謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
さてさてかなり久しぶりのブログです。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

昨年は嵐のような日々を送り(ただ単に忙しかっただけです)、途中から一人で仕事をすることの
限界を感じた一年でした。
私には壮大な夢があり、それを実現させるためには○○円の収入が必要で。。。などと虎の何とかの皮算用をしたりしていました。

事務所のスタッフもいっそのこと外国の人に来てもらおうか、など思ってみたり(笑)
もう少しVISAの基準を緩和してもらうと助かります。VISAが緩和したとしても、どうやって情報漏えいのリスク
をさけることができるかなどなど、頭の中はメリーゴーラウンド状態です。

昨年もわーギャー言いつつも何事もなく無事に過ごすことができました。
今年も昨年同様無事に過ごせることを祈念しています。

今日から仕事を始めております。ちょっと早いけど、早くしないと間に合わない状況なので。

そうそう今年から東京にも行くことになりました。お客様もできましたし、東京でのパーティも参加します。
知らない土地でのビジネスパーティなのでとても緊張ですが、反面すごい楽しみ!いっぱい名刺配ってこようと
思います!

山盛りの仕事明日明後日で終わらせて、何もない状態から1/6の新年日を迎えたいです!
それが直近の目標(笑)

皆様にも多くの幸せがきますようにお祈り申し上げます。


2014年

吉本 篤子

七夕

今日は七夕です。ブログの皆様ご無沙汰しております。お元気でしたか。私はとても元気いっぱいです!
毎日バタバタと忙しくさせていただき、本当にありがたいことだと実感しています。
タイトルは「七夕」ですが、特に七夕というものに思い入れもなく、なんとなくそういえば今日は七夕だということで
書いてみました。

今朝は飛行機事故のニュースがありました。突然思いもよらない出来事に遭遇するとはどんなものでしょうか。
私は今まではある程度の予測ができる出来事ばかりでしたが、人生にはある日突然理由もなく何かが起こることが
あるようです。それは恐ろしいことや厭なことばかりがクローズアップされますが、その反対に凄い良いことや幸運なことも起こるということの裏返しだと思います。
そういえば、私は幼少時は身体も弱く、まぁ何もかもが弱かったのですが、小学校5年生になったときから
すべてが強くなりました。子供ですし、何かすごく努力したとかではありません。あれこそまさに「何か」が私の中でおこったのではないかと今でも思います。

さて七夕に何を願うか!

今年は猛暑らしいです。毎年猛暑と言っているのですが。熱中症は経験したことないですが、脱水症状なら経験したことあります。
バドミントンの試合ででした。すごくこわかったです。体内の水分が汗という形でどんどん出ていくんです。
私の身体に異変が起こって制御不能であるような感覚でした。そのあと心臓がドキドキしてきて、このまま私はどうなるのだろうと思っていましたが、近くにコーラがあって、とっさにそれを一口飲みますと汗はピタッと止まりまして
あれは何だったのかというくらい普通に戻りました。
あれ以来、塩分糖分脂分はしっかりとらなくちゃと思うようになりました。
皆さんもしっかりこの3つはとってくださいねーこの3つは夏の常備薬ですよ〜〜

さて七夕に何を願うかですが、すごく俗世なものですが、仕事ですねー
今目の前にある仕事
少し先をみた場合の仕事
10年先をみた場合の仕事

この3つを常に維持継続していくことが私の七夕の願いです。
結局は自分がダラダラせず、精一杯することなのですが、今は10年先をみた場合の仕事がなかなかできていません。

そうそう、補助金や助成金を受け取るといろいろな報告をしなければなりませんが、最近その説明会に参加させていただくことがありました。改めてその報告の大変さを実感したわけですが、もちろん税金を使うのだから当然ですが、
それでもこんなに大変なのかと思いました。と同時にいわゆる民間事業であっても同じように報告をいつもいつも作成するようにしたら、大変だけれどもその事業はすごく伸びるだろうなとも思ったのです。
「何に使うのか、どういった理由で必要なのか、どのような効果があるのか」
「予算に比べて実績は異なるが、その理由は何なのか、今後どうしていくのか」
そして最も印象に残ったのが、
「その事業は継続性があるものなのか、そして業界や社会にとって有意義なものであるのか、そのためには
どうしていけばよいのか」
という報告書です。
なかなか奥深いものです。「私の事業は税理士業界や社会にとって有意義なものであるのか」ということです。

久しぶりなので長々となりました。
皆様良い夏を!

ピー子とパー子も元気です!!!

花粉洗浄

私も人様の例のもれず花粉症です。数年前からなったようです。
鼻の奥に明らかに花粉がたまっているというのを感じます。もじょもじょかゆいです。
そこで私はお風呂などに入った時に水を鼻から飲むようにしています。
最初は痛かったですが、水が鼻を通ったあとはとても気持ちよいです。右穴はちゃんと水が飲めるのに左穴からは少しだけしか飲めません。
ですのでやっぱりもじょもじょしているのは左の奥の方です。
鼻から水を飲み鼻の奥の花粉ごと飲みこみまして、そして胃で分解して排出するという方法です。
くしゃみが爆発的にでるのもきっと鼻の奥の花粉のゴミがたまっているから外へ出そうとしているんだなぁと
なるほど人体とはすごいものだと改めて思うのでした!

多分これを海水で行うといっぺんで花粉症も治りそうな予感です。あいにく今は海に入る季節ではないので
あえてはしませんが、機会があればしてみようと思います。
でも海水はやはり痛そう!鼻血が出そうですね(笑)

花粉症も今までよりはましな症状かもしれません。ある年は鼻水はこわれた蛇口のように出ていました。
今もティッシュボックスは持ち歩いていますが、そんなに使うこともありませんです。

まぁ身体もいろいろありますが、その都度対策を講じていきましょう!

今日は仕事がサクサクできましてるのでサウナに行けるかと思っていましたが、思いのほか時間がかかっておりましてあきらめました。

今ピー子が遊びにきています。さっきまで一緒に横になっておりました/span>
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ