日本靭術協会山口県支部・ねわざワールド周防長門支部・沖拳会山口県支部稽古会日程

山口県岩国市で活動する、日本靭術協会山口県支部・ねわざワールド周防長門支部の稽古会日程です。日本靭術協会山口県支部・ねわざワールド周防長門支部では、靭術、サンボ、柔術、体術の稽古を行い、また著名な指導者や選手を招いての格闘技セミナーを主催しています。 入会・見学等のお問い合わせは、下記のアドレスにメールして下さい。 yoji.the.iron@gmail.com

稽古会に参加・入会される方へ

稽古会に参加される方は、組技を稽古出来る道衣、汗を拭く為のタオルを持参して下さい。

ラッシュガードやアンダーアーマー、肘当て膝当て等の各種サポーター、レスリングシューズの着用は自由です。

日本靭術協会山口県支部・ねわざワールド周防長門支部に入会される方は、入会金五千円、月会費五千円、年会費一万二千円を頂きます。見学、体験参加は随時歓迎します。また、他団体からの出稽古の方には、出稽古料をお一人様一回八百円頂きます。

入会者は、日本靭術協会山口県支部・ねわざワールド周防長門支部が主催する各セミナーを、会員価格で受講する事が出来ます。

沖拳会山口県支部に入会される方は、入会金五千円、月会費五千円、年会費一万二千円を頂きます。見学、体験参加は随時歓迎します。また、他団体からの出稽古の方には、出稽古料をお一人様一回八百円頂きます。

入会者は、沖拳会山口県支部が主催する沖縄拳法空手道泊手講習会を、会員価格で受講する事が出来ます。

日本靭術協会・靭術とは

日本靭術協会主宰・萩原幸之助

突発的な危機的状況に遭遇した際、凶刃攻撃から危険を回避する実戦的な技法である。その技法は攻撃する敵の関節を瞬時に極め、あるいは絞め技、投げ技を施すことによって敵の攻撃心、戦闘力を無力化する。経穴(ツボ)攻撃と怯ませるための打撃技法も内含する。世界を遍歴し格闘技、武道、武術の昇華した形の統合護身制圧術、それが靭術なのだ。

靭術とは「時間」と「空間」そして「人心」をも自在にコントロールする統合護身制圧術である。スポーツ競技武道とは一線を画しあらゆる場面での対人トラブルを回避するのが目的である。

In an unexpected crisis situation, Jin-Jutsu, the Arts of Flexibility, is a practical total self-defense technique to avoid it. The technique can instantaneously lock the joints of an opponent, choke or throw him/her to deactivate his/her aggression and/or fighting strength. The technique also includes the attack on his/her energy centers and striking to put him/her off. Thus Jin-Jutsu is a total self-defense technique, based on martial arts all around the world.

Jin-Jutsu can freely control the “Time,” “Space,” and “Mind” of an opponent. In a clear departure from other sports martial arts, the purpose of the use of the technique is to avoid various interpersonal troubles.

ねわざワールド・ブラジリアン柔術とは

ねわざワールド(代表:大賀幹夫)は、1999年5月23日(日)に武蔵野市体育館で、
サークルとして練習を開始しました。

大賀が、同年12月に紫帯を取得したことで、アカデミーに昇格しました。
国内の柔術団体としては最古参の部類に入ります。
現在では、ブラジリアン柔術の練習を中心に、
全国の支部で活動を行っております。
 
会の主旨

「寝技を知りたい、練習したい」という方々へ、場所と技術を提供するものです。
無理な押しつけのない、気楽な集まりにしたいと考えています。
他の人に危害を加える恐れ(感染症を持っている、異常に暴力的など)の
ない方であれば、どなたでも参加可能です。
皆さんそれぞれの目的(強くなりたい、格闘技ごっこをしてみたい、
練習後のビールが楽しみ・・・など)を持って
寝技の練習をしていただければ、と思います。
 
但し、大賀の個人的希望としては以下の3点があります。

1)寝技に取り組むスタンス
あくまでも「趣味」として格闘技に取り組んで欲しいと思います。
本業である「仕事」(学生さんであれば「学業」)と、その基礎となる「家庭」と
「趣味」の3つを、上手にバランスを取って両立させていただきたいです。
柔術の練習をすることで、より一層元気になり、仕事や家庭に対して、
さらに前向きに取り組めるようになった。
ということになれば、大賀としては、これにまさる喜びはありません。

2)創造性の発揮
寝技では、自分の体格や性格に適した独自の技を創り出す、
ということが比較的やりやすいです。
自分が考えた技やそのコンビネーションが巧く決まった時の喜びは、
他にくらべようのないものです。
皆さんが自分の創造性を発揮するツールの一つとして、
寝技を使っていただければ幸いです。

3)寝技を通じての成長
寝技の鍛錬や研鑽を通じて、
より強く・より優しく・より賢く成長することにより、
世の中を発展させたり、困っている人を助けれる人になって欲しいです。
それらのことを、寝技が強くなったとか、柔術の帯が上がったとか、
試合でこれだけの実績を残したとかいうことよりも、
大切にする集まりでありたい、と考えています。
 

寝技の魅力(柔術とは?七帝柔道とは?)
一般事項
乱取り時のルール
基本的にブラジリアン柔術ルールです。
但し、お互いの同意があればそれ以外のルールで練習をしても結構です。
怪我にはお互い十分注意して練習されてください。

道衣
道衣はなんでも構いません(Tシャツに短パンでも)。
但し、相手に怪我をさせる恐れのあるため「金具・ボタンなど」が
付いているものは不可です。
初心者の方・体力に自信のない方はできるだけ
柔道衣や柔術衣を着用して練習されることをお勧めします。
その方が上達が早いと思います。
(柔道経験者の方で白帯がない場合、黒帯をしめていただいても全然OKです)
 
練習態度
基本的な礼儀を身につけていただいていれば、
練習中に休んでも、しゃべっても、 水を飲んでも結構です。
自分のペースで練習をされて下さい。
 
その他のお願い
他道場との重複入門は可能です。 但し、先方の許可を得て下さい。
他道場主催の試合に出場されるのも問題ありません。
 
練習に来られる前には、手足の爪を切っておいてください。
(2~3日前に切るのがベストです)
 
道衣は清潔かつ破損のないものを着用して下さい。
(破れていると、指などがひっかかった時など、怪我の危険があるので)
 
コンディションは整えておいて下さい。
体調・精神状態不良時は練習はご遠慮下さい。見学はもちろんOKです。
 
関節を「極めて伸ばし切る」ことは禁止します。
関節技をかけていて「一本取れる」と思ったら、技を解いて下さい。
極められた側に異議があれば、その体勢から攻防を再開するようにして下さい。

ウェブサイト→http://newaza-world.jimdo.com/

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ