最近、仕事面ではなかなか渋い局面が続いていまして(いろいろです)、仕事後や早起き時や休日にお仕事的なことをインプットする気になれません。


純粋に知的好奇心をそそられるような医学書読んだり論文読んだりは楽しいのですが、今すぐ、明日からのしごとに役立ちそうなものはなんだか手が付かないです。

ので、最近は他の人がまとめた医学論文まとめた日本語ブログはやや距離が遠のいていて、むしろ英語の原著論文で遠き彼の国の最先端に触れて夢見がちになる方が楽しかったりします。

Inoreaderでの英語論文RSS流し読み、とりあえず2年間続きました! 習慣化してしまえばなんとかなるもんですね

(もうかれこれ、この方法で3年半くらい続いてるんですね・・・。習慣化ってすごい)


また、医学書も、総合診療系はかなり距離をおいていて、臓器別内科系の本が今結構熱いです。






あとは、ひたすら没頭して数時間現実から意識を飛ばしたいからか、小説読む時間も増えました。
自分は、小説とか新書とか文字ばっかりの本を読み始めると、周りの音が何も聞こえなくなり、自動反射で生返事を繰り返すだけの粗大ごみになるようです。とても評判が悪い・・・


斎藤さんの曲、久しぶりに聞きました

蜜蜂と遠雷
恩田 陸
幻冬舎
2016-09-23

最近、娘と並んで練習曲の練習をはじめましたよ。まだちょうちょとかトトロとかなら自分のほうがうまいです。ギリギリ・・・


漫画は、なぜだかよくわかりませんが、(広い意味で)食べ物系のが増えている気がします。なんでだろ


しょっぱいのが食べたくなります。






漫画じゃないですけど、地味な喫茶店行きたい・・・とおもったので、近くのモリヒコStay&Coffeeに行ってきました


これもグルメ本ではないですが、無性にいいもの食べたくなりますね。北海道で暮らしててよかったという気になれる。
ワインとビールと日本酒を勉強してからこれを1巻から読み直すと、なかなかに面白いです。


とりあえず、仕事帰りに飲みに行きたくなります。



仕事帰りにコンビに寄ってお酒買って帰りたくなります。


食べ物全く関係ないですけど、最近のジャンププラスでこれお気に入りです。こういうあついのが好きです。



御飯作るのは、作るのが好きな人が、好きな人のために作るのがいいんだなぁとおもって、家にちゃんと帰ろうと思ったりします

でもこれみると、寄り道して帰りたくなるんよね。今年度の目標は、一人飲み達成です。

めしぬま。 1
あみだむく
ノース・スターズ・ピクチャーズ
2016-12-20

これぐらい没頭して食べたい。もうカツ丼大盛りとか胸焼けがひどくて厳しいですけど、胸焼け覚悟で食べたくなる日もありますね。。。


でも、最近はこれの中身が頭に残っているので、食べるものを無意識に選んでしまいます。
推奨されている食品は、もともと好きなものなので特に無理はないですし、それを知った上であえて白い炭水化物に行く罪悪感もこれまたなかなかたまらんです。すいません。



あとは、先日も記事にしましたが、投資とかに関心が高まっていていろいろ読み漁りました。

繰り返しますが金の亡者になったわけではないですよ。
セルフコントロールの一つとして、食事制限、飲酒コントロール、運動や睡眠衛生管理などと同じレベルです。




総論的なところから










今一番集中して勉強している投資信託関係が、読んだ本の数もwebサイトの量も一番おおいかな


確定拠出年金の教科書
山崎 元
日本実業出版社
2016-06-09

iDeCoのことは十分すぎるほど勉強したつもりですが、あまりにも推奨する記事がおおいので、一旦冷静に「教科書」と名乗るものも読んで冷静になろうかなと。





株式を直接購入する気は今のところないですが、国内株式のインデックスファンド選ぶ際の参考に少し深読みしてみたいなと思いまして



これを読んで、なおさらFXはないなぁと思いましたが、たくさんある投資対象のなかから1~2個だけ選ぶ前提として、選ばなかったものについてもある程度知識がないと偏ると思って読んでみました。

あとは、レバレッジさげて外貨預金の代りにするのが現実的に有用かどうかについて、少し別の勉強もしつつ、デモトレードで手応えを試しているところ。



そろそろ飽きてきたので終わりにします。


一番時間をつぎ込んでるのは、週刊少年ジャンプですけどね。


一冊読み終えるのに2時間はかかります。
昔は1時間ちょいだったのに、年々遅くなってきている気がする・・・(-_-;)
もしこの世にジャンプがなかったら、もっとちゃんとしたお医者さんに慣れていた気がします。


でわ!











    シェア     このエントリをはてなブックマークに登録