ほんとに久しぶりに朝の早起きを再開してみました。

あと、運動も久しぶりにやりました。



高い志に基づいたものではなくて、単純に「普通に通勤中に早足で歩くだけで息が上がる」とか「買い物に出かけると2時間程度で使いものにならないくらい疲れる」という、体力の衰えを痛感してしまったからです。

個人的には、マッチョになりたいとか、マラソン走破したいとかはなくてむしろそういうアクティブな人達を一歩引いて見てしまう方ですが、最低限「日常生活で疲れないくらいの体力」と、欲を言えば「必要時に蘇生に必要なだけの心臓マッサージをしていても、冷静に頭が回っていて、手も頭もフル回転で最高レベルの蘇生をいつでもできる体力」を維持することが目標です。一応急性期病院に勤務する医師ですし。

ただ、これを今の立場(教育や管理がメイン、臨床も座ってる事が多い外来の比率が高い)で、今のワークライフバランス(プライベートが極限までなく、起床時間の大半が仕事、余ってれば読書か飲酒)だと「ただ生活しているだけで体力が維持できる」ということはなく、恐ろしい響きですが廃用が進行してしまうのです。


いちおう4月末までは運動維持できていたんですが、5月入ってからの殺人的スケジュールの結果「ギリギリまで寝る、暇があれば寝る、とにかく寝る」ことしかできず、運動までは手が回りませんでした。

あと、仕事終わって家に返った頃には瀕死の状態で笑顔もでないので、帰宅後の夜に運動することも叶わず・・・



ということで、とりあえず朝1時間早起きして、その時間で運動してみることにしました。

「仕事するために早起きする」というのはどう考えてもモチベーションがあがりません。そもそも今は燃え尽き期なので、そんなモチベーションはどこにもありませぬ。
 

しかし、最近は日の出時間が早く、しかも空もきれいに晴れわたり、温度や湿度も心地よいくらいの日が増えてきたので、「あ、少し体動かそうかな」というのは布団からでるきっかけとしてわりといけてます。

自分にとって心地よいことのためなら多少は頑張れそうです。



まずは屋内でのエアロバイクこぎからと考えていますけど、せっかくなので天気が良ければそのへんの散歩(走るとはいいませんが、せめて早歩きくらい)はしてみようかなとも思います。
エアロバイクでの運動量確保、してみています。成果は上々で、楽しく続けられています♪

せっかく近くに豊平川があるし、他にも散歩やサイクリング用のいい感じの道とかあるし、ようやく春っぽく花もたくさん咲いてきたので見て楽しむところはおおいですしね。

勢いにのるために、ジョギング用のシューズとかウェアを買ってみたら、より勢いがつきますかね。あんまりやりすぎてもなぁとは思いますけど。


とりあえず今朝は1時間早く起きて自転車こぎまくってみましたが、一汗かいたどころか大量の発汗ができて、その後のシャワーですっきりもでき、朝ごはんも美味しく完食できて(最近は貧弱になりすぎて完食すらできないくらいだったので)いい感じです。

合併症としては、20時すぎると猛烈に眠くなる現象が起きてしまう(特に今日は午前いろいろトラブルあり、午後は予約外来みっちり、夕方に全職員会議の締めの挨拶をするという精神的責め苦もあった)ので、仕事上の生産性は下がっているかもしれませんが、そもそも仕事とプライベートやセルフメンテナンスに書ける時間の比率を是正したかったのでいいかなと思います。


というわけで、アクティブでクリエーティブな朝活ではなく、単に運動したりダラダラしたりするためだけの早起きを続けてみようと思います。

過去の経験上は、2週間も運動すれば目標とする体力は戻るはずで、幸い向こう2週間はあまり激しい予定は無い、はず、なのでいい感じまで持ち上がることでしょう。







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