L1210443 (600x450)
☆Instagramはじめました☆
11月3日と4日は、広島に歴史&グルメの旅に出かけていました!
飛行機にしてみたんだけど、広島空港がなかなかの山奥にあって広島駅までバスで約1時間。飛行機ちょっと搭乗時間遅れたしちょっと渋滞したしで、トータル考えたら新幹線のが良かったかも。このバス、切符事前購入いらずでスイカも使えて便利でしたが♪

長いので、「続きを読む」からどうぞ~♪

★ブログランキングの応援クリックをお願いします。更新の励みになります!★

 ← 東京食べ歩きブログランキングへ!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩き
 ← にほんブログ村 東京食べ歩きへ!

ブロぐるめ!

FC2 Blog Ranking
L1210445 (600x449)
まず向かったのは原爆ドーム(旧広島県産業推奨励館)。ああ、小学生の頃以来だなぁ。
ここから徒歩1、2分の爆心地跡にも行きました。
ちなみに広島駅から市内の主要観光地を巡ってくれる「めいぷる~ぷ」という観光バスが超便利でした。1日乗り放題で400円。それと電鉄を使えばどこにでも行ける!
L1210489 (600x442)
平和記念公園へも。
L1210490 (600x450)
資料館にも行きました。こんな呑気なグルメブログで多くは語れませんが大人になって改めて行って良かったです。
L1210485 (600x450)
さあああ、お昼!!!(*゜∀゜)
やはり広島に来たからには広島風のお好み焼きを食べたい!!
行ってみたかった「お好み村」へ!
バスで行ったけど平和記念公園から15分位歩いていけるかと。
お好み村ってそういう地帯があると思ってたんだけど、2階~4階にお好み屋がひしめく新天地プラザというビル内のことだったのかー!知らなかった!Σ(゜∀゜)
戦後それぞれ屋台だったのが立ち退きになり集約されたらしい。
L1210484 (600x439)
戦前からあったお好み焼き(そんなに具は入ってなくてオヤツ感覚だったらしい)ですが、広がったのはやはり戦後。栄養不足を補うために色々な具材を入れるなど工夫を重ねて、今の広島風お好み焼きになっていったらしい_〆(゚▽゚*) 名物に歴史アリですね!
入ってみたのは4階にある大丸堂さん!
L1210483 (600x442)
あー良いこの雰囲気♪ ソースが焼ける匂いがたまら~ん♪
店内には主にミュージシャンのサイン紙が壁一面にずらり。スピッツも常連らしく何枚もあります。よく聴くMaroon5なんかもあってテンション上がった!((o゚▽゚)o))
L1210458 (600x450)
生ビール中(540円)、ウーロンハイ(432円)で乾杯!
L1210461 (600x450)
かきバター焼(972円)。
お好み焼きを食べる前に、メニューに広島産の牡蠣があったので。
広島で牡蠣。絶対食べるっしょ!!!
L1210466 (600x440)
くう~~。美味しい~~。+.(≧∀≦)゚+.゚
大ぶりでジューシー。しかもバター醤油で間違いなさすぎる。ビールに合いすぎる!!
L1210469 (600x442)
広島スペシャル(1080円)。
来ました!イチオシだという広島スペシャル!
そば、肉、卵、イカ天、ネギ入りです!
切り分けるか聞かれたけど、自分でやってみたくてそのままで♡
L1210474 (600x450)
はぁぁぁたまらんわぁぁぁ♡
広島風お好み焼きかなり久々に食べます。飯田橋にあるもみじ屋さんで(記事)。その時は弱気に麺無しをチョイスしたから・・。やっぱり麺あるほうが良いね!
L1210475 (600x450)
ちょ、めっちゃ美味しい!!!
薄い生地がやたらもっちりしてるー♪ そしてやはり普通のお好み焼きみたいに生地ギッシリじゃなく大半は麺とキャベツなので、食感が軽くて素敵!いくらでも食べられそう!
そして広島ならではの甘めのソース。良いねー!!
L1210467 (600x443)
ヤングスペシャル(1080円)。
もうひとつは、2オシだというヤングスペシャルとやらを!
L1210477 (600x450)
チーズとコーンがたっぷり入ってるんです。チーズが溶けて、そんなの間違いなく美味しい!麺がちょっと焦げてパリパリになってる部分なんかも香ばしくてたまらなく美味しかった!
L1210478 (600x445)
美味しかった!味、雰囲気共に最高!
現地で広島のお好み焼きを頂けて大満足です。ご馳走さまでした!
L1210495 (600x450)
チェックインしてから(ホテルは広島インテリジェントアネックス。広島駅や繁華街からも歩いていけるし電鉄も目の前で便利でした)。ホテルの目の前の京橋川沿いにカフェがいくつかあったので一杯やることに♪
L1210498 (600x436)
広島三次ワイン赤(700円)、コロナ(700円)で乾杯♪
そしてツマミにチーズ(550円)を。
カフェレガロというお店でした。お隣の牡蠣亭にもかなりそそられたけど、夕飯前に牡蠣祭りになってしまう気がしたので自重しておいた。笑
L1210503 (600x450)
この日は暖かかったから外で飲むの気持ち良かったー( ´3`)♪
広島は川の街ですね。川沿いにお店も沢山あってとってもいい感じ。街も程よく都会でコンパクトで、住み心地良さそう。食べもの美味しいし。住みたい。←
L1210508 (600x444)
その後広島城へ。文化の日だったから入場料が無料でした。ラッキー!
もちろん戦後再建されたものです。わりと爆心地に近いので一瞬にして倒壊したのだとか。
L1210509 (600x450)
天守閣からの眺め。平和記念公園方向。
L1210517 (600x427)
そして、夜の街へ!広島の歓楽街、流川。かなり広範囲で驚いた!
中国四国地方で一番の規模なんだとか。やはり住めるなこれは。笑

それでは楽しみにしていたお店へと向かいます~。つづきます!(・∀・)

★ブログランキングの応援クリックをお願いします。更新の励みになります!★

 ← 東京食べ歩きブログランキングへ!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩き
 ← にほんブログ村 東京食べ歩きへ!

ブロぐるめ!

FC2 Blog Ranking