2011年12月

コンビニ

昨日は昔バイトしていたコンビニへ遊びに行ってきました。
ちょうど尼崎税務署まで車で行っていて、運転しながら、思い立って寄ったのです。
でもいつもの場所まで来ると暗くてなんとシャッターが閉まっていました。ちょうど信号待ちしていたところで、そのシャッターを見ながら、「え?何で何で?」とかなりショック
私聞いてないし、言えないほど大事件でも起こったのか?など信号待ちのほんの1分の間にめくるめく想像の世界!店長はどうなったのか?みんなはどうなったのか?などまるでサスペンス劇場in私の頭でありました。
そして信号が青になったので左折すると、あれ?同じ店が新しくできてる?ということで
駐車させると、あれ?スタッフのIさんが見える?
これは前のオーナーは廃業して、Iさんが新たにオープンなのか?とまたまたほんの数秒の間にめくるめくサスペンス劇場!

ということで入りましたら、いつものスタッフがいつものようにおられていつものようにお喋りをしました。
何でも風水的にこの場所の方がよいということで移転したのだとか。へ〜お金もかかるのにすごいですね〜
そうなんっすよ!とのことでした。
Iさん曰く私にはうんと前にメールで知らせてくれていたそうな。
見てないよ。私返事してた?
はい、でもピー子とパー子の話だけでした。

ということでお店移転のお話は下の方にあって私が読んでなかったということでした。

いや〜とにかく皆さんおられてよかったー
新しい店舗内をうろうろしながら、エロ雑誌コーナーではお客さんが立ち読み中に雑誌を取替えしたりしたことなどを思い出したりしていました。
バイト料は確かに少なかったですが、楽しさでいうとすごく楽しかったでした。
ですのでそのお店がなくなるのは悲しい。だから今もあって本当によかったです。

今は日曜の昼勤を募集されてるとかで、「よしもっちゃん、切望するわ」と先輩に言っていただきましたが、朝9時から夕方5時までなので、体力的にきついなぁということで、残念でしたが、突発的に誰かがお休みされるとかだったらヘルプで入りたいなぁなんて思うのでした!

IさんとNさんとは今でもご飯ツアーをしています。
確定申告終わったら来来亭へ行こうとなりました。
楽しかったバイト時代の思い出がいつもでもありますようにと願うばかりです/span>

月釜と水ビジネスとピー子とセミナー

今日はお昼から中国における水ビジネスのセミナーとその懇親会に行ってきました。
出発まではわが事務所のセミナーの資料の仕上げに没頭していて、やっと完成しました!!!
やったーーーーこんなにうれしいことはない!
ちょっと時間遅れてしまいましたが、参加してきました。
中国からは官僚が2名と企業が7社来られていて、結局のところ汚染水と汚染泥を何とかしたいから協力してほしいというような内容でした。
最後に質疑応答があったのですが、質問者は日本人、応答者は中国の方です。質問者は「コストはいくらかかるのか、どうやって協力していくのか、その手順はどのようなものか」と私も内心聞きたかったことを各人が質問されていましたが、中国の方の回答はよくわからないものでした。
この質疑応答でも私たちと中国の人ではビジネスに対するアプローチが異なるのだなぁと思いました。
向こうは「細かなことはわからないけど、とにかく汚染水と汚染泥を何とかしてくれたらよいんだ」というような雰囲気でしたし、こちらは「何とかするためにはどういう手順をふんでいくんだ」というような雰囲気でした。
結果を即求める側と結果よりもプロセスを求める側の違いがくっきり出ていた質疑応答でした。

セミナー後は懇親会でした。中国の企業のうち女性社長がおひとりおられたのでお話したかったのですが、同じテーブルの方とお話しがはずんで女性社長とは話せずじまいでした、残念。
懇親会では水に関連する企業が多数来られていて、私は中国との取引はどのようなものなのかを教えてもらっていました。みなさん熱心に教えてくれてすごく楽しかったです!
私も何かのお役に立てればなぁと夢がふくらみました。

先日も尼崎商工会議所で海外進出のセミナーが行われており、参加してきました。成功談、失敗談悲喜こもごもお話いただきました。皆さん言われるのは、どうぞより多くの日本の企業が海外に進出してくれますようにということです。仕事は1社では完結せず、材料の調達から製造、塗装、梱包、配達など一連の取引がパーフェクトであることがエンドユーザーの満足につながるのですが、なかなか現地の企業だと納期が遅れたり、いろいろトラブルがあるそうです。だから日系の企業がきてほしいと訴えておられました。小さな日本を世界各地に作りましょうでした。すごいですね!

さて先日は月釜でした。帯は大失敗で、電車の中で「どひゃ!」と気がつきました。お茶席ではご年配の方もおられるので、早速に帯を直してもらいました。ありがたや〜〜
お点前はとても久しぶりだったのですが、皆さんにほめていただきました。やったー

昨日は汲温会の忘年会でした。ずっと欠席の不良委員ですが、忘年会とかだけ顔をだしています。
初めの1年はすごくいやだったけど、ぶつぶつ言いながら委員会とかに参加していくうちに、だんだんに情がわいてきて、今では皆さんに会うのも楽しいと感じるようになりました。
お茶の稽古でも同じでしたので、なんでも1年は続けるべきだなぁと思いました。

さて、本日公園の近くでピー子を発見です。「ピーちゃん」と声をかけるといつもの甘えたな鳴き声です。
公園へは道路をわたらなくてはならず、あんな昼間っから大丈夫かしらととても心配です。
きっと茶ー子は公園近くからうちまで遊びにきているのでしょう。
仏壇に手を合わせるときはさらに強くピー子とパー子の安全をお願いせねば!!!

はぁとにかくセミナーの資料ができあがりほっとしています。あとは練習練習。
そしてせっかくなので、英語の資料も作ろうと思います。
プロフィール

うーたん

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ