に飛んでしまった水はタオルでこすらず押さえてほしいです。 (30代女性)
 大変申し訳ございません。診療台横に担当名の掲示をするようにしました。ありがとうございます。

患者様の声 2月分

寒さもだんだんゆるみ、暖かい春がやってきました
春といえばお花見お弁当を作ってお出かけしたいものですね

今回もたくさんのご意見ありがとうございました
頂いたご意見は院長が毎日チェックしております
お一人お一人のご意見を大切にしていきたいと思います


・早い(治療にかかる時間)清潔で安心感がある。遅くまで空いているので、仕事帰りにこれる。(20歳女性)

・最初の治療計画がとても分かりやすく、安心して治療が受けられた。心配事も相談にのっていただき、とてもありがたかった。今後も定期健診で通院します!(10代男性)

・接客は今までのどの歯科よりも素晴らしかったです。(40代男性)

・院内のインテリアが好きです。広くて開放感があってよいと思います。(50代女性)

・さりげなく知覚過敏かもといったところ、試供品のハミガキ粉を頂いたのでしっかり対応してくれて嬉しかった。(20代男性)

・医院の雰囲気がよく、治療前の緊張がほぐれる。若い歯科衛生士が多く、気分がよい。先生がかわっても伝達が行き届いている。(30代男性)

・一番最初の時に、質問したそれ以上のことと丁寧に教えてくれました。皆さんニコニコしていて、いつも気持ちがよくなりました。(20代女性)

・だいぶ前に治療した歯が虫歯になっていたので治療してもらいました。白い詰め物をしていたのが、虫歯のところ+αで色の変わったところも一緒に詰めなおしてくれて嬉しかったです。(30代女性)

・他の歯医者さんで診てもらっていたのに、いやな顔せず話を聞いてくれて嬉しかったです。ありがとうございました。(40代女性)

・クリーニングをして前から気になっていた茶色いところがきれいになった。もう白い状態にならないと思っていたので、やってよかったと思いました。(30代男性)

・子供の遊び場が広くて良かったです。お兄ちゃんが診てもらっている時、たいくつする事なく助かりました。(7歳お子様の母)

・質問に丁寧に返答してくれました。(60代男性)

・助手の女性でとてもあらい方がいて、ひっぱられすぎて唇がとても痛かった。歯を抑えている時も女性の手のひらが私の顔にぐっと押しあたるのが続きとても苦しかった。その方以外でお願いしようと思ったが名前がわかりませんでした。その方以外の方はとても丁寧で親切でした。(30代女性)
大変申し訳ございませんでした。患者様に対するさわり方、力の入れ方などもっと配慮して行うように指導いたします。

・子供が走り回って危ない。(20代男性)
大変申し訳ございません。お子様が他の患者さんにご迷惑にならないように配慮いたします。

・治療中にもテレビが見れるとよりうれしいです。歯の治療をしてくれる方は複数いたが、人によって丁寧さや声をかけてくれる頻度に差があったように感じました。(20代女性)
大変申し訳ございません。皆が、同じレベルで安心して受けられる治療を提供できるように指導してまいります。

・助手の人が唾をとるバキュームが雑で、口の中が痛かった。1回削り終わって型を取ってもう1回削ったり、2回も型を取った。なぜ2回も削ったのか説明もなかった。(40代男性)
大変申し訳ございません。以後、このようなことがおきないように指導いたします。ご意見ありがとうございました。

・ドクターは椅子を起こしてうがいが終わってから説明をしてほしい。患者が多いので仕方がないがバタバタ感がある。(40代男性)
大変申し訳ございません。椅子を倒したままの指導、困りますよね。以後、改善するように指導しました。

・冬なので口周りが乾燥しやすく、少しの刺激で痛くなりやすいのでこまめなうがいや口のはしなどに器具を押し当てないなど配慮してほしいです。
配慮が至らず、大変申し訳ございません。以後、気を付けるように指導いたしました。ご意見ありがとうございました。

・最初の治療時に終了となった後、その後日虫歯がありますとの連絡についてはいまだなぜ?という気持ちが残っています。治療自体は満足しております。
大変申し訳ございませんでした。再度、レントゲン等を確認したところ、治療したほうが良い部分が見つかったためご連絡させていただきました。ご意見ありがとうございました。

・少し冷たい感じの先生がいたが、それ以外は満足です。(40代男性)
大変申し訳ありませんでした。暖かく対応できるように再度指導いたしました。ご意見ありがとうございました。

・入ったときに受付に誰もいなかった。(30代男性)
大変申し訳ございませんでした。以後気を付けるように指導いたしました。ご意見ありがとうございました。

・少し痛かった。(40代男性)
大変申し訳ございませんでした。痛みのない治療を追及してまいります。ご意見ありがとうございました。

患者様の声 1月分

節分も過ぎ、これから少しずつ春の気配が近づいてきますねとは言ってもまだまだ寒い日は続きそうですので、体調管理に気をつけて元気に冬を乗り切りましょう

今回もたくさんのご意見をいただきありがとうございました頂いたご意見は院長が毎日チェックしておりますお一人お一人のご意見を大切にしていきたいと思います


・待ち時間が短くてよい。(50代男性)


・子どもの相手をしてくれるのが良かった。(40代男性)


・割れてしまった入れ歯を本当にきちんと直していただきました。以前の医院では、使い物にならないから次のを作りましょうと言われていたので、本当にびっくりでした。以前は、話すときも落っこちてきて困っていましたが、今回は全くそんなことがなくて魔法のようです。(60代女性)


・4才の子どもを診てもらったのですが、どの先生もスタッフの皆様もすごく優しく丁寧に対応してくださり、怖がり痛がり泣き虫の娘も毎回歯医者に行くのを楽しみにしていました。おもちゃも前よりたくさんあって、お部屋にも置いてくださっていたので、待ち時間も退屈せず楽しそうで良かったです。ありがとうございました。(30代女性)


・他の歯科医院で治療をしたら、労災(大きい病院)へと案内されるのがほとんどだったけど、ここならばやってもらえた。無事治ってよかったです。時間が平日夜8時までやっているのは助かります。全体的にきれい。人にオススメできる歯科医院だと思いました。(20代男性)

・やっぱり歯医者は怖いものだと思いますが、ごうださんは優しい。その人に合った声掛けで安心します。ありがとうございます。(30代女性)

・治療前にどこを治すのか教えていただきわかりやすかった。子どもを連れてきたときも終わったら必ず説明しに来てくれて、安心しました。(30代女性)

・親知らずを抜きましたが、全然痛くなく、後々も快調に生活できました。(50代男性)

・丁寧に、痛くないか気をつかってもらえて、安心して治療できました。(40代女性)

・いつ来ても身体のことを気にかけてくれて、とても安心して治療できました。(30代女性)


・今日はとても良かったのですが、前回ドクターが「根が深いな」と小声で話したのが耳に入り、その言葉でとても不安になりました。小声のひとりごとで言うのではなく、説明してもらった方が助かります。治療してあった歯だったので自分でも根が深いとは思っていなかったのでビックリでした。(40代女性)
大変申し訳ございません。歯医者でのちょっとした一言、とても気になりますよね。何気ない一言一言にも、慎重に行うように指導しました。ご意見ありがとうございます。

・予約がなかなかとれない。(50代女性)
大変申し訳ございません。時間帯により予約の取りにくい時がありますが、ラインなどでも予約が取れますので、ぜひご利用ください。ご意見ありがとうございます。

・うがいするところの汚れを、週に一度くらいでいいので掃除してほしい。(20代男性)
大変申し訳ございません。毎日掃除をしていますが、不十分なところがあったものと思います。以後、気を付けてまいります。ご意見ありがとうございます。

・ひとつお願いがあります。特に、小さい子どもの定期検診はベテランの方にお願いしたいです。何度かオエっとなって辛そうでした。声掛けをもっと多くしてもらえると子どもも落ち着くと思います。(40代女性)
大変申し訳ございません。全員が同じレベルで対応できるように指導・研鑽してまいりたいと思います。ご意見ありがとうございます。

・口を開いている状態での説明は避けてほしい。(60代男性)
大変申し訳ございません。おっしゃる通りですね。きちんと会話のできる状態で説明をさせていただきたいと思います。ご意見ありがとうございます。

・予約で来ているのに、待ち時間が少し長いです。(40代女性)
大変申し訳ございません。待ち時間がないように工夫を重ねてまいります。ご意見ありがとうございます。

・良い対応の先生や歯科助手さんについては、とても満足でしたが、二人ほど眼鏡をかけた先生の治療が雑に思えたのが残念でした。歯科助手さんはどの方も丁寧でした。(40代男性)
大変申し訳ございません。全員が同じ技術で丁寧な治療を提供できますように、指導・研鑽してまいります。ご意見ありがとうございます。

プロフィール

gouda_dental2

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ