2008年03月05日

手羽先鍋 (胡豆昆まかないレシピ)

料理研究家加藤敏彦プロデュース 名古屋の健康和食の店「胡豆昆(ごずこん)」
体に優しいお料理の 接待にも最適な店です
「胡豆昆」のメニューは月変わり。3月の新メニューアップしました!!

手羽先鍋 ―スローフードレシピ(3月5日)  
手羽先鍋

今日はいいお天気ですが、風がやけに強くて寒い寒い・・・・

黄砂やら花粉やらいろいろ飛んでるみたいだし、なんだかあんまり外に出たくない気分ですね。

寒さがまたぶり返してきたようなので、また鍋でもやって温まりますか。

今日はボスが担当です。

今シーズンもよく登場した「ど〜んと白菜鍋」ですが、今日はちょっと変化球のようです。

今日の献立

  1. 手羽先鍋

  2. その後ラーメン


ボスの大好物の一つがまたしても登場、「手羽先」

先の先は切り落として、
手羽先鍋

手羽中の部分も縦半分に切りましょう。
関節を探れば簡単に切れるはず。
手羽先鍋

先っぽはフライパンで焼いて香ばしさを出し、出しの中に入れます。
手羽先鍋

白菜もどかっと。
手羽先鍋

続いてえりんぎ、
手羽先鍋

えのき、
手羽先鍋

糸コン、
手羽先鍋

豆腐、
手羽先鍋

そして里芋。
手羽先鍋

人参や小松菜や残ってる野菜も入れて、クツクツ煮ます。
手羽先鍋

味付けはしょうゆと塩だけ。

勿論スープも美味しく飲めるようになっていますが、

卵ポン酢をつけていただきましょう。

この卵ポン酢も、ボスのお気に入り。

生卵に酢としょうゆ、そして辛味の調味料、今日はゆず唐辛子を入れます。
手羽先鍋

これをよく溶いて準備しておきましょう。
手羽先鍋

手羽先の先っぽは出し用によく煮込みましたが、手羽中の部分はサッと煮て、

柔らかいうちにいただきましょう。
手羽先鍋

そして最後はいつものラーメン、当然マルちゃん。
手羽先鍋

なんでマルちゃんから電話が来ないか不思議でしょうがありません。

ここまで宣伝してるのに・・・・・

マルちゃんのCMにでるのが夢だと、いつもボスが申しておりますので、

関係者のみなさん、是非ご一報を。

鍋のスープはいいだしが出ていて、卵ポン酢がなかなかいい感じです

この卵ポン酢、いろんな鍋に合いますから、一度お試しください。

最後のマルちゃんラーメンも、いつも通り美味しゅうございました


gozukon1234 at 20:01│Comments(0)TrackBack(0)clip! 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔