2006年02月24日

愛の金メダル記念フィギュアスケート転倒集

フィギュアスケート転倒集荒川静香が女子フィギュアスケートで金メダルな話題は、今朝から日本中のテレビ、ラジオ、新聞などで報道されている通りであるし、ブログもこの話題で一色な感がある。

なのでありきたりなネタでは埋もれてしまうなと思う今日この頃(笑)

この動画はフィギュア・スケートの転倒集です。ひたすらコケるコケるコケる転倒シーンばかりある動画です。一種の珍プレー動画と思ってよろしい。

わたしも最初は珍プレー集として笑って観てました。、段々観るにつれ笑いが止まり、ある種の感覚に包まされてくる。

だんだん感動してくるのだ。

見終わると、転倒シーンの動画なのに感動してしまっている自分を発見する。なぜだろう?と思った。

やっぱりフィギュア・スケート選手はアスリートなのだ。煌びやかな派手な世界に見えるけれど、肉体を練り精神を鍛えるアスリートなんだなと実感する。

大会や練習中に転倒するんだけど、観ていて「危ない!」と思うようなシーンばかりある。練習で転んでジャンプや回転技を身につけるんだろうけど、そういうところを我々は知らない。過酷な鍛錬が必要な競技なんだと、改めて実感する。

そして優雅に氷上に舞う姿は、何度も転けて転けて転けて歯を食いしばって努力した結果なのだと実感する。

だから美しい。

BGMもいいのよ。この動画。タイトルは「Slide」とある。スライドね。「滑る」とか「滑走」という訳でいいと思う。これ観たら、転倒シーンを笑うどころか感動してしまうから。わたしもそうだったし、あなたも絶対そうである。

■フィギュアスケート転倒集



女子フィギュアスケートFPは、午前3時くらいから始まったけれど、日本人選手、特に荒川や村主が出るのは早朝ということもあって、リアルで見た人多いと思う。

凄かったね。

転倒。

コーエンなんて2度転んでも「」だよ。絶対におかしい(笑)

スルツカヤなんて病気持ちで体調が万全ってことは永遠にないのに、あの演技をやる。転んじゃったけど、誰が見ても、どう見てもコーエンには勝っていた。

上位が転んだから荒川が「」って言う人もいるが、荒川は転ばなかった。ここが重要である。

上位3名はSP終わって1ポイントくらいの差だったような気がする。フィギュアスケートってのは、もともと転ぶ競技で転ばないだけでも点数が入る競技である。プレッシャーは全員同じなので、転ばないノーミスな演技をした荒川の「」は当たり前といえば当たり前で当然である。

観る方はハラハラしたけどね(笑)

貫禄あったね、荒川。日本人が見たら、どうみても美人じゃない。可愛くもない(笑)でも外国人がみたら、綺麗なアジア系の顔立ちなんだよね、荒川の顔ってのは。

『チャーリーズ・エンジェルズ』や『キル・ビル1』に出演していた女優のルーシー・リューみたいな顔つきでしょ。あれが外国人好みのアジア系の美女の顔なのよ。

日本人的にはダメだけどね(笑)

平安時代からタイムスリップしたみたいな村主(すぐり)の丸みを帯びた顔の方がまだ受け付けるかな(笑)

姪っ子に起こされてテレビを見たときは、ちょうどスルツカヤの演技前だった。コーエンはどうなったんだよ、コーエンは?と姪っ子に聞くと、

「転けたよ、2回も。私は転けろと念じていたよ」

と高らかに言う(笑)

「でも点数が変。村主より高いの。スルツカヤがいるから村主はメダル取れないよ」

と泣きそうな声でいう。姪っ子は荒川よりも村主のファンなのだ。そうそう安藤美姫は4回転したかどうか気になったので聞いてみた。

「知らない」

とのこと。眼中にないのである。スルツカヤも姪っ子は好きなので一緒に見ていたのだが、転倒したシーンでびっくりFlashを見たように固まっていた。

「・・・転けた、スルツカヤ・・・転けた」

荒川金メダル確定の瞬間である。

それにしてもコーエンの「」は解せない。

トリノ五輪の公式サイトにフィギュアスケートの採点ページがある。

なるほど。

一人、コーエンに高得点を付けて荒川と特にスルツカヤに低得点を付けている審査員がいる(笑)

アメリカの圧力は凄いね(笑)もうバレバレだし。

■フィギュアスケートの採点ページ

Program Componentsってとこの右から3番目の点数を見比べてみればわかる(笑)

ちょっと興ざめ。スルツカヤは前回ソルトレーク五輪での悔し涙が思い出されるが、世界選手権優勝2回、欧州選手権優勝7回の実績を持つベテラン最後の五輪での笑顔は清々しいものがあった。

荒川のノーミス演技があったので「」とは言えないけれど、スルツカヤはわたしの中では「」である。

コーエン!なんで2回転倒して「」だんだよ!

安藤転倒しなきゃメダルとれてたって話じゃねぇか!

と心の中で叫んでみる。

それにしても村主の涙は悔し涙の何ものでもないナと思った。永遠のライバル荒川に勝ちたかったのだろう。

好敵手(ライバル)の存在は自分自身をも鍛え上げる必要な存在であることを考えると、荒川にとっての村主、村主にとっての荒川は無くてはならない存在だったのだろう。

天は荒川に微笑んだだけ。それだけ。

忘れてはならないのは、このフィギュアスケート中継のアナウンサーの存在。NHKの刈屋アナウンサーですよ。

覚えていますか?

この名言を日本中に伝えた人です。

伸身の新月面が描く 放物線は、栄光への懸け橋だ!

そして今回も、こう名言をはいた。

トリノオリンピックの女神は荒川静香にキスをしました。

と。

氷上の女神ってのは「シヴァ神」のことで、マ、日本で例えるなら「雪女」(笑)

FFにも出てくるよね。召喚獣として。シヴァ。あんまり強くないんだけれど(笑)

そんなことを思った日本女子フィギュアスケート初の金メダル獲得の日。伊藤みどりはアレなんだけど、彼女しかメダルを取った人がいなかったことを思うと、やはり凄い人だったんだなと。

思い出せば金メダル確実と言われながらの銀メダルだったので、もうボロクソに言われていたなぁ(笑)

長野五輪では荒川がボロクソに言われていた。そう、まるで今回の安藤美姫みたいに(笑)

そういう意味では、安藤はもっと逞しくなって大人になり、次回、次々回にも挑戦してもらいたいものである。スルツカヤは27歳なのに銅メダルを獲得したんだから。そして彼女はいまでも病気と闘っているのだ。

そういえば浅田真央は次回出場してメダル取れるのだろうか?

とも思ったりするが、それより、ああ、これで女子カーリングの話題は収束してしまうんだろうなと思ってしまう(笑)

金メダル取れたから書くけど「もうメダルゼロで良かったんじゃない」って感じなのである(笑)後々のことを考えると、ね。

マスゴミと呼ばれるマスコミは荒川の金を、金科玉条の如く持ち上げ「トリノ五輪は荒川の金で有終の美を飾った」的報道をするのが目に見えているからである。それに乗っかり改めなければならないことにほっかむりをする人達がいるからである。

リンクした転倒シーンの動画をもう一度観て貰いたい。一生懸命な姿がある。転倒しても演技を続けようと必死でリカバリする姿、それでもさらに転倒してしまう姿、ペアで揃って転倒してしまう姿、リンクの外に吹っ飛んでしまう姿、固い氷の上に腹這いで落下する姿、あの姿この姿・・・それすら美しくみえてしまうアスリート達に拍手を贈りたい。

努力した人々であるアスリート達に愛の祝福を!

■関連DVDとか関連商品とか

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
荒川静香

荒川静香 Moment ~Beautiful skating~
君なら翔べる!―世界を魅了するトップスケーターたちの素顔 日本フィギュアスケート 氷上のアーティストたち 日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック2006 オール・アバウトフィギュアスケート―氷上の美しき戦い、全て見せます! ワールド・フィギュアスケート (20)
by G-Tools

ああ、スルツカヤ、スルツカヤ。

■関連記事
2006.03.15 愛の荒川静香のAAに感動したことと安藤美姫
2006.03.07 愛の2006世界ジュニア選手権と浅田真央
2006.03.04 愛のYou Raise Me Up
2006.03.03 愛のアイスショー シアター・オン・アイス2006に村主章枝欠場
2006.02.28 愛のフィギュア世界選手権と荒川静香の動画(追記有り)
2006.02.26 愛の日の丸と荒川静香とウイニングラン
2006.02.26 愛の女子フィギュア三人娘と美人画
2006.02.25 愛のプルシェンコ

■関連情報
【動画】安藤美姫の動画集
【動画】浅田真央の動画集
【動画】サーシャ・コーエンの動画集
【動画】2004フィギュア世界選手権の動画−荒川静香世界一の瞬間
【動画】村主章枝の動画
【動画】荒川静香の動画
【動画】イリーヤ・スルツカヤの動画集
【動画】プルシェンコの動画集2(トリノ五輪とか)
【動画】プルシェンコの動画集
【動画】男子フィギュア、プルシェンコ伝説のエキシビジョン

Tags:              





トラックバックURL

この記事へのトラックバック

それぞれ1日1回ワンクリックしてください!ランキングにご協力をお願いできればまことにありがたいことであります!!!  さて今回は、大会14日目…女子フィギュアスケートフリープログラムであります。女王がきまりました。           ...
2. トリノ五輪フィギュア荒川静香が金メダル  [ 芸能&スポーツ瓦版 ]   2006年02月24日 21:32
5 トリノ五輪のフィギュアで荒川静香が日本人初の金メダルを獲得し 村主章枝が4位で安藤美姫が4回転を失敗し15位だった 僕は3人の中なら荒川静香が1番好きだから金メダルは嬉しい
3. 静香さん。おめでとう金メダル。ありがとう金メダル  [ ”FIELD☆OF☆DREAMES” 〜素敵ボールパーク体験〜 ]   2006年02月24日 21:51
日本フィギュア界で初めて金メダルに輝いた荒川静香(24=プリンスホテル)は「ただただびっくり、そのひと言です」と驚きを隠せなかった。首位コーエンと0・71点差の3位で迎えたフリー。上位2人がジャンプミスを犯したのと対照的に、ほぼ完ぺきな演技を披露し、04....
4. 荒川静香 金メダル! おめでとォォォ  [ カノンな日々 ]   2006年02月24日 22:32
5 ついに日本フィギア悲願の金メダル達成!今大会で唯一の大人の雰囲気をもつしーちゃんこと荒川静香が見事な演技で逆転勝利を決めました。オメデトぉぉぉ!!! 母が若い頃フィギアをやっていたそうで子供の頃から一緒にTVで見てたり スケートリンクにもよく通ってたので....
5. 荒川選手、日本人初の金メダル  [ Mumble ?? 全力疾走KENのつぶやき ]   2006年02月24日 23:49
昨晩はAND1のビデオを見ながら寝てしまいました。ストリートバスケ、カッコいい^^。 *** 朝目が覚めると、丁度荒川静香選手が金メダルが決定した瞬間。おめでとうございます^^。 時間にまだ余裕があったので、VTRで日本の3選手、それから優勝候補だったアメリカ...
6. 荒川静香選手 日本人初金メダル獲得O(≧▽≦)O  [ 日々気まぐれ日記 ]   2006年02月25日 00:46
ついについについに??!!!   トリノ五輪で日本人が 初金メダルを獲得!!   フィギュアスケートの 荒川選手おめでと??!!   ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ?ワーイワーイワーイ♪   正直エレーナ・スルツカヤ、サーシャ・コーエン...
7. 女子フィギュア、荒川選手が金メダル!  [ 今日から禁煙! ]   2006年02月25日 03:04
荒川選手おめでとう!! 選曲はおなじみのトゥーランドットでした。 「私の演技が終わるまで、誰も寝てはならぬ」 ・・・ごめん、寝ちゃった(^^; 荒川選手はトゥーランドット姫というより、たった一つの金メダルを手に入れたということで、姫の心を射止めた求婚者といったと...
8. フィギュアスケート 荒川が金メダル!  [ せきねだいあり〜 ]   2006年02月25日 03:22
大会14日目にして、ついに日本勢、初のメダル獲得です! 注目されていた女子フィギュアスケート。SPで3位につけていた荒川静香選手が金メダルに輝きました! 日本勢で最初に登場したのはSPで8位につけた安藤選手。 宣言していた4回転に挑戦するも、惜しくも転倒。 ...
9. フィギュアスケート(女子)  [ 私の趣味日記 ]   2006年02月25日 08:34
 6時ちょっと過ぎに起きたから、ミキティの演技は観れなかった{/hiyo_cry1/}でも観ていたお母さん曰く、4回転どころか壁にぶつかるし尻もち何度もつくし終わった後の態度もふてぶてしかったらしい{/hiyoko_cloud/}  エレン選手 スイス・・・ちょっと失敗してたけど、この...
10. おめでと〜ぅ!!!荒川静香選手♪  [ わたし的ちょこっとだけシアワセ♪ ]   2006年02月25日 21:52
5 きゃぁーーー  金メダル獲得 フィギュア女子FPで荒川選手が おめでとぉーーー よかったですねぇ 村主選手は4位でした。 ">選手の皆さんお疲れさまでした m(__)m http://korebana.livedoor.biz/ http://blog.livedoor.jp/hamyu216/ http://blo...
11. 荒川選手金メダル!勇気と感動をありがとう!!  [ ド素人がアンカーポートでミリオネア! ]   2006年02月26日 03:43
いつも私のブログをご覧いただきまして、ありがとうございま〜す!! そして女子フィギュアの荒川選手。 金メダルおめでとうございます〜!! 文句なしのすばらしい演技でしたね!??
12. 荒川静香選手 金メダル 本当におめでとう!  [ スイーパー日記 ]   2006年02月26日 21:02
魅せられてしまいました。 本当にすばらしい演技でした。 ほとんどミスがなかったし、会場も盛り上がっていたうえにスタンディングオベーションで会場のお客さんも荒川選手を称えていました。 運よく仕事が休みだったので、日本の3選手全ての演技を見ることができてよか...
13. 金メダル☆女子フィギュアスケート  [ 失敗しないためのダイエット講座 ]   2006年02月26日 23:26
トリノの初の金メダル☆ 女子フィギュアスケートで荒川選手が金メダルを取った。 8年前の長野五輪の頃よりも荒川選手はきれいになっていると思う。 フィギュアスケートは技も重要だが人間が判定することもあり、 印象が大きく左右する。 食事などで体重や体系の管理をし...
14. トリノ五輪 初のメダル!!!  [ 黄金の右足 ]   2006年02月27日 14:14
荒川静香選手{/kaeru_en2/} 金メダルおめでとう{/up/}{/up/}{/up/}!!!{/hakushu/} 荒川静香がフィギュアスケートでは日本人初の金メダル獲得となる快挙を成し遂げた。表彰台の中央に立って満面に笑みを浮かべていましたね。{/face_hohoemi/} すばらしい、演技と技術で観...
15. 荒川選手の快挙を喜ぶ! それとともに冬季五輪総括  [ 時事問題ショートコメント! ]   2006年03月01日 02:26
オリンピックの華を取った! 伊藤みどりを長野聖火最終走者にした、日本人の夢がかなった! 神がかっていた! 今回の荒川静香選手の金メダル獲得は、本当に素晴らしいことであり、手放しに喜びたい。荒川選手、おめでとう、本当によく頑張った! 荒川選手の不屈の闘志。....
16. 転倒集 トリノオリンピック採点  [ viva! Irina Slutskaya blog~ビバ!イリーナ・スルツカヤブログ~viva! ИРИНА СЛУЦКАЯ ]   2006年04月27日 13:28
転倒集動画

この記事へのコメント

1. Posted by giichan0817   2006年02月25日 22:23
こんばんは。TBありがとうございました。
一生懸命な演技は、観ているものの心を打ちますね。
感動をありがとうですね。
2. Posted by ごぞんじ   2006年02月26日 00:11
やっぱりフィギュアが冬季五輪の華ってのはわかりますね。トップの人もそうでない人も、みな凄い(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ブログメニュー
新着記事
人気カテゴリ
オススメ
お知らせ

月別過去記事とカテゴリ別過去記事をインデックス化しました。
ので、見やすくなったはず。
おすすめ
GoogleEarth操作・活用マニュアル
GoogleEarth操作・活用マニュアル


FAREWELL (DVD付)
伴都美子 Tomiko Van sin
元D・A・Iの伴ちゃんこと伴都美子のソロアルバム『FAREWELL』
元Do As Infinityボーカル
伴ちゃんのソロ・アルバム!
+++お薦めサイト+++
衛生兵0号の出産日記「育て!ムネシゲ日記」
[育て!ムネシゲ日記]
初めての妊娠は日々驚愕!
少しばかり、
ホロリとするブログです。
衛生兵0号のきりたんぽより)
松之山温泉 和泉屋でござる
[松之山温泉 和泉屋]
あれもない、これもない!
しかし、
人情溢れる湯宿でござるよ。

和泉屋発信ブログは、
宿六日記
これが味のあるブログです。
是非まったりとしてください。

和泉屋関連の記事は、
和泉屋シリーズ
に書いてます。
最新のコメント
最新のトラックバック
トラックワード
モブログ
引用について
当ブログ(幕僚日誌掘砲任和昭圓涼作権に属する画像や文章を適時転載していますが、著作権法第三十二条を遵守し、公正な慣行に合致し、且つ報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内でのみ利用させて頂いています。

それでも「いかん!」という場合はご連絡下さい。速やかに対処致します。

(この「引用について」は引用についての完成度の高い注釈を明記している「Birth of Blues」さんを参考にしています。ほとんどパクリなんですが、必要十分な言葉を入れようとすると、どうしてもこうなります)
Profile
Profile