今日で、しばらく続いたこの「ミニ振り返り」も終わりになります。


先日注文した「ほぼ日手帳」の2019年版が届いたので、あとはそっちでできるからです。

専用の手帳カバー引っ張り出してきて古い中身を外したら2016年のでした。最終記載日は6月・・・

他に、2018年頭に1ヶ月もたずにやめたお休み手帳も出てきました。手帳、つづきませんね。大丈夫かな・・・?



というのと、また少しずつ忙しが増してきたのと、年度末が近づいて人事や経営などデリケートかつストレスフルな案件が増えてきて、web上の振り返りには書けないことが増えてきているのも影響があります。

1日に数件はそういうイベントがくるかんじなので、「毎日振り返り書いても、一番大事なことはかけないので意味がない」状態になりそうだったり、
うっかりやばいことを書いてしまって取り返しがつかなくなるリスクもなくはないですし、
なにより、「ネガティブすぎて、人様にお見せできるまともな記事をかけない精神状態が続く」可能性もあります。

という内的な理由のほうが大きいかな。



しばらくブログ更新がなかったら、精神が病んでいると思ってそーっとしておいてあげてください。

もしくは日々充実しすぎてブログ書くよりも楽しいことが多すぎるんだな。と前向きに解釈していただいても構いません。そのほうがお互い幸せかもしれません。



さて、ふりかえりますか。
=============================
今日一日に起きたこと
昨日はなんだかんだで当直明けだったので、早く寝ました。

朝早起きしても必要最低限の睡眠時間は確保できていたけど、最低限では今日一日は生き抜けないとおもったのでギリギリまで寝ました(自分にとって月・火は業務量が辛いデーですが、水曜は魂へのダメージが辛いデーです)


朝回診はまあそれなりに。あ、記憶が曖昧ですね。まずい兆候①

午前の研修指導単位は、指導対象の研修医のおやすみもあって、浮いた時間で書類作成や根回しや計画書作成などして、次に来ていた研修医とレントゲン・心電図読影の学習会をねっちりして、その後なんかやって(あ、ここも記憶が無い。やばい兆候②)、そのあととてもここには書けないような内容の打ち合わせをして(やばい③)、気づいたら昼休みが無くなりそうだったので急いで書き込んで(④)食べ終えました

午後は、医師体制や診療システムなどのミーティング30分、外来の混雑緩和&職員負担軽減&医師のやりがい向上に向けてのプロジェクトの調整やその他微調整30分、外来運営会議1時間、病棟の退院調整会議30分、スキマ時間30分で書類作成など。
あ、思い出した。忘却の方にあった午前の記憶がなかった時間帯に、死ぬほどストレスフルな報告があってイライラして脳が沸騰していたんでした(⑤)。それをあの手この手で冷却して冷静になって、前向きな対応策をいくつか考えて書き出して、かつ自分のストレスを合理化や昇華の形で受け流せるようにセルフマインドコントロールをしていました。

そのあと、管理部会議がやや難しいはなしもあって(ずいぶん表現を和らげてみました⑥)、2時間くらいいろいろしてました。
午前の件でマインドコントロールモードのまま参加したので、魂への直接ダメージはだいぶ受け流せた気がするのが不幸中の幸い。
あ、自分の手の届く範囲や足元のことについては、ずいぶんとプラスな話も2-3ありました。これもどのていど自分の理想や意見が反映されるかはまだわかりませんが、まあ、いい話です。まだ秘密です。

その後、またもや予想外の展開があってそれの尻拭い的な事務作業が発生して、夕食取るのを忘れて対応(⑦)

そうこうしているうちに夜に予定されていた、「ここはG8か?」と思うような超絶上の方のメンツが集まる、超絶重要かつ困難かつデリケートでシビアな話題を検討する会議に参加(今日一番の、とてもじゃないけど書けない案件⑧)。
開催時間とテーマだけ事前に知らされており、終了時間も参加メンバーも知らされていなかったので、参加するまでの不安感や、会場についたときの顔ぶれを見たときの嫌な予感、開会の挨拶・趣旨説明から感じる流れのまずさを受け止めたことでの心窩部痛などがありましたが、手探りで空気を読みつつ変に自分が追い込まれないことも少し意識しつつなんとか乗り切りました。
思っていたよりも予定調和的な感じで収束したので良かったかなとは思いますが、個々の参加者の表情や発言などを思い出すとまあ気分のいいものではないですね(⑨)

それが終わった時点でそれなりの時間帯で、明日は明日でまたハードなので帰ろうかと思っていたけど、日中にできていなかった急ぎの案件が残っていたのでそれの書類作成と連絡などを済ませてなうです(⑩)。


良かったこと・できたこと・がんばったこと3つ
山のような案件を抱えつつも、研修指導単位にちゃんと研修医に時間を割り振れた(いやいやじゃなくてですよ。研修指導が一番楽しいです)

たくさんの事務作業を、勤務時間+αでなんとか前に勧めた。専属秘書がほしいっす、雇う金はないっす

10個ほどのネガティブ案件にもかかわらず、満面の笑みとまではいかないものの苦笑程度には笑顔が作れる余力を残して一日を終えられた。投げ出さない忍耐、変えられないものは受け入れるか受け流すしなやかさ、文句を言っても仕方がないのでせめて前向きに倒れようという根性。ステキですね、棒読み。

自分より更に上の立ち場で、さらに多くのより複雑なもっと辛い案件を抱えながらも、魅力的な笑顔と尊敬できる姿勢で立ち向かい続けても人格が壊れない先輩方はすごいなぁと思いました。


できなかったこと・反省点・今後改善したい/できること1~2個
全ての場面で100点を取れたとは思えない(けど、80点は目指せていたと思う)

病棟に全然顔出せなかった。辛い。



明日以降も続けたいこと、継続目標
振り返りは続ける

アナログの完全非公開になるので、書き放題書けるのは楽しみ。
(通称デスノート。殺したい相手の名前を書くわけではなく、自分の中の闇の部分を全て吐き出してスッキリしてから振り返るための王様の耳はロバの耳の井戸的存在ですが、もし存在をみつけても読まないほうが世界のみんなが幸せなままでいられると思います)



次からはもっと上手にやりたいこと、新しくやりたいこと、Next step
あるかな?
心が闇すぎて、明るい未来がみえませんね。まぶたも重たいです

ということを客観的に認識できたので、ご褒美に久しぶりのコンビニスイーツをダブルで買って帰ろうと思います。
胸やけ上等!

あ、ようやくミロカロスに進化できたので、次はメルメタルをめざします。
======================
以上です。


とにかく辛いです。

死にたいとは思えないですが、とにかく眠りたいっす。


ジョンダ流開運法によれば、明日はきっととてつもなく幸せな一日になるのでしょう。