気がついたら、まるまる2週間ものあいだ、ブログ更新してないですね。

生きてはいるし、書きたいことはあるんですが、書く時間と気力がなかったからなのかもしれません。



振り返りかねて、ざっくりとこの1ヶ月間を振り返ってみると

8月14日の週は夏休みを取ってかなり回復してたんだけど

8月21日の週は、当番(内科オンコール・在宅待機)や当直・日直が週5もあるいじめのような週で、日中も夏休み医師の代診が2個、時間外イベントもリハカンファ・ACLS練習会・在宅連携シンポなどをしつつ、後半期に向けた組織改革・人事関係の業務も山のようにあって消耗しきっていたのを、いまカレンダー見て思い出しました。
土曜日には下痢がとまらず、楽しみにしていた余市での総合医学習イベント(二木会in余市)に参加できず(片道二時間も車運転出来る自信がなく)でした。
なんとか下痢は制御できて、翌日の日曜日直は来て、その空き時間で翌月曜日の記事を書いたのが最後ですね・・・

8月28日の週は大きなイベントはなかったんですが、腸炎症状が遷延していたのか易疲労性や変な発汗がでまくる中で、診療責任者会議、新卒の獲得・採用に向けた会議、研修医勧誘飲み会、リハ地方会参加などをしていました。
そのせいか、「忙しくはないけど、なんだか消耗がひどく、帰宅したらすぐ寝てしまい、早く寝ても早起き出来ない状態」がダラダラ続き、原稿書いたり講演等の準備したりも論文再投稿も何もできず非生産的に日々ただ生きていた感じでした。
この週はびっくりするくらい、今振り返っても記憶が殆ど残ってないです。。。

先週の9月4日の週は、時間外業務や管理業務はぐっと減りましたが(意識的に減らしていた)、1週間続けて外部の超有名病院の後期研修医がうちの研修環境を、というか自分を見に来てくれており、とても良い体験でしたがその分高揚感や普段の自分+αの頑張りがでてしまったようでした。
さらに、ようやく下痢が落ち着いたと思ったら水曜くらいから上気道炎症状がでてきてしまい、週の後半に向けて徐々に消耗。
そこに、身内の不幸がでてしまい、金曜から日曜まで三連続内科当番+真ん中の土曜に当直という非人道的な体制の真ん中にそれが当たってしまったため、いろいろ相談して土日の日中当番交代と土曜当直交代してもらいました。お陰で仕事での消耗は食い止められたものの、家で暇だったわけではなく、少しも「ああ、休んだ!」と思えぬまま今日に至っています。


ああ、なるほど。

「なんか、ブログ書く気にならんなぁ。なんでだろ?」と自分でも不思議だったんですが、書き出してみて納得しました。


特定の外的刺激が続いたというよりは、時間外業務の波、体調の波、快適な刺激の波などが入れ代わり立ち代わり加わったお陰で、「日々の実感としては慢性的な苦痛が無いはずなのになんだか疲れる」という状態だったんだなと理解しました。

また、週単位で刺激の種類が変わるため、その刺激に適応した頃には別の刺激になり、順応がいつまでも追いつかずという状況だったように思います。

すごく納得。
頭でっかちなので、納得さえすれば不思議と体も軽いです。




先を予測しておくと

今日は夜間の会議2個終了。
明日は午後から東京日帰り出張
水曜は当直
木曜は明けだけど夕方にICT委員会(委員長だからでないとだめかな)
金曜も夕方に研修委員会(これも委員長だから・・・。組織的には時間外会議削減に向けてかなり動いていますけど、中堅医師複数科参加の研修委員会を日中開催するのはなかなか難しいっすね)
土曜は午前救急→午後北海道医学大会総会→プライベート飲み会、日曜は久しぶりに完全フリー!
 ↓
まあ、なんとか乗り切れそうで、週末のリセットもできそう。


来週月曜は敬老の日ですが、まだ老いてはいないので敬われず日直+夜間オンコール
火水は時間外重たいのはなくて、
木曜は夕方に倫理委員会(これも委員長だから、以下同文で)
金曜は午前から移動で、夕方に奈良県総合医向け講演(まだ準備1割くらいなのでこれから)
土曜帰ってきて、日曜は休み。
 ↓
ここも余力残せそう。

その次の週は、半年ローテ予定の専攻医の勤務終了に向けて、外来代診が3つと、病棟担当も増えるだろうから臨床に集中して余計なことは一切しないできないやらない感じで、土日は休めそう。
さらに次の週はもう10月で、新しいローテーターが専攻医2人きて、初期研修医も入れ替わって新たな環境で心機一転リフレッシュしつつ、慣れない業務のカバーに神経張り詰めて(ので、この週も臨床・教育以外の仕事はできるだけ入れず)そう。
 ↓
この2週にむけて体力・気力をタメておくのが賢そう。
でも、この週の日曜は全日本民医連の事務職員向けの講演という、今までにないターゲット向けの新しい切り口や発想やネタが求められる刺激的なイベントがあるので、余裕持って準備しておきたいなという感じ。

その後はようやく2週ほど気が抜けそうです・・・・


ふむ。意外とメリハリつけていけば生きていけそうですね。

まずは先週全くできなかったデスクワーク系を、早起きできた日に少しずつ潰していく感じで今週はじんわりとやっていきましょう。
まずは週末の飲み会の予約ですね。一番の下っ端なので幹事なのです。。。









    シェア     このエントリをはてなブックマークに登録