ポケモンワールド 跡地

今のポケモンに全くついていけなくなって ポケモンを辞めた凡人が、普段言いたいけど言えないことや 愚痴、個人的な意見等を書くブログです。

思い出に残ってるゲームと言えば

ポケモンをしなくなってから、余りにもネタが無いものだから
「おいでに残っているゲーム」と言う、ブログネタに参加して
今回は記事を書くことにした。思い出に残ってるゲームと言えば
自分の場合は、ポケモン人生の原点とも言える「ポケットモンスター青
ブルーバージョンに関して、書こうと思う。

自分がポケットモンスター青を始めたのは、1997年7月16日。
当時このソフトは、コロコロコミックの通信販売のみでしか手に
入らなかったため、これを利用して母親に購入してもらい
ソフトが届いたその日に、早速プレイを開始した

一番最初に選んだのは、炎タイプヒトカゲだ。
何故ヒトカゲを選んだかと言うと、リザードンに最終進化した
姿がカッコイイと思ったから
だ。今振り返ってみてもまだ
通信対戦を1度もしてなかった、純粋にシナリオ内で自分の
ポケモンのレベルを上げて、進化して強く育成してた時は
とにかく面白かったことを、鮮明に覚えている。

この日を境に、自分はポケットモンスターと言うゲームを
約15年間もの間、プレイし続けた。ポケモンをプレイし始めた
最初の日は、もっと早く飽きるだろうと思ってたがこんなにも
長い年月、1つのゲームをプレイし続けることになるとは
夢にも思わなかったし、10年以上ハマり続けたゲームは
後にも先にも、ポケモンだけであった


このゲームは、他の作品には無かった自分でモンスターを
倒して、経験値を積んでレベルを上げて強い技を覚えて
姿を変えて、進化してさらにステータスをアップさせると言う
斬新な展開
があった。

自分自身も、育てたポケモンを通じて進化しているような気がして
そこに深く、感情移入出来たのが15年もポケモンをやり続けられた
決め手だろう。自分をここまで成長させてくれたゲームは、
恐らくぽけもんをおいて他には無いと言えるくらい、思い出に残った
ゲームであった。

TOPへ戻る

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 青』ポケモンセンター・ポケモンストア限定パック

新品価格
¥25,000から
(2015/12/29 18:22時点)

ポケモンは種類が増えすぎた(元ポケモンユーザーの苦言?)

1996年にポケットモンスターが、GB(ゲームボーイ)ソフトとして
発売されてから19年になるけど、この20年近くで実感したのは
ポケモンの種類が余りにも、増えすぎたことだ。ウィキペディアで
調べたんだけど現時点で、確認されてるポケモンの種類は
721種類もいるようだ。

初期の頃は、151種類が全部で歌のネタにも
なってたくらいなのに、今ではコアなファンでも把握出来てる
人がいるのか不思議なくらい、爆発的に種類が増えてるのだ!
ハッキリ言って元古参のポケモンユーザーであった、自分には到底
新しく発見されたポケモンの名前等を把握する余裕は無いし、
また1からポケモンを昔のように楽しめないだろう。

現在のポケモンには、全くと言っていいほど無頓着になった
管理人だが、これでも15年はポケモンのゲームをプレイしてたし
アニメも毎週のように、見ていた。だが、新作が発売されるサイクルが
段々早くなったり、その度に行われて来た仕様変更などに何時しか
付いていけなくなり、育成すらも徐々にしなくなった。

新作が発売されるサイクルが、早くなった時点で管理人は製作者側の
利益優先主義に、付いていけなくなったことが大きいだろう。
大人の事情で仕方ないと言ってしまえば、それまでかも知れないし
その通りだとは思うが、これ以上無駄に種類が増えることがあれば
ポケモンその物が、廃れてしまう日も近いだろう。

TOPへ戻る

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター 赤』限定パック

新品価格
¥14,790から
(2015/12/28 17:19時点)

放置してる間に色々変わってた

ほぼ1年近くブログを放置してる間に、色々と仕様が変わってて
時代の流れを実感した今日この頃。久しぶりに記事を
書こうとしても今じゃポケモンは手付かず状態だから、
タイトルに反してブログに適したネタは全く無い。

今後このブログに書くネタは、ポケモンとはほとんど
関係ないものになるだろう。まあ、ちょくちょくと
15年間ポケモンをやってた時にあった、体験談的な
記事は書くこともあるかも知れないが。

それにしても、年月が過ぎ去るのは本当に早いな。
このブログを立ち上げて、もう時期7年になろうと
してるとは。時間の流れと言うものは、残酷だ。

1年と4ヶ月ぶりに記事書くけどさ

ブログを書くわけなんだけど、もう一切ポケモンを
やらなくなった。数年前まではポケモンは、自分にとって
なくてはならないものだったのにな。今じゃ平日は
平凡に働く一般人に、成り下がったわけだ。

今の自分には、もうポケモンと言うゲームは必要ないことを
実感してる。2〜3年前に新しい趣味も見つけたし。
今後このブログは、ほとんどポケモンに関する記事は
書かなくなると思う。たまには書くかもしれないけど
ポケモンとは違ったネタを、書くことの方が圧倒的に
増えるのは間違いないだろう。

まあ、暇な人は、自分のブログを見て共感してくれるなり楽しんで
もらうなりしてくれれば幸いだ。




ポケモンとは無縁の生活をしてる

もう半年もの間、ポケモンとは無縁の生活をしている。
3年前の今頃までは、確かにまだ夢中でバトルフロンティアへの
育成や厳選等を、していたような気がするが。最近はネットを見たり
テレビを見たり、本読んだり、平日は仕事をしている。
もはや、ポケモンに依存していた頃の自分はどこにもいない。

まだポケモンに夢中だった時は、きっと10年後も自分はポケモンを
やっていて、一生やり続けているものだと思ってた。
だが現在は、まるで15年もポケモンに夢中だったこと等
無かったかのような、そんな毎日を送っている自分に何一つ
違和感を持たずに、生きている。

人生とは、分からないものだな。

TOPへ戻る
livedoor プロフィール
記事検索
やり込んだ初代のポケモン
訪問有難う御座います
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ