今日から新年度になりました。

内科・総合診療科の医師体制がかわりましたし(いなくなった人も、新しく来た人も)、研修医も他科合わせてたくさんきましたし、外来の診療システムもかわりましたし、外の雪も解けたし、なんか新しくなりました。


今日は「いろいろトラブルが起きるだろう。頑張って前向きに乗り切ろう」と、久しぶりに後先考えずエンジン全開にしてみましたが、意外と大きな問題はおきずになんとかなったかなと思います。良かった。


研修医たちがいろいろ消え、医局の雰囲気が変わったのも良かったです。

あと2週間もしたら、フレッシュな1年目研修医がたくさんやってきます。


午前・午後と外来づくしでしたが、外来もなんだかよかったです。

「雪も溶けたし運動するよ!」という初めて意欲を見せてくれた人や、

「なんか暖かくて嬉しいから今度旅行行ってきます♪」という幸せそうな人、

「永遠に続くかと思った鬱が解けてきました」という久しぶりの笑顔を見せてくれた人、

「家族が進学・就職・退職・その他もろもろで状況変わって楽になりました!」といういろいろ大変ながらも耐えきった人などたくさんいて、こちらまで幸せな気分になれる珍しい一日でした。

自分の総合外来では閉塞感を感じる事例が多く、20人もみると気分がふさぎ込んでくることが多いんですが、今日は50人ちょいみても全然疲れませんでした。めずらしや!


春って、いいですね♪

この勢いで行くと1週間持たないので、少しペース落として明日からがんばります。


個人的には火曜・水曜が鬼門だとおもうので、今日は早めに寝ておこうと思います・・・




    シェア     このエントリをはてなブックマークに登録