2013年10月12日

passdou閉鎖理由

理由

  1. 休止状態なのに大量の削除依頼が来た
  2. そもそも更新する時間がない
  3. データベースを使うので月々の維持費が掛かる

説明

  1. 休止直後に削除以来が大量に来ました。
    同じ作品をUPしている他のサイトはお咎めなしのようです。

  2. ポートフォリオとしては成功したものの、制作依頼が増えて更新できなくなりました。

  3. 間抜けな話なのですが、passdouはサーバーの負荷を考えないで作りました。
    ランダム表示が主な原因なのですが、負荷を軽減するのに色々苦労しました
    夜0時のexploaderさんからのアクセスが凄すぎて使用を断念。
    PC広告の表示が重いので消去。ランキング機能の除去。コメント機能などの実装をやめる。といった感じです。
    futokaさんはお値段も手ごろで良いサーバーなのですが、
    passdouの作りがそもそも共有サーバー向きではないという感じです。

結論

passdouの全機能を使うとなると高いサーバーを借りなければならず。
高いサーバーの維持費は広告費ではまかなえず。
広告費以外で稼ぐと仕事が忙しくて更新する時間がなくなる。
更新しないで休止状態を続けていると削除依頼が大量に来る。

という、どうしようもならない状態です。
コアデータがあるので復活は簡単ですが、置くサーバーが無いので無理ですね。

更新停止後にもかかわらず、来て頂いた方々には感謝いたします。