2006年11月

2006年11月30日

おにぎりブーム

生後6ヶ月の時から、マオはずーっと「こどもちゃれんじ」を購読しているのでございます。今年の3月からは、「こどもちゃれんじ・ぷち」というのが届いているのでございますが、これは、マオと同じ学年になる子供たちに同じ教材が届くという設定で、平成16年4月生まれの子から、平成17年3月生まれの子供が対象。つまり、マオは対象になっている範囲の中でも、もっともちびっ子に近いのでございますねー。さすがに、夏くらいまでの教材は、ビデオはリアルタイムで楽しんでいるし、絵本やおもちゃも一部、楽しんでいるものの、3ヶ月くらい遅れて、マオが楽しむピークが来ているなーと思っていたのでございました。これも、早生まれの宿命でございますし、しょうがないのでございますけどね。

しかし、月日がたつごとに、月齢の差が段々小さくなってきたのだなーという気が致します。もちろん、保育園の同じクラスの子なんか、4月生まれの子なんて、オムツは外れているし、しっかりベラベラ喋るし、足取りもドッシリ。ぜんぜん違うのでございますよ。しかし、こどもちゃれんじの教材で見る限り、段々、リアルタイムで遊べる割合が多くなってきたなーと思います。

さらに、先日とどいた教材は、おままごとセット。オニギリや、ウインナ、ブロッコリ、卵がフェルトのようなもので付いていて、さらにお弁当箱と、フライパンがセットになったものでございました。このフライパンがすごいのでございます。スイッチを入れたら、ジュージューと焼いている音がするし、ボタンを押したら、「お弁当箱の歌」が流れるというもの。この歌にあわせて、マオは大喜びで、たまごやオニギリ、ブロッコリをお弁当箱につめているのでございました。

この教材以来、マオはすっかりオニギリブーム。朝ごはんもパンを拒否しやがり、「(おに)ギリっ!」とリクエスト。んな、急に言われてもあるかいな。

そしてマオは、今日もぎっしり詰めたおもちゃのお弁当箱を、ワタクシに持ってきて、「あい、どーじょ。おいちい?」を連発しているのでございました。



gousya at 23:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 育児 | 日常

2006年11月28日

当たった!

4391577b.jpg久々の当選品が我が家に到着〜でございます。それは写真のノンタンでかでかクッション。ここ数ヶ月、マオはノンタンの絵本やDVDが大好きでございまして、とくに「あかんべノンタン」」がお気に入りで、あかんべ、あかんべとうるさい、うるさい。そんなノンタンは30周年。で、喜ぶかなーと思い、ノンタン絵本の帯についていた応募券3枚(2枚だったか?)をハガキに貼って、応募してやったのでございますよ。すると、さすが1000人当選の大盤振る舞い懸賞。なんと当たったのでございました。

帰宅して、ノンタンクッションを見つけたマオ。喜びましたねぇー。「タンタン、タンタン(のんたん)」と言いながら、自分の体ほどの大きさのクッションを抱きしめ、タックルしております。結構思っていたよりも肌触りもよく、ワタクシもお気に入り。お昼寝に愛用しております。カーチャン少し上がったかな?


gousya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 物欲 | 育児

2006年11月26日

上野動物園

風邪っぴきで、あまり良い一週間ではなかったマオ。しかし、鼻水垂らしながらも、当人は家に居る事に飽き飽きしている様子。今日も昼から、「お出かけするのだぁー」と玄関から靴を持ってきて、履こうとアピールしてみたり、玄関に立てかけてあるベビーカーを広げて乗ろうとしてみたり、はたまた玄関の2つあるロックの、手の届く下の方の鍵を開けて、戸を叩いて騒いだり。ほんま、中々根気のあるヤツでございます。マオのあまりの根気に負け、ついに午後3時、トーチャンは重い腰を上げたのでございました。

今日のお出かけ先は、上野動物園。入園できるのが4時までで、夕方5時には閉園。あまり時間ないやないの…と思いましたが、さほど長い間歩く気力も体力も無い、ワタクシども。混雑していない時間帯でよーございました。

入り口はいると、いきなり上野動物園の目玉、パンダちゃんコーナー。しかしパンダにはあまり興味のないマオ。みんなの人気者パンダを指差し、「ワンワン」。ちゃうちゃう。それよりもマオの興味はその隣のアジア象。「パプーン!」「じょぉしゃん!(ゾウさん)」と騒ぎ、大興奮。さらに、虎、熊、ライオンとマオの大好きな動物を一通り駆け足で見て回り、最後にキリンを見てちょうど閉園時間。「がお〜(ライオンの事)、クーマー(熊)、キィー(キリン)」と色んな動物に呼びかけ、キリンと目が合った時には、「うぉー、かーいーね(可愛いね)♪」と喜んでおりました。大喜びのマオでございましたが、トーチャンとカーちゃんは疲れたよ。上野動物園、坂が多すぎ。(泣)


gousya at 22:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 育児 | 日常

2006年11月25日

週末仕事

マオの風邪は快調とはいかず、鼻水・咳に悩まされてはいるのでございますが、熱の方は落ち着いてきたのでございます。久々に体調を崩したので、家でゆっくり相手してやりたいのでございますが(とはいえ、マオは大人しくなんぞしてくれませんけどね。)、今日は学会のアドバイザを押し付けられてしまったので、どーしても某女子大まで仕事に行かねばなりませんです。申し訳ないとは思いつつ、マオを保育園に送って行き、昼から学会。

しかし、女子大ってのはどーしてあんなにきれいなのでございましょうねー。特にトイレがきれいで、女子トイレの数が多いこと、多いこと。(…って当たり前か。)まー、そして教員たちの上品なこと。うちとは偉い違いで、ちょっとしたカルチャーショックでございました。(笑)

今日の夜はダンナが保育園にお迎えに行ってくれ、ワタクシが帰宅するまでにマオに晩ご飯を食べさせ(オリジンのお惣菜シリーズ)、絵本を読んで遊んでくれとりました。ワタクシが帰宅した頃には、「こぉ〜ちゃ、こぉ〜ちゃ〜ん!」と、すっかりトーチャンっ子になったマオの声が家に轟いておりました。鼻水は相変わらず凄うございますが、やや回復基調かなーという感じ。マオ、頑張れ〜♪


gousya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 育児

2006年11月23日

久々の呼び出し

ほんとに忙しい日々が続いておりますが、今日はまた一段と忙しいのでございます。ダンナは出張中で、ここしばらく、愚図りっぱなしのマオの相手をしつつ、授業の準備。マオは昨夜、少々咳き込んでいて、今朝も何度か目を覚まし、「ちち、ちちぃ〜!、あんぱんまーん!」という訳の分からない雄叫びを上げておりました。

体調悪そうなマオではございましたが、ワタクシは今日はどーーーしても休む訳にはいかない日。熱も無かったので、一時間目の授業に間に合うよう、朝は早めに保育園に送って行ったのでございました。

急いで帰宅後、出勤。で、大学の食堂でいつものように朝ご飯のおにぎりを買おうと思ったら―なんと、食堂が閉まっておりました。そういえば、明日は祭日、うちの大学は学園祭休みのため、授業は午前中まで。ということで、生協は営業していないのでございますねー。しかし、朝ご飯抜きで授業していたら、気の毒に思って下さった大学院生が、2時間目にコンビニでおにぎりを買ってきてくれたのでございました。

さて、午前中の授業を終えてからが正念場。午後は会議が3つ連続。それもヘビーなヤツばかり。そして、1つ目と3つ目の会議はワタクシが議事進行なのでございました。一番の佳境は3つ目の会議。議論が紛糾しかけている最中、ワタクシのケータイが「ピロピロ〜♪」と、緊張感のない「いないいないばぁ」のテーマを鳴らしております。そう、保育園からのお電話なのでございますねー。いやぁ、久しぶりの呼び出しでございました。ここしばらく、忙しくて疲れ気味なワタクシを気遣って、先生達は午前中、38度だったにも関わらず、和室に寝かせて少し様子を見て下さっていたそうなのですねー。しかし、熱はどんどんあがり、38度台後半になってしまったので、お迎えコールが来てしまったのでございました。

学科会議は始まってまだ議題の半分もこなしていない状況。主任のワタクシがいないと、出席者10人の出勤が無駄足になってしまうので、保育園の保健士さんい事情を説明し、出来るだけ急いで行く旨を伝えたのでございました。

1時間後に会議を抜け出し、タクシーを拾って保育園についた時には既に5時過ぎ。マオは和室でぐったりしていたらしいのですが、「カーチャン来たよ」と先生に声をかけられたとたん、走って部屋から出てきたのでございました。

帰宅後、近所のクリニックが6時半まで診てくれるというので、ベビーカーでお出かけ。病院に行くというのに、大はしゃぎで、自ら進んでベビーカーに乗り込んでおりました。病院では、扁桃腺も腫れているし、鼻水もひどいということで、抗生物質を含む5種類の薬を貰い、薬好きのマオは大喜び。帰宅してご飯を食べ終えるなり、薬をせがみ、さらにおかわりよこせーと騒いだのでございました。

久々のマオ風邪は、大忙しウィークにやってきました。ワタクシは今週末も仕事なので、それまでに元気になって貰いたいものでございます。頑張れー、マオ!


gousya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児 | 日常

2006年11月21日

断乳問題

そういえば、後期の授業が始まる前でございましたでしょうか。ワタクシが断乳に挑んだのは。結構大変だったものの、マオは2ヶ月程度、母乳をさほど欲しがる事もなく、なんとか過ごしていたのでございます。世の育児書や、育児掲示板によると、1、2週間ほど、断乳したら、子供っちゅーのはコロっと母乳のことなんぞ忘れて、今度はチチを見ても、知らん顔だと言うではないですか。しかし、我が家ではどうやら、そうではなかった模様。

断乳してすぐは、水着を着てマオを風呂に入れていたワタクシ。しかし、1ヶ月経っても、ワタクシが風呂に入れると、「ちちぃ、ちち〜!」と叫んでいるマオ。そして、ついにここ10日ほど、寝ている間にも「ちちぃ〜、ちちぃー」と言いながら、ワタクシのパジャマをめくって寝ぼけ眼で乳を飲んでいる…というオッパイ魔人に戻ってしまったのでございました。

しかし、どうしたというのでございましょう?まー、一生オッパイのみ続ける人はおらんでしょうから、ワタクシが頑張れる間は良いのでございますが、果たしてどうしたものか…。今日も保育園にお迎えに行って、ワタクシが抱き上げるなり、「ちちぃー!」。前より執着がすごくなっているではないですかー。泣


gousya at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 育児 

2006年11月19日

IntelMac でWindows

ここしばらくご報告させていただいているように、PCの不具合が続いている我が家。仕事を考えると、この不安定な状況はよろしくないので、iMacちゃんでのWindows環境を整える事にいたしました。

先日、ビックカメラで、Parallels Desktop for MacとWindowsXP、そしてOfficeを買おうとかと悩んでいたところ、Mac売場の店員さんが、「仕事で使うなら、無償配布のBootCampの方を使って、立ち上げ直して使った方が良いですよー」とおっしゃる。まー、安くあがるのなら、その方が良いわなーと、XPとOfficeだけ買って帰ったのでございました。

しかし、インストールは簡単にはいかず。それはワタクシのiMacのマウスがワイヤレスだったからなのでございます。いったんインストールを終えてからは、ワイヤレスマウスを使えるのでございますが、BootCampからWindowsをインストールし、Macのドライバーをインストールし終えるまでには、有線接続のマウスが必要なのでございますよ。しかし、ノートPCだらけの我が家には、有線マウスは無かったのでございます。そこで、金曜日の授業後、Officeデポに寄り、安物マウスを買って帰り、今日、やっとWindowsXPをインストールし終えたのでございました。

インストールを終えたら、快適、快速。2年半より前に買った我が家の2台のノートPCさん達よりも、当然、快速でございますし、動作も安定していてびっくり。Mac用のキーボードはUS Keyboard としてしか使えないという問題はありますが、これも有線キーボードであれば、AppleK Pro というシェアウェアで解決するのでございます。結果、中々快適なWindows+Mac環境。15万円で、このスピードとこのデザインのWindowsマシンとMacマシンが手に入ったと思うと、大変お得!珍しくご機嫌なワタクシなのでございました。


gousya at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 | 物欲

2006年11月17日

ちゃうちゃう

子供の放つ、発達途中の言葉というのは、ほんと、面白いのでございます。まー、自分の研究分野に関係するからってのもあるのですが、そーでなくとも、面白い。ここ1ヶ月くらいのマオの妙ちくりんな言葉の一つが、「オイデ!」でございます。これ、コッチニコイという意味ではないのでございますよ。「抱っこしろー!」と言っ ているのですねー。擦れたダミ声で、「オイデッ!オイデッ」と大人に向かって連呼するので、なんとも横柄。保育園で先生たちが、両手を広げて、「こっちに おいでー」といって抱っこしてくれるので、「おいで=だっこ」と思っているのでございましょう。風呂の湯船から出たい時も、両手を広げて、「オイデッ」だ し、高い椅子に上ってしまって、降りられないときも、「オイデッ!」。それが人にものを頼む態度か?(笑)

そして、さらに奇妙なのが、「ちゃうちゃう」。うちに「きんぎょが にげた」という絵本があって、小さいとき(まだ小さいですが)からお気に入りなのですが、部屋のあちこちに逃げた金魚を、それぞれのページから探そうというもの。ページをめくるたびに、「こんどはどこ?」と読むと、喜んで、指を指して、「こえ!(コレ!)」と答えていたのでございました。最近は、この本を一人で読んでいることが多いのですが、その際に、一人で、わざと違うところを指差し、「こぉぇ?ちゃうちゃうちゃうちゃう。」と、ぼけ+ツッコミしとるのでございます。しかし、なぜチャウチャウだけ大阪弁?うーん、わからん。


gousya at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児 

2006年11月15日

電化製品の墓場か…?

先週、届いたばかりの林檎ちゃんを修理に出して、やっと戻ってきたと思ったら、昨日は朝から突然、2台あるWintelマシン(FMVの大型ノート)のディスプレイが映らなくなってしまいましてございます。しかし、先週の林檎ちゃんの時と同様、HDDはちゃんと動いているのでございます。それならほかのモニタにつなげばよいじゃないの…とお思いでしょうが、我が家にあるマシンはすべて、ノートか、一体型(iMacなので。)ひえぇぇぇ。今日の朝からの授業のノート、すべてFMVの中にあるのでございますよ。2晩かけてやっと作ったのでございますよぉ。せめて、外付けHDDにバックアップとる間だけでも何とかしないと…。

結局、昨日は朝から急いで一番近いビックカメラにタクシーを飛ばし、17インチ液晶モニタ、なーんと破格の23,800円を購入。FMVにつないで、とりあえず急場しのぎにプリントし、事なきを得たのでございました。

これでめでたし、めでたし…ってわけじゃないのが、最近の我が家。昨夜、ようやくマオを10時過ぎに寝かせ、溜まっているエプロンだの、着替えだの、タオルだののお洗濯を開始。これで準備も万端、早く寝よう・・・と思っていた矢先でございました。なんと洗濯機が脱水の途中でエラー音を出して止まってしまったのでございます。昔の2槽式の洗濯機ならまだしも、最近のドラム式全自動洗濯乾燥機でございます。エラーが起こってしまっても、蓋を開けて、洗濯物を取り出すということすら出来ないのでございます。説明書のエラー解除方法をすべて試しても、電子ロックはびくともせず。エラー番号22というのがピカピカ点滅するばかりなのでございます。

で、助けを呼ぼうと、まだ帰らぬダンナに電話するも、ダンナは出ず。結局、試行錯誤を繰り返し、朝を迎えたのでございました。朝の5時、ようやくダンナが帰宅したので、ワタクシは1時間仮眠を取り、そのまま出勤。朝から授業と会議が詰まっているワタクシ。お客様センターにはダンナに頼んで電話してもらったのでございました。

結局、エラーコードを伝えた瞬間に、修理が必要ということになり、明日、修理の人がやってくることになりましてございます。洗濯機の中に閉じ込められたままの洗濯物は、ダンナが電話で、技術者の人から方法を教えてもらい、複雑怪奇なボタン操作にて、やっと取り出せたのでございました。

しかし、暖かい風呂の残り湯で洗濯したものが、長い間密閉された中にあった訳でございますので、臭うの何のって…。今日は帰宅するなり、せっせと手洗濯。ワタクシ、アカギレになってしまいましたですー。しかし、いったい、我が家の電化製品はどうしてしまったのでございましょうねー。出費が続く悲しい一週間でございました。



gousya at 23:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 日常 | 住まい

2006年11月13日

おもちゃ王国

4c47d813.JPG

土曜日は学科主催の学会があったり、大学院説明会があったりと盛りだくさんでございました。まー、学会なのに揉め事があったりと、当然一筋縄では行かないうちの学科。ほんと、大人気ない人の集団でございますな。大学教員という人々は。(・・・って、ワタクシもか?笑)

精神的に疲弊していた日曜日、土曜日ホッタラカシだったので、マオのご機嫌取り?に、東京ドームシティの「おもちゃ王国」に連れて行ったのでございました。入場料、大人千円、マオは無料。中は想像以上に広く、小さい子供から、小学生くらいまで、存分に遊べる、子供パラダイスでございました。マオも、ジャングルジムや、りかちゃん、ブロック、シルバニアファミリーなどなど、色んなコーナーを次々に走り回り、最後は、ママゴトハウスをひとつ陣取り、色んなものを持ち込んで、一心不乱に遊んでおりました。しかし、室内の散らかし方は、カーチャン譲りかもしれませんですねー。いかんいかん。子供に片付けてもらえるよう、教育するつもりだったのに…。



gousya at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 育児 | 日常
Recent Comments
QRコード
QRコード