2016年10月04日

今日の胡豆昆のまかない  2016.10.4(火)


昨日、頂いた「豆もやし」


ほんと、まかないにもやしはかかせません。


今日はゴーヤと一緒にナムルにしましょ。


てなわけで、今日のまかないは、

      
      ※もやしとゴーヤのナムル

      ※ほっけの干物

      ※松茸気分のだし巻き卵

      ※松茸もどきご飯

      ※冬瓜と生麩のお味噌汁


もやしとゴーヤは、どちらも火を通したら、


しょうゆ、酢、豆板醤、砂糖、卸しニンニク少々、胡麻油で和えます。


最後にすりごまもプラス。

14492539_1435970343084682_8764662591484753546_n[2]












歯応えあるし、唾液の分泌、あごも鍛えられます。



松茸を酒炒りした汁、


松茸の旨味と香りたっぷり。


これで、椎茸の軸を煮てご飯に混ぜたら、

14572840_1435970379751345_1913120955920470362_n[1]











あらあら、


こりゃ松茸ご飯じゃありませんか。



そして更に、


この煮汁でだし巻き卵作ったら、


う〜ん、


松茸は見えねど、松茸の出し巻き玉子。


香りと旨味と気分は充分満たされました。

14484901_1435970419751341_6115580856033590598_n[1]


gozukon1234 at 20:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔