ニュース

2010年07月31日

チャーチル元首相の入れ歯に200万円

チャーチルの入れ歯

こんばんは!
ごうくら歯科 院長です。

先日のニュースで
英国のチャーチル元首相の
入れ歯が競売に掛けられ
1万5200ポンド(約207万円)で
競り落とされたそうです。

歴史上の偉人とはいえ
200万円が高額ではないか
という意見がありますが
写真を見た限りでは
金合金製にプラチナを
加えた金属床では
ないかと思われます。

当たり前の事ですが
入れ歯は一人一人
オーダーメイドで製作される
特注品なのでそれも
ありではないでしょうか。

ちなみに
現在の最先端の
歯科材料ではチタン製が
主流となっており
当院の精密に作製される
総入れ歯は純チタン製で
367,500円です。

軽くて丈夫ですから
もしチャーチルさんが
使っていたなら
更なる名演説を
残していた事でしょう。


goukura1181 at 21:57|PermalinkComments(0)

2009年12月23日

今年の漢字は『新』

今年の漢字

こんにちは!
ごうくら歯科 院長です。

昨日も忘年会があり
気付けば朝の4時に
なっていました。
おかげで今日一日
二日酔いのため
おとなしくしてました。

あとは
来週医院の忘年会を
残すところとなり
もう一踏ん張りです。

先日、今年の漢字が
『新』に決まりました。
政権交代で新内閣が発足
政策、行政が刷新
裁判員制度スタート
新型インフルエンザの流行
イチロー選手の新記録
などが理由だそうです。

僕的には
新しいことに期待し
希望を抱いていましたが
平坦、平凡の『平』で
終わった一年でした。

皆さんはどんな年でしたか?




goukura1181 at 16:58|PermalinkComments(0)

2009年10月01日

歯磨きでがん予防

m8504747

こんにちは!
ごうくら歯科 院長です。

先日のニュースで・・・
癌センター研究所によると
1日2回以上歯を磨く人が
口の中や食道の癌になる危険性は
1回の人より3割低いとの研究結果が
発表されました。
全く磨かない人の危険性は
1回の人の1・8倍だったそうです。

同研究所の松尾室長は
「口やのどには発癌物質とされる
アセトアルデヒドを作る細菌がいて
歯磨きで細菌や発がん物質が
洗い流されるので
少なくとも朝と夜に磨けば
がん予防に役立つ」と話しています。

我々歯科医療関係者には
癌予防に役立つとあって
明日からの診療にも
気合が入りますね。



goukura1181 at 16:46|PermalinkComments(0)

2009年09月02日

選挙も終わり…

news04

こんばんは!
ごうくら歯科 院長です。

9月になり
世の中は新学期も始まり
普段通りの生活に戻りつつあります。

国政では
総選挙が民主党の圧勝に終わり
政権交代に向けて
いよいよ動き出しました。

政権担当能力は
未知数であり
医療関係者の一人として
インフルエンザ対策
年金、医療、介護など
問題山積ですが
政策実現に向かって
頑張っていただきたいです。

鳩山さん
将来も安心・安全に暮らせる社会の実現を
期待しています。
麻生さん
個人的には嫌いじゃありませんが
運が無かったとしか・・・。


goukura1181 at 21:58|PermalinkComments(0)

2009年08月23日

衆議院選挙の公示

高崎観音山万灯会

こんにちは!
ごうくら歯科 院長です。

お盆休みも終わり
新型インフルエンザの
本格的な流行が始まりました。

今までの基本的な
予防法を徹底したいです。

そして
ようやく18日
衆議院選挙が公示されました。

ところで選挙には
公示と告示がありますが
違いを知っていますか?

衆議院と参議院選挙は
天皇陛下の国事行為なので公示を使い
知事選や都道府県議選
市町村長選などの地方選挙は
告示を使うそうです。

まさに
今回の総選挙は
国民と国家の将来の行く末を
決める重要なものなので
厳粛な気持ちで投票に
行きたいと思います。

今年の流行語大賞は
「新型インフルエンザ」か
「政権交代」か
あるいは・・・。


goukura1181 at 16:34|PermalinkComments(0)

2009年05月01日

『新型インフルエンザ』について

20090423-00000031-maip-soci-view-000

こんばんは!
ごうくら歯科 院長です。

朝から
厚生労働大臣により
新型インフルエンザの
国内初の感染者が確認されたとか
ニュースが錯綜しました。

結局
季節性のインフルエンザでしたが
検疫を強化しても
国内流入を阻止する事は
難しいでしょう。

現実的には
感染拡大を出来るだけ抑制し
健康被害を最小限にすることが
大事なのではないでしょうか。

うちの医院のような
小さな診療所での
対策としては
1.滅菌・消毒の感染対策の徹底
2.来院者の方の手指の消毒
3.マスクの配布
4.感染地域からの帰国者の
  受診を控えていただく
くらいでしょうか。

とにかく
冷静に対応して
情報収集に勤めたいと思います。

それから
ゴールデンウィークの
休診のお知らせです。
5月3日(日)〜5月6日(水)
の間休診致しますので
ご了承下さいませ。


goukura1181 at 19:48|PermalinkComments(0)

2009年04月25日

お酒を飲む上でのルール

tanaka01

こんにちは!
ごうくら歯科 院長です。

例の事件で
草なぎ剛さんの
謝罪会見のニュースを見ました。

今回の件は
マスコミや警察が
必要以上に騒ぎすぎだと思います。

言葉が悪いですが
一人の人間を
芸能界ならずこの世から
抹殺するような
過剰な反応でした。

擁護するわけでは
ありませんが
お酒を愛する僕も
学生時代や新米医局員の時代
失敗はいくらでもありました。

でも
真摯に反省して
お酒と共に
人生を謳歌しています。

その為
大好きなお酒を飲む為
ルールを作っております。

1.仕事の前日は飲まない
2.二日酔いになるほど飲まない
3.12時を過ぎたら帰宅する

以上です。

完璧には守れませんが
今ではほとんど
失敗はありません。

愛飲家として
近い将来の復帰を願います。



goukura1181 at 20:06|PermalinkComments(0)

2009年01月21日

第44代米国大統領誕生!

オバマ大統領
こんばんは!
ごうくら歯科 院長です。

昨日
バラク・オバマ氏が
第44代米国大統領に
就任しました。
初のアフリカ系
米国大統領の誕生に
世界中が注目し
歴史的な就任式
となりました。

変革を掲げ
実力未知数の
オバマ氏に
世界の将来を託す
事になりますが
「対話」を強調した
新大統領に期待したいですね。

キャデラック
ちなみに
この新しい大統領専用
リムジンの
ニックネームは
「ザ・ビースト」

「ロケット弾の攻撃にも
耐えられる」
ほど頑丈な作りだそうです。
テレビを見ていて
ドアの厚さには
驚きました。

このリムジンに
負けない位の
安全で平和な社会を
願っています。

goukura1181 at 22:18|PermalinkComments(0)

2008年12月13日

「今年の漢字」は「変」

今年の漢字「変」
こんばんは!
ごうくら歯科 院長です。

本文です。
2008年の世相を象徴する
「今年の漢字」が「変」
に決まりました。
選出理由には、
2年連続で首相が短期間で
交代することになった“政変”や
米大統領選で「チェンジ(変革)」を訴えて
黒人初の大統領誕生となるなどです。
また、株価が暴落し世界的な金融情勢の大変動や物価上昇による生活の変化など社会経済へも影響を与えました。

個人の意見としては・・・オリンピックイヤーでの日本人選手の活躍が目覚しかったので「金」を推していましたが。

そして、私のこの一年を漢字一文字で表してみると・・・「新」ではないでしょうか。
衛生士学院の非常勤講師を新しく引き受けたこと、
新しくビジュアルマックスを導入したこと、
新しい出会いがあったことなど・・・。
自分の名前も「新井」ですからね。

政治、経済をはじめ良くも悪くも変化の多かった1年でしたが、来年は世の中も私達も新しく変わり、希望のある未来にしていきたいですね。

来年の目標としては、前進、進化の「進」にしたいです。
それでは、一週間お疲れ様でした。

goukura1181 at 19:28|PermalinkComments(0)

2008年11月29日

松方弘樹さん、特大マグロを釣る!

クロマグロ
こんばんは!
ごうくら歯科 院長です。

本文です。
先日のニュースで
俳優の松方弘樹さんが
山口・萩市の離島・見島
「萩クロマグロトーナメント」に
一般参加し、特大クロマグロを釣り上げました。
40分間の格闘の末、一本釣りしたクロマグロは、全長約3メートル、重さ350キロだったそうです。
地元のプロの漁師さんも、さぞかしびっくりでしたことでしょう。

東京・築地市場では、1キロ6400円の約195万円で競り落とされ、私たちの食卓に届く頃には、通常3〜4倍になるので800万円くらいになるとのことです。

松方さんは、「宝くじで、3億円が当たったようのものだ」と語っておりましたが、それ以上の価値はあると思います。
さすが、かつての銀幕の大スター、そういう星の下に生まれているのでしょうね。


2008カレンダー
話は変わります。
「ごうくら歯科」の
2009年度版オリジナルカレンダーが、出来上がりました。
今年は
「四季の舞」というデザインで、その月ごとに季節の花や樹木の清楚なイラストと、スケジュールを書くスペースを広く取ってあります。

今週から既にお配りしておりますが、300部限定ですので、お早めにお越し下さい。
それでは、一週間お疲れ様でした。

goukura1181 at 19:09|PermalinkComments(0)
日本ゴルファーズ検定
歯科専門ブログ
歯ブログ
ブログ村「歯科医」
ブログ村「高崎情報」
地域別アクセスランキング

ジオターゲティング
CITIZEN ATTESA