2006年02月09日

『偏見』と『ネギま!』と

まず、こちらを読んでください。

何故「ネギま!」が大成しないのか?

一回読んだ時には、偏見丸出しの単なる「叩き」にしか感じられなかったのですが、落ち着いてもう一度読んでみると、実は結構『ネギま!』を語る上では無視できない文章かな、とも思えてきました。
というのも、この文章、「『ネギま!』のレビュー」としては最低ランクの代物だと思いますが、「『ネギま!』をよく知らない人間にとって、この作品がどう映っているのか」を測る資料としては、かなり意味のある文章だと思うんですよね。

このレビューが『ネギま!』に対して否定的な理由としては、著者が『ネギま!』を「とにかく女の子を出しまくって萌えを狙ってる、安っぽく技巧的で時代遅れな漫画」と捉えているからだと思われます。
無論、僕としては、それに対して大いに反論のあるところではあります。『ネギま!』は「少年漫画の王道的成長物語」としての質も高いですし、登場人物が多いのだって、萌え以外の要素、物語の群像劇としての質を高めることにも成功しています。
ですが、このレビューを読んだ後に上記のような反論を頭に浮かべた時点で、僕はふと、ある事に気が付いたんですよね。
もし、全く何の前情報も無しで『ネギま!』についてのイメージを聞かれたとしたら、僕はこのレビューの著者と何か異なる事が言えるだろうか?と。
そして、その答えは『NO』でした。
というか、僕自身、あるきっかけで『ネギま!』に興味を持つに至る前は、それこそ正に、この著者のように考えていたものです。

そして、ここに一つ、この『ネギま!』という作品の難しさがあると思うんですよね。というのは・・・。
何度か書きましたが、僕は「偏見」というのが嫌いです。そんなものはこの世から無くなって欲しいとも思ってますし、そのためのアクションとして、偏見を持たれやすいと思われる作品のレビューには、出来るだけ一般向けな、多くの人がその作品の楽しさをわかってくれるような文章を書くよう心がけています。
なので、『ネギま!』に対しても、このような偏見に満ちた意見を耳にする度、苦々しく思っているのですが・・・。
でも、今回、気が付きました。いえ、結構前々から気が付いてはいたんですが、今回改めて思いました。
『ネギま!』は、自らその「偏見」を助長するようなマーケティングの仕方をしてはいないか?という事に。

僕がざっと見た限り、マガジン本誌で連載されている『ネギま!』本作を見る以外でこの作品に対して大雑把に情報を仕入れた場合、多分沸くイメージって、こんなものだと思うんですよね。「なんか、やたらにギャルゲーを意識した作品だな」って。
この作品、かなり初期からヒロインにそれぞれ声優を当て、ヒロインを前面に押し出すという、ギャルゲーに似たメディアミックス展開をしたり、出すゲーム版が尽く恋愛シュミレーションじみたものであるらしかったり(ゲームは買ってないので、正確なことはわかりませんが)などなど、マスメディアにおける宣伝は、明らかに所謂『オタク層』のみを狙った、と思しきものが多いんですよね。
そして反対に、例えば、『ネギま!』はその物語の半分がバトルで占められていますが、「『ネギま!』の格闘ゲームを作る予定がある」なんて話、マスメディア内では一切聞かれません。また、原作漫画ではメインキャラといっても差し支えの無いキャラである『犬神小太郎』は、「主人公のライバルで、一本気な少年」という、一般の少年漫画好きにアピールするには打って付けのキャラであるにも関わらず、既存のメディアミックス作品にはほとんどその姿を見ることができないんですよね。つまり、「ギャルゲーやらキャラ萌えには興味が全く無い」一般層に対する押しが、非常に弱いんです。
更に、作者である赤松健先生も、この現状を良しとしている、それどころか積極的に促しているとしか見えないです。単行本の「作者からひとこと」欄などからも、それがポツポツ読み取れます。

つまり、『ネギま!』は、上記レビューのような偏見を防ぐ努力を全くしていない、むしろ作品自体が意図的にそれを受け入れているとも取れるんです。

こういう作品、僕にとっては非常に扱い難いですね。
作者が『オタク作品』として見られることを望んでいると推測される以上、仮に僕が相当に発言力のある人物であったとして「そんな偏見に満ちた目で見るなぁぁぁ!!」といくら喚いたところで、それは単なる独りよがりの空回りに過ぎない。
でも、この作品の純粋に少年漫画としてハイクオリティな部分に魅かれた一ファンの心情としては、やはりこの作品を多くの人に知ってほしい。そして、その上では、間違い無く上記の偏見は壁として立ちはだかるわけですし・・・。

「偏見と戦う」。一見すると、その意味はわかりやすそうに思えます。
でも「実際何と戦うべきなのか?」など、こういう例を見るに、一概には言い切れないものもありますね。本当に、難しいです。


※追記です
なんか、上記の文章だと、「作者の赤松先生は、愚かにも無批判に、オタク向けに偏ったマーケティングを続けている」と書いていると取られかねないことに気が付きました。
そこで、コメントからの指摘を元に、赤松先生の日記を、ざっとですが読んでみました。すると・・・・。

(以下、赤松先生の日記から抜粋)

昨年の6月7日のより(タカミチ戦で、アンケート完全制覇した時)
一般読者は私に、露骨にバトル続行を命じているわけですが、そこは考え所。
調子に乗らず、読者層を考えながらあくまで慎重に謙虚に進まないと。


同じく昨年7月15日の日記より
担当から報告。101話目がまたまたアンケート完全制覇を達成!(^^)
本来は相反するパワーである燃えと萌えの融合技が功を奏したか、どうやら
一般層が広く読み始めてくれている模様です。(数字上では)
この層を取りこぼしせず、”読む習慣”をつけてもらうことに成功すれば、
これほど強力な味方は無いはず・・・。
また、従来の読者層を逃がさないために、特殊なイベントを前倒しで発生させ
ます。クラスメート派にはかなり気になる展開だと思われますので乞うご期待。


11月2日の日記より
私が7月15日の日記で目指した、

>どうやら一般層が広く読み始めてくれている模様です。(数字上では)
>この層を取りこぼしせず、”読む習慣”をつけてもらうことに成功すれば、
>これほど強力な味方は無いはず・・・。

という目標は、バトルの連続によって、これを達成できたように思います。
昔と違って、「面白かった漫画5つ」で連続してトップを取れるようになっ
たからです。
今後、萌え漫画に戻って例え成績が下がっても、見知ったキャラが出てきた
ならば、「おっ、アイツだ」と思って目を通して下さることでしょう。

ちなみに、もともと強かった「面白かった漫画1つ」でも、成績は全く落ち
ていません。熱狂的読者(&萌え層)が、それほど離れきっていない証拠だ
と思いたいです。クオカなどの異様な売れ行きを見ても。

ただ、読者の「楽しみ方」は最近大幅に変わりましたね。
あと、読者の年齢層が低くなったと強く感じます。性別は不明ですが。
昔からの読者層は今、何かしら違和感を感じているはずです。そちらの方の
フォローは14巻収録分でする予定です。


12月30日の日記より
今年2005年は、「過去日記」のサブタイトルにもなっていますが、
まさに「混迷」の一年でした。(^^;)
アンケートの数字は良かったが、色んな層に媚を売りすぎて、一体誰が読ん
でいるのか判別できなくなった漫画版ネギま。


今年の1月25日の日記より
結論:バトルも萌えも適度に混合してやっていき、今後も様子を見る。


ということで、どうやら赤松先生ご自身は、現在は『ネギま!』の売り出し方について、じっくりと様子を見ながら模索しているいる段階のようですね。
なので、この文章は作者の意図を勝手に類推、更には誤解していた一面もあったようです。そして、それについて不快に思われた閲覧者の方々には、お詫び申し上げます。

それにしても、これを見ると、やはり『ネギま!』は本当に難しい作品だなと、改めて感じました。硬派な熱血バトル漫画として単純に売り出せばいいというものでもなく、かといって萌えに過度に傾けば読者層を狭く限定してしまうという性質を持つえわけですから。
でも、そこが『ネギま!』の大きな魅力でもあるのだとも、僕は思っていますが。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/gozen1020/50339543
この記事へのコメント
3
えっととりあえず1つだけ
ネギま!のゲ−ムは格闘ゲームとしての部分も
あります
Posted by あ at 2006年02月10日 02:17

>もし、全く何の前情報も無しで『ネギま!』についてのイメージを聞かれたとしたら、僕はこのレビューの著者と何か異なる事が言えるだろうか?

この問いには自分もNOです。またごぜんさんの記事の内容も、ほぼ同意です。

ネギまがこれからもっと発展するには
もう少し違った形でのアプローチを一般層へ
していかなければならないのかもしれませんね

Posted by jin at 2006年02月10日 03:13
>あさん
>ネギま!のゲ−ムは格闘ゲームとしての部分もあります
そうですか。それは、失礼しました。
ですが、ゲームの宣伝をざっとしか見ない者にとっては、やはり恋愛シュミレーションっぽく映ってしまう、とも思いますね。
小太郎とかタカミチとかも前面に出した純粋な格闘ゲーム(或いはアクションゲームとか)を一本でも作れば、また少しは変わってくるのかな、とも思ったりします。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月10日 13:11
>jinさん
同意、ありがとうございます。

本当、別に硬派な少年漫画を『ネギま!』に望んでいるわけではない。萌えもお色気も大いに結構で、むしろそれもこの漫画の魅力の一つだとは、僕も思っているんですが・・・。
それでも、ここまで一般ウケし得る完成度を持っているのに、その宣伝の仕方がオタク層に向けたものに偏ってしまっているのは、どうしても「もったいない」と思ってしまいますね。
本当、もう少しだけ宣伝のベクトルをずらす、例えば漫画内での意味の無いパンチラシーンをほんのちょっと削ったり、一般層が安心して楽しめそうなゲームを出したりするだけで、随分評判は変わると思うんですけどね・・・。
まあ、最終的にそういったことを決めるのは作者なんですがね。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月10日 13:21
4
私はリンク先まで極端ではありませんが、それでも「ギャルゲー」っぽいのはもういいよ、とまったくネギま!を読んでいません。
否定はしないが興味ももてない、という状況です。

しかし、犬神小太郎というキャラとその位置づけに関してもここではじめて知りました。
この漫画、そんな面があったんだなぁとちらっと興味がわいてきしまた。
確かにそういうアプローチは見たことないですね。
Posted by もち兵 at 2006年02月11日 00:36
何事においても第一印象が一番強いですね。
その後を左右する重要な物だと思います。
いくら後で細かく変更しようとも、最初の印象がしつこく付きまとうものです。

だから、「色んな意味」で有名になりすぎた
ネギまというものは、それだけ「深く」読んで
いかないと、最初の印象を払拭することが
難しいかなぁと思います。

そう考えると、やはり漫画をよく読む人じゃないとちゃんと理解はされないと思います。
(ネギまだけに限った話じゃないですしね)

それでも、「自分」が楽しく読めてるなら、
それで良しかなぁと思います。
人の感性も十人十色ですしね。
Posted by ぼるす at 2006年02月11日 01:06
むしろギャルゲーっぽいものを期待して
読むと「先生が戦ってばっかじゃねーか!」
という期待外れに終わる人もしばしば。
もっと女の子が活躍する姿が見たいんだけどな。
せっかく全漫画家の中でもトップクラスに
可愛い女の子が描けるのにもったいない。
せめてアニメ最終回みたいに一般クラスメイト達も
戦わせてあげようよ…。最近ようやくそういう
展開へ動き始めたみたいなのでちょっと期待。
Posted by むし。 at 2006年02月11日 01:08
今を去ること10年前「サイキックフォース」というゲームがあった。
360度自由に動ける斬新なシステムで、煩雑化した2Dの格ゲーについていけてない初心者にも非常に分かりやすいシステムだった。

ところが、キャラセレ画面やストーリーのあまりのアニメっぷりに格闘ゲーマーは引きまくっていた。駆け引きの面白さを口を酸っぱくして説いても「あんなの格ゲーじゃねーよ、キモい」と言われ、プレイさえしてくれない。

何か思い出しました。
Posted by しんぐ at 2006年02月11日 01:57
CCさくらを思い出しました。
対象年齢ピシャリのなかよし読者だった自分には(少なくともクロウカード編のうちは)比較的普通の少女漫画として映ってました。
たぶん今の年少のマガジン読者(特にアニメの見れない地域の子供)にも、ねぎまは少年漫画として受け入れられてるんでしょうね。
ただそう思っている人の比率が極端に低いだけで。

雑誌読者には悲しいことですが、偏見を与えていた方が売れるし興味も惹けることを知ってるんでしょうね。
Posted by et at 2006年02月11日 02:19
>もち兵さん
ええ、この漫画、確かに萌え重視の微エロ重視ではありますが、少年漫画としてもちゃんと読める、むしろとても面白い作品だと、僕は思います。
少しでも興味が沸いたなら、お勧めです。
そしてその場合、バトル路線が本格化する六巻までの一気読みをお勧めしますよ。


>ぽるすさん
「何事も第一印象が肝心」とはよく言いますよね。

「自分が楽しめればそれでよし」なのは同意しますが、でも、やはり同じ作品を同じように愛する同志(という言い方は少々大袈裟ですが)もいた方がよりよし、という気もします。
なので、『ネギま!』は、本当にもっと多くの人、多くの層に読んでもらいたいなぁ・・・。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 02:28
>むし。さん
>むしろギャルゲーっぽいものを期待して読むと「先生が戦ってばっかじゃねーか!」という期待外れに終わる人もしばしば。
なるほど、そういう見方もありますね。
でも、それでもやはり思うことは、できるだけ作品の内容を正しくマーケティングするに越したことは無い、ということですね。「先生が戦う」という内容が事前に伝われば、そういった認識の誤差による落胆も無いわけですし。
まあそれでも、作者が今のマーケティングを良しとしていると思える現状、僕らは傍で見守るしかないんでしょうけど。

あと、僕は最後まで非戦闘要員のクラスメイトがいた方がいいな、と思ってます。
あそこまでキャラが多いのだから、やはりそのキャラは多様であった方がいいと思っているので。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 02:39
>しんぐさん
「サイキックフォース」なるものは僕は知らないのですが・・・。
でも、もし『ネギま!』を格ゲーで出す場合、「『ネギま!』の格闘ゲームである」という前提なわけですし、ターゲットは「既存の『ネギま!』ファン+あわよくば格ゲー好きの中でちょっとこのゲームに興味を持った人」になるでしょうから、プレイヤーのドン引きは起こりにくいかな、と思います。あくまで想像ですが。

>etさん
>偏見を与えていた方が売れるし興味も惹けることを知ってるんでしょうね。
そうですね。ターゲットをオタク層に絞る、というのも、マーケティングとしてはかなりアリなのかもしれません。それは否定しませんし、否定できないことでもあるでしょう。
ただ、やっぱり「もったいないなー」とはちょっと思ってしまいます。あくまで僕の感想として、ですが。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 02:49
私はネギまを読んだことがありません。
ただここの話をみていてなんだか微妙にずれてるんじゃないかな?と思いました。
熱いバトルの漫画が読みたいなら他のマンガを読みますし、わざわざ萌えを狙ってます!って感じの女の子がぞろぞろ出るような漫画は選びません。
これは偏見ではなくネギまという作品があくまでも「バトル+女の子」の作品だからです。だからどれだけバトルがいいから!と勧めても女の子ものの好きな人しか無理でしょう。別に女の子ものを読みたいわけじゃない人は他のものを先に選びますし、売り方を変えても中身を見たら他へ移るように思います。
Posted by 555 at 2006年02月11日 05:56
開始初期に「萌え」を推しているのは作者の意向ではなく講談社の意向ですよ。

「マーケティング」という言葉をちょっと軽い意味で見ているのではないでしょうか。


もしご興味があるのなら、作者の日記全てと深い考察サイト全てを読まれることをお勧めします。
Posted by 通りすがり at 2006年02月11日 13:13
>555さん
『ネギま!』は、ラブコメ話にもバトルパートの複線などがありますし、主人公は結構ストイックなところがあるので、ラブコメ話の中で女の子たちがキャイキャイ騒いでも、どこか作品全体がおバカな雰囲気には完全になりきらない所があるんですよね。
つまり、ラブコメパートとバトルパートは完全には分化していないので、結構どちらの観点からも楽しめてしまうものです。
その上バトル、ストーリー仕立てそのものがしっかりしてますので、読んでいると萌えとかはあまり気にならなくなってくるんですよね。
というのが、実際あまりラブコメの好きではなかった僕が、読んでこの作品にハマッていく過程で思ったことでした。

なので、この作品、手に取る機会さえ設けることができれば、狙える層は広いんじゃないかな?というのが、僕の見解です。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 13:14
 赤松先生も、少年漫画の王道しての燃えとヲタの人達に支持される萌えをどちらを優先させるかで、読者に意見を聞いた、みたいなことを本人のホームページで見た覚えがあります。

結論はどっちかの一点特化ではなく、両者のバランス型がいいとことになったらしいです。

今はまだ萌えに偏っていますが、そのうちその両者のバランスをとるような方向性にするんではないでしょうか。

一般向けを狙うにはまず、パンチラ、裸体を減らすべきかと。

>しんぐさん
サイキックフォース自分も初期からやってました。しんぐさんの意見には同意です。OPの「くっるったピエロー」がなければもっととっつき易いゲームになったような。

長々とレスしてすみません

Posted by u17 at 2006年02月11日 13:16
>通りすがりさん
作者の日記はあまり読んでいませんが、考察サイトは結構読んだと思います。
・・・・でも、そうですね。僕の文章では、なにか全面的に作者を悪者にしてしまっているという印象も与えてしまったかもしれません。
確かに、講談社の意向がこの作品のマーケティングに深く関わっている、というのは間違いないでしょうしね。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 13:22
>U17さん
そうですか。それならば、もしかしたら『ネギま!』がもっととっつきやすくなっていく日も、近いかもしれませんね。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 13:25
ネギま!を赤松さんがバトル物って言わないのは、やっぱり学園パートをやるためってのが大きいとは思いますけどね。バトル物って言えば、その後学園パートを挟むことが難しくなってしまう。だったらはじめから萌え主体っていっておいて、バトルやって読者増やすってほうが安全だと考えてるんじゃないでしょうか。それにバトルがだめになったら萌えへシャフトしてしまえば良いことですし。バトルは赤松さんにとっては挑戦だし、かなり不安ってのはあるかと。赤松さん本人は絶対に逃げ道を作っておくひとですし。
>555さん
この作品は、バトル+女の子についていける人が読むんですよ(たぶん)
Posted by イヌゴロウ at 2006年02月11日 13:34
>イヌゴロウさん
そうですね。僕も今さっき赤松先生の日記を流し読みしてきましたが、それに近い印象を受けました。
そこの所については、少し本文に追記します。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月11日 15:05
私もネギま読んでません(ラブひなも同様)が
管理人さんの文章・意図がよく解ります、AIとまは
うっかりw途中まで集めてましたし、ラブひなも流したけど
キャラや話は何故か理解してましたが、ネギまはキャラ人数や
イメージで面倒臭そうに感じて読んでません(名作らしいので何れ読みますが)
このマーケティングは・・・(疲れたので割愛)
ナイスエントリーでした(通りすがりなので失礼)
Posted by 管理人さんは客観視が上手いなあ at 2006年02月12日 02:50
マガジンってさ、覚えてる限りじゃ燃えは勿論の事その時代のニーズに合ったエロや萌えをちゃんと出してきていたはず。時代も変わればトップランナーも変わるんだし、作者本人も暗中模索してるのは良くも悪くもトップランナーだからだと思うんだがね。
そして
エロが一切ない赤松作品なんて、赤松作品である必要性がねぇ!(笑)
絶対楽しんで書いてるだろうしね。
じゃなかったら今頃マガジンの富樫とか呼ばれてるに違いないんだ。
Posted by 通りすがり at 2006年02月12日 14:59
>管理人さんは客観視が上手いなあ さん
ありがとうございます(^-^。僕としては、これだけが取り柄だと思っているので。
もっとも、まだまだ足りない部分はあると思うので、このブログや、日常の様々な経験を通じて、もっと高めていきたいと思っています。

『ネギま!』は確かに、楽しみ方によっては深く読み込む必要がある、ある意味「面倒くさい」作品かもしれませんが、個人的には本当に面白い、それこそ「名作」だと思うので、機会を見つけて読んでみてはいかがですか(^-^。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月12日 18:31
>通りすがりさん
僕は、別にマガジンそのものをあまり詳しく読み込んでいるわけではないですし、「時代のトップランナー」という視点で『ネギま!』を見てきたわけじゃないです。
ただ、一般受けしうる完成度を持つと個人的には思っている『ネギま!』が、「オタク向けの萌えキャラを重視した(それに偏った)作品である」と看做されているという現状もあるのかな、とあのレビューを読んでちょっと感じ、それを「もったいないな」と思っただけですので。

>エロが一切ない赤松作品なんて、赤松作品である必要性がねぇ!
別に、僕は「エロや萌えを無くせ」と言ってるわけじゃないです。本文や他の人へのコメントにも書きましたが。

あと、僕はネットもきちんとした社会的なコミュニケーションの場だと考えているので、少なくともここではもう少しきちんとした言葉遣いをお願いします。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年02月12日 18:41
お久しぶりです〜。明日から社会人の戦闘勇者です。

『ネギま!』…というか赤松作品は「日常、学園(萌え)」と「非日常(バトルetc.)」のごった煮的な部分が魅力だな〜と思っているので、今のまま進んで欲しいと思っています。

>萌え重視の微エロ重視
コレもある意味少年漫画の基本かな〜とか思ってます(笑)。「面白いんだけど読むのが恥ずかしいみたいな作品」って何時の時代もあるしあって欲しいかなと。本格的にバトル一辺倒なら別の作品読めば良い訳ですし。
Posted by 戦闘勇者 at 2006年04月02日 09:13
>しんぐさん、u17さん
『サイキックフォース』は私も昔やってました(1の方メイン)。当時(今も?)アメコミにハマっていた影響か「和製Xメン」として楽しんでました。
ちなみに『サイキックフォース』発表当時、

私「へ〜このゲーム三人も女の子居るのか〜」
友人「三人?女性キャラは2人だぞ」
私「いやほらこの娘」
友人「…エミリオは男だぞ」

嘘の様なホントのハナシ(一部誇張表現アリ)。
Posted by 戦闘勇者 at 2006年04月02日 09:17
>戦闘勇者さん
お久しぶりです。
就職、おめでとうございます。お仕事、大変でしょうが頑張ってくださいね(^-^。

『ネギま!』に関しては、僕も「萌えとバトルの混在」が作品の最大の魅力だと思ってますし、ここにもそう書いてきたつもりです。
ただ、作品のメディアへの露出は、どう贔屓目に見ても「萌え」を前面に押し出していて、原作の方は「バトル」もハイクオリティなのにこれは勿体無いなー、と思ったと、そういうことです。「バトル一辺倒」でも何か違うように、「萌え一辺倒」でも何か違うな、と。
なので、「バトル漫画としての面をもっと強調せよ!」みたいな事を書いたと、そういう次第です。ちょっと僕の主張がわかりにくい文章だったら、それは僕の力不足ですね。すいません。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年04月02日 20:04
>「面白いんだけど読むのが恥ずかしいみたいな作品」って何時の時代もあるしあって欲しいかなと。

なるほど、それは確かにその通りですね。
思えば確かに、昔のジャンプでも『電影少女』とか『I’s』とか、ちょっと前なら『いちご100%』とか、そういう作品は思春期前後の男の子のある意味バイブルだったりもしましたしね。そう言えば僕も、中学時代は『守って守護月天!』を、恥ずかしい思いしながらも熱心に読んでましたし。
現在は、「萌え」という言葉が登場し、それを受け入れられる層とできない層とでの温度差がかつてないほどハッキリと表面化してしまった感があります。そのため、僕もちょっと『ネギま!』の萌えやお色気の部分に対して、恥ずかしさから過剰反応していた部分があるのかもしれません。

うむ、僕もまだ修行不足ですな。もっともっと色んなことを学んで、物事をもっと正しく広く見れるようになりたいです。
Posted by ごぜん@管理人 at 2006年04月02日 20:18