2006年02月26日

ファーストフードに対抗するスローフード

最近よく耳にするスローフードは、1986年頃イタリア北部の小さな町で生まれました。この時期、ローマにマクドナルド1号店が進出するにあたり、街の景観が損なわれることを危惧した市民による騒動があったようです。

ローマ時代の遺跡がいたるところにある歴史の街ローマにあって、景観だけでなく、それによって地元ならではの食文化が損なわれないのかという心配がありました。

その時ささやかれてきた言葉が、ファーストフードに対抗する「スローフード」でした。

北部のある田舎町ブラを本拠地としたスローフード運動は、「アルチ・ゴーラ」という美食の会として、またたく間に世界中で賛同者を増やし、今では世界的なムーブメントとなりました。

日本にもあります。

スローフードは食の楽しみを現代の人々に呼び戻そうという活動です。

ファーストフードの対極がスローフード、食のルネッサンスでもあるわけですね。

全てがスピードや企業利益を優先させてきた「ファーストライフ」の結果をもたらした食の均一化が今の日本の食文化にも見られます。

大きな町の駅前にまず見られるファーストフードのお店が、歴史ある文化の香が高い街角にもありますね。

それは単に食の均一化だけでなく、添加物や農薬による食の環境の変化、自然環境への負担なども引き起こしているかもしれません。

ファーストライフをスローに転換してはどうかというのが、スローフードという言葉にこめられた提案です。

★自然を 楽しく 美しく ロハス楽エン
★レッドギニアは楽エン本舗で。

★写真集・赤い果実ブアメラはレッドギニア・レッドパプア(旅行・観光)
★写真集・レッドギニア・レッドパプア(ロハス健康応援団・LOHAS)
★写真集・パプアの人々・レッドギニア・ブアメラ(ブログ「日中アジア関係」)

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. スローフード関連ブログ  [ 日本ロハス協会(旧ロハスクラブ・ロハスの会) ]   2006年03月24日 15:54
★スローフードとは(全国グルメ紀行) スローフードは「食」を通して新しい時代の価値を考えるものですが、古き良き食文化を現代に甦らせるものです。 ★ファーストフードに対抗するスローフード(全国グルメ紀行) ファーストフードの対極がスローフード、食のルネッサン....

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
広告
ads