東日本大震災のときもそうでしたが、どうにも震災疲れになっています。

実際には震源地からはそれなりに遠いので、身体的ダメージや経済的ダメージなどで健康や生活が損なわれているわけではないのですが、情報過多で心が疲れてしまうようです。



Facebookを開くと、震災関係の真面目な記事が次々でてきてしまい、うっかりタイムラインを見てしまうと30分くらい目がはなせず、ようやく離脱したときには頭が重たくなります。

被災した人の情報、その家族、必死に救助する人の言葉、札幌で医療を守るために頑張る人などの真摯で誠実で正しい情報が目と脳に入ってくると、せっかく休日モードにしてもアドレナリンが出てしまい頭も下がりますが気持ちも下がる一方です。


LINEも、職場の緊急連絡網に登録したため、たくさん情報回ってきてしまいます。
的確で有用な情報が回ってきたり、頑張って意識を高揚させる方向の情報をみると、どうしても引きずられて意識が高くなってしまい、消耗がとまりません。

特に自分は、仕事とプライベートの線引しないと24時間365日消耗し続けてあっという間に病んでしまうため、「Facebookは仕事関係、LINEはプライベート」で使い分けていたんですが、今ではすっかりLINEの着信音?が鳴るたびにテンションが下がる条件反射が身についてしまいました。

昨日見つけた「一定時間通知鳴らさない」設定は福音でしたが、立場上緊急連絡網から離脱するわけにもいかず、心理的束縛は続きます・・・


そんな中、SNS関係ではTwitterが一番ましだな。と思いました。
タイムラインの道民率が他よりは低いので、のんきな日常ツイートが多く、震災に役立つ情報だとしても被災者ではないことから生まれる適切な距離感と冷静さがベースになっているためか、同じ情報源でも心安らかに読めることが多い気がします。

この数年は気楽なノリの人以外はフォローはずしたりブロックしたりで「自分がオフのときに見ても心安らかにいられるタイムライン」を意識していたので、その成果かもしれません。


まあ、ネット見ないのが一番なんですが、完全オフにもできないので悩ましいところです。




そんなこんなもあり、当面は外部との交流、将来の成長に向けての努力とかは一旦全部脇においといて、ひたすら内に内に心を閉ざしつつ、日々地道に目の前の仕事に邁進しようと思います。

幸か不幸か、先々週末くらいからの風邪は、十分な休息も取れないままフルスロットルで生きているためか絶不調のまま経過しているため、余計なことをするエネルギーが一切ありません。

漢方医学的には、太陽病→少陽病を通り越して少陰病まで来てしまった感じです。

クラシエ漢方優美「漢方基礎講座中医学の診断法」
http://www.kampoyubi.jp/learn/basic/03_2_2.html

寒いし、食欲無いし、下痢がとまらんです。次の厥陰病まで行ったら臨死状態なのでやばいです。
そのおかげか、無理に頑張る気力も出ないので、意識下げまくって生きていけそうです。というか生きること自体が目標になりそう。

今朝も「ああ、もう無理だ。学校行けない…」と登校拒否心が燃え上がっていましたが、回診で患者さんと挨拶してまわったり、外来で常連さんの地震体験記をいろいろ聞かせてもらううちに笑顔くらいは出るようになったので、立派な仕事依存症だなと思いました。
仕事するのは辛いけど、仕事すると落ち着くので、仕事しないと落ち着かないみたいな。こわっ・・・


また、これまた不幸中の幸いで、今週はオンコールが多くて全くお酒飲めないウィークなので、飲酒による消耗や浪費もなく過ごせそうなので、超健全に過ごせそうです。

月曜・火曜は内科病棟+在宅オンコール当番(呼ばれそうな患者が病棟と在宅にもいます)、水曜は当直、木曜は明けですが夕方に自分が委員長の会議があり帰れず、金曜もオンコール当番、土曜午前通常勤務+午後から翌朝までオンコール、日曜も午前回診当番+24時間オンコールです。
「この病院に医者はいないのか?」と勘違いしそうな鬼畜ローテですが、月曜の敬老の日だけは休めるのでいいことにしましょう。おじいちゃん扱いってことですかね。


あと、自分は体調が悪く意識が下がると、最初は漫画やゲームに逃げるけどすぐに飽きてしまい、「自分にとって心地よいお勉強に逃げる」という傾向があるので、これを活かしてたまっているお勉強したいリストを少しずつ片付けようと思います。
せっかく、アルコール一滴も飲めない夜や土日がずっと続くので、めちゃくちゃ捗ること請け合いです(やけくそ)

昨日は500超えてた未読英語論文を、タイトルだけ200個、アブストを10個、本文1個くらい読めてホクホクしてます♪

今日は、明後日締切の原稿を勢いでかきあげちゃおうかなと思います(自分の持ちネタを書くだけなので、新たなインプットは最小限でよいし、持ちネタを語るのは基本的に快感に属する行為なのでできそうです)

それ以外の、院外での大事な仕事は、来週以降に先延ばしにようと思います~




以上、超ネガティブでしたが、それなりに前向きにやれることやっていますのでほっといてあげてください。

月末のカナダ視察で、ナイアガラの滝でヒャッハーできるくらいのテンションに戻せることを目標に、ゆっくりと体調と意識あげていきます!


でわ!

    シェア     このエントリをはてなブックマークに登録