2007年01月09日

随分遅くなってしまいましたが・・・

By gourmetny
18:04
Permalink
Comments(8)
TrackBack(0)

今日の料理

年末年始と、バタバタ忙しく更新することが出来ませんでした。

これからは、ちょくちょく更新していきますので見捨てず遊びに来てやってください。

さて今日は、遅くなってしまいましたがおせち特集です。

今年は、ホテルということもあり休みがなく、また和食経験者がいないに等しいところですので独り仕事になってしまい、出来合いは使いたくないので種類は少ないですがこれが限界でした。

おせち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しく説明しますと、

なかみ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイ一味醤油焼き・数の子・子持ち昆布・アナゴ八幡煮・タラバガニ。

なかみ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金柑蜜煮・蛤時雨御飯ウニ焼き・紅白チョロギ・丹波産黒豆・イクラ醤油漬け柚子釜・田作り。

なかみ3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栗きんとん・カラスミ・筑前煮・鰆西京焼き。

なかみ4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロースト神戸牛・アワビの燻製・昆布巻きニシン・チシャトウ味噌漬け・紅白膾・紅白かまぼこ(これは、既製品です・・・)

そしてこれを盛り付けると

べんとう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子釜の横にあるのは、ロブスターの巻物です。

そして、VIPのお部屋にお届けしたのがこちら

重

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柚子釜の上にあるのが、トリュフの香りをしみこませた卵で作ったカステラ玉子焼きです。中に、ホタテ・海老・タイのすり身が混ぜてあります。

そして、店に来ていただいた方には皿盛りで出しました。

皿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は、もっと種類が増やせるように頑張ります!!!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 





2006年12月22日

メイン

By gourmetny
22:01
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

今日の料理

さてさて、メインコースです。

神戸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸牛の山椒煮酢味噌がけです。

神戸牛は油が多いためそのまま食べるのを僕は好みません。なので、今回は時間をかけて油を抜きことこと炊きました。トータル2日間ほどかけています。

下には、百合根のマッシュとアスパラ・上に赤ピーマン・黄色ピーマンをのせています。

それか、ロブスターのチョイスです。

陶板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロブスターウニ陶板焼きです。

下に、白菜・手前に椎茸・シメジ・ホタテです。だしは・少しだけにんにくを入れた醤油ベースの薄いだしです。

焼くというよりは、蒸すといった感じでしょうか。

あけると、ほんのりにんにくと上の三つ葉の香りがします。

〆は、前回同様寿司です。

デザートは来てのお楽しみということにしておきましょう。





2006年12月21日

次のコース

By gourmetny
15:42
Permalink
Comments(1)
TrackBack(0)

今日の料理

今日は、刺身の次からですね。  応援クリックお願いします。ぽちっとね

次は

炉辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炉辺焼きです。タラバガニの柚子味噌バター風味焼き・牡蠣利休焼きです。

利休焼きというのは、ゴマをベースに使ったものです。昔、千利休がゴマをこよなく愛していたことから、ゴマ=利休というようになったとか・・・

あしらえとして、山桃梅酒漬け・花レンコン・しし唐・ハジカミです。

このハジカミ、なぜハジカミかというといろいろ言われはありますが、先のほうが茹でて酢に付けると赤くなることから、恥ずかしがっている(ハジカミをおびる)からきているという説と・端のほうを噛むから、はじかみになったという説とあります。

他にもいろいろあるそうなのですが僕は、このどちらかだと思います。

 

このあとに、柚子と蕪のシャーベットで口直しをしてもらいます。

それから、揚げ物です。

東寺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホタテのすり身の東寺揚げです。

ホタテをペースト状にし、中に海老・ホタテ・枝豆を入れて湯葉でくるんで揚げます。枝豆は、時期ではないので使いたくはないのですが、アメリカ人にはなじみのもので、触感も悪くなく見た目にもいいので使いました。

下には、オオバの天麩羅・飾りにワンタンの皮でアーチを作りのせています。

ソースはカンズリ酢味噌・山椒塩です。

今日は、ここまでです。明日はメインです。





ご無沙汰ブリです・・・

By gourmetny
08:21
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

今日の料理

大変更新をサボってしまいました      応援クリックよろしくです。ポッチとな

今回は、冬の会席です。

始めに、先付です。

あわび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、アワビをやわらかく蒸して上に柚子のクリームを掛けてあります。

アワビの下には炊いた大根、手前に人参が飾ってあります。

柚子のクリームは、柚子の果汁を使った黄身酢に生クリームを足しています。

 

次は、

卵豆腐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フカヒレ卵豆腐です。

卵豆腐も、極力形が残る程度にやわらかくしてあります。

寒くなってきましたので、少し体を温めていただくためにも早めにお出ししたかったのでアワビのあとすぐに出てきます。一緒に出る場合もあります。

フカヒレは、干し椎茸・カツオだし・生姜・葱・干し貝柱・干し海老・プチ玉葱で3時間ほどゆっくり煮出しただしに、入れて2時間ゆっくり蒸します。

フカヒレは、ごみを取るのが大変です。仕込には2〜3日かかります。

飾りに、イクラをのせ、三つ葉で出来上がりです。

 

そして

さしみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺身です。

本マグロ中トロ・青森産寒平目ウニのせ・サンタバーバラのボタン海老です。

いい物が入ればいろいろ変えていきます。羅臼のケイジ・三陸沖の寒鰤などいろいろ仕入れています。

 

今日はここまで!又明日、次のコースを紹介します。





2006年11月10日

今日も社員食堂で・・・

By gourmetny
17:35
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

前回はなした社員食堂に、ソフトクリームマシンが備え付けてある。

えっ、と思う方もいらっしゃると思うけどそうなんです。

ちなみに味は4プラス2です。

どういうことかといいますと、バニラ・チョコ・チョコバニラ。それと、パッションフルーツ・ラズベリー・パッションべリーの6種類です。

今日は、バニラにしました。

soft

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうでしょう?意外とうまく渦巻きが出来るようになりました。

毎日食べているのがばれてしまうか・・・・・・

きょうも読んでくれてありがとうです。





2006年11月04日

最高の一日

By gourmetny
15:54
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

今日の独り言
今日は、板前になって最高の一日だったかもしれません。

結論から言いますと、最高の言葉を頂きました。

「今日はこのレストランに来て、君にあえて、君の料理を食べれて本当に幸せでした。レストランで、こんなに幸せな気分になれたのは初めてだよ。」

いろんな方に、おいしかった!!とか、又来るよ!!とか本当にありがたい言葉をいっぱい頂いています。(板前はこの言葉なくしていきてはいけません)

しかし、僕の料理を食べて幸せになれたよ!!と満面の笑みで言われて思わず鳥肌が立ちました。

本当に、やっててよかった!!!

それから、まだ続きがあります。

そのお客さん、店を出た後べガスにきている友達に電話をしてくれたらしく、紹介されたお客さんが僕を指名して、さっき来た友達とまったく同じものを出して欲しいと言われました。

そしてそのお客さんも、友達が言っていたのはうそではなかった!!最初見たときは(若すぎて見えたらしい・・22〜4だって!!!)冗談でからかわれているんだと思ったらしい。帰るときは「おいしかったよ!又来るね」「紹介してくれた友達に感謝しないと」といわれWの喜びです。

これからも、もっともっと腕を磨きもっとより多くの人を笑顔にしてあげたいです。

今日は、本当に幸せです。




2006年11月01日

休日関係なく・・・・・

By gourmetny
07:36
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

今日の独り言

休日関係なくホテルの中では忙しいレストランがある。

それは、sya

 

 

 

 

 

 

 

そう!!社員食堂!!ここは年中無休。しかも一日5000人は行き来するであろう大忙しの店である。

しか〜〜も、ここの社員食堂はタダ!!!お金が要らないのである!!

なんと献身的な・・・・

では中の紹介

sho

ku

 

 

 

 

 

 

入ってすぐにサラダセクション・スープセクションがあり。イタリアン・エイジアン・アメリカン・などが並ぶ。

そして、

sando

サンドイッチ!!

 

 

 

 

 

これが意外とうまいんです。

今日は、上に写っている焼きそばとチャーハンにしました。スープは卵スープです。

かなりアジア食です。

今日も読んでくれてありがとう!!

応援ぽちよろしく!! ぶろぐらんきんぐへGO!





2006年10月25日

お薦めレストラン In Vegas

By gourmetny
05:25
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

レストラン情報

最近ラスベガスのレストラン業界もグングン伸びてきている。

3年前に来た時は、どこに行ってもおいしくない!!というイメージでしたが最近は、行くところを間違わない(冒険しない)と美味しい物にありつけます。

そんな中でも、今日のお薦めのレストランはこちら!!

WYYN内にあるDANIEL!

ここは、NYにある超一流店DANIELの姉妹店になる。ご存知の方もいらっしゃると思うけど、ここの姉妹店DBビストロのハンバーガーがギネスに載っている。

ちなみに、世界一・・・・・・・・・・・・・高額なハンバーガー!!¥5500

世界の3大珍味が入っているそうです。この間頂きましたが、肉は神戸牛・その中にフォアグラ。トリュフのスライスに、上にキャビアみたいな感じでした。

おいしかったっす!!

さてさて、なぜ今日はこのDANIELを紹介するのかというと、ここで食べた豚肉がとてもおいしかったからです。

なかなか、豚肉をおいしく食べれるところを知らないので衝撃的でした。

ぶた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このボリュームで、なかまでジューシー!!パサパサなんかしていない。かといって焼けていないわけではない。

たぶん、一度ローストしてあるのではないかと思います。

他にも、マグロのタルタルや、コーンポタージュ・スモークサーモンなどどれをとってもおいしかったです。

ぜひ、機会がある方は行ってみてください。

今日も読んでいただきありがとうございます。今後の励みになります。応援クリックよろしくお願いします。

ブログらんきんぐへGO!!!!!!!





2006年10月23日

今日のお弁当!!

By gourmetny
16:43
Permalink
Comments(0)
TrackBack(0)

お弁当

今日は、玉子焼きをどうしても入れて欲しいというリクエストがありましたので、それにお答えすべく、こんな弁当にしました。

bento1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下左より、ウニ巻き玉子焼き・ギンダラの西京焼き・神戸牛野菜巻き。

上左より、フルーツ 中央・煮しめ 右上・鯛東寺揚げキノコ餡。

実は・・・少し手抜きのような感じもします。・・・・言い訳ですが、予約が多くて力を入れることが出来ませんでした。

私もまだまだです・・・・・・・・・。

料理になやんだら、ここ→ぶろぐらんきんぐへGO!!

 





2006年10月19日

今日の弁当

By gourmetny
13:48
Permalink
Comments(2)
TrackBack(0)

お弁当

今日のお弁当です。

弁当5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、かなり手をこめて作りました。

というのも、今日のオーダーは2個!!10個作るのも2個作るのも手間は余り変わらないのですが、2個だから出来る弁当にしました。

左下から、めごちの竜田揚げ・鱸と海老の利休焼き・アマダイ3種(伝宝焼き・ウニ焼き・丹波焼きです)

中央左より、山芋梅細まき・牛肉しゃぶしゃぶ春巻き

右上、地鶏のつくねキノコ煮

中央上、黒豚の角煮シナモン風味

左上、フルーツです。

意外と時間がかかり、10個作るのと同じくらい時間をかけてしまいました。

しかしながら、おいしかったとコメントを頂きました。実はこれまれなことで、なかなかコメントいただくことはありません。

いや〜〜作って良かった!!と思う瞬間・板前やっててよかったと思う瞬間です。

これからもがんばろ〜〜

 

今日も応援クリックよろしくお願いします。ぶろぐらんきんぐへGO!!

これからもどしどしコメントお待ちしています。励みになります。





Profile
  • ライブドアブログ