2013年04月19日

のび太くん・まる子ちゃん

お久しゅうございます。グータラしておる間にムスメも8歳。なんと3年生でございます。

しかし最近の小学校というのは、親のお仕事が多いのでございます。毎日、親が音読を聞き、採点し、サインをし、計算ドリルの丸つけもし、漢字の書き取りに目を通すのでございます。ワタクシが子供の時、こんなに宿題も無かったし、親のチェックもなかったよなぁーと思うのでございますが、チェックしなければならないものだから、「宿題やったの?」と聞いて、「はよやりなさい!」と説教することになります。もー、この日々も3年目。そろそろ疲れてまいりました。

小学校の宿題って…言われなくてもとっとと終わらせて遊びに行くのが当たり前ではないのですかー?ワタクシはのび太くんや、まる子ちゃんは漫画の中での話なのだと思っておりましたら、おりましたよ。ここに。まさか自分の子供がまる子だったとは…。_| ̄|○ さて、音読のサインしましょうかね。涙


gousya at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月14日

長らくほったらかしでしたが

ちょこっと気が向いたのと、会議まで1時間、時間が出来たのと・・・そして目の前にある論文を読む気が起きないのでちょこちょこ・・・。

4歳だった娘も6歳になり、身長も120センチを超え、体重も20キロくらい(日によって超えたり超えなかったり)になり、毎日元気に小学校に行っております。しかし小一の壁というのは本当に険しく高いものでございますねー。学童保育にやっても6時には帰宅させられてしまいますし、何かというと月に何度もイベント(学校公開、保護者会、校庭開放、PTA関連、などなど)があり、月に何度も小学校に足を運ぶことになるのでございます。(もちろん平日の昼)さらにくせ者なのが月曜日の振替休日。土曜日に学校公開などのイベントがあると、月曜日が振替休日になるのでございますねー。突然月曜日が休みになってしまった娘はもちろん学童に行ってもらうわけなのですが、学童がこれまた9時からしかやってない。ワタクシの月曜日の授業は9時に開始。通勤時間を考えると、8時に家を出ねばならず、トーチャンが出張だったりするとこりゃもー、お手上げなわけでございます。

困ったのは小学校だけではなく、大学でございます。最近は祭日がほとんど平日扱いなため、祝祭日でも授業があるのでございますねー。保育園の頃は、休日保育にお願いしていたのですが、もう小学校になるとそのようなものはなく、延長保育+休日保育+病後児保育をトリプルで取り上げられたワタクシは、日々、小学校の行事予定表とにらめっこしつつ、ファミリーサポートやらシッターやらの手配に奔走するのでございました。涙

gousya at 12:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年09月30日

散在告白ー自転車

帰国したら、あれも欲しい、これも欲しい…と色々リストを作って、バンクーバー最後の一ヶ月を過ごしていたワタクシ。まず必要に迫られて買ったものは、娘の送り迎え用の自転車でございます。前の自転車はバッテリーがへたってきていて、すぐに電池が切れる上、重量オーバー間近。さすがに4歳半なので、前かごではなく、後ろに椅子を設置するヤツに変えねば…と思っていたのでございます。そこで、帰国後最初の週末、一家で新宿の(といってもさほど近所ではございませんが)ハルクのビックカメラまで行き、自転車物色。前回のブリジストンの、「いかにも」な子乗せチャリに比べると、今の自転車は子乗せ自転車でもとてもオシャレになっておりました。

電動アシスト付きで、そこそこ見た目のよいヤツで、子供用椅子が後ろに設置できるもの…ということで、どうやら最近よく売れているらしい、パナソニックの「エーガールズ」という赤と黒の自転車にしたのでございました。届くまで2週間はひたすら徒歩で送り迎え。ダンナが送り迎えするはずも無く、ワタクシは毎日嫌でも2往復、1時間歩く事になり、よい運動でございまいた。

無事、9月半ばに届いた自転車は、軽い軽い!これまでが前かご乗せタイプの、超重量級だった上、今回のはやや、スポーツタイプなため、ギャップがすごいのでございます。ハンドルが振られる感じで、なれるまで少し大変でございました。でも、娘を載せていなければ、アシスト無しでも軽い坂道は楽々な感じ。いやー、高かったけれど良い買い物でございました。それにしても…後ろ椅子はスタンドを上げるのも、自転車の鍵をかけるのも、何につけ面倒でございます。早く一人で学校に行ける年になってくれないものでしょうか。

gousya at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | 物欲

2009年09月29日

アタフタの一ヶ月

1ヶ月のご無沙汰でございました。無事、8月末に帰国し、帰国翌日から保育先探しに追われ、買い物に追われ、そして仕事が始まり・・・と、あっという間でございました。

噂には聞いておったのでございますが、保育園探しはほんと、ヒヤヒヤでございましたが、嘆願書を書いたり、区役所に足を運んだり〜と大騒動の結果、なんと娘は無事、前の保育園(区の認可保育園)に戻れることになったのでございますー!待機リストが既に4人、にもかかわらず募集人数ゼロ…という発表だったので、親子共々、すっかり諦めて他の無認可保育園を探していたため、大喜び。喜んだついでに、色々散在してしまいました。笑

9月初日、古巣に戻った怪獣さんは、懐かしい先生や友達に暖かく迎えていただき、幸せいっぱい。ワタクシも無認可保育園で月14万円の出費か・・・とおびえていたので、一安心でございます。

2つ目の問題は、延長・土曜日保育。園での土曜日保育はいっぱいだったため、またまた慌ててファミサポセンターに駆け込み、これまた無事、週3回、お迎えに行って預かって下さる方を紹介していただきました。今月は、ファミサポ提供会員、Mさんのサポートでなんとか乗り切ることができました。

そして、来月、園が延長保育を受け入れて下さることになりましたー!かなりキャパオーバー気味なのに受け入れて下さった模様。ほんとうに助かるのでございます。

まだまだ元通りの生活になるにはしばらくかかりそうですが、なんとか生活が軌道に乗ってきましたー♪

gousya at 21:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)育児 | 仕事

2009年08月26日

進化中

この記事を書いているのは、実は1ヶ月後なのでございますが、とにかく帰国日の日付でアップでございます。

バンクーバーからの帰国便は、行きのフライトに比べて時間が長い。なんとほぼ10時間のフライトでございます。その苦痛な10時間を、エコノミーで、そして「夢見るプリンセス怪獣」と2人で乗り切れるかとても心配でございましたが、なんとびっくり。4歳半になった我が娘は、1年前に比べて、「チョー楽〜♪」でございました。まー、10時間、全く寝てくれなかったので、ワタクシも共に寝ずのフライトだったのでございますが、それでもJALのTVプログラムにあった、ディズニーシリーズを見たり、窓の外を眺めたり、お絵描きしたりして、比較的周りに迷惑をかける事無く過ごしてくれました。ほんま、散々泣いて、大騒動だった行きのフライトとは大違いでございました。

娘の進化よりもびっくりだったのは、JALの機内食の粗食ぶり。まー、フライトが日本時間でいうと、朝7時初の便だったので、夕食に相当するものが無かったから…なのでございましょうか?ちょっとビックリ。経営難なのでしょうがないのでございましょうねー。

gousya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)育児 | おでかけ

2009年08月23日

最後のおかいもの〜lululemon

キーカフ春から夏休みで日本に帰国なさっていた、週末のベビーシッターのKさんがバンクーバーに戻っていらっしゃいました。最後に再度お目にかかれて、娘も大喜び。今日は5時間、ベビーシッターをお願いし、ワタクシは明日、保育園で催してくれる、娘のお別れ会のケーキを買いに、バスに乗ってキツラノへ。お店でケーキを買う前に、せっかく自由な時間が出来たので、バンクーバー最後にふさわしいお店・・・ということで、lululemon athletica にお買い物に。ここのお店は、ヨガ用のウェアが多いのですが、ランニング用、ダンス用、タウン用にと色んな用途の、着心地の良い服があるのでございます。決して・・・安くはないのが残念なのですが、ほんと、着心地は良いのでございます。日本にもお店があったのですが、数年前に日本から撤退してしまった模様。それでも、日本でもファンが多いお店のようです。

バンクーバー最後のショッピングーということで、気が済むまで試着。タンクトップ、ジャケット、パンツ・・・と一通り試着して、うーん・・・と悩んだ結果、一通り買ってしまいました。「ジョギングしてるの?それともヨガ?」と店員さんに聞かれ、答えに窮したワタクシでございますが、「そうねー。ジョギングでもやってみよかな。」という軽い気分にさせてくれるウェアでございます。

ジョギングといえば、以前からワタクシ、疑問だったのです。ジョギングとか、ウォーキングとかに出る時、財布とか、鍵とかどうしてらっしゃるのでございましょう・・・?リュックだと、気になるし、やはりウエストポーチ?今日、ルルレモンで見つけた、foldin' key cuff という商品(写真)は折り込んだリストバンドに、お金・鍵・カードなどを入れて走る(歩く)為のものだそうで・・・。こんなものがあるのでございますねー。ワタクシ、走る予定はないのですが、買っちゃいました。笑


gousya at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)物欲 | 海外暮らし

2009年08月22日

寿司&ビーチ納め

貴船2バンクーバーも残り数日。今日は貴船寿司で、刺身盛り合わせと、ランチボックスで、寿司納めでございます。アワビ、ウニなどが入った写真の豪華盛り合わせが2千円程度。日本に帰ったらこの値段では無理だろうなーと思いつつ、追加に椎茸の射込みと、ソフトシェルクラブの貴船唐揚げをオーダー。照り焼きのランチボックスは、娘に差し出し、ワタクシはひたすら魚介を楽しんだのでございました。2枚目の写真は貴船のカウンターでございます。

その後、娘の希望により、キツラノビーチで遊び納め。キツラノビーチ雲が多かったのですが、キレイな青空でございました。ビーチでは、25℃にもいかない気温だというのに、泳いでいる人が結構おいででございました。定番、ビーチバレーに興じる人も。そんな中、娘はひたすら貝殻拾いにいそしんでおりました。

gousya at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)優雅系グルメ | おでかけ

2009年08月20日

お出かけ色々

鴨の公園21日2週間の保育園のお休み、ほんとヘトヘトだったカーチャンでございますが、有り難いことにベビーシッターのMさんが旅行から戻ってこられました。昨日・今日とマオの相手をしてくださったお陰で、引っ越し準備が進んでおります。昨日はヤマト運輸さんに引越荷物を段ボール4箱分持って行っていただき、部屋の中もかなりすっきり。本棚、電子レンジ、トースター、プリンターなどの小物(?)もお嫁に行ったのでございました。

そして今日は午後から、Mさんの車に乗せていただき、マオとともにグランビルアイランド、Spanish Bank (ビーチの名前)にお出かけ。大好きだった鴨の公園も、これで見納めでございます。写真は最後のえさやりにいそしむ、娘でございます。

gousya at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おでかけ | カナダ子育て

2009年08月19日

保育園の憂鬱

帰国日も近づいているというのに、実は9月からの娘の保育園がまだ決まっておりません。なんなら、見通し真っ暗・・・。不況で大変だとは聞いておりましたが、ここまでとは・・・。

ウチの区、及び近隣の区の認可保育園で、空きがある保育園は結構あるのでございます。が、延長保育実施園には空きはゼロ。それも常時待機が3-4人いるようでございます。そりゃ、毎日18時にお迎えに行ける仕事ってそう多く無いですものねー。

区の保育園にも一応、ダンナに頼んで申し込み手続きをして、区の面談にも行ってあるのですが、どうも難しい様子。そこで、近隣の無認可をあたってみたのですが、4歳児というだけで断られるところが多いし、4歳児でもOKのところでも、空きが無く、すでに待機がいるということでございました。そんな中、1人なら・・・と大丈夫そうだった園が2つあるのですが、1つは月の保育費がなんと・・・14万円くらいになる園。もう一つは、電車で通園(それも職場からは反対方向)の小さい園で、こちらも保育費が10万円少々。うーむ、どちらにしても大変でございます。保育費・・・14万円かぁ・・・。認可保育園ならば延長保育料金や休日保育料金を入れても3万円しないのになぁ・・・と、眠れぬ夜を過ごしているワタクシなのでございました。

9月から職場復帰・・・できるのでございましょうか・・・。


gousya at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)カナダ子育て 

2009年08月17日

飲茶納め

サンスイワ今日は日本から同じ分野の研究者、Yさんがバンクーバーにお見えになっているということで、学内の同年代、同分野の女性3人、合計4人で 会食に行って参りました。保育園が2週間の休みに入っているので、娘はマオの大好きなロッククライマー、M氏に子守をお願いし、Main St. にある飲茶の有名店、San Sui Wa へ。同行者のうちの1人が甲殻類アレルギーだったので、エビは控えめのオーダーでございましたが、それでもエビ好きのワタクシとYさんでたくさんのエビを平らげました。もちろん、エビシュウマイや腸粉も美味しかったのですが、焼きそばがとても美味。さすが・・・の有名店でございました。お値段もとーーーってもお手頃でビックリでございました。バンクーバーでの飲茶納めにふさわしいお店でございました。あ、マンゴープリンもお勧めでございます。

gousya at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)優雅系グルメ | おでかけ
Recent Comments
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク