L1090623 (600x450)
☆Instagramはこちら☆
今回は、グルメブログでなく登山ブログです。笑
PCの方は「続きを読む」からどうぞ!

その前に、ぽちっとお願いいたします(^人^)★
 東京食べ歩きブログランキングへ!

DSC_1065 (600x402)
※今回は自分のためのメモが多いので説明くさいです。
前回の続き。河口湖でのんびり過ごして、夜は早めに宿へ。
ホテルベル鐘山。5合目に近いからという理由(このホテルもすでに標高800m以上)だけであまり期待してなかったけど、とってもフレンドリーで清潔でいい宿だった・・手作り感満載のハンバーグも美味しい👍
お風呂が改装中だからと山中湖近くの紅富士の湯に連れて行ってくれたし(タダ)、翌朝は早い時間から富士山パーキング(富士北麓駐車場)まで送迎してくれたし、水とカロリーメイトくれたし(≧∀≦) 有難かったです!エエ宿!
L1090600 (600x450)
さて、富士山パーキングから5合目行きのバスに乗り込むこと約30分・・富士山スバルライン5合目(2305m)に着きましたー!6時40分くらいに到着!
DSC_1199 (600x509)
今回は初心者向けとされる富士スバルライン5号目から登ります。吉田ルートに合流する感じか。こんなに「5合目」があるんだね~
いつかは0合目から・・いや嘘です絶対無理。笑
BlogPaint
装備。なんか、体操服みたいな。笑
もう機能性&動きやすさ重視で!アディダス!笑
装備→登山リュック(ロウアルパイン)、登山靴(ホーキンス)、レインウェア(ノースフェイス)、トレッキングポール(シナノ)、登山用5本指ソックス、サポータータイツ、軍手、水500ml、酸素缶、めっちゃ焼けるらしいので日焼け止め。
あとはウルトラライトダウン持ってったけど使わなかった。
ていうか馬がいるよ!!(画面右上)1万5千円払えば7合目の半ばくらいまで乗せて連れて行ってくれるらしい!まじか!一瞬迷ったけどやめておいた!笑
DSC_1080 (600x395)
酸素が薄めなので体を慣らすため5合目で30分ほど時間を潰し・・いよいよスタートです!7時15分登山開始。
そういえばユンケルも飲みました!奮発して高いのを!笑
L1090601 (600x450)
6合目まではひたすらこんな感じ。のどか~
BlogPaint
吉田口と合流。そろそろ6合目に。
DSC_1198 (600x444)
この辺りで任意の入山料を払いました。だいたい1000円。こちらが貰えます♪
L1090604 (600x450)
なんか殺伐としてきたー
L1090610 (600x450)
けどわりと整備されてるしまあ登りやすいです。(・∀・)
BlogPaint
7合目からいきなりハードに。けどそこからは山小屋が多くあって併設の売店に何でもあるから助かりました♪ 水が400円とかですが。7合目にあるトモエ館で飲んだチャイが温かくて甘くて美味しかった~♪
ちなみにお手洗いはチップ制で200円~300円でした。
ちなみに山小屋で泊まってご来光を・・は選択肢になかったです。山小屋に泊まりたくない・・。衛生的にというより知らない人と雑魚寝ってのがどうも・・
L1090613 (600x450)
こんな道が増えてきた。ストックをしまって軍手を装備。
やーでも色んな道があって楽しい!
L1090614 (600x450)
視界が…景色が楽しめないのが残念。
L1090615 (600x450)
ようやく8合目だと思ったら、さらに登ったところに本8合目があって!なんか勝手に騙された気分!余計に疲れた。笑
L1090618 (600x439)
11時頃。そろそろランチを食べよう!!!!
ってことで向かったのは(というか登山の道すがら)本8合目にあるトモエ館
山小屋だ~。中に入って座らせてもらいました。
L1090617 (600x421)
絶対に食べようと思っていたもの・・それは、カレーライス!富士登山でカレーライスってのがしたかった!
L1090623 (600x450)
カレーライス(1200円)、山菜うどん(800円)。
カレーきたー!
L1090624 (600x450)
何てことないふつーーーのレトルトのカレーライス。辛さも普通。しかもルーが少ないわりに米の量が多すぎて配分が難しい。案の定米だけが残ってしまい残りは福神漬けで食べた。笑
がしかし美味しい。美味しすぎる。疲れた体に染み入る・・( ;∀;)✨
L1090625 (600x450)
登山再開~!
BlogPaint
9号目でまた休憩。チーカマを食べてチャージ。笑
雲が近い!
MOV_1105_000000
9合目~頂上へ。最後はこんな感じです~
L1090627 (600x450)
そしてゴール!!すごい、迫力!!
13時近く。休憩入れて6時間近くかかった~~
御鉢巡りはしなかった(1周1時間半かかってしまうので)けど、火口周辺を軽く歩いてみました。
富士山特別地域気象観測所方向。虎のような形をした岩「虎岩」が見えるはずなんだけど・・ちょっと何言ってるのか分からないってやつでした\(^o^)/笑
L1090628 (600x450)
赤い岩肌や溶岩を見ると、富士山も火山なんだな~と改めてひしひしと・・
L1090629 (600x450)
ていうか急に寒くなった!9℃!
BlogPaint
そして急に雨が降ってきたー!急いでレインウェアを着ました
L1090631 (600x450)
けどビール!@富士山山頂山口屋本店。
600円だったけど、例え1000円でも買ったと思う。笑
頂上で飲むビールは最高!(≧∀≦)
BlogPaint
そして下山。雨が降ったり止んだり、山の天気は忙しい・・
下山道は6合目くらいまでは別の道なんだけど、何よりもこれが一番きつくて辛かったです。登りはむしろ余裕だったんだけど、下りのほうが遥かにきつい。柔らかい砂利道&永遠に続くいろは坂・・。何十回似たような道をターンしたんだろう。一生出れないダンジョンに入っちゃったのかな。笑
4時間くらい下り続けて、うんざり・・。そして膝が痛い。。( ;∀;)
L1090632 (600x450)
クローラーダンプ!
運ばれていく外人さんが。いやあ、大変ですね、どちらも。。
そして乗せて欲し(略
BlogPaint
そんな感じで、初の富士登山は無事成功しましたー!
トータル10時間位かかったー。意外と楽しめたし、別ルートでいつかまた登りたいな!
次回から用意するもの→膝のサポーター、キャップじゃなくてハット、おしゃれな登山着。笑
DSC_1143 (600x413)
その後、東京行の高速バスに乗るために富士急ハイランドへ。
富士急オフィシャルホテルハイランド内にあるイタリアン&ベーカリー マカロニクラブで・・
L1090642 (600x450)
かんぱい~!!ハイネケン生(700円)美味しいぃぃぃ!!
DSC_1142 (600x398)
カプレーゼ(1000円)、イタリアンサラミとパルマ産生ハムの盛り合わせ(1000円)、ミックスオリーブ(600円)。
ちょっとのつもりが、結構つまんでしまった。帰りのバスでは爆睡でした💤
翌日から1週間は歩き方がだいぶおかしな人でした…。笑

★更新の励みになります!★

← 東京食べ歩きブログランキングへ!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩き ← にほんブログ村 東京食べ歩きへ!