2020年12月31日

ようこそ☆オレのブログへ!!

初めまして!
薬剤師Tatsuが、お届けする得するブログ。イケテル薬、
小遣い、恋、業界の裏側、処方考察、国家試験・資格話など、オモシロ情報をお届けしていきます
ランキングに登録しています。
こちらから、ポチっと応援よろしくお願いします!!
応援してくださった方!必ずお返しに行きます!
一緒にランキングをあげて行きましょう♪
*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*゚。+☆+。゚+*

オススメブログランキング←得する情報がほしい方♪←いつも♪応援してくれて♪本当にありがとう♪

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:
     丁寧 迅速 便利 安心 豊富 安い きれい   ↓↓↓新着記事はもう少し下です↓↓↓

カリスマ薬剤師の技術向上日記





goukaku11 at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2015年12月02日

各剤形でのちょっとした一言。服薬指導。

●坐剤・・・先の方から肛門に挿入し、指先で押し込んで下さい。
坐薬の先を水にぬらすと入れやすくなります。半分で使う時は斜めに切って使います。

●ドライシロップ・・・一回量の薬をそのまま又は適量の水を加えて溶かし、よく混ぜて飲ませましょう。

●水剤(シロップ)・・・容器を軽く振って均一に混ぜ、指示された目盛り通りの量を別の容器にとって飲ませましょう。服用後はしっかりとフタを閉め、冷蔵庫に保管しましょう。


goukaku11 at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年06月06日

人間が死ぬ時間と年齢と注意


こんにちは。タイトルが少し強烈かなと思いましたが、気付きとしてどうしても
残しておきたかったのでこのようなタイトルを書いています。

68歳〜70歳<65歳をこえたら注意>時に、悪性腫瘍なり、肝硬変なり、早死といわれる人の死や
病気の悪化の速度の上昇などがおこりやすい。
特に仕事一生懸命で突っ走ってきた人、日頃病気と縁がない人などこの時期は
注意深く検査、人間ドック、マイクロ波、温熱療法などを強化した方がいい期間である。


人がなくなる時間について:午前12時〜午前4時<もっとしぼっていうと午前2時〜午前3時台>に注意。
これは、人がなくなる時間や日、死に目にいたいという人が多い中、患者の様態がおもった以上に、
のびた場合参考になる数字です。

知らない人が多く、これをおおぴらにする人もいないので書いておきます。


カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 09:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年05月30日

処方箋 略語 復習

こんにちは。以前にもとりあげた処方箋の略語ですが、今回は
復習をかねて新人さんを指導しています。

とある心療内科のドクターは手書きです。よくでるものを書いてみます。

M:朝食後
T:昼食後
A:夕食後
vds:寝る前
nde:食後
vde:食前

1×M:分1 朝食後
2×MA:分2 朝・夕食後
3×nde:分3 朝・昼・夕食後





カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 10:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年04月16日

目薬の上手な使い方

目薬の上手な使い方
点眼に必要な目薬の量は「約0.03mL」です。
10mL/本で約330回分
15mL/本で約500回分です。

目薬を目にいれる量は1〜2滴で十分であることがわかります。

目薬を開封したら市販薬では期限は約1ヶ月。
医療用は防腐剤が入っていない事もあり7〜10日で使いきりと覚えて下さい。

<1>目薬の1滴は0.05mLですが目の中に入る量は約0.03mLなので、目から
あふれるほど何滴もさす必要はないです。

<2>点眼した後すぐに、まばたきをしてしまうと目頭のところにある涙点から、鼻や喉の方に目薬が出ていって
しまいます。そのために目薬の効き目が弱まってしまうことがあるので注意してください。

<3>目薬の味を感じたことのある人は、目薬が目から鼻、鼻から口へ流れた証拠です。これは正しい目薬のさし方を
しなかったためです。

カリスマ薬剤師の技術向上日記


goukaku11 at 09:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年02月20日

クレナフィン爪白癬外用剤の14日間制限について

クレナフィン爪白癬外用剤の疑義照会の目安を書いておきます。

14日間1ボトル(4mL)で爪6枚まで塗布可能です。
爪枚数が7枚以上の場合、2ボトルまでの処方が可能となっています。

両手指、両足指に塗布となっていたらもちろん2ボトルまでが可能だなと考えます。

今日は、短いですが以上です。


カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 18:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年05月20日

肝硬変の症状

肝硬変の症状を書いてみます。
もちろん、すべての症状がでるわけでは
ないので気になったら受診して下さい。

からだがむくむ<浮腫>
出血しやすい<出血傾向>
皮膚が黒ずむ
意識障害<肝性脳症>
手のひらが赤くなる。<手掌紅斑>
胸などに赤い斑点。<クモ状血管腫>
白目が黄色くなる。<黄疸>
皮膚が黄色くなる。<黄疸>
男性の乳房がふくらみ痛む<女性化乳房>
手が震える<羽ばたき振戦>
腹水


goukaku11 at 14:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月21日

風疹ワクチンの予防接種の補助・助成金について

こんにちは。風疹ワクチンが不足していますね。
MRワクチンならまだ少し在庫があるという病院が多いのではないでしょうか。

この風疹ワクチンの補助・助成金を行う自治体が増加してきたので不足が発生して
きてます。この助成金についてのある自治体の例を書いておきます。詳細はもちろん
あなたの自治体によって異なってきますので問い合わせをお願いします。

◎風疹ワクチンの任意接種に助成金を出す制度を始めた自治体の一例
<MRワクチンも助成金の対象>

・対象者・
(a)19〜50歳の妊娠を希望している女性とその配偶者
(b)妊娠中の女性の配偶者

・対象の助成金額・
最大4000円


・役所の申請時に必要なもの・
(1)接種した本人名義の通帳→必ず通帳
(2)母子手帳のコピー(子の保護者欄というページのコピー)または母子手帳
(3)領収書(予防接種名の記載がある明細書・証明できるものと一緒に提出.領収書に予防接種名がある場合は領収書のみでOK)

goukaku11 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年06月19日

妊娠糖尿病と妊婦の高血糖

<妊娠時の高血糖の治療方法>
妊娠中に血糖値が高くなった女性は、将来糖尿病になりやすいので、出産後もしばしば血糖に注意・測定し、高血糖の早期発見・対策・治療に努めます.
治療は食事改善・制限から始めます。しかし、血糖値がそれでも高い場合・高すぎる場合にはインスリン療法・自己注射をして血糖値を調整します。出産後には血糖値は改善することが多いです。ただし、妊娠をする前から血糖の値が高かったとみられる妊婦さんは、出産後も治療を続ける場合があります。。
糖尿病になりやすい体質の人は、血糖値が高い場合には治療を行い、改善してから妊娠することが大切です。



<妊娠糖尿病とはどんな病気か>
妊娠糖尿病:妊娠中に血糖の値が高くなったり、血糖値が高い状態が初めて発見された場合をよびます。

<原因は何か>
 妊娠時には胎盤(たいばん)で血糖値を上げやすいホルモンなどがだされます。これにより、妊娠中期以後に体の中に元来あったインスリンが効きにくい状態になり、血糖値が普通の人よりも上がりやすくなります。
 正常の妊婦さんでは、体の中にあるインスリンがききにくくなる時期には、膵臓からインスリンを多く分泌して血糖値を上げないように調節しています。
しかし高血糖の妊婦さんは、必要なインスリンを分泌することができなくなっているため、血糖値が上昇します。
35歳以上、太っている、両親や兄弟姉妹に高血糖・糖尿病の傾向がある、流産や早産を経験している、尿糖陽性、先天奇形や巨大児の出産歴がある、などの場合には血糖値があがりやすいです。
 また、妊娠中に検査をして、血糖値が高いことが初めてわかることもあります。とくにインスリンがききにくい事が少ない妊娠初期に判明した場合には、妊娠前から血糖値が高かった可能性が高いです。

<症状>
 妊娠中に高血糖の場合には、母体のみでなく、胎児にも影響があります。
母体では妊娠高血圧症候群、早産、羊水過多症、尿路感染症。
胎児では巨大児、新生児の低血糖、子宮内で胎児が死亡することもあります。
 さらに、妊娠前から血糖値が高かったと思われる人は、流産しやすく、また生まれてきた子どもが先天奇形を合併していたという報告があります。


カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月10日

妊婦に禁止の薬物1:妊婦禁忌:解熱鎮痛消炎剤

<妊婦に禁止の薬物:妊婦禁忌>
●解熱鎮痛消炎剤:インドメタシン、バファリン、イブプロフェン、ボルタレン、フェイタスなどの市販薬
→一般に、この種の薬は胎児の時にだけ働いている大動脈と肺動脈をつなぐ血管)を閉塞することが知られています。→胎児が突然死する場合があるので、妊娠中には使わない方がよい。どうしてもの場合は、主治医に相談。

バファリン(アスピリン(錠330mg))、レペタン(ブプレノルフィン)、レリフェン(ナブメトン)、ロキソニン(ロキソプロフェン(内用))、ロルカム(ロルノキシカム)アスピリン(アスピリン)、アルボ(オキサプロジン)、インダシン(インドメタシン)、インテバン(インドメタシン)、インフリー(インドメタシン ファルネシル)
エパテック坐剤、ケトプロフェン坐剤(ケトプロフェン(坐剤)フェナゾックス(アンフェナク)、フェルデン、バキソ(ピロキシカム)、フルカム(アンピロキシカム)
ブルフェン(イブプロフェン)、フロベン(フルルビプロフェン)、ペントイル(エモルファゾン)、ボルタレン(ジクロフェナク(坐))、ボルタレン(ジクロフェナク(内))、ポンタール(メフェナム酸)、ミリダシン(プログルメタシン)、モーバー、オークル(アクタリット)、モービック(メロキシカム)、ユニプロン(イブプロフェン)
ランツジール(アセメタシン)、)、カルフェニール(ロベンザリット)、クリアミンA~S錠(クリアミンA(製))、クリノリル(スリンダク)
スルガム(チアプロフェン酸)、セレコックス(セレコキシブ)、ナイキサン(ナプロキセン)、ニフラン(プラノプロフェン)、ハイペン、オステラック(エトドラク)
バキソ(ピロキシカム)、など

goukaku11 at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年04月23日

風疹はなぜ話題にあがる?

風疹はなぜ話題にあがってるのでしょうか?
流行しているからですよね。あたり前のようにきこえたかもしれませんが、

過去の例、歴史より、わかっていることがあります。
妊婦、特に妊娠初期の女性が風疹にかかると
耳のきこえない子、難聴の子、心臓の病気、白内障などの
症状を示す赤ちゃんが生まれたということがありました。
<風疹は妊娠中の女性が感染すると生まれた子どもの目や耳、心臓に障害が残る可能性があり、厚労省はリーフレットを新たに作成し、混合ワクチンの接種を呼びかけています。というやんわりとした表現で
マスコミは報道しています。混乱がおきたら困るので当然ですが>


その出来事があって以来、予防接種などのとりくみを
しはじめましたが副作用の問題もあって積極的な
予防接種を行ってきていない年代がありました。

その年代が今、ちょうど出産適齢期になっています。
そして風疹の流行があります。重なっています。

それで過去のような事がないようにしようというのが
今の取り組みです。


(1)<お子様の場合、MRワクチンを接種していることを
確認してください。>
特に12か月以上の子供さんの確認をお願いします。

(2)同居家族の方、夫や子供さんにワクチン接種をしてもらう。

(3)妊婦のお母さんはHI価が16以下は、お産直後にワクチン接種することをおすすめします。

☆風疹の主な症状もわかりやすい点をいうと「リンパ節腫脹、発熱、発疹」です。
わかりやすくいうと、首のうしろにグリグリができて、ぶつぶつが手や足、お腹、顔などにでき、熱っぽくなるという事です。

風疹にかかってしまっても、症状が出ない妊婦さんが
中にはいます。ですが、生まれてくる赤ちゃんが上にあげた障害を
もって生まれてくる可能性が高くなります(HI価16以下の妊婦さん)。

だから、家族の人やまたは職場の人の協力のもと予防接種が大事です。

カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月14日

イノレットN注の代替品

こんにちは。今日はメモ書きのような内容です。

イノレットN注がなくなっているんですが、この代替品は何があるかを書いておきますね。
ずばり
そのままの作用を期待するならば「ノボリンN注フレックスペン」です。今日は以上です。

goukaku11 at 12:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年02月13日

便の色と病気

こんにちは。
健康な便は、バナナのような形で、茶色で適度な硬さと水分があるもの。そうです^^
私たちが普段みているものですね。
もちろん食事によって便の色は多少変わってきます。注意すべき特徴をあげておきます。


・コールタールのような真っ黒な便=タール便、あるいは、
赤い血の混じった血便は 他の病気の疑いがあるので受診をおススメしています。

・血液の混じった便かどうかの判断方法の1つをあげておきます。水洗トイレの場合、
便の周りの水が赤くなることで血液がまじっているのではないかと考えます。
・黒色便は、胃や十二指腸などの上部消化管の病気
・血便は大腸などの下部消化管の病気
を、疑います。

※排便の後に血がでた場合 痔の場合も実は多いです。


goukaku11 at 14:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月24日

一般名と商品名

今日は、新人さんから質問がよくある一般名と商品名の関係について書きますね。


●<般>フェルビナク軟膏3% 80g→スミルスチック3% 40g/本なので  スミルスチック3% 2本ということ。

●<般>プロメタジン1.35%等配合非ピリン系感冒剤 3g 分3 毎食後→ PL顆粒 3g/日 1日3回毎食後ということ。

●<般>カルボシステインシロップ用 →ムコダインDS50%= カルボシステインDS50% 等 ようはドライシロップの書き方を覚えてほしいんです。

ドクターも国の方針とはいえ、一般名で処方をだす人がほとんどになってきています。

商品名も変更する製薬会社が増えてきました。一般名をそのまま商品名にするというのが売上アップに
なるだろうと一般名を商品名にするのが流行のようになっています。

時代の流れですね^^


goukaku11 at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月21日

インターネットでの医薬品販売の現在のきまり

こんにちは。インターネットでの医薬品販売の現在での規則がどうなっているかを書いておきますね。
賛否両論があるのもわかっていますので今回はあえて個人的見解はひかえます。
一目でわかるようなものがあればと思ってたのでここであげておきます。参考になれば幸いです。
カリスマ薬剤師の技術向上日記
iyakuhin123


goukaku11 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月03日

メトグルコ錠とメデット錠の違い

メトグルコ錠250mg(新発売)metogu11


成分:メトホルミン塩酸塩
何の薬:血糖値をさげる薬。糖尿病の治療に用います。
系統は:ビグアナイド系の血糖降下薬
飲み方は:食直前又は食後に経口服用
用量や特色:1日維持用量として750〜1500mg。1日最大用量として2250mgまでOK

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メデット錠250mg(従来品)metogu11

成分:メトホルミン塩酸塩
何の薬:血糖値をさげる薬。糖尿病の治療に用います。
系統は:ビグアナイド系の血糖降下薬
飲み方は:食後服用のみしか認められていない
用量や特色:1日最大用量750mg までOK。通常:500mg〜750mg/日

goukaku11 at 14:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年07月30日

漂白剤が目に入った時の対処法

こんにちは。タイトルにもあるとおり塩素系の漂白剤・洗浄剤が目に入った時の対処法を書いておきます。
今回書く処置は応急処置ですので、漂白剤の製品を病院に持参して、緊急で受診(救急外来でもいいので)を必ずしてください。

一番こわいのが失明、炎症の悪化です。目に入った後の処置が遅れたり、適切でないと失明するおそれがあるので、流水で15分以上洗い流して下さい。
塩素系の漂白剤・洗浄剤は皮膚をとかし炎症をおこすおそれが高いので、水の中でまばたきをしながら15分以上洗い流してください。

目の洗い方は、目の中ににきれいな水が静かに流れこむ感じです。そっと洗う感じです。強力な水だと逆に傷つけてしまうのでそっと洗い流して下さい。

単なるほこりだと「洗浄液」「アイボン」「目薬」でも対応できることがありますが、今回は「塩素系の漂白剤・洗浄剤」です。塩素系の漂白剤・洗浄剤が皮膚に残っていると炎症はおきっぱなし、目の組織はこわされっぱなしです。だから、十分に洗い流すという方法をとってください。→塩素系の漂白剤・洗浄剤の場合は「洗浄液」「アイボン」「目薬」はダメ!


洗い方は、少しずつ水を流しながら、手のひらにためるようにします。新鮮なきれいな水が手のひらに流れてくるようなイメージです。手のひらにたまった水の中でまばたきをしながら、目をくりかえし洗い流します。


15分以上やさしく洗ったら、すぐに受診して下さい。放置すると症状が悪化したり、失明や重篤になる可能性があります。

goukaku11 at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月22日

グリテールとは

グリテール:かゆみを止めるということに注目するとステロイド剤よりも効果的。ステロイドと併用・混合する場合もあります。「グリテールと保湿剤をまぜて初期のアトピー患者さんに対応することもあります。」ステロイドほどの抗炎症効果はありません。欠点は、焦げ臭い香りがする。抗炎症効果が弱いので塗る回数が多くなる場合があります。

ステロイド:炎症をおさえる。炎症を抑えた結果、かゆみをしずめるとイメージしてください。



goukaku11 at 12:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月28日

各国の時差について

こんにちは。病院や薬局は、外国からの患者さんもいるので
今日は時差を少しだけ書いておきます。

ドイツ、イタリア、オランダよりも日本の方が8時間はやいです。

イギリスよりも日本の方が9時間はやいです。

アメリカ西海岸よりも日本の方が17時間はやいです。
アメリカ東海岸よりも日本の方が14時間はやいです。
ハワイよりも日本の方が19時間はやいです。
アラスカのアンカレッジよりも日本の方が18時間はやいです。

・オーストラリア東部( シドニー、キャンベラ、メルボルン、ホバート、ブルスベン、ダーウィンなど)よりも、日本の方が1時間おそいです。
・オーストラリア中央部(アデレードなど)よりも、日本の方が30分遅いです。
・オーストラリア西部(パースなど)よりも、日本の方が1時間はやいです。

台湾よりも日本の方が1時間はやいです。



goukaku11 at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月24日

処方箋の略語について

最近では、コンピューターからでることが多い処方箋。よって、用法用量も親切に書いてくれる
場合が多いのですが 心療内科系のドクターは手書きが多いです。

略語もよく使うので、新人さんや事務さんに役立つ代表的なものを書いてみました。
分2:1日2回のこと。
分1:1日1回のこと。
分3:1日3回のこと。
分4:1日4回のこと。
頓服:ある症状がでた時だけに使用するという意味。普通は内服の2/3以下の回数なので14回以下が多い。県によっては10回以下という基準があるところもある。

「vds」は寝る前服用  vor dem Schlafen
「MA」は朝夕服用
「M」 朝 Morgen
「N」 昼食後 Nachmittag
「T」 昼 (tag)
「A」 夕方・夕 Abend

T :錠剤(tablet)
C :カプセル (capsule)
Sy :シロップ (syrop)
TD :日数 ・日分(tage Dosen)
A:管(ampule)
V:瓶(vial)


ndE: 毎食後 nach dem Essen(=after the meal 食後)
v.d.E. :食 前(vor dem Essen)
z.d.E. :食 間 (zwischen dem Essen)




bid:1日2回投与 bis in die
tid:1日3回投与 ter in die
qid:1日4回投与 quarte in die
ちなみに
「3×N(7)」は1日3回毎食後服用7日分を投与。です

「 2× 」→「 1日2回 」 という意味

6TD:6日分
6T:6錠

<例1>
グロリアミン顆粒(0.5) 3P 3×朝昼夕食後 2TD
グロリアミン顆粒0.5gの3包を1日3回に分けて朝昼夕食後の2日分

<例2>
グロリアミン顆粒(0.5) 2P 2×朝夕食後 5TD
グロリアミン顆粒0.5gの2包を1日2回に分けて朝夕食後の5日分


「分3 毎食後」「3xN」「3×n」「3x」 「3xndE」「3xnde」「分3各食」 「3×食後」「分3 食後」「3x毎食」「分3後」「1日3回朝・昼・夕食後」:1日3回毎食後の表現方法です。

手書きのドクターはよく使う表現方法なのでチェックしておきましょう。

goukaku11 at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

急性出血性結膜炎

急性出血性結膜炎について

原因:エンテロウイルス
潜伏期:1〜4日
一度、感染しても再感染する可能性あり。

治療して約1週間〜10日で治癒します。
視力低下や、罹患後6〜12ヶ月後に四肢の運動麻痺を起こすことがあるので初期対応や予防が大事です。


学校保健法における取扱い:急性出血性結膜炎は学校において予防すべき伝染病第3種に定められており、出席停止の基 準として「病状により学校医その他の医師において伝染のおそれがないと認められるまで」とされています。

<症状>
感染してから1〜4日後に突然の目の痛みや異物感で始まり、眼球結膜に出血を起こし、ゴロゴロ感、充血、まぶしさなどがあらわれ、結膜にブツブツができます。眼球結膜(白眼)に出血することが特徴的です。出血はそのうち吸収されて元に戻りますが赤みがひくのに時間がかかる場合もあります。


<1>どんな病気?
急性出血性結膜炎は、感染力が強く流行しやすいです<急性出血性結膜炎は第5類感染症に定められてます>
→感染予防がとても大切です。
急に目やに、流涙、強い結膜の充血が起こります。初めは片眼であっても、やがて両眼性になります。目やにが多かったり、角膜に混濁(こんだく)が起きると視力が低下します。異物感、熱感、それから眼痛などの眼の症状のほか、耳の前のリンパ節がはれ、痛みを伴う場合があります。

<2>治療の方法
 ウイルスを直接死滅させる薬剤はありません。細菌による混合感染(二次感染)を防ぐため、抗生剤やサルファ剤を点眼します。炎症を抑えるためには、非ステロイド点眼薬を使用する場合があります。おかしいなと思ったら迅速に受診して下さい。重症化・悪化させないための、早めの治療が大切です。

<3>対策
手指を清潔にしタオルなどの共用を避け、ヒトからヒトへの感染を防ぎます。また、ウイルス汚染した器具や物品の消毒も大切です。患者の触れたものは煮沸消毒か消毒用アルコールでふきます。


(ア)目の違和感を感じたら、目をこすらないで下さい。目をこすってしまうと角膜を傷つけたり悪化するからです。かゆみや違和感に対する対策は、目の異物・違和感の原因を洗い流す事です(学校や家庭ですぐにできるのは水道水での目の洗浄です)。
(イ)手洗いの徹底。→手首までしっかりと洗ってください。20秒から30秒かけてしっかりと洗うのがよいです。
(ウ)アルコール消毒をする。手や手首のアルコール消毒はまめにして下さい。外出から帰ってきた時、運動の後、机や感染源となるものをさわった場合などに消毒を行うとより効果的です。又、教室や家庭・医療現場などでの一般環境に対するアルコール噴霧や消毒液でのふきとりも予防にいいです。学校では一番消毒効果の高い80%消毒用アルコールが使用されています。
消毒用アルコールによる手指消毒は1回3mLを手掌にとり、擦り込んで乾燥させます。手指全体にまんべんなく薬液が行き渡らなければ十分な消毒効果が得られませんので十分にすりこんでください。

(エ)抵抗力をつける=抵抗力をおとさないよう、ウイルスにまけない力をつけておく。
これはコツがあります。いくつか列挙しますので実践してください。

・日焼けをさける。
・飲食はなるべく温かいものを摂取する<冷たいものをなるべく避けてください>。
・辛いものや刺激物<炭酸飲料・キムチなど>はさける。
・甘いものや脂っこいものの摂取をひかえる<おかしやコーラ・ジュース類は控える>。
・夜更かしをしない。睡眠を十分とる。
・テレビやパソコンの見すぎやゲームはほどほどにする。
・体を冷やさないようにする<逆に温めると抵抗力は上がります>

(オ)ミルトンやハイター(次亜塩素酸ナトリウム)を薄めて使用する。
(注意):金属製品や人の粘膜には使えません。
漂白作用があるので色物に使用すると色落ちします。
消毒効果は高いですが金属腐食性や粘膜刺激性があるため手指や金属製器具の消毒には使えません。タオルなどの非金属製器具や環境(清掃やふきとり)に使用するには有用です。
(カ) 熱水(98℃15〜20分)での器具や物品の消毒も効果があります。
(キ)プールの残留塩素0.5〜1.0ppmに保つ。プール前の腰洗い、プール後の目の洗浄は徹底する。
<予防>エンテロウイルスは、汚れの少ないプール水中では、残留塩素濃度0.4mg/ℓ 〜0.5mg/ℓで不活化が可能です。プール管理者は、プール水の塩素消毒を徹底して行うとともに、利用者に対しては、水泳後のうがいと流水による手洗い、洗眼を徹底させ、また、タオル、ハンカチ、目薬などを他人と共用させないことなどが効果的な予防法です。→但し、爆発的に感染者が発生した場合は1週間程度プールの使用を中止し、感染拡大を防ぐように努めます。

<4>もしも急性出血性結膜炎にかかってしまったら・・・。
一番大事なのは、二次感染・悪化・重症化させないこと。

かゆかったり目の違和感を感じたら目をさわらない。こすらない。目を洗って下さい。それでもおかしいなと思ったら受診です。
もし、気づいた時間が遅くて病院があいていない場合は市販の抗菌目薬<サルファ剤>を使用することで、重症化を防げます。しかし急性出血性結膜炎の疑いがある場合の応急的な対処法なので、なるべく早く受診する体制をとって下さい。

次に大事なのは、感染力が強いのでこれ以上他人にうつさないようにする努力です。
接触感染が主な感染経路です。眼をさわった手でいろんな物に触ると、それにウイルスが付着し、それを誰かが触り、その手で眼を触ると感染が広がります。
眼はあまり触らないようにします。流水下で手指を石鹸でしっかり手を洗って、消毒するようにして下さい。また目を拭くときはテッシュペーパーなどの使い捨てのものを使います。タオルや洗濯物は家族とは別にして、お風呂に入る場合、患者さんはいちばん最後にしましょう。

家族内での目薬の使いまわしは絶対にダメです。感染者を増やしてしまいます。
1目薬1個人用です。

いろいろと述べてきましたが感染を予防するのに、やる事はきわめて単純です。
「よく手を洗い、消毒をする。ウイルスに勝つ抵抗力をつける」というのが、本日のまとめなので、さっそく行動しましょう。


goukaku11 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年01月26日

疑義照会のネタ帳

今日は、薬剤師の専門的な話です。

新人さんにはかなりいいヒントになるはず。

疑義照会。ドクターも忙しいので、用件をしっかりとわかるようにまとめてかっこよくさらりという。
これができない人が多いです。


相手は忙しいという事を念頭において、こちらが
割りこんで質問しているという事を意識するだけで
必要最低限のことを相手に伝えられます。


用法用量、適応確認などは、不安に思ったら疑義照会はあたりまえです。
下記にあげる医薬品は、ちょっと頭にひっかけておいてください。
厚生局の指導に必ずはいってくる項目なので。


<漫然と長期に処方されている薬について、疑義照会しましょう>
(1)シナールやメチコバール錠、そしてアリナミンF錠等がなんとなく長期にわたり処方されている場合→目安としては8週間
(2)ケタス、キネダック、サアミオンの12週を超える処方
(3)アクアチムローションの4週間をこえる処方
(4)オキサロール軟膏の6週間までに効果を確認していない使用
(5)胃薬PPIの長期処方(6週、8週)
※キネダック錠を12週をこえるもの。12週間投与して効果が認められない場合には他の適切な治療に切り替える。

goukaku11 at 14:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年01月24日

歯医者での麻酔について

こんにちは。歯医者の麻酔が、今どのような感じかという質問があったので
まとめますね。



局所麻酔剤<全身麻酔ではないという意味です>

成分:リドカイン(麻酔剤) エピネフリン(血管収縮剤) 
商品名:キシロカインカートリッジ
歯科用キシレステシンカートリッジ:血管収縮剤が入っている、防腐剤入っていない
特徴;麻酔時間が長い。
欠点:「麻酔をした部分や歯ぐきやくちびるに長くしびれが残る」ことが挙げられます。しびれのために、感覚が鈍くなっているので食事の際に唇や粘膜を間違って噛んでしまい傷を作ってしまうことがあります。
子供場合、麻酔の感覚が残って泣き出す子や、唇を噛んでしまう子がいますので注意です。



成分:プロピトカイン(麻酔剤)、フェリプレシン(血管収縮剤)
商品名:シタネスト
商品名:シタネスト-オクタプレシンカートリッジ:血管収縮剤としてフェリプレシンが入っている。防腐剤が入っている
特徴:シタネストは血圧上昇作用が少なく、キシロカインと比べると効果がやや弱く、作用時間が短い麻酔剤です。
イメージとしてはキシロカインよりも弱いという感じです。

麻酔が効いている間に誤って噛んでしまって傷を作ってしまいやすい子供さんに、麻酔が切れるのが早いシタネストを使うところが多いです。




成分:メピバカイン(麻酔剤)
商品名:スキャンドネスト
商品名:スキャンドネストカートリッジ
血管収縮剤、防腐剤が入っていない

特徴:麻酔の効いている時間がリドカインの約半分。血管収縮薬を含まず、防腐剤も入っていないため、循環器系の疾患や防腐剤アレルギーをもっている患者さんにも安心して使えます。
麻酔の効いている時間が短時間なので、歯医者の処置時間が短い場合、痛みが少ないと予想される場合は、いいです。
歯医者で治療後の麻酔のモヤモヤが苦手な方や、今までに唇を噛んでしまった経験がある人にはいい麻酔薬です。





歯科で使う麻酔薬には、麻酔作用をあげるために「血管収縮剤」が入っているものがあります。
血管収縮剤の成分名はエピネフリンとかフェリプレシンです。
血管収縮剤は、麻酔の作用を増大させるためにいれます。
ただ、血管収縮剤が入っていると、高血圧症、動脈硬化、心不全、甲状腺機能亢進、糖尿病の患者さんに使用をひかえなければいけません。
防腐剤に関しては、防腐剤アレルギーの患者さんには使えません。



血管収縮剤が入っていない麻酔薬は、高血圧症、動脈硬化、心不全、甲状腺機能亢進、糖尿病の患者さんにも使用が可能です。
防腐剤が入っていない麻酔薬は、防腐剤アレルギーの患者さんにも安心して使用できます


どの麻酔剤がいいとか悪いという話ではなく、患者さんの体質や状態にあった
麻酔剤を選ぶというのが大事です。





goukaku11 at 15:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2011年12月29日

強力トリコマイシンG軟膏は販売中止です

お問い合わせの多い、市販の膣軟膏、カンジダ軟膏の一つに
強力トリコマイシンG軟膏がありました。
ただ、この薬は平成23年5月に販売中止しています。

今回の販売中止は、長期置いておくと、力価が低下するといった理由が公式発表ですが
カンジダなどの症状にたいする医薬品の使用方法の説明不足、理解不足もあると感じています。


代替品は、フレディCCクリーム 10g などがあげられます。
ただ、第一類医薬品なので薬剤師をおかないドラッグストアやコンビニ、例えば登録販売者しかいない
などの所にはおくことができません。

薬剤師がいるドラッグストアでは説明をきいて購入が可能です。

カンジダや白癬菌は、根気が必要だということを認識していただければと思います。


カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 14:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月23日

es-v200 ロック解除 できない  洗濯機の話

こんにちは。
今日は、小話+解決法を書いておきますね。

なんの話かというと乾燥もできる洗濯機の話です。


我が家は、es-v200 という型を使っているのですが、
安全対策として ロックがかかって洗濯機があかないことがあるんですね。


このロック解除が説明書をみてもなかなかうまくいかない。


そんな時の、 ロック解除方法を書いておきますね。ただ、乾燥機もになっている洗濯機なので
高温になっている場合もかんがえられるので十分に気をつけてくださいね。


<es-v200 ロック解除 できない のを ロック解除する方法>
1:「ドアロック解除ボタン」と「電源入りボタン」と「洗濯開始ボタン」を同時におしてください。
→同時にというのがポイントです。
2:次に、洗濯開始ボタン だけをもう一度おしてください。


これで解決できるはずです。







goukaku11 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月26日

<薬服用時に気をつけること>

こんにちは。

今日は新人さんにとっては助かる文を書いておきますね。
服薬指導時に、最後に養生法をいったあとにつけたすとうまいぐあいに進行しやすくなる言葉を
書いておきます。



・服用しわすれた場合は、絶対に2回分をまとめて1知度に服用しないようにしてください。

・ご自身の判断で量や回数を変更したり、服用を中止したりしないでください。

・コップ1杯の水またはぬるま湯と一緒に服用し飲みほすようにしてください。

・湿布を貼る部分はよく水分をふきとってからシップを貼って下さい




goukaku11 at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月07日

あなたの便秘はどのタイプ 最後のタイプを紹介します。

便秘のタイプの最後のタイプはこれです。

直腸性便秘

太くて固い便というのが特徴です。

これは接客業などで排便をがまんする人にみられます。
下剤を多様する人、排便をガマンする人に多いと覚えてくださいね。


原因は、排便を我慢するうちに便意を腸が感じにくくなる。
下剤を多様することで、本来腸がもっている「便をだす力」が弱くなってしまうところにあります。


カリスマ薬剤師の技術向上日記

goukaku11 at 03:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月06日

あなたの便秘はどのタイプ3


けいれん性便秘


特徴としてはうさぎのフンのような小さくかたい便です。
そうです。コロコロとした便です。


これはストレスが多い人や老人、腸の働きがおちている人に多いです。


原因としては、自律神経の乱れで腸が極度に緊張し、
けいれんを起こして便が通りにくくなるからです。


強い腹痛をうったえる人もいるのもこのタイプです。

goukaku11 at 11:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あなたの便秘はどのタイプ2


弛緩性便秘
便の特徴は、かたい便です。

なりやすい人は、運動不足の人や高齢者、下腹部の筋肉がおちている人です。


原因を知るとよりイメージしやすいですよ。
原因は・・・・
大腸や下腹部の筋肉がゆるみ、便をおしだす力が弱くなったためにおこる便秘がこれです。


goukaku11 at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月05日

あなたの便秘はどのタイプ1

こんにちは。便秘のタイプをしると使う薬もよくききます。

ですので、便秘をタイプを大きくわけて4つ紹介しますね。

通過障害型便秘まず、病気による便秘。
これは、大腸がんや腸閉塞などの病気の人によくみられる便秘です。

特徴は、鉛筆のような細い便です。


原因は、腸付近の病気により腸が細く閉じてしまい、便が出にくくなるからです。







goukaku11 at 18:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
コメント Thanks!
逆アクセスランキング
トラバ どうも!